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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/06(土) 18:51:26 ID:y5ErgAvf0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/



901 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/07(土) 23:32:23 ID:o9YQoe8Z0
>>899
BG用だとそうなるね。スプライト用なら普通に表示されるよ。
それより保存したプロジェクトを読み込もうとしたらエラー
になるのは俺の環境のせいか?

902 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 10:03:09 ID:Cwr0oPFG0
てかそのツールで作ったマップとかスプライトは、
そのまま6502に組み込めるのか?

903 :248:2006/10/08(日) 18:00:16 ID:u974kpjl0
二ヶ月ぶりの書き込みです
久しぶりにまたモンスターグラ打ってみました
マグナード
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/289.gif

904 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 18:32:11 ID:Icy/MaRgO
エスニックだなw
俺はいいと思ふ

905 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 18:32:48 ID:7CivgoGm0
>>903
乙です!


空気読まずにツクールでオープニングあたりを作ってみたけど
素材が揃ってるのに結構大変だということを実感した・・
4時間かけてやっと最初の戦闘まで。

906 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 19:34:03 ID:bwSiIr010
>>905
おぉぉぉぉおお!

ってか、ツクールって既存のドット絵を読み込めるんだっけ?
ツクール内で作ったグラフィックしか使えないんじゃないんだ

907 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 20:53:19 ID:7CivgoGm0
>>906
顔グラとかキャラチップセットとかインポートすれば使えるようになるよ。
最初の場所のマップチップがどこにあるのか失念したので、マップは既存のを使ってるけど・・

908 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 21:30:27 ID:bwSiIr010
>>907
マジか!!!
やってみるわ

909 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 10:28:11 ID:WHt9S2xF0
>>899
Microsoft .NET Framework 2.0にもいろいろ種類がありすぎて、
どれを落せばいいかワカラヌwwwwwww

910 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 15:43:26 ID:ZLn1SEao0
せっかくアップされた画像が散逸すると勿体無いんで、
画像保管wikiに現行スレ用のページを作ったよー

http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/39.html

つい前、専ブラがあまりに重いんでログとか全部消してしまったので、
とりあえず、画像がアップされたレス番を列挙しときました

専ブラのキャッシュに画像が残ってる人とか、職人さん本人いらっしゃったら、
暇なときにでも少しずつ補完しといてくれー(^o^)ノ

(ページの一番下にアップロードってリンクがあるので、そこから開いてたページで画像をWikiにアップ
するとアップロードページに画像へのリンクができるので、画像のURLをコピー
最後に編集ページを開いて、該当のレス番の下にある &ref(ここにあっぷ) を
&ref(画像のURL) に替えればおk)


>>909
そこのページの中ほどにある
[Download]ってボタン押せば落とせるよ

911 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 18:41:43 ID:K3zZtiPY0
新しいのスレたてないの?

912 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 18:50:34 ID:FgfgZ4930
まだはやいっしょ
970でたてればおk

913 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 20:38:21 ID:ifriGRlM0
>>910
おけ。
大体保管してるんで暇なときにあげてみる。

914 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 03:23:23 ID:QsmPTAc50
レノ&ルード
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/290.gif

パルマー
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/291.gif

915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 09:40:34 ID:CSVljPgR0
上手い!

でもこれNESで再現できるの?

916 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 15:28:32 ID:zCkd08IS0
>>915
モンスター全体で2パレット分使えるから
多分できるよ

917 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 16:24:09 ID:6E8yDg5S0
このまんまじゃムリだね。
8x8で区切った時にパレットオーバーしてる部分がある。
微修正すればいけるね。

918 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 17:00:20 ID:9G5a/DzcO
さすがにおしりペンペンは再現できないよな…
なんかくやしい気分になる

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:12:23 ID:cnpDhGP40
>>910の優しさに嫉妬

920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:35:02 ID:qBFFEqia0
完成したときの配布のしかたはどうすんねん?

921 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:48:25 ID:zCkd08IS0
それ考えるのは完成したときのお楽しみ(´ω`)

922 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 20:09:36 ID:w1gUQTJT0
トレントでいいんじゃない

923 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 21:16:31 ID:V+6bmLau0
とりあえず、持ってる分うpしたんで、補完できる人はヨロ。

zipであげてくれてる方のはは、中身バラしちゃって
チョットどれがどれか分からないんでうpしてないです。

>>910
あと、ビットマップはムリみたいなんで、
あげようとして失敗してるのは消しといてください

924 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 06:21:51 ID:RUoCfExO0
>>910
少しあげたよ。

アップロードの画像が削除出来ないorz

925 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 12:37:01 ID:cNSF0PLh0
>>923-924
乙です

926 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 20:35:47 ID:Ico+aNsP0
うわー乙乙!

927 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/10/13(金) 01:22:48 ID:k+GibxMJ0
久しぶりにNSFうpします
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=17&file=doomsday.zip

「最期の日」です。
原曲無視のアレンジですが、そのエッセンスは表現してみた……つもり。

928 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 02:53:51 ID:R1d1E+D30
さすがチャンピオン…

929 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 14:53:46 ID:MMjib5u70
m9(^Д^)ゲットktkr

930 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 14:54:39 ID:MMjib5u70
誤爆スマン

931 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 16:04:17 ID:lau7s1Ho0
てかwikiはロダとしては不便だな
直リンしてもDLできないし

932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 17:03:30 ID:vpBKyECE0
ttp://www.youtube.com/watch?v=-Js4bE2OqIg
異国?の人間かしらんけど、大したことしてやがるぞ


933 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 17:40:42 ID:N6cbBzKw0
すごいな ふつーに金田してもほしいゾ

934 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 18:26:25 ID:IG+DX/GJ0
>932
スターヲーズのゲーム改造したのか?すげーな…

935 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 20:43:09 ID:D9Y05HbJ0
空気読まずage

936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 02:09:01 ID:29Gbs/EhO
>>932
コメント欄のセフィロスファンが必死でわろった

937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 18:58:44 ID:/YSzqY+10
急に静かになった。

938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 20:14:55 ID:vx5RtMyI0
>>927
すげーーー乙です

もしよかったら、ワルツ・デ・チョコボをリクエストさせてください
バックのハープの和音が表現できなくて、挫折した苦い曲なんです><

939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:22:44 ID:iIQCp9Ho0
>>927
原曲知らんからアレンジについてはなんとも言えんけど
なんとなくFFっぽい雰囲気でイイ!音選びが上手いのかな?

940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:54:46 ID:qGpfXqOr0
>>927
おとせないよ

941 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:57:03 ID:6gWyIqfdO






942 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 23:13:21 ID:iIQCp9Ho0
落とせない人は…

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

■ ちょっとうpスペース→NSFうpスペース→doomsday.zipだよ

943 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 00:26:58 ID:Ijxe5piJ0
>>942
落とせた、すごくきれいな曲ですね。

944 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 00:36:23 ID:p3E0jvcP0
アレンジはとてもいいと思います!!さすがですね!!

イントロを外さざるを得ないのが残念。
仕様的にキビしそうなんでしょうがないんですけど。

945 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:05:31 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては

946 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:14:24 ID:e92a+UXZ0
FF7ファミコン版の全曲集ぐらいは完成させてほしいなぁ。
MP3に変換してプレイヤーでよく聴いているけど、
CDとしてリリースしてもおかしくない出来だし勿体無いよ。
全曲集を完成させたら、それがきっかけでゲーム部分の製作も進むかもしれないし、
時間をかけてもいいから、全曲集はと思う。

947 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:17:12 ID:e92a+UXZ0
>>927
すみません、イントロ付きのバージョンも聴きたいです。
ゲーム上の容量の仕様を無視した完全版も欲しいなぁ、と。
良い出来なもんで、ついそう思ってしまいます。

948 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:20:23 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては

949 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:24:03 ID:CZjSaxHK0
ゴメ、ミスった

950 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 13:35:56 ID:LKn+M7mV0
http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up5657.zip
勢いで作ったRPGツクール版FF7(OPのみ)
素材の関係でオリジナルとはかけ離れてしまってますが・・モチベーションとか何かの足しになれば・・

951 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 13:48:42 ID:F09ui3ie0
>>950
GJ!
なんか色々と・・・面白かったw

952 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 16:19:13 ID:DuW2WANa0
>>950
おーすごいすごい!
作るときって、どういうトコが大変だった?
何か知りたい

953 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 17:52:54 ID:LKn+M7mV0
大変だったところは、マップチップ素材が足りなかったんで既存のチップだけでどう補完するかが一番大変でした・・。
(結局、マップは殆ど別物になっちゃいましたけど)
7の場合、マップチップを使い回ししにくいマップが沢山あるんで、
FC化にするにしてもモンスターよりマップチップを揃えるほうが大変そうだと思います・・
3Dを2Dにするわけだから表現しにくいマップも出てくると思うので。

954 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 19:11:04 ID:DuW2WANa0
>>953
なるほど!すごい参考になるわー
ありがとう

955 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 19:22:23 ID:3PLBhmOB0
ガートハウントわろた

956 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 20:48:29 ID:03t6t2Vk0
>>950
すげーーーーーーーーー!!!
楽しかったよ!

ずっとROM専だったけど超ひさしぶりにカキコんだ

957 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/10/16(月) 03:23:05 ID:AezZnfXp0
>>939
アレンジは、同じラスダン曲の2のパンデモニウムを参考にしたので、
それっぽい雰囲気は出てるのかも。

>>947
イントロ外したのは、容量の問題というより、
ファミコンだとバトル後は曲の最初に戻ってしまうので、なるべく最初に
メロディを持ってくるようにしたいというのが大きいですね。

イントロをつけた完全版とワルツ・デ・チョコボのリクはちょっと待って……。
ワルツは、たぶんハープじゃなくて普通の和音になりそうな気がするけど。

958 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 03:54:45 ID:RCitFMhb0
やっぱり移植をやる上で一番難しいのは「シナリオの再現」だと思うのは俺だけ?
セリフの一言一句やボス戦までのイベントの流れとか覚えとく(あるいは記録しておく)
必要があるし・・・・プログラミングに次ぐ労力を使いそう

959 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 04:09:54 ID:OGz3vhku0
>>958
いや、シナリオの再現は協力できる人数が、他と比べて格段に多いから、
個々人の労力、という意味ではそうでもないと思う。
資料も結構出版されてたりするしね。

960 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 07:12:35 ID:2EXf2R/i0
>>958
http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff-07.htm

こういうページを活用すればいいべ

961 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 07:17:32 ID:fRWI7wE90
そんな事よりアセンブラ使える人が致命的に少なすぎ

962 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 08:20:05 ID:2EXf2R/i0
そんな急いで作る必要ないじゃん

963 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 10:31:58 ID:z2DQGq0Z0
急ぐ急がない以前の問題な気がw<アセンブラ班不足
二人ともよく頑張ってくれてますけど、これを二人で完成させるのは地獄を見そうだ
最初の頃からもう一人ほしいとか言ってたし。
今はとにかく頑張ってくださいとしか言いようがないけど

964 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 13:53:59 ID:NC5rlXaQ0
>>961
アセンブラでくまなきゃならんの?
Cとかじゃダメ?


965 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 16:44:10 ID:2EXf2R/i0
>>964
ファミコン用のCコンパイラはあることにはあるらしい
ただ、使ったことないから、詳しいことは分からない
これとか
http://www.cc65.org/


てか、無理にアセンブラ要員を増やそうとすると、
せっかくマターリ進行してるスレの空気を壊しかねなくない?

アセンブラ職人も、二人みたいに信頼の置ける人ばかりとは限らんし
何か飽きたからもういいや\(^o^)/って、
いきなり消えられたりすると、二人もリズム狂わされるんじゃなかなぁ

俺も、アセンブラ使えることには使えるけど、
ファミコンのは触ったことないし、足手まといになりそうだし

二人に聞いてみて、アセンブラ要員を今増やしてほしいとおっしゃるなら
募集かけるのもありだとは思うけど・・・


966 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 19:29:16 ID:RZIpR+oB0
信頼のおける有能なアセンブラ係が参加してくれるに越した事はないのだけれど
現実的に難しそうなら、このスレでアセンブラ係を育ててみてもいいと思う。
ある程度育った時点で出来るだけ単純な部分だけを担当するとか。

現時点では
モンスターグラ→良いペースで供給出来てる。
音楽→これも良いペースで供給出来てる。
マップチップグラ→職人さんはそれなりにいる(?) でもグラの数はまだまだ足りない
アセンブラ→厳しい状況

こんな感じかな。

967 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 19:42:46 ID:2EXf2R/i0
とりあえず、アセンブラに関しては、
二人に聞いてみるのが一番じゃね?

968 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 20:04:04 ID:puK/Qj4C0
そろそろ新しいの作ったほうがいんじゃね〜??

969 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 22:59:00 ID:q9aF6wv+0
↓次スレは君にかかっている

970 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/16(月) 23:50:34 ID:3ZkDDohz0
最近頑張ってなくてごめんなさい…進んでませんよw
っていうかアセンブラ班のスレに誰も登場しないので、
すでに誰もいないんじゃないのかとか思うw

ファミコンで再現するならアセンブラじゃないと多分ムリです。
>965のコンパイラ使ったことないけども…。
アセンブラ使えないけどCは書ける人に一部の処理をCで書いてもらい、
それをコンパイラにかけて出てきたアセンブリを手動で最適化する、
とかなら使えるかもね。
試してみるまでどうなるかわからないけど…。

ちなみに自分の進行状況としては、
・サウンドドライバ:DPCMを除くトラックは(多分)同期が取れて鳴っているが
 クオンタイズ処理がおかしげ&
 DPCMトラックは結構はっきりとずれてる →バグ取り(停滞中)
・戦闘ルーチン:一度作り始めかけたものの、完全に放置中
 というか戦闘に必要なデータ群の構造と、それらの相互関係がよくわからない
 ポインタばっかり出てきてデータがとんでもない量になりそうで怖い
 データ一覧はどこかにあったけど、関係図とかないかな…
というような状況

てか修論が全く進んでないので、現実逃避でしかこっちに関われない予感。


ごめん、スレ立ては任せたw
↓次スレは君にかかっている

971 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 01:46:49 ID:qfR6FfpmO
赤須直入

972 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 07:10:32 ID:FYMuPyEq0
>>965のコンパイラってCからNESファイル作るんじゃないの?

973 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 07:52:54 ID:5BkiIoW40
結局誰だれが立てるのか

974 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 09:18:26 ID:ljp3kCB10
>>980
頑張ってくれたまえ。

975 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:12:44 ID:VOYI2/ex0
980では無いが、一応建てに行ってみる

976 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:17:06 ID:VOYI2/ex0
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part5

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
建てときました

977 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 12:17:21 ID:qFY1BX8ZO
乙華麗GJ!

978 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/17(火) 13:24:14 ID:LAth6Vx/0
>>976


>>965のをダウンロードしてインストールしてサンプルを実行してみたが
文字しか出せないのでその先はどうするのかなーとドキュメントを読んだら
ttp://www.cc65.org/doc/nes-5.html
>No graphics drivers are currently available for the NES.
だそうで…。

>>972
NESを出力する手前のアセンブリの状態も出力してくれるだろうから
それを部分的に組み込めればいいかなーとか思ってたんだけど、
試してみたら…壮絶にどうしようもないアセンブリを吐いてるので
これは使いようがないです…。
それと、条件分岐系のオペコードがb**じゃなくてj**なので、
そのままnesasmに使うことも出来なさそう(これは置換すれば済むので
たいした問題ではないが)。


979 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 15:54:22 ID:PT6210ymO
埋め

980 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 17:18:40 ID:LS/7UEnM0
>>978
そうかCコンパイラ使い物にならなかったか・・・

K氏的には、アセンブラ要員を今増やしてほしい感じですか?
まぁ募集するとしても、どこで見つけてくるかとかいろいろありますが・・・

981 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 21:44:24 ID:uCUIrfq50
埋め

982 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 01:22:20 ID:fPhDDfsh0
で、いつになったら完成するのよ?

983 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 01:43:21 ID:TabtkzX40
>>982
2050年あたり

984 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 03:14:26 ID:mzn4SNcM0
俺生きてないよ…

985 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/18(水) 12:54:03 ID:yEHomTPJ0
>>980
841@Part1さんがまだ居てくれてるのならいいかもしれないけど、
もしもいないとなれば他の人員が絶対に必要ですね…。

少なくとも、自分がメインプログラマをやる気はないので…。
俺FF7もってないし…w

>>982-983
このペースで行くと、今世紀中には完成しない予感w

986 :書けませんよ。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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