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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/06(土) 18:51:26 ID:y5ErgAvf0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/



800 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 14:35:15 ID:vzARcFpy0
>>797
スゲェ…犬パンチカワイイ^^

801 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 18:27:41 ID:k3IRyX/r0
>>794>>796
残念。これは容量のため特殊なマッパーを使うだろうから
そのマッパーに対応してないと動かない。

802 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 19:28:03 ID:SIoqhaRH0
>>797
シドの槍、FF6みたいに突くようにできないかな?

803 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/19(火) 20:41:09 ID:gMISWRy10
ttp://up.spawn.jp/file/up40422.gif
2枚の絵で突くアニメーションは見た目がちゃっちいんです
なので他のキャラと同じ斬りモーションにしました
なんか良い感じのアニメがあれば差し替えたいと思います

804 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 07:20:24 ID:KEzQqvJ30
なるほど

805 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 08:52:26 ID:8fklIoQT0
FF2やFF3の槍攻撃も斬りモーションだったしな

806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 10:20:50 ID:mOmr7Lhp0
槍は斬りモーションのほうがFCっぽいな
突きは劣化版ロマサガみたいだ
突きだしたのって6からだっけか?
銃がFCになかった割には違和感ないな

7はヒット回数の概念がないから、さすがに鬼のような連打はないのかな?

807 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 11:03:30 ID:cHCpRlU20
マッパーを自作すれば一応容量は増やせるみたいだぞ。
↓に4Mまで拡張できてるNESファイルがある。

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1135099156/342-344

808 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 16:35:30 ID:/fUYv1dk0
4Mか。
FCROMって8Mだっけ?

このスレ的には最終的に12M程度になると予想。

3分割すればセーブデータさえ引き継げればなんとかなりそうだけど。
是非携帯でやりたい。

809 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 18:54:13 ID:eSqwT8Yo0
左右キーで武器の切り替えを追加しました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/283.lzh

810 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 21:54:12 ID:cHCpRlU20
ファミコンで8メガなんてあるのか?
言っとくけど>>807はMbじゃなくてMBだぞ。

811 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/20(水) 21:59:25 ID:/fUYv1dk0
>>810
理解が足りなかった。スマソ
今は反省している。

812 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/09/21(木) 01:29:15 ID:J6nnfCei0
MMC3で作ることになってたような気がする。

813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/21(木) 02:48:10 ID:XU0Wy7El0
ドット職人として参加したいんだけどさ、
EDGEのパレットはみんなどれ使ってるか教えてくんないかな?

814 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/21(木) 12:18:11 ID:S9CrwmWW0
EDGEで既出の素材を開けばパレットも見られると思うよ。

815 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/21(木) 16:43:13 ID:4vVljEuT0
>>813
ファミコンらしく!forFF7スレ
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/4.html
ここのファミコン固定64色を取り込んで俺は描いてるよん

816 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/21(木) 23:34:22 ID:XU0Wy7El0
>>814
サンクス!でも閉じたらパレットは保存されないから
みんな上書きでやってんのかな?とりあえずこれでやってみる

>>815
パレットに取り込もうと思ったんだけど壊れてるとか表示されるんだよね
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/NesPal.htm
ここでパレットを見つけたんだけど、これ取り込んでも壊れてるって出る><

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 01:10:40 ID:TMwNuIXt0
http:
//flash
gamem
usic.hp.
infos
eek.co.
jp/ppd
ubble.
html

818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 10:23:58 ID:DtxalRz10
>>816
何が起きてるか分からないので推測になるけど……。

@wikiは糞仕様で、画像を直接「右クリック→名前を付けて画像を保存」しても
bmpで保存されて正常に使用できない。
ページの下の方に、アップされてるファイルへのリンクがあるから、
palettes_virtuansf.png を「右クリック→対象をファイルに保存」で保存すると多分いける。
(この時、@wikiの糞仕様でファイル名が fcarchitecture4ff7.png になるので注意)

あと、そのリンク先にあるパレットはedge用じゃないよ。
画像も、必要な色しかパレットに用意してないから使えない。

819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:10:09 ID:7oJA4FjW0
>>818
おー、さすが!まんま推測の通り。bmpファイルを取り込んでたよ
でもpalettes_virtuansf.pngを右クリ保存して取り込んでもファイルが壊れてるって出る><
EDGEのカラーパレットウィンドウで、
ファイル>パレット登録・編集で.pngを取り込むでいいんだよね?

>あと、そのリンク先にあるパレットはedge用じゃないよ。
ロックマン7をファミコンに移植スレで見かけた、
http://www11.atwiki.jp/r7fc/pages/18.htmlではこのパレット使ってるって書いてあるんだけどな

ドット打つ前にいろいろ勉強してくるわw

820 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 13:57:30 ID:DtxalRz10
>>819
そこかYO!!!

適当に新規作成した後、パレットウィンドウで、
 ファイル>他の画像からインポート でパレット画像を指定。
(作業ウィンドウがないとこのコマンドが実行できない)

これだけでもファミコンパレットを使えるけど、パレットウィンドウから
 ファイル>名前を付けて保存
しておけば、今後はパレットウィンドウから
 ファイル>開く
でパレットを呼び出すことも出来る。

821 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 21:32:36 ID:lzK/m0NV0 BE:206446346-BRZ(3005)
がんばれー(*^ー゚)b

822 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 04:23:24 ID:5pUZYd9W0
今日は泰己だから今日一杯このスレの仕事するよ!





って人どんくらいいるんだろ?

823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 05:01:13 ID:jI0XioeD0
応援してます!

824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 05:05:37 ID:vPp1XeU60
ヽ(゚∀゚)ノ イルヨ!!オウエンシテルヨ!!

825 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 13:12:22 ID:zbilb3090
非技術者なのでROM専ですがよく観てます

826 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 14:38:25 ID:Iz/ZZnXk0
romはかなりいると思うよ
職人さん乙です

827 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 10:58:33 ID:tGOJmqKy0
擬似3Dマップを2D化する職人とかキボンヌ

828 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 14:27:58 ID:uzpXADbq0
ブログでここのGIFをうpしていい?

829 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 20:40:40 ID:nqH/G5Kh0
やめた方がいいと思う
厨房が流入したせいで、職人が去ってぽしゃったって話はよく聞くから
まぁ気持ちは分かるけど、完成を楽しみにしてるなら自粛しとけw

830 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 21:27:02 ID:wDaHiL0T0
同意

831 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 21:28:06 ID:uzpXADbq0
んじゃやめとくわ

832 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 01:43:56 ID:a/xdv1ej0
でもプログラマ不足が今地味に大問題だから、宣伝も必要かもしれない

833 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 03:32:22 ID:Jfs1IHD90
公認の宣伝サイトとかつくる人がいてもいいんじゃない?


834 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 08:15:17 ID:6UUbF9aRO
あんまり派手にやると■になんか言われるかもよ

835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 09:36:18 ID:YFmuM+nx0
それはまず大丈夫っしょ

836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 10:39:53 ID:ExZBX0TL0
プログラマが増えるメリットよりも
厨房でスレがめちゃくちゃになるデメリットのほうが確実にでかいから
やめたほうがいい

837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 17:17:21 ID:q4tr0Hs/0
同意

838 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 19:09:41 ID:ARfjus6R0
御意

839 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 01:18:20 ID:omtnGHRw0
セーブ

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 01:22:22 ID:CDZqgVGoO
質問させて下さい!!
携帯でFFのBefore cricesをやってるんですけどミッション5で限られた時間内に電車と会えません↓近道とか教えて下さい(T-T)

841 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 01:23:09 ID:wKBKymtf0
カセット何個組になるんだw

842 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 01:32:44 ID:a1tYApil0
>>840

携帯ゲーム板にでも行って聞いて来い
http://hobby7.2ch.net/appli/

843 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/27(水) 21:28:05 ID:A7pj5iY10
>>842やさしす

844 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 19:41:39 ID:5mSE8n5/0
HOSH

845 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/28(木) 21:07:20 ID:MrFbcE/z0
来年の四月から本格参加するからよろ

846 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 03:18:17 ID:JpMRjz/60
キターイ

847 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 12:20:36 ID:yYrSQEjQO
nes作るのって難しそうだな…
勉強したいけど 挫折しそう
おまいらまじですごいよ

848 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 21:48:42 ID:+UDB44It0
そう考えると昔のプログラマーは凄い
ドラクエUなんてTの発売の一年後だし、
10数人でしか開発してるのに

849 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 22:37:48 ID:aEUx+kMR0
まぁそれが仕事だからな
それにしても凄いとは思うが

850 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 23:22:22 ID:O5gQGrmz0
FF3とかは外国のスーパープログラマーがいたらしいからな

851 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 16:26:35 ID:6E6K7B6w0
ナーシャジベリなー
いまどうしてるんだろ

852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 17:12:51 ID:hZr/pxli0
アメリカでレストランを経営してるそうな。

853 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 17:37:39 ID:B/ldCH0O0
プログラマーからレストラン経営て全然職種ちがうやんか。

854 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 17:43:45 ID:05cuVtYE0
http://012.gamushara.net/bbs/game/html/ff7.html

855 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 18:07:09 ID:6E6K7B6w0
>>852-853
気になって調べてみたんだけどソースは2chのアセンブラスレでした。
・・・んー、「嘘を嘘と(ry」ってヤツなのかな。

ヒゲの坂口と個人的に付き合いがあるらしいから、
彼に聴けば教えてくれるかも知れんけど。

856 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 14:33:58 ID:VNstCeUJ0
ファミコン版FF3の改造グラフィックらしい。
FC版FF7の参考にどうぞ。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1159583497/5-11


857 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 14:41:52 ID:VNstCeUJ0
ついでに、FF4のキャラクターをファミコンカラーに減色して、
FF1のキャラに顔グラフィックを追加した物。
これも参考にどうぞ。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date23049.png


858 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 14:44:07 ID:2R1GT4mH0
マップはある程度使い回し(もしくはアレンジ)でもよさそうだね。

859 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 15:09:41 ID:6Y6G4eIWO
>>858
過去のFFの、ってこと?

860 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/01(日) 15:45:01 ID:2R1GT4mH0
>>859
うん。
オリジナル素材での移植にこだわってくれる職人さんがいて、作ってくれるのなら
もちろんそれが一番いいとは思うけど。

861 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 03:48:01 ID:GsFH6D4d0
去年の10の二の舞だけは勘弁だぜ・・・

862 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 16:57:26 ID:usuJwnSz0
ネガティブなこと言ってる暇があったら、ドット絵一枚ぐらい打てや(`・ω・´)

863 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 20:29:07 ID:rXglgdXE0
去年の10ってkwsk

864 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 21:09:48 ID:YyMLKtgyO
FF10をファミコンに移植するってヤツだろ。

このスレの前身みたいな存在。

865 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 21:22:46 ID:CCag/6bL0
ttp://www.rpgwatcher.com/archives/2005/07/15/115618.html
まとめサイトは閉鎖してるから、ここあたり雰囲気感じれるかも。

あれは、移植してやろう、って感じじゃなかったから。

866 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/02(月) 23:32:35 ID:ygWzCDwL0
なんでFF]は開発中断したの?

867 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 04:23:43 ID:Nyz6bytRO
スレが過疎って消滅。継続スレもたてなかったから。

868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 07:58:16 ID:TpycJqbz0
あのスレは移植目的というよりは、移植したらこんな感じじゃね?っていうネタの出し合いだった気も

869 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 22:32:01 ID:j5q+ReDy0
   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   試しにまとめのプレリュードをパク・・・参考に作ってみたけど
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       曲が死んでしまったの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ  ttp://ehoba.mydns.jp/phpuploader/img/pup296.zip
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |    ('A`)
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |


870 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 00:20:38 ID:vqwwabKh0
おまいら、とりあえずプログラミングじゃなくて、ツクールで移植してみてはどうか

871 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 00:23:34 ID:zGB8l6JJO
とりあえずテストでって事か。


872 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 01:56:35 ID:YrbFDVv80
俺もそれ考えてたw
といっても何もできないがw最初のボス倒すところまでと、
ATBの自作戦闘 マテリアシステム(ブリザドだけだけど)でやってみたり…

873 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 06:20:53 ID:mKnMd2620
>>870
とりあえず上からゆっくり見てこい新人

874 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 08:30:21 ID:29u2S1uzO
人を呼びこむという意味ではいいかもな

875 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 08:42:13 ID:kgmIpOnt0
ファミコンに移植するにしても見本があれば楽じゃない?
特にMAPは

876 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 15:42:38 ID:TWNhSY1Q0
>>869
もしかして処女作?
よくがんばったと思うべw

初めの部分のAチャンネルは、
エンベロープ定義いじって、もう少し音量下げてもいいんじゃね?
エコーみたいな効果を狙ってるなら、そのほうが雰囲気出ると、俺は思う

877 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 17:54:28 ID:4dTdS5OX0
>>869
音酔いしそうになった。

878 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/04(水) 19:02:47 ID:f7mt0+7k0
>>870
アセンブラの知識がない。画像も音楽も作れない。
でも役に立ちたいって人に別に作ってもらったらいいかも

879 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/10/05(木) 14:57:43 ID:LkNEeqqn0
とりあえず完成ということで
時間がかかった割りに大したものが出来なかったけど…

七番街スラム
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/287.zip

素材は出来る限りオリジナルで作ったけどパクリやアレンジも少々
引き続きスラム教会を作成予定ッス…

880 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/10/05(木) 15:07:47 ID:LkNEeqqn0
ハァハァ…
間違えました、こっちです
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/288.zip

881 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:10:44 ID:fJkaaTcu0
GJ

882 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:18:12 ID:13Tj6untP
>>288乙です、間違えた方のファイルは消しておきました。

883 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:18:26 ID:Xaphymh00
>>880
おーー、GJ!!

マップチップがあると、色々期待が膨らむなぁ。

884 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:23:19 ID:S5Qs0xeB0
>>880
乙!GJ!

885 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:25:11 ID:13Tj6untP
レス番誤爆ってた。

886 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 16:28:49 ID:pDh6a4xl0
>>880
おおおおおおおおすげええええええええええええええ

887 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 17:54:24 ID:NXI6cTRE0
>>880
これは素直にすごいな

888 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 18:36:46 ID:BC3/YVn30
最近の画像は保存してる人いるのかな?


889 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 18:40:34 ID:DoZ730VTO
ほとんど消えちゃったからな

890 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 19:34:06 ID:O916WTcU0
ツクールでダンジョン等の構成をつくっておくのも必要だと思う。
開発班でそういうツール公開してくれれば、コツコツやるよ俺。

891 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 20:24:15 ID:Xaphymh00
そうだね。
ダンジョン作成するツールとマップチップがあれば、
かなりの人が協力できるようになるよね。

マップチップそのものとか、アセンブラ作るのはスキルが必要だけど、
並べてダンジョン作るだけなら俺にも何とかなりそう。

892 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 20:49:03 ID:pDh6a4xl0
おーなるほどー

893 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/05(木) 21:25:01 ID:pDh6a4xl0
と思ったら、それに近いものは既にあったのか

>5
>RPGツクール for NES
>841@Part1氏製作のツクールエディタです。
>着々と機能が充実してきています。
>http://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc

ただ、少し敷居が高いようで使い方が良く分からん(´ω`)
いじってみるかー

894 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 15:46:21 ID:ay50uvY20
お前ら、マップチップ使って、ダンジョンなりフィールドなりデザインするなら、
どこを作りたい?

895 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/06(金) 16:18:04 ID:NiPrHbFJO
ゴールドソーサー

難しそうだけど

896 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/10/06(金) 23:33:39 ID:JGvgmezo0
>>882
ありがとうございます
お手数お掛けしてスマンです

>>894
やっぱゴールドソーサーだねぇ

897 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/07(土) 15:54:48 ID:25R8xXM90
841氏のRPGツクールforNES落としたんだが、起動できねえww

898 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/07(土) 16:43:46 ID:zqvg8/jw0
>>897
俺はMicrosoft .NET Framework 2.0をインストしたら起動できたよ

899 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/07(土) 19:45:41 ID:UffY+NeQ0
>>898
Microsoft .NET Framework 2.0ってここで落とせる奴だよね?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&DisplayLang=en

確かに起動できたけど、
グラフィックエディタで、ペンで線とか引いても、
実際に画面に反映されるまで時間がかかるよー


900 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/07(土) 23:10:24 ID:uSGT/JpW0
久々にいじったけど、やっぱり音ズレが直らない_| ̄|○

901 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/07(土) 23:32:23 ID:o9YQoe8Z0
>>899
BG用だとそうなるね。スプライト用なら普通に表示されるよ。
それより保存したプロジェクトを読み込もうとしたらエラー
になるのは俺の環境のせいか?

902 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 10:03:09 ID:Cwr0oPFG0
てかそのツールで作ったマップとかスプライトは、
そのまま6502に組み込めるのか?

903 :248:2006/10/08(日) 18:00:16 ID:u974kpjl0
二ヶ月ぶりの書き込みです
久しぶりにまたモンスターグラ打ってみました
マグナード
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/289.gif

904 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 18:32:11 ID:Icy/MaRgO
エスニックだなw
俺はいいと思ふ

905 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 18:32:48 ID:7CivgoGm0
>>903
乙です!


空気読まずにツクールでオープニングあたりを作ってみたけど
素材が揃ってるのに結構大変だということを実感した・・
4時間かけてやっと最初の戦闘まで。

906 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 19:34:03 ID:bwSiIr010
>>905
おぉぉぉぉおお!

ってか、ツクールって既存のドット絵を読み込めるんだっけ?
ツクール内で作ったグラフィックしか使えないんじゃないんだ

907 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 20:53:19 ID:7CivgoGm0
>>906
顔グラとかキャラチップセットとかインポートすれば使えるようになるよ。
最初の場所のマップチップがどこにあるのか失念したので、マップは既存のを使ってるけど・・

908 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/08(日) 21:30:27 ID:bwSiIr010
>>907
マジか!!!
やってみるわ

909 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 10:28:11 ID:WHt9S2xF0
>>899
Microsoft .NET Framework 2.0にもいろいろ種類がありすぎて、
どれを落せばいいかワカラヌwwwwwww

910 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 15:43:26 ID:ZLn1SEao0
せっかくアップされた画像が散逸すると勿体無いんで、
画像保管wikiに現行スレ用のページを作ったよー

http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/39.html

つい前、専ブラがあまりに重いんでログとか全部消してしまったので、
とりあえず、画像がアップされたレス番を列挙しときました

専ブラのキャッシュに画像が残ってる人とか、職人さん本人いらっしゃったら、
暇なときにでも少しずつ補完しといてくれー(^o^)ノ

(ページの一番下にアップロードってリンクがあるので、そこから開いてたページで画像をWikiにアップ
するとアップロードページに画像へのリンクができるので、画像のURLをコピー
最後に編集ページを開いて、該当のレス番の下にある &ref(ここにあっぷ) を
&ref(画像のURL) に替えればおk)


>>909
そこのページの中ほどにある
[Download]ってボタン押せば落とせるよ

911 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 18:41:43 ID:K3zZtiPY0
新しいのスレたてないの?

912 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 18:50:34 ID:FgfgZ4930
まだはやいっしょ
970でたてればおk

913 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/09(月) 20:38:21 ID:ifriGRlM0
>>910
おけ。
大体保管してるんで暇なときにあげてみる。

914 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 03:23:23 ID:QsmPTAc50
レノ&ルード
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/290.gif

パルマー
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/291.gif

915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 09:40:34 ID:CSVljPgR0
上手い!

でもこれNESで再現できるの?

916 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 15:28:32 ID:zCkd08IS0
>>915
モンスター全体で2パレット分使えるから
多分できるよ

917 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 16:24:09 ID:6E8yDg5S0
このまんまじゃムリだね。
8x8で区切った時にパレットオーバーしてる部分がある。
微修正すればいけるね。

918 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 17:00:20 ID:9G5a/DzcO
さすがにおしりペンペンは再現できないよな…
なんかくやしい気分になる

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:12:23 ID:cnpDhGP40
>>910の優しさに嫉妬

920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:35:02 ID:qBFFEqia0
完成したときの配布のしかたはどうすんねん?

921 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 18:48:25 ID:zCkd08IS0
それ考えるのは完成したときのお楽しみ(´ω`)

922 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 20:09:36 ID:w1gUQTJT0
トレントでいいんじゃない

923 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 21:16:31 ID:V+6bmLau0
とりあえず、持ってる分うpしたんで、補完できる人はヨロ。

zipであげてくれてる方のはは、中身バラしちゃって
チョットどれがどれか分からないんでうpしてないです。

>>910
あと、ビットマップはムリみたいなんで、
あげようとして失敗してるのは消しといてください

924 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 06:21:51 ID:RUoCfExO0
>>910
少しあげたよ。

アップロードの画像が削除出来ないorz

925 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 12:37:01 ID:cNSF0PLh0
>>923-924
乙です

926 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 20:35:47 ID:Ico+aNsP0
うわー乙乙!

927 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/10/13(金) 01:22:48 ID:k+GibxMJ0
久しぶりにNSFうpします
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=17&file=doomsday.zip

「最期の日」です。
原曲無視のアレンジですが、そのエッセンスは表現してみた……つもり。

928 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 02:53:51 ID:R1d1E+D30
さすがチャンピオン…

929 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 14:53:46 ID:MMjib5u70
m9(^Д^)ゲットktkr

930 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 14:54:39 ID:MMjib5u70
誤爆スマン

931 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 16:04:17 ID:lau7s1Ho0
てかwikiはロダとしては不便だな
直リンしてもDLできないし

932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 17:03:30 ID:vpBKyECE0
ttp://www.youtube.com/watch?v=-Js4bE2OqIg
異国?の人間かしらんけど、大したことしてやがるぞ


933 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 17:40:42 ID:N6cbBzKw0
すごいな ふつーに金田してもほしいゾ

934 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 18:26:25 ID:IG+DX/GJ0
>932
スターヲーズのゲーム改造したのか?すげーな…

935 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/13(金) 20:43:09 ID:D9Y05HbJ0
空気読まずage

936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 02:09:01 ID:29Gbs/EhO
>>932
コメント欄のセフィロスファンが必死でわろった

937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 18:58:44 ID:/YSzqY+10
急に静かになった。

938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 20:14:55 ID:vx5RtMyI0
>>927
すげーーー乙です

もしよかったら、ワルツ・デ・チョコボをリクエストさせてください
バックのハープの和音が表現できなくて、挫折した苦い曲なんです><

939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:22:44 ID:iIQCp9Ho0
>>927
原曲知らんからアレンジについてはなんとも言えんけど
なんとなくFFっぽい雰囲気でイイ!音選びが上手いのかな?

940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:54:46 ID:qGpfXqOr0
>>927
おとせないよ

941 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:57:03 ID:6gWyIqfdO






942 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 23:13:21 ID:iIQCp9Ho0
落とせない人は…

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

■ ちょっとうpスペース→NSFうpスペース→doomsday.zipだよ

943 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 00:26:58 ID:Ijxe5piJ0
>>942
落とせた、すごくきれいな曲ですね。

944 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 00:36:23 ID:p3E0jvcP0
アレンジはとてもいいと思います!!さすがですね!!

イントロを外さざるを得ないのが残念。
仕様的にキビしそうなんでしょうがないんですけど。

945 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:05:31 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては

946 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:14:24 ID:e92a+UXZ0
FF7ファミコン版の全曲集ぐらいは完成させてほしいなぁ。
MP3に変換してプレイヤーでよく聴いているけど、
CDとしてリリースしてもおかしくない出来だし勿体無いよ。
全曲集を完成させたら、それがきっかけでゲーム部分の製作も進むかもしれないし、
時間をかけてもいいから、全曲集はと思う。

947 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:17:12 ID:e92a+UXZ0
>>927
すみません、イントロ付きのバージョンも聴きたいです。
ゲーム上の容量の仕様を無視した完全版も欲しいなぁ、と。
良い出来なもんで、ついそう思ってしまいます。

948 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:20:23 ID:CZjSaxHK0
もうそろそろ引っ越し考えなくては

949 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 09:24:03 ID:CZjSaxHK0
ゴメ、ミスった

950 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 13:35:56 ID:LKn+M7mV0
http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up5657.zip
勢いで作ったRPGツクール版FF7(OPのみ)
素材の関係でオリジナルとはかけ離れてしまってますが・・モチベーションとか何かの足しになれば・・

951 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 13:48:42 ID:F09ui3ie0
>>950
GJ!
なんか色々と・・・面白かったw

952 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 16:19:13 ID:DuW2WANa0
>>950
おーすごいすごい!
作るときって、どういうトコが大変だった?
何か知りたい

953 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 17:52:54 ID:LKn+M7mV0
大変だったところは、マップチップ素材が足りなかったんで既存のチップだけでどう補完するかが一番大変でした・・。
(結局、マップは殆ど別物になっちゃいましたけど)
7の場合、マップチップを使い回ししにくいマップが沢山あるんで、
FC化にするにしてもモンスターよりマップチップを揃えるほうが大変そうだと思います・・
3Dを2Dにするわけだから表現しにくいマップも出てくると思うので。

954 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 19:11:04 ID:DuW2WANa0
>>953
なるほど!すごい参考になるわー
ありがとう

955 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 19:22:23 ID:3PLBhmOB0
ガートハウントわろた

956 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/15(日) 20:48:29 ID:03t6t2Vk0
>>950
すげーーーーーーーーー!!!
楽しかったよ!

ずっとROM専だったけど超ひさしぶりにカキコんだ

957 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/10/16(月) 03:23:05 ID:AezZnfXp0
>>939
アレンジは、同じラスダン曲の2のパンデモニウムを参考にしたので、
それっぽい雰囲気は出てるのかも。

>>947
イントロ外したのは、容量の問題というより、
ファミコンだとバトル後は曲の最初に戻ってしまうので、なるべく最初に
メロディを持ってくるようにしたいというのが大きいですね。

イントロをつけた完全版とワルツ・デ・チョコボのリクはちょっと待って……。
ワルツは、たぶんハープじゃなくて普通の和音になりそうな気がするけど。

958 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 03:54:45 ID:RCitFMhb0
やっぱり移植をやる上で一番難しいのは「シナリオの再現」だと思うのは俺だけ?
セリフの一言一句やボス戦までのイベントの流れとか覚えとく(あるいは記録しておく)
必要があるし・・・・プログラミングに次ぐ労力を使いそう

959 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 04:09:54 ID:OGz3vhku0
>>958
いや、シナリオの再現は協力できる人数が、他と比べて格段に多いから、
個々人の労力、という意味ではそうでもないと思う。
資料も結構出版されてたりするしね。

960 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 07:12:35 ID:2EXf2R/i0
>>958
http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff-07.htm

こういうページを活用すればいいべ

961 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 07:17:32 ID:fRWI7wE90
そんな事よりアセンブラ使える人が致命的に少なすぎ

962 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 08:20:05 ID:2EXf2R/i0
そんな急いで作る必要ないじゃん

963 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 10:31:58 ID:z2DQGq0Z0
急ぐ急がない以前の問題な気がw<アセンブラ班不足
二人ともよく頑張ってくれてますけど、これを二人で完成させるのは地獄を見そうだ
最初の頃からもう一人ほしいとか言ってたし。
今はとにかく頑張ってくださいとしか言いようがないけど

964 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 13:53:59 ID:NC5rlXaQ0
>>961
アセンブラでくまなきゃならんの?
Cとかじゃダメ?


965 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 16:44:10 ID:2EXf2R/i0
>>964
ファミコン用のCコンパイラはあることにはあるらしい
ただ、使ったことないから、詳しいことは分からない
これとか
http://www.cc65.org/


てか、無理にアセンブラ要員を増やそうとすると、
せっかくマターリ進行してるスレの空気を壊しかねなくない?

アセンブラ職人も、二人みたいに信頼の置ける人ばかりとは限らんし
何か飽きたからもういいや\(^o^)/って、
いきなり消えられたりすると、二人もリズム狂わされるんじゃなかなぁ

俺も、アセンブラ使えることには使えるけど、
ファミコンのは触ったことないし、足手まといになりそうだし

二人に聞いてみて、アセンブラ要員を今増やしてほしいとおっしゃるなら
募集かけるのもありだとは思うけど・・・


966 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 19:29:16 ID:RZIpR+oB0
信頼のおける有能なアセンブラ係が参加してくれるに越した事はないのだけれど
現実的に難しそうなら、このスレでアセンブラ係を育ててみてもいいと思う。
ある程度育った時点で出来るだけ単純な部分だけを担当するとか。

現時点では
モンスターグラ→良いペースで供給出来てる。
音楽→これも良いペースで供給出来てる。
マップチップグラ→職人さんはそれなりにいる(?) でもグラの数はまだまだ足りない
アセンブラ→厳しい状況

こんな感じかな。

967 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 19:42:46 ID:2EXf2R/i0
とりあえず、アセンブラに関しては、
二人に聞いてみるのが一番じゃね?

968 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 20:04:04 ID:puK/Qj4C0
そろそろ新しいの作ったほうがいんじゃね〜??

969 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/16(月) 22:59:00 ID:q9aF6wv+0
↓次スレは君にかかっている

970 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/16(月) 23:50:34 ID:3ZkDDohz0
最近頑張ってなくてごめんなさい…進んでませんよw
っていうかアセンブラ班のスレに誰も登場しないので、
すでに誰もいないんじゃないのかとか思うw

ファミコンで再現するならアセンブラじゃないと多分ムリです。
>965のコンパイラ使ったことないけども…。
アセンブラ使えないけどCは書ける人に一部の処理をCで書いてもらい、
それをコンパイラにかけて出てきたアセンブリを手動で最適化する、
とかなら使えるかもね。
試してみるまでどうなるかわからないけど…。

ちなみに自分の進行状況としては、
・サウンドドライバ:DPCMを除くトラックは(多分)同期が取れて鳴っているが
 クオンタイズ処理がおかしげ&
 DPCMトラックは結構はっきりとずれてる →バグ取り(停滞中)
・戦闘ルーチン:一度作り始めかけたものの、完全に放置中
 というか戦闘に必要なデータ群の構造と、それらの相互関係がよくわからない
 ポインタばっかり出てきてデータがとんでもない量になりそうで怖い
 データ一覧はどこかにあったけど、関係図とかないかな…
というような状況

てか修論が全く進んでないので、現実逃避でしかこっちに関われない予感。


ごめん、スレ立ては任せたw
↓次スレは君にかかっている

971 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 01:46:49 ID:qfR6FfpmO
赤須直入

972 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 07:10:32 ID:FYMuPyEq0
>>965のコンパイラってCからNESファイル作るんじゃないの?

973 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 07:52:54 ID:5BkiIoW40
結局誰だれが立てるのか

974 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 09:18:26 ID:ljp3kCB10
>>980
頑張ってくれたまえ。

975 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:12:44 ID:VOYI2/ex0
980では無いが、一応建てに行ってみる

976 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:17:06 ID:VOYI2/ex0
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part5

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
建てときました

977 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 12:17:21 ID:qFY1BX8ZO
乙華麗GJ!

978 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/17(火) 13:24:14 ID:LAth6Vx/0
>>976


>>965のをダウンロードしてインストールしてサンプルを実行してみたが
文字しか出せないのでその先はどうするのかなーとドキュメントを読んだら
ttp://www.cc65.org/doc/nes-5.html
>No graphics drivers are currently available for the NES.
だそうで…。

>>972
NESを出力する手前のアセンブリの状態も出力してくれるだろうから
それを部分的に組み込めればいいかなーとか思ってたんだけど、
試してみたら…壮絶にどうしようもないアセンブリを吐いてるので
これは使いようがないです…。
それと、条件分岐系のオペコードがb**じゃなくてj**なので、
そのままnesasmに使うことも出来なさそう(これは置換すれば済むので
たいした問題ではないが)。


979 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 15:54:22 ID:PT6210ymO
埋め

980 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 17:18:40 ID:LS/7UEnM0
>>978
そうかCコンパイラ使い物にならなかったか・・・

K氏的には、アセンブラ要員を今増やしてほしい感じですか?
まぁ募集するとしても、どこで見つけてくるかとかいろいろありますが・・・

981 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 21:44:24 ID:uCUIrfq50
埋め

982 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 01:22:20 ID:fPhDDfsh0
で、いつになったら完成するのよ?

983 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 01:43:21 ID:TabtkzX40
>>982
2050年あたり

984 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/18(水) 03:14:26 ID:mzn4SNcM0
俺生きてないよ…

985 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/10/18(水) 12:54:03 ID:yEHomTPJ0
>>980
841@Part1さんがまだ居てくれてるのならいいかもしれないけど、
もしもいないとなれば他の人員が絶対に必要ですね…。

少なくとも、自分がメインプログラマをやる気はないので…。
俺FF7もってないし…w

>>982-983
このペースで行くと、今世紀中には完成しない予感w

986 :書けませんよ。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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