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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/06(土) 18:51:26 ID:y5ErgAvf0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/



438 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:16:55 ID:6FsuyzSGO
求められている物が特殊だし、企画が始まったのも最近だから、うまくできる人は稀だと思う。
上昇するために指摘は必要という点では>>433に賛成。

しかし、下手なら参加すんなってのはどうかと。

439 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:19:48 ID:bPmwyPjMO
>>435
なんであんたの判断で参加、不参加を決定されなければいけないのか
いままで通り全ての人が参加すればいいさ
ある人が描いた絵に問題があると思ったならば、その人がその問題点をクリアした絵を描けばいいだけの事
たとえ単発支援でも、受け入れるメリットはあっても拒むメリットはない。

440 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:19:52 ID:lfopqsMn0
上の方でFFらしくない、根本的に違うと言われてもドットを打ち続けて、
なんとか上達しようとしている職人さんもいるよな。

技術的に未熟だから来るな。じゃ最終的には人いなくなるだろ?
時間はかかる事になるけど、複数職人がいて誰かが打ったモノを修正していく。
みたいな流れがあったほうがいいんじゃないの?

俺は>>435みたいな自治厨が嫌だから辞めると言った。



441 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:22:17 ID:bPmwyPjMO
>>439
その人が→そう思った人が

訂正です。スマソ

442 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:24:25 ID:NRj/ZF3O0
練炭買いに行ってきます。さようなら。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/249.gif

443 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:27:57 ID:5x7cA3va0
批判が必要、という点だけは同意するんだけどね。

前も、絵師に対する批判があがったりしたけど、
その時は、批判した本人が、自分の考えるドット絵(しかも上手かった)を
あげた結果、みんな納得して、むしろスレは活気付いた。

自分の絵が未熟だと気付いた人も何らかの形で関わり続けたいという
気持ちはなくならなかったと思う。

必要なグラフィックはモンスターだけじゃない、未熟な人にもやれることは
いっぱいあるし、スレにかかわる気すらなくさせるような指摘は問題ありだよ。

444 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:30:52 ID:+PBrvHlt0
>>442
イ`

ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/249
コメントを見てものすごく悲しくなったじゃないか。。

445 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 02:41:02 ID:bPmwyPjMO
そもそも絵師ってのは完全にボランティアなわけで
無償で提供してくれたものに対してケチをつけるのは如何なものかと
アドバイスならいいと思うけど。

例えるなら
災害の被災地の人がボランティアの人にコンビニのパンを貰っておいて
「ちゃんとした焼きたてのパンも持ってこれないのなら最初から来るな!」
と言うようなもの

446 :373-377-429:2006/08/04(金) 02:55:32 ID:lfopqsMn0
逃げたみたいな状態で辞めるのも嫌なんで、最後にサイズ落としたオーディン。
オーディンは他の人も描いてるんでナニだけど、後に続く人達頑張って下さい。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/250.gif

447 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 03:32:30 ID:7uA99Enn0
>>436
俺がいつ横柄な態度をとったんだ?
作品をうpした者は全て称えないといけないのか?

>ついでにいうとにFCに移植する
何を勘違いしているのか知らんがメインはFCに移植する事だ
現にFCの仕様に基いてうpされているし
過去ログではFC移植前提で議論があったし、開発分室でもその続きが行われいる
小ネタのexeやフラッシュの事を言っているのなら、所詮小ネタだ
履き違えるな

>>437
俺はサイズがでかいと言っただけだが
序盤のモンスターが小さいように、
序盤の召喚獣なら、サイズもこの程度でいいと一応言ってるんだがね
当然俺の意見は聞き入れなくても全く問題ないけどね

>>438
まず俺は描かせない方がいいと言ったのは、
キャラデザやモンスターデザインを、純粋に参加したい人が描いていて
それを描いている本人に自覚が無いのなら指摘する
と言ったまで

下手だから参加するなとは一言も言ってない

448 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 03:33:26 ID:7uA99Enn0
>>439
>>なんであんたの判断で参加、不参加を決定されなければいけないのか

まず俺の好みや一存で参加、不参加を決めているように曲解するな

ここはFC移植スレで、FCのFFのドット絵を描けないのなら
指摘するとも言っているし、うpするやつを完全に立ち入り禁止に出来るわけもないだろ
成長が見られないなら相手するのも面倒臭くなろうだろうがな

>>受け入れるメリットはあっても拒むメリットはない。
拒む意味は無いが、メリットはある↓
>参加したいやつが既出の絵を描きたいと思っても、被って描きにくくなるだろうから

>>440
>技術的に未熟だから来るな
俺がいつ「技術的」に未熟な奴は来るなと言ったんだ?

その程度の気概なら来るなとは言ったがな

>複数職人がいて誰かが打ったモノを修正していく。
それは理想的なサイズでの話だろ
>俺は>>435みたいな自治厨が嫌だから辞めると言った。
それを口実に辞める程度の気概なら参加するなよ

>>443
>スレにかかわる気すらなくさせるような指摘は問題ありだよ
これは俺のサイズがおかしいと言う意見にだけ噛み付くやつはいても
サイズがおかしいと言う意見を否定しないやつが問題なんだろ

>>445
作品をうpした者は全て称えないといけないのか?

449 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 04:00:24 ID:6FsuyzSGO
スレの雰囲気もわかってないやつが好きなようにカキコして
それがこのスレらしくないと指摘して何か問題でもあるのか?

450 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/04(金) 04:05:13 ID:DdBawF6U0
批判する側が熱くなりすぎると説得力もなくなってくるからねぇ
批判のしかたって難しいな

451 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 04:07:19 ID:7uA99Enn0
>>449
全く問題ないが?
雰囲気もなにも、サイズがでかいと指摘しただけで
ここまで大騒ぎしているのが理解出来ない

452 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 04:09:47 ID:NRj/ZF3O0
マジレス

to 7uA99Enn0

>>428
>何となくサイズを判断出来るやつだけが描くべき

何となくでやってたら本当に一生完成しません。

>>433
>こういう企画物って神扱いされたいやつが
微妙な出来でドット絵をうpするやつが少なからず確実に存在するわけよ

微妙な出来かは本人の判断でしょうか?
微妙な出来かどうかはうpして他の人が見て判断される事だと思います。
なによりうpした素材が最終的にゲームに採用されるかどうかはまだまだ先の話です。
出来不出来に関わらず候補は沢山あったほうがいいのではないでしょうか?

>>435
>FCのFFの雰囲気も捉えてないやつが好きなようにドット絵を描いて
それがFFらしくないと指摘して何か問題でもあるのか?

あります。
”FFらしさ”は現状明確な定義がなく個人の主観です。
どこがどうFFらしくないか指摘してください。 ただ抽象的に”全部ダメ”とか”根本的に”などと指摘してもいたずらに職人の士気を殺ぐだけです。

それ以外の事はまぁおおむね賛成。
問題提起するのはいいことだと思いますが、口が悪いのは誤解を招きますよ。

あと・・・描いたんだから感想くれよぉー(´;ω;`)

じゃ、僕は召還獣のサイズ調べてくるんで。おやすみなさい。

453 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 04:40:24 ID:84NSgX+U0
じゃあ感想を

>>442
もっと明るい,白っぽい色にした方が冷たい感じになるんじゃないかな?
何となく重い感じがする。
影が紫だからかもしれない。

454 :442:2006/08/04(金) 04:58:01 ID:NRj/ZF3O0
>453
ありがとう。
原作の配色にとらわれすぎたかな。
あとでもう少し弄ってみます。

>444
ありがとう。もう大丈夫。

あとヘコんだのはみんなが7uA99Enn0に夢中で微妙にスルーされたからなので7uA99Enn0は気を悪くしないでくれ。
サイズの指摘はもっともだと思うし、7uA99Enn0の衝突もじさないような姿勢は必要だと思うし好きだよ。

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 05:34:07 ID:XXmg1oBw0
7uA99Enn0にはこの言葉を捧げておこう

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損

456 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 05:42:16 ID:7uA99Enn0
>>450
批判する側って俺の事言ってるのか?

>>452
>>何となくサイズを判断出来るやつだけが描くべき
>何となくでやってたら本当に一生完成しません。

あのさ、これはドット絵の一部の話であって、作品全体の問題では無い
今回はサイズだけに口を出したが、
デザインやセンスに極端にFFらしさを感じられないものには同じように指摘するだし、
自分でおかしくないと思うのならそれでいいのでは?
マンセーされなかったからやる気無くしたなんて馬鹿馬鹿しい

>微妙な出来かは本人の判断でしょうか?
>微妙な出来かどうかはうpして他の人が見て判断される事だと思います。

そうだよ??微妙な出来かは客観的に判断されるんだよ?
だから、本人に自覚が無いのであれば指摘すると言っているよな?

>なによりうpした素材が最終的にゲームに採用されるかどうかはまだまだ先の話です。
>出来不出来に関わらず候補は沢山あったほうがいいのではないでしょうか?

そもそも不出来なものは、絶対多数で除外され候補にすらならないだろう
だいたい先の話なら、何故更に長引くなるような、効率の悪い既出になるように描くのだろうか?

457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 05:43:34 ID:7uA99Enn0
>あります。
>”FFらしさ”は現状明確な定義がなく個人の主観です。
>どこがどうFFらしくないか指摘してください。 ただ抽象的に”全部ダメ”とか”根本的に”などと指摘してもいた

>ずらに職人の士気を殺ぐだけです。

定義が無いと自分で言っているのにFFらしさという定義を俺に求めるのかい?
俺の言うFFらしさと言うのは、
定義とかそんな問題ではなく、ドット絵の実力はもちろん、感覚的なものは確実にある
>>361>>371>>372>>374
現にFFっぽくないというレスに↑のレスが一斉に賛同しているのは
やはりおかしいと思っていたからだろ?
如何せん保守的なやつが多いからこう言う結果になる

これは感性の問題だろうけど、
簡単に言えばこのドット絵はFCのFFにあってもおかしくないな、と言うFFらしさだ。
これは主観や抽象的ではなく、俺や↑のような連中が抱いているFFらしさ

>問題提起するのはいいことだと思いますが、口が悪いのは誤解を招きますよ。

はっきり言ってこれは論点ずらし以外の何物でもない
ネットにおいて、今このスレの現状に偉そうだとか口調だとか「どうでもいい」事に噛み付くやつは、
印象操作や単に叩きたいだけの輩だろ
敬語を使った所で俺の主張は何も変わらない

>あと・・・描いたんだから感想くれよぉー(´;ω;`)
影のつけかたうまいし大分マシになったと思う

458 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/04(金) 05:48:10 ID:DdBawF6U0
>批判する側って俺の事言ってるのか?
そうだよ

459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 05:55:44 ID:7uA99Enn0
>>458
ではどこが説得力が無いのかレスしてくれないか?
↓のように熱くなって言ってもいないことを言ったかのようにレスしている奴よりは冷静ですから

>>438
>しかし、下手なら参加すんなってのはどうかと。
>>440
>技術的に未熟だから来るな

460 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 06:15:59 ID:NRj/ZF3O0
>>456

>口調だとか「どうでもいい」

うんそう思う。
ただ、俺も誤解を恐れず言うとその偉そうだとか口調だとかを嫌悪してそれだけに反応する人もいるから、それを改めるだけで大分ノイズも減るかなぁーと思っただけ。

>影のつけかたうまいし大分マシになったと思う

ありがとう。よくなったとか悪くなったとか言ってもらうだけでだいぶ励みになるよ。

>FFらしさという定義を俺に求めるのかい?

YES
あなたにと言うかみんなに聞きたい。


だいたい了解しました。俺はもうこの話つづける気はないです。
願わくばこれまでのやりとりが今後の糧になればいーなーと思います。

461 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/04(金) 06:35:54 ID:DdBawF6U0
>>459
レス読み返して自分で判断したら良いんじゃない?

>>460
FFらしさの定義は知らない
でも、独特のタッチはある

462 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 07:03:49 ID:bgzBCmNX0
>>460
良い事言った!

という訳でみんな仲良くやりましょうよ。
かと言って馴れ合いという訳ではなく、ダメな所はちゃんと指摘。
ただ、その際言い方が厳しいと今回のように誤解を招いて場が荒れる事もあるだろうから、
そこのところは気を使いましょうって事で。
職人さんもヘコむだろうし、それで人がいなくったらそれこそ本末転倒だし。


463 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 08:01:05 ID:d/NDilrp0
朝起きたらすごいことになってるなー
7uA99Enn0はきっとすごく良い物をつくりたいんだと思う。
自分も少しは感じてたけどうpされたものが誰のレス(指摘やGJなど)も
つかなかったりすると少し疑問を感じていた。だから7uA99Enn0のような人も必要だと思う。けど

>ぶっちゃけ描くやつがそのゲームのドット絵の雰囲気や表現力を理解してないなら描かせないほうがいい
これはちょっとちがうかな?理解してもう一回頑張ろうってかんじでさ。それと自分でいい物かわからないときは
開発分室で一回うpってみるのもありだとおもうしその方が指摘もあると思う。(現に音楽班やってることだし)
結局最初からうまい人いないんじゃない?FFらしさっていうのわからない人だっていると思うし(自分もそうだが^^)
叩くってのとはちがって指摘するのは必要だと思う。

ついでにいえばきちんとした決め事も大事なのかなってのも思う。
音楽班だって音の制限とかもしてるわけだし画像のサイズなんかも
決めといちゃった方が後で楽かと。

結局まとめると462と同意見なわけで^^
今回のことはプラスになると自分は思っています。(言いたいこと書くと長文になるなー)

464 : ◆rylin8Yfik :2006/08/04(金) 08:06:57 ID:UTDl4fdq0
>>460
畑違い&おもいっきり主観のレスだけど、
・黒で輪郭をはっきりと書く。
・あまり全体的に(48^2とかの)均一な配色にしない
・ちょいキモ
(・動的ポージング)
でわりと「っぽく」なるような気がします。
AZRAEL ◆zMyrw5Fuoさんの諸作品とか、プアゾキュートとか、ベヒーモス(真ん中)
とか、ギガースとかゴーリキーとか、個人的にツボ。
あとヘレティック宝生とかギ族の亡霊とか改良しだいによってはツボ。

465 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 10:06:00 ID:i9GFAB4w0
俺もドット絵、デザエモンをやってたら数こなす程
うまくなっていくのがわかったよ
明るい色は膨張して、暗い色は締まるとか
理屈ではわかっても感覚的にわかる為に何個も作ったよ

みんな頑張って欲しい

466 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 11:48:19 ID:33e0lk1J0
FFらしさがない、という時点で痛い信者なんだろう。
そういう輩の言う事をいちいち聞いてたらきりがない。
これまでもいくつか「ゲームを作ろう!」見たいなスレがあったけど、
軒並みこういう自治厨が正論をふりかざして、参加してる人の士気をそいでポシャっっていった。
 いくら正論でも、職人の士気をそいでしまっては本末転倒。

467 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 12:35:58 ID:0bCrB6BA0
とりあえず絵を書く人は>>4
ttp://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
あたりでFFらしさを研究しよう。

それから、無難なポージング、のっぺりした色使いになっちゃうのは
元ネタがポリゴンだからっていうのも大きな原因だと思う。
元ネタを下敷きにしたうえで、自分でFFらしくデザインし直すのは
相当大変なことだと思う。

FCFFのモンスターデザインは天野さんだっけ?
天野さん並みのセンスと技術を持っていないといけない?
これは想像だけど
天野さんがサイズとか色数とか気にせず自由にデザインした絵を
ドッターさんが苦心して少ない色数で表現したから
あんなに密度の濃い絵が生まれたのかもしれないね。

そこで、ドット絵を打てない人もデザインに協力してみるというのはどうでしょう。

468 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 14:20:39 ID:i9GFAB4w0
ナーシャジベリを召喚しなければ

469 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 15:32:42 ID:7uA99Enn0
>>460>>462
>ネットにおいて、今このスレの現状に偉そうだとか口調だとか
↑が結論
別にですます体使わずとも肯定するやつはするし
俺の意見を押し付けようとも思ってないから
こいつやあいつが納得しないからと言って下手に出る必要も無い

定義とやらは天野画風やらリアルに描けと一口に言って出来るのなら苦労しない
↑にも書いたが違和感を感じるか感じないかの問題
あやふやなものだが、FF1〜3のドット絵とうpされた物を見比べれば何となく得られる物だ
>>461自分のレスの説得力を欠く、決まり文句のようなレスしか出来ないのなら、最初から言うな
>>463
だから、俺が描かせるなと言っているのは↓のような場合
>キャラデザやモンスターデザインを、純粋に参加したい人が描いていて
>それを描いている本人に自覚が無いのなら指摘する
>と言ったまで

描くやつが無自覚のまま絵を量産して他のやつが描き難い状態になるのなら、同じように指摘するだけ
開発分室で手直しやるのは問題無いと思うが、それも例外では無い
今回俺はこのキャラがこの大きさではFFらしくないと、終始一貫して同じ指摘しかしていないし、
俺は俺の見方でサイズに関してのFFらしさと表現しているが、
FFらしさと言う漠然とした物には囚われない物だ
>>466
>そういう輩の言う事をいちいち聞いてたらきりがない。
こういう読んでもいないような馬鹿にいちいちレスするのも面倒臭いが、
サイズがでかいだの納得出来ないのなら聞け流せと言っているだろ
俺はサイズがでかいと言う事を指摘して、それ序にサイズに関係無い個人的な考えを答えた結果、
職人のやる気が削がれただのマジでいい加減にしろよ
内心押し殺して神だの媚うって諂う事が士気を保つ事だと言うのなら、存分にやればいいだろ
最初からその程度の気概だっただけの事を、自治厨だの他人のせいにするな

470 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 15:41:06 ID:7uA99Enn0
>>467
ポリゴンと言うよりテクスチャがしょぼいから
想像力で補正出来ないんだろう

471 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/08/04(金) 16:23:09 ID:KRjTwlXk0
3行以上書いてあると読めないので書き込み内容も空気も読まずにカキコ

個人的には、仕様に従ったものでも従ってないものでも、
完成度の高いものでも低いものでも、とりあえずうpしてくれればいいと思ってます。
なんつーか、たくさん人がいた方がいいじゃん。
たくさんあればその中から一番いいものを使えるんだし、スレが廃れることもないと思う。

もちろん、「これはFFっぽくない」と思ったらそのままの感想を書くのは当たり前だと思うけど、
「だから描くな」ではなくて「描き直してほしい」か「他の人も描いてほしい」がいいかなぁ。
それが強制であってはならないと思うけど。

仕様に従ってない絵が排除されていったのがファミコン版AIRスレであり、
俺のやる気のなさと共に廃れていったわけで(なんかしぶとく生き残ってはいるけど)、
移植のためだけのスレにはならない方がいいんじゃないかな。


しっかり読んでないので、論点がずれてたらスルーしてくれw

472 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 16:34:45 ID:2ThNNb3d0
なんで7uA99Enn0はいきなり現れて、このスレを自分色に染めようとしてるわけ
企業でもない一般人の共同制作で、モンスター全てを本家並みのクオリティにできるわけないだろ
天野さんがドット絵を描くより、他人が天野さんの画風に似せてドット絵を描く方が難しいんだから

473 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 16:37:35 ID:+PBrvHlt0
とりあえず熱意のある人という事は分かったがもうちょっとオブラートに包めないのかね。

474 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 16:50:25 ID:i9GFAB4w0
自分の意見を相手にわかってもらえる様に
少し擦り寄る努力もしてみるべきだと思う。
いや、俺は言いたい事納得できるし概ね同意出来るけど、
色んな人間が来てる事を忘れたらいけない。

これだけ、長レスして説明してるのにそれでも反発する人間がいる、
という事実をもうすこし客観的に捉えるべきだと思う。
相手にも問題はあるかもしれないが、自分にもあるのでは?と考えてみる。
別に下手に出ろとか媚びへつらえとか言ってるんじゃないよ。


475 : ◆7LsmyG.Xhc :2006/08/04(金) 16:59:13 ID:qeS8k1Yz0
まあ7uA99Enn0は確かにヤンチャすぎるかなあ
でも言い方に難があるだけで、言ってる事は完全に正しい
周りの批判してる人もそこは理解してほしいな(してる人もいるけど)
実際モノツクリとして参加するんだから、そこにある基準みたいなものは察するべきだよ
ゴブリンがでかかったら誰でも文句言うでしょ
作るなら「FC世代じゃないから知らない」じゃなくて、そこまで調べてからやるべき
あと初心者と自覚してるのなら、注文つけられて逆ギレして「じゃあもうやめる」ってのはどうかと…
↑のほうにも出てるけど、「FC風の素材をうpするスレ」ではないんだしさ

確かに絵がいっぱいあったほうが、いいんだけど
既出の絵は描きづらい、とか
仕様を勘違いした絵があると、後続初心者が仕様を理解しづらい、とか
やっぱそういう弊害もあるとおもうし。

排除する必要はないけど、職人側も責任と根気をもってほしい!
という理想論でした。
一応製作サイドに属してるもんの、個人的意見ということで…
とりあえず荒れないで!

476 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 17:16:31 ID:WUAP7NzTO
こんなスレがあったとは知らなかった。
今ちょっと荒れてるみたいだけど正直感動したよ。

477 :373-377-429:2006/08/04(金) 17:36:56 ID:lfopqsMn0
スレの人達申し訳ない。
俺が「義務」っていう言葉に過剰反応したのが発端だ。
この書き込みでホントに最後にする。

俺はいくら2chとはいえ、こういうスレでの批判や指摘は
丁寧な言葉であるべきだと思ってる。
やりとりするのはモニタの向こうにいる人なんだという事は
今後こういう事に参加するならば考えたいなと思う。



478 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 21:27:04 ID:DOvMDCUJ0
ていうか、戦闘画面の仕様は?
ドット絵のサイズをザコ・ボス等決めとかないと
後で全部書き直しってことにならないだろうか

479 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/04(金) 21:53:13 ID:DdBawF6U0
>>469
勘違いしているねぇ
指摘、主張、アドバイス
たとえ間違った事を言っていなくても伝わらなくては意味がないんだよ?

「敬語を使った所で俺の主張は何も変わらない」と言うけど
主張は変わらなくても、主張の伝わりやすさは全然違う
批判する側も理解されるよう努力しなければ今回のような無用な荒れを生んでしまう

理解してもらわなくては意味がないことなんだけど
理解してもらおうという意思がない
それを説得力がないと言ったの

480 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 22:40:19 ID:VpSu9CRM0
はっきりいうよ。
ID:7uA99Enn0は熱意があるとかそんなんじゃなくて、ただの変なやつ。
言い方次第でいくらでも荒れることは回避できたのに、あえてこの口調。
そして>>469の始末。
ID:7uA99Enn0がプログラマーで、この仕様だと使いにくいとか、
デザイナーで、俺がもっといいの描いたのに、とかだったらまだなんとか理解はできるし、理解しようと思える。

もうね、ここまできたら荒らしと一緒だよ?あんたも自覚したら?

481 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 22:41:50 ID:E6m0CS5wP
良い流れに戻りかけてたのにいちいちレス付けるなよ

482 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 00:06:24 ID:RMr3yI0Y0
どっかにナイツオブラウンドの資料無い?

483 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/05(土) 00:28:04 ID:+vOJ64TI0
>>482
画質悪いけど拾い物の動画で良い?
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000141694.mpg
パス:KOR

484 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 01:04:17 ID:RMr3yI0Y0
>>483
dクス。

でも、なんとなく堕天使せひろす描きはじめちゃったw

485 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 01:49:10 ID:PfbTSupo0
サンドワーム

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/251.gif

486 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:01:37 ID:dXd/VfV40
>>485

GJ!
ただ、口の周りやトゲ、体節などの黒線での表現はちょっと濃すぎる気がする。
もう少し細めにできたらいいかも。

487 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:06:48 ID:hwWm6Gyo0
もういい、7uA99Enn0の話は終了
一連の流れを糧に明日も頑張ろう

しかし今日は敢えて寝る

>>485
ロマサガ1みたいに、上半分パーツを書き換えてミドガルズオルムとコンパチに出来ないかなあ
全体的に斜め横を向いてる感じなんだけど、口だけが真正面を向いててちょっと違和感を感じた

488 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:10:11 ID:fH4Jd6xf0
>>471
>たくさんあればその中から一番いいものを使えるんだし、スレが廃れることもないと思う。
これは同じ絵であっても、それぞれが、クオリティが高く無いと意味が無い
そしてクオリティの高い絵があれば既出以前の問題になり敬遠されるのが心理だ
確かに色々うpされれば廃れる事は無いと思うが、
俺みたいに指摘したやつが原因で廃れると言う意味合いなら片腹痛い
>>456でも既出
>>なによりうpした素材が最終的にゲームに採用されるかどうかはまだまだ先の話です。
>>出来不出来に関わらず候補は沢山あったほうがいいのではないでしょうか?
>そもそも不出来なものは、絶対多数で除外され候補にすらならないだろう
>だいたい先の話なら、何故更に長引くなるような、効率の悪い既出になるように描くのだろうか?

それと何度も言うが俺は描くなとは言っていない
自覚が無いのなら描かせないほうがいいとなとは言ったが、指摘した理由は>>423>>426>>428に書いている
「描き直してほしい」というのはサイズが大きいと言う俺の意見が含まれるが、
「他の人も描いてほしい」だのは本人が言うべき事で、うpされた時点になって第三者が言う事じゃない
もちろん描きたいやつが自分で判断して重複キャラを描くのも問題ないと思うが
>移植のためだけのスレにはならない方がいいんじゃないかな
俺がやってる事は素材としてうpされたものに限っての話であり、
それ以外の事に関しては誰も問題にしてない

489 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:12:57 ID:fH4Jd6xf0
>>472
>なんで7uA99Enn0はいきなり現れて、このスレを自分色に染めようとしてるわけ
俺の意見に従わせるわけでもないし、聞き入れる必要も無いと言っている
異論があるやつはちゃんと意見も述べているし、否定的なやつは自分のやりたいようにやるだろう
だからと言って妥協もしないが、ドット絵に関して同じ事が繰り返されるのであれば最終的にこうなるだけだ↓
>>成長が見られないなら相手するのも面倒臭くなろうだろうがな

>企業でもない一般人の共同制作で、モンスター全てを本家並みのクオリティにできるわけないだろ
>天野さんがドット絵を描くより、他人が天野さんの画風に似せてドット絵を描く方が難しいんだから
まさか一部のモンスターがしょぼいままでも、ゲームがプレイ出来ればいいとでも考えているのか?
完全にプレイするだけの側の意見だな
デバッグ程度ならそれで問題ないが、俺はそんな物を前提にレスしているわけではないし
そもそもFF1〜3のドット絵と見比べてそれっぽかったら、と言うレベルの物言いで、
本家は基準であり、そして遜色の無い作品は現に散々うpされているだろ

>>473これでも煽りにならないようにレスしているんだがね
>>474
まず第一に俺は反論にはちゃんとレスしているし、
それに反比例して書き逃げしている奴は圧倒的に多いだろ
納得したか、墓穴を掘るのを恐れ、それに加え荒れる事にレスを控えているか、面倒臭くなったかのどちらかだ
俺はレスの応酬において、納得してもいないのに譲歩する気など無い

>>477
俺は絵師だから、丁寧な言葉でなければ聞く耳は持たないし、
何でわざわざ描いてやっているのに、こいつに偉そうに言われないといけないんだ
って事なんだな
サイズがでかいと言う理由について答えたにも関わらず、
最初からその程度の気概だっただけの事を、自治厨だの他人のせいにするな

490 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:13:29 ID:fH4Jd6xf0
>>479
伝わっていない?
俺が指摘した事はサイズがでかいと言う事だけであって、
それを何度も言っているのに、分からないのか?

>「敬語を使った所で俺の主張は何も変わらない」と言うけど
>主張は変わらなくても、主張の伝わりやすさは全然違う
>批判する側も理解されるよう努力しなければ今回のような無用な荒れを生んでしまう

ニュアンスは変わるだろうが、主張は何も変わらない
サイズがおかしいと思う理由も>>423>>426>>428述べ、
これで伝わらないだとか、未だにほざいてるやは、
俺の口調がむかつくからと言う理由だけで反発しているんだろ

>理解してもらわなくては意味がないことなんだけど
>理解してもらおうという意思がない
>それを説得力がないと言ったの

俺は最初からサイズがでかいと言う一つの意見を言ったまでで、
別に聞き入れなくてもいいと、何度も言っているんだけど?
そいつがそれで問題ないのであれば、何で俺が押し付けがましく言う必要があるんだ?
>>480
プログラムだの誰も口出ししていない事を言い出し、
サイズがでかいと口がすっぱくなるほど言っている事や
指摘する事に肯定しているやつの存在には一切触れず、
荒れるも何も、口調如きにわざわざ噛み付いて脊髄反射でレスしているのはお前らだろ

491 :485 :2006/08/05(土) 02:15:36 ID:PfbTSupo0
感想ありがとうございます。

>>486
>ちょっと濃すぎ
あまり影はやり過ぎないほうがいいかもですね。
3とか見てるとむしろ模様とかのように影も装飾的につかってる。

>>487
>口だけが真正面
微妙な丸とかむずかしいっすね、精進します。


492 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:15:59 ID:fH4Jd6xf0
何故か同じ説明を何度もさせるやつが多いな
堂々巡りも馬鹿馬鹿しいから終わりたいのならもうレスしなくてもいいぞ

493 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:40:35 ID:OKovNJvC0
>>492
ちょっと鏡を見てみることをオススメする

昔聞いた話だが、入社試験で、集団で討論を行う試験があり、
完璧な理論武装で他の論者を完膚無きまで論破したヤツは不採用になり、
その討論を円滑に進めるように努力したヤツが採用になった、
というような話を聞いたことがある。

これもただのたとえ話かもしれんけど、まあそういうことだ。
それはおかしいって思うなら、このスレには来ない方がいい。

494 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 02:52:47 ID:fH4Jd6xf0
内容には全く論せず、恰も尤もらしい詭弁だけで丸めよう等と考えているやつが、何を言おうが響かない

495 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:01:41 ID:RMr3yI0Y0
敵全体で2パレット使えるとは言っても、8×8ドット単位では1パレットを指定する必要があるから
単純に黒以外に6色使えるんじゃなくて、8×8毎に切り分けた場合に、黒以外に3色までしか使えないって事を
意識して描かないと折角描いても使えないって事になっちゃうよ。

496 :390:2006/08/05(土) 03:03:19 ID:mG4xeYef0
来週あたりからSE関係で参加したいと思っているんだけど、
まずは開発分室に挨拶しに行ったほうがいいのかな?

497 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:18:11 ID:OKovNJvC0
>>494
尤もらしい詭弁、じゃなくてもっともなことを書いたんだが……。
まあどうでもいいか。

>>496
ここは総合的な話、開発分室は他の人を置き去りにしかねない細かい話、
というのが一応の分類(これすらあやしいけどw)。

だから、ここにでも参加表明しておけば
SE各氏が飛んでくるのではないかと思うよ。

498 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:19:14 ID:fH4Jd6xf0
内容には全く論せず、恰も尤もらしい詭弁だけで丸めよう等と考えているやつが、何を言おうが響かない

499 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:24:17 ID:OKovNJvC0
SEって、System EngineerじゃなくてSound Effectのことだったな……。
スマソ>>390

俺も音関係でやってるので、歓迎しますよ。
今後ともよろしく

500 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:32:44 ID:GaV4aRq/0
>>276は空気嫁と言いたいがためだけにそこまでプロテス重ねがけするかね
きんもー☆

501 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:39:48 ID:IioTdbsr0
>fH4Jd6xf0
ここは他人を論破するスレじゃなくて、みんなで作品を完成させる共同作業スレだからさあ。
あんたの言ってる内容は9割がた同意だが、あんたの口調で気を悪くする人が多ければこのスレには不利益なわけだ。
「口調如きにわざわざ噛み付いて」「その程度の気概なら来るな」ってのはあんた個人の流儀であって、このスレの総意じゃない。
ドット職人にFFらしさを感じ取るセンスが必要なように、共同作業する人には空気読むセンスが必要だよ。

502 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:46:33 ID:4b2IVjAOO
ID:fH4Jd6xf0 こういうやつはクラスに必ず一人はいた、
空気読めなくて場の空気を白けさせるがり勉キャラ

503 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 03:52:10 ID:RMr3yI0Y0
>>495
訂正
8×8毎じゃなくて16×16毎だった。

補足
パレットが2つ使えるとは言っても全体で黒以外に6色うのは多分無理。
茶色、赤、黄という組合せの部分と、赤、黄、白の部分が有ったらそれぞれ別のパレット扱いなので、
全体で4色しか使えない事になる。
少なくともメインカラーとなる色は重なって入るだろうから、敵グラフィックに使える色は黒+5色までで
しかも、5色を自由に組み合わせて使う事はできない。
3色の組合せを2つ用意しておいて、16×16のグリッドを表示させた状態で、一つの枠内ではどちらか
片方しか使わないようにしないとFCで表示させる事が出来ない。
さらに、グループで出てくる敵同士はパレットが共通じゃないといけないので、FF1やFF2では多くの
敵は1パレットで描かれている。
FF3は殆どの敵キャラが2パレット使って描かれているが、上記の事を意識してじっくり見るとかなり
高度な技術によって描かれている事がわかる。

504 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 04:21:33 ID:Y5dc7IJW0
ひろゆきが言ってた
IDが赤いやつはロクなもんじゃないって

プロじゃない、給料もでないんだから
もしくはプロであっても理想通りにはいかない
そんなに理想ふりかざしたいんだったら
超一流のプロにでもなったらいいよ

505 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/08/05(土) 05:25:35 ID:+vOJ64TI0
>>503
堕天使せひろすってラスボス?
オレも何かボス描くかなー

問題はグループで出てくる敵ってヤツなんだよねぇ
敵編成をどこまで再現するのかわからないけど
原作通りの編成組んでくる敵に2パレット使うのはかなりキビシイ気がする

SearchCrown
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/252.gif
Bagnadrona
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/253.gif

506 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 06:00:08 ID:fH4Jd6xf0
口調が気に入らない→言いたい事は敬語であれ同じ
これで終わる話であり、さして汚い言葉を使っているわけでもなく、
ここまでそれを断固として通してきているわけで、
それをいちいち蒸し返すのは逆効果にはなりとも、俺に対しても不可抗力
サイズがでかいと思う理由を述べた後に、
言ったやつが自治厨だの、偉そうだから等と言う理由で辞めるのは明らかに異常
当然指摘された理由を機に辞めるのもおかしいが
一つの意見として受け止めればいいものを、
俺が叩いたから職人が辞めたと言う印象を、第三者に少なからず与えるような言動は最悪のパターン
しかも今回はシヴァのサイズを指摘したにも関わらず、オーディンの作者が切れたことだ
俺にはマンセーしないやつがごちゃごちゃ言ったからやる気無くした、と言うようにしか思えない
その程度の気概なら来るなと言うレスも、自治厨がうざいからと他人のせいにし、
あくまで自ら辞めると言い出した者に言ったことなんだが、なにが問題なんだ?
俺の発言は俺の立場であればこその個人の意見であり、総意では無いなんて分かりきった事だろ

それに俺が空気を読めていないと言うならここまで流れに添ってレスしたやつと、
今も食いついてるやつは、天然だな

507 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 07:42:24 ID:R2G6sbpr0
プログラムの方はどうなってんの?

508 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 07:50:36 ID:KcETNXt40
プログラムは絵や曲と違って素人に進行度が分かりづらいし、
何より専門的な話になりすぎるので、開発分室のほうで進んでる
ただプログラマーは完全に人手不足だよなあ、がんばって!

509 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 08:20:56 ID:VtdiD6l40
ここの職人に触発されてモンスター作ろうしてるんだけど俺センスねぇ…(´・ω・`)

wiki見て気づいた点なんですが、同じモンスターやキャラ絵作っても
特別問題にはならなそうですか?

510 : ◆rylin8Yfik :2006/08/05(土) 08:35:40 ID:vSRskjDIO
どうしても問題になる、てことは
ないと思いますよ。
NSFのときもありましたし、
俺もヘッジホッグパイ、モススラッシャーやら作りましたし。
ただ、採用されなかった時はちょっと悲しいっとだけでw

511 :276:2006/08/05(土) 08:52:04 ID:Q5ocz7S00
いつの間にかすごい事になってる…

>>509さん
ひるまずに打ってみる事が大事だと思います。
何もしなければ、どこがおかしいか、とかも
わからないままですし…
『初心者が偉そうに!』とか感じたならスイマセン

オーディン打ちました。
サイズは少し縮めたんですが、これ以上小さくすると
カッコ悪いかな、と思ったんですが…

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/254.gif


512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 08:58:56 ID:3KTTSMk80
>>511
またまたご苦労さまです
個人的には馬の前足(4本)が太すぎる気がします


513 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 09:13:48 ID:VtdiD6l40
>>510
>>511
ありがとうございます。
恐れずに、まずはここに公開できるように頑張りたいと思います。

514 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 10:30:15 ID:OKovNJvC0
>>506
僕と妹の夏が来た、まで読んだ

515 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 12:52:15 ID:HFsrSQMB0
>まさか一部のモンスターがしょぼいままでも、ゲームがプレイ出来ればいいとでも考えているのか?
完全にプレイするだけの側の意見だな

もう呆れ果てた。
「ゲームができる事」それが大前提だろ。
「一部」のモンスターがしょぼいだけでいちゃもんつけるのか?
商品として売り出すわけでもないし、素人に何を求めてるの?



516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 13:23:40 ID:3KTTSMk80
↑だからスルーしたらいいじゃん

517 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 13:48:25 ID:yREIs4hu0
>>511
馬の首ってそんな風に曲がるの?

518 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 13:53:46 ID:OKovNJvC0
>>517
普通の馬じゃなくてオーディンの馬だからオッケー

519 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 14:00:43 ID:V1FURzgEO
必死に持論を振りかざしてる人がいるけど
fH4Jd6xf0はどういう役柄?
SE担当?プログラマ?絵師?
外から野次るだけの人がクオリティ云々言っても説得力無いよ。
しかもここは素人の寄り集まりで成り立ってるスレだし。

そんなにクオリティ云々が気になりなら自分でプロを雇えばいいんじゃないか?
意見を言うのは自由だがfH4Jd6xf0の意見の表現方法は明らかにこのスレにとってマイナスでしかないよ

520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 15:13:49 ID:2hvm4S190
荒らしはスルー

521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 15:29:40 ID:G7o8bOt70
取りあえずベータ版をやりたいね。
意見を言うのはそれからでも良いと思うし。

522 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 16:05:22 ID:vpX6hCcQ0
>>521
やりたいだけだろ?
まだ、そこまで進んでない。

523 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 16:38:11 ID:ZfNfVeQt0
ファミコンによるフォント表示のサンプル
ttp://peacemay.net/nes/

524 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 17:24:05 ID:f25nNehq0
>>519
おまいも同類。

525 : ◆rylin8Yfik :2006/08/05(土) 17:25:03 ID:fpsccHmH0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/255.zip
前おみやとしてうpった奴からいくつかまた作ったんで
まとめてうpしておきました。こっちの垢で。

526 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/05(土) 18:40:03 ID:vpX6hCcQ0
>>525
魔グラとか敵グラを漏れの自作ゲーに使ってもいいですか?

527 : ◆rylin8Yfik :2006/08/05(土) 19:24:10 ID:fpsccHmH0
>>526
あ、もちろんOKですよぃ。
そのゲームが完成した時に拝見させてもらえたら嬉しいっすw

528 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/06(日) 16:17:07 ID:1MVl52PIO
前はカキコがなかったら心配するところがあったけど、
今は逆にホッとするところもあるな…。

>>511,>>525
これからも頑張って下さい。陰ながら応援してます

529 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/06(日) 19:59:00 ID:HNAfA0ZKO
がんばってね〜

530 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 07:11:27 ID:pZA8dU6+0
応援してる

531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 09:34:31 ID:t3/qQRVjO
前から見てたけど、やっぱクオリティ高ぇ!
原作の敵のサイズ調べてくるのって必要ある?
サイズは職人が判断、って書いてあるから、なんかの助けになるかなーとおもってるんだけど


532 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 11:06:33 ID:t3/qQRVjO
ごめんageてしまった

533 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 11:33:26 ID:XhDjFrB0O
どもっ、 ちょくちょく見させてもらってます!
職人3頑張ってください!陰ながらオーェンしてます。 ところでPSソフトをFCに移植成功例ってあるんですか??

534 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 13:17:25 ID:AnsJ594W0
知らんがな(´・ω・`)

535 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/07(月) 15:31:50 ID:ije8c8V00
>>533
宿題は終わりましたか?

536 :276:2006/08/07(月) 21:24:39 ID:gcbW21FR0
>>512さん、>>517さん
ご指摘ありがとうございます。
脚と首を修正しました。

>>518さん
ff4、5などのオーディンは首がかなり曲がってますが、
僕がみてもおかしかったので…

なんか、オーディンばっか描くのも効率悪いと思ったので、
誰も描いてないモンスターも打ってみたんですが。。。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/256.zip

537 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 04:24:23 ID:aQmLqlrQ0
>>536
うーん、なんていうか…のっぺりしすぎなんだよね。
3のモンスターをよく見て、どういうやり方で立体的な形に見せているか
それを念頭に置いてひたすら練習してみるといいかも。

1と2のモンスターはあまり参考にならないので注意ね。

538 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 07:44:00 ID:aQmLqlrQ0
えらそなコト言って叩かれるのもなんなんで。
>>276氏のおでんを修正
ttp://tamago.donburi.org/index.html
ここの2734

馬に動きを付けると、どうしても大きさを縮小しなくちゃ入らないんだよね。
16x16制限の制約上マントの色が変になってるのはご愛嬌ってことで。

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名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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