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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5

1 :自治スレ代行533:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/

740 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 22:56:17 ID:qkqxQZf00
>>739
煽りだと思ったならスマン

作りたいなら作ればいいじゃないか、と思っただけ
別にこのスレでよいかどうかを尋ねる必要ないんじゃない?

741 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 23:12:52 ID:su3bXn040
むしろスレタイをツクールに変えようってことか

742 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/01(月) 00:13:51 ID:8IsL6t5k0
個人的には再現できてるならツクールでもなんでもいいけど

743 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/01(月) 08:57:13 ID:pez87T/A0
だな。現状、さっぱり進んでないんだから別なアプローチから攻めるのはアリ
「〜〜よりの○○の方がいいに決まってる!」って言い方するから揉めてるだけ

744 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/01(月) 10:25:23 ID:wgm7wJQM0
というかテンプレも読めないのか?
>>5
>RPGツクール2000、Javaアプレット、Flash等で
>ファミコン風FF7を作成しようとする試みももちろんアリです。
>作るかどうか迷わずとも、作ってしまえば勝ちです。

これで結論出てるだろ

745 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 22:08:35 ID:/nyktVr40
ハックロムを親の敵にしてる人がいるからからかわれてるだけじゃないのw

746 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 22:43:39 ID:b7OpMIp10
>>744
でも基本的にやり方統一しないまま協力もせずに好き勝手やっても完成なんてしなくない?

実際問題ツクールでの完成が猛反対な人ってまだいる?
ていうかツクールって協力して製作すんのって可能なの?

747 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 22:58:35 ID:zGqHYez30
これだけ人が残ってたのにびっくりだわw

ファミコンで作るというのにロマンを感じるのであって、
ツクールで作ったんじゃ意味がないってのは一つの考えとしてあると思う。

ただ、別に反対される理由はないんじゃないかな。
協力しない人はいるだろうけど。

748 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 23:44:59 ID:wa/GBEbx0
また賛成派VS反対派VS反対派反対派で議論するの?

>>746
例え好き勝手でも、やってくれる人自体が居ないの
完成にこだわり、協力を要請する製作者が存在しないわけ

ツクールで作る人が居ない内は盛り上がっても仕方ないよ
作らない人たちが製作方針を語るのは無意味
ハックロムも大議論が為されたけど、成果物は一切なかったでしょう
これは、賛成派がハックロムを実際に作らない人たちだったからだよね

動くものを作る人が居ない以上、議論より素材作りをする必要があると思う

749 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 23:50:08 ID:wa/GBEbx0
ハックロムの話は余計だったかな……
ハックロム賛成派を批難しているわけではなく、
「まず製作者ありき」ということを強調したかっただけです

連投申し訳ない

750 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 08:14:47 ID:HYSc+0/D0
メインの方針としてアセンブラを挙げてるから製作者がこないってのもあると思うんだが
議論が無意味ってのはいきすぎだと思う
俺はハックロムの話だって有意義だったと思うよ

ハックロムという可能性をみんなが知って
ハックロムが(多分)できる人たちが出てきて
その人たちいわくハックロムでゲーム製作は難しい

これを成果なしと言っちゃうのは違うと思うんだが
ちょっと議論になるだけで荒れてると勘違いしすぎだろみんな
俺も製作側から手を引いて久しいけど、こういう動きがあるのはうれしいよ

751 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 10:18:33 ID:K/DaV2Q40
じゃあ成果ありでいいんじゃね
メインはハックロムでもツクールでもいいよ

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 10:51:04 ID:eOls219r0
そもそも「ハックロム」って有名な単語なのか?
初めて聞いたんだけど

753 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 10:59:51 ID:4+A8yxmgO
大分落ち着いてきたな。

『どの手段でもおk』でFAかな?
まぁ、どんだけ再現できるかとこのスレでの評価まではしらんけど。

754 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 11:31:46 ID:SqM0B3kj0
>>752
有名かどうかとはズレるかもしれんが、
少なくとも10年以上前から使われてる
1998年くらいのゲームラボで存在知った

FCの改造が盛んだった頃は、ROM改造=ハックロムって感じだった

755 :748:2010/03/05(金) 13:31:37 ID:gvkDJpmx0
>>750
確かに言い過ぎたかも知れない
しかし、自分が無意味と言ったのは、議論自体ではなく
製作者不在の状況で「このツールで作ろう」と
方針の決定だけを急ぐことに対してだよ
製作者が現れたら改めて方針を話し合う、ってことでいいんじゃないかな
製作者に合わせて体制を築くということだね

> 成果なしと言っちゃうのは
自分はあくまで「成果物」という表現を用いました
ハックロムの可能性を十分に検討できたことは自分もよかったと思っているよ

>>748では、ものを作らずプッシュだけする人に疑問を投じたつもりだった

「作ったもの勝ち」とテンプレで答えは出てる
是非を問う必要はもはやないのにね

756 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 19:29:47 ID:sClOkxdp0
中国版FF7のセーファセフィロスらしいよ
http://sky.geocities.jp/super_boss_pati_games/_gl_images_/17.gif

757 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 20:49:57 ID:gvkDJpmx0
くらやみのくもじゃないか

758 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 21:31:17 ID:RhUw23wC0
中国版ってどんだけ再現されてるんだろ?
グラフィックはいいとして

759 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 00:15:04 ID:jFBhyeQy0
英語翻訳を英語読めなくてFF7の攻略サイトみながらプレイしたけど、
シナリオはエアリスが死ぬところまでは再現されてると思う。死んだら大空洞行ってすぐラスボス。

戦闘システムは全部オリジナル、バランスは正直言って糞
・装備品は敵からのドロップのみ
・マテリアは一人にひとつ装備できて、使い続けると成長して新しい魔法を覚える。
・武器も攻撃し続けると成長する


ユフィとヴィンセントが居ないところと戦闘に目をつぶれば意外と楽しめるよ


760 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 01:16:56 ID:sTjOhrqM0
中国版FF7を紹介してるサイト。
結構面白そうだなw
http://www.geocities.jp/rinkaku89/pachigame/index_pachi.html
http://sky.geocities.jp/super_boss_pati_games/saisyugensou7.htm

761 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:03:32 ID:W8vLeUry0
素人でも手伝えること無いのか?

たとえばダンジョンマップをFC風に変換とか
町マップも同様にして、セリフ作成とか。

762 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:41:58 ID:wdR6d+6r0
>>2のDataBaseを見る限りではセリフ集はまだ無いみたいです

マップに関しては、プログラマさんでないと現実的な指示は出せないかも……
何か特別な制限がある可能性もありますし
NESのROMの知識がある方の意見が聞きたいですね

FC風に変換とは、2D&マス単位の世界に落とし込むってことですよね?

763 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 01:34:51 ID:hex1P/5O0
単に「FC風」なら色数以外はそんなに気にしなくていいんじゃないかな。
16*16、4色(1色は必ず黒)のタイルの集まりで構成すればおkかと。
ただあまり膨大な背景パターンを一度に使うとFCっぽさが無くなるかもしれない。
一枚絵をただ4色にしただけのマップみたいなのはFCっぽいとは言い辛い。

厳密な仕様の定義を待つと進まないからとりあえずやってみるのもアリかと。

764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 02:49:50 ID:c/OSwWmM0
>>761
敵グラの、既存のモンスターの色違いverとか作ったらいいんでない?
色変えるだけならソフトさえあれば簡単よ。
けっこう、色違いの敵って多いから。

765 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:47:46 ID:SogJhkx40
>>761
イベントの進行(フラグや分岐点)の調査
人物の台詞

この辺りが全く手付かず、もちろんやりたい人もいないw
ドットはやる人多いし、上記の事が網羅されるころには全部終わってるだろうから大丈夫だと思う

766 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 11:43:20 ID:qFbSYqVB0
761じゃないけど
数ヶ月ほど前には久々にFF7やりたくなって進めてたけど
どうせならセリフをメモっとくくらいしとけば良かったかな

767 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 16:47:00 ID:BZ54xMSw0
>>766
分岐するイベントはどうするんだ?全部の選択肢と隠しフラグ変化を拾うのは面倒だぞ。
ちなみに「興味ないね」を1回も選択していないのに、「あっ興味ない男くん!」って言われたが。

768 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 17:26:38 ID:XjOXg+p40
面倒って、作る方はもっと面倒なんだが。

769 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 18:02:34 ID:wdR6d+6r0
「マテリアいただき」のnsfカバーを製作しました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/479.zip

2スレ目752氏のものとは別バージョンとなっております
修正あるいは改良版ではなく、あくまで「別バージョン」です
2スレ目752氏の作品と大きく異なるのは、パーカッションを省略した点です
自分の「FCのFFにはノイズパーカッションが余り用いられない」という印象に基づいています

製作に当たり、2スレ目752氏の作品のデータを大いに参考にさせて頂きました
2スレ目752氏にはこの場をお借りして感謝申し上げます

また、現在「神羅軍総攻撃」を製作中です
上掲のカバーを踏まえ、アドバイスのある方はよろしくお願いします

770 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 22:28:33 ID:xz6MYXho0
>>769
素晴らしい・・・。
やはりファミコン音は心が洗われる。

771 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 02:27:13 ID:DkG6GU2d0
>>762
FF3の仕様では以下のようになってる。実際はもっと細かい制限があるけど。
・8*8ドットのタイルパターンがフィールドなら256個、それ以外なら112個。
・それを4つ組み合わせてマップチップをつくる。
・マップチップは128個。
・マップの広さはマップチップ単位で、フィールドなら256*256、それ以外なら32*32。

772 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 04:20:38 ID:+rfx51YN0
なんかハッムロムじゃ作るの厳しいって結論なってるみたいだけど違うんじゃね?
単に作る事ができないのにプッシュしてるのがおかしいと言われてるだけでしょ。


773 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 05:16:55 ID:DkG6GU2d0
というより、「プログラムは無理そうだからハックロムで妥協」
という舐めた考えを、ハックロム制作者が批判しただけかと。
俺は解析オンリーでハックロムはやらんけど、
「妥協」なんて考えでハックロムが完成するわけないと思うよ。

774 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 08:49:18 ID:jLLJ6zk30
技術者でもない素人の考えだけど
仮に再現度を落とすと考えればハックロムはどこまで再現可能なのかなってのは気になる
スレタイにもある「ファミコンに」って部分にこだわるなら
FF7らしさからは遠ざかっても「完成」への近道にはならないだろうかと

775 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 09:04:40 ID:oeZIVE1s0
>>769
音色いいな。
総攻撃期待しております

776 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 12:50:09 ID:DkG6GU2d0
>>774
あくまで俺が解析した範囲でだけど。

FFのグラフィックは圧縮されてないので、何も知識がなくても可能。
既にあるグラフィックを移植するだけなら、ドット絵のセンスすら不要。

マップの書き換え自体は簡単。
だけどイベントと密接に絡むので、ちゃんとやろうとすると相当難易度高い。
イベントを全て廃して移動オンリーにするなら出来なくはなさそう。
イベントはかなり複雑。「不可能」とまでは言わないが、
自分で逆アセやデバッガ使って解析できるぐらいでないと無理だと思う。
841@Part1氏のソースを引き継いだほうがよっぽど楽じゃないかな。

サウンドはファミコンの音源やサウンドプログラミングの知識があれば可能。
ただ、音楽だけなら既に再現されてるし、K氏のサウンドドライバもあるので、
ハックロムの優位性はそれほどないと思う。
FF3のサウンドドライバで鳴らすというのは魅力的ではあるけど。

戦闘は未解析なのでパス。

ハックロムのほうがプログラムより明らかに簡単なのはグラフィック程度だと思う。
「ハックロム」自体にロマンを感じる人ならともかく、
移動や戦闘は既に実際に動くプログラムがあるわけで、
ハックできるほど知識がある人ならそっちを引き継いだほうが楽かと。

777 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 14:56:11 ID:jLLJ6zk30
>>776
なるほど、親切にありがとう

プログラム自体すでにある程度出来上がってるものがあるから
再現度関係なくハックロムでやる方が近道になるわけでもないのか

778 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 20:38:13 ID:KTD4B4JS0
まさかまだこのスレが生きているとは…
いつか何かを手伝えたらと思っている
昔に少しドットをあげた記憶があるけどドッターは足りていそうだしな

779 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 21:03:38 ID:95I3zGsJ0
>>778
自分はドッターではないけど、ドッターが十分に居るようには感じないなあ
うpスレを見るに、ここ一年くらいは特に職人さんが少ない
最後に画像が上がったのが今年の1月だし
書き込まないけど実は……って人が居るかも分からないけどね

うpが続いた一時期のように職人さんも居ない(ように見える)し、
何らかのスキルがある人には是非とも遠慮しないで欲しいと思います

780 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 21:36:41 ID:dQ9FBrmg0
今まで居た職人たちが時の流れと共にリアルの忙しさなんかも相俟っていなくなってしまって
何もせずにただ期待をするだけのやつが残っちゃった感じだよな、俺含め

781 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 21:41:00 ID:wPsKmDLB0
自分は絵心が無いからドットなんて打てないし、プログラムやハックロムの知識もまったく無い。
それなら音楽で…と思ったがmmlが理解出来ん。
midiなら打てるからmidi→mmlにうまく変換できるいいソフトを知ってる方がいたら教えて欲しい。

ちなみに、「MID2MML」とやらを試してみたが酷いことになった。
>>769のmmlデータをmidiに変換してそれを「MID2MML」で変換しても酷いことになる。

782 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 22:23:40 ID:dQ9FBrmg0
MMLつっても一般的なMMLではないし、変換もあるらしいけど実用に耐えるのはないよ
覚えて書くしかないね

783 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 22:27:36 ID:95I3zGsJ0
>>781
自分はmml直打ち派で逆にmidiの知識はサッパリ
直接力にはなれないので、↓にDTM板のスレを紹介します、参考になれば

【mck】ファミコン音源について語りましょう12【NSF】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233143923/

テンプレの「mck Wiki 2代目」に、変換等の補助ツールに関するコンテンツがあります
そこにあるどれかなら酷いことにならないかも……

また、nsf作成にはFamiTrackerというツールも存在します(mck Wiki参照)
これも自分は専門外ですが、mml形式ではなかったはず?

784 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 22:49:31 ID:wPsKmDLB0
>>782-783
ありがとう。やっぱり覚えるしかないのかなあ。

>mmlが理解出来ん

なんて書いたけど、理解出来ないんじゃなくて理解しようとしていないんだろうな。
中途半端にmidiの知識があるだけに楽してmmlを作りたいって気持ちがどっかにある。
のんびりと勉強してみます。

785 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 09:01:16 ID:vhsUj6N50
>>776
擬似的にFF7のイベントをFFに当てはめるっていうのは無理なんですかね?

786 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 15:08:56 ID:n596GbL60
「カヌーをてにいれた。パーパパパパーパーパー」をどういじればFF7風になるんだw

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 15:42:21 ID:h6L2tTzA0
RPGTforNES(841@Part1) っていうのはもう消えたのか?
また盛り上がって欲しいな

788 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 23:29:56 ID:aNLSw/XA0
まだこのスレ生きてたのか…
記念age

789 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 22:54:10 ID:3vVpXrsa0
ツクールで作る場合は、どのツクールがお勧め?

790 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/10(水) 23:56:42 ID:3b+U9Ezm0
そんなの作る人のスキル次第なのに聞いてどうする?

FF7のシステム再現目指すなら
スクリプト使いこなせる人はXPかVXが楽だと思うけど
スクリプト解らない人だと2000の方が作りやすいんじゃないかと

791 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 13:33:15 ID:QWXlFb3p0
全部自作するなら、自分が最も得意な言語で。
ツールに頼るなら、自分が最も使い慣れたツールで。
使いこなせないものに手を出してはいけない。

792 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 18:56:03 ID:AZUGc3kq0
ツクール2000でATB再現できるの?

793 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 19:05:10 ID:mcx4TJSk0
出来なくはない
めんどくさいけど

794 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 19:09:52 ID:totUX9L40
ツクールでマップ間移動時のFF3風の演出とかバトル時のクリティカルヒットの時の背景が一瞬赤くなる演出とかできるの?

795 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 20:40:42 ID:mcx4TJSk0
結論から言うとできる

796 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 22:08:32 ID:R8UDO5NS0
>>792
簡単でしょ。
並列処理でループ機能で数字を加算してゲージのピクチャを表示して
数字が一定の数字になったら順番がくる、でできるっしょ。

797 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 11:19:35 ID:obji0vFa0
そうなんだ
デフォ戦闘ばっかやってたからそれとはほど遠いなと思ってたけど

798 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 21:37:59 ID:e4d1b2UO0
なんつーか、こういう会話していったほうが少しは前に進むような気がする。

あのシーンをどうやって再現するかとかね

799 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 22:28:47 ID:xwXi7DSC0
自作物をつくるならスクリプトを扱えるツクールXPがいいと思う。
よく数字をピクチャで表示するために何種類も用意するけど
スクリプトだったら全くいらないし、手軽に表示できる。
スクリプトに詳しくなるまで辛抱できるかどうかが鍵になる。

800 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 22:40:15 ID:BnrHg0Cn0
どうせ習得に時間がかかるなら普通にプログラムの勉強してツール類も作成できるようになった方がよくね

801 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 01:34:23 ID:uiuNEVE+0
いいじゃん、どうせ誰も作る気ないんだから。

802 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 12:34:06 ID:UcFoHBV00
>>789
WOLF RPGエディター(フリーソフト)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

初めは覚えるのが大変だけど、
スクリプト(コモンイベント)でFC時代FFの移植ができます

基本システムに無い機能はすべてコモンで自作可能

結構根気がいりますが、プログラムを挫折した人にとっては、
作りやすいと思いますね。

803 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 01:25:31 ID:ld7ie5Wd0
それ使ってロマサガっぽいのを作っている人いたけど
ずいぶんカクカクした動きだったなあ。

804 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 23:12:14 ID:iiV9AWUc0
「新羅軍総攻撃」のnsfカバーが完成しました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/480.zip

今回は、ノイズパーカッションを省くと
文字通り「間が抜けて」しまうので、省いていません

また、次回の製作は未定です
一応「偉大なる戦士」を予約しておきます
まあ、素材班の時間は、皮肉にも、未だ当分残されていますし……


ところで、FF7とは全く関係ないのですが、
以前製作した「森のキノコにご用心」(マリオRPG)のnsfカバーも
手直しついでに上げさせて頂きました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/481.zip

士気を高める切っ掛けとでもなれば幸いです

805 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 02:59:48 ID:chO/N8yqP
>>804
すばらしいGJ!

806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 14:17:40 ID:UTKswrLW0
セリフまとめってエミュ使ったら1週でできる?

807 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 14:20:54 ID:AxyKZRUz0
選択肢によって違う台詞をコンプするのは大変かもしれないが
1ルートだけでも書き出してくれるならありがたい

808 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 15:03:57 ID:UTKswrLW0
そこをエミュのステートセーブでしようと思うんだが
フラグとか隠し要素が分からないのが問題

809 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 15:07:50 ID:UTKswrLW0
後、通常版とインタ版でセリフの違いはあるのかな?

810 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 16:47:19 ID:UTKswrLW0
今までの質問は無駄だったようだ・・・
もしかしたらと思ってググったらいいサイトがw

811 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 17:35:19 ID:AxyKZRUz0
>>810
kwsk

812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/17(水) 17:55:56 ID:UTKswrLW0
ttp://rokoran.com/ff7hokankeikaku/index.htm
ここにセリフ集があったよ
でも一般人のセリフはないかな?

813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 07:42:04 ID:rj5UkhNp0
てす

814 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 07:47:48 ID:rj5UkhNp0
お、規制解除された!というわけでドット投下します。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/482.gif フェニックス
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/483.gif バハムート零式

バハムート零式とかこんなカッコいいヤツを描かないなんて皆どうかしてるぜ…
という訳でドット打たせて頂きました。

>>804
すごい、gjすぎる!

815 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 13:40:56 ID:pJ/fqZN00
>>814
乙です!カッコイイ!

816 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 00:02:53 ID:rGi3VCNw0
職人が現れてくれて良い感じだね。
我こそはという人がいたら大歓迎〜。
俺は見てるだけしかできないが・・・。

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 07:42:46 ID:lD0hgzrm0
ほしゅあげ

818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 16:06:01 ID:XLw0OR0u0
人いる〜?

ワールドマップ@試作
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/484.gif

いまんとここんな感じで打ってみてます。
プログラム的な事は考えずに打ってるので実際に表示できるかわからない・・・
ので、もし見てる方いるなら改善案とか出して下さると非常に助かります

819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 18:54:40 ID:CDgxsTWa0
なかなかすごい

820 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 19:14:51 ID:MS8gqWy40
>>818
乙〜

1マス1マスの細かい絵は、↓の下の方にあるチップを使えばいいと思うんだ。
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/13.html ★

で、どのマスがなんなのかを決めるために、
種類別に色を決めて、各マス全体を塗りつぶした地図があるといいかなと。
たとえば、草原→黄緑、海→青、浅瀬→水色、森→緑、砂漠→黄色、みたいな。
ちょうど↓これの色の種類を増やした感じ。
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?plugin=ref&serial=80

それか、★のチップをぺたぺた貼っていくのでもいいと思うよ。

とにかくどんな形であれ実際手を動かしているあんたはえらい。

821 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 19:39:46 ID:6ExoHkOO0
専用のマップエディタが必要かな

822 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 20:37:34 ID:mO51a7xa0
おお、もうレスがついてる。ありがとうございます。

ff3の地図を眺めたんですが、どうやら、>>820の素材はff3とは仕様がすこ〜し違うようなんですよね〜。
なのでff3っぽいチップ自作してやっております。

どうやらff3では、キャラクターが16ピクセルずつ動くのに対し
マップチップは8ピクセルごとに描いてあるようで・・・
行き止まりの判定がパッと見ではわかんなくなってます。
(片足が山に乗っている状態でも結構歩けたりします。)

一応、川とか山の通れたらやばい場所はキャラ一人分余裕もってスペース取ってますが、
プログラム的に可能なら、もっと細かく山とか川の起伏が描けるかも?って感じです。


>>820
まあ、ドット打ちが実質俺ぐらいしか残ってないんでね・・・
ドット打つのは楽しいですし。

>>821
う〜ん、マップエディタで描いたほうがいいですかね?
使い方がよくわからないんでちょっと敷居が高い感が

823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 01:10:43 ID:ZH1XeegH0
>>822
FC版の話なら、歩行の可否とかのデータは16x16毎に設定されてる。
こういう↓パネルが歩けるのは単にその16x16のパネルに歩ける属性が付いているから。
山山山山
草山山山
草草山山
草草草山(実際には16x16のパネルと思ってくれw)

>8ピクセルごとに描いてある
FCのグラフィックの最小単位が8x8ドットなんです。
基本8x8ずつ描いてそれを組み合わせて16x16のパネルを1単位として配置していけば、
FCのFFから大きく外れる事は無い筈。

824 :822:2010/03/25(木) 01:42:52 ID:dr1fxo7n0
>>823
なるほど、山がかぶってようがなんだろうが
設定すれば歩けちゃうんですね・・・

ありがとうございます〜。

825 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 14:10:37 ID:bNhu4mWi0
期待あげ

826 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 15:30:42 ID:ACfq8+690
今北産業
パッチってもうでてるの?

827 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:14:05 ID:PXtZRkXu0
>>826
パッチっていうか開発が進んでない
その他は>>1読んだ方が早い

828 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/29(月) 21:33:51 ID:emkvaRBg0
開発が終わるまで生活費くれるなら作るよ

829 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 01:23:31 ID:PsV3qKr20
wwwwwww

830 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 01:30:59 ID:OtZIRicV0
やっぱハックロムしかないな

831 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 07:39:22 ID:VPs+c26o0
今更釣られる奴はいないって

832 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/31(水) 12:22:56 ID:AKVUicdG0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9101467

これはプレイできないのか?

833 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/31(水) 15:07:40 ID:bt7YdSOe0
ttp://cgp.srv7.biz/index.html

投稿作品・素材 非ツクール その2

834 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 01:54:49 ID:3DoqNiUq0
FF7のファミコン板の動画を見ましたけどNESなのかしら?
ツクールだとしたら正直自分のほうが出来はいい気がするなあ。

835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 02:03:24 ID:m973vuDK0
二個のはこのスレの素材使ってたりするみたいだけど
ピキーン!って効果音がPSのままだったりするからどうなんだろう?

836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 02:09:02 ID:kv3urF8G0
>>834
>>833のサイトにはDirectXって書いてあった。exeファイルやね。

>>835
たしかすごい前にマテリア取る音とかfc音源で作ってる人いたから(再現率高し)、
効果音自体は再現できると思う
俺は音のいじくり方わからんから想像だが

837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 02:35:25 ID:/nF+I8tM0
ツクール版あぷれや

838 :822:2010/04/02(金) 04:50:56 ID:9lxjH6tS0
ワールドマップ@中間報告
山と森、建物を打ち終わった感じ

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/485.gif

だいぶそれっぽくなった希ガス・・・
あと浜辺と浅瀬と川を打てば体裁は整うはず。

リアルがこれから忙しくなるのでちょっと完成は遅れるかも〜
というわけで誰か後を継いで続き打ってくれるとマジ感謝だったりします。

なんかおかしいとこあったら報告してくださると非常に助かります〜


839 :822:2010/04/02(金) 04:52:23 ID:9lxjH6tS0
あ、ちなみに。
色数はガン無視してます。ワールドマップで何色使えるかは調査してないので・・・
あしからず。

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 08:11:10 ID:/nF+I8tM0
おお素晴らしい!

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