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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5

1 :自治スレ代行533:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/

201 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 18:02:04 ID:3fjXfk5z0
shu

202 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/15(木) 21:26:47 ID:vBMGyXRu0
F

203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/17(土) 20:35:45 ID:vriO+Bft0
F

204 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/19(月) 00:35:23 ID:LucilKzs0
7

205 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/19(月) 11:13:22 ID:9LK8bAQ10


206 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/19(月) 15:49:56 ID:UajP+WGu0
ファ

207 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/19(月) 22:08:44 ID:+dab6jyI0
ファ

208 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/19(月) 22:17:43 ID:4CN37u5n0
ファーファ! ファーファ!

209 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/20(火) 00:41:33 ID:jeuZbilG0
ミー

210 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/21(水) 23:43:46 ID:779PBt7V0
もう初代のスレが立ってから丸三年以上たつのか。
早いなあ・・・。

211 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/22(木) 23:51:35 ID:8FKQmZjS0
ところで、nsf足りてる?

212 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/23(金) 01:54:46 ID:rWys0UNX0
>>2 の音源化リストがちゃんと更新されているなら、
まだ作られてないのはこれだけ。

【必要】
生命の流れ
偉大なる戦士
神羅軍総攻撃
魔晄キャノン発射〜神羅爆発
星の危機
スタッフロール

【不要(候補)】
バレットのテーマ
エレキ・デ・チョコボ
タイニーブロンコを奪え!

【不要(確定)】
レッド13のテーマ

【音源化リストには書いてない】まあこの辺は無くてもいいのかな?
「ファンファーレ」単体バージョン
ドラムロール
ハイドン「THE CREATION」
「星に選ばれし者」アンダースコアバージョン
「飛空艇ハイウインド」短く完結バージョン

曲名だけで分からないならここを見て。
ttp://gamerseden.kir.jp/soundtrack/ff/ff7.html

213 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/23(金) 23:30:38 ID:mogTVnfn0
サンクス
MCKの使い方が分かり次第制作に入る。


214 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/26(月) 13:40:16 ID:31b4eo3yO
http://m.youtube.com/watch?v=1SpKqF7j9lQ&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON&warned=True

http://m.youtube.com/watch?v=jIGbqrQL3YU&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON&warned=True

215 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/29(木) 20:06:49 ID:YQmpSPLg0
ho

216 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/30(金) 23:56:02 ID:kyL3KGwbO
しかし…、
懐かしいが、暗黒期だな。

217 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/03(火) 22:07:08 ID:R6FGE3J6O
保守

218 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 08:25:44 ID:TdpxzU3oO
保守

219 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/07(土) 13:33:35 ID:KadfRyE7O
た声

220 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 19:14:12 ID:lfroyvUzO


221 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 19:15:34 ID:lfroyvUzO
しね

222 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/11(水) 21:38:40 ID:2qvqmADj0
うーん、人いないなー

223 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/12(木) 03:48:02 ID:IDwNTBfqO
今敵打ってる


雑魚がでかくなりがちな件についてどう思う皆

224 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/12(木) 21:45:07 ID:zlU7gQqx0
>>223
応援してるから頑張れ

225 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/13(金) 22:56:45 ID:CGBmo4En0
新着レスが来たらついでにチェックしてるよ
頑張れ

226 :223:2009/02/14(土) 03:08:44 ID:7BBiuNyuO
ありがとう。


何がキツいってネットに繋げないからアップ出来ないんです
三月頃まとめて上げると思う

227 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/14(土) 22:08:37 ID:FlBp5nHW0
>>226
期待している。がんばれ!

228 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/17(火) 01:16:43 ID:tDKgtrt00
>>223
小さく、それでいて分かるようにうまくまとめるってのは難しいよね
絵に限ったことでもないだろうが

229 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/19(木) 19:31:39 ID:PicjjlISO
マジ期待してます!
頑張ってください!

230 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/20(金) 12:44:43 ID:hCHfKFp+0
7の動画見てて思ったんだけど
演出がけっこう鬼門だとおもうんだ
せめてff5くらい(欲を言えば6くらい)動いてくれないと
きついなーって思うんだけど可能なのかな?>プログラムの人

231 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 00:51:50 ID:rcKaXgkP0
正直なところ、ファミコンレベルの表現でも、
頭の中では(想像力で)そのように見えれば成功って所だろう

232 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 02:44:43 ID:A71sJ9LJO
>>230
今FF3クリアしたんだけどドットの数ホント少ないのな。
マップのキャラは2、3表情のバリエーションあるだけで大分表現力増えそう。

233 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 17:09:25 ID:xlcdU4Ko0
もしイベント製作までこぎつけたら
動きに頼っていた部分をキャラの台詞でおぎなう必要がでてくると思うから
その台詞について考えるなんて流れもでてくるかもしれんね。


234 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/24(火) 19:30:17 ID:p9DtIrHu0
でもちびキャラのグラフィックがんばればFF5や6みたいに
何とかなりそうな気もするんだけどね。
ただ、ルーファウス歓迎のときの決めのポーズ
(頭の上で剣をくるくる回す)がどうなるかイメージできない。

235 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/24(火) 22:10:24 ID:g+hH1Gh30
皿回しのように

236 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 22:42:25 ID:BedLvEF/O
アニメーションなんだろうなー剣回し。
何コマなら表示できるんだろう。

つーかそもそも歩行グラ以外の絵で特別なアニメーション用意できるんだろうか。


237 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:04:13 ID:AtxGyl940
>>236
たしかうでずもうとスクワットは誰か描いてくれていたはず

238 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:06:04 ID:AtxGyl940
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/10.html
これね

239 :236:2009/02/26(木) 20:06:49 ID:JrpVye8aO
>>237
すいません、それ打ったの僕です。。。

FF3にやる前だったから、あんなにグラフィック少ないと思わなかったもんで。


240 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 22:25:41 ID:lvYyJxm/0
流れがなんかおもしろw

241 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/28(土) 14:39:48 ID:HPU45Zbs0
そういうアニメーションは、
キャラを4方向に回して最後に手をあげるポーズをとる、というくらいでいいんでないの
あくまでファミコン風なら・・・

242 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/02(月) 16:35:09 ID:D0Rilngb0
http://www.romhacking.net/forum/index.php/topic,7739.0.html

海外でも似たようなことやってる
誰か宣伝突撃してこい

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 14:36:36 ID:9hVwuEWa0
>>242
最初のほうちょこっと見ただけだが、FF3を改造してFF7にしようとしている?
Lindblum とか Dr Mario とか何なんだ?と思ったら、ハンドルネームなのね。

>>241
それ、いいね。簡単にできそうだしファミコンっぽいし。

244 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:32:17 ID:9hVwuEWa0
暇だったので一ページ目だけ訳してみた。
次のレスから。
誤訳、意味不明もあると思うけど勘弁ね。

> FF3を改造してFF7にしようとしている?
これ違っていたみたいね。最終幻想の英語翻訳版を改造しようとしている、
というのが正解っぽい。

245 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:33:41 ID:9hVwuEWa0
【Vanya】2008/12/27 10:58:55 PM
プロジェクト概要:
このプロジェクトの目指すところは、Lindblum の FF7 NES
翻訳版(※)をもっと FF7 っぽくする!
(※これかな?どうやら最終幻想7を英語に翻訳しているらしい
ttp://www.romhacking.net/forum/index.php/topic,6915.0.html )

目標:
・ゲーム内の全てのスプライトをより FF7 に合ったものに描き換えるよ。
最終幻想では敵グラに FF3 のものがたくさん使われているけど、
それも FF7 のものにするよ。魔法のエフェクトも手直しするよ。
・タイルセットを FF7 に合ったものに描き換えるよ。
電車の駅なんかサスーン城に見えるでしょ?
・音楽を FF7 のにして FF2&3 のと置き換えるよ。
・ほかにいいアイデア思いついたらそれも。^_^

チーム:
Darkdata > 非常勤のタイルアーティスト
(以下略)

(注:以下、どこに追加されているのかよくわからん)
2009/1/29更新 新メンバー加入!
2009/1/24更新 両バージョンの FF7 比較用のスクリーンショットを追加した。
2009/1/22更新 新メンバー公式加入、新データ追加。
Darkdata がこの板に公式に参入!ありがとう。みんな待ってたよ。
Lindblum はとっても役に立つ敵と魔法のデータを提供してくれた。
敵をどう変えるか決めるための参考に、このデータを使って
サンプルのスクリーンショットを作るつもり。近日公開予定なので、
待っていてね。
2009/1/20更新 チーム結成!興味があって手伝ってくれる人は
気軽に声かけてね!^_^
今のチーム:
(略)
まだ手伝ってくれる人待ってるからね。^_^

更新 何も手を加えていない敵・ボスのスクリーンショット。
タイルがどのように使われるのか。これで感覚をつかんでほしい。
Screen shots for sprite reference
(略)


246 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:36:35 ID:9hVwuEWa0
【Lindblum】2008/12/28 01:01:01 AM
スプライトを変えたいなら、全ての場所でしないとダメ。
スプライトのタイルセットは ROM のあらゆるところに出てくるから、
たぶん、それがどこにあるか、ファイル内からタイルのバイト列を
探していく必要があると思う。
アバター(※)、敵、魔法は同様の方法でコード化されている。これらの
タイルセットは、タイルの参照番号(とパレットの参照もかな)の
レイアウトマップを含むデータの塊に先行する。
各オブジェクトは 0x00 のローカルインデックスで始まるローカルタイル
セットを持っている。アバターは 4×4 のマップを持っている。魔法は
三つの連続した 4×4 マップを持っていて、三フレームのアニメーションに
使われる。
(※どうやらせりふの左端に表示される顔のことらしい。
メニュー画面での顔アイコンも兼ねている?)

これから説明すること、もう知っていたらごめん。

オリジナルより大きいオブジェクトを挿入するなら、全ての連続した
オブジェクトの正しいポインタを知る必要がある。ポインタの配列は
ほとんどの場合バンクページの先頭(0x8000 の倍数 + 0x10)にある。
これらは 2 バイトのビッグエンディアンで、FCEUX hex editor(※)に
出てくるアドレスを指している。$8000-$FFFF は現在のロードされた
ROM のバンクで、これらのポインタの値はいつも $8000 より大きい
(バンクは、bank#(☆) を $5000 に書き込むことで切り替わる。
例:ソルジャーのタイルは 0x1A00B2 に格納されていて、
0x1A0000 = 0x8000 * 0x34 よって、このバンクは 0x34)。
0x1A0020 が $8010 にロードされ、それは $806B へのポインタで、
それは ROM 内では 0x1A007B になる。タイルセットは $80A2 で始まり、
グラフィックオブジェクトのヘッダは 0x37(つまり 55)バイト。
4×6 パターンのグリッドは 0x1A0082 で始まることに注意(実のところ、
私も各バイトについてはまだよく知らないんだが)。これはゲームで
最初の敵なので、見た目を操作するのに 0x1A007B-0x1A00B1(ヘッダ)や
0x1A00B2-1A0221(タイル)周辺で遊んでみてくれ。パレットの参照は
ヘッダの最後の辺りにある。そこでスプライトの 16×16 ブロックの
パレットを変えられる。
(※FCEUX は Linux の NES エミュレータだそうな。
で、それに hex editor という機能があるらしい)
(☆よくわからん。bank# って、バンク番号?)

上に描いたことを全部理解できたら、残りの部分も解明してくれ。


247 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:38:11 ID:9hVwuEWa0
【Vanya】2008/12/28 03:30:04 PM
すごい!情報ありがとう。私も変更に何が必要か見てみることにするよ。
それまでの間、だれか何か詳細が分かったら書き込んでね。^_^


【Dr. Mario】2008/12/30 02:22:07 AM
今 Wii やっているから、書き込めないんだ。
でももしいるんなら横顔(※)はいくつか持ってるよ
(※たぶん、Lindblum のいうアバターと同じもの)


【Vanya】2008/12/30 10:33:55 AM
いいねえ。早く見たいなー。^_^


【Lindblum】2008/12/30 02:28:34 PM
以前 Dr Mario がうちに送ってきたもの。彼が新しいのを持ってなければ、
彼が持っているってのは、これだね。
(画像)
ここにほかのアバターもあるから参考にしたら。
ttp://www.mediafire.com/?v4ecnng1dzy

気づいたんだが、敵は 4 バイトパレットを二つヘッダ内に持っていて、
0x0F(黒)で始まる標準の NES の色を使うみたい。パレットの前には
何バイトかあって、それによりパレットがタイルに展開されている
ようなんだが、私にはそのパターンが分からない。savestates(※)が
必要なら知らせて。
(※エミュレータでのリアルタイムセーブのファイルのこと?)


248 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:40:19 ID:owTAf0hUO
翻訳読むかぎこのスレの同志みたいだな。


249 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:40:22 ID:9hVwuEWa0
【Dr. Mario】2008/12/30 06:39:42 PM
これね。俺が残りをどうにもできないかどうか見るためにあんたが投稿した
ファイルを調べてみるつもり。
(注:Lindblum が張ったリンク先の画像にある顔の中で、今回の画像に
含まれていないものについて、カラフルに色をつけなおせないかやってみる、
という意味?)
(画像)
二番目の草稿


【RedComet】2008/12/31 01:19:30 PM
マップ始めたよ。


【Vanya】2008/12/31 02:01:24 PM
その顔、いいね。すげえ!いい仕事してますな。
僕は一月二日にタイル始めるよ。
ほんとは今日にでも始めたいんだけど、新年のパーティー(注:part は
party の誤植だと思う)がうちであるから準備に忙しいんだ。
で、明日は二日酔い。^_^
???
「私はグラフィックを編集するつもりだった、しかしハイになった私は
ひたすらテトリスをしていたのだ!」


【Lindblum】2008/12/31 04:50:23 PM
パッチはオリジナルの ROM にあてる?それとも翻訳版にあてる?
もし翻訳版になら、どのバージョンの翻訳版を基本にするか決めてくれ。
終わるまでにいくつかの横顔をスーパーロボット大戦のもっといい横顔と
入れ替えようと思うんだ。このペースで行くとあと2〜3週間で v1.00 が
公開できそう。XOR の変わりに IPS で上書きしても大差ないと思う。


【Darkdata】2008/12/31 11:28:18:PM
雑記メモ
最初のエリアのパレットは $81335
各エリアは独自のタイルセットを持っている。なんてこった!全ての店は、
それぞれ別のタイルセットをロードしている!:S(注:変な顔文字)

あとで追加するスプライトを適当に描いている。


250 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:41:10 ID:9hVwuEWa0
【Vanya】2009/01/01 01:02:16 PM
@Lindblum:あなたの翻訳版にするのがいいと思う。v1.0 がリリースされるまで
グラフィックを追加するのは待つよ。

@Darkdata:ありがとう。また何かいい情報分かったら書き込んでね!^_^


【Dr. Mario】2009/01/01 10:19:35 PM
神羅ビルの一部?
(画像)


【Darkdata】2009/01/02 03:54:15 AM
描いてみた。
(画像)

メモ:
各エリアはやはり独自のパレットを使っているようだ。パレットは三回繰り返し、
ロムであるようだ(ええと、このエリアのパレット)。
もう一つ面白いことは、テキストボックスのタイルのパレットは屋根のタイルの
パレットと共有されている(だからシンプルだという理由)。
タイルの集合(メタタイル)が見つけられない。wxyz(※)の中を探して、
そして xyxz(※)の順番でも見つからない。圧縮されている?
(※何これ?)

Dr. Mario のスタイルをコピーしてみたが、まだ勉強が足りないようだ。


【Dr. Mario】2009/01/02 04:27:43 AM
おー、これほんとに好き。
敵のグラフィックのアイデアがごちゃごちゃになり始めたなと
思っていたところだ。たぶんレノはある種の架空の神生物みたいに
すべきではないだろうなと思ったり。
(画像)
これ大きすぎる?
(画像)
これは、横顔が実際どのように見えるか(青は実際にエミュレータで
見るより少し強く見える)


251 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:41:50 ID:9hVwuEWa0
↑で終わりね。長々とすまんかった。

252 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 09:24:47 ID:0uF7qmII0
日本から書き込んでるやつもいるな

253 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 21:44:50 ID:ipGnfW9E0
メタルスライムの人か。NES ROM の解析詳しそうね。

254 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/04(水) 23:48:01 ID:CJhQeUNe0
翻訳の人乙!

255 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 18:04:48 ID:UvzIay9F0
このスレのURLとwiki貼ったら反応よさそうだな

256 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 22:07:41 ID:+0maFDpQO
>>255
そこんとこどうなんだろうね。


一緒にやれたら、それはそれで面白そうだけど。
そんな簡単なもんなんか




257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/05(木) 22:41:26 ID:ojzAKZSt0
じゃあ日本語禁止

258 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/06(金) 01:45:58 ID:HwJM85k60
>>256
向こうは改造、こっちは一から作る、で、根本が違うからなー。
画像とか見て刺激を受けたり、FF7自体についての情報を共有したり
というのはあっても、他に一緒にできることってあんまりなさそうな気もする。

259 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/08(日) 23:07:30 ID:tk7yLwMHO
ほす

260 :226:2009/03/09(月) 10:53:08 ID:iobbozyg0
ちょいと打ったんで上げときます。
zip上げるの初めてなんで見られなかったら教えてほしいっす。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/462.zip

モンスター・戦闘背景・その他遊びで打った物が入ってます。

勝利ポーズ打っては見たんですが、なんかしっくり来ないですね。。。
>>241に出てますが、回転させるだけの方がいいかも。

ご意見・改良 大歓迎。

261 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/09(月) 18:44:13 ID:8AE4IllE0
>>260
乙です!
ラストセフィロスかっこええw

勝利ポーズはこれでもいいと思いますが、>>241
「キャラを4方向に回して最後に手をあげるポーズをとる」
というパターンも見てみたいところですね。

262 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 01:03:17 ID:+WijbC1x0
>>260
すげー!乙です!
よくまあこれだけ一人で打ったもんだ。しかもファミコンFFっぽいし。

ペプシマンがなんかかっこいいんですけど・・・
DIO様もなかなかすばらしいw

ところで、砂漠の戦闘背景は、空を青くしたほうがよくない?
あー、でも色数足りないのか・・・

263 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 02:09:00 ID:URj1faxd0
大きなキャラだとハインみたいに上半身下半身で別パレットもてたりできるのかな

264 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 09:59:59 ID:tb9Hy5TV0
ttp://rabirion-web.hp.infoseek.co.jp/inv/inves-123.html
これだな

265 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 23:28:08 ID:+WijbC1x0
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/45.html
とりあえずこのページにだけアップしたけど、こう、一気にまとめて見るとまた壮観ですな。
(なんせ量が多いので、各ページにばら撒くのはまた明日以降ってことで・・・)

ところで、戦闘背景テンプレ.gif っての、間違ってアップロードしてしまったんだが、
誰か消し方知らない?

266 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 23:34:46 ID:N5qa/p+a0
ぱっとみ色数多そう。透明色(背景色)いれて4色じゃない?

267 :226:2009/03/10(火) 23:53:29 ID:3GgRutzJO
ありがとうございます。

>>262
サボテン消せばいけます。
というかサボテン必要ないですね多分…

>>265
本当にありがとうございます。
テンプレ消し忘れてすいません。。。

>>266
大体のヤツは2パレット(5〜6色)で打ってます。
1パレットにまとめた方がいいかもしれませんね。


268 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/11(水) 00:37:22 ID:BNI85+CI0
プロだろw

269 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/13(金) 02:18:20 ID:c03PHyVW0
確か、単独で出てくるやつは2パレットでもいいんだったよね?
あと、複数で出てくるモンスターでも、パーティーで2パレットに納まればそれでいい
・・・けど調整が難しいのでできればモンスターあたり1パレットがいい
っていう認識でおk?


とりあえずそれでいいと仮定して>>260のzip中のモンスターフォルダだけ見たんだが、

四色超えるけど問題ない
・ギ・ナタタク&ソウルファイア
・ゴドー
・セフィロス
・正体不明

四色超えるけど、たぶん単独だった気がする
・アクロフィーズ
・キマイラ

四色超える・覚えてない・・・どうだっけ?
・ドラゴンライダー
・フラワープラング

四色超える・複数もあったような気がする
・超級怒龍砲
・野生チョコボ

というわけで、下の四つを勝手に四色にしてみた。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/463.gif ドラゴンライダー 四色
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/464.gif フラワープラング 四色
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/465.gif 超級怒龍砲 四色
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/466.gif 野生チョコボ 四色

適当に色をまとめただけだが、どうでしょ?

270 :260:2009/03/13(金) 02:54:59 ID:jUA22xecO
>>269
それでおkだと思います…ってかその認識で打ってました。

色替えは間違いなくやると思われます。。。敵の出現パターンもよくわかりませんし。
ただ、パレット減らすのは簡単ですし、ネタ的に出来るだけ色を再現したいんで2パレット使ってます。


てか、1パレットの方がファミコンぽくていいですな。

271 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/13(金) 20:16:33 ID:c03PHyVW0
なるほどね。確かに減らすのは後でもできるもんね。
じゃあ、上の四色にしたのはとりあえず忘れて、
必要になったときに考えましょ、ってことで。

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 03:46:46 ID:HQBIGig+O
RPGツクールとかじゃダメなの?
昔ドラクエ5にまんま似せて作ってたやついたなぁ

273 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 09:05:56 ID:sg8HTidZ0
>>272
コンセプトは【「FF7をFCレベルで再現させたものを一から作ろう」ってことでみんな楽しもう】

初期に散々議論した結果、いま集まっている音楽、マップ、画像等は一から作ること前提にしてるから
RPGツクールでやるなら協力者を募って各自でやってくださいってなってしまう
FCレベルってのが曖昧だけど容量を極力抑える方向で動いている
データだけじゃなくて現物のROMカセットにして実際にFCに差してやろうって話も出てたくらい

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 10:36:03 ID:biOwHt2g0
>RPGツクールでやるなら協力者を募って各自でやってくださいってなってしまう
そんなことはない

>>5のテンプレにあるとおりツクールでも何でもおk
過去にツクールで最初のイベントだけ作った人も居たはず

275 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 10:56:50 ID:Au/3JpZZ0
841@Part1氏はNES用のRPGツクールを作ろうとしているんですぞ

276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 17:19:32 ID:NhNBfYvo0
初期とかちょっとしか見てないからほとんどおぼえてないんだけど
その1から作った素材をツクールで使って作る、という方向性も上がったりしてた?
素材はかなり集まってるみたいだからあとはプログラムかな、と思った。

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 18:05:34 ID:JxzCGg/YO
敵グラとかマップチップとかはスレで上がったやつを使うって意味なら、アリだと思うよ。


> 素材はかなり集まってるみたいだからあとはプログラムかな、と思った。

だよね。
音楽は一通り揃ってるし、ドットは打つのにそんなに時間がかからない。
しかし一番労力の必要なプログラムの人手が足りてないみたいだし…

841氏のツクールって操作難しいんだろうか?

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 21:05:32 ID:mxvzBnZn0
841@Part1逃亡

279 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/16(月) 22:50:54 ID:XURkkzYC0
フラワープラングって、最初小さくて、攻撃したら
ぼんって大きくなるっけ?
それとも何か別のゲームと混同している?

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/16(月) 23:18:11 ID:VyaIpQreO
>>279
あってるよ〜。
どうやって表現すんだろ

281 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 03:15:44 ID:wFep0HXfO
ぼんってしたいよね
ぼんって

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 10:40:53 ID:WPsn6QhYO
とりあえず、FF3では
・分裂
・増殖
・バリアチェンジ
・色が変わる(くらやみのくも)
・カエルとかになる
みたいなことはできるんだよな。

FF7には大きくなったり形変わったりする敵が多いからどう表現するかは考えときたいな。

283 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 11:06:04 ID:qauAAz8o0
wikiのimaginaryATB.nesでモンスターのセシル→ゼロムスに変えてるから余裕だろう
セレクトで敵名表示もできるし
完成度は高い

284 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 14:18:54 ID:uLJkEBAL0
>>1
試作段階だけど
http://www.youtube.com/watch?v=jIGbqrQL3YU&feature=related

285 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 16:57:53 ID:EgdFR+XE0
>>284
最終幻想は既出

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 21:34:02 ID:+boSTggz0
>>284
ちっ ちっ ちっ

287 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 21:41:48 ID:ZbYZDvH20
>>280
そっか、ありがと。
>>260のファイル名が「フラワープラング2」になっていて、よく見ると
>>190のと>>260のとでだいぶ絵柄が違うなーと思って、ちょっと気になったのよ。

288 :260:2009/03/19(木) 01:16:58 ID:bcZlwdRKO
>>287
おお…説明足らんくてすいません。

敵の動きとかわかる動画があるといいんですけどね。
なかなか見つからない。

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/22(日) 13:20:47 ID:qeYDVfZIO
あげ


290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 00:36:32 ID:wX0jvWnMO
ツクールで作ってみっかな…


291 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 20:01:13 ID:EeSG3QCyO
キタコレ

292 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/25(水) 23:15:37 ID:X6Zu8yp50
既出じゃないよね?
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/List_of_Final_Fantasy_VII_Enemies
解体真書のとは違った角度からの写真っぽい

あと、敵の行動
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/List_of_Final_Fantasy_VII_Enemy_Abilities
英語だしあんまり役には立たんかもしれんが

293 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 20:19:33 ID:DrslSRux0
>>292 の各モンスターのリンク先を見ると、攻撃力とかのステータスが載っているな。
Dexterity はすばやさ、Evade は回避率、かな。

でも、Part6 の >>37(大雑把な値らしいが)と比べると少し違うんだよね。
たとえば

警備兵
>>37@Part6 では
攻撃力 8、防御力 0^21、魔法攻撃 ?、魔法防御 0^5
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/MP_(Final_Fantasy_VII) では
攻撃力 6、防御力 4、魔法攻撃 0、魔法防御 0

ガードハウンド
>>37@Part6 では
攻撃力 7、防御力 13^21、魔法攻撃 ?、魔法防御 0^10
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/Guard_Hound_(Final_Fantasy_VII) では
攻撃力 8、防御力 4、魔法攻撃 2、魔法防御 2

これって誤差の範囲内?
この wiki の値が使えるんならだいぶ楽になるとは思うんだが・・・。

あと、関係ないけど Related Enemies で色違いのモンスターが分かるみたい。

294 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/31(火) 14:03:21 ID:iYrvgP0A0
日本版・海外版って差もあるんじゃ?

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/01(水) 04:46:26 ID:veEs3A3N0
インターナショナル=海外版だしな

296 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/01(水) 12:26:04 ID:swu4WFi40
アイテム、ウェポンの追加だけじゃないのか

297 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/01(水) 22:37:19 ID:r3dSLLUp0
テストモンスターはだすの?

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/02(木) 02:06:12 ID:mgDYrVAt0
出せばいいじゃん

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 06:26:03 ID:aORdG3BnO


300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/08(水) 20:52:30 ID:pVeHhwjn0
ho

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