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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5

1 :自治スレ代行533:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/

901 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 05:41:46 ID:76s60A+d0
>>812のサイトつぶれた?

902 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 12:24:59 ID:PknnJTuR0


903 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 21:02:49 ID:2xy1Vmcv0
誰か ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?plugin=ref&serial=651 の、
どれがどれか教えて。
候補:ジェノバ・BIRTH、ジェノバ・LIFE、ジェノバ・DEATH

904 :規制中につき携帯:2010/06/08(火) 21:17:57 ID:BhIvNabvO
色的にそのまんま
左からbirth life death じゃね?


しかしついにジェノヴァ描かれたか

905 :底辺:2010/06/11(金) 13:42:32 ID:rf3GoTVO0
誰か詳しい人居たら、教えて欲しいんだけども。
どうせなら、パレットからFF3と同じの方が良いと思って
上の方のFF3のスプライト載ってるサイトで
幾つか画像を拾って、パレット作って描いてみたんだけど
描いてて、ちょっと疑問に思う事が在ったんで質問したいんだ。

FCの1パレットって、抜き+3色で実質3色だよね?
FF3のホコグラを見ると、普通に4色使ってるんだ。
更に戦グラも、てっきり背景が黒いから、
黒は抜きで描いてると思ってたんだけど、
保存した画像を見たら、黒で輪郭が付いてるんだ。
って事は、実は1キャラ2パレット使ってるって事なのかな?
まあ、2パレット使用かどうかは、置くとしても
描く方も同じく、1キャラ4色使っても良いんだろうか?
それで良いとすれば、わざわざ現色したホコグラとか
もう一色使えるから、再現度上がると思うし、
俺が間違ってbmpで上げたエアリスなんかも使えるかもだし。

もう一つ、戦グラのサイズなんだけど、
16x24だと、ずっと思ってたんだけど、
黒縁が在ったから、縦は余ってるので最低でも18x24。
でも、18って多分在り得ないから、24x24だろうか?
それとも、24x32辺りなんだろうか、誰か解らないかな?
これが解ると作り易いんだけど…
取り敢えず、勝手に24x32と仮定して、FF3カラーで
粗末な勝利クラウドを描いてみたんだ。
一応、6色使えた時の事も考えて6色版も。

最後に非常に長文ごめん。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/495.gif

906 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 15:56:27 ID:FISxKm3YO
>>905
詳しくないけど書く

戦グラの黒はともかく、歩行グラは2パレットの可能性があるな。
8*8で綺麗に色(パレット)が分かれてるの?

戦グラはどうなんだろう…
まぁ24*24だとしても、戦グラがでかい意味もないかと。

とりあえず、前も誰か言ってたけど色減らすのは簡単なんで、
2パレット使ってもいいかと



ちなみに一番左のクラウドが良いと思う

907 :底辺:2010/06/11(金) 20:32:40 ID:rf3GoTVO0
ごめん死んでた。('A`)

>>906
じゃあ、描けそうなのだけ
自分なりに2パレで描いていこうかしら。
戦グラのサイズは、どうしようかな…
多分、24x24だと、このクラウドは頭はみ出してるんだよね。

左ってと、モンクカラーの3色かー。
FF3パレットだと、濃い青がなくて微妙だと思ったんだけど。
6色でも微妙だよねー。FF2の青投入したらマシなるかな。

兎も角、御意見、有り難う。
稀に投下出来る様に描いてみるよ。

908 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 22:38:13 ID:7pj8FyNQ0
規制

909 :906:2010/06/11(金) 23:33:47 ID:7pj8FyNQ0
規制とけた

>>907
時間できたからもう少し細かくグラフィック見てきたわ

確かに歩行グラ、バイキングとか2パレットだな〜とか思ったけど、
よくみたら
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/5.html
に2パレットって書いてあったね〜。よく見てなかったw
まぁ見た限り2パレットはバイキングぐらいだけど。

戦グラの色だけど、
輪郭線は、なんか後から誰かがつけ足してるっぽいんだよね。見やすくするために?かも。
どうもFF3の魔法エフェクトはキャラグラの後ろに表示されるみたいで、
魔法使うと輪郭線がないのがハッキリわかる。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/497.gif

背景が黒だし、色数が限定されてる状況で輪郭と背景を分けるとは思えないが…

そう考えると、歩行グラは輪郭つける必要あるよね。
背景にとけちゃまずい訳だし、色数が多くても不自然じゃないかと。
まぁ何故バイキングが2パレットかの説明はできないけどね・・・

ってのが俺の見解です。

少ない色で表現も醍醐味だと思う
あなたは底辺なんかじゃないよ〜。

910 :底辺:2010/06/12(土) 00:06:52 ID:zvlLMUzq0
全部読んだつもりで、このサイト見逃してた!
1タイル8x8なのかー…知らなかった。

って事は、戦グラは輪郭排除して
倒れで横に広がるから24x24が濃厚かな。
ツクールXP慣れした俺に出来るのかな…('A`)

ちょっと、じっくり読んで
絵描衛門時代の自分を思い出して勉強して来る。

色々と有り難う。

911 :906:2010/06/12(土) 00:27:19 ID:DSq7kfp+0
どうも。

まぁつらつら書いたけど、
ぶっちゃけポーズごとにサイズがまちまちなんでテンプレにはならないんだよね・・・ww
参考程度に、ね。

ファイト

912 :底辺:2010/06/12(土) 01:17:03 ID:zvlLMUzq0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=CLOUD+hoko+01.gif

取り敢えず、戦グラは後回しで(ぁ)
クラウドのホコグラが気になったから
改変させて貰ってアップしてみた。
ゼロから掛けなくて済まない。
若干、近付いたと思うんだけど…
勿論、元絵あってこそだけどね。

913 :底辺:2010/06/12(土) 01:18:52 ID:zvlLMUzq0
×掛けなくて

○描けなくて

('A`)

914 ::2010/06/12(土) 11:33:46 ID:zvlLMUzq0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=hoko+03+SEPHIROTH.gif

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=hoko+02+AERITH.gif

古代種二人のホコグラを改変してみました
今回のエアリスはパレットがナイスだったので
良くなったと思うよ!
セフィは前髪がVガンに見えたのでいじらせて頂きました。

915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:29:08 ID:0rdYpZq90
>>914
戦闘時のキャラは16*24
死亡時のみ例外で32*16で格納されてた記憶

あと歩行時のキャラ、横向きの移動は
頭を1ドット下げてやると歩いてる感じが出る
というかまんま渋さんの技法

外注のクソリメイクはそういうのがわかってないから困る
なんてFF1〜3のグラフィックをいじり倒したヤツが偉そうに言ってみる

916 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:32:39 ID:0rdYpZq90
>>914
書き忘れた
歩行時は2パレット使用できるけど
戦闘時は1パレットしか使えない

917 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:49:04 ID:us6vnSI60
ttp://gb.square-enix.com/gbstatic/guest_weeklyT2.html
歩行アニメーションのコツはこれを見るとわかりやすいかも。

FF3だと横向き移動のときの1ドット下げに加えて、
正面向きのときに左右に1ドット振ってたりする。
(いわゆる「ハーロック歩き」みたいな感じ)

918 ::2010/06/12(土) 12:55:24 ID:zvlLMUzq0
>>915-917

了解。
記憶しとく!

ツクールでは横歩行は1ドット下げてたんだけど
これはサイズ16だし、
今上がってる画像はずらしてないから気にしてなかったよ
なるほど、横も振るのか。聖剣1とは違うんだなあ

すると、ホコグラ全改変?
今まで作った人に怒られないかしら

しかし、戦グラ3色とかキツイなw
追々、やってみるよ

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 13:51:52 ID:M2X5y3xH0
がんばれ

920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 14:26:17 ID:bRqhipTzO
>>915
FF3賢者の戦闘グラ落として比較してみたけどサイズはそんな感じだったー
ただ、16*24よりでかいポーズもあったんであくまで目安らしい。


●基本サイズは16*24
●縦横に少し伸びる場合あり
●ポーズごとにキャンバスサイズが違う

みたいな仕様で描けば楽かと思われる

921 ::2010/06/12(土) 15:35:19 ID:zvlLMUzq0
家庭事情が複雑で、
いつ居なくなるか解らん様なネット環境なんだけど
出来る限りは、やってみたいと思う

こんな新参に色々教えてくれて感謝
pi○ivと大違いで泣けてくる

922 ::2010/06/12(土) 19:02:45 ID:zvlLMUzq0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/499.gif

どうも色合いが…('A`)
FF2の主人公系の青とFF3の戦士の肌とモンクの茶の三色
動きは左から、歩き、右振り、左振り、勝利、死亡

他に良さそうな三色が在ったら教えてね。(‥`)

923 ::2010/06/12(土) 19:05:46 ID:zvlLMUzq0
↑一応、クラウドの戦グラね
クラウドに見えなかったらゴメン

924 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 16:56:51 ID:ZA4TFJ9W0
>>底
うpスレにうpしたら、こっちでも報告してくれるとうれしい
気づかずに保存しそこねる可能性があるので
(うpスレ500まではとりあえず保存したので、安心してくれ)

>>904
LIFEは水系の攻撃なのに体の色は赤で、
DEATHは炎系の攻撃なのに体の色は青なのね
なんか攻撃のイメージと違うなーと思って動画探して見てみたけど
やっぱ>>904ので合っているみたい(疑ってスマン)
そのうちwikiの方も直しとくよ

DEATHは青というか緑っぽいような黒っぽいような気もするけど・・・

925 ::2010/06/13(日) 20:37:58 ID:9sCFdaNr0
>>924

これは申し訳ない
もっと突き詰めてからで良いかと思って
保存、御苦労様です

戦グラ描きたいけど、
パレットの統一で悩んで進まないや('A`)

「ファミコンらしく」ページを読む限り、
16x16の上半分が無反転、下半分は左右反転で描いて在った方が、
若し、プログラムまで進んだ時に
上半分がキャラ別で反転在りとか反転無しだと、
設定面倒そうだし、全員上半分無反転なら、
プログラマーさんが多少は楽かと思って。
ホコグラは先人達に申し訳ないけど直してる。

それと、そんな理由も在って歩行の横振り無しにした。
一回やって見て、すげー良いじゃん!と思ったんだけど
上記理由が浮かんでしまってね。
デザインが左右対称なら、問題ないんだろうけど。
917には申し訳ない。
横向で1ドット下げは勿論やるけど。

で、過去とか、上の方でも荒れてたけど
取り敢えず、動く物を提供したい感じがした。
個人的には、ウディタとかツクールなら、
アセンブリ?とか程、高度な知識要らないから、
今はこんなだよってのを作れたら良いなと。
そうすれば、ソレを見て
「俺、プログラムやるよ!」って人が出てきてくれるかもだし。
実機へ移植はソレからでも遅くないと思うんだ。
俺も数日前にアプリ風のexe版で感動してココ来たし。
アレを画像差し替えて遊んだりしてるし。
唯、名前が10だから、名前変えたくて
バイナリで名前いじると起動しなくなっちゃうしw
誰か、いじり方知ってる神居ないかな。

と、まあ…色々と思ってウディタ落として見たけど、
歩行アニメを偶数にする方法が解らなくて、
今日はFF3とかFF7でコマンドとか調べられた位で
何も進んでなくて鬱い。('A`)

マジ、クソ長文でゴメンよ。

926 ::2010/06/13(日) 20:47:59 ID:9sCFdaNr0
何か、言葉が足りてないな。
反転云々言ってるのは全部ホコグラの事ねー。
解り辛くて済まない。

927 ::2010/06/13(日) 21:34:34 ID:9sCFdaNr0
思い切ってベルトやブーツの塗り分け止めて、
ホコグラと同じ色にしてみたんだけど、どうだろう

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/501.gif

こっちのが良いかな?

928 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 00:56:23 ID:VLpleoCJ0
>>927
うざい

929 ::2010/06/14(月) 01:51:25 ID:r6DXtM6H0
>>928

必要なければ消えますんで言って下さいな


ティファらしき物を描いてみた

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/502.gif

月曜なので寝ます
ではでは

930 :906:2010/06/14(月) 04:35:44 ID:RcInWX3F0
まぁ、ある程度描いてzipで上げるべき、とは思う
スレも無限ではないので。

931 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 09:49:16 ID:1CsSfqdM0
まあどうせ普段動かないんだし良いんじゃないか
昔みたいにいろんな人が投下するんであればうざいけど
現状底しか今はいないわけだし

932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 13:13:08 ID:ZEkQie0z0
>>920
いやいや、16*24が最大の大きさだから

ちなみに全モーションはそれぞれ個別で格納されてなく
部分部分で使い回しを多用してるのでミンチのような格納の仕方

933 :920:2010/06/14(月) 14:27:23 ID:9uME85Ch0
>>932
あーほんとだ
なんか勘違いしてたらしい

>>920は忘れて!

934 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 20:22:37 ID:f2lUit6V0
>>930
>>スレも無限ではないので。

無限だよ。

935 ::2010/06/14(月) 21:19:39 ID:r6DXtM6H0
御迷惑を御掛けしました。

自分が名在りの長文で連続書き込みと、
連続アップをしたので、
ソレがウザかったんだと思います。

一年振りのネットなのと、
こんなスレが在ったと言う感動で、
はしゃぎ過ぎた様です。済みません。

素材は個別アップの方が便利だと言う、
ツクール的な考えも、いけなかったと思います。
以後は少し纏めてからにしますので。

では、御迷惑だと思うので、一先ず消えます。
戦グラの方が描き貯まった時は、
御邪魔するかも知れません。
若し、二度と来なくても、
ソレは、家庭事情だと思うので御気にせず,

色々な御意見と、
楽しい週末を有り難う御座いました。
それでは。

936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:14:51 ID:d0aAVSaS0
うんこー!

937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 04:12:04 ID:Pr9dIldr0
ん?新しい職人が来た?


と、思ったら出ていっちゃったのか・・・
ちょっと書き込みが連続だっただけでうざいとか
そんなんじゃ誰も寄りつかなくなるじゃん

こっちは素材みるのが楽しみなのにorz

938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:24:49 ID:Wlye2aQb0
うざいとか言う人って・・・なんか心が狭いよなw

939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:38:48 ID:EaMAXl++0
そんな程度で心が狭いとか言う人って・・・なんか心が狭いよなw



940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:41:57 ID:Pr9dIldr0
なんだこのループw

941 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 01:23:53 ID:iaXWTEPn0
夏だなぁ

942 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 01:36:10 ID:ezpiLwuu0
ぼくのかんがえたさいきょうのクラウドはもういらんのだ

943 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 01:57:11 ID:k4z60JIy0
まとめwikiを見たらメインキャラグラフィックは揃ってるのわかるだろうに

944 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 04:54:43 ID:0lGWvABo0
>>943が真理

945 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 05:56:09 ID:c3iTNWwi0
別にいくつあっても良いんじゃ・・・

946 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 11:32:30 ID:xYk13msX0
既に書いた人が新しいのと差し替えられるのが嫌なんだよ・・・

947 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 03:55:43 ID:g4h6ac7L0
プレイする人が好きなもん使えるような
フォルダから画像読み込む仕様?
で開発してもらえばいんじゃね?
むずかしいなら別だが

948 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 04:10:55 ID:FFoLILd70
同じのかぶったって一番質の高いのを採用すればいいだけでは

949 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 04:16:09 ID:gQKCB4z30
うーむ
いまんとこプログラマが判断してるよな。

スレで投票するのが一番いいんだが

950 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 20:11:25 ID:TSKrtcxl0
>>947
Windows用プログラムなら分かるが、
ファミコンでそんなことできるの?

951 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 20:15:37 ID:w7udx2yg0
つか これ作ってる奴いんの?

952 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 20:39:12 ID:hJ7wTlzA0
よーしじゃあ今までのクラウドの中で一番を選んでみるか?
まだ俺の求めるクオリティのクラウドは出来ていないというならそう主張してもいいってことで

そんなことよりモンスターを黙々と打ってくれている人には感謝している

953 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 22:38:52 ID:8R00/NjE0
キャラより全マップ作るだけでも完成まで相当進むような気がする。
やる気ある奴手分けしないか?

954 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 22:48:48 ID:hJ7wTlzA0
ダンジョンマップ?
有志の作ってくれたマップチップを活用すれば作れそうだね
町のマップは特徴あるところが多くて専用マップチップが必要になりそうだ
時間がある人は頑張ってみて欲しい

955 :822:2010/06/17(木) 23:03:40 ID:txDpuD6f0
うん、マップチップもマップエディタもあるんだし、
もう誰でも作れる環境はできてる、ハズ(windows前提だけど)。
ミッドガルのマップができれば、全体の1/4くらいは完成なワケで。
頑張ってほしい。

俺もリアルが若干落ち着いたんで、そろそろワールドマップ&モンスターの
続きやりたいなぁ、とか思ってます。

ていうか皆が許すなら次スレたてるよ!
テンプレもなおすよ!

956 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 00:40:43 ID:R81O0fbs0
>>955
是非頑張って欲しい!
FF3風ってところが肝だと思ってるけどどうだろうか?
macでも8x8,16x16でチップを作ってペイントソフトでマップ書いてもいいんじゃないかな?

次スレを立てるのは流れが遅いから980くらいでもいいかもしれない
それまでテンプレ見直しで

957 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 00:48:36 ID:R81O0fbs0
>>1
・関連リンクは>>2-7あたりを参照

・素材は過去ログを参考して必要と思われるものを優先的に作成しよう

>>894のマップエディタを追加

958 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 01:33:59 ID:/tyKBVpO0
>>950
いや分からんけどw
別にまだ完成は遠いだろうから
途中段階のは、それで良くね?って話
昔、顔グラを天野絵でやりたいとかいう人も居たわけだし
そうなってれば便利かと思ったの

959 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 01:39:12 ID:/tyKBVpO0
連投すまん
948のIDが惜しいなと思った
それだけ

960 :822:2010/06/18(金) 01:54:08 ID:A3Ck9Sx60
■現在の成果:

ダメージ計算機
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/378.lzh ←リンク切れとる・・・
計算するときは↓を参考に(様々な攻撃の基礎攻撃力が書いてある)
ttp://www22.atwiki.jp/ff7fcbattledata/pages/8.html

RPGツクール for NES (←841@Part1氏の力作 ←更新サレテナイって修正すべき?
ttp://cid-9e71360636779a9b.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b

マップエディタver.110(←>>893@part7.5)
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver110.zip
マップ構築、マップチップ読み込み、当たり判定・ワープ(扉)の設定、BGM再生と
多機能なマップエディタ。


●注意事項

・素材は過去ログを参考して必要と思われるものを優先的に作成しよう
既出の物を描くなとは言わない、ただし、最終的に選ばれるかどうかは住人次第です。
一緒に未出のグラを投下する、どこを改良したか一言添える、
等したほうがよいかも?

・最終幻想(中華版FF7)は既出です!

FF7台詞チャート
ttp://rosquare.hp.infoseek.co.jp/ff7p-index.htm



ここらへんを修正&追加したいと思った
どうなんでしょう?

961 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 02:24:32 ID:wCjH+3Y/0
できれば、一部テンプレ内容は、逐一変更可能なwiki参照とかにして、もっと整理できないかな?

じゃないと、これまでのように、古い内容が何年もテンプレになってて現状把握しづらかったり、
参考サイトや外部ツールがいきなり紹介されてても、途中から来た人がイキナリ使うワケじゃないし、
外部ツールの紹介とか、参考サイトとか別サイトでまとめて、
「開発に参加したい人はここをクリック!」みたいにした方がいいような気がする。
テンプレがスッキリしてると注意事項とか要点を把握しやすくなると思うし、
考えが甘いかも知れないけど、それによって新しい職人がもっと増えてくれれば・・・

962 :822:2010/06/18(金) 02:50:35 ID:A3Ck9Sx60
うーむ、たしかに。今のwikiも大分前のだから、
そろそろ新しいまとめwikiとかあったほうがいいんかもねぇ。

963 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 18:48:25 ID:LzCsjGgr0
>>409みたいに口先だけじゃなくて
長期間しっかりと管理できる人がいるのであれば
新しいまとめwikiを作るのは賛成だけど…そんな人っているのかな?

964 :822:2010/06/18(金) 20:30:06 ID:+KHkj9UTO
今試しに新しいwiki作ってみてるんだけど。(俺は>>409じゃないからね)

どうも管理人じゃないとページ削除とかできないんだよね。
これって、管理人パスワード晒したら解決するのかね?
このスレなら極端な編集合戦とか起こらないと思うけど。

どうかね


あと、wiki作るの結構時間かかるのでむやみにケナスのはイクナイ。

965 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 20:55:27 ID:CJIZh6SA0
>>964
乙です。
管理人パスは、822が削除依頼とかに反応してくれるんなら
今は晒さなくてもいいと思う。大丈夫とは思うけど、荒らしが来ないとも限らないし。
ただ、時間がとれなくなったor管理が面倒になったとかでやめるときには、
やめる前にここでパスを晒してからにしてくれればいいかなと。

グラフィックwikiは、管理人パスワードが分からないので、
メニューとかいじれないのよ

966 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:01:58 ID:CJIZh6SA0
リンクをチェックしてみた
テンプレ作る人、参考にしてくれ
(あれ?wikiにするんだっけ?)

>>4
MCK
NSFを製作するためのツールの1つです。
ttp://homepage1.nifty.com/rophon/ ←【閉鎖】
↑はよく分からないので、こっちでいい?
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9628/ ←【大丈夫】

EDGE(TAKABO SOFT NETWORK)
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/ ←【真っ白】
↓【今はこっち】
ttp://takabosoft.com/edge/

RPGツクール for NES
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc ←【消滅】
↓【今はこっち】
ttp://cid-9e71360636779a9b.office.live.com/browse.aspx/%E5%85%AC%E9%96%8B

>>5
もげめも。
ttp://www.holycerulean.net/MH/memo.html ←【存在しない】
→移転して、さらに休止中なので webarchive
ttp://web.archive.org/web/20060519095935/mhex.sakura.ne.jp/memo.html ←【大丈夫】

NSFについて
ttp://hkeigon.hp.infoseek.co.jp/nsf.html
→見付からないので webarchive
ttp://web.archive.org/web/20060216093731/http://ime.nu/hkeigon.hp.infoseek.co.jp/nsf.html
↑【なんかリンク間違っていたみたい】
↓【こっちが正解】
ttp://web.archive.org/web/20060216093731/http://hkeigon.hp.infoseek.co.jp/nsf.html

>>7
ダメージ計算機
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/378.lzh ←【リンク切れ】
↑【他にどっかにうpされてたっけ?】

967 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 21:04:46 ID:CJIZh6SA0
あとは、スレ(Part7.5)の中に出てきた、テンプレに入れてもいいかもしれないURLたち
いる・いらんは、みんなで決めとくれ

ファミコンのプログラム3
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214210285/

敵モンスターのスクリーンショット(中国語)
ttp://hi.baidu.com/%5F725/blog/category/%D7%EE%D6%D5%BB%C3%CF%EB7%D7%A8%CC%E2%20end%3A20070709

NES研究室(有名すぎるわ、って怒られたけど)
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/

最終幻想7の英語翻訳版をもっとFF7っぽく改造しようとしている海外の掲示板
ttp://www.romhacking.net/forum/index.php/topic,7739.0.html

FF3のパレット
ttp://rabirion-web.hp.infoseek.co.jp/inv/inves-123.html

解体真書のとは違った角度からの写真っぽい
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/List_of_Final_Fantasy_VII_Enemies

敵の行動
ttp://finalfantasy.wikia.com/wiki/List_of_Final_Fantasy_VII_Enemy_Abilities

最終幻想7の英語翻訳版
ttp://www.megaupload.com/?d=IXT83A65

Win版のプレイ動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=3LplytE0UaY (1)
ttp://www.youtube.com/watch?v=C01IFzzavS8 (2)
ttp://www.youtube.com/watch?v=zFccxPkRYWM (3)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9101467
Win版が紹介されちゃった
ttp://getnews.jp/archives/41516
ここからダウンロードできる
ttp://dfantasy.s298.xrea.com/kurogepa/extra/

渋谷員子のドットの匠
ttp://gb.square-enix.com/gbstatic/guest_weeklyT.html

WOLF RPGエディター(通称ウディタ)
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
【さすがにこれはスレチか】

968 :822:2010/06/18(金) 21:07:01 ID:+KHkj9UTO
>>965
レスありがとう。

うん、とりあえず管理人ということで。
多分すぐギブアップすると思うwww先に言っておきます。仕事の合間を縫ってなもので…
ある程度体裁が整ったら晒します。


ファミコンらしく!の方も管理人承諾がえられないので詰んでる
トップページとかに俺の挫折の傷痕が残ってるのでまずいと思ったら
過去記事に差し戻してもらえると非常に助かります

969 :822:2010/06/19(土) 11:06:23 ID:hdd77C/G0
結構すぐできるんだね・・・

FF7をファミコンに移植した職人は神 まとめページver.2 @ ウィキ
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

あらかた骨格を作ったつもり
自分がグラフィックやってるのでどうしてもドット関係の記事の方が
内容多くなっちゃうのは仕方ないね

あと、スレの意見・アイデアなんかは過去ログ読み返すの大変なんで記事だけ作りました。
一緒に補完しましょう。

一応、しばらくは自分が管理人やります。んでもってページ追加なんかも可能な限り対応したい。
自分もpart4からこのスレに張り付いてる身なので、そう簡単に消えるつもりはありません。

よろしく。

970 :822:2010/06/19(土) 11:17:03 ID:hdd77C/G0
あ、
>>966のリストには本当にお世話になりました。
感謝す。ありがとうございました。

971 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 12:57:26 ID:PxvNQVqu0
>>969
おおー、乙!
しかし、コピペ部分が多いとはいえ、早すぎるぞ・・・

972 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 15:07:46 ID:Vynnp+ho0
>>969
おお、おつ!

ところで外部サイトではないリンクは直リンクでいいんじゃないかな?
過去ログ〜我らの板あたり

973 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 15:15:10 ID:Vynnp+ho0
あと、スレタイは
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定

wikiは
FF7をファミコンに移植した職人は神 まとめページ

だけどいいの?

974 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 16:04:50 ID:PxvNQVqu0
>>972
wikiだから、だれでも編集できるんだぜ
というわけで、直リンになおしといた

でも、wiki名は、どうやって変えるのか(そもそも変更できるのか?
管理人なら可?)分からんのでそのまま

975 :822:2010/06/19(土) 22:09:24 ID:+s4VBhKZO
サイト名ぬかったぁぁ
直しときます

976 :822:2010/06/19(土) 22:44:04 ID:lqnuZLOo0
サイト名直した。
指摘ありがとうございます。

サイト名、ページの削除、サイトデザインの変更なんかは
管理人(ログインユーザー)にしかできないらしい。
ページたくさん作られても消すのは俺一人、
ってのもなんだか不安だなぁ。

ログインユーザ以外による新規ページ作成とか、
規制しとくべき?意見が聞きたい。
どうしても、荒らしの事を想定してしまうのよね。

977 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 02:12:23 ID:GtnywRjW0
最低限、スパムBot対策で画像認証はつけときませう

978 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 03:37:17 ID:DwZ/FSIq0
全部バックアップとっといて、荒らされたら全部戻すでよくね

979 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:54:38 ID:pAyQmhGX0
ttp://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/pages/21.html
書いてみたはいいが、大半がFAQとかぶっていることに気づいたんよ
どうしましょ?

FAQに(そのままor多少削って)移すのがいいのか?
消してしまうのがいいのか?
そのままのがいいのか?
その辺、第三者に判断してほしい

自分で書いた文を自分で消すという判断するのはどうも忍びなくて・・・

>>978
戻す速さ<荒らす速さ のときが怖いよね
そういうときは一時的にブロックとかかけられるものなの?

980 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:55:21 ID:pAyQmhGX0
ごめんまちがえた。こっち
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/pages/22.html

981 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 14:10:56 ID:2zOKRb1v0
>ドット絵が死ねる/協力してくれる人はほとんどいない/たぶん誰も協力しないよ

この辺りは要らないような
というかNES以外の項目はどれも否定的な事ばかりが書いてあるみたい・・・

982 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 14:23:52 ID:pAyQmhGX0
>>981
たしかにね。個人的意見が強く出過ぎているかも。ちょっと直してみる。
ツクール・exe・Flash辺りは、消してもいいかなとも思ったり。

983 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 14:27:46 ID:pAyQmhGX0
と思ったら、荒らし対策で連続して編集できないみたい→誰かお願い
「何でファミコンなの?」「ファミコン以外は駄目?」はごっそり消しちゃって下さい

984 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 15:03:00 ID:emCKeF3wO
レスの引用の羅列、くらい質素でいいんじゃね?
あんまり感情的でないほうがいいだろうし


そんなことより
スレ立てて…じらさないで…

985 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 20:22:03 ID:4ggLLmVJ0
>>984
スレ立て規制されてたorz
何方かお願いします

986 :822:2010/06/20(日) 21:09:59 ID:DUkRx+rd0
颯爽とスレ立てようとしたのに規制とかもうね・・・

>>977.>>978
参考にします。
戻す速さ<荒らす速さ の場合、
ガチで管理人しか編集出来ないようにしたほがいいかもね

>>983
今から消しに行きます。

987 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 01:21:45 ID:dh2ycnP00
ドット屋さんが書いてる絵って、オリジナルパレットなの?
色んな人が書いてるだろうから誰がどれか知らないけどさ、ファミコンのパレットじゃないよね。
本物のファミコンに発色出来ない色があちこち使ってあるな。
いくら制限の数だけ無理矢理一致させても、これじゃPCのツクールでしか使えなくないか。

988 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 03:30:39 ID:y6oWi5bb0
まとめサイトにもあるけど
基本的には解析とかエミュから制作した
ほぼFC同等のパレットを使って
制限も理解した上で、みんな描いてるはず。
ただ、最終的には調整が要ると思うので
取り敢えず的な物も中にはあるかと。
パレットが同じでも配色が人によるのは当然で
基本的な制限が守られてれば後で直すにしても楽だと思うよ
どこを見て思ったのかはわからないけど
一番最初の頃のまとめサイト以外のは大体統一されてるから
後は同時表示のマップや敵との微調整でいけると思うんだ

989 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 03:59:54 ID:uRn4MVXS0
確かに、どれを見て言ってるのか気になるな。

990 :我らは名無し:2018/03/03(土) 03:14:08 ID:ZsW9eggu0
えいあ

991 :我らは名無し:2018/03/03(土) 03:14:25 ID:ZsW9eggu0
2010ねん!?うせやろ

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