■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5

1 :自治スレ代行533:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/

601 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 17:20:13 ID:u12h6o6j0
>>599
なにか勘違いしてない?
そもそもnes用のCコンパイラなんか無いでしょ(あるにはあるけど全然使えんらしいし)。
変換ツールってことは自分でコンパイラ作るのと大して変わらんと思うんだが。

あと、単にプログラムを作ればいいんじゃなくて、
「ファミコンの制約の中で」プログラムを作る必要があるわけで、
ファミコンに比べれば制約が無いに等しいPS用のソースを自動で変換とか、
どう考えても無理だと思う。そもそも既存のソースをどこから入手するの?
まさかPS用バイナリ→nes用バイナリっていう変換ツール作るつもり?



602 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 23:22:26 ID:r6Sbv39O0
建設的になってきたな

603 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 01:52:11 ID:SQeVBZUA0
NESに移植しなきゃ意味ないだろ。

604 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 04:03:00 ID:8RfJJiVQ0
ハックロムなら作れる クオリティはともかくとしてな
新規は無理 

605 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 04:43:59 ID:Z9U504va0
ここ最近プログラムじゃ無理!ハックなら作れる!
ってそればかり言ってるの全部自演だよね

606 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 05:17:15 ID:aPHENIDo0
でも本当にできたらすごい!
買っちゃうかも

607 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 06:37:33 ID:jj09vsx/0
どっちにしろ完成しないんだろ?

608 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 11:59:39 ID:OsQ2Dqxp0
>>606
金貰えるんなら本気で作るよw

609 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 22:41:44 ID:EWRxKWh50
分け前。
プログラマ:7
絵師:1
音師:1
その他:1
儲けはプログラマがスタッフロールに載せた人のみで分ける。
ソフトはここにアップすればよい。
http://soft.dlsite.com/

610 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 23:11:14 ID:wdSzHUO10
儲けが出たら著作権的にスクエニも黙ってないだろwww
このスレのこと絶対知ってるぞ。スクエニは。

611 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 23:19:55 ID:OsQ2Dqxp0
うざっ。あっちの国の人みたい。しかもなんか本気にしてるっぽくて怖い。

612 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 23:23:58 ID:9bSaH1IF0
金取りたいならよそでやって

613 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 02:35:06 ID:u6SnS+4i0
分け前って賠償金の負担のことか?w

614 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 05:45:07 ID:4Imr9P0S0
言っておくが、 趣 味 が前提だからな。
趣味でプログラムやってくれる神が来るまで完成云々いうのは無駄だと思う。
趣旨が趣旨だから金払う事だってできないし、第一誰が払うんだっての。

つーわけでドットでも打ってようぜ。

615 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 11:27:38 ID:i8DLc7iY0
だからプログラムじゃもう無理だって。
ハックロムしかないでしょ。
そもそもこのスレってみんなで協力し合って完成させようってスレでしょ。

616 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 15:47:08 ID:xUV/yLog0
ハックロムの流れになっても、
「じゃあ自分がハックするよ」って人間は出て来てない
つまりプログラムもハックロムも結局は人員不足
だから今何もできない人達が、「ハックロムしかない」と言っても仕方がない

617 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 16:59:53 ID:dAPcswON0
.hack

618 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 03:41:10 ID:rxgiV8360
ドット絵描ける奴         2人
応援だけしてる奴        3人
ROMってる奴          5人
ハックロムしかない       1人

現状こんなもんだろ

619 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 11:25:11 ID:dnbCWk1HO
勝手に分け前にはワロタ。


620 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 15:05:51 ID:71GJtjqo0
>>616
その通り

621 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/18(木) 23:49:50 ID:91lSk5Kp0
\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ        −−−−
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    − _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

622 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 12:24:14 ID:ywiyTNUs0
>>618
そんなわけない。
俺も現実的に考えればハックロムの方が可能性あると思うし。
今はハックロムできる人が降臨するのを待つしかないな。

623 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 16:11:29 ID:6tY+YfCb0
ゆとりワールド

624 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 18:17:47 ID:7lyRwnLZ0
>>622
個人的に自分のトコでハックやらせてもらってるけど
上で何回かムリと発言させてもらった

できると思う人はまず自分でやってみてくれ
やってるからこそはっきりムリとわかる

625 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 20:25:31 ID:bYPkmqkR0
>>622
現実を見ろよ
ハックロムハックロム言ってるのお前だけだぞ?

どうせ自分で動くつもりは無いのだろうけど
せめてその可能性とやらをもう少し具体的に示したらどうだ?
どういう根拠でハックロムの方が可能性があると言うの?

626 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 20:48:12 ID:QPZVgyAc0
一から作るという選択しか無いのか?

627 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 21:30:30 ID:lYTQUgb/0
>>626
すでに存在するプログラムを流用して作る=ハックロムと解釈してる。
まぁハックロムの可能性についてはレスの通り。
ハックロム以外の、たとえば>>450あたりで出てる試作みたいなのとか、
このスレで出てるNESのデータを流用するのも同じだと思う。
>>450のもNESも現状では改造できる人がいないから、実質可能性は薄いけどさ。)

で、アセンブリを操れるプログラマも、今はいない。
c++あたりの比較的やさしい言語で一から作るしかなさそうっぽい。

628 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 00:09:31 ID:waafk3Nj0
ハックロムって言ってるのは少なくとも俺もだぜ?w
自演認定恥ずかしいw
ただし、再現度はかなり低くなるがな
まあ、割り切って内容を削減すればできるって話

というか最初に自演認定したのは俺だったorz

629 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 00:15:09 ID:xyafuMBY0
ていうかハックロムハックロム言ってる人ってハックロムできる人なの?

630 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 01:15:19 ID:6JxXLEJL0
>>628
どのくらい割り切ったら完成できるのかを現実的・具体的に考えた事や検証してみたことはあるのかいな

どのくらい内容を削減すれば完成出来ると考えてる?
現実的に考えてハックロムでどのくらいシステムを再現可能だと考えてるのかちょっと聞かせてくれ

631 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 01:26:30 ID:LqxIwvDD0
ハックロムとかはどうでも良い、ファミコン風の画像を見たいだけだ

632 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 04:41:07 ID:fq0Str7I0
ていうか、ハックロムを否定する奴ってなんなの?
可能性が広がったわけだから否定する意味がわからない。
1から作るのは良くてハックロムは否定って。
完成すれば何でもいいわけだから、可能性を始めから否定するっておかしいと思う。


633 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 05:55:05 ID:BtlCIttp0
ハックロムというのはですね、例えばマップサイズは同じのまま配置だけ変えたり
スプライトサイズが同じのままドットだけ打ち変えたり、メッセージの内容を同じ文字数以下で置き換えたり
そんな程度が基本なんですよ。「プログラム部分」ではなく
限られたメモリの範囲内で「データ部分」だけを改造するのが普通なんです。
「プログラム部分」を改造する為には、コード同士の干渉や、影響するアドレス、ジャンプ命令の移動先のアドレス
そんな色々な情報、つまりプログラムの全てを把握しないと改造できないわけです。
仕様書もなしに他人の全コード(しかも各ハードのCPU用マシン語)を読んで理解できるような
プロ中のプロにしか出来ません。初心者や中級者には絶対無理、上級者でも大改造は不可能です。
VisualBasicみたいなプログラムが、テキストファイルとしてROMに入ってるんじゃないんですよ。
行の追加とか挿入とか削除すればいいんじゃね?みたいな単純なものではないんです。
メモリが1バイトずれるだけで全ての部分に影響が及び、全く動かないか、バグが大量発生します。
簡単に切り貼りとか合成で作れると思ったら大間違いです。
ハックで改造できるようなプロは、一から作った方が絶対速いと言うし、実際その腕もあるでしょう。
という理由でハックロムでは不可能なんです。可能性は0%です。

634 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 06:08:50 ID:6nbKsNq20
なぜ「1か3か」という話になってるのか知らんが、
メンバーが入れ替わったり顔絵があったりする2のほうが良かったりしないの?
むしろスクトムのほうが良かったりしないの? しないか。10ならありな気がするんだけど。

>>632
基準もなしに「ハックロムのほうが現実的」とか言ってればそりゃ否定されるよ。
今まで841@Part1氏やK氏が目指してきた基準からすれば明らかに嘘だもの。
ハックロム肯定派は「○○さえ再現できれば良し」という部分を
はっきりさせれば多少は建設的な話になるんじゃないの?

グラフィックさえ書き換えられればいいのか
  ←これは既に可能だしプログラムの知識はたぶん不要
マップやセリフ、音楽まで再現したいのか
  ←>>573が本当なら可能なはず(ただしプログラムの知識は必要)
マテリアやATBさえも再現したいのか
  ←これやるぐらいならプログラム書いたほうが明らかに早い

つか、>>573は解析情報ください。

635 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 09:27:12 ID:NWS/5QHvO
3もDS化パッチやらなんやらで結構解析されてたはず。そのスレはもう洒落にならないほど荒れて今は知らんが。
あと某所でDS化パッチ準拠のATB実装パッチがうpされてた。
だけどマップ他まで改造したパッチは見かけないなぁ。ナーシャの呪いってか。

ATBは行けそうだがマテリアとかマップまでやると無理なんじゃないか? それこそナーシャ級のプログラマーでもいないと。

636 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 10:28:04 ID:IuFQsqum0
どこまで再現するかにもよるけど
システム的な要素は妥協してストーリー部分を重視するならハックもありでしょとは思う
プログラム作る人居ないならそれこそ一から作る方が不可能ってもんだし
そう考えるとハックの方が現実的とも言えるんじゃないかと

637 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 11:41:47 ID:fq0Str7I0
ハックロムで可能な範囲で移植すればいいんじゃないでしょうか。
FF7全て移植なんてスクウェアでさえ無理だと思います。
ハックロムなら何が可能なのかはこのスレで色々な意見を出し合えばいいと思いますし。
そういうスレじゃないんでしょうか。
始めから無理と決め付けて可能性を無視する方は参加しなければいいわけですし。


638 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 11:46:13 ID:n3BBrUe60
>>634
>スクトムハック
その発想はなかったわ

でもFFよりもピーキーでやりにくそうな気がするけど

2は圧縮かけまくって
モンスターデータですらインデックス形式での格納なので
変更するのはやっぱり絶望的
そもそもマップの格納方法がよくわからない

3の解析情報を書くにしても量が膨大すぎてここには書けないなあ
マップは確か2000hあたり、最初の方に格納されてた記憶があるけど
マップが限界まで切り詰めて配置されてるのでそのままだと宝箱の配置1つすら不可能
徹底的にマップを縮小すればどうにかなるだろうけど
マップの総数自体がどうにもならないので再現はまずムリ

ぶっちゃけyyみたいなツールと文字コードさえ把握してれば
グラフィックとメッセージぐらいならどうにかなるんだよね
(メッセージはオフセットアドレスの書き換えも必要になるけど)
そんな程度じゃまったくどうにもならないんだけどさ

まだ3の主人公(グラフィックとセリフ)を7キャラにして
3の舞台を冒険するってほうが色んな意味でまだ現実的だと思う

>>635
某所、ねえ…




ぶっちゃけシステムはさておきストーリーだけでもって言う人がいるけど
そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
ハックロムって魔法でもないし万能でもないんですよ
グラフィックが変えられるならメッセージも
メッセージが変えられるならストーリーも、とそんな都合よくははいかないんですよ

639 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 12:20:11 ID:fq0Str7I0
例えばFFに限らず、他のRPGをハックするとかはどうなんでしょう?
FF2、FF3は厳しいのならFF1でもいいわけですし。
可能性はまだまだあるように思いますけど。


640 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 12:33:42 ID:6nbKsNq20
>>638
マップはどんな方法で圧縮されてるの?
1は単純なランレングスで、結構楽だった記憶があるが。

641 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 12:54:51 ID:IuFQsqum0
>>638
>そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?

技術的に無理だと言ってるのか
再現度を下げなきゃならなくなるって意味で言ってるのか

642 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 13:19:07 ID:n3BBrUe60
とりあえず
否定する側と肯定する側に温度差がありすぎるの

否定する側はある程度ハックをかじってたりするわけで
そういう視点からはっきりムリと言ってる
肯定する側にハックをやってる、やったことがあるような意見がないのね
具体的な提案がなにもない、漠然とできるんじゃない?としか言われない
できるという自信があるならその根拠を述べてほしい
ここをこうすればいけるんじゃないかっていう技術的な話を

少なくとも
>理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?
こんな物言いを見てると到底自分で作ろうと言う気は感じない
会話の土台すら理解する気がないのがわかる
少なくとも土台がわかっていればどういう理由でできないのかぐらいの把握はできるから

再現度はもちろん技術的にムリだし
(誰か3のイベントコード把握してる人がいればまた違うかもだが)
なにより年単位でかかるような作業を誰が無償でやってくれるの、と

>>640
圧縮形式の名前とか疎いからよくしらないけど
最初の何byteで定義を決めて
壁壁壁壁壁壁壁壁道道壁壁壁壁壁壁壁壁
みたいな作りなら
壁*8道*2壁*8と圧縮する、FCなら割とよくあるやり方
前に名前を調べたけど思い出せないんだよなあ

この圧縮って複雑な地形だとbyte数が膨れ上がるんだよね
だから3はダンジョンで横の直線が長めなんだけど
距離稼ぎやすいし

643 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 13:42:22 ID:n3BBrUe60
見直してみたらえらいトゲのある書き方してたな

個人的にハックでって話を否定したいわけじゃない
可能性が0と言うわけでもない

でも現状やりもしないような層だけが推してるだけのこの状況では
少なくとも肯定したいと思わないし、手伝いたいとも思えない

肯定する人たちはなにかしら自分でやった成果をあげてほしい

644 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:45:00 ID:NWS/5QHvO
>>638
なんか怪しんでるようだけどハックロム地獄変の掲示板な

645 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:32:35 ID:fq0Str7I0
>>642
FF2、FF3が難しいのはもうわかったんでもういいです。
別にFF2、FF3をハックしなきゃいけないわけじゃないですから。
FF1でいいと思うんですけど。
それか他のRPG。
だからもうFF2、FF3の話はしないで下さい。

646 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 16:02:00 ID:5kKu/sZ20
単純にさ、アセンブリでの開発やハックロムでff7の世界って再現できるの?

ff7てマップ数とかグラフィックのバリエーションかなり多いよな。それこそfcではかなわないくらい。
俺はドットも打ったしプログラムもちょいかじってるけど、多分nesやハックロムの、
fcの限界を超えられない表現じゃ少なくともビジュアルの再現は無理だぞ。

マップチップだってかなりの数用意しないと、中国版fcff7みたいな出来になるのは目に見えてるし、
敵グラフィックだって、ff3のは敵を最大限に使い回し・色違いにしてやりくりしてんだから。

このスレだってそもそもグラフィックの再現で盛り上がってる訳だし、グラフィックの再現を
切り捨てなきゃならん方法で開発するくらいなら・・・って思う。
開発できるかできないかも大事だが、再現を重視すんのも大事だと思うよー。

って見てて思った。
再現も開発も怪しい方法を勧められてもな。

647 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 17:42:08 ID:2bTxywEe0
FF3ハックでやる場合最大の問題はイベント周りで、解析が手付かずの予感。
そこがなんとかならないとマップがどうにも出来ないので再現以前の問題になるかと。
あとPT人数が変化するのでそこにも対応しないとダメだし。

648 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:09:57 ID:BtlCIttp0
「参加しなければいい」って、どんだけ高飛車なんですか?
せっかくコソコソ作って驚かせてやろうと思ってたのも一撃でやる気をそいでくれますね。
あなた一人で作れるんですか?
一体なんのために、誰のために、ちまちま何年も頑張ってきたんだろう。
こういう人の為に作ってたと思うと、膨大な時間を返せと言いたい。
完成したとしても、ここがおかしい、あれがおかしい、ハックから流用してこい、
と偉そうなクレームしか付けられないのが目に浮かびます。
無償でハックロムが出来て気長で温厚でヒマなプログラマを手配して頑張ってください。
かなりシャクだけど自分が作ってたやつは別のRPGとして転用します。
ごきげんよう、さようなら。

649 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:19:46 ID:dSU5NtjF0
こうしてプログラマが一人去りましたとさ。

650 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:28:50 ID:n3BBrUe60
>>644
あ、いや
怪しんでるわけじゃなくて
あんなところを見てくれている人もいるんだなあと

>>645
2や3だけの問題じゃないの
1だろうが他のゲームだろうが同じこと
ハックロムであるがゆえの話なんだから
とにかくなんか持ってきて、話はそれからね

>>646
普通に考えて再現不可能
ハードスペックが上昇して、今までできなかったことを詰め込んでるわけなんだから
ダウンスケールしようがなんだろうがムリなものはムリ
…なんだけどねえ

>>647
イベントアイテムの加減算処理が5B400hあたりに入ってたはず
おそらくそのあたりに処理が固まって入ってるんじゃないかと思われるが
本腰入れる気にならないし、わかったところでそれぐらいじゃどうにもならない予感ビンビン

>>648
とりあえずおちつけ

651 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:49:28 ID:IuFQsqum0
>>643
すまん、俺は作ろうと考えてる側じゃなく単にスレ見てる人の一人だ
ただ、無理としか言わないから
妥協点の一つもなく絶対無理という事があるのかなと思ったんだ

気に障ったならすまない
素人意見だと思って聞き流してください

652 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 18:50:51 ID:5kKu/sZ20
>>648
どのレスに対して言ってるんだ?>>637?
ハックロムハックロム言ってる人はほっといて制作すればいいんじゃない?
少なくとも、最初からこのスレにいた人なら動くだけで歓迎してくれると思うよ。

釣りなんかどうかよくわからんがマジレスしとく。
part3からいた身としては、残念だ。

653 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 19:04:00 ID:xyafuMBY0
なんかプログラマらしき人も出てきて有意義な会話になってるね!
俺も少ないながらも音楽で参加してたから最近の流れはうれしい
だから>>648もそんな事言わないでくれよ
ID:fq0Str7I0がこのスレの総意ってわけじゃないんだしさ
やれない人はやれる人の意見を最大限に尊重すべきだ
そんでやれない人はやれる事を探すべきだと思うんだ

654 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 19:20:58 ID:M5Xn5qvX0
ハックロムで出来る事なんて限られすぎてるだろ
fq0Str7I0はちょっとでも自分でやってみろ

655 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 08:29:40 ID:syeqNpGe0
>>650
こんな所で議論しても堂々巡りになって結論はでない事は明らかなので議論なんてするつもりもありません。
あなたがハックロムは無理だと言ってもあなたの考えが100%正しいわけでもなく全てでもない。
あなたが無理だと思うならそれでいいじゃないですか。
それをいちいち無理だと決め付けて可能性を潰すのが何の意味があるのかわかりません。
無理だと思うならそれはそれであなたの考えで心に留めておけばいいと思います。
あなたが無理だと思っても、また別の人から見たら可能性はあると見て動く人もいるかもしれないじゃないですか。
どんな道を辿っても最終的に完成に向かえはそれでいいじゃないですか。
極端な話、プログラム、ハックロム、平行して進んでもいいわけです。
それを始めから可能性を潰す行為がこのスレの為になるとは思いません。

>>648
始から可能性ゼロという人にハックロムで話を進める事に関してどうのこうの言う資格があると思いますか?
始から無理と言っている人に参加して欲しいという方が無理があると思いませんか?
開発を進めてくださる人にはこれ以上ない敬意を持っています。

656 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 09:35:56 ID:+k/eoWiJ0
>>655
敬意を持っているのなら開発を進めていたという>>648に一言謝るべきじゃないのかな。
あと、>>643の言うように何でもいいから成果をあげてみてよ。
それだけハックロムを推すのならある程度の知識はあるんでしょ?
ハックロムを否定する人はほっとけばいい。ある程度の形が見えてくればそんな意見はなくなるよ。

私は貴方がハックロムで開発を進めるというのなら応援するし、
誰かが一からプログラムするならそれも応援するよ。

657 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 09:39:52 ID:1IFSgLxc0
>>655
いや、ID:n3BBrUe60は>>638でちゃんと「ここまでの範囲ならまだ現実的に可能だよ」って説明してるじゃん。
んで「そこから先はこういう理由で困難」って言ってるわけでしょ。
別に誰も「はじめから無理」と言ってるわけじゃない。
というか、まずできることとできないことを把握しないと実際にものを作るなんてナンセンスだろ。
しごく当たり前のことを言ってるだけじゃん。

おまえさんが「無理だと決めつけるのはいけない」と思うのなら、
「こうすればできるのではないか」と方法を提示すればいいだけのことだ。

658 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 09:42:56 ID:syeqNpGe0
ちょっと待って。
>>648に対して私がいったい何を悪い事を言ったのか理解できない。
私は始めからハックロムは可能性ゼロという人はハックロムに関する事には参加しなくていいと言ってるだけで、
プログラムしている人に対しては否定どころか何も言っていない。
むしろ応援しているのにどういう解釈でああいう解釈になったのか意味がわからない。

659 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 09:50:53 ID:syeqNpGe0
>>657
だからその意見自体が可能性ゼロと言っているようなもんだし、
それ以前にはっきり無理、可能性ゼロと言っている。
結局はこうすればできるのではないかと言ってもその方に対する反論でしかない。
ID:syeqNpGe0に対して反論して納得させる事が何の意味があるのかわかりません。
何の意味もないです。だからそういう人は心の中に留めておいて、
もしハックロムでやろうという人がでてきたら否定するんではなくできるもんならやってみろくらいの気持ちで応援して欲しい。
そういうスレでしょ。ここは。

660 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 09:53:38 ID:syeqNpGe0
すいません、
ID:n3BBrUe60に対しての事です。

661 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:03:09 ID:1IFSgLxc0
>>659

それは思い込みだよ。
>>643でちゃんと「可能性はゼロじゃない」って言ってるじゃん。

662 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:09:11 ID:syeqNpGe0
ならそれでいいです。
>>633は一体何なんでしょう?
とは思いますが、こんな所で言った言わないは不毛ですから。



663 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:14:21 ID:W+/e4ZE20
一人の書き込みに左右されんなよ

664 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:29:43 ID:Tb1EjPB00
>>659
今、このスレの住人は、あなたが知識に基づいて可能性を主張してるのかどうかわからないもん。信用するのは難しいでしょ。
技術的に難しいって言われてんのに何のソースも出さずに『できる!』って言われても、誰が信じるんだい?
どうして可能性がある!と言い切れるのか、あなたは技術的な理由を書いていない。そりゃ、ダダこねてるようにしか見えないよ。
知識に基づいた、開発が難しい理由がハッキリと提示されてる以上、そっちを支持したくなるでしょ。
そういうもんなの。提案って。論理的でないものは信用されにくい。
あなたがもっとプログラムコードとかバンクとかツールとか、そういった技術的な話をしないかぎり、この状況のままだよ。

というわけで、あなたにも技術的な話をしてほしい、>>659
もしハックロムの可能性があるというのなら、俺も信用してみたい。
せっかく出てきたプログラムの話なんだ。こんな下らん言い合いで終わらせないでくれ。

665 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:37:09 ID:syeqNpGe0
>>664
何を勘違いしているのはわかりませんが。
私はハックロムを推しているわけでも否定しているわけでもありません。
始めからハックロムは無理と否定してる人を否定しているんです。
もう一度言います。

ハックロムは無理だと言ってもあなたの考えが100%正しいわけでもなく全てでもない。
無理だと思うならそれでいいじゃないですか。
いちいち無理だと決め付けて可能性を潰すのが何の意味があるのかわかりません。
無理だと思うならそれはそれであなたの考えで心に留めておけばいいと思います。
あなたが無理だと思っても、また別の人から見たら可能性はあると見て動く人もいるかもしれないじゃないですか。
どんな道を辿っても最終的に完成に向かえはそれでいいじゃないですか。
極端な話、プログラム、ハックロム、平行して進んでもいいわけです。
それを始めから可能性を潰す行為がこのスレの為になるとは思いません。

666 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:49:30 ID:W+rQQajb0
要は私は愉快犯、てことか
自分でする気はさらさらないが焚き付けることはしますよ、と

667 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 10:59:56 ID:syeqNpGe0
>>666
その言葉、そっくりそのまま返します。
挑発する行為こそ愉快犯以外の何者でもないと思います。

どちらかを支持するのではなく両方応援すればいいじゃないですか。

668 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:22:30 ID:W+rQQajb0
>>667
無責任に応援されるのほど人をイラ立たせるということを覚えようね

きみのその脳天気な発言を見るからにまだ10代だと思われるけど
まず人を動かすには自分が動かないと動いてくれません

今までの自分の長文見て挑発してないと感じるなら
きみに会話を構成させる力はまったくない
と、きみよりひとまわりは年齢のいった者からの意見

会社じゃないんだから
1つのプロジェクトを2つのチームに分けて別の方法で行うなんて
お互い相手に押し付けるに決まってるじゃん
きみと同じでなにもしなくてと完成するなら誰も動きません
向こうのチームが完成させるのを待ちます

なにもする気がないのに上から目線で物言うとか気が触れてます
まだぼくのために作ってくださいとクレクレ全開してる方が好感持てる

ここはなにかする人間しかいらないので
どうでもいいような事しか言えないのなら2度と来なくて結構
役立たずの意見は意見ですらない、それはグチやひとりごとだ

669 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:27:53 ID:MnRS8IAa0
>>668
スレタイに惹かれてこのスレに来て実際にプレイできる体験版をやって
これはすごいと思って完成を期待してる俺みたいな知識の無い素人住人もいるんだけど
そういう見てるだけの住人はこのスレから出て行けというわけか

670 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:37:35 ID:1IFSgLxc0
>>669
別にいいんじゃない?俺も似たようなもんだし。
偉そうなことを言うならそれなりのことをしなきゃね、ってだけの話でしょ。

671 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:39:45 ID:W+rQQajb0
>>669
自分で見てるだけって言ってるじゃん

お前はなにを言ってるんだ

なにもしない、できないくせに
住人に上から目線で脳天気な発言連発してるようなのはいらないっての
で、>>669もそうなの?違うでしょ?

672 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:55:21 ID:1EOv1Vl/0
いつまで一人の基地に振り回されてんだw
さっさと放置しろよw

673 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:56:56 ID:syeqNpGe0
>>668
私の言っている事が全く理解できてないみたいですね。
こんな事を言い合ってる事自体が意味がないです。

私の言っている事はただ一つ。
始めからハックロムは無理と否定してる人を否定している。
それだけ。

応援する事が何がいけないのか?無責任?
意味がわからないです。それでイラつくなら人として終わってます。

プロジェクト?そんなもんではないでしょう。

はっきり言ってこれではただの反論合戦になります。
あなたがそう思うならそれでいいです。


674 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 11:59:22 ID:Tb1EjPB00
これは・・・すごいなぁww

675 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 12:12:08 ID:syeqNpGe0
何度も言いますけど、私はハックロムを推しているわけではありません。
これだけは、はっきりとさせておきたいと思います。
何か変に勘違いしている方が若干いるみたいなので。


676 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 13:18:36 ID:9APLODFL0
どうも噛み合ってないように見えるね。

>>675は、ハックロムを最初から否定するなと言っている。
でも、一から作る派は別にハックロムを否定している(=するなと言っている)わけ
ではなくて、「無理だと思う」「そもそも知識があればハックロムに手は出さないでしょ」
「もしできるんならやってみればいいよ、無駄だと思うけど」って言っているだけ。

変な例かもしれんが、大型ダンプを作るのに軽自動車を改造する?という話が出て、
 一から派「どう考えても無理だと思うよ。そもそも少しでも知識があるなら軽自動車を
 改造しようなんて人はいないと思うし、万が一いたとしてもやるだけ無駄だと思うよ。」
 >>675「軽自動車を改造して作るって選択肢をつぶすな。」
こんなこと言っているのと同じでしょ?

ハックロムでできると思う人がいたら、周りが何と言おうがやればいいだけで、
>>5にあるように作ったもん勝ちなんだから、100個のレスのやりとりより
動くもの一つの方がよっぽど強いと思うよ。

677 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 13:39:04 ID:Tb1EjPB00
もうほっとけと。

678 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 14:14:12 ID:4Gvsjcyd0
>>673
否定されるのが嫌なら最初から黙ってろ
ハックロムに可能性が有るが無いかは判らない
しかし無知の能無しが無責任に垂れる無い無いづくしの仮定はいくら積み重ねても可能性は間違いなく0(ゼロ)だ

この企画に必要とされる可能性はそんな安っぽいもんじゃねぇ
私はハックロムを推しているわけではありません?
そりゃ可能性を探ることすらしない自分への言い訳だろが
その程度で参加者を気取ることは許されない

679 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 14:17:47 ID:1ThYDYaJ0
>>673
ソフト開発に携わる人はささいな事でイラつくんだよ。神経がカリカリする仕事なんだから。
ドット打ちって自分の絵さえ動けば仕組みはどうでもいいって、周囲の人権を踏みにじるよね。
もちろん君も絵師なんだろ?

680 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 17:26:33 ID:syeqNpGe0
>>678
読解力ゼロですね。
仮定の話も何もハックロムを推しているわけでもないのに、
可能性を探るとか意味わかりません。
私は何度もいうように始めからハックロムは無理と否定してる人を否定しているだけなのに。
参加者なんて気取った事一度もありませんが。
あなたはなんなの?黙ってろとかしか言えないあなたこそ意味がわかりません。

>>679
そんな事はありません。そんな事でイラついてる人は人として終わってます。

681 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 18:21:49 ID:AjCoGi4h0
なんで何もしない人間が、知識も技術もある人間を追い出そうとしてるんだ?
知識を持った人間からの否定的意見を排除するんじゃ、むしろ可能性を閉ざすだけだぞ。

>>642
サンクス。圧縮方法は1と同じだね。
フィールドマップの格納方法も同じっぽい。

お礼と言うわけではないが、フィールドマップ展開方法の解説。
このスペースでの解説は難しいのでかなり箇条書きだけど。
(オフセットはすべてヘッダなしでの計算)
$D000 からインデックスデータ(フィールド1列ごとに2バイト)
下位バイトはそのままアドレスの下位バイト
上位バイトは、bank = ((data + $10) >> 5) + $06
addr(hi) = ((data + $10) & $1F) | $80
浮遊大陸の最初の列ならデータが 00 08 なので、bank=$06 addr=$9800
(ROMファイル内のオフセットは、bank * $2000 + (addr - $8000) で求められるはず)
データは最上位ビットが0ならそのまま1バイト出力し、
最上位ビットが1なら次の1バイトを個数 ($00なら256個) として、(data & $3F) を出力。
個数が256になったら1列分が終了。
最初の列なら、E4 00 なので、$64 が256個。
次の列は E4 0F E5 5F E4 92 なので、$64*15個、$65*95個、$64*146個。

少なくとも浮遊大陸は全列ぴったり256個の出力になったのでこれでいけるはず。
例として、$E01F の $79 を他の数字に変えると、ウルの町の右下が違うマップチップになる。

682 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 19:03:40 ID:g196O3xM0
>>680
そもそもなんで無理だと思ったこと無理と言ったらダメなんだ?
別に頭ごなし無理って言ってるわけじゃないし
アホ提案を何でもかんでも認めていったら出来るものも出来なくなるだろ

お前はこのハックロム案以上のアホ提案が出てきてもそれを応援するのか?

683 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 19:42:11 ID:1EOv1Vl/0
横レスでアレだけど、
>>681
浮遊大陸のマップ弄ったらリバイアサンの影が山の中をにょろにょろ動いてたという、
悲しい記憶が蘇ったじゃないかw
ダンジョン等のマップはエリア毎にインデックスで指定した位置から64*64のタイルが埋まるまで
連続してデータ取得するんだっけな。これも1と変わらんはず。

684 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 20:07:33 ID:HQfILXBQ0
難易度
ハックロム>>>>>アセンブラで0から作る>>PC用アプリで0から作る

685 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 01:07:00 ID:0FAtnuSh0
軽くハックロムで検索してみたらこれだけ出てきたけど。

Final Fantasy (NES) Hack - Mario's Fantasy Adventure
http://www.youtube.com/watch?v=_1LWlkw8_oQ

Dragoon X Omega II v1.0 (NES) Final Fantasy Rom Hack
http://www.youtube.com/watch?v=OFyMjMttbKI

Final Fantasy -2k hack - Special Preview
http://www.youtube.com/watch?v=DP1FG5PLCMI

Episode 1: Final Fantasy: Cat man 4 part 1
http://www.youtube.com/watch?v=IT915SqT13M

今までで同人でもいいからNESで完全に1からRPG作った人っている?海外含めて。
自分は知らない。
素人目なんだけど、今までの実績とか見るとハックロムはやってる人がいる。
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ない。
ならハックロムの方ができるんじゃないの?って思ってしまう。
だって今までの実績がないんだもん。
今までに作った人がいないのにできるって言われてもねぇ。

686 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 01:34:18 ID:lSqcd6uS0
中華版FF7

687 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 02:30:51 ID:F6e0Su7V0
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ないってあんた・・・ファミコンのRPG全般がそれじゃないか
この多大な実績を見たことないとかありえねぇよ

688 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 03:17:20 ID:0FAtnuSh0
いやいやメーカー以外でって事よ。


689 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 03:45:12 ID:F6e0Su7V0
関係ないっしょ

690 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 03:56:22 ID:0FAtnuSh0
>>689
バカ?
メーカーなんて規模も資金も比べ物にならないだろうが。
個人レベルで作れるのかって話だよ。
ケタが違うんだよ。

691 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 04:08:20 ID:F6e0Su7V0
いやその理屈はおかしい

692 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 04:09:40 ID:0FAtnuSh0
おかしくね〜よ。
こんな一掲示板でメーカー並のものが作れると思ってるのかよ。

693 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 05:02:03 ID:eMZOci460
肯定派はプログラマやハックロム制作者にケンカ売るばかりだし、
結局、ハックロムでやろうって人はひとりもいないっぽいなぁ。
>>570見て、マップの展開・再圧縮ツールぐらいなら作れるだろと思って
情報収集してたけど、そろそろROMに戻るか。

>>683
調べてみたけど、64x64 ではなく 32x32 みたいだね。
展開ルーチンがすぐ近くにあったんで、割と簡単に見つけられたよ。

ざっと見る限り、グラフィック、テキスト、マップは1も3も大差ない感じだな。
3が(1より)難しいってのは、どのへん指して言ってんだろうか?
ゲームの規模が違うから、データやプログラムの場所を探すのは大変だけど。


694 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 05:04:42 ID:F6e0Su7V0
個人もメーカーも関係ないっしょ
やることは同じなんだから

695 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 07:51:11 ID:mGB8AN5n0
>>685
見てみたけど、オメガなんとかだけ異常にすごいね。
他のは単なるグラフィック・音楽・マップ・メッセージの書き換えだけだと思う。
で、オメガなんとかは、それに加えてメニュー画面多少変更・
メンバーは一人だけ・オープニング変更(・ストーリーも?)、くらい?
それでもシステムは変わってないよね。

そもそもハックロムって、ゲームの雰囲気を変えるもの、ってイメージがある。
「○○風のFF1」みたいに。いくら雰囲気が変わろうがFF1はFF1。FF7ではない。

696 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 09:48:36 ID:PQNegeWV0
ハックロムって、素材は大体使い回しなわけだろ?
いままでに打たれたマップチップとかは使えるのか?

>>694
スクエアが何人でゲーム作ってると思ってるんだwww
一人で全部プログラムしたら、何年かかるかわからん。金もないしな。

697 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 09:54:16 ID:fdwklTKn0
>>696
何年かかるかわからん?
ハックロムだろうが一から作ろうがそれを言ったらお仕舞い

698 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 10:18:05 ID:lSqcd6uS0
別に期限はねえしw

699 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 18:30:55 ID:wBT66wJX0
>>681
あれれ、1と同じだったっけ
記憶があいまいでごめん

1より3が難しいってのもそう思ってただけみたいだし
1いじってたの4年ぐらい前が最後だったから、正直あんまり覚えてなかったw

こういうのはうろ語りしちゃダメだね
ひさびさにやろうかな、やるようなネタも思いつかないけど

700 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 21:41:02 ID:urPFx15w0
>>693
32x32でしたか。適当でスンマセン。

>3が難しい
1ほど解析されてないのと、複雑な構成になっててデータの置き場所もバラバラだからかな。
ベースはほぼ一緒とはいえ、宝箱やワープ関係はパラメータが増えてたりして面倒は面倒だと思う。

547でも書いたけどイベント関係の解析が問題で、
これが出来ればマップとストーリーは割と好き勝手にできる筈。
出来ないから自分はマップ弄らない。せいぜいチョコボの森増やす程度…w

266KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス