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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5

1 :自治スレ代行533:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 08:11:10 ID:/nF+I8tM0
おお素晴らしい!

841 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 15:42:52 ID:SmuMNMEy0
RPGTforNES.zipってどっかうpされてる?
ググったけどみつからないんだがw

842 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 22:11:18 ID:rKC3ny0/0
>>841
>>163とか>>499とか

843 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 00:07:47 ID:LQrfIIEf0
>>838
乙です〜

しかし、こうしてみると結構狭いのね
ミッドガルからカームまで13歩
・・・でも、無駄に広くてもしょうがないし、これくらいでいいのかな

あと、ウータイがなんか太っちょw、
まあ吊り橋があってややこしいのを無理矢理二次元にすると仕方ないのかもね
さすがに立体交差とかは再現無理だろうし

ところで、ウータイの湖みたいになっているところ、
あれ元々は湾だと思うけど、何でつなげたの?

と、もう一つ。武器職人の小屋も入れておくれ

844 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 01:38:26 ID:Ks26JjVb0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/486.png

戦闘グラクラウド

投稿者規制中につき

845 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 11:34:12 ID:9LG0iXSW0
もう充分あるやつばっか打ってどうすんだ。どの絵師も自分の絵じゃないとイヤだってか。
ちまちま1つずつ小出しにして誰得なんだよ。見てもらいだけじゃねーか。
一気に全うpするか不足したのを優先して打てよ。

846 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 14:51:26 ID:VSqB9URu0
テンプレになっていないけど元々そういうスレなんだけどな・・・
スレタイに釣られて完成を待っている新参の乞食さんですか?

847 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 15:24:03 ID:9LG0iXSW0
元々そういうスレなんだけどなワロタwwwwwwwwおもしろすぎるだろwww
みんなでクラウドの写生大会っすか?えらいえらい。よくがんばったで賞をあげますwww

848 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/04(日) 15:47:32 ID:dCvU7G0e0
ぼくのかんがえたさいきょうのクラウド発表会はこちらです

849 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/05(月) 00:39:15 ID:RH5nswqs0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/489.zip
規制中なんで可能なら転載してくださると助かります

とのこと

850 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/05(月) 01:13:22 ID:6nYix9np0
>>849
GJなんだが、ファイル名が文字化けしていてよく分からん・・・
Shift-JISのファイル名にするか、無理ならローマ字にするかしてくれ

851 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/05(月) 01:20:46 ID:RH5nswqs0
UTF-8エンコードだからMAC製のzipみたい
arcdecorder(DLL不要・レジストリ不使用)で解凍してみておくれやす

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/arcdecorder.html

852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/05(月) 19:31:21 ID:q6pmgX/t0
>>851
見れた。ありがとう

853 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 01:00:33 ID:u4pSSIb10
ho

854 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 10:09:12 ID:iegvQzVp0
やっぱハックロムしかないだろ

855 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 19:49:02 ID:/xgeYjfv0
クラウドの勝利ポーズは3のモンクやセシルと同じにすれば良いんじゃないの?

856 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 20:58:58 ID:vzmU8JtW0
両腕じゃなく片腕だけ上げる動作って事か

857 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 01:18:43 ID:RGaqiHU80
確かに両腕上げてバンザイしてるとクール(気取り)なはずの元ソルジャーさんが
全然クールじゃない感じするしな

858 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 01:45:50 ID:ujdE0AOh0
片手上げて剣回すのは再現難しいだろうか

859 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 19:24:52 ID:QjTEdWPW0
剣回しはできるできない置いといて
勝利ポーズは片腕の方がいいってのは同意する

860 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 02:23:40 ID:B2q5ARnp0
>>855-859
3のモンクやセシルは確認してないけど、試しにいじってみた

右手だけ上げる、左手だけ上げる、剣振り回す2パターン
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/490.gif

剣振り回さないクラウドのアニメgif(左のは比較対象としてコピペ元のやつ)
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/491.gif

剣振り回しクラウドのアニメgif
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/492.gif
こっちは一コマの時間を短くしないとかっこ悪くなりそうな気がする
足は開っぱなしか閉じっぱなしで悩んだんだが、閉じっぱなしの方が良かった?

どれがいい?orどれもだめ?


あと、クラウドって、ここで使ったのと>>844のと2種類あるけど、
どっちがいいの?
個人的にはこっちの方が好きなんだけどなー(ついでに>>844タイプだと
頭が大きい分、剣を振り回すのは大変そうな気がする)

861 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 02:25:04 ID:B2q5ARnp0
ついでに、うpスレにあった地図参考、消える前に転載しとくね
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/488.gif

862 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 02:36:02 ID:MJj2a6b00
>>860
そのクラウドはFF3ぽさが足りないんだよな

863 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 02:45:54 ID:B2q5ARnp0
>>862
やっぱそこか
それは確かにそうなんだよなー

そういえば、つやなしバージョンもあったけど、
あれだとFF1のジョブチェンジ後っぽいと、いえなくもない
・・・と言ってみるテスト

864 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 10:05:06 ID:qxTRZMUpO
ツクールって協力してつくれる?

865 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 12:38:57 ID:DfDv9EGH0
作れますよ

866 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/18(日) 11:05:33 ID:3Lj5MJ/40
>>860
一応指摘すると
背伸びしつつ左腕を上げるんだけど
そのクラウドだとどっちみち似合わなそうだなあ

他のキャラも全部ポーズ変えるとしたらどうなるかな
バレット→吟遊詩人
ユフィ→学者
とか?

867 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/19(月) 10:51:05 ID:wDK2MAFp0
ファミコン=FF3っぽく にこだわり過ぎな気がする
FF3とは違う匂いのするFF2もファミコンなわけだし、
近い動きを見つけて無理やり改変するよりはキャラの特徴を優先させたい

868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/19(月) 20:45:11 ID:Bh1dOaZZ0
一例としてFF3を挙げただけで
FF3っぽくしようとしてるわけじゃないのでは?

869 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/20(火) 08:14:22 ID:7V/yHL+l0
>>867
同意だな。
まぁ、動きを拾ってくるのは再現しやすいってことだからいい事なんだが。
多分アニメーションのカット数さえ合ってればどんな動きもできるぞ

870 :866:2010/04/21(水) 20:04:09 ID:AcJrYzL60
それぞれ言葉で説明すると大変だから
そのまんま同じな2人を選んだつもりだったのだが
無理矢理だっただろうか

871 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 00:51:08 ID:6OmyjCKj0
どっかに>>866の参考画像ないもんかね?
さすがに今からFF3始めて吟遊詩人や学者使えるようになるまで
進めるのはめんどいし

で、勝利ポーズって、2コマで決定なの?
曖昧な記憶ではFF6までずっと2コマだった気はするが、
>>860のだと、頑張って見れば剣が回っているようにも見えるってレベルだし、
コマ数が増えると多少はそれっぽくできるのかなーと思ったり

まあそこまで剣を振り回すのにこだわる必要もないのかもしれんが

872 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 08:37:12 ID:jrMr7X6p0
>>871
ほれ
ttp://www.videogamesprites.net/FinalFantasy3/Party/

FF1~3までの全部のスプライトが載ってる

873 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 10:56:07 ID:gnSe2MBc0
俺は「FC版FFの世界観(≒プレイ感)が維持できればいい派」だから
色やドットの制限でバランスとれさえすれば表現が複雑になってもいいとは思うが
(実際はFCより数段複雑でもプレイ時にFCの懐かしさを感じられればOK)
考え方は十人十色だから難しいところだね

FF3だと直立ポーズと腕上げポーズ(若干キャラ差あり)の2コマで表して、ファンファーレ後半は直立ポーズで止め、だけど
俺の妄想FF7イメージだと直立ポーズにこだわらずに後半のポーズも変えるとか考えてる
ユフィだと、クルクル回って(チャチャチャチャーチャーチャー)→足滑らして(チャッチャ)→死亡うつぶせポーズ(ラ〜♪)、とか
ビンセントならファンファーレ後半で棺おけに入るとか

まあ単にFF5のイベントみたいなギャグ的な空気が好きなだけなんだけどさ

874 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 14:57:03 ID:w6Y8JGFE0
>>769>>804ってまだファミコン音源化リストに保管されてないの?

875 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/22(木) 22:12:02 ID:6OmyjCKj0
>>872
ありがと
でも、顔が違うせいか、どうもイメージがわかない・・・

>>874
今見たけど、ないみたいね
そもそもあそこはまだ更新されているんだろうか

876 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 04:18:08 ID:HJV6b89b0
ファミコン時代のFFらしさが重要だと思っている

877 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/29(木) 09:57:49 ID:p1gd6heA0
>>867
FF2のキャラはパターン化進んでないから応用効きにくいのよ

878 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/30(金) 16:26:50 ID:pOvvVsLz0
ポーズ少ないから例えに使わなかっただけ

879 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/06(木) 10:39:24 ID:NjAWkmlC0
そろそろ保

880 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/06(木) 19:19:52 ID:pN5HBjHh0
保守ならage

881 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 19:44:25 ID:s+sVUV7F0
hoshu

882 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 06:48:18 ID:qDRweNuN0
あげ

883 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 08:47:17 ID:X8qDGsrj0
ファミコムのテープは容量さえ仕込めばなんでもできちゃう
ガジェットにGチップセット組み込めばPS3も超えちゃうんだよ

884 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 13:00:51 ID:yrspir4Q0
保守

885 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 20:05:28 ID:9TVwmrEs0
FFのクロゲを使って作ったほうが早いんじゃないか?
それとも誰か密かに開発中なのか?

886 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 11:53:25 ID:CbcMx+bu0
そんな事言うならお前がやれ

887 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 18:47:47 ID:/Kp+IRot0
ハックロムプログラム論争から数ヶ月・・・
プログラムで進めてるみたいだけど、
全くと言っていい程進歩してないのね・・・


888 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 19:17:02 ID:/yY7TIRLP
専用のマップエディタを作ってみました。
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver100.zip
主な機能として、
・背景・前景の設定。
・当たり判定(なし、壁、山、海)の設定。
・ワープ位置の設定
・マップサイズの動的拡張
・サウンドプレイヤー機能
など。バグなどありましたら報告貰えると助かります。
マップデータの仕様はreadmeに記述しているので、一旦データ化してしまえば
後で他のプログラマがゲーム本体に組み込むときにも活用できると思います。
どなたかこのマップエディターを使ってまとめサイトの全マップを
データ化して頂けませんか。
そして不足しているマップを補完してゲームスタートから最後までのマップを
移動できるようにしてほしい。

889 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 19:51:52 ID:0Hkr39aj0
>>887
論争があっただけでプログラムでもハックロムでも進んでないと思うが
結局プログラミングできるやつがいないんだよな、なんにしろ
このプロジェクト発足当初から言われてたが、今時アセ使いこなせるやつなんかいないからな

>>888
乙!

890 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 23:28:23 ID:LMUnWLjX0
>>888
おつ!すごいなこれ!


891 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 00:07:46 ID:tKlE95A/0
>>888
今いじってみてます

これはすごい・・・かなりいじりやすい!
マップ制作が進みそうですな

892 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 02:30:59 ID:GhWVY99c0
>>888
これはすごい!

作業画面大きくできたりしますか?
マップ制作なんで結構画面でかい方がいいのかなーとか思ってみたり。

でもGJです

893 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 16:22:54 ID:MwYjIT23P
>>888のマップエディタで作成したマップデータと編集に使用したマップチップ画像を入力して
マップ全体のイメージをBMP出力するツールを作ってみました。
ttp://demake.web.fc2.com/make_map_image_ver100.zip

>>888で作ったマップデータをこのツールで画像化してまとめサイトに
どんどんアップしていって欲しい。

894 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 10:34:30 ID:af4rRoa0P
マップイメージ出力機能もエディタ本体に組み込みました。
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver110.zip
>>893はもう不要です。よろしく。

895 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 18:32:01 ID:meay7NWZ0
>>894
なんだただの神か

896 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 20:40:01 ID:NBgd2XqB0
神杉ワロタ

897 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 21:04:34 ID:5r0MwiaN0
すげえネ申すぎる

898 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 14:18:13 ID:N4ob6CLO0
ちょっとずつ進んでいるんだね。
なんかワクワクしてきた。
なぜかPSのFF7をプレイしていまっている俺ガr。

899 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 19:42:31 ID:Uh9rPtjJ0
>>898
そこでセリフとかフラグとかをメモってくれてると神

900 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 03:43:42 ID:7sPsnU1e0
村人の台詞メモったら神

901 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 05:41:46 ID:76s60A+d0
>>812のサイトつぶれた?

902 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 12:24:59 ID:PknnJTuR0


903 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 21:02:49 ID:2xy1Vmcv0
誰か ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?plugin=ref&serial=651 の、
どれがどれか教えて。
候補:ジェノバ・BIRTH、ジェノバ・LIFE、ジェノバ・DEATH

904 :規制中につき携帯:2010/06/08(火) 21:17:57 ID:BhIvNabvO
色的にそのまんま
左からbirth life death じゃね?


しかしついにジェノヴァ描かれたか

905 :底辺:2010/06/11(金) 13:42:32 ID:rf3GoTVO0
誰か詳しい人居たら、教えて欲しいんだけども。
どうせなら、パレットからFF3と同じの方が良いと思って
上の方のFF3のスプライト載ってるサイトで
幾つか画像を拾って、パレット作って描いてみたんだけど
描いてて、ちょっと疑問に思う事が在ったんで質問したいんだ。

FCの1パレットって、抜き+3色で実質3色だよね?
FF3のホコグラを見ると、普通に4色使ってるんだ。
更に戦グラも、てっきり背景が黒いから、
黒は抜きで描いてると思ってたんだけど、
保存した画像を見たら、黒で輪郭が付いてるんだ。
って事は、実は1キャラ2パレット使ってるって事なのかな?
まあ、2パレット使用かどうかは、置くとしても
描く方も同じく、1キャラ4色使っても良いんだろうか?
それで良いとすれば、わざわざ現色したホコグラとか
もう一色使えるから、再現度上がると思うし、
俺が間違ってbmpで上げたエアリスなんかも使えるかもだし。

もう一つ、戦グラのサイズなんだけど、
16x24だと、ずっと思ってたんだけど、
黒縁が在ったから、縦は余ってるので最低でも18x24。
でも、18って多分在り得ないから、24x24だろうか?
それとも、24x32辺りなんだろうか、誰か解らないかな?
これが解ると作り易いんだけど…
取り敢えず、勝手に24x32と仮定して、FF3カラーで
粗末な勝利クラウドを描いてみたんだ。
一応、6色使えた時の事も考えて6色版も。

最後に非常に長文ごめん。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/495.gif

906 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 15:56:27 ID:FISxKm3YO
>>905
詳しくないけど書く

戦グラの黒はともかく、歩行グラは2パレットの可能性があるな。
8*8で綺麗に色(パレット)が分かれてるの?

戦グラはどうなんだろう…
まぁ24*24だとしても、戦グラがでかい意味もないかと。

とりあえず、前も誰か言ってたけど色減らすのは簡単なんで、
2パレット使ってもいいかと



ちなみに一番左のクラウドが良いと思う

907 :底辺:2010/06/11(金) 20:32:40 ID:rf3GoTVO0
ごめん死んでた。('A`)

>>906
じゃあ、描けそうなのだけ
自分なりに2パレで描いていこうかしら。
戦グラのサイズは、どうしようかな…
多分、24x24だと、このクラウドは頭はみ出してるんだよね。

左ってと、モンクカラーの3色かー。
FF3パレットだと、濃い青がなくて微妙だと思ったんだけど。
6色でも微妙だよねー。FF2の青投入したらマシなるかな。

兎も角、御意見、有り難う。
稀に投下出来る様に描いてみるよ。

908 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/11(金) 22:38:13 ID:7pj8FyNQ0
規制

909 :906:2010/06/11(金) 23:33:47 ID:7pj8FyNQ0
規制とけた

>>907
時間できたからもう少し細かくグラフィック見てきたわ

確かに歩行グラ、バイキングとか2パレットだな〜とか思ったけど、
よくみたら
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/5.html
に2パレットって書いてあったね〜。よく見てなかったw
まぁ見た限り2パレットはバイキングぐらいだけど。

戦グラの色だけど、
輪郭線は、なんか後から誰かがつけ足してるっぽいんだよね。見やすくするために?かも。
どうもFF3の魔法エフェクトはキャラグラの後ろに表示されるみたいで、
魔法使うと輪郭線がないのがハッキリわかる。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/497.gif

背景が黒だし、色数が限定されてる状況で輪郭と背景を分けるとは思えないが…

そう考えると、歩行グラは輪郭つける必要あるよね。
背景にとけちゃまずい訳だし、色数が多くても不自然じゃないかと。
まぁ何故バイキングが2パレットかの説明はできないけどね・・・

ってのが俺の見解です。

少ない色で表現も醍醐味だと思う
あなたは底辺なんかじゃないよ〜。

910 :底辺:2010/06/12(土) 00:06:52 ID:zvlLMUzq0
全部読んだつもりで、このサイト見逃してた!
1タイル8x8なのかー…知らなかった。

って事は、戦グラは輪郭排除して
倒れで横に広がるから24x24が濃厚かな。
ツクールXP慣れした俺に出来るのかな…('A`)

ちょっと、じっくり読んで
絵描衛門時代の自分を思い出して勉強して来る。

色々と有り難う。

911 :906:2010/06/12(土) 00:27:19 ID:DSq7kfp+0
どうも。

まぁつらつら書いたけど、
ぶっちゃけポーズごとにサイズがまちまちなんでテンプレにはならないんだよね・・・ww
参考程度に、ね。

ファイト

912 :底辺:2010/06/12(土) 01:17:03 ID:zvlLMUzq0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=CLOUD+hoko+01.gif

取り敢えず、戦グラは後回しで(ぁ)
クラウドのホコグラが気になったから
改変させて貰ってアップしてみた。
ゼロから掛けなくて済まない。
若干、近付いたと思うんだけど…
勿論、元絵あってこそだけどね。

913 :底辺:2010/06/12(土) 01:18:52 ID:zvlLMUzq0
×掛けなくて

○描けなくて

('A`)

914 ::2010/06/12(土) 11:33:46 ID:zvlLMUzq0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=hoko+03+SEPHIROTH.gif

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=hoko+02+AERITH.gif

古代種二人のホコグラを改変してみました
今回のエアリスはパレットがナイスだったので
良くなったと思うよ!
セフィは前髪がVガンに見えたのでいじらせて頂きました。

915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:29:08 ID:0rdYpZq90
>>914
戦闘時のキャラは16*24
死亡時のみ例外で32*16で格納されてた記憶

あと歩行時のキャラ、横向きの移動は
頭を1ドット下げてやると歩いてる感じが出る
というかまんま渋さんの技法

外注のクソリメイクはそういうのがわかってないから困る
なんてFF1〜3のグラフィックをいじり倒したヤツが偉そうに言ってみる

916 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:32:39 ID:0rdYpZq90
>>914
書き忘れた
歩行時は2パレット使用できるけど
戦闘時は1パレットしか使えない

917 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 12:49:04 ID:us6vnSI60
ttp://gb.square-enix.com/gbstatic/guest_weeklyT2.html
歩行アニメーションのコツはこれを見るとわかりやすいかも。

FF3だと横向き移動のときの1ドット下げに加えて、
正面向きのときに左右に1ドット振ってたりする。
(いわゆる「ハーロック歩き」みたいな感じ)

918 ::2010/06/12(土) 12:55:24 ID:zvlLMUzq0
>>915-917

了解。
記憶しとく!

ツクールでは横歩行は1ドット下げてたんだけど
これはサイズ16だし、
今上がってる画像はずらしてないから気にしてなかったよ
なるほど、横も振るのか。聖剣1とは違うんだなあ

すると、ホコグラ全改変?
今まで作った人に怒られないかしら

しかし、戦グラ3色とかキツイなw
追々、やってみるよ

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 13:51:52 ID:M2X5y3xH0
がんばれ

920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 14:26:17 ID:bRqhipTzO
>>915
FF3賢者の戦闘グラ落として比較してみたけどサイズはそんな感じだったー
ただ、16*24よりでかいポーズもあったんであくまで目安らしい。


●基本サイズは16*24
●縦横に少し伸びる場合あり
●ポーズごとにキャンバスサイズが違う

みたいな仕様で描けば楽かと思われる

921 ::2010/06/12(土) 15:35:19 ID:zvlLMUzq0
家庭事情が複雑で、
いつ居なくなるか解らん様なネット環境なんだけど
出来る限りは、やってみたいと思う

こんな新参に色々教えてくれて感謝
pi○ivと大違いで泣けてくる

922 ::2010/06/12(土) 19:02:45 ID:zvlLMUzq0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/499.gif

どうも色合いが…('A`)
FF2の主人公系の青とFF3の戦士の肌とモンクの茶の三色
動きは左から、歩き、右振り、左振り、勝利、死亡

他に良さそうな三色が在ったら教えてね。(‥`)

923 ::2010/06/12(土) 19:05:46 ID:zvlLMUzq0
↑一応、クラウドの戦グラね
クラウドに見えなかったらゴメン

924 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 16:56:51 ID:ZA4TFJ9W0
>>底
うpスレにうpしたら、こっちでも報告してくれるとうれしい
気づかずに保存しそこねる可能性があるので
(うpスレ500まではとりあえず保存したので、安心してくれ)

>>904
LIFEは水系の攻撃なのに体の色は赤で、
DEATHは炎系の攻撃なのに体の色は青なのね
なんか攻撃のイメージと違うなーと思って動画探して見てみたけど
やっぱ>>904ので合っているみたい(疑ってスマン)
そのうちwikiの方も直しとくよ

DEATHは青というか緑っぽいような黒っぽいような気もするけど・・・

925 ::2010/06/13(日) 20:37:58 ID:9sCFdaNr0
>>924

これは申し訳ない
もっと突き詰めてからで良いかと思って
保存、御苦労様です

戦グラ描きたいけど、
パレットの統一で悩んで進まないや('A`)

「ファミコンらしく」ページを読む限り、
16x16の上半分が無反転、下半分は左右反転で描いて在った方が、
若し、プログラムまで進んだ時に
上半分がキャラ別で反転在りとか反転無しだと、
設定面倒そうだし、全員上半分無反転なら、
プログラマーさんが多少は楽かと思って。
ホコグラは先人達に申し訳ないけど直してる。

それと、そんな理由も在って歩行の横振り無しにした。
一回やって見て、すげー良いじゃん!と思ったんだけど
上記理由が浮かんでしまってね。
デザインが左右対称なら、問題ないんだろうけど。
917には申し訳ない。
横向で1ドット下げは勿論やるけど。

で、過去とか、上の方でも荒れてたけど
取り敢えず、動く物を提供したい感じがした。
個人的には、ウディタとかツクールなら、
アセンブリ?とか程、高度な知識要らないから、
今はこんなだよってのを作れたら良いなと。
そうすれば、ソレを見て
「俺、プログラムやるよ!」って人が出てきてくれるかもだし。
実機へ移植はソレからでも遅くないと思うんだ。
俺も数日前にアプリ風のexe版で感動してココ来たし。
アレを画像差し替えて遊んだりしてるし。
唯、名前が10だから、名前変えたくて
バイナリで名前いじると起動しなくなっちゃうしw
誰か、いじり方知ってる神居ないかな。

と、まあ…色々と思ってウディタ落として見たけど、
歩行アニメを偶数にする方法が解らなくて、
今日はFF3とかFF7でコマンドとか調べられた位で
何も進んでなくて鬱い。('A`)

マジ、クソ長文でゴメンよ。

926 ::2010/06/13(日) 20:47:59 ID:9sCFdaNr0
何か、言葉が足りてないな。
反転云々言ってるのは全部ホコグラの事ねー。
解り辛くて済まない。

927 ::2010/06/13(日) 21:34:34 ID:9sCFdaNr0
思い切ってベルトやブーツの塗り分け止めて、
ホコグラと同じ色にしてみたんだけど、どうだろう

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/501.gif

こっちのが良いかな?

928 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 00:56:23 ID:VLpleoCJ0
>>927
うざい

929 ::2010/06/14(月) 01:51:25 ID:r6DXtM6H0
>>928

必要なければ消えますんで言って下さいな


ティファらしき物を描いてみた

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/502.gif

月曜なので寝ます
ではでは

930 :906:2010/06/14(月) 04:35:44 ID:RcInWX3F0
まぁ、ある程度描いてzipで上げるべき、とは思う
スレも無限ではないので。

931 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 09:49:16 ID:1CsSfqdM0
まあどうせ普段動かないんだし良いんじゃないか
昔みたいにいろんな人が投下するんであればうざいけど
現状底しか今はいないわけだし

932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 13:13:08 ID:ZEkQie0z0
>>920
いやいや、16*24が最大の大きさだから

ちなみに全モーションはそれぞれ個別で格納されてなく
部分部分で使い回しを多用してるのでミンチのような格納の仕方

933 :920:2010/06/14(月) 14:27:23 ID:9uME85Ch0
>>932
あーほんとだ
なんか勘違いしてたらしい

>>920は忘れて!

934 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 20:22:37 ID:f2lUit6V0
>>930
>>スレも無限ではないので。

無限だよ。

935 ::2010/06/14(月) 21:19:39 ID:r6DXtM6H0
御迷惑を御掛けしました。

自分が名在りの長文で連続書き込みと、
連続アップをしたので、
ソレがウザかったんだと思います。

一年振りのネットなのと、
こんなスレが在ったと言う感動で、
はしゃぎ過ぎた様です。済みません。

素材は個別アップの方が便利だと言う、
ツクール的な考えも、いけなかったと思います。
以後は少し纏めてからにしますので。

では、御迷惑だと思うので、一先ず消えます。
戦グラの方が描き貯まった時は、
御邪魔するかも知れません。
若し、二度と来なくても、
ソレは、家庭事情だと思うので御気にせず,

色々な御意見と、
楽しい週末を有り難う御座いました。
それでは。

936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:14:51 ID:d0aAVSaS0
うんこー!

937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 04:12:04 ID:Pr9dIldr0
ん?新しい職人が来た?


と、思ったら出ていっちゃったのか・・・
ちょっと書き込みが連続だっただけでうざいとか
そんなんじゃ誰も寄りつかなくなるじゃん

こっちは素材みるのが楽しみなのにorz

938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:24:49 ID:Wlye2aQb0
うざいとか言う人って・・・なんか心が狭いよなw

939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:38:48 ID:EaMAXl++0
そんな程度で心が狭いとか言う人って・・・なんか心が狭いよなw



940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:41:57 ID:Pr9dIldr0
なんだこのループw

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