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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/05/06(土) 18:51:26 ID:y5ErgAvf0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
前スレ
Part1
http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/
ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html
FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
365 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 11:40:42 ID:FN+ktrVf0
じゃあ
>>361
の書いたFFっぽいオーディーンと
>>351
を見比べてみよう
366 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 11:56:17 ID:C35I1x9Q0
>>365
それはいいことだ。
367 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 12:08:46 ID:l6kpKF+B0
>>361
が絵が描けるわけじゃないと思うが、言いたいことは分かる。。
>>351
がもっと完成度を高めてくれることを願って、どうFFっぽくないのか、具体化してみよう。
思ったのは、
FFのオーディンはポーズが一定だからそれに合わせないと違和感あるのかな。
馬は前かがみ。たてがみはツンツン。騎士は馬を掴まず、両手放し。アングルは真横じゃなくて、ちょっと斜め前から。
368 :
248
:2006/08/01(火) 12:11:35 ID:bo5KjW420
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/234.gif CMD.グランドホーン
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/235.gif ギ族の亡霊
空気を換えようと2枚投下
369 :
276
:2006/08/01(火) 12:25:49 ID:FQ3I/UtzO
>>361
・367
指摘ありがとうございます。
他作品と同じポージングでは劣化版とか言われそうだったので、変えてみたのですが・・・
伝統を無視していたようです(-_-;
370 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 12:31:42 ID:l6kpKF+B0
>>369
他のモンスターと比べて、馴染み深いオーディンなんかは求めるハードルも高いかもね。
がんばってください期待してます。
>>368
乙
371 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 12:31:57 ID:DJvPc3SB0
オレも
>>361
の言いたいことは分かる
FFっぽくないって意見はもっともだと思うよ
ただこればかりは具体的に指摘してもらって、指摘された部分を直せば良いってもんでもないから
3/4/5/6のモンスタードット絵のタッチを盗むことを考えながら沢山描くと良いよ
>>369
FFっぽさを出すのは難しい事だしねぇ
オレは
>>276
を応援しているぞ
372 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 12:41:26 ID:ZvQl1LNp0
がんばれ
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 12:48:41 ID:t6s3Keyo0
通りすがりです。
>>358
まんまだけど、なんというか構図が真横からとか平面的すぎるとFFっぽくないのかなと
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/236.gif
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 13:00:51 ID:DJvPc3SB0
人多いねw
カッコ良く描けるのならポーズを変えてみるのも悪くないんじゃないかな?
>>351
目立って気になったところを指摘するなら
FFっぽく描くなら馬の鬣はタッチを変えたほうが良いのかもしれないね
あと、マントの影の付き方が平面的なのが気になった
筋肉は馬の写真とかボディビルダーの画像とか割と参考になるよ
ちょっと硬そうだから“球”を意識したハイライトを入れていくと軟らかい感じになるかも…
>>373
上手いねぇ
でも、このまま真横に突進すると考えると少し変かも
通りすがりと言わずに職人になっちゃいなよ
375 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 14:53:56 ID:2FAaHvAG0
すげぇ。この板に良スレがある。
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 16:04:41 ID:WEBB9dIgP
>>374
オーディン戦で
>>373
を使えばいいんだ
・・・7には無かったっけ?
377 :
373
:2006/08/01(火) 17:40:55 ID:t6s3Keyo0
ちょっと時間出来たので、横移動してもいいような格好にしてみた。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/237.gif
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 19:29:15 ID:FN+ktrVf0
なんか馬がつまづいてるっぽい
379 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 19:40:10 ID:T+kj6aU+O
でもうまい
380 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 19:53:16 ID:csWrsQBM0
しかしなんか横柄な横槍にもめげず頑張ってるここの職人はすげえと思うよ
何時間もドット打ってそこまでのクオリティ出して(無銭でね)
根本的に間違ってるとか言われたら、俺だったら切れてるわw
381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 20:06:41 ID:GVacI0xN0
>>380
確かにな
こいつは絶対大物になる予感
382 :
373
:2006/08/01(火) 20:09:55 ID:t6s3Keyo0
ちなみに俺はたまーにこのスレを見に来てるだけです。
383 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 20:32:24 ID:k8gi/iwh0
>>378
お前がそういうから、そういう風にしか見えなくなったじゃないかw
でもスピードが速ければコケないと思えば
384 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 20:43:09 ID:8ahQbNzx0
>>381
俺もそう思う
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 21:12:17 ID:v3yHHgFz0
良スレ
386 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/01(火) 21:20:01 ID:FkkzKWkt0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/238.gif シェザーシザー
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/239.gif アイロネート
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/240.lzh 今まで打ったモンスターの色違いの詰め合わせです
387 :
248
:2006/08/01(火) 22:38:21 ID:bo5KjW420
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/241.gif イフリート
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/242.gif ギガース
ギガースはSFCのポーズを参考にしてみました。
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 00:48:23 ID:wbwHTENT0
>間違ってるも何も、FFっぽくないと言ってるだろ
俺用アンカー
>>354
>>356
>>358
>>361
389 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 00:56:30 ID:j5yPPVdSO
がんばってくださいクポ〜
(`○´)
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 01:34:34 ID:SntUxspv0
音楽屋かSE屋ってまだ需要ある?
NSF関係はこれから勉強しようと思っているんだが・・・
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 02:43:39 ID:5FaF4z80O
これ移植化成功したら誰でも遊べるようになるの?
テカ、職人さんスゲェよ!
392 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 02:46:49 ID:RrPOg+W00
まだ需要あるよ
コンプまであとちょっとのところでやる気ダウン中w
RPGやっててもラスダンになるとやる気なくなるからなあ、俺
393 :
◆rylin8Yfik
:2006/08/02(水) 07:55:13 ID:74lgt+id0
>>390
曲もそうだけど、特にSEも作ってくれると
おいちゃんは嬉しいよぉ〜
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 08:22:21 ID:Ik9VSdDj0
SEといえば、DS版FF3は、敵を倒した時に消えていく時の音まで
FC版を再現してるっぽいな。凄いこだわりようだ。
こっちはPS版をFCで再現することになるのかな? 頑張って欲しい
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 11:17:28 ID:a2u9Z4mR0
もしほんとにファミコンでFF7が実現したとしてさ、
ナイツオブラウンドはどういう感じになるんだろう?
オーディンみたいなのが12回特攻する感じ?
396 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 12:40:18 ID:zoGDqL+50
つか、召喚は絵を1パターンしか使えないのだろうか?
FF4みたく2〜3パターンぐらいの簡単なアニメーションが可能だったら
オーディンの登場時は
>>373
の絵で突進時は
>>377
の絵みたいなことが出来るのになぁ
ナイツオブラウンドも3パターンぐらいの絵を順番に13回表示していけば表現出来そう
397 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 13:05:03 ID:7yroKgPkP
6のジハードみたいな感じは?
398 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 14:51:10 ID:nEnVRORe0
たぶん
http://www.youtube.com/watch?v=1f_BwkCwSuI&search=FF7%20super%20nova
この絶望感を表現するのが一番難しいと思う
399 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 18:06:08 ID:9mp+cqpT0
>>398
ダメージ0だからたいしたことないと思うよ( ´_ゝ`)
400 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 20:10:55 ID:X0aVVRGP0
>>398
こんなのあったけ?
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/02(水) 23:48:11 ID:Zotzmn3T0
>>390
「需要が無いならやらない」程度の意気込みなら要らない
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 00:05:40 ID:7yroKgPkP
腕がないからやれない…
403 :
276
:2006/08/03(木) 00:34:41 ID:E+1NrkiU0
>>367
さん・
>>371
さん・
>>374
さん、
アドバイスありがとうございます。
自分なりに気を付けてみたのですが、正直、パッとしなかったので、
何枚か描いてみました。
かすってるといいんだけどなぁ…
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/244.gif
404 :
390
:2006/08/03(木) 00:40:35 ID:0Faxf6/B0
>>401
今から参加しても問題ないのか、既に必要なものが埋まってないのかを
訊きたかっただけなんだけどな。
「お願いだからやらせてくれ」とでも言わなきゃならねぇのか?
参加できるなら、それ専用のツールでも作ろうかと思っているくらいの意気込みなんだが。
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 00:46:39 ID:nZel+D7i0
そんなの気にせずに参加してくれ
職人が増えれば活気がつくから
406 :
390
:2006/08/03(木) 00:52:30 ID:0Faxf6/B0
>>405
スマン頭に血が昇った。
とりあえずSE関係を中心として関わる事を前提に情報を集めてみるよ。
407 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 00:52:53 ID:0dNbky+W0
>>403
色使いはもっと派手にしてもいいんでないかな、黒背景だと灰色はよく見えないので。
Vのボスとか見るとかなり派手な色してる。
あと黄色や青をオーディン本体だけに使うのももったいない気がす
>>404
= 390
華麗にスルーするんだ。
408 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 00:57:47 ID:JVJX13Sz0
>>403
96×96はサイズがでかすぎ。
容量節約の為に大きさはFF3のオーディンくらいでいい。
出来るのならもっと縮めてもいいけど。
409 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 01:03:23 ID:/TwZ6N8T0
ナイツオブラウンドは、円卓の騎士達は普通に描けば良いとしても、最後のアーサーをどうするかが問題だな。
410 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 01:11:56 ID:kBfHdQxx0
>>398
のSuper Nova、はじめて見た( ゚д゚)
リアルでやってたの消防のときだったから、セフィロスなんてナイツで瞬殺してたよw
411 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 01:17:22 ID:4149Xr8Y0
開発分室のフラッシュ、テラカッコヨス。
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 03:18:54 ID:Be8oP2kv0
>>411
すげ。感動した。
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 08:13:58 ID:PpUj842A0
>>403
アップする度に良くなって来てるよー
左が良いけど、でもマントは右が好きだ
>>408
FF3のオーディンは96×96を使っているんじゃないか?
端っこの16ドットを使ってないだけで
ところで、グラフィックスwikiを更新してくれた人乙です
414 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 10:07:13 ID:0dNbky+W0
召還獣 シヴァです。
おさまりががいいようにデザインとポーズを若干弄ってありますがどうでしょうか?
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/246.gif
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 12:29:46 ID:BTZRpUHp0
タンクトップぽくてエロス
もっとおっぱいを
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 14:26:36 ID:GoVIDltKO
職人でもないのに大口を叩くようで恐縮なんだけど…
あまり"FFらしさ"にこだわりすぎる必要も無いんじゃないかなぁ
とも思ったり…
ただあくまで"FFをFFとして移植させる"というのが
このスレの方向なのであれば このレスは無視して下さい
417 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 19:11:37 ID:aQGrigr40
>>410
インタ版では無印にはなかった物理方程式が表示されるようになった。
にしても、エアリスが出ているけどどうやって改造するんだろ?
418 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 19:19:14 ID:nZel+D7i0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/247.gif
276さんのオーディン(スレイプニルのみ)の色を塗り替えてみました
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 19:28:15 ID:TlLLkIYw0
この馬の絵って、そもそもポーズが如何なもんかと思うなぁ
420 :
276
:2006/08/03(木) 20:41:38 ID:Ee5brMJmO
>>418
どーもです。
筋肉はあまり描き込まないない方が、ファミコンっぽくなるのかも?
>>419
確かに変ですね(・_・;)
どっち向いてるのかわからない…。
修正してみます。
421 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/03(木) 21:35:11 ID:PpUj842A0
>>414
各パーツがノッペリしすぎる
2段階のグラデーションを使って明暗で立体感を出したほうが良いんじゃないかと思た
>>418
なんか、バキみたいな筋肉だな…
422 :
414
:2006/08/03(木) 22:52:25 ID:X4iyT8FP0
シヴァに影つけてみました。
3色パレット×2+黒・・・のはず。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/248.gif
423 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 00:48:59 ID:7uA99Enn0
なんか無駄にサイズが大きい物が多すぎ
召喚獣の基本のシヴァやラムウのサイズは
>>387
のイフリートや↓のシヴァくらいでいい
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=Part3&file=%E3%82%B7%E3%83%B4%E3%82%A1%E2%85%A6.png
424 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 00:53:35 ID:lfopqsMn0
>>423
まとめサイトはあるものの、テンプレ等でもそのあたりの表記がないし
曖昧だからしょうがないんじゃない?
425 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:06:17 ID:5x7cA3va0
FF7の召還獣は派手だったし、別に大きいなら大きいでいいと思うんだけど、
基準は決めといたがいいかも。
シヴァ>バハムートとかなるようだとさすがに問題があるだろうし。
シナリオ班的にはどっちでも問題ないのかな?
426 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:07:33 ID:7uA99Enn0
曖昧っていうか、ファミコンのFFのモンスターや召喚獣を参考に
描く奴が自分で判断して配慮するのが義務だろ?
ファミコンみたいに色数が少ない上に、
細かい装飾品や体の組織を表現しないのなら、でかいのは不恰好なだけ
427 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:14:45 ID:lfopqsMn0
>>426
義務って、、、
自分で判断して配慮する。っていうのは分かるが
職人の中にはファミコンで1、2、3をプレイしていない世代もいるんじゃないの?
そこまで熱くなるならテンプレ作るなりしてくれよ。
428 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:23:25 ID:7uA99Enn0
>職人の中にはファミコンで1、2、3をプレイしていない世代もいるんじゃないの?
ぶっちゃけ描くやつがそのゲームのドット絵の雰囲気や表現力を理解してないなら描かせないほうがいい
参加したいやつが既出の絵を描きたいと思っても、被って描きにくくなるだろうから
テンプレも一概に必要ではない
あくまで目安にしたいのなら↓の参考があるし
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/26.html
何となくサイズを判断出来るやつだけが描くべき
429 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:36:09 ID:lfopqsMn0
>>428
言いたい事はわからんでもないが、
頑張ってなんとか参加したいっつう人間を排除していくのはいかがなものかと思うけどな。
>>373
でオーディンをアップしたけど俺はもう描くのやめるわ。
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:45:22 ID:E6m0CS5wP
>>429
参加したくても応援しかできない奴だっているんだ。
そんなこと言わずに続けてくれ
431 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:50:45 ID:TTQCHNLlP
ひょっとしてFC風のネタを提供したい人と
FCに移植したい人で分かれてたりする?
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:51:16 ID:MvJ+1rmv0
>>429
まぁまぁ好きなように描いていくべきだと思うよ
最初からうまい人なんていないってよくいうじゃあないか
それに結構手探りでうpする人もいるんじゃないかな?
433 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:51:22 ID:7uA99Enn0
>>429
あのさ、こういう企画物って神扱いされたいやつが
微妙な出来でドット絵をうpするやつが少なからず確実に存在するわけよ
このスレも例外じゃないが、マンセーするやつはいても叩くやつ全然いねーだろ
純粋に参加したいだけだとしても、本人に自覚が無いのなら同じように指摘するだけ
434 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 01:59:27 ID:TTQCHNLlP
それで義務だとかいうのかよ横柄な
汚れ役がいないから自分がわざわざ
やってやるでも言いたげだな。
いらんよそんな奴は。
435 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:08:09 ID:7uA99Enn0
>>434
FCに移植するスレで、FCのFFの雰囲気も捉えてないやつが好きなようにドット絵を描いて
それがFFらしくないと指摘して何か問題でもあるのか?
やる気が無くなったとか叩いたから職人が消えたとか
それを口実に辞める程度の気概なら参加するなよ
マジで
436 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:14:21 ID:TTQCHNLlP
何でえらそうなんだろうねあんたは
間違いを指摘するのにわざわざ
横柄な態度をとる必要はないし
ついでにいうとにFCに移植する
ためだけのスレじゃないぞここは。
437 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:14:59 ID:5x7cA3va0
外野からの上から目線で批判だけしてもいいことないよ。
描いた人間だけじゃなく周りの士気も下がるだけ。
物事を批判する場合は、その根拠や改善点を踏まえて
建設的に批判しないと逆効果にしかならない。
このスレに限らず一般的な意見としてね。
438 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:16:55 ID:6FsuyzSGO
求められている物が特殊だし、企画が始まったのも最近だから、うまくできる人は稀だと思う。
上昇するために指摘は必要という点では
>>433
に賛成。
しかし、下手なら参加すんなってのはどうかと。
439 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:19:48 ID:bPmwyPjMO
>>435
なんであんたの判断で参加、不参加を決定されなければいけないのか
いままで通り全ての人が参加すればいいさ
ある人が描いた絵に問題があると思ったならば、その人がその問題点をクリアした絵を描けばいいだけの事
たとえ単発支援でも、受け入れるメリットはあっても拒むメリットはない。
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:19:52 ID:lfopqsMn0
上の方でFFらしくない、根本的に違うと言われてもドットを打ち続けて、
なんとか上達しようとしている職人さんもいるよな。
技術的に未熟だから来るな。じゃ最終的には人いなくなるだろ?
時間はかかる事になるけど、複数職人がいて誰かが打ったモノを修正していく。
みたいな流れがあったほうがいいんじゃないの?
俺は
>>435
みたいな自治厨が嫌だから辞めると言った。
441 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:22:17 ID:bPmwyPjMO
>>439
その人が→そう思った人が
訂正です。スマソ
442 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:24:25 ID:NRj/ZF3O0
練炭買いに行ってきます。さようなら。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/249.gif
443 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:27:57 ID:5x7cA3va0
批判が必要、という点だけは同意するんだけどね。
前も、絵師に対する批判があがったりしたけど、
その時は、批判した本人が、自分の考えるドット絵(しかも上手かった)を
あげた結果、みんな納得して、むしろスレは活気付いた。
自分の絵が未熟だと気付いた人も何らかの形で関わり続けたいという
気持ちはなくならなかったと思う。
必要なグラフィックはモンスターだけじゃない、未熟な人にもやれることは
いっぱいあるし、スレにかかわる気すらなくさせるような指摘は問題ありだよ。
444 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:30:52 ID:+PBrvHlt0
>>442
イ`
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/249
コメントを見てものすごく悲しくなったじゃないか。。
445 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 02:41:02 ID:bPmwyPjMO
そもそも絵師ってのは完全にボランティアなわけで
無償で提供してくれたものに対してケチをつけるのは如何なものかと
アドバイスならいいと思うけど。
例えるなら
災害の被災地の人がボランティアの人にコンビニのパンを貰っておいて
「ちゃんとした焼きたてのパンも持ってこれないのなら最初から来るな!」
と言うようなもの
446 :
373-377-429
:2006/08/04(金) 02:55:32 ID:lfopqsMn0
逃げたみたいな状態で辞めるのも嫌なんで、最後にサイズ落としたオーディン。
オーディンは他の人も描いてるんでナニだけど、後に続く人達頑張って下さい。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/250.gif
447 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 03:32:30 ID:7uA99Enn0
>>436
俺がいつ横柄な態度をとったんだ?
作品をうpした者は全て称えないといけないのか?
>ついでにいうとにFCに移植する
何を勘違いしているのか知らんがメインはFCに移植する事だ
現にFCの仕様に基いてうpされているし
過去ログではFC移植前提で議論があったし、開発分室でもその続きが行われいる
小ネタのexeやフラッシュの事を言っているのなら、所詮小ネタだ
履き違えるな
>>437
俺はサイズがでかいと言っただけだが
序盤のモンスターが小さいように、
序盤の召喚獣なら、サイズもこの程度でいいと一応言ってるんだがね
当然俺の意見は聞き入れなくても全く問題ないけどね
>>438
まず俺は描かせない方がいいと言ったのは、
キャラデザやモンスターデザインを、純粋に参加したい人が描いていて
それを描いている本人に自覚が無いのなら指摘する
と言ったまで
下手だから参加するなとは一言も言ってない
448 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 03:33:26 ID:7uA99Enn0
>>439
>>なんであんたの判断で参加、不参加を決定されなければいけないのか
まず俺の好みや一存で参加、不参加を決めているように曲解するな
ここはFC移植スレで、FCのFFのドット絵を描けないのなら
指摘するとも言っているし、うpするやつを完全に立ち入り禁止に出来るわけもないだろ
成長が見られないなら相手するのも面倒臭くなろうだろうがな
>>受け入れるメリットはあっても拒むメリットはない。
拒む意味は無いが、メリットはある↓
>参加したいやつが既出の絵を描きたいと思っても、被って描きにくくなるだろうから
>>440
>技術的に未熟だから来るな
俺がいつ「技術的」に未熟な奴は来るなと言ったんだ?
その程度の気概なら来るなとは言ったがな
>複数職人がいて誰かが打ったモノを修正していく。
それは理想的なサイズでの話だろ
>俺は
>>435
みたいな自治厨が嫌だから辞めると言った。
それを口実に辞める程度の気概なら参加するなよ
>>443
>スレにかかわる気すらなくさせるような指摘は問題ありだよ
これは俺のサイズがおかしいと言う意見にだけ噛み付くやつはいても
サイズがおかしいと言う意見を否定しないやつが問題なんだろ
>>445
作品をうpした者は全て称えないといけないのか?
449 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 04:00:24 ID:6FsuyzSGO
スレの雰囲気もわかってないやつが好きなようにカキコして
それがこのスレらしくないと指摘して何か問題でもあるのか?
450 :
AZRAEL
◆zMyrw5Fuo.
:2006/08/04(金) 04:05:13 ID:DdBawF6U0
批判する側が熱くなりすぎると説得力もなくなってくるからねぇ
批判のしかたって難しいな
451 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 04:07:19 ID:7uA99Enn0
>>449
全く問題ないが?
雰囲気もなにも、サイズがでかいと指摘しただけで
ここまで大騒ぎしているのが理解出来ない
452 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 04:09:47 ID:NRj/ZF3O0
マジレス
to 7uA99Enn0
>>428
>何となくサイズを判断出来るやつだけが描くべき
何となくでやってたら本当に一生完成しません。
>>433
>こういう企画物って神扱いされたいやつが
微妙な出来でドット絵をうpするやつが少なからず確実に存在するわけよ
微妙な出来かは本人の判断でしょうか?
微妙な出来かどうかはうpして他の人が見て判断される事だと思います。
なによりうpした素材が最終的にゲームに採用されるかどうかはまだまだ先の話です。
出来不出来に関わらず候補は沢山あったほうがいいのではないでしょうか?
>>435
>FCのFFの雰囲気も捉えてないやつが好きなようにドット絵を描いて
それがFFらしくないと指摘して何か問題でもあるのか?
あります。
”FFらしさ”は現状明確な定義がなく個人の主観です。
どこがどうFFらしくないか指摘してください。 ただ抽象的に”全部ダメ”とか”根本的に”などと指摘してもいたずらに職人の士気を殺ぐだけです。
それ以外の事はまぁおおむね賛成。
問題提起するのはいいことだと思いますが、口が悪いのは誤解を招きますよ。
あと・・・描いたんだから感想くれよぉー(´;ω;`)
じゃ、僕は召還獣のサイズ調べてくるんで。おやすみなさい。
453 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 04:40:24 ID:84NSgX+U0
じゃあ感想を
>>442
もっと明るい,白っぽい色にした方が冷たい感じになるんじゃないかな?
何となく重い感じがする。
影が紫だからかもしれない。
454 :
442
:2006/08/04(金) 04:58:01 ID:NRj/ZF3O0
>453
ありがとう。
原作の配色にとらわれすぎたかな。
あとでもう少し弄ってみます。
>444
ありがとう。もう大丈夫。
あとヘコんだのはみんなが7uA99Enn0に夢中で微妙にスルーされたからなので7uA99Enn0は気を悪くしないでくれ。
サイズの指摘はもっともだと思うし、7uA99Enn0の衝突もじさないような姿勢は必要だと思うし好きだよ。
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 05:34:07 ID:XXmg1oBw0
7uA99Enn0にはこの言葉を捧げておこう
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損
456 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 05:42:16 ID:7uA99Enn0
>>450
批判する側って俺の事言ってるのか?
>>452
>>何となくサイズを判断出来るやつだけが描くべき
>何となくでやってたら本当に一生完成しません。
あのさ、これはドット絵の一部の話であって、作品全体の問題では無い
今回はサイズだけに口を出したが、
デザインやセンスに極端にFFらしさを感じられないものには同じように指摘するだし、
自分でおかしくないと思うのならそれでいいのでは?
マンセーされなかったからやる気無くしたなんて馬鹿馬鹿しい
>微妙な出来かは本人の判断でしょうか?
>微妙な出来かどうかはうpして他の人が見て判断される事だと思います。
そうだよ??微妙な出来かは客観的に判断されるんだよ?
だから、本人に自覚が無いのであれば指摘すると言っているよな?
>なによりうpした素材が最終的にゲームに採用されるかどうかはまだまだ先の話です。
>出来不出来に関わらず候補は沢山あったほうがいいのではないでしょうか?
そもそも不出来なものは、絶対多数で除外され候補にすらならないだろう
だいたい先の話なら、何故更に長引くなるような、効率の悪い既出になるように描くのだろうか?
457 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 05:43:34 ID:7uA99Enn0
>あります。
>”FFらしさ”は現状明確な定義がなく個人の主観です。
>どこがどうFFらしくないか指摘してください。 ただ抽象的に”全部ダメ”とか”根本的に”などと指摘してもいた
>ずらに職人の士気を殺ぐだけです。
定義が無いと自分で言っているのにFFらしさという定義を俺に求めるのかい?
俺の言うFFらしさと言うのは、
定義とかそんな問題ではなく、ドット絵の実力はもちろん、感覚的なものは確実にある
>>361
>>371
>>372
>>374
現にFFっぽくないというレスに↑のレスが一斉に賛同しているのは
やはりおかしいと思っていたからだろ?
如何せん保守的なやつが多いからこう言う結果になる
これは感性の問題だろうけど、
簡単に言えばこのドット絵はFCのFFにあってもおかしくないな、と言うFFらしさだ。
これは主観や抽象的ではなく、俺や↑のような連中が抱いているFFらしさ
>問題提起するのはいいことだと思いますが、口が悪いのは誤解を招きますよ。
はっきり言ってこれは論点ずらし以外の何物でもない
ネットにおいて、今このスレの現状に偉そうだとか口調だとか「どうでもいい」事に噛み付くやつは、
印象操作や単に叩きたいだけの輩だろ
敬語を使った所で俺の主張は何も変わらない
>あと・・・描いたんだから感想くれよぉー(´;ω;`)
影のつけかたうまいし大分マシになったと思う
458 :
AZRAEL
◆zMyrw5Fuo.
:2006/08/04(金) 05:48:10 ID:DdBawF6U0
>批判する側って俺の事言ってるのか?
そうだよ
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 05:55:44 ID:7uA99Enn0
>>458
ではどこが説得力が無いのかレスしてくれないか?
↓のように熱くなって言ってもいないことを言ったかのようにレスしている奴よりは冷静ですから
>>438
>しかし、下手なら参加すんなってのはどうかと。
>>440
>技術的に未熟だから来るな
460 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 06:15:59 ID:NRj/ZF3O0
>>456
>口調だとか「どうでもいい」
うんそう思う。
ただ、俺も誤解を恐れず言うとその偉そうだとか口調だとかを嫌悪してそれだけに反応する人もいるから、それを改めるだけで大分ノイズも減るかなぁーと思っただけ。
>影のつけかたうまいし大分マシになったと思う
ありがとう。よくなったとか悪くなったとか言ってもらうだけでだいぶ励みになるよ。
>FFらしさという定義を俺に求めるのかい?
YES
あなたにと言うかみんなに聞きたい。
&
だいたい了解しました。俺はもうこの話つづける気はないです。
願わくばこれまでのやりとりが今後の糧になればいーなーと思います。
461 :
AZRAEL
◆zMyrw5Fuo.
:2006/08/04(金) 06:35:54 ID:DdBawF6U0
>>459
レス読み返して自分で判断したら良いんじゃない?
>>460
FFらしさの定義は知らない
でも、独特のタッチはある
462 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 07:03:49 ID:bgzBCmNX0
>>460
良い事言った!
という訳でみんな仲良くやりましょうよ。
かと言って馴れ合いという訳ではなく、ダメな所はちゃんと指摘。
ただ、その際言い方が厳しいと今回のように誤解を招いて場が荒れる事もあるだろうから、
そこのところは気を使いましょうって事で。
職人さんもヘコむだろうし、それで人がいなくったらそれこそ本末転倒だし。
463 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 08:01:05 ID:d/NDilrp0
朝起きたらすごいことになってるなー
7uA99Enn0はきっとすごく良い物をつくりたいんだと思う。
自分も少しは感じてたけどうpされたものが誰のレス(指摘やGJなど)も
つかなかったりすると少し疑問を感じていた。だから7uA99Enn0のような人も必要だと思う。けど
>ぶっちゃけ描くやつがそのゲームのドット絵の雰囲気や表現力を理解してないなら描かせないほうがいい
これはちょっとちがうかな?理解してもう一回頑張ろうってかんじでさ。それと自分でいい物かわからないときは
開発分室で一回うpってみるのもありだとおもうしその方が指摘もあると思う。(現に音楽班やってることだし)
結局最初からうまい人いないんじゃない?FFらしさっていうのわからない人だっていると思うし(自分もそうだが^^)
叩くってのとはちがって指摘するのは必要だと思う。
ついでにいえばきちんとした決め事も大事なのかなってのも思う。
音楽班だって音の制限とかもしてるわけだし画像のサイズなんかも
決めといちゃった方が後で楽かと。
結局まとめると462と同意見なわけで^^
今回のことはプラスになると自分は思っています。(言いたいこと書くと長文になるなー)
464 :
◆rylin8Yfik
:2006/08/04(金) 08:06:57 ID:UTDl4fdq0
>>460
畑違い&おもいっきり主観のレスだけど、
・黒で輪郭をはっきりと書く。
・あまり全体的に(48^2とかの)均一な配色にしない
・ちょいキモ
(・動的ポージング)
でわりと「っぽく」なるような気がします。
AZRAEL ◆zMyrw5Fuoさんの諸作品とか、プアゾキュートとか、ベヒーモス(真ん中)
とか、ギガースとかゴーリキーとか、個人的にツボ。
あとヘレティック宝生とかギ族の亡霊とか改良しだいによってはツボ。
465 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/08/04(金) 10:06:00 ID:i9GFAB4w0
俺もドット絵、デザエモンをやってたら数こなす程
うまくなっていくのがわかったよ
明るい色は膨張して、暗い色は締まるとか
理屈ではわかっても感覚的にわかる為に何個も作ったよ
みんな頑張って欲しい
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