■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/05/06(土) 18:51:26 ID:y5ErgAvf0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/



142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/10(土) 22:35:29 ID:KsAfzQnF0
クレ厨に野次られ窮屈な思いをしながら作らないとならない、と考えれば
ここではない他所で作った方が良いだろうし、そうなると確かに存在意義は無いな

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 00:53:16 ID:RTzmyfLY0
新しい職人が現れることだってあるじゃない?

144 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 01:21:11 ID:rrdLf+PV0
(・ω・)ポリーン

145 :841@Part1:2006/06/11(日) 01:28:00 ID:opW6Oh1p0
>>137
実際にプレイしてくれているなら、ストーリー上の各要所要所でセーブデータを
残しておいてくれるとうれしいかも。
まあ、実機でのプレイということらしいんで、メモリーカード吸出し機が必要だけど・・・

>>142
やっぱり俺もサイトを立ち上げた方が良いのかねぇ
スレだと進捗具合とか残しにくいし。

146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 02:59:35 ID:BCLvvqEM0
きになったのですが、FF7全てのモンスターを再現するつもりですか?
相当な容量になるのではないでしょうか?
取捨選択が必要な気がします。

147 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 03:16:13 ID:BCLvvqEM0
まとめサイトの曲どれをとってもFF7の雰囲気が出ててFCFF7でも凄い事になると確信しました。神々よ是非プロジェクトを成功させて下さい。

148 :通りすがりの凡人:2006/06/11(日) 13:56:23 ID:ElgauO8h0
応援してます。

149 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/06/11(日) 14:30:38 ID:0RWqDlel0
>>139
airdemoでもそうだけど、俺はしつこいからいつまでもダラダラ続けるよw
何年かかるか知らないがw

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 15:11:07 ID:TWrBa1VcO
>>147
FCFF7てコンピレーションの一環みたいだな

てなわけで俺も応援
頑張ってください!

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 19:23:15 ID:eGBRfgyc0
まずairdemomを完成させろよ9(^Д^)プギャー

152 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/11(日) 21:40:06 ID:5JqKHMtz0
Projectforgeにでもうつるか

153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/12(月) 18:26:42 ID:GO0GD0En0
こんなこと言って開発が進むとは思えないけど、
またーりとがんばってくれ

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/13(火) 17:45:48 ID:ynDkNXie0
応援age

155 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/14(水) 02:39:55 ID:vzf6ph7dO
あげ

156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/14(水) 22:48:24 ID:2ygX4wmA0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/181.zip

裏切り者の烙印のnsfです。
とりあえずつくってみました

157 : ◆rylin8Yfik :2006/06/15(木) 07:55:44 ID:LI3ccBuY0
>>156
GJっす!

158 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 20:34:47 ID:sVukz8fJ0
応援ホシュage

159 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/16(金) 20:35:30 ID:sVukz8fJ0
やり直し

160 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/17(土) 09:09:37 ID:lFiXJGtxO
応援アゲ

161 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/17(土) 23:37:29 ID:Omr/6lHu0
age

162 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/19(月) 14:25:51 ID:nLt47V9/0
ほしゅ

163 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 18:36:18 ID:IbEb5oCW0
様子見のついでに保守

164 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 21:46:38 ID:10lWJMkK0
何でもいいから作って保守しろよ

165 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/20(火) 23:21:29 ID:ttjRPfEq0
hoshu

166 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 22:14:38 ID:ztSQchH80


167 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 22:21:49 ID:NxJOMg0h0
糞レスだけでスレが埋まってる

168 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/21(水) 22:24:11 ID:pj+ccjBN0
上に同じ

169 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/22(木) 21:11:03 ID:c7yQsXKq0
なんか残念だーなー

170 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/22(木) 23:13:01 ID:QP/0m8oc0
前スレは1日書き込まなかっただけで落ちたから、
保守するのもいいと思うんだけどさ。
素材も欲しいところだな。

171 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/23(金) 00:01:28 ID:Wa2GdPAz0
ほしゅ

172 :☆スター☆:2006/06/23(金) 00:24:52 ID:MpXNJaIfO
保守ってナニ?

173 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 23:01:12 ID:c/Ofcc610
ウホッ

174 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 23:28:10 ID:zPHwHFXt0
このスレもうダメぽ?

175 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 23:52:52 ID:VeW3y3T90
スレはこうだけど、開発の方は緩やかに進んでるみたいよ。

176 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/25(日) 00:45:12 ID:tGK6r+Xb0
ある程度形になったものが出来上がってくれば職人さんも増えるかもね。
素材職人さんとか。

177 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/25(日) 12:04:48 ID:wuyTRfvt0
ドット絵書いてるサイトの人とかに声かけたりしたらどうかな
職人集まらないとこのまま立ち消えするような気が・・・

178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/26(月) 23:44:49 ID:udeoQeZ40
ホシュホシュ

179 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/26(月) 23:46:54 ID:udeoQeZ40
もっかい。ホシュホシュホシュアゲ

180 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 04:26:20 ID:SS5i6mtz0
宣伝するならクロゲパの掲示板に書いてこいよ

181 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/27(火) 23:59:55 ID:AqHcJgme0


182 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 20:40:16 ID:R11SSiPU0
保守
職人さんファイト!!!!!

183 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 21:07:09 ID:YLKGnsm3O
ドットは花形だし、開発が進んでるとわかれば幾らでも提供者は集まるだろうな。

184 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 21:19:42 ID:zDwqRbgk0
音楽はMIDIか?

185 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 22:44:40 ID:NzLnYk9l0
スパイラル
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/183.gif

初めて描いたのですが雰囲気はこんな感じでしょうか?

186 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 22:46:20 ID:NzLnYk9l0
失礼しました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/183.gif

187 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/28(水) 23:01:41 ID:YLKGnsm3O
またマイナーな所をw
いいんじゃない?

188 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/29(木) 00:01:35 ID:XRT75J8f0
拾い物だけどつ
ttp://rainbowcoast.holy.jp/sozai-ff-chara-7.htm
ttp://rainbowcoast.holy.jp/sozai-ff-chara-7-ac.htm
ttp://rainbowcoast.holy.jp/sozai-ff-monster.htm
http://rainbowcoast.holy.jp/sozai-ff-monster-2.htm

189 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/29(木) 01:25:11 ID:RdCSmmc90
>>188
このスレには使い道が無いな

190 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/06/29(木) 01:36:48 ID:wwM8XkmH0
開発は俺が遅いんでゆっくりになってますけど、進んでますよ。
>>1の開発分室でやってます。
開発分室に書いてるような長文をこっちに書くのはちょっとためらわれるので…

191 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/29(木) 16:59:28 ID:j++mH1+xO
>>1のgraphics見てたら正体不明がスプーに見えたのは秘密。

192 : ◆JmMUblnAP. :2006/06/29(木) 19:14:15 ID:FolMuexz0
昨日スパイラルを描いてて思ったんですが2パレットとはなんですか??
まとめをみたんですけどイマイチ分からず…OTZ

一応4色程度に抑えたんですがそれでいいのでしょうか?

193 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/29(木) 20:08:44 ID:bUX7u52L0
>>192
ファミコン仕様では1パレットで4色までしか使えなくなってます(基本的には黒+3色)
で、一回の先頭につき、敵キャラには全体で2パレットまでという制限があります
要するに敵全体で計8色、といっても両方のパレットに黒は使うようになるので実質黒+6色かな?
ボスキャラ等で1匹だけ固定で出る場合は黒+7色ですかね

1匹の敵キャラに2パレット使いたい場合、単純に8色使えるわけではなく、
16*16ドットを基本にパレットを分ける必要があります

それとファミコンは単純に4色に押さえれば良いというわけではなくて
ファミコン用の色が決まってるようなので、その辺も気をつけて下さい

詳細はgraphicsの敵グラフィック@FFとグラフィック(ドット絵)@FFをもう一度確認してください



ということでわかるかな?ていうか合ってるのかなw俺はこういう解釈してますが

194 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/29(木) 20:15:18 ID:y+RX+CNcO
>>185
なぜかこいつから盗みまくってたw

195 : ◆JmMUblnAP. :2006/06/29(木) 20:58:16 ID:FolMuexz0
>>193
根本的にパレットなどの解釈が間違ってたようです
EDGEで描いたのですが、あのパレット2つ分!?てな感じだったので…

>ということでわかるかな?ていうか合ってるのかなw俺はこういう解釈してますが
かなり分かりやすかったです!
もう一度見直したところ指定された64色を使うようですね
他の人の絵も参考にしてみたいと思います

196 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/30(金) 22:59:42 ID:eJ1tls720
hosyu

197 :1-250:2006/06/30(金) 23:22:22 ID:tWheFqXt0
モンスターを打ってみましたがオリジナルにかなりかけ離れたものになってしまったorz

ttp://up.spawn.jp/file/up26641.gif バッテリーキャップ
ttp://up.spawn.jp/file/up26645.gif ホールイーター
ttp://up.spawn.jp/file/up26642.gif ビーチプラグ・・
ttp://up.spawn.jp/file/up26643.gif ソードダンス・・・
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/184.gif

198 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/01(土) 01:52:42 ID:tSGEJfsv0
>>197
GJ。
またーりゆくーりがんばってください!!期待してます。

199 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/01(土) 01:58:09 ID:FPXjttOx0
>>197
GJ!
FCFFっぽい感じがでてるね

200 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/01(土) 06:00:30 ID:9UiapT8n0
>>197
オリジナルから離れるのは仕方ないと思うよ。
3D to 2D なんだから。
オリジナリティーイイヨ!GJ!

201 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/01(土) 15:33:10 ID:C+S06jyY0
>>197
この企画以外にも使用してかまわないですか?

202 :1-250:2006/07/01(土) 15:40:29 ID:F2k63xDx0
>>201
構いませんよ

203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/02(日) 19:18:04 ID:eP9bHPB+0
>>202
サンクス!俺もファミコン風のゲーム作ってるから頑張るわ

204 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/02(日) 23:03:01 ID:EtExOx/x0
がんばれえええええええええええええええええええええ

205 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/03(月) 01:29:49 ID:yQtK+9AUO
楽しみだなぁ

206 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/03(月) 21:38:15 ID:6O8xhfdW0
hosh

207 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/04(火) 12:19:26 ID:Gp4bHEZI0
ホッシュ(人名っぽい)

208 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/05(水) 11:30:50 ID:NYH/VKzL0
ホッシュ の検索結果 約 73,500 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)

イーホッシュ株式会社 イーホッシュ システム開発・赤外線サーモによる調査診断の総合アドバイザー ... 株式会
社イーホッシュ ロゴマーク. 高度経済成長期を中心に構築された膨大な社会 資本が、今一斉にその
耐用年数を迎えようとしています。当社は、モノを大切にする ...
www.ehosh.co.jp/ - 14k - キャッシュ - 関連ページ


209 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/05(水) 19:41:50 ID:7gjE9vB20
テンプレに上がってる顔グラみてみたけど、
個人的に戦闘中はFF3やFF5くらいの単純な二頭身絵の方がいいと思った。
2Dにするのだから、あまりリアル志向でない方がよさげな気がする。

ドット絵打てないくせに偉そうなこと言ってスマソ。
上のモンスターの絵はかなりいい感じですね。応援あげ

210 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/05(水) 22:37:29 ID:95FAEAsq0
地味に応援してます。このスレw

211 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/06(木) 14:12:51 ID:NFF3IU3BO
FFZをFCに移植か
少しプレイしてみたいぞ

212 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/07(金) 19:57:43 ID:uak7ddKX0
Sugeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
久々に見たら進んでるなwww
スクエニから苦情が来そうなくらいの完成度になりそうだなww

213 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/07(金) 22:15:54 ID:yUo6rsT90
アイロニーだな 酷い流れだ                     

214 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/07(金) 23:26:56 ID:CiGBKG0d0
パレットの仕様とかいらなくね?

215 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/08(土) 00:00:58 ID:0bi/1AV70
7があまり好きではなかった懐古厨の俺だが、
これみたら久々に7がやりたくなってきたww
やっぱ見た目は変わっても、中身はずっと変わってないのかもな、FFって。

216 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/08(土) 23:55:46 ID:B2wl9rUp0
>>215
いやぁ それはどうだろう



12はうわなにをくぁwせdrftgyふじこlp

217 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 01:47:34 ID:lo7mJfsw0
職人さん来ないかなー?

218 :1-250:2006/07/09(日) 02:10:37 ID:+WiuFwIR0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/187.gif サハギン
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/188.gif ゼネネ

219 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 02:26:32 ID:VmF5ioTc0
そういえば報告するの忘れてましたが
うpスレ(というか板全体に)2重カキコエラーが出ないようにしときました。

定型の広告を貼っていく
業者さんがやって来た・その他の事情で
告知無しで元に戻るかも。

以下亀レス

>>74
鯖が不安定だったようです、
ログにも何も残ってませんでした。

>>186
「失礼」が直リンの事なら今のところ
直リンは失礼には当たりません。(問題ないっす)

220 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 13:44:41 ID:5HNxc1jV0
>>218
サハギンプリチーでイイよイイよ!

ゼネネってキャラは覚えてないけどこのドット絵は素晴らしいですね

221 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 14:53:15 ID:R2VSYDJ80
こんなことやっても、目立ってきたらどうせスクエニに
「やめろ」と言われて終わるんだから。

権利の無いものねだりはやめて、一から新しいもの作れ。

222 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 15:49:13 ID:NYtz6nCX0
応援age

223 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/09(日) 16:10:21 ID:Z/Dbkflb0
524 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2006/03/01(水) 00:27:01 ID:+F5a9WoE0

>>523
スクエニの工作員乙w

同人誌、同人ゲーム、MIDI、着メロ。
いずれにもスクエアが怒ったことはない。
植松さんなんてサイトでアレンジされてるバトルテーマ聞いてブラックメイジやっちゃう人だし。

だからといって著作権侵害がいいとは言わない。
「怒られたらやめる」
これが正式な答えだ。
どっちがファビョってるか解るだろ?なっ?


224 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/11(火) 05:21:55 ID:jezQzbC/0
HOSH

225 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/11(火) 23:46:43 ID:3RiLpGa50
今日初めて見たけどこのスレすごいね。
もう9年も前にプレイした時のこと思い出して
ちょっと切なくなったよ。

226 :1-250:2006/07/12(水) 22:11:20 ID:Iefo3X6x0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/190.gif
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/191.gif
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/192.gif
デスクロー、マジックポット、ヴァイス(DCじゃない方)です。

227 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/12(水) 22:32:12 ID:6+P7PkQa0
>>226
すんばらしい!おつです

228 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/13(木) 19:23:53 ID:xRlPveV00
>>266
毎回毎回クオリティの高い作品ご苦労様です。
何がすごいって"ファミコンのFF"らしさが完璧に再現できてることが素晴しいです。
ご馳走様(=_=)b

229 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/13(木) 20:35:12 ID:cw20mK0j0
あげえええええええあげるどおおおおおおお

230 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 02:16:02 ID:2BJEqbl80
YMCKがMagical 8bit PlugのVSTiバージョンを公開したので
これでスケッチしてpmckに書き直すとBGM作りが多少楽になるかも

231 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 02:21:33 ID:zgY2hjqo0
このスレは大きくなる

232 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/14(金) 08:28:24 ID:M1yrp4wN0
ここはROMが一杯いるから制作サイドがんばれー!

233 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 00:06:02 ID:BG2PApTo0
HOSYU

234 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 00:24:51 ID:IGLcDpegO
みんな頑張ってー

235 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 00:58:23 ID:zfuO4Cxt0
何か力に慣れたらいいのになあ

236 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 01:15:18 ID:/9MHsHYc0
>ここはROMが一杯いるから制作サイドがんばれー!
>みんな頑張ってー
>何か力に慣れたらいいのになあ

そう思うのなら、せめて職人さんのうpにレスぐらいくれてやれよ。

237 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 08:36:16 ID:9+9WAXSy0
うん声援があるだけでもモチベーションはあがるよ、あいがとう

>>235
ずいぶん前から言ってるんだけど、絵、音楽、プログラムの知識なくてもできることはあるよ
例えば…そのエリアごとの出現する敵、またその敵パーティーのパターン把握とか
落ちてるアイテムのまとめとか
要するにFF7をプレイして、細かい部分のチェックね

まあどうしてもそういった細かい事にはなってしまうけど、完成には必要不可欠な部分だし
具体的にどういう情報が欲しいかってのはアセ班の方々に判断を仰いでほしい

238 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 08:56:35 ID:64ih0B+fO
やっぱりエアリスは腐乱死体だな

239 :1-250:2006/07/16(日) 00:20:12 ID:yepHQ7hf0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/193.gif 
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/194.gif
空中兵、ソルジャーです

240 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/16(日) 00:26:12 ID:1hyDzFChO
GJ

241 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/16(日) 15:09:26 ID:Gk+FowzN0
前から思ってたけど1-250氏のドット絵ってファミコンに流用できるの?

242 :841@Part1:2006/07/16(日) 15:20:14 ID:+D5bk7Bb0
久しぶりに書き込み

まだ、乱数生成が怪しいんで、変な動きをするけど、
NPCの処理ができたのでうpしておく。
その代わりにイベント処理のルーチンを削っちゃったので、
マップ移動はできないけど・・・

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=rpgt4nes-ff7fc-v004.nes


243KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス