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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5
1 :
自治スレ代行533
:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
過去ログ
Part1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 11:25:11 ID:dnbCWk1HO
勝手に分け前にはワロタ。
620 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 15:05:51 ID:71GJtjqo0
>>616
その通り
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 23:49:50 ID:91lSk5Kp0
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
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| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 12:24:14 ID:ywiyTNUs0
>>618
そんなわけない。
俺も現実的に考えればハックロムの方が可能性あると思うし。
今はハックロムできる人が降臨するのを待つしかないな。
623 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 16:11:29 ID:6tY+YfCb0
ゆとりワールド
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 18:17:47 ID:7lyRwnLZ0
>>622
個人的に自分のトコでハックやらせてもらってるけど
上で何回かムリと発言させてもらった
できると思う人はまず自分でやってみてくれ
やってるからこそはっきりムリとわかる
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 20:25:31 ID:bYPkmqkR0
>>622
現実を見ろよ
ハックロムハックロム言ってるのお前だけだぞ?
どうせ自分で動くつもりは無いのだろうけど
せめてその可能性とやらをもう少し具体的に示したらどうだ?
どういう根拠でハックロムの方が可能性があると言うの?
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 20:48:12 ID:QPZVgyAc0
一から作るという選択しか無いのか?
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 21:30:30 ID:lYTQUgb/0
>>626
すでに存在するプログラムを流用して作る=ハックロムと解釈してる。
まぁハックロムの可能性についてはレスの通り。
ハックロム以外の、たとえば
>>450
あたりで出てる試作みたいなのとか、
このスレで出てるNESのデータを流用するのも同じだと思う。
(
>>450
のもNESも現状では改造できる人がいないから、実質可能性は薄いけどさ。)
で、アセンブリを操れるプログラマも、今はいない。
c++あたりの比較的やさしい言語で一から作るしかなさそうっぽい。
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 00:09:31 ID:waafk3Nj0
ハックロムって言ってるのは少なくとも俺もだぜ?w
自演認定恥ずかしいw
ただし、再現度はかなり低くなるがな
まあ、割り切って内容を削減すればできるって話
というか最初に自演認定したのは俺だったorz
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 00:15:09 ID:xyafuMBY0
ていうかハックロムハックロム言ってる人ってハックロムできる人なの?
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 01:15:19 ID:6JxXLEJL0
>>628
どのくらい割り切ったら完成できるのかを現実的・具体的に考えた事や検証してみたことはあるのかいな
どのくらい内容を削減すれば完成出来ると考えてる?
現実的に考えてハックロムでどのくらいシステムを再現可能だと考えてるのかちょっと聞かせてくれ
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 01:26:30 ID:LqxIwvDD0
ハックロムとかはどうでも良い、ファミコン風の画像を見たいだけだ
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 04:41:07 ID:fq0Str7I0
ていうか、ハックロムを否定する奴ってなんなの?
可能性が広がったわけだから否定する意味がわからない。
1から作るのは良くてハックロムは否定って。
完成すれば何でもいいわけだから、可能性を始めから否定するっておかしいと思う。
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 05:55:05 ID:BtlCIttp0
ハックロムというのはですね、例えばマップサイズは同じのまま配置だけ変えたり
スプライトサイズが同じのままドットだけ打ち変えたり、メッセージの内容を同じ文字数以下で置き換えたり
そんな程度が基本なんですよ。「プログラム部分」ではなく
限られたメモリの範囲内で「データ部分」だけを改造するのが普通なんです。
「プログラム部分」を改造する為には、コード同士の干渉や、影響するアドレス、ジャンプ命令の移動先のアドレス
そんな色々な情報、つまりプログラムの全てを把握しないと改造できないわけです。
仕様書もなしに他人の全コード(しかも各ハードのCPU用マシン語)を読んで理解できるような
プロ中のプロにしか出来ません。初心者や中級者には絶対無理、上級者でも大改造は不可能です。
VisualBasicみたいなプログラムが、テキストファイルとしてROMに入ってるんじゃないんですよ。
行の追加とか挿入とか削除すればいいんじゃね?みたいな単純なものではないんです。
メモリが1バイトずれるだけで全ての部分に影響が及び、全く動かないか、バグが大量発生します。
簡単に切り貼りとか合成で作れると思ったら大間違いです。
ハックで改造できるようなプロは、一から作った方が絶対速いと言うし、実際その腕もあるでしょう。
という理由でハックロムでは不可能なんです。可能性は0%です。
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 06:08:50 ID:6nbKsNq20
なぜ「1か3か」という話になってるのか知らんが、
メンバーが入れ替わったり顔絵があったりする2のほうが良かったりしないの?
むしろスクトムのほうが良かったりしないの? しないか。10ならありな気がするんだけど。
>>632
基準もなしに「ハックロムのほうが現実的」とか言ってればそりゃ否定されるよ。
今まで841@Part1氏やK氏が目指してきた基準からすれば明らかに嘘だもの。
ハックロム肯定派は「○○さえ再現できれば良し」という部分を
はっきりさせれば多少は建設的な話になるんじゃないの?
グラフィックさえ書き換えられればいいのか
←これは既に可能だしプログラムの知識はたぶん不要
マップやセリフ、音楽まで再現したいのか
←
>>573
が本当なら可能なはず(ただしプログラムの知識は必要)
マテリアやATBさえも再現したいのか
←これやるぐらいならプログラム書いたほうが明らかに早い
つか、
>>573
は解析情報ください。
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 09:27:12 ID:NWS/5QHvO
3もDS化パッチやらなんやらで結構解析されてたはず。そのスレはもう洒落にならないほど荒れて今は知らんが。
あと某所でDS化パッチ準拠のATB実装パッチがうpされてた。
だけどマップ他まで改造したパッチは見かけないなぁ。ナーシャの呪いってか。
ATBは行けそうだがマテリアとかマップまでやると無理なんじゃないか? それこそナーシャ級のプログラマーでもいないと。
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 10:28:04 ID:IuFQsqum0
どこまで再現するかにもよるけど
システム的な要素は妥協してストーリー部分を重視するならハックもありでしょとは思う
プログラム作る人居ないならそれこそ一から作る方が不可能ってもんだし
そう考えるとハックの方が現実的とも言えるんじゃないかと
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 11:41:47 ID:fq0Str7I0
ハックロムで可能な範囲で移植すればいいんじゃないでしょうか。
FF7全て移植なんてスクウェアでさえ無理だと思います。
ハックロムなら何が可能なのかはこのスレで色々な意見を出し合えばいいと思いますし。
そういうスレじゃないんでしょうか。
始めから無理と決め付けて可能性を無視する方は参加しなければいいわけですし。
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 11:46:13 ID:n3BBrUe60
>>634
>スクトムハック
その発想はなかったわ
でもFFよりもピーキーでやりにくそうな気がするけど
2は圧縮かけまくって
モンスターデータですらインデックス形式での格納なので
変更するのはやっぱり絶望的
そもそもマップの格納方法がよくわからない
3の解析情報を書くにしても量が膨大すぎてここには書けないなあ
マップは確か2000hあたり、最初の方に格納されてた記憶があるけど
マップが限界まで切り詰めて配置されてるのでそのままだと宝箱の配置1つすら不可能
徹底的にマップを縮小すればどうにかなるだろうけど
マップの総数自体がどうにもならないので再現はまずムリ
ぶっちゃけyyみたいなツールと文字コードさえ把握してれば
グラフィックとメッセージぐらいならどうにかなるんだよね
(メッセージはオフセットアドレスの書き換えも必要になるけど)
そんな程度じゃまったくどうにもならないんだけどさ
まだ3の主人公(グラフィックとセリフ)を7キャラにして
3の舞台を冒険するってほうが色んな意味でまだ現実的だと思う
>>635
某所、ねえ…
ぶっちゃけシステムはさておきストーリーだけでもって言う人がいるけど
そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
ハックロムって魔法でもないし万能でもないんですよ
グラフィックが変えられるならメッセージも
メッセージが変えられるならストーリーも、とそんな都合よくははいかないんですよ
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:20:11 ID:fq0Str7I0
例えばFFに限らず、他のRPGをハックするとかはどうなんでしょう?
FF2、FF3は厳しいのならFF1でもいいわけですし。
可能性はまだまだあるように思いますけど。
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:33:42 ID:6nbKsNq20
>>638
マップはどんな方法で圧縮されてるの?
1は単純なランレングスで、結構楽だった記憶があるが。
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:54:51 ID:IuFQsqum0
>>638
>そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?
技術的に無理だと言ってるのか
再現度を下げなきゃならなくなるって意味で言ってるのか
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 13:19:07 ID:n3BBrUe60
とりあえず
否定する側と肯定する側に温度差がありすぎるの
否定する側はある程度ハックをかじってたりするわけで
そういう視点からはっきりムリと言ってる
肯定する側にハックをやってる、やったことがあるような意見がないのね
具体的な提案がなにもない、漠然とできるんじゃない?としか言われない
できるという自信があるならその根拠を述べてほしい
ここをこうすればいけるんじゃないかっていう技術的な話を
少なくとも
>理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?
こんな物言いを見てると到底自分で作ろうと言う気は感じない
会話の土台すら理解する気がないのがわかる
少なくとも土台がわかっていればどういう理由でできないのかぐらいの把握はできるから
再現度はもちろん技術的にムリだし
(誰か3のイベントコード把握してる人がいればまた違うかもだが)
なにより年単位でかかるような作業を誰が無償でやってくれるの、と
>>640
圧縮形式の名前とか疎いからよくしらないけど
最初の何byteで定義を決めて
壁壁壁壁壁壁壁壁道道壁壁壁壁壁壁壁壁
みたいな作りなら
壁*8道*2壁*8と圧縮する、FCなら割とよくあるやり方
前に名前を調べたけど思い出せないんだよなあ
この圧縮って複雑な地形だとbyte数が膨れ上がるんだよね
だから3はダンジョンで横の直線が長めなんだけど
距離稼ぎやすいし
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 13:42:22 ID:n3BBrUe60
見直してみたらえらいトゲのある書き方してたな
個人的にハックでって話を否定したいわけじゃない
可能性が0と言うわけでもない
でも現状やりもしないような層だけが推してるだけのこの状況では
少なくとも肯定したいと思わないし、手伝いたいとも思えない
肯定する人たちはなにかしら自分でやった成果をあげてほしい
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 14:45:00 ID:NWS/5QHvO
>>638
なんか怪しんでるようだけどハックロム地獄変の掲示板な
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 15:32:35 ID:fq0Str7I0
>>642
FF2、FF3が難しいのはもうわかったんでもういいです。
別にFF2、FF3をハックしなきゃいけないわけじゃないですから。
FF1でいいと思うんですけど。
それか他のRPG。
だからもうFF2、FF3の話はしないで下さい。
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 16:02:00 ID:5kKu/sZ20
単純にさ、アセンブリでの開発やハックロムでff7の世界って再現できるの?
ff7てマップ数とかグラフィックのバリエーションかなり多いよな。それこそfcではかなわないくらい。
俺はドットも打ったしプログラムもちょいかじってるけど、多分nesやハックロムの、
fcの限界を超えられない表現じゃ少なくともビジュアルの再現は無理だぞ。
マップチップだってかなりの数用意しないと、中国版fcff7みたいな出来になるのは目に見えてるし、
敵グラフィックだって、ff3のは敵を最大限に使い回し・色違いにしてやりくりしてんだから。
このスレだってそもそもグラフィックの再現で盛り上がってる訳だし、グラフィックの再現を
切り捨てなきゃならん方法で開発するくらいなら・・・って思う。
開発できるかできないかも大事だが、再現を重視すんのも大事だと思うよー。
って見てて思った。
再現も開発も怪しい方法を勧められてもな。
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 17:42:08 ID:2bTxywEe0
FF3ハックでやる場合最大の問題はイベント周りで、解析が手付かずの予感。
そこがなんとかならないとマップがどうにも出来ないので再現以前の問題になるかと。
あとPT人数が変化するのでそこにも対応しないとダメだし。
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:09:57 ID:BtlCIttp0
「参加しなければいい」って、どんだけ高飛車なんですか?
せっかくコソコソ作って驚かせてやろうと思ってたのも一撃でやる気をそいでくれますね。
あなた一人で作れるんですか?
一体なんのために、誰のために、ちまちま何年も頑張ってきたんだろう。
こういう人の為に作ってたと思うと、膨大な時間を返せと言いたい。
完成したとしても、ここがおかしい、あれがおかしい、ハックから流用してこい、
と偉そうなクレームしか付けられないのが目に浮かびます。
無償でハックロムが出来て気長で温厚でヒマなプログラマを手配して頑張ってください。
かなりシャクだけど自分が作ってたやつは別のRPGとして転用します。
ごきげんよう、さようなら。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:19:46 ID:dSU5NtjF0
こうしてプログラマが一人去りましたとさ。
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:28:50 ID:n3BBrUe60
>>644
あ、いや
怪しんでるわけじゃなくて
あんなところを見てくれている人もいるんだなあと
>>645
2や3だけの問題じゃないの
1だろうが他のゲームだろうが同じこと
ハックロムであるがゆえの話なんだから
とにかくなんか持ってきて、話はそれからね
>>646
普通に考えて再現不可能
ハードスペックが上昇して、今までできなかったことを詰め込んでるわけなんだから
ダウンスケールしようがなんだろうがムリなものはムリ
…なんだけどねえ
>>647
イベントアイテムの加減算処理が5B400hあたりに入ってたはず
おそらくそのあたりに処理が固まって入ってるんじゃないかと思われるが
本腰入れる気にならないし、わかったところでそれぐらいじゃどうにもならない予感ビンビン
>>648
とりあえずおちつけ
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:49:28 ID:IuFQsqum0
>>643
すまん、俺は作ろうと考えてる側じゃなく単にスレ見てる人の一人だ
ただ、無理としか言わないから
妥協点の一つもなく絶対無理という事があるのかなと思ったんだ
気に障ったならすまない
素人意見だと思って聞き流してください
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:50:51 ID:5kKu/sZ20
>>648
どのレスに対して言ってるんだ?
>>637
?
ハックロムハックロム言ってる人はほっといて制作すればいいんじゃない?
少なくとも、最初からこのスレにいた人なら動くだけで歓迎してくれると思うよ。
釣りなんかどうかよくわからんがマジレスしとく。
part3からいた身としては、残念だ。
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 19:04:00 ID:xyafuMBY0
なんかプログラマらしき人も出てきて有意義な会話になってるね!
俺も少ないながらも音楽で参加してたから最近の流れはうれしい
だから
>>648
もそんな事言わないでくれよ
ID:fq0Str7I0がこのスレの総意ってわけじゃないんだしさ
やれない人はやれる人の意見を最大限に尊重すべきだ
そんでやれない人はやれる事を探すべきだと思うんだ
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 19:20:58 ID:M5Xn5qvX0
ハックロムで出来る事なんて限られすぎてるだろ
fq0Str7I0はちょっとでも自分でやってみろ
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 08:29:40 ID:syeqNpGe0
>>650
こんな所で議論しても堂々巡りになって結論はでない事は明らかなので議論なんてするつもりもありません。
あなたがハックロムは無理だと言ってもあなたの考えが100%正しいわけでもなく全てでもない。
あなたが無理だと思うならそれでいいじゃないですか。
それをいちいち無理だと決め付けて可能性を潰すのが何の意味があるのかわかりません。
無理だと思うならそれはそれであなたの考えで心に留めておけばいいと思います。
あなたが無理だと思っても、また別の人から見たら可能性はあると見て動く人もいるかもしれないじゃないですか。
どんな道を辿っても最終的に完成に向かえはそれでいいじゃないですか。
極端な話、プログラム、ハックロム、平行して進んでもいいわけです。
それを始めから可能性を潰す行為がこのスレの為になるとは思いません。
>>648
始から可能性ゼロという人にハックロムで話を進める事に関してどうのこうの言う資格があると思いますか?
始から無理と言っている人に参加して欲しいという方が無理があると思いませんか?
開発を進めてくださる人にはこれ以上ない敬意を持っています。
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 09:35:56 ID:+k/eoWiJ0
>>655
敬意を持っているのなら開発を進めていたという
>>648
に一言謝るべきじゃないのかな。
あと、
>>643
の言うように何でもいいから成果をあげてみてよ。
それだけハックロムを推すのならある程度の知識はあるんでしょ?
ハックロムを否定する人はほっとけばいい。ある程度の形が見えてくればそんな意見はなくなるよ。
私は貴方がハックロムで開発を進めるというのなら応援するし、
誰かが一からプログラムするならそれも応援するよ。
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 09:39:52 ID:1IFSgLxc0
>>655
いや、ID:n3BBrUe60は
>>638
でちゃんと「ここまでの範囲ならまだ現実的に可能だよ」って説明してるじゃん。
んで「そこから先はこういう理由で困難」って言ってるわけでしょ。
別に誰も「はじめから無理」と言ってるわけじゃない。
というか、まずできることとできないことを把握しないと実際にものを作るなんてナンセンスだろ。
しごく当たり前のことを言ってるだけじゃん。
おまえさんが「無理だと決めつけるのはいけない」と思うのなら、
「こうすればできるのではないか」と方法を提示すればいいだけのことだ。
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 09:42:56 ID:syeqNpGe0
ちょっと待って。
>>648
に対して私がいったい何を悪い事を言ったのか理解できない。
私は始めからハックロムは可能性ゼロという人はハックロムに関する事には参加しなくていいと言ってるだけで、
プログラムしている人に対しては否定どころか何も言っていない。
むしろ応援しているのにどういう解釈でああいう解釈になったのか意味がわからない。
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 09:50:53 ID:syeqNpGe0
>>657
だからその意見自体が可能性ゼロと言っているようなもんだし、
それ以前にはっきり無理、可能性ゼロと言っている。
結局はこうすればできるのではないかと言ってもその方に対する反論でしかない。
ID:syeqNpGe0に対して反論して納得させる事が何の意味があるのかわかりません。
何の意味もないです。だからそういう人は心の中に留めておいて、
もしハックロムでやろうという人がでてきたら否定するんではなくできるもんならやってみろくらいの気持ちで応援して欲しい。
そういうスレでしょ。ここは。
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 09:53:38 ID:syeqNpGe0
すいません、
ID:n3BBrUe60に対しての事です。
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:03:09 ID:1IFSgLxc0
>>659
それは思い込みだよ。
>>643
でちゃんと「可能性はゼロじゃない」って言ってるじゃん。
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:09:11 ID:syeqNpGe0
ならそれでいいです。
>>633
は一体何なんでしょう?
とは思いますが、こんな所で言った言わないは不毛ですから。
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:14:21 ID:W+/e4ZE20
一人の書き込みに左右されんなよ
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:29:43 ID:Tb1EjPB00
>>659
今、このスレの住人は、あなたが知識に基づいて可能性を主張してるのかどうかわからないもん。信用するのは難しいでしょ。
技術的に難しいって言われてんのに何のソースも出さずに『できる!』って言われても、誰が信じるんだい?
どうして可能性がある!と言い切れるのか、あなたは技術的な理由を書いていない。そりゃ、ダダこねてるようにしか見えないよ。
知識に基づいた、開発が難しい理由がハッキリと提示されてる以上、そっちを支持したくなるでしょ。
そういうもんなの。提案って。論理的でないものは信用されにくい。
あなたがもっとプログラムコードとかバンクとかツールとか、そういった技術的な話をしないかぎり、この状況のままだよ。
というわけで、あなたにも技術的な話をしてほしい、
>>659
。
もしハックロムの可能性があるというのなら、俺も信用してみたい。
せっかく出てきたプログラムの話なんだ。こんな下らん言い合いで終わらせないでくれ。
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:37:09 ID:syeqNpGe0
>>664
何を勘違いしているのはわかりませんが。
私はハックロムを推しているわけでも否定しているわけでもありません。
始めからハックロムは無理と否定してる人を否定しているんです。
もう一度言います。
ハックロムは無理だと言ってもあなたの考えが100%正しいわけでもなく全てでもない。
無理だと思うならそれでいいじゃないですか。
いちいち無理だと決め付けて可能性を潰すのが何の意味があるのかわかりません。
無理だと思うならそれはそれであなたの考えで心に留めておけばいいと思います。
あなたが無理だと思っても、また別の人から見たら可能性はあると見て動く人もいるかもしれないじゃないですか。
どんな道を辿っても最終的に完成に向かえはそれでいいじゃないですか。
極端な話、プログラム、ハックロム、平行して進んでもいいわけです。
それを始めから可能性を潰す行為がこのスレの為になるとは思いません。
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:49:30 ID:W+rQQajb0
要は私は愉快犯、てことか
自分でする気はさらさらないが焚き付けることはしますよ、と
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 10:59:56 ID:syeqNpGe0
>>666
その言葉、そっくりそのまま返します。
挑発する行為こそ愉快犯以外の何者でもないと思います。
どちらかを支持するのではなく両方応援すればいいじゃないですか。
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:22:30 ID:W+rQQajb0
>>667
無責任に応援されるのほど人をイラ立たせるということを覚えようね
きみのその脳天気な発言を見るからにまだ10代だと思われるけど
まず人を動かすには自分が動かないと動いてくれません
今までの自分の長文見て挑発してないと感じるなら
きみに会話を構成させる力はまったくない
と、きみよりひとまわりは年齢のいった者からの意見
会社じゃないんだから
1つのプロジェクトを2つのチームに分けて別の方法で行うなんて
お互い相手に押し付けるに決まってるじゃん
きみと同じでなにもしなくてと完成するなら誰も動きません
向こうのチームが完成させるのを待ちます
なにもする気がないのに上から目線で物言うとか気が触れてます
まだぼくのために作ってくださいとクレクレ全開してる方が好感持てる
ここはなにかする人間しかいらないので
どうでもいいような事しか言えないのなら2度と来なくて結構
役立たずの意見は意見ですらない、それはグチやひとりごとだ
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:27:53 ID:MnRS8IAa0
>>668
スレタイに惹かれてこのスレに来て実際にプレイできる体験版をやって
これはすごいと思って完成を期待してる俺みたいな知識の無い素人住人もいるんだけど
そういう見てるだけの住人はこのスレから出て行けというわけか
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:37:35 ID:1IFSgLxc0
>>669
別にいいんじゃない?俺も似たようなもんだし。
偉そうなことを言うならそれなりのことをしなきゃね、ってだけの話でしょ。
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:39:45 ID:W+rQQajb0
>>669
自分で見てるだけって言ってるじゃん
お前はなにを言ってるんだ
なにもしない、できないくせに
住人に上から目線で脳天気な発言連発してるようなのはいらないっての
で、
>>669
もそうなの?違うでしょ?
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:55:21 ID:1EOv1Vl/0
いつまで一人の基地に振り回されてんだw
さっさと放置しろよw
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:56:56 ID:syeqNpGe0
>>668
私の言っている事が全く理解できてないみたいですね。
こんな事を言い合ってる事自体が意味がないです。
私の言っている事はただ一つ。
始めからハックロムは無理と否定してる人を否定している。
それだけ。
応援する事が何がいけないのか?無責任?
意味がわからないです。それでイラつくなら人として終わってます。
プロジェクト?そんなもんではないでしょう。
はっきり言ってこれではただの反論合戦になります。
あなたがそう思うならそれでいいです。
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 11:59:22 ID:Tb1EjPB00
これは・・・すごいなぁww
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 12:12:08 ID:syeqNpGe0
何度も言いますけど、私はハックロムを推しているわけではありません。
これだけは、はっきりとさせておきたいと思います。
何か変に勘違いしている方が若干いるみたいなので。
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 13:18:36 ID:9APLODFL0
どうも噛み合ってないように見えるね。
>>675
は、ハックロムを最初から否定するなと言っている。
でも、一から作る派は別にハックロムを否定している(=するなと言っている)わけ
ではなくて、「無理だと思う」「そもそも知識があればハックロムに手は出さないでしょ」
「もしできるんならやってみればいいよ、無駄だと思うけど」って言っているだけ。
変な例かもしれんが、大型ダンプを作るのに軽自動車を改造する?という話が出て、
一から派「どう考えても無理だと思うよ。そもそも少しでも知識があるなら軽自動車を
改造しようなんて人はいないと思うし、万が一いたとしてもやるだけ無駄だと思うよ。」
>>675
「軽自動車を改造して作るって選択肢をつぶすな。」
こんなこと言っているのと同じでしょ?
ハックロムでできると思う人がいたら、周りが何と言おうがやればいいだけで、
>>5
にあるように作ったもん勝ちなんだから、100個のレスのやりとりより
動くもの一つの方がよっぽど強いと思うよ。
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 13:39:04 ID:Tb1EjPB00
もうほっとけと。
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 14:14:12 ID:4Gvsjcyd0
>>673
否定されるのが嫌なら最初から黙ってろ
ハックロムに可能性が有るが無いかは判らない
しかし無知の能無しが無責任に垂れる無い無いづくしの仮定はいくら積み重ねても可能性は間違いなく0(ゼロ)だ
この企画に必要とされる可能性はそんな安っぽいもんじゃねぇ
私はハックロムを推しているわけではありません?
そりゃ可能性を探ることすらしない自分への言い訳だろが
その程度で参加者を気取ることは許されない
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 14:17:47 ID:1ThYDYaJ0
>>673
ソフト開発に携わる人はささいな事でイラつくんだよ。神経がカリカリする仕事なんだから。
ドット打ちって自分の絵さえ動けば仕組みはどうでもいいって、周囲の人権を踏みにじるよね。
もちろん君も絵師なんだろ?
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 17:26:33 ID:syeqNpGe0
>>678
読解力ゼロですね。
仮定の話も何もハックロムを推しているわけでもないのに、
可能性を探るとか意味わかりません。
私は何度もいうように始めからハックロムは無理と否定してる人を否定しているだけなのに。
参加者なんて気取った事一度もありませんが。
あなたはなんなの?黙ってろとかしか言えないあなたこそ意味がわかりません。
>>679
そんな事はありません。そんな事でイラついてる人は人として終わってます。
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 18:21:49 ID:AjCoGi4h0
なんで何もしない人間が、知識も技術もある人間を追い出そうとしてるんだ?
知識を持った人間からの否定的意見を排除するんじゃ、むしろ可能性を閉ざすだけだぞ。
>>642
サンクス。圧縮方法は1と同じだね。
フィールドマップの格納方法も同じっぽい。
お礼と言うわけではないが、フィールドマップ展開方法の解説。
このスペースでの解説は難しいのでかなり箇条書きだけど。
(オフセットはすべてヘッダなしでの計算)
$D000 からインデックスデータ(フィールド1列ごとに2バイト)
下位バイトはそのままアドレスの下位バイト
上位バイトは、bank = ((data + $10) >> 5) + $06
addr(hi) = ((data + $10) & $1F) | $80
浮遊大陸の最初の列ならデータが 00 08 なので、bank=$06 addr=$9800
(ROMファイル内のオフセットは、bank * $2000 + (addr - $8000) で求められるはず)
データは最上位ビットが0ならそのまま1バイト出力し、
最上位ビットが1なら次の1バイトを個数 ($00なら256個) として、(data & $3F) を出力。
個数が256になったら1列分が終了。
最初の列なら、E4 00 なので、$64 が256個。
次の列は E4 0F E5 5F E4 92 なので、$64*15個、$65*95個、$64*146個。
少なくとも浮遊大陸は全列ぴったり256個の出力になったのでこれでいけるはず。
例として、$E01F の $79 を他の数字に変えると、ウルの町の右下が違うマップチップになる。
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 19:03:40 ID:g196O3xM0
>>680
そもそもなんで無理だと思ったこと無理と言ったらダメなんだ?
別に頭ごなし無理って言ってるわけじゃないし
アホ提案を何でもかんでも認めていったら出来るものも出来なくなるだろ
お前はこのハックロム案以上のアホ提案が出てきてもそれを応援するのか?
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 19:42:11 ID:1EOv1Vl/0
横レスでアレだけど、
>>681
浮遊大陸のマップ弄ったらリバイアサンの影が山の中をにょろにょろ動いてたという、
悲しい記憶が蘇ったじゃないかw
ダンジョン等のマップはエリア毎にインデックスで指定した位置から64*64のタイルが埋まるまで
連続してデータ取得するんだっけな。これも1と変わらんはず。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 20:07:33 ID:HQfILXBQ0
難易度
ハックロム>>>>>アセンブラで0から作る>>PC用アプリで0から作る
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 01:07:00 ID:0FAtnuSh0
軽くハックロムで検索してみたらこれだけ出てきたけど。
Final Fantasy (NES) Hack - Mario's Fantasy Adventure
http://www.youtube.com/watch?v=_1LWlkw8_oQ
Dragoon X Omega II v1.0 (NES) Final Fantasy Rom Hack
http://www.youtube.com/watch?v=OFyMjMttbKI
Final Fantasy -2k hack - Special Preview
http://www.youtube.com/watch?v=DP1FG5PLCMI
Episode 1: Final Fantasy: Cat man 4 part 1
http://www.youtube.com/watch?v=IT915SqT13M
今までで同人でもいいからNESで完全に1からRPG作った人っている?海外含めて。
自分は知らない。
素人目なんだけど、今までの実績とか見るとハックロムはやってる人がいる。
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ない。
ならハックロムの方ができるんじゃないの?って思ってしまう。
だって今までの実績がないんだもん。
今までに作った人がいないのにできるって言われてもねぇ。
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 01:34:18 ID:lSqcd6uS0
中華版FF7
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 02:30:51 ID:F6e0Su7V0
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ないってあんた・・・ファミコンのRPG全般がそれじゃないか
この多大な実績を見たことないとかありえねぇよ
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:17:20 ID:0FAtnuSh0
いやいやメーカー以外でって事よ。
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:45:12 ID:F6e0Su7V0
関係ないっしょ
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:56:22 ID:0FAtnuSh0
>>689
バカ?
メーカーなんて規模も資金も比べ物にならないだろうが。
個人レベルで作れるのかって話だよ。
ケタが違うんだよ。
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 04:08:20 ID:F6e0Su7V0
いやその理屈はおかしい
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 04:09:40 ID:0FAtnuSh0
おかしくね〜よ。
こんな一掲示板でメーカー並のものが作れると思ってるのかよ。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 05:02:03 ID:eMZOci460
肯定派はプログラマやハックロム制作者にケンカ売るばかりだし、
結局、ハックロムでやろうって人はひとりもいないっぽいなぁ。
>>570
見て、マップの展開・再圧縮ツールぐらいなら作れるだろと思って
情報収集してたけど、そろそろROMに戻るか。
>>683
調べてみたけど、64x64 ではなく 32x32 みたいだね。
展開ルーチンがすぐ近くにあったんで、割と簡単に見つけられたよ。
ざっと見る限り、グラフィック、テキスト、マップは1も3も大差ない感じだな。
3が(1より)難しいってのは、どのへん指して言ってんだろうか?
ゲームの規模が違うから、データやプログラムの場所を探すのは大変だけど。
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 05:04:42 ID:F6e0Su7V0
個人もメーカーも関係ないっしょ
やることは同じなんだから
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 07:51:11 ID:mGB8AN5n0
>>685
見てみたけど、オメガなんとかだけ異常にすごいね。
他のは単なるグラフィック・音楽・マップ・メッセージの書き換えだけだと思う。
で、オメガなんとかは、それに加えてメニュー画面多少変更・
メンバーは一人だけ・オープニング変更(・ストーリーも?)、くらい?
それでもシステムは変わってないよね。
そもそもハックロムって、ゲームの雰囲気を変えるもの、ってイメージがある。
「○○風のFF1」みたいに。いくら雰囲気が変わろうがFF1はFF1。FF7ではない。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 09:48:36 ID:PQNegeWV0
ハックロムって、素材は大体使い回しなわけだろ?
いままでに打たれたマップチップとかは使えるのか?
>>694
スクエアが何人でゲーム作ってると思ってるんだwww
一人で全部プログラムしたら、何年かかるかわからん。金もないしな。
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 09:54:16 ID:fdwklTKn0
>>696
何年かかるかわからん?
ハックロムだろうが一から作ろうがそれを言ったらお仕舞い
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 10:18:05 ID:lSqcd6uS0
別に期限はねえしw
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 18:30:55 ID:wBT66wJX0
>>681
あれれ、1と同じだったっけ
記憶があいまいでごめん
1より3が難しいってのもそう思ってただけみたいだし
1いじってたの4年ぐらい前が最後だったから、正直あんまり覚えてなかったw
こういうのはうろ語りしちゃダメだね
ひさびさにやろうかな、やるようなネタも思いつかないけど
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 21:41:02 ID:urPFx15w0
>>693
32x32でしたか。適当でスンマセン。
>3が難しい
1ほど解析されてないのと、複雑な構成になっててデータの置き場所もバラバラだからかな。
ベースはほぼ一緒とはいえ、宝箱やワープ関係はパラメータが増えてたりして面倒は面倒だと思う。
547でも書いたけどイベント関係の解析が問題で、
これが出来ればマップとストーリーは割と好き勝手にできる筈。
出来ないから自分はマップ弄らない。せいぜいチョコボの森増やす程度…w
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 00:22:41 ID:aNK2Z2R10
>>692
メーカー並というけど
ファミコン時代はそれこそ2、3人でゲーム作ってたメーカーもいたんだよ
FFはどれくらいの規模で開発されたかは知らないけど
あんたがイメージしてるほど大規模じゃないと思うよ
あくまでファミコン時代の話ね
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 09:09:23 ID:ea/7q39K0
>>701
そりゃ初期の話だろw
少なくとも後期、しかもRPGでそんな人数で作ったのなんて見た事ないな。
あったとしてもとんでもないクソゲーだろ。
一人でプログラムなんて、
本来のX人数分の労力、時間がかかるわけで、そんなの無理だろと言わざるをえない。
このスレが始まってどんだけの時間が経ってるんだよ。
しかも今現在進行してないわけだろ。
となると
>>685
の動画を見る限りハックロムの方がまだ可能性があるように思える。
まあ解析が進めばの話だけどな。
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 09:59:30 ID:Cxbj57YN0
正直どっちも絶望的と言えるくらい深刻な状況に思える
ログ見たらこのスレが始まってかれこれ4年目だよ
ハックロムはその4年間ぴくりとも動いてないという点ではプログラム以下だし
今のところシステムを再現出来る可能性は低いみたいだしね
頑張ってたプログラマーは帰っちゃったし
現実的に考えるとマップやストーリーは再現可能なツクールあたりが一番可能性高いんじゃない?
NESじゃないのがネックだけどシステムもある程度は再現出来るはず
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 16:42:27 ID:ea/7q39K0
そもそもハックロムという発想、意見がなくて最近出てきた意見なんだから、
ハックロム=絶望と結論付けるのは違うんじゃないの。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 18:19:50 ID:w6ogrpi60
結局誰も作らないのに「できるorできない」で揉めても仕方ないでしょう
また100レス掛けて議論するの?
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 21:03:49 ID:Cxbj57YN0
>>704
ハックロムの発想は最初からあったよ
それを何年経っても誰もやらない状況を見て絶望的だと思ったんだ
これまである程度遊べる体験版が出たのはexeとツクールだけなんだよね
自分も結論なんて胡散臭いもんはこのスレには要らないと思うけど
どうしてもあれは無理これは無理と結論付けようとする人がいるみたいなんでね
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 21:44:47 ID:aNK2Z2R10
>>702
いや、ここファミコン移植スレでしょ
初期の話なのはわかった上で692に言ってる
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 23:33:58 ID:AuBlwV160
ハックロムなんて用は妥協じゃんw苦労してハックロム作ったって結局「本編マダー?」ってなるだけだよ。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 04:45:42 ID:RJPTRrDx0
今のこの末期的な状況なら妥協は必要なんじゃないの。
いったい何も求めてるのかわからんが。
ハックロムでどこまで再現できるのかわからんが、
動画を見る限りシステム以外はかなり再現できそうな印象を受けるけど。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 22:32:56 ID:Bzu2YOgE0
ハックロム推奨は現れても実行派は一向に現れない、ふしぎ!
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 22:44:01 ID:wrHwmq9B0
間違いを正すことと、ハックロムを作ることの間に何の関係があるのさ?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 04:33:09 ID:ek24gsFo0
「ハックロムを否定する奴は絶対に許しません!」
「でもハックロムを推奨してるわけじゃありませんから俺は作らないよ^^」
だもんなw
これがハックロムハックロム言い続けた奴の実態
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 06:31:32 ID:X/r1svjB0
そんなわけないw
てかハックロムを頑なに否定してる奴(一人)もID何回も変えて書き込んでるみたいだけどw
そんなに否定して何になるんだろうねw
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 10:54:45 ID:p51oxZd10
自称ハックロム推進派はみんな文体が酷似してて句点までしっかりつけてる不思議
こんな定期巡回ROM者も少なそうなスレではどうみても同一だよなw
・ハックロム最強だから誰かやれ。俺はできない
・俺もハックロム最強だと思う
・ハックロムでやろうと思ってたけどやる気うせた
こういうことは制作する人がスキルや負担の関係で自ら言い出すことであって、何もできない外野が制限するものではない
ID変えながらこんな主張だけを繰り返してる奴はここにはいらん。反対派もあまりしつこいと同様
やりたいならやれよ。それなら誰も止めん。本気で動き出せば手伝う人も出てくるだろう
無事完成したら神認定するよ。そういうスレだしな
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 13:43:15 ID:X/r1svjB0
って言ってる反対派一人だろw
文体酷似してるぞw
ケンカはやめなさい
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 15:36:30 ID:xuJduefX0
>>714
なんでそんなに必死なの?なにか利益が絡んでるの?w
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 21:05:34 ID:ek24gsFo0
結局そうやって否定には勢いよく噛み付くけど手はさっぱり動かさないんだよなぁ
せめて逃亡した初代
>>1
くらいの頑張りを見せてくれれば協力者を召喚出来たかもしれんのにね
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 21:54:37 ID:WyoCSit50
このスレは、
FF7をファミコンに移植する際に
1から作ることと、ハックロムで作ることののどちらをやるか、を比較するスレになりました。
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 22:43:22 ID:Ug/gwDba0
ていうかハックロムを否定してるのはプログラマ(らしき人)
ハックロムを推進してる人は自分からは何もしない人(らしき人)
ほかの人はこれを比較して前者を支持してるだけで、ハックロムを否定してるわけじゃない
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