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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5
1 :
自治スレ代行533
:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
過去ログ
Part1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 09:54:49 ID:53QQUTQz0
別にシステム変える必要ないんじゃね?
キャラ、ストーリー、マップが変わってればそれでいいと思うんだが。
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 15:50:08 ID:jdlwDpyo0
マジか?
俺はbgmちゃんとff7にした方がいいと思うけど。
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 17:43:44 ID:09GMVYaY0
なんでツクールとかハックロムとか安易な方向に流れようとするかね。これが技術立国か。
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 18:02:42 ID:i5t3K6ec0
個人的に、ハックロムってかなり制約の激しいウルトラ難易度のテクだと思うんだけど、安易なのかそれ?
キャラ絵だけ差し替えたりする程度のハックと、アルゴリズム丸ごと入れ替えるハックは別次元だよ。
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 18:37:38 ID:ikfRpX0b0
>>552
ハックロムを見るかやるかだけの連中がさも知ってるかのように語るから
yyあたりでキャラ差し替えた程度のものが大半な時点で
どうにかなるもんじゃないってわかりそうなもんだけどね
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/04(木) 16:05:14 ID:/yH8rs420
ハックロムは厳しいぞ?
作れそうとか言ってるやつはとりあえず必要な解析資料まとめてみてくれよw
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/05(金) 02:03:01 ID:fQ+bidVW0
ハックロムがどうだとか言ってるヤツが全て自演に見えてきた
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/05(金) 02:05:37 ID:5W3/Yoj70
test
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 04:40:36 ID:0lSselTm0
まぁでも一からやるよりはハックロムの方が現実的ではあるわな。
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 15:03:37 ID:k6rFz8w00
何のギャグだw 現実的とまで断言するなら早く作ってくれよ。
559 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 15:27:01 ID:HxYLkVMk0
チームで開発しとる本家ff7ですら開発に3年以上かかってるのに、一人かそこらでプログラムして
そんなに早くできる訳はいだろwwwwwwww
まぁ気長に待てってこった。
560 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 21:47:39 ID:0lSselTm0
プログラムするより素材の揃ってるハックロムで作った方が完成の可能性は高い。
プログラムの方で話を進めててこのスレはどんだけ経ってんだよ。
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 23:04:57 ID:0J5TrNDd0
>>560
本気でそう思ってるなら一度ハックに手出してみろ
FF3なんかマップの圧縮が尋常じゃないから
宝箱の位置一つ変更するのも大変なんだぞ
2と3は圧縮かけまくってるからアイテムやモンスターのデータ
あとはメッセージ、グラフィック程度しか気軽に変更できない
ルーチン一ついじるにも空きがないからあちこちのルーチンを削って詰めなきゃいけないし
562 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 03:46:32 ID:0SdF+tEs0
とりあえず、ハックの難易度についてはわかった。
だから早く静まれ。
563 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 04:05:08 ID:j5y8V4Gh0
FF3と全然違う(=たぶんプログラム変更が必要)なところ
・セーブポイント
・メンバーは9人、そのうち戦闘は3人
・魔法は回数制ではなくMP制
・マテリア
・各種青魔法・リミット技(単なるダメージor回復だけじゃない)
・各種コマンド(FF3に盗むとか必殺とか銭投げとかあったっけ?)
・戦闘で使えるコマンドは最大四つではない(十個くらいだっけ?)
・ユフィとの戦闘〜仲間にするまで(バハムート戦をいじってどうにかなる?)
・ミニゲームいろいろ(ミニゲームは無理に再現しなくてもいいよ派も多い)
・時限イベントってFF3にあったっけ?
・チョコボ育成
・こちらのアイテムを盗むモンスターもいる
・ウータイでマテリア盗まれる
・大空洞でユフィに宝物盗まれる(これは無くしてもいいかもしれんが)
ぱっと思いつくだけでもこれだけあるよ
564 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 04:08:32 ID:j5y8V4Gh0
>>562
お、静まれとな
すまんかったね
565 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 10:03:08 ID:7juUnR1q0
静まれっていうか、こういう議論も必要だと思うんだが
少なくとも今まではハックロムっていう案はなかったわけだし
まあ何にせよプログラムするやつもいなきゃ、ハックロムするやつもいないであろうことが一番の問題…
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 12:08:31 ID:Mw+B/4uH0
2,3が圧縮かけまくってるんなら1でやればいいじゃん。
てか海外とかのFFハックもんってほとんど1でやってるでしょ。
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/07(日) 12:11:12 ID:Mw+B/4uH0
てかFF7に限らず、SFCで出た4,5,6を移植するっていうのはないのかな?
568 :
562
:2010/02/07(日) 21:58:40 ID:4VK0TRmV0
<<564
いや、すまん。熱くなったな。
569 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/08(月) 23:44:57 ID:v+YT8FaA0
圧縮されてるデータを展開して再圧縮するツール作ったら?
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 08:35:08 ID:69RRxE2V0
展開して再圧縮するツールってw
FF3はプログラミング界の伝説。いまだに誰も解読できない。当然解析もされてなければチートデータも作れない現状
571 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 09:41:46 ID:szmJ5UvK0
FF3をハックは却下。
FF1をハックするべき。
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 13:53:24 ID:LfsPVyPD0
>>570
なにその千年パズルw
このハイテクの時代なんだからどうにかして解読できるだろ
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 18:00:37 ID:Chdc4YoC0
>>570
あの、結構解析されてるんですが…
>>571
1は根本のコードから書き直さないと
メッセージのページ送りさえできないんですが
そんなのでもいいの?
574 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 18:35:02 ID:Ct0nF7ma0
こうなったらナーシャ・ジベリに金払ってプログラムしてもらったらいいんじゃね?w
575 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/09(火) 19:47:14 ID:IK47eB760
Now hacking...
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/10(水) 21:00:26 ID:l6ELLukn0
とにかく完成する事が一番重要で意義があるんだから、
音楽が再現できなくても、シナリオとかシステムで削る部分があっても、
完成するって事に意義がある。
移植ものには削られる部分があるっていうのはしょうがない部分。
メーカーが出す移植ものでさえそうなんだから。
プログラムの方向で動いててこれだけ時間が経ってるんだからプログラムでは完成しないって結論が出たようなもん。
あとはFF1のハックロムっていう線が可能性あるって事かな。
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/11(木) 00:07:38 ID:VwtXMW/30
中国でFF7出てるから、それをハックすればいいんじゃない?
土台はできてるし、ハックもしやすいのでは。
578 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/11(木) 05:07:52 ID:dt6omN780
プログラムだろーがハックだろーがツクールだろーが同じこと
誰も作ろうとしないから完成しないだけでしょ
579 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/11(木) 17:20:29 ID:rXzlsndV0
俺はプログラムに自信あるよ。でも面倒くさい。
一度作ってみようとしたんだけど、なんでこんなもん作ってるんだろうと飽きて放置してたら
自分で作った変数やら関数やらをすっかり忘れて、続きが作れなくなった。
ポテンシャルを保てないんだよ。他人が考えたゲームには。
580 :
562
:2010/02/11(木) 17:25:21 ID:gguhUoao0
>>579
www
乙です
581 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/13(土) 03:34:59 ID:PK6mmF8j0
プログラムに関しては一応動いてたわけだから、
作ろうとしたが完成できなかったって事でしょ。
あとはハックロムでの動きが今後あるか。
中国で出たFF7をハックするか、FF1をハックするか。
582 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/13(土) 09:26:20 ID:2PDxzkaA0
最終幻想7ってエアリスが死んで終了だったって前に書き込みなかったか?
仮に最終幻想7をハックして完成させたとしてもそんなもので満足できるのか?
583 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/13(土) 09:38:07 ID:pcsldeBd0
>>581
ハックロムでは移植不可能との結論が出ているみたいですよ
584 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/13(土) 22:11:29 ID:vJaKYTcJ0
ハックロムなら作れそうだ。
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 00:39:10 ID:m5unf77i0
ハックロムやった経験なんてないだろどうせ…w
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 00:50:22 ID:vm+K3S0N0
ハックロムでは移植不可能との結論なんて出てない。
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 01:15:21 ID:aOkVVGA+0
既に結論が出てるようなもんだ
588 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 01:19:08 ID:9+tnBsgS0
いや、作れるっていうなら作ってくれ。
>>5
■その他 の通りだし。
589 :
562
:2010/02/14(日) 03:28:54 ID:fBPatHPj0
出来るかどうかは分からんが。
これから先に動くものが出てこなけりゃ、そりゃ不可能ってのと同じだろ。
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 12:33:30 ID:VCA4Na830
最初からツクール←W にしときゃとっくに完成してたよ
591 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 12:42:47 ID:ywTO9skg0
結論をまとめてくれ
・もう完成してるのか?
・技術的に無理なのか?
592 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 12:51:40 ID:9+tnBsgS0
>>591
変なことを言うね。
その質問に答えても、何の結論も出ない訳だが。
まだ完成してる訳ない。技術的に困難であっても無理ではない。
ただ、移植させることに労力と時間を注ぎ込むようなプログラマがいない。
593 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:00:10 ID:70ez4SI80
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
このRPG作成ツールだったら、コモン作成で再現出来るけど
一からだと大変そうだね
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:02:48 ID:zWaHx8NR0
サイドビューとかATBとかできんのそれ
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:10:21 ID:ywTO9skg0
>>592
完成させたら暁の報酬を教えてくれ。
概算見積もり工数
要件定義
→オリジナルソフトを流用するので、作業なし
基本設計
→同上
仕様書作成
→1人での開発は、工数がかかるので
仕様書を作成して、このスレで約10名ほどのC言語で
ある程度のスピードで開発できるスキルの人をつのる。
スキル的に、ゲームプログラム経験者でなくても、C言語の開発歴3年あれば十分
開発
→11名(←内10人はこのスレ増員(残念だが無給で)
単体テスト
→開発者が各自行う。
結合テスト
→他のメンバーの成果物をマージしての結合テスト
リリース
→このスレにexeを添付
概算見積もり
仕様書の作成:30(人日)
開発:50(人日)
単体テスト:15(人日)
結合テスト:20(人日)
-----------------------
11人体制→2か月以内にリリース可能
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:11:45 ID:70ez4SI80
>>594
コモンで自作すればいけるよ
根気があれば、ファミコンRPGの完全移植も可能
スクリプトとは言え、
プログラムを組ん出るような物だから大変だけどね…
597 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:13:46 ID:ywTO9skg0
C言語は、現在のIT業界ではゲーム会社以外では
重要なし。
基幹システムは今は
1.C#
2.Java
3.C++
3.COBOL
4.AS/400
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:15:23 ID:ywTO9skg0
むしろ、
開発の技術的な難しさより、
C言語で、スピーディーな速度で開発できる人材がほとんどいない。
ただし、昔のDの食卓の飯野くらいのスキルは必要としない。
599 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:19:04 ID:ywTO9skg0
あーーー
良い方法を思いついた!!
既存のシステム(FF7)のソースを
ファミコン向けのC言語でマイグレーションを行うのではなく、
変換TOOLを作成すればよいのだ!!(我ながらいい事思いついた)
ようは、既存のソースの構文がこうきたら→C言語でこう書き換える
そのパターンを盛り込んで変換TOOLを作成すればよい!!
マイグレーションTOOL(FF7対応)
これなら、基本的にリリース後に各自ユーザがバグを報告して
TOOLに指摘事項を反映していけば、一年後にはパーフェクトな
FF7のファミコン対応が実現する。
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 13:39:51 ID:zWaHx8NR0
平日の朝から晩まで開発作業に専念できるスキルのある暇人なんかいねえよ。
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 17:20:13 ID:u12h6o6j0
>>599
なにか勘違いしてない?
そもそもnes用のCコンパイラなんか無いでしょ(あるにはあるけど全然使えんらしいし)。
変換ツールってことは自分でコンパイラ作るのと大して変わらんと思うんだが。
あと、単にプログラムを作ればいいんじゃなくて、
「ファミコンの制約の中で」プログラムを作る必要があるわけで、
ファミコンに比べれば制約が無いに等しいPS用のソースを自動で変換とか、
どう考えても無理だと思う。そもそも既存のソースをどこから入手するの?
まさかPS用バイナリ→nes用バイナリっていう変換ツール作るつもり?
602 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/14(日) 23:22:26 ID:r6Sbv39O0
建設的になってきたな
603 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 01:52:11 ID:SQeVBZUA0
NESに移植しなきゃ意味ないだろ。
604 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 04:03:00 ID:8RfJJiVQ0
ハックロムなら作れる クオリティはともかくとしてな
新規は無理
605 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 04:43:59 ID:Z9U504va0
ここ最近プログラムじゃ無理!ハックなら作れる!
ってそればかり言ってるの全部自演だよね
606 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 05:17:15 ID:aPHENIDo0
でも本当にできたらすごい!
買っちゃうかも
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 06:37:33 ID:jj09vsx/0
どっちにしろ完成しないんだろ?
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 11:59:39 ID:OsQ2Dqxp0
>>606
金貰えるんなら本気で作るよw
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 22:41:44 ID:EWRxKWh50
分け前。
プログラマ:7
絵師:1
音師:1
その他:1
儲けはプログラマがスタッフロールに載せた人のみで分ける。
ソフトはここにアップすればよい。
http://soft.dlsite.com/
610 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 23:11:14 ID:wdSzHUO10
儲けが出たら著作権的にスクエニも黙ってないだろwww
このスレのこと絶対知ってるぞ。スクエニは。
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 23:19:55 ID:OsQ2Dqxp0
うざっ。あっちの国の人みたい。しかもなんか本気にしてるっぽくて怖い。
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/16(火) 23:23:58 ID:9bSaH1IF0
金取りたいならよそでやって
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/17(水) 02:35:06 ID:u6SnS+4i0
分け前って賠償金の負担のことか?w
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/17(水) 05:45:07 ID:4Imr9P0S0
言っておくが、 趣 味 が前提だからな。
趣味でプログラムやってくれる神が来るまで完成云々いうのは無駄だと思う。
趣旨が趣旨だから金払う事だってできないし、第一誰が払うんだっての。
つーわけでドットでも打ってようぜ。
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/17(水) 11:27:38 ID:i8DLc7iY0
だからプログラムじゃもう無理だって。
ハックロムしかないでしょ。
そもそもこのスレってみんなで協力し合って完成させようってスレでしょ。
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/17(水) 15:47:08 ID:xUV/yLog0
ハックロムの流れになっても、
「じゃあ自分がハックするよ」って人間は出て来てない
つまりプログラムもハックロムも結局は人員不足
だから今何もできない人達が、「ハックロムしかない」と言っても仕方がない
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/17(水) 16:59:53 ID:dAPcswON0
.hack
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 03:41:10 ID:rxgiV8360
ドット絵描ける奴 2人
応援だけしてる奴 3人
ROMってる奴 5人
ハックロムしかない 1人
現状こんなもんだろ
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 11:25:11 ID:dnbCWk1HO
勝手に分け前にはワロタ。
620 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 15:05:51 ID:71GJtjqo0
>>616
その通り
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/18(木) 23:49:50 ID:91lSk5Kp0
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
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−− | f\ ノ  ̄`丶.
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| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 12:24:14 ID:ywiyTNUs0
>>618
そんなわけない。
俺も現実的に考えればハックロムの方が可能性あると思うし。
今はハックロムできる人が降臨するのを待つしかないな。
623 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 16:11:29 ID:6tY+YfCb0
ゆとりワールド
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 18:17:47 ID:7lyRwnLZ0
>>622
個人的に自分のトコでハックやらせてもらってるけど
上で何回かムリと発言させてもらった
できると思う人はまず自分でやってみてくれ
やってるからこそはっきりムリとわかる
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 20:25:31 ID:bYPkmqkR0
>>622
現実を見ろよ
ハックロムハックロム言ってるのお前だけだぞ?
どうせ自分で動くつもりは無いのだろうけど
せめてその可能性とやらをもう少し具体的に示したらどうだ?
どういう根拠でハックロムの方が可能性があると言うの?
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 20:48:12 ID:QPZVgyAc0
一から作るという選択しか無いのか?
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/19(金) 21:30:30 ID:lYTQUgb/0
>>626
すでに存在するプログラムを流用して作る=ハックロムと解釈してる。
まぁハックロムの可能性についてはレスの通り。
ハックロム以外の、たとえば
>>450
あたりで出てる試作みたいなのとか、
このスレで出てるNESのデータを流用するのも同じだと思う。
(
>>450
のもNESも現状では改造できる人がいないから、実質可能性は薄いけどさ。)
で、アセンブリを操れるプログラマも、今はいない。
c++あたりの比較的やさしい言語で一から作るしかなさそうっぽい。
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 00:09:31 ID:waafk3Nj0
ハックロムって言ってるのは少なくとも俺もだぜ?w
自演認定恥ずかしいw
ただし、再現度はかなり低くなるがな
まあ、割り切って内容を削減すればできるって話
というか最初に自演認定したのは俺だったorz
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 00:15:09 ID:xyafuMBY0
ていうかハックロムハックロム言ってる人ってハックロムできる人なの?
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 01:15:19 ID:6JxXLEJL0
>>628
どのくらい割り切ったら完成できるのかを現実的・具体的に考えた事や検証してみたことはあるのかいな
どのくらい内容を削減すれば完成出来ると考えてる?
現実的に考えてハックロムでどのくらいシステムを再現可能だと考えてるのかちょっと聞かせてくれ
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 01:26:30 ID:LqxIwvDD0
ハックロムとかはどうでも良い、ファミコン風の画像を見たいだけだ
632 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 04:41:07 ID:fq0Str7I0
ていうか、ハックロムを否定する奴ってなんなの?
可能性が広がったわけだから否定する意味がわからない。
1から作るのは良くてハックロムは否定って。
完成すれば何でもいいわけだから、可能性を始めから否定するっておかしいと思う。
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 05:55:05 ID:BtlCIttp0
ハックロムというのはですね、例えばマップサイズは同じのまま配置だけ変えたり
スプライトサイズが同じのままドットだけ打ち変えたり、メッセージの内容を同じ文字数以下で置き換えたり
そんな程度が基本なんですよ。「プログラム部分」ではなく
限られたメモリの範囲内で「データ部分」だけを改造するのが普通なんです。
「プログラム部分」を改造する為には、コード同士の干渉や、影響するアドレス、ジャンプ命令の移動先のアドレス
そんな色々な情報、つまりプログラムの全てを把握しないと改造できないわけです。
仕様書もなしに他人の全コード(しかも各ハードのCPU用マシン語)を読んで理解できるような
プロ中のプロにしか出来ません。初心者や中級者には絶対無理、上級者でも大改造は不可能です。
VisualBasicみたいなプログラムが、テキストファイルとしてROMに入ってるんじゃないんですよ。
行の追加とか挿入とか削除すればいいんじゃね?みたいな単純なものではないんです。
メモリが1バイトずれるだけで全ての部分に影響が及び、全く動かないか、バグが大量発生します。
簡単に切り貼りとか合成で作れると思ったら大間違いです。
ハックで改造できるようなプロは、一から作った方が絶対速いと言うし、実際その腕もあるでしょう。
という理由でハックロムでは不可能なんです。可能性は0%です。
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 06:08:50 ID:6nbKsNq20
なぜ「1か3か」という話になってるのか知らんが、
メンバーが入れ替わったり顔絵があったりする2のほうが良かったりしないの?
むしろスクトムのほうが良かったりしないの? しないか。10ならありな気がするんだけど。
>>632
基準もなしに「ハックロムのほうが現実的」とか言ってればそりゃ否定されるよ。
今まで841@Part1氏やK氏が目指してきた基準からすれば明らかに嘘だもの。
ハックロム肯定派は「○○さえ再現できれば良し」という部分を
はっきりさせれば多少は建設的な話になるんじゃないの?
グラフィックさえ書き換えられればいいのか
←これは既に可能だしプログラムの知識はたぶん不要
マップやセリフ、音楽まで再現したいのか
←
>>573
が本当なら可能なはず(ただしプログラムの知識は必要)
マテリアやATBさえも再現したいのか
←これやるぐらいならプログラム書いたほうが明らかに早い
つか、
>>573
は解析情報ください。
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 09:27:12 ID:NWS/5QHvO
3もDS化パッチやらなんやらで結構解析されてたはず。そのスレはもう洒落にならないほど荒れて今は知らんが。
あと某所でDS化パッチ準拠のATB実装パッチがうpされてた。
だけどマップ他まで改造したパッチは見かけないなぁ。ナーシャの呪いってか。
ATBは行けそうだがマテリアとかマップまでやると無理なんじゃないか? それこそナーシャ級のプログラマーでもいないと。
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 10:28:04 ID:IuFQsqum0
どこまで再現するかにもよるけど
システム的な要素は妥協してストーリー部分を重視するならハックもありでしょとは思う
プログラム作る人居ないならそれこそ一から作る方が不可能ってもんだし
そう考えるとハックの方が現実的とも言えるんじゃないかと
637 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 11:41:47 ID:fq0Str7I0
ハックロムで可能な範囲で移植すればいいんじゃないでしょうか。
FF7全て移植なんてスクウェアでさえ無理だと思います。
ハックロムなら何が可能なのかはこのスレで色々な意見を出し合えばいいと思いますし。
そういうスレじゃないんでしょうか。
始めから無理と決め付けて可能性を無視する方は参加しなければいいわけですし。
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 11:46:13 ID:n3BBrUe60
>>634
>スクトムハック
その発想はなかったわ
でもFFよりもピーキーでやりにくそうな気がするけど
2は圧縮かけまくって
モンスターデータですらインデックス形式での格納なので
変更するのはやっぱり絶望的
そもそもマップの格納方法がよくわからない
3の解析情報を書くにしても量が膨大すぎてここには書けないなあ
マップは確か2000hあたり、最初の方に格納されてた記憶があるけど
マップが限界まで切り詰めて配置されてるのでそのままだと宝箱の配置1つすら不可能
徹底的にマップを縮小すればどうにかなるだろうけど
マップの総数自体がどうにもならないので再現はまずムリ
ぶっちゃけyyみたいなツールと文字コードさえ把握してれば
グラフィックとメッセージぐらいならどうにかなるんだよね
(メッセージはオフセットアドレスの書き換えも必要になるけど)
そんな程度じゃまったくどうにもならないんだけどさ
まだ3の主人公(グラフィックとセリフ)を7キャラにして
3の舞台を冒険するってほうが色んな意味でまだ現実的だと思う
>>635
某所、ねえ…
ぶっちゃけシステムはさておきストーリーだけでもって言う人がいるけど
そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
ハックロムって魔法でもないし万能でもないんですよ
グラフィックが変えられるならメッセージも
メッセージが変えられるならストーリーも、とそんな都合よくははいかないんですよ
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:20:11 ID:fq0Str7I0
例えばFFに限らず、他のRPGをハックするとかはどうなんでしょう?
FF2、FF3は厳しいのならFF1でもいいわけですし。
可能性はまだまだあるように思いますけど。
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:33:42 ID:6nbKsNq20
>>638
マップはどんな方法で圧縮されてるの?
1は単純なランレングスで、結構楽だった記憶があるが。
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 12:54:51 ID:IuFQsqum0
>>638
>そのストーリーだけでもが到底不可能ってことを理解して欲しい
理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?
技術的に無理だと言ってるのか
再現度を下げなきゃならなくなるって意味で言ってるのか
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 13:19:07 ID:n3BBrUe60
とりあえず
否定する側と肯定する側に温度差がありすぎるの
否定する側はある程度ハックをかじってたりするわけで
そういう視点からはっきりムリと言ってる
肯定する側にハックをやってる、やったことがあるような意見がないのね
具体的な提案がなにもない、漠然とできるんじゃない?としか言われない
できるという自信があるならその根拠を述べてほしい
ここをこうすればいけるんじゃないかっていう技術的な話を
少なくとも
>理解して欲しいなら理由説明するべきなんじゃ?
こんな物言いを見てると到底自分で作ろうと言う気は感じない
会話の土台すら理解する気がないのがわかる
少なくとも土台がわかっていればどういう理由でできないのかぐらいの把握はできるから
再現度はもちろん技術的にムリだし
(誰か3のイベントコード把握してる人がいればまた違うかもだが)
なにより年単位でかかるような作業を誰が無償でやってくれるの、と
>>640
圧縮形式の名前とか疎いからよくしらないけど
最初の何byteで定義を決めて
壁壁壁壁壁壁壁壁道道壁壁壁壁壁壁壁壁
みたいな作りなら
壁*8道*2壁*8と圧縮する、FCなら割とよくあるやり方
前に名前を調べたけど思い出せないんだよなあ
この圧縮って複雑な地形だとbyte数が膨れ上がるんだよね
だから3はダンジョンで横の直線が長めなんだけど
距離稼ぎやすいし
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 13:42:22 ID:n3BBrUe60
見直してみたらえらいトゲのある書き方してたな
個人的にハックでって話を否定したいわけじゃない
可能性が0と言うわけでもない
でも現状やりもしないような層だけが推してるだけのこの状況では
少なくとも肯定したいと思わないし、手伝いたいとも思えない
肯定する人たちはなにかしら自分でやった成果をあげてほしい
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 14:45:00 ID:NWS/5QHvO
>>638
なんか怪しんでるようだけどハックロム地獄変の掲示板な
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 15:32:35 ID:fq0Str7I0
>>642
FF2、FF3が難しいのはもうわかったんでもういいです。
別にFF2、FF3をハックしなきゃいけないわけじゃないですから。
FF1でいいと思うんですけど。
それか他のRPG。
だからもうFF2、FF3の話はしないで下さい。
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 16:02:00 ID:5kKu/sZ20
単純にさ、アセンブリでの開発やハックロムでff7の世界って再現できるの?
ff7てマップ数とかグラフィックのバリエーションかなり多いよな。それこそfcではかなわないくらい。
俺はドットも打ったしプログラムもちょいかじってるけど、多分nesやハックロムの、
fcの限界を超えられない表現じゃ少なくともビジュアルの再現は無理だぞ。
マップチップだってかなりの数用意しないと、中国版fcff7みたいな出来になるのは目に見えてるし、
敵グラフィックだって、ff3のは敵を最大限に使い回し・色違いにしてやりくりしてんだから。
このスレだってそもそもグラフィックの再現で盛り上がってる訳だし、グラフィックの再現を
切り捨てなきゃならん方法で開発するくらいなら・・・って思う。
開発できるかできないかも大事だが、再現を重視すんのも大事だと思うよー。
って見てて思った。
再現も開発も怪しい方法を勧められてもな。
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 17:42:08 ID:2bTxywEe0
FF3ハックでやる場合最大の問題はイベント周りで、解析が手付かずの予感。
そこがなんとかならないとマップがどうにも出来ないので再現以前の問題になるかと。
あとPT人数が変化するのでそこにも対応しないとダメだし。
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:09:57 ID:BtlCIttp0
「参加しなければいい」って、どんだけ高飛車なんですか?
せっかくコソコソ作って驚かせてやろうと思ってたのも一撃でやる気をそいでくれますね。
あなた一人で作れるんですか?
一体なんのために、誰のために、ちまちま何年も頑張ってきたんだろう。
こういう人の為に作ってたと思うと、膨大な時間を返せと言いたい。
完成したとしても、ここがおかしい、あれがおかしい、ハックから流用してこい、
と偉そうなクレームしか付けられないのが目に浮かびます。
無償でハックロムが出来て気長で温厚でヒマなプログラマを手配して頑張ってください。
かなりシャクだけど自分が作ってたやつは別のRPGとして転用します。
ごきげんよう、さようなら。
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/20(土) 18:19:46 ID:dSU5NtjF0
こうしてプログラマが一人去りましたとさ。
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