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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5
1 :
自治スレ代行533
:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
過去ログ
Part1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
457 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/20(日) 02:17:15 ID:ktB5xm8M0
プログラム組むのは大変そうだからな・・・ドット絵はできるけど
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/20(日) 14:16:49 ID:9ICeRd7Y0
つくってると月単位になるしメゲそう
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/20(日) 15:30:27 ID:lXDvJieh0
とりあえずSEをまとめサイトにアップしてくれ
460 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/21(月) 22:42:12 ID:U08KBe1u0
>>459
効果音はまだ少ないよ
手元にあるやつまとめたのをうpした
他にもあるかどうかは、しらん
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/471.zip
461 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/22(火) 20:04:13 ID:jYoqv0pQ0
カーソル音とかファミコンのFFにあるSEはファミコンのままでいいと思うんだけど。
462 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/24(木) 20:38:00 ID:uEv9wpdW0
これって誰かが本気で完成させたとしても、フリーかどうかに関係なくデリられるパターンじゃね?
なんかそういうのあったよね。確か、まさにこの会社だったと思うけど・・・
てか何年掛けてるんだ、このスレ。
463 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/25(金) 01:37:03 ID:zdV4Un6BO
まぁ、素材を楽しむスレになりつつあるからな
少なくとも三年は見てるけどとにかくプログラマがいない
経験ある人がこのスレに巡り合う確率が…ってハナシ
プレイしたいんだけどなぁ。
464 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/25(金) 20:18:15 ID:Bx4eC61v0
>>462
クロノトリガーを3Dにしたやつかな
>>463
プログラム(アセンブラ)できるけど尻込みしている人って、どれくらいいるんだろう?
あと、高級言語はできるけどアセンブラが分からんって人とか
841@Part1氏とK氏って、もういなくなったんだろうか・・・
465 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/25(金) 22:52:11 ID:y5naVTR/0
作っても潰されるようなものをアセンブラで作るなんてめんどい
466 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 02:05:47 ID:gSMA8Flp0
>>464
せめてZ80以降なら何とか作れるけど
それより昔で、しかも特殊なVRAMの仕組みを一から勉強する気にはなれんよw
この移植以外に何の役にも立たないし。
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 02:21:30 ID:/fUqnK9Q0
どうせnes作ったってPC上でemuで遊ぶだけなんだからexeでいいじゃん
468 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 11:02:14 ID:1NT53mDc0
ファミコンという制約の上で再現したい人と
ファミコンっぽく見えればいい人ってのがいるんでしょうね
469 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 11:56:15 ID:/fUqnK9Q0
そいつは完成したらエミュでやらずにROMにデータを焼いて実機で遊ぶのかと。
470 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 13:04:53 ID:gSMA8Flp0
>>469
ファミコンぽく見えるだけじゃ移植と呼ばないと思うよ。むしろそんな物は簡単に作れる。
パレットとかサウンドを制限して見せかけるだけだからな。神と呼ぶには値しない。
想像だけど、もしそんなのを作っても誰も本気でプレイしないだろうし、批判だけで終わるよ。
471 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 13:13:26 ID:NZeF0Iz10
ファミコンで作ったけどファミコンっぽく見えない場合はどうなるんだ
472 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 13:22:51 ID:Ba7+nUj70
実機で遊ぶことに拘る必要はあるのか?
少なくとも自分には、エミュの再現性は充分に感じる
「exeかnesか」については
>>470
に同意
変な言い方だけど、nesには説得力があると思う
それでも完成しなきゃ意味が無い、って言われたらそれまでだけど
473 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 14:33:31 ID:mI/3w2Di0
>>464
841@Part1氏の最後の書き込みは
>>163
。
K氏は
>>160
によると2007年6月が最後らしいな…
個人的には841@Part1氏は戻ってきてくれるような気はするけどK氏はもう来ないと思う。
474 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 14:35:05 ID:/fUqnK9Q0
俺はドット絵のFFが遊べれば中の見えない部分の実現方法なんかどうでもいいや
475 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 15:12:29 ID:KCm1loUi0
一応最終的に実機でのプレイってのが、このスレ初期にまとまった意見だったけど
ただ、このスレが荒れないように閉鎖的にしようってのがプログラマが来ない理由なんだよな
いままで何度もどっかで宣伝しようって話が出ては、荒れるからやめろの繰り返しだったし
476 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 16:14:54 ID:bj0kPMY40
まるで宣伝していたら大成功していたみたいな口ぶり
477 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 16:24:40 ID:KCm1loUi0
どんなひねった読み方だそれは
478 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 21:21:58 ID:jNnXyr3CO
おーおー盛り上がってますなぁ、久しぶりの活気だ。
ROM見ればわかると思うけど、実機プレイしたいってのは単なる『ロマン』に過ぎない。
実際にファミコンで動いたら最高に嬉しいだろうから。その感動はエミュでは出せないよな。
ただ、『ロマン』以上の何でもない。
このスレの住民が求めてるのが『実機のロマン』なのか『早くプレイしたい』なのかで実機かエミュかが変わってくるんじゃないか?
最初は実機で再現する方向だったけどそれはプログラマありきの話で、住民も移り変わってきてるからな。
まぁ俺は自分が打ったドットが動けばどちらでもいいんだけどさw
479 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 22:09:53 ID:4VxFKVGE0
実機の方が夢はあるが、大抵の人はエミュでやるだろ
480 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/26(土) 23:28:09 ID:wQdIlOht0
このスレのお題目はファミコンに移植だけど、ほかの方法でつくりたければ勝手にどーぞー。
みたいなスタンスでしょ?
ドットとか音楽とかつかって誰かなんかつくってくんないかなー。
481 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/27(日) 06:43:48 ID:Ci1DdvMxO
自分じゃ絶対やりたくないけどね
482 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/27(日) 22:43:43 ID:X1Oni6Pq0
つうかどっちか一つを選ぶんじゃなくて両方共良しとすればいいじゃない。
なんで一方を忌み嫌うかね。
483 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/27(日) 23:21:31 ID:FJPs7fy/0
定期的にこの話題出るよね。
テンプレに何でも勝手に作っていーよーって書いてあんのに・・・
484 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 01:14:24 ID:CieRbtFT0
その無駄な議論の盛り上がりの割には結局何も進まずまた過疎に戻る
何回もこれを繰り返してる
中国語のやつの話題とかも、うんざりするほど何度も新参が新発見したよーってな感じでカキコした
もう、無意味な繰り返ししかこのスレの未来にはないのだろうか・・・
485 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 05:17:12 ID:RG2kqOD60
他にFCに移植するにあたって元のFF7のどこを削ったりとかの
細かい部分の変更を考えるのもすべてプログラマー任せだろ?
プログラマーの負担が大きすぎるよ
いくら素材がそろってようと誰もやりたがらないわけだ
486 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 10:20:10 ID:PRK6+sYd0
>>482
>>483
テンプレの何でもありってのは、こういう議論がめんどくさくなって、作りたければ勝手作れよみたいな感じで追加された記憶がある
なんにせよ仕様によって必要な素材の形も違ってくるし、ひとつにまとめたほうが完成には近づくと思うんだけど…
個人的にはもうNESにこだわる必要はないんじゃないかなと思う。
いまどきアセ組めるやつなんてほとんどいないと痛感したし
>>485
そんなことないよ
そういうのは「ドットや音楽はできないけど手伝いたい」ってやつがやるって話だったし
セリフをまとめるとか、イベントをまとめるとか、手伝うってやつは多かったけど誰もやらなかったってだけ
487 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 12:31:42 ID:ZjSWTOGu0
実際今このプロジェクトって進行してんの?
誰もやってない気がするんだが
488 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 13:25:07 ID:lTLozP7NO
>>487
進展がないと素材投下してもオナニーみたいなもんだからな
やはり動くものがないと続かないんだろうか
ところでエミュで作るのはそんなに簡単なの?ちょろっとググッたけどアセンブラもエミュも難しそう、ていうか難しい
暇だからかじってみようと思ったが浅はかだった
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/28(月) 14:20:07 ID:6BQ9jafU0
gifアニメの技とか魔法とかのアニメーションきぼん
490 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/30(水) 22:12:19 ID:3UeYbWHd0
スーパーノヴァ アニメーション
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/472.gif
『ファミコン仕様』なら不可能だが、
『ファミコンっぽく』ならこんなのも出来るんだぜ。
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/30(水) 22:15:24 ID:RISCYUQq0
すげえ。これファミコンでできないの?
492 :
490
:2009/12/30(水) 22:31:44 ID:3UeYbWHd0
>>491
一度に表示される色数が多すぎる。それとカット数も。
難しいな。
493 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/31(木) 02:41:55 ID:ojcAHqdy0
2Dドット絵でファミコンっぽければよくね。スレタイが悪いからプログラマが集まらないのだ
494 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/31(木) 08:22:35 ID:A7lhXGyw0
とりあえず、JavaScript何なりで実際に動くプロトタイプ作って、
その後にファミコンのROMを完成させるのも確かに悪くないかもね
いかんせんアセンブリ使いが少なすぎる
495 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/31(木) 11:29:32 ID:5FTZzJFw0
マジかよ糞箱売ってくる
496 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2009/12/31(木) 20:02:45 ID:7RN0YbX20
だれかRPGforNESの使い方書いてあるとこ知らんかいな
よくわからん
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/01(金) 01:47:56 ID:NQhiwThc0
Arduinoで高性能ファミコンつくるってのはどうだろう
これのために
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/01(金) 02:49:41 ID:iOBPyHKH0
>>496
ツクールforNESの使い方を解説したサイトは見たこと無いなぁ
以前、俺も使ったことあるけど、かなり難しいよね
あと、RPGツクール本体が落とせなくなってるね
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/01(金) 10:14:47 ID:OC8EMKQg0
>>498
>>163
の↓これならいける
ttp://cid-9e71360636779a9b.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b
テンプレも変えといたほうがいいかもね
500 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/01(金) 17:13:16 ID:iOBPyHKH0
>>499
おおありがとう
フォルダ開いた中にあるRPGforNES.zipって奴か
確かにテンプレは変えたほうがいいNE!
501 :
たまけん(仮
:2010/01/01(金) 20:03:18 ID:LvP5lTPj0
ども、Part7に迷い込んでいたものです
媒体については、個人的にEXEに賛成
何もできませんがひそかに応援だけしてます
502 :
496
:2010/01/01(金) 22:01:47 ID:jZTkLHp70
>>500
レスありがとうです。
というか、使ったことある人おったんですね!
主人公のグラフィックの追加の仕方とかわかりますか?
正面のパターン2が登録できなくて詰んでおります。
503 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/02(土) 01:41:43 ID:z4EdahAc0
>>502
新規グラフィックで新しく作って読み込ませるだけだよ
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/02(土) 23:56:18 ID:CeMza07GP
正月暇だったからこんな画像作ってみた
全然FF7じゃなくてスレチかもしれんが
こんなMMORPGあったらやってみたいなと思って作ってみた
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame010874.png
505 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/03(日) 01:59:47 ID:rgjtJRDi0
>>504
おーすごい!FF7では確かにないけどw
是非FF7のも作ってね
ファミコンレベルのグラフィックなら、ノートでも動くMMORPG作れそうだなー
送受信データの仕様決めておいて、フィールドなりは鯖ごとに自由にカスタマイズできるようにすれば
面白そうだなぁ
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/03(日) 23:03:06 ID:v76VMqvw0
>>504
やりてーー
こういうの出てこないの不思議だなあ
507 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/03(日) 23:55:00 ID:3LUN8kPl0
>>505
グラフィックがファミコンレベルでも、普通のゲーム作成ツールを使ったら内部での処理の重さは変わらないよ。
ドット風に表示してるだけなんだから。結局はプログラマとツール次第ってことなんだけど。
508 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/04(月) 00:49:23 ID:jHFWMiKn0
>>507
もちろん、クライアント側のプログラムは1から執筆w
Javaで書いてLinux(ケータイもいける?やったことない)もカバー
ただ、そんな規模のをコーディングし始めたら、
俺の脳みそはバッファオーバーランです><
509 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/04(月) 04:04:10 ID:7mMb8aZq0
何ここw
レベル低っ(嘲笑w)
>>504-506
ガディウスでもやってろバーカw
ファミコン画質のMMOなんぞそれこそ10年前の時点であったんだよw
ノートどころかPen2で動くようなやつがなww
お前らは最近の高性能ノートでファミコンレベルのMMOを作りたいとほざいてるわけだw
どんだけ時代から取り残されてるんwwwww
510 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/04(月) 10:35:45 ID:pcWjCCgXP
>>509
そんなのがあったのかと思ってガディウス調べてみたが
全然ファミコン画質じゃなかったぞ?
おまえファミコンレベルのドット絵の魅力理解してないだろ
511 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/04(月) 21:28:01 ID:4GUY+HqM0
ただの通りすがりの思春期だ、気にするな
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/05(火) 00:42:56 ID:NdpisXUA0
がんばってきちんと育てよー。
513 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/06(水) 23:15:12 ID:89c82sg70
http://1116.org/nori/archives/images/up1397.png
これもすごいな
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/07(木) 00:33:43 ID:6j4VXH6j0
>>513
これまた懐かし
515 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/07(木) 01:03:16 ID:8H2gSdxV0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/473.gif
極限生命体宝条NA
久しぶりに描いてみたー。
516 :
たまけん(仮
:2010/01/09(土) 12:28:28 ID:+TLJqDdO0
保守
517 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/10(日) 15:50:06 ID:hfQ3yzIf0
規制
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/10(日) 16:23:49 ID:hfQ3yzIf0
あ、書き込めるようになっとる。
またしてもちまちま打ったんで上げます。
キャリーアーマー
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/474.gif
ハンドレッドガンナー
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/475.gif
プラウド・クラッド(打ち直し!)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/476.gif
コルネオの館とかのマップも打ってみたんですが、なんかzipに圧縮できんので
うpスレ節約のため上げるの今度にします。
ご意見・改良 大歓迎
おまけ:
ユウナレスカ
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/477.gif
ライトニング
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/478.gif
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/10(日) 19:35:50 ID:FJSrrWxX0
>>515
=
>>518
なのかな?
すごいっす。
反応薄いけどめげずにうpしてください。
乙です!
520 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/10(日) 23:34:00 ID:BGPDRemh0
gifアニメってどうやって作るんですか
521 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/11(月) 00:55:25 ID:j4a68xkK0
>>518
ライトニングがロマサガのボスキャラ見たいw
>>520
色々あるだろうけど静止画複数枚組み合わせる
パラパラ漫画方式が一般的じゃないかね
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/11(月) 04:23:21 ID:9/2FcMle0
>>518
すごいなーよくこんなの描けるねぇ
・・・俺には絶対無理だ
zipにできんというのは?
>>520
EDGE使うと結構簡単にできる
523 :
518
:2010/01/15(金) 15:34:38 ID:WJEx4RNs0
どうもです。
>>519
>>515
ではないんですねー
>>522
ありがとうございます。
なぜかウチのmacで圧縮するとデータが破損するんですよね。。。
よそのパソコンでまたチャレンジしてみますが。
524 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/16(土) 12:44:33 ID:hklmTpV60
日本語ファイル名とか入ってないか?
525 :
たまけん(仮
:2010/01/20(水) 19:28:53 ID:k7DKX6PM0
保守
スレッドが分裂してるみたいだが
このスレの価値はいかほどに?
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/20(水) 20:09:24 ID:MT84LLNy0
分裂って?
527 :
たまけん(仮
:2010/01/21(木) 19:20:26 ID:d08IMsgv0
アセンブラ班とかNSF班とかの専用スレがあったような
勘違いだったらすまん
528 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/21(木) 19:31:37 ID:nWu0F1Us0
>>527
>>2
の「FF7FC化スレ - 開発分室」のことか。
前はそれなりに活用されてたけど今は…
529 :
たまけん(仮
:2010/01/21(木) 19:39:08 ID:d08IMsgv0
というかこのスレに反応してる人はいかほど・・・?
530 :
たまけん(仮
:2010/01/21(木) 19:43:30 ID:d08IMsgv0
しかしDQ4のやつでも立てるかな〜
最後チョビット追加するだけだし(だけ・・・とはいえないが
531 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/21(木) 19:44:05 ID:xy93QoyG0
とりあえず、その名前欄が何を意味しているのか教えて欲しい
あなたは何かの役割を持った人なの?
532 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/21(木) 19:46:46 ID:d08IMsgv0
たまねぎ剣士の略
自重するので許してください
ネタでもOKとの話から衝動的にカキコしてしまいました
すみませんでした
533 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/22(金) 14:13:16 ID:2H1S7D0R0
ふむ保守
534 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/24(日) 13:21:42 ID:TWsUQO5t0
FFのハックロムで実現できないの?
音楽は無理としても。
535 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/27(水) 18:53:19 ID:Gs7sB0mo0
確かに一から素材用意してプログラムするより、
FFをハックした方が手っ取り早いな。
海外にはマップやらストーリーやらを完全に違うものにしてるハックロムあるからな。
まぁ音楽は無理だろうけど。
536 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/29(金) 23:59:35 ID:CGUMo8ih0
オガワンのフリーズするんだけど
537 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 00:22:42 ID:jFvzJvnB0
FF7をSFCに移植させたほうがうれしいんだが
538 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 00:28:57 ID:mpqKgVdZ0
SFCじゃ余りに無謀だろうと結論出てる
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 05:52:58 ID:li+HBOeF0
たしかにハックロムで作った方が現実的だな。
540 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 15:09:20 ID:pRvMMk8z0
FCにせよSFCにせよ、当時のゲームは、RPG用ゲームエンジンを組んで、その上でゲームスクリプトが走ってるような実装は少ない。
機械語でハードコーディングしてる部分が多いから、そんなもんハックするくらいなら、ちゃんと仕様を定めて一から書いた方が楽だよ。
ゲームは高度なプログラムの上で動いてるから、アマチュアの自作は無理だろう、なんてのはゲーハー厨みたいなオタクの幻想。
家庭用のは、同時期のPCと比較して、ハードに独特な制約がある場合が多いから、いちいちそれに合わせてプログラム書くのが面倒くさい、というだけの話。
FCだったら根本的に少ない容量をやりくりするとか、SFCなら物理的に遅いCPUからどうやて速度を引き出すか、とか。
プログラム自体は、特に難しい部類じゃないし、こんなのが一から書けないレベルなら、絵を差し替える程度ならまだしも、それ以上のハックはできないよ。
じゃあ、一から書くのでもハックでもいいけど、そのレベルでコード書ける人が参加してくれるか、といえば相当に怪しいというか無理でしょ。
これ結局は完成しても、懐古趣味のオッサンや、最近のよりも昔の低性能ハードを持ち上げるのがカコイイ!とか勘違いしてる厨房が、その場限りで満足して終わりでしょ。
「メーカーよりも俺らユーザー様の方がSUEEE!」とか、「だからメーカーはボッタクリ商売だ」とか、実際に出たら買う気もねえくせに「最近のゲームはグラフィック偏重で・・・」みたいな低レベルな事をブログやら掲示板に書き散らす程度でさ。
こういうの見て、自分でも一からコード書いてみようとか思う奴が出てくるなら別だが、せいぜい、二次創作と称して、これのハックロムを作って、自分の作品みたいに主張する奴が出るだけが関の山だよ。
技術自慢したいなら、別にFF7の移植でなくても、FFを参考にしたようなオリジナル作品でも何の問題もないわけで。
自分の腕に自信がある奴なら、知名度がある他人の作品そのものをパクろうっていう、その発想自体が既に姑息だから嫌がるよ。
何より、権利問題から逃れるために、自分の名義も出せないっていうなら、名誉すらない、文字通りの単なるタダ働きでしょ。
プログラマとして、リスク以外に何も得るものが無いんだから、誰が参加するんだよそんなの。
541 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 17:29:21 ID:ZGV33yAq0
>>540
三行で書くと、
一から作るのもハックするのも大して労力は変わらん(どっちも大変)
その能力がある人はどうせ参加してくれない
参加するやつといえばちょこっと絵を描き換えて俺様すげーってやつくらいじゃないの
って感じ?
それはそうと、
>>409
はどうなった?
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 17:54:30 ID:jxk8KoVl0
>>540
お前は音楽や絵で参加してくれてる人を馬鹿にしてんのか?
いなくなってしまったとはいえ、途中まで頑張ってくれていた二人のプログラマを馬鹿にしてんのか?
器のちいせえ価値観を押し付けんなよ
543 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/01/31(日) 21:29:46 ID:v3eUSOro0
まぁ元々このスレは懐古趣味や低性能好きがその場限りで満足する目的のスレだしな
そういうのを楽しめない人はこのスレに向いてないってだけのことでしょ
544 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/01(月) 03:47:52 ID:ZJC1Vm57O
>>543
のいうとおり。
何の利益も生み出さないからパート7.5まで続いてるわけで。
正直ドット投下してる人達も趣味くらいの勢いでやってんだから、真面目に長文書かれても。野暮ってもんだよ。
ダラダラするのが丁度いい。
ちなみに、今動くもの作ってみてるけどexeなんだよね。。。
このスレ的には歓迎してくりか今一度聞いてみる
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/01(月) 09:06:50 ID:7GpHwZnT0
>>544
>>5
に書いてあるが作った者勝ちですよ
俺は欲しい
546 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/01(月) 21:19:08 ID:YqTALljf0
ツクール開発ってどうなったんだろう
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/02(火) 06:44:26 ID:bQnIMI3N0
ハックロムなら作れそうだよね。
外国のFFハックロム、オメガなんとかっていうのとかマリオのやつとかマップとかシナリオ完全にオリジナルだからな。
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/02(火) 07:55:32 ID:f5Dwy1LA0
ムリだっての
夢見すぎ
dragoonXomegaもマリオのアレもシステムには手入れできてないのが実情
んな甘いもんじゃない
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 09:54:49 ID:53QQUTQz0
別にシステム変える必要ないんじゃね?
キャラ、ストーリー、マップが変わってればそれでいいと思うんだが。
550 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 15:50:08 ID:jdlwDpyo0
マジか?
俺はbgmちゃんとff7にした方がいいと思うけど。
551 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 17:43:44 ID:09GMVYaY0
なんでツクールとかハックロムとか安易な方向に流れようとするかね。これが技術立国か。
552 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 18:02:42 ID:i5t3K6ec0
個人的に、ハックロムってかなり制約の激しいウルトラ難易度のテクだと思うんだけど、安易なのかそれ?
キャラ絵だけ差し替えたりする程度のハックと、アルゴリズム丸ごと入れ替えるハックは別次元だよ。
553 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/03(水) 18:37:38 ID:ikfRpX0b0
>>552
ハックロムを見るかやるかだけの連中がさも知ってるかのように語るから
yyあたりでキャラ差し替えた程度のものが大半な時点で
どうにかなるもんじゃないってわかりそうなもんだけどね
554 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/04(木) 16:05:14 ID:/yH8rs420
ハックロムは厳しいぞ?
作れそうとか言ってるやつはとりあえず必要な解析資料まとめてみてくれよw
555 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/05(金) 02:03:01 ID:fQ+bidVW0
ハックロムがどうだとか言ってるヤツが全て自演に見えてきた
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/05(金) 02:05:37 ID:5W3/Yoj70
test
557 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/06(土) 04:40:36 ID:0lSselTm0
まぁでも一からやるよりはハックロムの方が現実的ではあるわな。
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