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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。

前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 16:22:02 ID:nT/gMog+0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/45.zip
「マテリアいただき」です。
mml汚くてスマン。

753 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 16:34:50 ID:cJLEOOGP0
>>752
ホッホ――!!スンバらしい。グッジョブ!!

754 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 18:13:47 ID:+BJUaqfo0
http://www.uploda.org/uporg329701.lzh.html
何度もすみません、ゴールドソーサー一部改正です。
実はベースパートが間違ってたという
次は何やろう?

755 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 22:29:03 ID:qZ5X4Lqy0
>>752>>754GJ!
音楽班の活動が活発になりましたね

756 :片翼の人 ◆Y4AZmCOB0w :2006/03/07(火) 22:37:37 ID:6oV92q+C0
全曲コンプリートしたら全員失業という罠w>音楽班

>>736-737
改造乙
ファミコンの音楽としては全然欠落感を感じないですよ。
そりゃ原曲と比べるとorz ってところはあるけれども。

漏れが三角波の音域にこだわるのは、DQ1〜4の曲が基本的にo3eを下限にしてた
というところに引きずられてるのかも知れないです。
FF3も超低音域は使ってなかったと思うけど、他のゲームでは必ずしも
そうでもないのかも。

757 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 22:40:17 ID:+BJUaqfo0
>>756
どうもです。とりあえず失業目指してがんばりましょうw
タークスのテーマとか、キツそうですね。アレをどう表現するか。

758 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 22:57:11 ID:HJ3MEpiC0
顔絵描いてくれた人色つきバージョンも見たいなぁ

759 :841@Part1:2006/03/07(火) 23:00:14 ID:SyiayOs70
ううむ。今、絵師の方々いる?
是非相談したいことがあるんだけど・・・


>>757
出来るなら失業(?)しても、いろいろ手伝って欲しい。

あと一月か一月半後には、RPGツクール for NES の機能限定版を公開する(したい)つもりだ。
最初は、「マップ作って、その中を移動する」くらいしか出来ないと思うけど、
どうやっても時間のかかってしまうプログラム作成中に、マップとかを作ってくれるとうれしい。


>>750
俺もレスしておいたよ
(「最初に」スレじゃアレだと思って、新スレ作って、レスしたんでヨロ)

CHR-RAM、0ページ、シーン共通ルーチン、カセット間データ移行辺りのことも
書いてあるんで、1-861氏も読んでおいてね。


760 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 23:09:12 ID:+BJUaqfo0
>>759
もちろん失業したら色々と手伝おうとは思ってますけど
効果音なんかも色々あるので、しばらくは失業ないかなと思ってます。

効果音の元ネタどっかにないっすかね

761 :841@Part1:2006/03/08(水) 02:04:32 ID:uAK8uNMN0
>>760
その時になったらよろしくお願い。

むぅ。効果音の元ネタか…すまん、俺では力になれない…

762 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 02:12:26 ID:sS4fi83L0
絵師ってわけじゃないけど、ビジュアル関係でお手伝いできればと思ってる人ならここに。
背景こつこつ作るの楽しそうなんだけど、色の制約のルールが把握しきれなくてついROM専に、、

763 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 02:40:22 ID:PFrLowtE0
とりあえず戦闘はK氏が担当するんだろ?

764 :841@Part1:2006/03/08(水) 08:13:12 ID:YBjQl4kW0
>>762
良かった。居てくれた。最近、絵のうpが少ないんで、皆居なくなっちゃったのかと思ってたよ。
んで、相談なんだけど、今、俺が作ってるRPGツクール for NES用のマップチップの絵を描いて欲しいんだ。

多分、プログラマ班だけじゃ、コーディング以外の作業まで手が回らないと思うんだ。
んで、マップ作成とか、イベント作成、NPCやメッセージ作成をここに居るみんなに任せたい。
そのためにも、まずはマップを作るためのチップ(16x16の絵)がなんとしても必要なんだ。絵師の方々に
マップチップを作ってもらって、そのチップを元にその他の人達がマップを量産していく…という体制を作りたい。

具体的なやり方とかは、絵師の方が決めてもらって構わないけど、素人の俺の愚考では、
こんな手順になるんじゃないかと思う。
マップチップだけを描くのって大変だと思うので、

1.実際のゲームのマップを見ながら、普通にドット絵を描く
  (この時点では特に大きさとかには拘らない。色はマップ全体で13色+背景色なので、そこだけ気をつけておく)
2.描いたドット絵をマップチップ(16x16)のサイズに区切って、ツクールに登録する
  (この時に一マスで3色+背景色になるように調整する。色数制限とかはツクール側で制限しているから、登録できればほぼ大丈夫)
3.登録したチップを用いて、実際にマップを作る
4.登録したチップとマップを公開して、その他の人に似たような絵の雰囲気のマップの作成を任せる
5.マップが量産される ウマー(゚д゚)

っていう感じになるかと。別にこの手順は、あくまで俺の考えなんで、実際には絵師の方々が
やりやすいようにやってもらって構わない。ツクールの使い方が分からないというのなら、俺が責任を持って答えるし、
ツクールの使い勝手が悪いなら(多分、実際に使いにくい)、ある程度時間の許す範囲で対処する。

やってもらえないだろうか?

765 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 09:15:06 ID:fW/DOe0u0
FF7ファミコン音源化リスト、↓のアドに変更しました。
ttp://ff7tonsf.web.fc2.com/

>>1の所もとりあえず次スレが立つまで機能させておきますが、
次回更新は新アドからとなります。

なお新アドでは、ツクール・Javaアプレットやその他のプログラムで
作成される方のために、今までnsfのみでうpされてきた楽曲の
mp3化を図ります。それにより現在の構成を変更する場合があります。

766 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 10:27:22 ID:SFRYeeYQ0
FFの曲って総じてメロディ重視の単純な曲調だから、ファミコン音源にしても十分聞けるね。

767 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 10:30:30 ID:oWHlAaFq0
メロディ重視の単純な曲調って何だ?

768 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 10:56:30 ID:Jo2qfz9I0
炭鉱の街やってみました。
http://www.uploda.org/uporg330341.lzh.html

>>765
毎回素早い反映乙です。
こっちでmp3にしたほうがいいですかね?

769 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 10:58:18 ID:fW/DOe0u0
>>768
あ、いえ使えるろだにも制限が発生しますんで、
mml,nsfだけで結構です。
mp3化はサービスですww

770 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 11:13:55 ID:IxY2AISB0
>>767
いい意味で骨格がしっかりしてるから、
アレンジがやりやすいってことじゃない?

771 :K氏:2006/03/08(水) 11:43:46 ID:8+m7za460
mck使ってる人に質問。

技術会議室の方で書いた話なんですが、nsfのmckのドライバ部分を除く
純粋なデータ部分ってどのくらいのサイズでしょうか?

772 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 13:51:35 ID:fW/DOe0u0
>>771
純粋なデータは相当軽いのではないでしょうか?
こんなとこで言うのもアレですが、吸い出されたDQ1データはヘッダ含めて6KB。
一方mckで吐き出されたnsfはBANK-CHANGE抜きでは一律8KBです。
しかもDQ1は一つのnsf内に複数曲(20以上)含まれています。
逆算すれば、1曲あたりのデータは相当軽いことになります。
ただしエンペロープ系のデータもヘッダ外のものとして加算されるようです。
まあ確かな情報ではないですし、具体的な数字も出せてないんでorz
だれか補完おねがいします。。。

773 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 14:57:55 ID:bIF7FWrq0
やだよヴァカ

774 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 16:46:19 ID:RhUqd6RW0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/46.png
画面イメージ

775 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 17:06:39 ID:ZpEFElEj0
あれ?
ファミコンに移植ってFF10スレじゃなかったのか?
いつのまに7になったんだ?

776 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 17:19:15 ID:DyRLzHJW0
>>774
無限の可能性を感じた。乙

777 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 18:16:01 ID:9jyQ/lLk0
>>775
それはそれ。別に10から7に変わったわけじゃない。

778 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 18:17:02 ID:5zem3JHV0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/47.zip
本命穴チョコボ

779 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 18:45:11 ID:Hoe4ayJy0
>>774イイ!

780 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 20:59:07 ID:NqK3fUcM0
Dチャンネルでドラムロールを再現するのに良い音量パターンなんぞがあったら
書き込んで頂けませんか?

781 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 21:33:59 ID:82O9HR0j0
>>780
お前もうこなくていいよ

782 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 22:22:23 ID:P5yekpAu0
>>764
俺は初心者だし全然絵師でもないけど、一応素材をうpしたこともあるし、
できることはやりたい。というかプログラム作るのに手伝えてうれしいよ。

783 :841@Part1:2006/03/08(水) 22:39:36 ID:GjtIQsfi0
>>783
おお!ありがとう。是非、お願いするよ。

とりあえず今開発中のバージョンのツクールは、最後に公開したやつと、
ちょっとデータの形式を変えていて、データの互換性がなくなりそうなんで、
使うのなら次のバージョンからにして欲しい。
(居ないと思うけど、もし使っている人居たらごめん、コンバートする方法を教える)

次のバージョンの公開では、マップの作成が出来るようになる予定。
公開は、おそらく今のペースだと今週末か、来週頭くらい。

.nesファイルの出力は、ちょっと時間がかかるだろうけど、次のバージョンで作った
データでフィールドマップを歩けるように絶対するんでよろしく。



To: 1-861氏
開発分室の方にデータ設計ドラフトへのツッコミ等を書いておいたよ。
あと、遅いかも知れんけど、シナリオフラグとか、宝箱フラグとかは、
ツクール側で管理したいんで、その辺りを考慮してもらえるとありがたい。


784 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 22:39:57 ID:tT0OWth20
wikiにマップチップコーナー作ったんで、良かったら参考程度にどうぞー。

785 :片翼の人 ◆Y4AZmCOB0w :2006/03/08(水) 22:51:25 ID:qWs659rT0
>>765
新サイト乙

>>766
7はおそらく、一番メロディ重視じゃないFFですよ

>>768
伴奏のリフに間延び感があるのは、おそらく原曲自体がそうだからなんでしょうね。
移植自体はよく出来てますけど、前奏とか少し削っても良いのかもしれないです。
詳しくは後でしたらばの方に書いてみるつもり。

>>774
774getにふさわしいすね

>>778
作成乙
後半の和音の音色が原曲とそっくりだったんでワロタ

>>780
テンポや曲想など、曲によって違うとしか答えようがないのでガンガレ


786 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 23:06:07 ID:P6oE76L20
壱番魔晄炉を舞台に、ひとネタやろうと思って制作中です。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/48.gif

…カセット分割はできるだけしてほしくないなあ、と言ってみるテスト。

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 23:13:33 ID:fW/DOe0u0
>>786
おおー!すげー!
っぽいぽい

背景ってシンプルにしすぎるとドラクエっぽくなるから
絵描きさんは苦労してると思います。

788 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 23:34:03 ID:Tb/uYTrl0
FCFFはメロディを前面に押し出した、割とループの短い曲が多かった気がする。
PS以降は、グラフィックの向上によりメロディを押さえた感じの曲が多い、
とか真書か何かで作曲者が言っていたはず。
要するにFCらしくアレンジしたのも聞いてみたいです職人さま。

789 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 23:37:30 ID:IxY2AISB0
>>788
まだまだ始まったばかりだから、マッタリ待つか自作しる。
まとめに上がってるNSFも聴き応えあるぞ。

790 :841@Part1:2006/03/09(木) 08:07:50 ID:M0A6mMEX0
>>786
GJ!

そうえいば、マップチップの数の制限について書くのを忘れてた。
一つのマップ内でのチップは、少ない場合で31種類、多くても
50種類程度。この多い少ないの差は、いくつかの16x16のチップが
同じ8x8のチップを共有していることが多いか否かで発生する。
つまり、16x16のチップが同じ8x8のチップをループして使っている場合とか、
別の16x16のチップと同じ8x8のチップを共有している場合に多くなる。
また、8x8チップに色違いのものがある場合にも、多少使える種類が
増えることになると思う。
この辺りのことは、ツクール側で、ある程度計算してくれるように
するつもりだけど、参考程度に覚えておいてくれ。

>…カセット分割はできるだけしてほしくないなあ、と言ってみるテスト。
可能ならば、俺もそうしたい。
見積もりしてないから、あくまで予想だけど、多分無理。
とりあえずは、最初のいくつかの場面を作ってみて、これなら分割しなくて
済むとか、分割になりそうだ、って見積もることになると思われ。

791 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 09:46:53 ID:gFUpiZJE0
コンピレーションオブFF7第5弾
FF7FC 〜FINAL FANTASY XU FAMILY COMPUTER〜
ってポスター誰か作ってよwww

792 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 10:11:04 ID:GXzLCSzA0
>>774
ヴィンセントだけレベルタカス

793 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 10:41:02 ID:/YNuk5bg0
http://www.uploda.org/uporg331223.lzh.html
とりあえず炭鉱の街の前奏4小節けずりました

>>788
あんまりFC時代を知らない世代もいると思うので
”FCらしくアレンジ”ってのがどう言う物かわからないかと
自分もFCからゲーム入りましたけど、いまいちどういうのか覚えてないですし
個人的には、原曲を移植ってだけでも良いと思います、
職人さんたちのうp済みNSF、どれもいい感じですし


ていうか自分が思ってたピコピコFC音楽のイメージが実はゲームボーイのそれだったと気付いてしまった

794 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 10:51:42 ID:QeGzsDY20
>>793
あの静かな導入が雰囲気出ていて好きなんだが…。

795 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 10:55:13 ID:/YNuk5bg0
>>794
今なんか普通に頭の中に「ガーン」て効果音が鳴り響いたw
じゃあループ前の4小節削ってみます
現時点では音がかぶってるので、試してみるって感じですけど

どうせ他人の曲の移植だし、曲に対する誇りもクソもないので
意見があればNSF作ってない人からでもバンバンほしいです

796 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 11:03:35 ID:9JGw0zsq0
てかマップチップを作るのはいいと思うけど、
わざわざマップエディッタをNESROMとして作る意味はあるの?

797 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 11:54:11 ID:/YNuk5bg0
http://www.uploda.org/uporg331251.lzh
炭鉱の街、もいっちょ修正です。

無印がループ前4小節を削ったもの
2が原曲通りの間延び感のあるものです
前奏の間延びをごまかすのに効果音いれてみましたw(蛇足かも?)

798 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 12:09:37 ID:K6GguZ5L0
初めまして!
素材を作りたいと思ってるんですがまとめページにある
絵師さん達の素材を基に作っても良いのでしょうか?

799 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 12:53:33 ID:QeGzsDY20
>>798
むしろガンガン使ってくれ。

800 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 13:56:59 ID:Thtcc0rB0
>>765のとこ、zipは駄目という香ばしいサーバーだったようで。。。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

こっちに移動してください。
何度もすまんこってす。

801 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:00:02 ID:5YJgeJgC0
>>800
乙!

802 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:26:28 ID:Thtcc0rB0
んでもって「不安な心」と。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/1_04mp3.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf1_04.zip

2バージョン作る予定だったけど
いろいろ気分的にorzなこともあってこんだけ。スマソ

803 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:47:45 ID:QeGzsDY20
>>802
序盤の三角波のパートが使われていなくて勿体無いと思う。
メインのメロディーが抜けてるから、三角波を使えばいいよ。
後半終わりのメインのメロディーが抜けてる部分も
原曲を知っている人からすれば少し違和感があるかも。
でも後半終わりの三角波の低音ストリングスはいい感じなんだよな。
だからAかBどちらかのパートをメインのメロディに充てればいいかも。

804 :>>803:2006/03/09(木) 14:49:41 ID:QeGzsDY20
連投ごめん。
何かループすると音がずれるみたい。

805 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:58:27 ID:Thtcc0rB0
>>802-803
できるだけ静かなイメージにさせたかったんで、
あまりカタカタさせなかったのよ。で音数もシンプルで重苦しくっていう。

ループ後のズレは今回ばかりは俺にもよくわからん(;´д`)
48なのか24なのか…そこらへんが心当たりだけど。
Aがだんだん速くなってくみたいね。

806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 15:24:21 ID:HKTOHjpY0
>>802 >>805
グッジョブ!!
はじめの8小節と最後4小節は不安すぎって感じがしたww
精神が分裂したみたいでw
ループしたときにずれるのはAが2カウント分足らないみたい。
-------+---------------+---------------+
Track | Total | Loop |
Symbol|(count)|(frame)|(count)|(frame)|
-------+-------+-------+-------+-------+
A | 6144 6072| 6144 6072|
B | 6144 6074| 6144 6074|
C | 6144 6074| 6144 6074|
D | | |
E | | |
-------+-------+-------+-------+-------+

807 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 15:46:59 ID:Thtcc0rB0
>>806
原因究明dクスでつ。
ちょっとやり口変えてみたらなんとかなったっぽいので
あげなおしました。

808 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 16:48:36 ID:1qwxik7Q0
初めて来たけど本格的にやってんだな。尊敬するよ。
俺もモンスターの画像くらい作ってみるかな。

809 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 19:11:23 ID:K6GguZ5L0
>>799
了解!頑張ってみます。
出来は悪いかも・・・

810 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 19:48:16 ID:54gTsGC20
チョコボ牧場だっけ?序盤にいけるとこ
あそこをちょっと進んだ所に蛇が居たと思うんだけど
あれ再現できんのかなぁ・・・

811 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:31:12 ID:n6aAxyUQ0
どういう意味の「再現」か分からないけど
チョコボに乗っていたらエンカウント無し、
乗っていなかったらエンカウント有りでいいんでない。

812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:36:56 ID:H+gLZAHU0
単に速さを歩き<チョコボ≒蛇にして触れたらバトルにすればいいんじゃね?

813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:44:47 ID:2znt+jua0
動くミドガルズオルム(だっけ)を出すなら、
沼横断の時だけダンジョン扱いにしてもいいかも。
ワールドマップでのスプライト枠は結構貴重な気がしないでもない。
(ワールドマップ自体、エリアによってチップセット変えたらどうか、とも思いつつ)

814 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:48:10 ID:gsXkCE/fO
単にエンカウントを沼のところだけ異常に高くすればいいんじゃね?

815 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:55:47 ID:bk/YgScd0
>>811+>>814
チョコボなしで切り抜ける(地力で勝つってのは別として)方法はなくなるけど、
そこまでの再現の必要はないか。

816 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:14:37 ID:TR+SwRZ/0
IIIでリヴァイアサンがウネウネ動いてたよ。
あんな程度のスプライトでいんじゃない?

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:26:17 ID:KV+i8aT80
速く体験版出せよ

818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:28:39 ID:n6aAxyUQ0
>>815
エンカウントなしで(自力で)いけるかどうかは
運次第、ってことで・・・

819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:43:28 ID:69/YhsNL0
タークスのテーマ(nsf+mml)
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/49.zip

指パチがただのノイズスネアになってしまったのはご愛嬌。

820 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 00:07:07 ID:/YNuk5bg0
>>819
ナイス!雰囲気でてるね。
もうちょい改良の余地はある感じだけど。
ちょっといじってみてもいいですか?
コンドルフォート終わってからになりますけど

821 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 00:21:19 ID:riKe2qFi0
>>820
どぞどぞ、良い方向に向くのであれば一向に構いませんよー

822 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 02:28:02 ID:Ept1UpmE0
   _|__   /─‐7   \          \            |
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823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:12:50 ID:wZeD/t4l0
もう結局はストーリーも同一ってことに決まったんやんな?
開発室の方でウエポン云々、マテリアいただき云々ていうのがあったし。

824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:14:50 ID:wZeD/t4l0
というかシステムの先が見えてないから
もうストーリーも同じということで話を進めていただきたいと思います。

825 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:33:55 ID:H3b4TknP0
とりあえず基本の骨組みが完成しないとストーリーも何も

826 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:43:53 ID:wZeD/t4l0
>>825
システム(特にセーブデータ関係)が
ストーリーと表裏一体になってるようなとこがあるんで。
あとから付け足すのはややこしくなるのではないかと。

827 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:45:51 ID:zb7bQGGP0
ストーリーは同じって当然のことだろ
何で話を捻じ曲げる必要があんだよ

828 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:57:45 ID:wZeD/t4l0
またループさせてしまうかもしれんので
すまんかっタ。

829 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 10:45:32 ID:QlDRDY7u0
http://www.uploda.org/uporg332074.lzh.html
まあまあ、喧嘩しないでさ、これでも聞いて気持ち落ち着けてよ
戦争の曲だけどさ。

てかこの曲使う場面あるのか、完成してから疑問に思えてきた。

830 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 10:52:25 ID:3r8gHMP30
俺の時間を100時間以上貪り食ったであろうスノボはどうなるのか

831 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 12:26:14 ID:QlDRDY7u0
>>830
ミニゲームは諦めた方がいいんじゃない?
とかいいつつミニゲームのNSFばっかやってる俺は一体

832 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 13:23:19 ID:H3b4TknP0
スノボは3Dじゃないと飛び出せ大作戦みたいになりそうな

833 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 13:41:44 ID:jimvxa9G0
けっきょく南極大冒険的なノリでw

834 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 14:39:30 ID:/vL0sdKA0
むしろ高橋名人の冒険島でヨロ

835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 17:00:37 ID:pe02VAuD0
スノボは、昔のタイトー製アーケードゲームアルペンスキーの
キャラ書き換えでいいじゃん

836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 17:42:33 ID:wqEdzrIBO
大空洞のぼるときがアイスクライマーみたいに
なったら神ゲー

837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 23:47:03 ID:Hu5HIbLV0
神の誕生。
FF7のNSF音楽まとめで拾った物を改良。
てかEトラックの休符はrじゃなくてwの方がイイですぜ。
プチプチノイズが出ちゃうから。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/50.lzh

838 :それ作った人:2006/03/11(土) 00:05:16 ID:2AqGo66E0
イイ!(・∀・)改良ありがとうございます。
基礎的な部分を自分が作ったとは思えないぐらいの出来だwww
これ高速アルペジオがスゲー綺麗なんですが、
mckによるものではないんですか?

839 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 00:12:34 ID:YWxqSsAR0
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1141985871/l50

ちょwwwパクられてるぞwwwwwwwwwwwww

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 00:18:29 ID:Uj1rp4i80
NSF音楽班です。
アセンブラ班に聞きたいんですけど、
DPCMの使用は容量的にOKですかね?
キックだけでも使えるとやっぱ全然違うので。
サイズはFF3風のキックで97バイト、>>837さんので289バイトです。
こんくらいなら平気かな?
完成品の比較対照として神の誕生FF3ver.あげようと思ったら、音量小さすぎだったw

841 :841@Part1:2006/03/11(土) 01:30:37 ID:33mqrK+h0
>>840
DPCMというものは分からないけど、1曲のサイズが289バイトってこと?
だとしたら、サイズ的には大丈夫だと思うよ。
(保証は出来ないけど、グラフィックとかマップデータの方がもっと大きいしね)

それとも289バイト増えるってことかな?
それだと、元のサイズが分からないと判断しにくいな。

842 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:40:54 ID:Uj1rp4i80
http://www.uploda.org/uporg332685.lzh.html
タークス改定です。
なんかあんま代わり映えしなかったw

>>841
DPCMってのはNSFで使うサンプリングデータです
仕様がよくわからないんですけど、バスドラのサンプリングデータサイズが289バイトです。
NSF単体のサイズはバンクチェンジをしなければ一律8kb
バンクチェンジごとに8kb増えます。(バンクチェンジしてる)
また、曲にDPCMを使うとさらに8kbプラスされます(多分)

なんかどうもDPCMを外部読み込みにするんじゃなく、NSF自体に取り込む仕様っぽい感じです
この場合289バイトってのはプログラム的には意味ないですね。

ほとんど予想というか、多分ってレベルなので、アテになるかわかりませんが

843 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:46:41 ID:Uj1rp4i80
(バンクチェンジしてる)→(長めの曲はバンクチェンジしてると思います)

例えばクレイジーモーターサイクル、片翼の天使、神の誕生など。
片翼なんかは合計でバンク3つ使ってるので24kbですね

844 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:49:13 ID:U2yAhTDq0
ここに上がってるnsfまたはmmlデータはファミコンにそのまま使えるのか?

845 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 02:39:02 ID:pd1V26Y+0
質問の意図がよく解らんけど「実機での再生」って事なら専用カートリッジを使えば出来る

846 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 05:01:42 ID:1It86T/W0
FF10のまとめサイトを誰か復活してくれ〜〜〜い

847 :841@Part1:2006/03/11(土) 09:23:03 ID:ie/US+UO0
>>842
解説サンクス。俺自身に音のデータに認識違いがあったけど、ようやく理解できたよ。
(8kByteも食うのかよ・・・)

>>843
24kByte・・・でかっ!
1カセットのバンクは最大でも256個しかないんで、全曲とも24kByteとか言われたら、それだけで一杯になるぞ。
アセンブラ班でも音楽データのサイズについては問題にしていて、アセンブラ班で音楽データに圧縮をかけるかどうかを議論してるよ。

>>844
可能ならnsfよりもmmlの方がうれしいと思われ。
まだ、どうなるかわからんけど、出来るならmmlとか コンパイル時に生成される .h ファイルの提供も考えておいて欲しい。


848 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:28:58 ID:2AqGo66E0
曲を一つのnsf内にすべてまとめれば、それだけで
かなりの容量の圧縮を図れるかと。とかくヘッドがでかいようなので。
いずれにせよ、nsf非採用の場合でも
独自の圧縮法というのは必要になってくるかもしれませんね。

849 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:35:26 ID:yVK9h0s00
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/51.zip

星の声が聞こえるnsfとmml
手抜きっぽくて申し訳ない。

850 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:46:15 ID:2AqGo66E0
>>849
とんでもない、GJ!
ハーモニーなどでうまれるイメージを残しつつ、
ノイズ追加によって独自性をだせてますね。

851 :K氏:2006/03/11(土) 10:50:25 ID:QJkFK99S0
>>847
可能ならっていうか、nsfだけもらっても、データを取り出すのがめんどくさくて使えないと思います…

852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 17:09:12 ID:KqjoaR1+0
>>838
しょっぱなに少し別の音色を出してすぐに音色を切り替えて発音する
技法は、ファミコン版ドラクエ2にもありましたよね。
ソースを見てもらえばわかると思うんですが、
@10={0 0 0 2} という風に定義して、後で@@10でその音色を使用してます。
これは12.5%の矩形波を3フレーム発音してから50%の矩形波を発音してくれ、
という意味です。
アルペジオは@ENを使っているようですね。
これもソースを見て動作を確かめるのが一番ですよ。

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