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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。

前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html

801 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:00:02 ID:5YJgeJgC0
>>800
乙!

802 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:26:28 ID:Thtcc0rB0
んでもって「不安な心」と。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/1_04mp3.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf1_04.zip

2バージョン作る予定だったけど
いろいろ気分的にorzなこともあってこんだけ。スマソ

803 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:47:45 ID:QeGzsDY20
>>802
序盤の三角波のパートが使われていなくて勿体無いと思う。
メインのメロディーが抜けてるから、三角波を使えばいいよ。
後半終わりのメインのメロディーが抜けてる部分も
原曲を知っている人からすれば少し違和感があるかも。
でも後半終わりの三角波の低音ストリングスはいい感じなんだよな。
だからAかBどちらかのパートをメインのメロディに充てればいいかも。

804 :>>803:2006/03/09(木) 14:49:41 ID:QeGzsDY20
連投ごめん。
何かループすると音がずれるみたい。

805 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 14:58:27 ID:Thtcc0rB0
>>802-803
できるだけ静かなイメージにさせたかったんで、
あまりカタカタさせなかったのよ。で音数もシンプルで重苦しくっていう。

ループ後のズレは今回ばかりは俺にもよくわからん(;´д`)
48なのか24なのか…そこらへんが心当たりだけど。
Aがだんだん速くなってくみたいね。

806 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 15:24:21 ID:HKTOHjpY0
>>802 >>805
グッジョブ!!
はじめの8小節と最後4小節は不安すぎって感じがしたww
精神が分裂したみたいでw
ループしたときにずれるのはAが2カウント分足らないみたい。
-------+---------------+---------------+
Track | Total | Loop |
Symbol|(count)|(frame)|(count)|(frame)|
-------+-------+-------+-------+-------+
A | 6144 6072| 6144 6072|
B | 6144 6074| 6144 6074|
C | 6144 6074| 6144 6074|
D | | |
E | | |
-------+-------+-------+-------+-------+

807 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 15:46:59 ID:Thtcc0rB0
>>806
原因究明dクスでつ。
ちょっとやり口変えてみたらなんとかなったっぽいので
あげなおしました。

808 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 16:48:36 ID:1qwxik7Q0
初めて来たけど本格的にやってんだな。尊敬するよ。
俺もモンスターの画像くらい作ってみるかな。

809 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 19:11:23 ID:K6GguZ5L0
>>799
了解!頑張ってみます。
出来は悪いかも・・・

810 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 19:48:16 ID:54gTsGC20
チョコボ牧場だっけ?序盤にいけるとこ
あそこをちょっと進んだ所に蛇が居たと思うんだけど
あれ再現できんのかなぁ・・・

811 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:31:12 ID:n6aAxyUQ0
どういう意味の「再現」か分からないけど
チョコボに乗っていたらエンカウント無し、
乗っていなかったらエンカウント有りでいいんでない。

812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:36:56 ID:H+gLZAHU0
単に速さを歩き<チョコボ≒蛇にして触れたらバトルにすればいいんじゃね?

813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:44:47 ID:2znt+jua0
動くミドガルズオルム(だっけ)を出すなら、
沼横断の時だけダンジョン扱いにしてもいいかも。
ワールドマップでのスプライト枠は結構貴重な気がしないでもない。
(ワールドマップ自体、エリアによってチップセット変えたらどうか、とも思いつつ)

814 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:48:10 ID:gsXkCE/fO
単にエンカウントを沼のところだけ異常に高くすればいいんじゃね?

815 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 20:55:47 ID:bk/YgScd0
>>811+>>814
チョコボなしで切り抜ける(地力で勝つってのは別として)方法はなくなるけど、
そこまでの再現の必要はないか。

816 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:14:37 ID:TR+SwRZ/0
IIIでリヴァイアサンがウネウネ動いてたよ。
あんな程度のスプライトでいんじゃない?

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:26:17 ID:KV+i8aT80
速く体験版出せよ

818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:28:39 ID:n6aAxyUQ0
>>815
エンカウントなしで(自力で)いけるかどうかは
運次第、ってことで・・・

819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 23:43:28 ID:69/YhsNL0
タークスのテーマ(nsf+mml)
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/49.zip

指パチがただのノイズスネアになってしまったのはご愛嬌。

820 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 00:07:07 ID:/YNuk5bg0
>>819
ナイス!雰囲気でてるね。
もうちょい改良の余地はある感じだけど。
ちょっといじってみてもいいですか?
コンドルフォート終わってからになりますけど

821 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 00:21:19 ID:riKe2qFi0
>>820
どぞどぞ、良い方向に向くのであれば一向に構いませんよー

822 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 02:28:02 ID:Ept1UpmE0
   _|__   /─‐7   \          \            |
     |   /     /   \  | ー─   \   |  ─┐ l l     |--
     |__     /    __/        __/  二|  __/  |


823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:12:50 ID:wZeD/t4l0
もう結局はストーリーも同一ってことに決まったんやんな?
開発室の方でウエポン云々、マテリアいただき云々ていうのがあったし。

824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:14:50 ID:wZeD/t4l0
というかシステムの先が見えてないから
もうストーリーも同じということで話を進めていただきたいと思います。

825 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:33:55 ID:H3b4TknP0
とりあえず基本の骨組みが完成しないとストーリーも何も

826 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:43:53 ID:wZeD/t4l0
>>825
システム(特にセーブデータ関係)が
ストーリーと表裏一体になってるようなとこがあるんで。
あとから付け足すのはややこしくなるのではないかと。

827 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:45:51 ID:zb7bQGGP0
ストーリーは同じって当然のことだろ
何で話を捻じ曲げる必要があんだよ

828 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 08:57:45 ID:wZeD/t4l0
またループさせてしまうかもしれんので
すまんかっタ。

829 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 10:45:32 ID:QlDRDY7u0
http://www.uploda.org/uporg332074.lzh.html
まあまあ、喧嘩しないでさ、これでも聞いて気持ち落ち着けてよ
戦争の曲だけどさ。

てかこの曲使う場面あるのか、完成してから疑問に思えてきた。

830 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 10:52:25 ID:3r8gHMP30
俺の時間を100時間以上貪り食ったであろうスノボはどうなるのか

831 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 12:26:14 ID:QlDRDY7u0
>>830
ミニゲームは諦めた方がいいんじゃない?
とかいいつつミニゲームのNSFばっかやってる俺は一体

832 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 13:23:19 ID:H3b4TknP0
スノボは3Dじゃないと飛び出せ大作戦みたいになりそうな

833 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 13:41:44 ID:jimvxa9G0
けっきょく南極大冒険的なノリでw

834 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 14:39:30 ID:/vL0sdKA0
むしろ高橋名人の冒険島でヨロ

835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 17:00:37 ID:pe02VAuD0
スノボは、昔のタイトー製アーケードゲームアルペンスキーの
キャラ書き換えでいいじゃん

836 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 17:42:33 ID:wqEdzrIBO
大空洞のぼるときがアイスクライマーみたいに
なったら神ゲー

837 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 23:47:03 ID:Hu5HIbLV0
神の誕生。
FF7のNSF音楽まとめで拾った物を改良。
てかEトラックの休符はrじゃなくてwの方がイイですぜ。
プチプチノイズが出ちゃうから。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/50.lzh

838 :それ作った人:2006/03/11(土) 00:05:16 ID:2AqGo66E0
イイ!(・∀・)改良ありがとうございます。
基礎的な部分を自分が作ったとは思えないぐらいの出来だwww
これ高速アルペジオがスゲー綺麗なんですが、
mckによるものではないんですか?

839 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 00:12:34 ID:YWxqSsAR0
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1141985871/l50

ちょwwwパクられてるぞwwwwwwwwwwwww

840 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 00:18:29 ID:Uj1rp4i80
NSF音楽班です。
アセンブラ班に聞きたいんですけど、
DPCMの使用は容量的にOKですかね?
キックだけでも使えるとやっぱ全然違うので。
サイズはFF3風のキックで97バイト、>>837さんので289バイトです。
こんくらいなら平気かな?
完成品の比較対照として神の誕生FF3ver.あげようと思ったら、音量小さすぎだったw

841 :841@Part1:2006/03/11(土) 01:30:37 ID:33mqrK+h0
>>840
DPCMというものは分からないけど、1曲のサイズが289バイトってこと?
だとしたら、サイズ的には大丈夫だと思うよ。
(保証は出来ないけど、グラフィックとかマップデータの方がもっと大きいしね)

それとも289バイト増えるってことかな?
それだと、元のサイズが分からないと判断しにくいな。

842 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:40:54 ID:Uj1rp4i80
http://www.uploda.org/uporg332685.lzh.html
タークス改定です。
なんかあんま代わり映えしなかったw

>>841
DPCMってのはNSFで使うサンプリングデータです
仕様がよくわからないんですけど、バスドラのサンプリングデータサイズが289バイトです。
NSF単体のサイズはバンクチェンジをしなければ一律8kb
バンクチェンジごとに8kb増えます。(バンクチェンジしてる)
また、曲にDPCMを使うとさらに8kbプラスされます(多分)

なんかどうもDPCMを外部読み込みにするんじゃなく、NSF自体に取り込む仕様っぽい感じです
この場合289バイトってのはプログラム的には意味ないですね。

ほとんど予想というか、多分ってレベルなので、アテになるかわかりませんが

843 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:46:41 ID:Uj1rp4i80
(バンクチェンジしてる)→(長めの曲はバンクチェンジしてると思います)

例えばクレイジーモーターサイクル、片翼の天使、神の誕生など。
片翼なんかは合計でバンク3つ使ってるので24kbですね

844 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 01:49:13 ID:U2yAhTDq0
ここに上がってるnsfまたはmmlデータはファミコンにそのまま使えるのか?

845 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 02:39:02 ID:pd1V26Y+0
質問の意図がよく解らんけど「実機での再生」って事なら専用カートリッジを使えば出来る

846 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 05:01:42 ID:1It86T/W0
FF10のまとめサイトを誰か復活してくれ〜〜〜い

847 :841@Part1:2006/03/11(土) 09:23:03 ID:ie/US+UO0
>>842
解説サンクス。俺自身に音のデータに認識違いがあったけど、ようやく理解できたよ。
(8kByteも食うのかよ・・・)

>>843
24kByte・・・でかっ!
1カセットのバンクは最大でも256個しかないんで、全曲とも24kByteとか言われたら、それだけで一杯になるぞ。
アセンブラ班でも音楽データのサイズについては問題にしていて、アセンブラ班で音楽データに圧縮をかけるかどうかを議論してるよ。

>>844
可能ならnsfよりもmmlの方がうれしいと思われ。
まだ、どうなるかわからんけど、出来るならmmlとか コンパイル時に生成される .h ファイルの提供も考えておいて欲しい。


848 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:28:58 ID:2AqGo66E0
曲を一つのnsf内にすべてまとめれば、それだけで
かなりの容量の圧縮を図れるかと。とかくヘッドがでかいようなので。
いずれにせよ、nsf非採用の場合でも
独自の圧縮法というのは必要になってくるかもしれませんね。

849 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:35:26 ID:yVK9h0s00
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/51.zip

星の声が聞こえるnsfとmml
手抜きっぽくて申し訳ない。

850 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 09:46:15 ID:2AqGo66E0
>>849
とんでもない、GJ!
ハーモニーなどでうまれるイメージを残しつつ、
ノイズ追加によって独自性をだせてますね。

851 :K氏:2006/03/11(土) 10:50:25 ID:QJkFK99S0
>>847
可能ならっていうか、nsfだけもらっても、データを取り出すのがめんどくさくて使えないと思います…

852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 17:09:12 ID:KqjoaR1+0
>>838
しょっぱなに少し別の音色を出してすぐに音色を切り替えて発音する
技法は、ファミコン版ドラクエ2にもありましたよね。
ソースを見てもらえばわかると思うんですが、
@10={0 0 0 2} という風に定義して、後で@@10でその音色を使用してます。
これは12.5%の矩形波を3フレーム発音してから50%の矩形波を発音してくれ、
という意味です。
アルペジオは@ENを使っているようですね。
これもソースを見て動作を確かめるのが一番ですよ。

853 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 17:17:42 ID:KqjoaR1+0
>>849
グッジョブ。

854 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 19:17:20 ID:ts2hOmtq0
>>849
ヴェリィィィィグッド
すんばらすぃぃx

855 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:03:42 ID:KqjoaR1+0
闘う者達。
今までこれがなかったことに疑問。
何でこれが真っ先に作られなかったんだろうか…。
つttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/52.lzh

856 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:13:29 ID:2AqGo66E0
>>855
闘うものたちはこれまでに2〜3種類ぐらいうpられています。
詳しくは過去ログを。

857 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:16:53 ID:8+p6s7yd0
>>855
んー、採譜内容がFCアレンジスレ公開されてたnsfと酷似しているんですが^^;
ご本人でしたら非礼を詫びなきゃならん発言ですが・・・改行位置までそっくり同じだったのが気になったので。

858 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:22:47 ID:KqjoaR1+0
>>857
一番初めのバージョンはエクスカリパー氏のnsfですが、
自分がいろいろ付け加えたものを再びあっちに上げた物で、
それでサンプリングを取り去って手直ししたものをこっちに上げたんですが、
まずいですかね??

859 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:28:00 ID:8+p6s7yd0
あ、ご本人でしたのね・・・うpろだ見たら元のファイル名の付け方のパターンも同じでしたね。
自分が気になったのは「mckスレのうpろだのデータと同一人物なのか?」って事だけですので。

どちらにせよ、失礼致しました。

860 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:44:03 ID:KqjoaR1+0
>>859
自分も一から耳コピする気力が今はないもので。orz
今はこちらの概存曲の改良でサポートしたいと思ってます。

861 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 21:53:57 ID:I+/RPHm30
ゲームの前にサントラが完成しそうな勢いですね

862 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 23:14:48 ID:OPrtWYRN0
偏狭の村
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/53.zip
納得いく形にならなかった…
叩き台希望。

863 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 23:20:23 ID:QLNSsznF0
>職人へ

まぁFF3とかをベースにしてると思いますが

あなたたち全員創作意欲とか云々神認定です。


864 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/03/11(土) 23:32:18 ID:B/qMZQK20
>>862
MMLいじってる時間がないので、コメントのみでスマンですが、
・伴奏の矩形波の音が少し強いかも。アタックの部分の音量を1〜2落としてみるとか。
・最後のアルペジオと、ストリングスの音がユニゾンになってしまうのが問題。
 ストリングスのトップノートを残すのではなく、下の和音を残してみたら
 どうだろう。
といったあたりが気になるところかも。
本人が納得いかないところとは違うかもしれないけど。

865 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 05:50:54 ID:0xMtGg1C0
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
そのうち画像のまとめサイトが必要になると思ったのでつくってみました。
まだまだ作成中のうえ、あまりキレイではないです。
そのうち誰でも編集できるようにするツモリ。

866 :sage:2006/03/12(日) 06:00:15 ID:tyD4DvRh0
>>865
おつ

867 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 08:24:49 ID:w3RrFlv00
>>865
まとめサイトなんてとっくの昔に出来てるよ
二番煎じうぜえ

しねよ

868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 08:34:03 ID:BqSmuC6A0
>867
お前の母親泣いてるぞ

869 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 08:37:36 ID:TUQtd/Ch0
>>867
ツッコミどころ満載の発言だな。
釣りかな、釣りだろうなぁ。

870 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 08:59:01 ID:qaufduQq0
>>867
何処を縦読み?

871 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:12:05 ID:joAjquOJO
俺思うんだけどさ、
一日一回スレ覗けばうpされたもの簡単に入手できるんだから
一日最低一日、多くて朝晩一回スレチェックできないひとは
まとめサイトをやるべきではないのではと。
そんなに見ることは大変な作業でもないと思うんだが…。

872 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:16:20 ID:LV8iLnxc0
最初からwiki使うべきだったな
暇なやつはその日にうpされた作品をこのスレに書こう。
>>837>>842>>849>>855>>862
こんな感じで

873 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:21:52 ID:TUQtd/Ch0
>>871
それはその通りだと思うけど、>>865は途中参加で以前のを拾えてないだけで、
別にスレチェックができないってわけじゃないんでないか?

874 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:34:40 ID:vhIdp+9k0
初代のまとめに対して言ってるんじゃない?

875 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:42:19 ID:png/U9Va0
いっそ、サイト内に専用アップローダーを設けたら??
そう毎日毎日ここを確認するのは大変だしな。


876 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:45:08 ID:joAjquOJO
>>874
前の人もそうだけど、
むしろこれから開設しようと思ってる人に向けて…の方が強いかな。
開設したときに抜けてるのを補完する方が逆に難しいと思う。

877 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 09:57:36 ID:png/U9Va0
なんだ、うp炉だあるんじゃん・・・。


878 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 10:28:10 ID:WqGi9IQy0
>>877
IDがPNG
午前中以外30分に一回romってるよ まとめできまつ

879 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 10:41:00 ID:cVDaTUR10
>>878
>>865に補完してくれまいか?
それだけであなたは神になれる。


880 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 11:45:54 ID:bMzMYNUv0
>>865
GJ
ブックマークした

881 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 11:51:40 ID:TUQtd/Ch0
クラウド(女装)だけど、↓みたいに、もう服の色を完全に変えちゃったらどうかと思うんだけど。

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=17384-2.gif

882 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 14:42:41 ID:nvI4UsLf0
>>871
って言うかwikiの利点は複数人が編集を行える事だと思うんだけど
そう言うなら頑張ってくれよ

883 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 16:46:04 ID:SNnmvfJf0
マップが足りないね

884 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 17:01:06 ID:3ueJtl4H0
グラ描けるようになって職人の負担を和らげてあげたいけど
自分の技術と頭じゃあ難しい…orz

885 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 17:27:58 ID:UBzfDHwW0
グラフィックって色の制限あるの?

886 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 17:41:20 ID:cVDaTUR10
>>885
つttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

887 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 18:41:19 ID:XPtqS/eU0
>>881
あなたに産生

888 :865:2006/03/12(日) 19:58:22 ID:0xMtGg1C0
再うpありがとうございました。早速アップさせていただきました。
あと、メニューからアップロードページへ飛べるようにしました。

>>881
こちらもアップさせていただきました。
個人的には賛成ですけど、パレットの方が心配…。

889 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 20:28:50 ID:TUQtd/Ch0
パレットのことすっかり忘れてたorz
赤い服、かなぁ。

とにかく、16*16だと、色変えるくらいしないと変化がわかりにくいですよね。

890 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 21:21:16 ID:pyCOYQQz0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=cloud_joso.png

青いままでも、下半分が女性フォーマットな時点で女装のキモ…感じは出てると思う。
一応ポーズ変えた絵を描いてみた。

そういえば、このイベントってゲームで女装用アイテム集めたよね。
明らかに容量の無駄だけど、全パターンか出来栄えごとにグラフィック変えてもいいかも。

891 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 21:23:28 ID:6X0RRFpv0
敵グラフィック描いてみようにも
>>702のサイトみると敵の出現パターンとサイズ・パレットが密接してるようで、
いきなり二進も三進もいかないんですが、そこのところどうなるんでしょうか

892 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 21:30:35 ID:Wg9NEcdp0
>>891
とりあえず描いてみれば?直すのは後からできるし。

893 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 22:44:43 ID:pyCOYQQz0
FF3のモンスターのサイズについて調べてみた。
色んなモンスターを片っ端から採寸した結果と>>702を合わせると
S:32*48 M:48*48 L:48*96 W:96*48 XL:128*96
という感じかと思う(敵が納まる範囲は144*96っぽい)。
S…最高4*2=8体まで出られるので、ワラワラと湧いてくる雑魚(蜂とかゴブリンとか)
M…最高3*2=6体まで出られるけど、ちょっとしたボスもこのサイズなので多少存在感のある敵
L…縦に長いんで(縦には並ばない)、他のキャラを引き連れてるボスっぽいやつ
W…横に長いんで(横には並ばない)……それっぽいやつ
XL…もう大物。体の一部が別の敵扱いになってる奴には使わない?

パレットに関しては、あとでどうにでもなると言えばなるんで、
とりあえずは3色(+背景の黒)*2パレットって制限だけに注意すればいい、のかな。

894 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 23:06:31 ID:cVDaTUR10
それにしても、
ツクールもアプレットも
宣言してからずいぶん久しいな。
今もがんばって作ってるんだろうか………
あれから声すらないから気になる。

895 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 23:11:38 ID:1TPmGq/d0
ごめん諦めた

896 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 23:24:20 ID:U1vHj6tO0
>>895
Never Give Up!!

897 :841@Part1:2006/03/13(月) 00:18:30 ID:GGAiZpUg0
>>891
ツクールのグラフィックエディタで作れるものなら、NESで表現可能だよ。
ただ、ツクールのグラフィックエディタは、オマケのようなものなので、とても貧弱な機能しか持ってない。
だから、まずは普通のグラフィックエディタでそれっぽく書いた後、ツクールのグラフィックエディタに
コピー&ペーストで貼り付けるといいかもしれない。
(その時、ツクール側で、指定したパレットの中から一番近い色でペーストしてくれる機能がある)

注意点としては、色んな敵とパレットを共有する(同時に出現する敵はパレットを共有する)ことを考えながら
作らないといけないことかな。
逆に言えば、同時に出現する可能性のない敵同士は、パレットのことを気にしないでも良いということになる。
頑張ってくれ、絵師さん。


>>895
頑張ってるよ・・・すまんね、開発遅くて・・・
今日くらいには次のバージョンリリースできるかと思ってたけど、いろいろ既存部分を手直ししてたら、間に合わなかった。
この分だと調整も含めて(順調に行けば)、明後日くらいにはマップエディタをリリースできると思う。


898 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 00:45:00 ID:1X7sEMeL0
>>894
1日2日とかで出来上がるもんだと思ってるのならおめでたいな

899 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/03/13(月) 01:31:13 ID:O7AW7YGS0
>>893
GJ!
そういう地道な作業は必要だよね

>>884
ゲーム制作はプログラムと絵と音だけじゃないですよ
FF7の中で、フラグが立つ条件、立つ前後の変化(キャラのセリフなど)を
逐一調べてくれる人がいたら本当のネ申だと思う

900 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/13(月) 02:23:58 ID:s6kJKBZs0
http://strawberry.web-sv.com/cgi/up/fr/nm0027.jpg
ラムウ

プログラミングなんて、嫌いだー。

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