■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

540 :airdemoの人:2006/03/01(水) 10:51:59 ID:x7BhWBY/0
戦闘ルーチン丸投げされた雰囲気なんですが、FF7の戦闘システムわからんので困ってて。
とりあえずわからないなりにすでにATBは考えていたんですが>>535,>>539は参考になります。

TIMEのゲージに関してですが、行動後は必ず0になるのではないんでしょうか?
>>535の方法だと、すばやさが反映されるのがWTの初期値になるだけで、
一定時間ごとの変動は全員同じになってしまってますよね。
それだと、TIMEのゲージが最初違う値から始まり、増える速度はみんな同じ、
という感じになると思うんですが、そういうもんでしたっけ。
FF7記憶にないのでわかりません(;´Д`)
そうではなく、割り算を使ってゲージ作るのだとすれば、当然のように却下。
割り算は死ぬほど重い。

自分が考えていたのは>>539に大まかな所では似ています。
が、すばやさって最大256ですよね。
実際どこまで上がるのか知りませんが、これに定数足して乱数足してやると
結構でかい値になると思うので、みんな一斉に256越えの状況が出てくると思います。
このときにみんなの値を比較するのは非常に大変なので、比較はやってられません。
というわけで上の人から順に行動するだけになってしまいます。
まあどうするかというと256じゃなくてもっとでかい値にするだけなんですが。
今のところ2バイト使ってやろうと思ってます。

それと、単位時間ごとの増分って乱数要るんでしょうか。
自分で考えてたやつだと乱数がないんですが。
あと、ヘイスト、スロウはゲージの増え方が倍になったり半分になったりじゃダメ?
もっと詳しく書いた方が良ければ、あとで書きます。

あと、>>535を見る限り、敵キャラは最大5体でOK?
味方は最大3人でいいんだよね?

…そんなこともわからない状態でやってんのよ…俺。
戦闘システムについて詳しく書いてるページがあったら教えてください。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス