■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。

前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html

367 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 03:06:04 ID:QYHOm2ZR0
>>366
批判する時は改善の具体案付きでヨロ
それがないと、じゃあどうすればいいんだよ、ってモヤっとするし。
何となく後味悪くなるぞ。折角職人達はベストを尽くして頑張っているんだ。

368 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 03:28:44 ID:s1UwX1fg0
>>367
確かにその通りだ。
だが、俺も曲あげたからわかるんだが、これじゃ意味ないと思うんだ
作ってる最中にマザーとかロックマンとかFCの曲を参考として聴いてみたんだがやっぱりなんか違うんだよ。
うまく言葉にできないのが申し訳ないが、職人はちょっと考えてみてほしい
具体案出せないし荒れたら困るから消える。スレ汚しすまなかった。良いのができればあげる。

369 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 04:00:45 ID:SPZg7wsS0
うん。ファミコンはファミコンなりの癖がある。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1067596577/l50
に少しその癖が載ってた

370 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 05:00:59 ID:kqQRjKt8O
召喚獣テュポーン
(´・ω・`)つhttp://m.pic.to/5gocn

プログラムって大変なんですね

371 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 06:31:25 ID:oFw2arxX0
>>368
他の職人のデータにそういう風に感じたことはないけど
自分のデータはそう感じた、これじゃただnsfで鳴らしてるだけだ・・・

ファミコンらしさってものを出したいなとは思うが
目標を高くすると余計に手を付けにくくなるジレンマ

まぁ俺は俺なりにマイペースでやるさ

372 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 06:47:40 ID:ZUjTD7VV0
画像作ってても思うよ。
どうせやるんならファミコンで出来る限界までやりたいなぁーと。
あくまで目標としてね。

音でも絵でもファミコンの最高峰ってなんだろ?

373 :841@Part1:2006/02/26(日) 07:56:49 ID:F5cOeU4q0
To: 1-861, FCAIRの中の人
可能であれば、それぞれステータス画面の処理ルーチンと戦闘シーンの
ルーチンを作ってもらいたい。

いろいろ事前に決め事(マッパーを何にするかとか、ゼロページの
利用方針とか、バンク切替方針とか)があるけど、とりあえず
どんなものを作るのか、どんな風に作るのか、
全部、自分の好きなように決めて、プログラムを書いて欲しい。
1週間以内には、もうちょい具体的に決め事を書いて、ここに
書いておく。
頼めるだろうか?



スゴイものを作って欲しいとは思ってない。
自分の出来るところまででOK。
ソースが汚いとか、技術が・・・なんて気にしないでいい。
動くプログラムさえあれば、全てが許される。

374 :352の中の人:2006/02/26(日) 08:33:41 ID:FTKr9Ll70
>>368
俺は「ファミコンで鳴る曲」という概念よりも、PSの
音、ハーモニーが奏でられて生まれた最初の「曲のイメージ」というのを基本的には大切にしている。
原曲に近くしようとするのはそのためだ。              _,,_
ただ、そうすることによって非常に味気ない曲になったりもする(  ;)
打楽器に頼ってる曲、フレーズなんかはね。
そういう時に初めて違うアレンジをするぐらいかなぁ。妙な装飾をつけるw
だから「ファミコンで鳴らす意義」みたいな型に無理やり当てはめる必要もないかなぁと。
とりあえずコンプ目指してお互いがんばりましょう。
もしよかったら、できてる曲の中でもまたリ・アレンジとかしてもらってもいいと思う。
片翼とかメインテーマなどの大作曲は複数バージョンできそうだしね。

375 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 09:11:45 ID:tIGVekb30
>>366
要するに、原曲の雰囲気は残しながら、
全く別の曲にする方法はないか、ってことじゃないかね。
ファミコンならではの曲にする一番イイ方法は、
ファミコンでしかできないエフェクト
(超高速アルペジオとか超高速音色切り替えとかエンベロープとか)
を使って大幅なアレンジを施すことだけど、
あまりやりすぎるとくどくなるし、
原曲がわからなくなると言うリスクもあるしね。
とりあえず今はNSFで作ってみる、というのがいいんじゃないか。
そこから別のアレンジを作ることはできるしね。

376 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 09:23:53 ID:FTKr9Ll70
>>370
GJ! 少ない色数でも影のつけ方で
すごく綺麗なグラデーションになってるように見えます。


377 :337の人:2006/02/26(日) 10:30:26 ID:iyq56NAr0
>>366以降の件
例えば一番わかりやすい例がFF7メインテーマだろうね。
この曲の移植もさんざん考えてるけど、典型的なファミコンのフィールド画面に
なった時に、前奏の部分や、後半の険しい部分は必要なのかなと思う。
メインテーマ(ミーファ#ソ#レ#ード#ー〜)と、第2主題(ソ#ーラーソ#ー
ソ#ファ#ファ#ソ#ラー〜)をリピートさせるだけで充分じゃんと思ったり。

片翼もねー……うpした時にも書いたけど、これをそのままファミコンに移植したとして、
マッチするのかなって、悩んではいるんです。
極端な話、この曲自体必要なんだろうか? って思ったり。

ただ、それでも原曲に忠実なままうpした理由は、だいたい以下のあたりかな。

[あくまで中間発表論]
・大幅なアレンジを施すとしても、実際、画面ができてみないととりかかりにくい
・仮にアレンジをする場合でも、最初に原曲に近いものを完成させておけば、
 そこからの改造で済む
[スレ活性化論]
・「片翼をファミコンで」という話は前から少し出ていたので、それへのレスポンスを
 出すことでスレを盛り上げたい
・他の音ネタ作者への刺激になれば、あるいはお役に立てる部分があれば

というわけで、今のところは、「ただnsfで鳴らしたもの」であっても
無駄にはならないのではないかと思うですよ。

378 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 13:12:26 ID:iSUbKiSQ0
少し話しをぶったぎってすまないのだが、素人考えでは
>2で言っているプログラミング・画像・音楽とそれぞれスレを分けたほうがよくないかな?

その方が話しもしやすいと思うし、それぞれ誘発されて競争心みたいなものができて
良い方向に行くのではないかと妄想してしまうんだけど・・・。

俺はただのROMなのでこのレス無視していただいても結構です。

379 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 13:25:11 ID:9Mw3t1dg0
住民分散→過疎化
だとおもう。まだ早い

380 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 13:44:42 ID:hLBs8J540
兼業さんもいるだろうし、今がいい流れだと思うから
分散させる必要性は感じないな。
それに、自分が出来る分野以外のことも知れるし、
互いに張りが出て良いと思うよ。

音に関して言えば、原曲に近い音色を探したい人もいれば、
ファミコン的な音にノスタルジーを感じる人もいるから、
とりあえず職人任せでいいんじゃないか?
押し付けはいくない。

381 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 14:20:53 ID:AJIIW7CfO
2chに総合スレを置いて、煮詰まってきたら
したらばあたりを使ってもいいと思う。

382 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 15:59:42 ID:W9pJxm8r0
何ていうか、前スレからすると、かなり具体的な話になってきてて、マジですごいな。
手伝いたいけど、できることがなくて歯痒い!!

383 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 16:02:33 ID:AJIIW7CfO
ワールドマップや街などのマップを作ってみる
というのはどう?

384 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 16:12:12 ID:aTro4unL0
モンスターって何色まで?
何色までかわかんなくて作れない・・・・・orz

385 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 16:15:06 ID:W9pJxm8r0
音は無理だしプログラムも無理なんで、できるとしたら絵だけだから、そっちで何か探してみる。

386 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 16:17:43 ID:lYZbb2SZ0
>>384
>>103-105

387 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 17:15:38 ID:Mqk5tceJ0
16*16のマップチップなんかは必要になると思うよ。


388 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 17:31:26 ID:3Ba8CQGQ0
勢いで作った、素材職人さんの役に立ちたいwikiです。
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
まだ中身のないコーナー、不十分なコーナーも多いですが、
これからちまちま充実させていきます、多分。

389 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 20:03:17 ID:AJIIW7CfO


390 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 20:33:26 ID:SXIIWgNb0
スクエニとアスキーが協力してPCゲームで
FFツクール DQツクール(FCの方ね。SFCとかはグラフィックの面で手におえない)
みたいなゲームつくんないかな
絶対売れると思うけど...

391 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 20:38:43 ID:80LMjtOM0
そんなゴミソフト出してブランドを落とさないでほしいね。
出たとしても素材しか価値ないだろうな。
製作ツールなんてフリーで腐るほどあるし。
据え置きならBASIC STUDIOが最強。

P/ECE・ワンダーウイッチ・BASIC STUDIO
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006617319/

392 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 20:58:44 ID:49dBos1A0
SFCは手に負えないって意味わかんねぇ。素直に自分には
そんなスキルありませんて認めろ。

ところでFF7てファミコンのROMで収まるもんなの?
いくらグラの質落としたってストーリーの長さと敵の多さは
どうしようもないような。

393 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:01:56 ID:X/KXMQSD0
むり

394 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:06:06 ID:80LMjtOM0
PS以降のFFに共通してることだが・・・
ストーリーが長く感じるのは召喚や特技の演出が派手になった戦闘が一番の原因だろ?
もちろん最新作になるほどプレイ時間も長引いてるからシナリオにも力を入れてるだろうけど

395 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:13:52 ID:5k+nQFI10
エミュレータみたいなのならいくらでも大容量にすることが出来るのでは

396 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:29:58 ID:49dBos1A0
>>395
エミュ側で対応してないと無理なんじゃないか?いや、よくわかんないけどさ。
いくらROMだからっていくらでも容量増やせるってもんでもないだろうしさ。

>>394
8のエデンは苦痛でしかなかった・・・。

397 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:34:08 ID:Lkq9qup40
メタルスレイダーグローリーが8MROM
RAMが1Mまでしか使えないとか言う話題がでてるけど
マッパーのことがよくわからんので誰か解説してほしいなぁ……


398 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:44:02 ID:tIGVekb30
>>397
8Mbit=1Mbyteです。
ファミコンソフトでもっとも大容量のメタルスレイダーグローリーが
8Mbitなので、大体それぐらいがファミコンの理論的容量の限界だと言われてますが、
本当の詳細はわかりません。

399 :397:2006/02/26(日) 21:45:35 ID:Lkq9qup40
↑って、ごめん……これバイトじゃなくてビットだったら
自分、ROMとRAMの話がごっちゃになってるのか?
混乱してきたorz


400 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 21:52:43 ID:QLxYokJh0
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧  ∧_∧
<もらったぜ、キリ番!         >(´∀` )
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
      │   ┃  ┃     │
      │ ┃      ┃   │
      │      ┃    ┃│
      │ ⊂\∧_∧( )  │
      │   (´∀` )/   │
      │┃ (_   ))   │
      │ _   / / O┃  │
       (Y_Y)(_)      ┃│
      │      ┃     │

        ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
       <オマエモナーくんの   >
  ∧ ∧ <ネオモナーシュート!! >
  (゚Д゚)  <               >
   |  |   ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨

401 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 22:10:01 ID:n75QuIep0
>>337
すばらしい!!!
がんばってください。

402 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 23:03:29 ID:7rXUhMNO0
私はプログラミングのスキルとかまったくない。
役に立たなくて悪いと思っているのだが
少し質問ができたので聞いてほしい。
システム(?)は原作通りなのか
(例1 序盤のクラウド、ティファ、バレットの3人で同時にスイッチを押すやつ
    ティファが神羅に捕まって、毒ガスの出る部屋に入り、タイミングよくボタンを押して脱出するやつ)
(例2 チョコボレース等のミニゲーム)
(例3 フェニックスの居るあの塔を防衛するやつ{名前忘れた})

何もできないのに 質問するのはどうかと思うが 気になったので聞いてみた
これからも 一般ユーザーからの声などを参考にしていただけるなら
どんどん 書き込みます。
  

403 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 23:40:01 ID:SPZg7wsS0
ストーリーをまんまパクったらそれこそ捕まりますが何か?
グラは黙認だけど

404 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 23:45:14 ID:WTZUVRL20
パクりパクられ

405 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 23:48:49 ID:zNFvcv110
FF7からテキストデータぶっこ抜くツール作って
各自のFF7からデータコンバートしかないね

406 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 00:02:10 ID:iyq56NAr0
>>388
NSFのページを書き足してみますた。読みづれえ。
Wikiの編集に慣れたらもっと読みやすくしまつ。

>>402
正直言って何も決まってない。
たぶん、そこまで制作が進んでから考えることになるんじゃないかな。

407 :841@Part1:2006/02/27(月) 00:03:54 ID:X3+PkIVJ0
>>398
全部のマッパーを知っているわけじゃないから一番大きいのは知らないけど、
MMC5の理論的な最大容量は、3MByte(ROMサイズ)だった気がする。
実際にMMC5を使ったカセットでは、768kのものしかなかったけど。

>>402
俺が作るやつでは、そういう特殊なイベントやミニゲームは
対応を後回しにすると思う。
なにぶん、普通にFF3っぽくフィールドを歩かせるのだって、
戦闘を行うのだって、出来てないからね。

408 :1-293:2006/02/27(月) 00:23:32 ID:jDRd6S9j0
http://www.geocities.jp/ffdq2/rufas.zip
リストみたらnsfはなかったみたいだからつくってみた

409 :airdemoの人:2006/02/27(月) 00:29:08 ID:/lC0IvUY0
>>373
FF7の戦闘システムとか覚えてない無理ぽw

410 :1-250:2006/02/27(月) 01:03:22 ID:NQ5DO4u20
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/29.png
ジェシー、ビックス、ウエッジ、マリン、イリーナ(横顔がつぶれていたので修正)とハイウインドです
本格的になってきましたね

411 :1-861:2006/02/27(月) 01:26:47 ID:4VvQDo5I0
http://www.uploda.org/uporg322964.lzh.html
二重カキコとか言われてうpスレに上げられなかったんで別のとこに。

スクロール値がずれるのってどうすりゃいいんだっけ……。
VBlank外にVRAMにアクセスするとずれるんだっけ?

>>373
ステータスというか、メニュー画面だよね?
とりあえずPHSシミュレータが一段落したので、時間見つけてやってみるよ。

412 :airdemoの人:2006/02/27(月) 01:59:56 ID:/lC0IvUY0
VBlank外でVRAMにアクセスするとずれます。

それでもVBlank外でアクセスしないといけない場合は
っttp://nesdev.parodius.com/loopyppu.zip
これ自体は知ってたんだけど、
2005,2005,2005,2006の順に書き込むことで
上手い具合にいくってのは、ついこの間知りましたw


413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 02:06:04 ID:f2kRIub50
>>410
GJ!

414 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 02:15:45 ID:mAVMqTkn0
>>411
ちゃんとPHSしてる!
激しくGJ!

415 :1-861:2006/02/27(月) 02:54:32 ID:4VvQDo5I0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/30.lzh
ちらつきを抑えました。すみませんがこちらを落としてください。

416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 03:30:37 ID:TAjYPAuF0
>>406
おぉ、充実してる。dクス!

417 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 06:52:48 ID:fbGE6mX10
流れ無視でスマソ
前にvgmixで聴いたことあるなあと思ってググってみた
↓更に戦う者達、音注意
ttp://ff7nesremix.ytmnd.com/

418 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 07:33:57 ID:g6dVgznE0
そういやATBはどうするの?
NESの処理能力じゃ無理っぽいからファミコンFF通りにターン制にするのか

419 :397:2006/02/27(月) 07:57:10 ID:KNlWm4wh0
ATBは後期FFの肝だからできるなら組み込んでほしいけど。
ウエイトタイムをカウントするメモリの確保と
リアルタイムに演算があるのが厳しいのかな……


420 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 08:48:24 ID:5z4c8XXz0
ヘイスト、スロウもあるしややこしくなりそう

421 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 08:58:35 ID:g6dVgznE0
CTBで擬似的にやるとか…

422 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 09:15:06 ID:tP8A1vZd0
ヘイスト・スロウって導入は4からだったっけ?

423 :397:2006/02/27(月) 09:20:13 ID:KNlWm4wh0
ヘイスト・スロウはFF1からあるけどFF3までは
ダメージ計算上の攻撃回数を増減して攻撃力を変化させる魔法だったはず。

424 :397:2006/02/27(月) 09:48:19 ID:KNlWm4wh0
それよりATBで一番問題になるのは『逃げる』だと思ったり
ファミコンでどーやるんだorz

425 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 10:01:30 ID:QpeGVl150
>>408
ルーファウス歓迎式典がキタ―――(゜∀゜)―――!!
何気に重要な曲ですな。

426 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 10:07:28 ID:g6dVgznE0
内部でCTB式で順番を決めておいて、
一定時間入力がなかったら敵が先にターン消費→再計算

逃げるは…
2コン使うとかw

427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 10:07:45 ID:QpeGVl150
>>424
アクティブじゃない擬似ATBなら、ターン制の延長で
何とかなるでしょう。
それよりも逃げることで負うリスクですね。
FF3みたいに防御力がゼロになるのはあまりにも酷すぎるからね。
FF4のギルを落っことすぐらいのリスクがいいかもしれませんね。

428 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 10:11:46 ID:QpeGVl150
>>388
今更ですが、wiki設立乙。
わかりやすくまとめられていてイイ感じです。

429 :1-856:2006/02/27(月) 10:34:22 ID:rmWFIVv60
>>415
PHS製作GJです。メニュー画面製作もがんばってください。
メニュー画面製作に役立つかというとかなり微妙ですが、
ほんの少しくらい見通しをつけやすくできるかもしれないと思ったのでこんなもの貼っときますね。
ttp://www.a1.hey-say.net/~silgon/hpf7vb.htm


430 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:26:00 ID:tP8A1vZd0
「逃げる」はアレだw

と く れ せ ん た ぼ − び

431 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:46:18 ID:Txa3uv3j0
なんであくまでも全く同じにしようとするのか理解できん。。。
逃げるなんて逃げるコマンドでいいし、ATBだってターン制で十分。
というよりFCに近づけるんだったらむしろこっちだし…

432 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:51:04 ID:OKwD71Wu0
FCに近づけるって意味がわからない
FF7の仕様を限りなく再現しなくて何が移植だよ

433 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:55:47 ID:g6dVgznE0
まあまあおちけつ

434 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:58:45 ID:TAjYPAuF0
FF7らしさをどこまで残すかの問題だなー。
あとどこまでFCらしいレトロさを意識するかの問題でもある。
音楽でも、3和音でどこまで再現できるか、に期待してる人もいれば
増やせる限り和音数増やして原曲に近づけたい人もいるかもしれない。

戦闘に関しては、個人的にはATBとは言わないけどCTBは欲しいかも。

435 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 13:47:35 ID:Ib6ei9AP0
リミットって再現できるのかな、
素人の意見ですが・・・・・

436 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 13:51:17 ID:hupA5u0I0
>>435
表で表示させないで、実はゲージが貯まっていってることにすればよくね。

437 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:07:15 ID:dIoaxuyn0
FCらしさを取るか、FF7らしさを取るか・・・
傍観者としては、そのせめぎ合いが面白かったりw

438 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:12:20 ID:rowm/crI0
>>436
それが難しいんだと思うが。

439 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:31:36 ID:5z4c8XXz0
敵攻撃のダメージがキャラ最大HPの
1割以下⇒1pt
3割以下⇒2pt
3割以上⇒3pt

10pt溜まったらリミット


440 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:25:12 ID:wviQ5NLd0
システムの前にボタンどうするの?
PSは、スタート、セレクト、○×△□、L1L2R1R2
FCは、スタート、セレクト、AB
半分も無いよ


441 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:32:01 ID:3z7Ufzw00
敵のステータスとかダメージ計算式についてはまだいいんだろうか


442 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:43:09 ID:enNhdI8b0
そんな事よりお前らゴールドソーサーを忘れちゃいないか?wwww

443 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:47:22 ID:+EgbX3/e0
>>439
それはリミットレベル共通なのか?(ブレイバー10pt、超究10pt?)

444 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:17:36 ID:uNb+nwZW0
>>439
どーせならレベルごとに8>16>24>32pointの方がきりがいいような気がする

445 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:27:59 ID:hupA5u0I0
>>440
LRボタンの役割はほぼ無用だと思うけど

A=決定、話しかける、のる、降りる
B=キャンセル、メニュー
セレクト=キャラ表示変更
スタート=ストップとかでよくね

446 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:39:18 ID:uNb+nwZW0
>>440
FF3だとメニューはSTRATだね。

447 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:39:39 ID:EWVxd9Xl0
むしろスタートをメニューにすべきかと
んで戦闘はFF3までのようなターン制で

448 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:05:33 ID:ngUFiOlx0
そしたら、ATBが早くなるステータスはどうするの?
攻撃する順番が変わるだけ?

449 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:26:49 ID:hupA5u0I0
それでもメリットがすくなければ 単純に素早さとか回避率とかあげればいいんじゃね

450 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:27:42 ID:d4cPTEXc0
オレも戦闘はターン制で良いと思うけどな
「FF7の仕様を限りなく再現」言ってもff7はPSのゲームだからな
残すのは雰囲気だけで十分じゃないか?

451 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:46:12 ID:07kFocYQ0
http://ffmp.hp.infoseek.co.jp/
2ch制作のFF恋愛アドベンチャーゲーム
みんな頑張ろうぜ!

452 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:02:08 ID:rowm/crI0
>>448
ヘイストは普通にFC時代のFFと同じ仕様(攻撃回数UP)でいいんじゃないか?

453 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:25:44 ID:tP8A1vZd0
ティファとケットシーのリミットはものすごい悩みの種になるだろうね。
ティファに関しては、スロット抜きで徐々に攻撃回数を増やすようにするのが
無難かも。

454 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:56:00 ID:KNlWm4wh0
ファミコンでゲージの表現ってどうするんだ……
ゲージできなきゃリミットとか(数字)%で表示するか
■■■□とか文字使うしか……

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:08:09 ID:hupA5u0I0
>>454
>>434

456 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:08:39 ID:hupA5u0I0
みすった
>>454
>>439

457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:58:46 ID:ngUFiOlx0
ちなみに、ダイヤウェポンとかの〜ウェポン系の絵はどうなるんだろ・・・ハァハァ

458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:05:01 ID:h6kw44yLO
ATBとかのゲージはそれようのパターンデータを用意すればいいかと。
むしろSFCもそうやっていると思われ。

ボタンは…足りなければ2コンでも使う?

459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:06:34 ID:Txa3uv3j0
>>432
あのさ〜。。。君が作ってるわけじゃないでしょ?
職人さんの労力も考えなよ。
それにFF7の仕様うんぬんってFCとPSの仕様が全然違うのを理解してから言ってくれ

460 :841@Part1:2006/02/27(月) 21:33:40 ID:LVFSjBY+0
>>411
レス遅れてすまん。同意ありがとう。
都合の良いときにやってくれればOK。

>>415
ソースも見せてもらったよ。GJ。
多分、基本的には書いてもらったソースをそのままツクールで
利用させてもらえれば、OKだと思う。

461 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:43:56 ID:QGKbdEE70
>>432
普通にPS版のFF7しとけば?

462 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:54:05 ID:KNlWm4wh0
ATBは本当に再現不能なのか?
ターン制にしたらそれこそFF3とかのキャラ差し替えとかと変わらないんじゃないか……
難しいのはわかるけど、簡単に妥協してしまうのもどうかと思う……

463 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:00:16 ID:Txa3uv3j0
>>462
では頑張ってくれたまえ!

464 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:03:51 ID:KNlWm4wh0
その前に卒論出させてくれorz

465 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:04:07 ID:EZJJopW/0
ツクールなら、一本の棒のような画像を用意して、
別の画像で伏せつつ移動させてけば再現できるんだけどね。
FCの仕様はわからんけど。

466 :airdemoの人:2006/02/27(月) 23:04:04 ID:/lC0IvUY0
ATBって時間が動き続けるやつだよね?
なんでファミコンだと出来ないことになってるのかよくわからないんですが。
FF7ほとんど覚えてないんで、俺の認識が違ってたら教えてくれ。
FF5ならちゃんと覚えてるはずなんで、FF5との違いで説明してくれるとわかるかも。



「作れる」ってのと「俺が作る」ってのは別ですけど(・∀・)

467 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:08:46 ID:NQ5DO4u20
基本的には変わらないと思います。
7になってリミットゲージ(ATBには直接関係ない)やバリアゲージ(全くいらない)などが追加されているだけです。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス