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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。

前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html

241 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 00:56:39 ID:LfRnv5TK0
実機でやるって空ロムとか用意するわけ?
そんなのできるの何割だよw
エミュでプレイできるだけで十分

242 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 00:56:45 ID:4Yqb/OGf0
FF3で500KBぐらいか。
6MBってのは余裕あるように感じるけど
ミニゲームとかマテリアシステム入れたらすぐうまるか。

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 00:59:23 ID:snsBAayl0
ミニゲームとか再現できんのか?w

244 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:05:37 ID:VgqsaBMP0
FC本体が現役な奴ってそんなに多いのか?
俺はSFC本体実働が精一杯

245 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:08:26 ID:aiEXgiOm0
FF3もDQ4も512KBか
凄い時代だったんだな・・・

246 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:09:23 ID:lP6ZqSUL0
いやそうなんだけど、
実機で動かせなくて移植って言えるのかなと思って。
エミュ専だったらツクールでもいいんじゃないかって。

247 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:16:14 ID:4Yqb/OGf0
>>246
nesで作ることにロマンを感じるのですが。無理ですか、そうですか。

248 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:18:21 ID:lP6ZqSUL0
それを言ったら、
ファミコンで動かせるのにロマンを感じるのですが。無理ですか、そうですか。

249 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:25:42 ID:KbRwux5s0
>>244
今だに数十万台が新品で売られてる機体だぞ

250 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:29:53 ID:YnyLHO6k0
最後は各々がどこで満足するかだからなー。
素材が出来てくるだけで楽しい人、動画作品で満足の人、
ゲームならミニゲームだけで楽しめる人、ツクールでおkな人、
nesまで行きたい人、実機まで行きたい人。

てか、今はまだ心配しようにも容量の見積もりできないんでは。

251 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:32:27 ID:cEHgOBy90
>>244
うちのはツインファミコンだけど現役
ディスクは読み込まなくなっちゃったが

252 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:34:30 ID:tsLxR8QJ0
ところで、FF7のモンスター(ボス含)は全部で何体くらい居るんでしょうかね。
書き下ろすには結構大変な数なんじゃないかと。

253 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:35:37 ID:lP6ZqSUL0
まあ、言いたかったことは、どうせやるなら実機でプレイ可能ということも
考慮に入れておくのがベターではないかということ。
元々無理なことをしようとしてるわけだし、今の段階でこんな議論すること自体
馬鹿げてるのかもしれないけど。

254 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:39:11 ID:DJEDcoAP0
みんな実機のほうが制限がきついみたいに言ってるけど、
実機の場合はマッパーを自作すれば容量の制限なんてなくなるから、
むしろ制限があるのはエミュのほうかと。

255 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:44:12 ID:LfRnv5TK0
だれがマッパー自作できるほど技術があんだよ

256 :841:2006/02/25(土) 01:49:31 ID:bq4fGJVk0
>>253
おk
とりあえず、実機でも動かせる程度のサイズ制限を念頭に入れて、
作っておく。

>>252
うん。そういうの事前に知っておきたい。
できれば、それぞれのモンスターをFCで再現したらどのくらいサイズに
なるのかも含めて(概算で良い)。
あと、会話の文字数がどのくらいあるのかも知っておきたいかな。


誰かNPCとかイベントでの会話をまとめてくれる人居ない?
ミッドガルを出るまででも良いからさ。


257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 01:59:46 ID:bC02+zYX0
セリフ集って何かにあったような気がしたけど
サイトだか商業誌だか同人誌だかは忘れた

258 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:00:13 ID:DJEDcoAP0
>>255
いや、どのみちマッパ作らないと32KBまでのROMしか作れないし。
それともマッパ搭載でROMに書き込める基板ってどっかに売ってたっけ?

259 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:04:53 ID:tsLxR8QJ0
ttp://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/a-ff.htm
このページによるとモンスタ総数は 286体だそうで。
グラフィックは詳しくないのでサイズは解らないです。

260 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:17:40 ID:DJEDcoAP0
>>256
モンスターの絵に必要なROMの量だけ計算してみる。
1パターンは16Byte。
普通のサイズのモンスターが4パターン*4パターンなので16パターン。
敵は>>259の言うとおり286体。
つまり、16*4*4*286=73.2KBくらい必要と思われる。
大きめのサイズのモンスターがいることを考えるともうちょっと必要。

さらに、バックアタックとかで敵の向きを反転させるときに、
BGを使って敵を表示しているとそのままじゃ反転表示ができないので、
左右反対の画像データを用意する必要がある。
要は、さらに2倍のデータ量が必要になる。

こんな感じか?穴があったらスマソ

261 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:22:41 ID:SQvIlJ/x0
色違いとかで減らすだろ

262 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:25:44 ID:CN19rGB50
バックアタックはキャラの向きを反転して戦闘開始すればOKな気が……


263 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:36:33 ID:q/CIdrxs0
実ROMに入るようになったら向こうのパチもんに搭載されそうだな

264 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 02:52:30 ID:CN19rGB50
むしろ実ロム入れる手間考えたらパチもんでも買いたくなるのが罠……
しかし、中国語・韓国語は簡便orz


265 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:13:15 ID:oG8JaO7V0
>>256
セリフだけど、
リンク貼ると先方に迷惑かもなので張らないが、
「さすが ソルジャー 神羅 興味ないね」でググれば
先頭にずらずらっとセリフ集のサイトが出るよ

266 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:16:11 ID:cXLxvlM00
完成度高すぎて■に止められたりしてw

267 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:23:29 ID:LfRnv5TK0
ちょっと質問。
グラオリジナルだけどかなり似てる(例えばフィールドがFF3っぽい、FF3のキャラグラに似てる)
の場合ってアウトになるの?完全自作でも?

268 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:31:41 ID:o+QNqdNY0
かなり似てる、のレベルによる。
いわゆる「インスパ(ry」

厳密に言えばアウトだと俺は思ってるけど、
趣味レベルで実害の無い話にケチつける程、スクエニも暇じゃないし、馬鹿じゃない。

269 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:41:53 ID:RGC57cPY0
ハックロムの範囲ならグレーに止まるか…?

270 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 03:51:35 ID:LfRnv5TK0
フィールド作ってんだけど
ttp://www.imgup.org/iup168308.gif.html
このくらいならアリ??
パスff7

271 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 04:18:34 ID:qDBMZ82e0
パスつける必要無くね?

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 04:52:33 ID:/4PSpon20
上で言ってたが、実機でやるってさ・・それどうやんの?
詳しく知らんが生ロムに入れるってこと?
そんなのお前等もってんの?


273 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 04:52:58 ID:SVhdVA9p0
NESファイルうpしてる人は作り方はどこのサイト見てんの?

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 05:18:01 ID:CN19rGB50
>>260
FF3じゃ召還魔法もモンスターとして登録されてるから
召還魔法も勘定にいれたほうがいいんじゃない?

275 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 06:22:20 ID:2ARnM+IR0
__________
    <○√
     ‖ 
     くく
なんてことだ… 音源うp職人…信頼していたのに…
あこがれていたのに…!
まさかあれから何も音源うpがないなんて…!

とりあえずここは俺に任せて逃げるんだ!
前に誰かが作ると言ってたが、ずいぶん久しいので
この活性剤、をまだ発展途上ながらお前に渡しておく!
ドラムはあまりうるさくしないよう軽めにした。
最初がドラクエっぽいのは仕様だ!あとは頼んだぞ…
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/mp3/firstmission.zip

276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 06:24:12 ID:2ARnM+IR0
……できる……こと…なら…
……………FF7FC…………体験版ででも……
プレイ………したかっ……た………ぜ………


ぐふっ!
  i    
  |  i!     |    l|
_l|i|_li|___l!__liil__

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 07:06:29 ID:snsBAayl0
ttp://taka-p.homeip.net/dtm/psc/mck.html
次回テンプレ追加希望

曲を作りたくても、もー!MML意味わかんなさすぎて駄目ですorz
神に任せた。頑張って下さい応援してます。

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 07:30:29 ID:dfPz5JjV0
>>275
GJ! ネ申!
この曲のキモはベースですから、そこで全く違和感がないってのが
すごいですよ。

あえて天に唾するとすると
最後12小節ぐらいの三角波は1オクターブ上げてもいいような希ガス

279 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 08:10:34 ID:2ARnM+IR0
>>278
最後の所っていうと、「パパパパー」のところですか?
三角波は
・音量調整できない
・低音…音量低い/高音…音量高い
でなかなかアレンジで使いどころが難しいですね。

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 08:11:11 ID:9jajLqQg0
>>275
ごめん、気力がどうにもわかなくて_| ̄|○
自信喪失気味でもあったりする・・・w

まぁそれはおいといて雰囲気がでてて(・∀・)イイ!

>>277
一応個人サイトだからなぁ、でも曲あげてる人は皆こことか目を通してると思うよ

281 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 08:21:04 ID:dfPz5JjV0
>>279
最後12小節じゃなくて16小節だったorz
レレッレレッレレッレレッ……と ララッララッララッララッ……の部分。
あまり低すぎる音だと、環境によってはまるで聞こえないので…

矩形波とユニゾンの部分は別にいいんですけどね

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 09:00:57 ID:2ARnM+IR0
>>280
少なくとも今までうpされてきた音源は「改良して」と
ありましたが、ファミコンならではの味も出ており
その必要はないと思いましたよ。むしろクオリティ高いほうでした。
ま、気力についてはわかりますwコスモキャニオンとかドラム多めの曲は
やる気デネー(ノ・ω・)ノ 彡[スコア]

>>277 ここは「っぽい」物でも当初はよかったはずです。mmlじゃなくとも。
>>281 俺も実はスピーカーから聞こえませんw

283 :返事が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 09:39:00 ID:tnrNtuHe0
>>275
神光臨!!!乙!!

俺がまちがってるかもしれないけど、
中間部の『ラシラミラファソファソレファド』、
最後ドじゃなくてミじゃね??


284 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 10:26:01 ID:2ARnM+IR0
>>283
オリ音源をもう一度確認。
スコアをもう一度確認。


どうみても「ミ」です。本当にありがとうございました。orz=3
>>281との修正もあわせて同じアドであげなおしました。
最後の12小説はさらにもう一オクターブあげてもいいかもしれない。

285 :841:2006/02/25(土) 10:31:13 ID:J1thZPG60
>>259
情報サンクス

>>260
仮に敵のうち、10%が4x8の縦長or横長サイズ、5%が8x8の倍サイズ、
1%が8x16の最大サイズだとすると、補正率は
0.849 + 0.1×2 + 0.05×4 + 0.01×8 = 1.329

最終的には見積りサイズは、
16×4×4×286×2(バックアタック用)×1.329 = 195k

んで、1パターンテーブルには、おそらく半分しか入らない
(残りには文字パターンが入る)から、
195k / 4192 = 47

47バンクか・・・ファミコンの最大容量のキャラクタROMバンク数は
知らないけど、多分32とか48だろうから、フィールドマップの
画像も含めたら、絶対1カセットじゃ無理ってことか・・・

パターンテーブルを直接書き換えられるようなマッパーを選べば、
バックアタック用のサイズを減らすことができるのだろうけど・・・

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 10:41:37 ID:YnyLHO6k0
>んで、1パターンテーブルには、おそらく半分しか入らない
>(残りには文字パターンが入る)から、
確か、戦闘中の文字はスプライト。

あと、FF3って結構パターンテーブルをコロコロ弄ってたと思ったけど、
あれは直接書き換えてるわけじゃないの?

287 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 10:44:30 ID:YnyLHO6k0
>確か、戦闘中の文字はスプライト。
全然違う記述と色々ごっちゃになってたorz

288 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 10:51:57 ID:jUQZqYhk0
>>275>>284
おおっ!!凄い、凄い!!
ファミコン版FF7のトリを飾るにふさわしい緊張感。
ゲーム始めてこの曲がいきなり流れるからインパクトあるんだよね。
この曲をバックに新羅に潜入したいわ。
って言うか潜入させてください。おねがいします。m(_ _)m

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 11:24:30 ID:dfPz5JjV0
トリって最後のことだろ?

290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 11:32:34 ID:4Nqf+f7s0
ごめん、無知な人間だけど
バックアタックって自キャラの向きを変えるなら少なくなるんじゃまいか?

291 :orz:2006/02/25(土) 11:35:55 ID:jUQZqYhk0
>>288
誤 トリ
正 先陣

292 :260:2006/02/25(土) 11:36:55 ID:HY/ErXrBO
>>285
FCAIRはキャラクタROM1MBだし、容量的には1カセットで平気かと。
ま、ムービーも再現するとなるときついが。

293 :841:2006/02/25(土) 12:35:48 ID:J1thZPG60
>>285(自己レス)
いろいろ計算間違ってる・・・orz
MMC5ならバンク切替サイズを2kに出来るから、
仮にバンク切替サイズを2kにして計算すると、
195k / 2048 = 96

最大で512バンク(2kの場合)までOKだから、
そう考えれば、まだ余裕があるようにも見える。


>>286
FF3はマッパー4(MMC3)で、どうやらPPUアドレス(パターンテーブル)を
CPUアドレスにマッピングすることで、直接書き込めるっぽい。

>>292
たしかにマッパー5の最大容量は1M。
実際にカセットとして、存在していないくても、
マッパーの限界までを使用しても良いということなら
良いのだが、現実に存在してないとダメだとつらいな。

俺の知っている範囲では、MMC5で使われたCHR-ROMのサイズって
256kだと思った。俺が知らないだけかも知れないけど。

294 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 12:49:05 ID:SVhdVA9p0
敵の色違いやパーツ共有、画像圧縮ができれば更に減らせるだろ?
ドラクエ3はモンスターが圧縮されてるみたいだしな。

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 13:34:42 ID:9HEARbK+0
パーツ共有というとアトラスが棒持ってギガンテスみたいな感じ?
ドラクエだけど

296 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 13:50:33 ID:03ULTOf30
早くうpしろ!

297 :FCAIRの中の人:2006/02/25(土) 15:29:28 ID:/E+sr9ev0
実機で一番大きいのはメタルスレイダーグローリーの1MByteのはず。
なので一応存在してるんだけども、実物は見たことがない。
airdemoは、実は1MByteを超えてたと思うのでアセンブラが通らず、
ヘッダやデータを無理やり結合してます。

あと、>>293で言ってるパターンテーブルに直接書ける、ってのは
CHRにRAMを指定する話のことでしょうか。
これはマッパーに関係なくできるはずです。
ただ、これをやるとCHRバンクが0ってことになって
パターンテーブルは全部自分で書く必要があります。
ヘッダ指定の.ineschr だっけ?を0にするとこれができます。
mapper19(Namcot106)では,どうやったかわすれたけど
ROM RAM混在ができて、airdemoのpreOPで使いました。
実際にそんなカセットはないみたいですが、可能らしいです。たぶん。
別の話だったらすまそ

電車の中で書いてるんで、確認ができなくてあいまいな表現が多くてすみません

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 15:51:30 ID:cJ/KLMFm0
電車の中でまでこんな文章書かなきゃならないとは相当なオタクだな

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 15:57:31 ID:OL863SR60
オタクは悪くないよ

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 15:59:52 ID:boDr929E0
>298がほめ言葉にしか見えない

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 16:02:22 ID:d0opT8vO0
電車の中が1番良いアイデア浮かぶんだよ!
家帰ったら忘れるけど

302 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 16:03:02 ID:INaY63ATO
そういやツクールで作るとか言うてたやつどうしたんだ。
そろそろうpれると言ってたと思うが。

303 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 16:15:35 ID:+oYDaZ9h0
素材から作るのかどっかから引っ張ってくるのかにもよるんじゃないか?
ツクールはプログラミングできなくても作れるってだけだから、
そんな簡単に出来るもんじゃない。

304 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 16:15:42 ID:z++P3CcL0
深刻なバグ発生

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 17:16:59 ID:q/CIdrxs0
>>302
ツクールで作るんじゃなくてNESツクールをツクールって言ってたと思う

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 17:19:01 ID:Ltf5BO+40
>>305
そう言ってた人もいたけど、2003でツクるって言ってた人もいたはず。
つまり、いろんな人がいるってことだ。

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 17:36:47 ID:+oYDaZ9h0
NESツクールいいなぁ
それがあったら夢が広がりそうだ。

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 17:56:29 ID:jUQZqYhk0
どんな形でもいいから、nesファイルのバイナリを生成すれば良いわけだから、
nesツクールはできるんじゃないですかね。
それにはnesファイルの具体的な中身を完全に把握してなければいけませんが。

309 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:14:20 ID:LfRnv5TK0
>>308
C#やC++で作るにしろ、Cのアルゴリズムをアセンブラに変えなきゃならんわけで。
それこそ、少しかじった程度だったら無理だろうね

310 :841:2006/02/25(土) 18:15:24 ID:bq4fGJVk0
>>297
情報サンクス
$2006と$2007を使って、直接CHR-ROMって書けたのか。
でも.ineschr 0ってことは、CHR-ROMが無いってことだよな・・・
それはそれでPRG-ROMの容量制限が一層辛くなる・・・

namcot106の方は調べてなかったので初耳。
手持ちの資料では、良く分からなかった。
namcot106が、最大容量の大きいマッパーなら検討したいのだけど、
どうなんだろう。


>>307
それ、俺だ
RPGツクール for NES を頑張って作ってるよ。
(とか言いつつも、俺、RPGツクールを持ってないんだけどなwww)
とりあえず、あと最低でも2週間くらいは待ってくれ。
NESファイルの出力は、まだ当分無理だけど、RPGツクールっぽい
マップエディタを作るつもり。


プログラムとか、絵とか、音とか作れない人達でも、なんとか
この「FF7 ファミコン移植プロジェクト」に参加できるように
したいと考えとるよ。

311 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:25:33 ID:dfPz5JjV0
namcot106が使えるとなると、曲の方はこれまでの打ち込みの苦労が水の泡だなw

312 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:30:12 ID:2ARnM+IR0
あ、それって2chぐらい拡張できるってやつでしょ。
たしかにそうだけどw
FF7移植に留まらない汎用性の高いRPGツクールを作るなら
どのみち必要になる仕様ではあると思う。

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:33:59 ID:dfPz5JjV0
>>312
2音拡張できるのはMMC5。
namcot106は8声拡張してしかも波形を自由に設定できるから
原曲に近い形にできる。

でも、メガテン2ではnamcot1065声ぐらいしか使ってなかったと思うけど。

314 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:39:54 ID:2ARnM+IR0
>>313 d。
まじで水の泡ですねw

正直な話、片翼は最終的に4chの枠からはみ出るだろうなぁ。

315 :841:2006/02/25(土) 18:41:12 ID:bq4fGJVk0
>>308
NESアセンブリを出力して、アセンブラにコンパイルさせる予定だよ。

>>309
ファミコン世代+ゲーム専門ではないが本職プログラマって
ことで、一応、プログラム経験は長いぞ。
(少なく見積もっても7年以上の経験はあるぞ)
まあ、経験につりあうだけの技術力が俺にあるかは知らんが。

>>311
そうなん?
音の方は、まだ調べてないんで、良く知らないが、namcot106だと
今まで職人さん達が作ったやつが使えないの?
もしそうならnamcot106は対象外だな。
まあ、今のところMMC5を検討しているのだが。


316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:50:46 ID:Ltf5BO+40
>>315
ここでツクール2000の体験版がDLできるよ。
他の体験版もあるけど、2000が一般的かと思う。
少しは参考になるかな?
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taiken.html

317 :841:2006/02/25(土) 18:52:16 ID:bq4fGJVk0
>>312
いや、面倒だからそこまで汎用性の高いものを作る気は無いよ。
(そんなこと考えたら、多分、開発工数が莫大になる)
おそらくは、事実上、FFツクール for NES 程度だろう。
(戦闘システムとか、あんまり汎用性高く作ると作るのが大変!)
ただ、MMC5の2音拡張とか、拡張グラフィックに関しては、
検討に入れても良いかなぁ、とは思っていた。


>>313
マジ? namcot106ってスゴイね。
もし、その仕様で音職人さん達が作りたい&みんなもより良い音で
聞きたいっていうのなら、検討してみるけど。


318 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:52:27 ID:vlVpzMw50
>>315
使える音数が増えるからね
N106採用で動くんであれば、それ以降は音屋的にはN106使用のデータを作るようになる
すると以前の2A03オンリーの曲は雰囲気が釣り合わなくなるので水の泡、と

他の拡張音源を使っても話は同じだと思うよ

319 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:56:38 ID:MLwxULzA0
N106音源で職人さんが作りたいように作ったら容量すぐなくなるかと・・・



320 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 18:57:48 ID:dfPz5JjV0
>>315
もちろん3音でもいいんだけど、せっかく使える声部があるのに
まったく使わないのももったいないしw

MMC5の2声程度なら、これまで作ったのを基本にして
声部を足していく感じでもいいんだろうけど、
namcot106となると、FCとSFCぐらいの違いがあるから、
1から作り直すような感じになっちゃうと思う。

とはいえ、namcot106のサウンドは、いわゆるファミコンの音とはかなり異質だから、
このスレのコンセプト的には認められないという意見もアリだと思うよ。

321 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:01:55 ID:+oYDaZ9h0
ファミコン音がいいんじゃないかと思うんだが。
PS的なのをFCで表現するよりは、FCFF風なのを見たいからな。
FC機能の拡張もいいが、FF3止まりにして欲しい。

322 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:04:34 ID:2ARnM+IR0
俺はとりあえずFF3準拠?でいくつもりです。
ツクールではnsfを外部ファイルとしてインポートするのか
ソースをじかに貼り付けるのかどっちの予定ですか?

323 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:07:37 ID:LfRnv5TK0
>>317
ソースを公開してくれるのなら、汎用性のあるのを後続で作るかも

324 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:08:15 ID:9jajLqQg0
個人的には3音+ノイズのあのいかにも「ファミコン」ちっくなデータを打ち込みたいなー

他の職人さんはどうだろうか?

325 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:09:19 ID:9jajLqQg0
ソースってnsfにする前のmmlファイルのことでいいのかな?

326 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:12:51 ID:2ARnM+IR0
>>325
俺のレスに関して…であれば、そう。mmlってかnsfにする前のtxtデータ。
>>323のソースはアセンブラファイル。

327 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:22:14 ID:SVhdVA9p0
作者もファミコンもまさに神いわゆるゴッド
ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1109241116/206

328 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:32:05 ID:dfPz5JjV0
漏れも>>321-322 >>324に同意
このスレではマッパーにかかわらずFF3仕様ってことでおk?

>>327
最萌トーナメントなんかまだあったんだなということにまず驚いたw

329 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:47:02 ID:9jajLqQg0
>>326
おk、前うpしたとき同梱してなかったから一応あげてみる

更に戦う者達と星に選ばれし者
http://www.geocities.jp/ffdq2/ff7mml.zip

ただ更に戦う者たちは813氏のデータの方がよさそう

330 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 19:50:46 ID:2ARnM+IR0
>>329
一応言っとくけど、俺は841氏じゃないぞい(:´∀`) ID、ID
俺は322で841氏に質問したんです。紛らわしくてスマソ

331 :841:2006/02/25(土) 19:53:08 ID:bq4fGJVk0
うむ。
airdemoの方には、ここでもお世話になっているし、
ソースも非常にありがたいので、非常に感謝してます。

>>320
>>321
>>322
>>324
>>328
了解。
基本的には、mckのアセンブリ出力とかを参考にするつもりだから、
その範囲であれば、なんでもOKにしようと思っていたのだが、
デフォルトの音源仕様のみにしておいた方がよいのかな?
個人的には2音拡張まではOKかな?って思ってたんだが。

>>322
音に関して、実はまだ良く調べてないんで、
正確なことは言えないのだが、多分、nsfを外部ファイルとして
インポートすることになると思う。

>>323
うん。まだ、動くようなものは出来てないんで、
公開なんて出来ないけど、そのうちソースは公開するつもり。
ちなみに制作環境は Visual C# 2005 Express。


332 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 20:04:20 ID:g9mxN0CD0
そろそろ何を言ってるのか分からなくなってきたぞ

333 :841:2006/02/25(土) 20:18:39 ID:bq4fGJVk0
>>332
すまね・・・



今、他のアセンブラ神は、ココ見ているのかな?
見ててくれるのなら、本気で協業したいと考えてるから、
返事が欲しい。

元々、俺がやりたかったのは、
1.プログラムも絵も音も作れないけど、手伝いたいっていう人を、
  どうやって参加できるようにするか
  (マップ作り、メッセージ入力、イベント作成など、やれることは沢山ある)
2.そうやって参加した人達の作ったもの、職人さん達が作ったものを
  如何にして一つにまとめ上げて、アセンブラ神と協業させるか
ということ。

これらをRPGツクールという形で提供したいと考えたんだ。
でも、俺一人がフィールド画面の移動ルーチンとか、戦闘ルーチンとか、イベントの処理ルーチンとか、
細かい部分までプログラムしてたら、
何年かかるか分からないから、他のアセンブラ神の手を借してほしいと考えてる。

今のままだと、結局アセンブラ神が一番、負担が大きくて、そうとう本気で頑張れる人でないと、
結果が出せない(airdemoの人は本当にスゴイと思います)
でも、もし皆の作った素材のフォーマットを統一して管理しておいて、
アセンブラ神がそのフォーマットに従って処理するルーチンを書くという風にすれば、
アセンブラ神の負担がグッと減るはず(アセンブラ神が複数人いれば、分業することで、さらに減るはず)

まあ、他のアセンブラ神が参加してくれないなら、俺一人である程度は頑張るつもりだけど・・・

334 :前856:2006/02/25(土) 20:47:52 ID:DJEDcoAP0
>>333
当方今日から受験生なんでコード書くのは無理だと思うんですが、
フォーマット作りくらいならちょっとは参加できるかと・・・

それにしても本業のプログラマの方と協業(ほとんど何もできませんが)なんて畏れ多いですね。
ずぶの素人なのに>>900であそこまで神扱いされたときには正直ビビリました。
いまどきアセンブラなんて知ってるだけでも貴重なんでしょうかね。

335 :1-861:2006/02/25(土) 20:57:27 ID:KPZRx6Av0
俺もできる範囲でよければ協力しますよ。

実のところFF7クリアしてないんで、PHSだけシミュレートしてROMに戻るつもりだったけど。

336 :841:2006/02/25(土) 21:39:21 ID:bq4fGJVk0
レスサンクス

>>334
受験大事。無理せず受験第一でガンガレ。
(まあ、俺も明日試験だったりするのだが・・・)
ま、時間に余裕があればプログラムを書くのを手伝ってくれると
うれしい。

大丈夫だ。本業とは言っても、半分くらいはSEの仕事なんで、
プログラムばっかり書いているわけじゃない。
それに分野が、ゲーム関連でもないから、畑違いだ。
本職のゲームプログラマさん達には、及ばないよ。

まあ、俺が学生の時代ですらアセンブラなんて、古臭い前時代の代物
といた感じだったからな・・・特にNESアセンブラなんて知っている
やつは皆無だったな。


>>335
本音からすると、ステータス画面とかのプログラムも結構やっかい
なので(マテリアシステムが・・・)で、誰かにルーチンを
書いて欲しいが、出来る範囲で手伝ってくれれば、おk。

337 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 21:55:23 ID:dfPz5JjV0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/26.zip
ようやく片翼の天使できたよ

しかし、これが戦闘画面で鳴っていたとして、果たしてファミコンの
画面にマッチするのかどうか……

338 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 21:58:33 ID:CoexJ6Ou0
>>337
2コンのマイクに自分でセッフィロスッ!って吹き込めば大丈夫

339 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 22:03:35 ID:q/CIdrxs0
>>338
ワロスwww

340 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 22:04:34 ID:2ARnM+IR0
>>337
一音一音のクオリティがすさまじくイイ!ですね。
もうすこしシンバルのギミックを多めにするとボス戦らしい
迫力がさらに出るかもしれないですね。

341 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/25(土) 22:07:43 ID:KPZRx6Av0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/27.lzh
スタートボタンで顔絵切り替え。手抜きで一部背景がおかしいです。
行き当たりばったりで書いてたのでソースもますます酷くなってきた。

できれば指カーソルまで行きたかったけど、力尽きたんで今日はここまで。

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