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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定Part8.5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 13:20:18 ID:eDALIFHB0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
Part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
Part7.5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1218061044/
Part8  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1277296870/

参考サイト等は、こちらを参照してください。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページver.2
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

337 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/25(水) 02:27:51.93 ID:RP+QnJrD0
>>332
乙です。まさか>>253が実現するとは……ホントすごいっす。
かなりそれっぽくなってきましたね、ひょっとして、このFF7FC化計画って、もう実現間近?

自分が戦闘やらエンカウントやらで、協力できそうなことってありますか?


>>333
結論からいうと無いです。ただ>>332とかのエディタ系が該当するかも。
あとは、まとめwikiに乗ってる動画とかが一番実際のイメージに近いかもです。

338 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 07:12:42.30 ID:Ksosx2Y3P
>>336
ありゃ。何かバグってるのかな。
ちょっと今時間ないんで夜見てみますわ。

339 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 07:44:46.71 ID:Ksosx2Y3P
>>337
>自分が戦闘やらエンカウントやらで、協力できそうなことってありますか?

>>332で挙げた外部ファイルの編集をお願いしたい。まだ不完全なので。。
あと、./mapdata/setting.txtのbattle_backの列の数字を書き換えると戦闘画面背景が変わる。
現状ほとんど0で./image/battle_back.bmpの一部しか使ってないんでここの数字もマップに
合わせたものに書き換えていってほしい。


340 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 19:34:33.47 ID:Ksosx2Y3P
>>336
普通にバグでしたw
修正して上書きしておきました。
今度は大丈夫、なはず…

341 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/05/25(水) 19:42:40.20 ID:RP+QnJrD0
全然アンダージュノン作れてないから、もう名前これで良いや。
外部ファイルの編集があらかた終わったら、アンダージュノン再開します。

>>340
了解です。0とかは上から順番に1、2、3で良いんですよね?
それとちょっと気になったのが./sound/bgm/setting.txtの記述が、少し増えてるのはなぜですか?

342 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/25(水) 19:58:52.06 ID:Ksosx2Y3P
>>341
一番左のIDの列は0,1,2,3…の連番で書き換える必要はないです。
あと戦闘関連のBGMのファイル名を./sound/bgm/setting.txtにとりあえず暫定で
追加しておきました。このファイルで戦闘関連BGMのファイル名変更できます。

343 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/05/25(水) 20:08:55.42 ID:RP+QnJrD0
>>342
どうもです。じゃあ背景は解体真書のp129〜132あたりを参考にやっていきますね。

344 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 10:42:11.76 ID:aMfRo6F30
なんかここの人はすごい事をしてますね。
クロノリザレクションみたいな事にならないように気をつけてください。

345 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 17:11:36.10 ID:odnoO39P0
>>344
気をつけようがないんじゃないか?ww

346 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/26(木) 23:50:45.17 ID:/eYwGZSi0
そればっかりは大本のスクエニの判断だしなあ…

347 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/27(金) 17:59:27.88 ID:sWLB+mfS0
こういうのって確か地下でこっそりやってればメーカ側も見てみぬふりするとか何とか
ロックマンのスレでそういう書きこみを見た。スクウェアだから信用ならないが

348 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/27(金) 19:12:59.26 ID:20EUg1650
エミュ関連もそうだがこういう議論て結局推論になっちゃうんだよな。
結構ブログで取り上げられたりしたから、さすがにスクエニも知ってるとは思うが。

349 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/28(土) 15:55:57.98 ID:zboHSLvJ0
メーカーに不利益なことはしない
怒られたら辞める
それまでは、メーカーの好意に甘える  で、毎回FA

350 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/05/28(土) 21:45:45.52 ID:3SWDty9n0
とりあえず105までの戦闘背景とBGMを設定しました。
PASSは前回と同じ「FF7FC」です。
http://up.87op.com/getfile.php?md5=72e0c23eaedadf82bcc4c0d59472b3e0&ls=upp

wikiにのってるフルプレイ動画を見てやっただけなので、後からその場に行ったら、BGMが違うかもしれません。
デフォのBGMについては後ほど修正したいと思います。

戦闘背景については基本的に、魔洸炉→6、ミッドガルとか列車墓場みたいなのガレキだらけの所→4、
36〜39の4番街プレート内部みたいなダンジョン→5、地下水道→25、100みたいな高所→32、みたいな感じでやってます。

ここがおかしい、とか違和感がある、というところがあれば言ってくれれば修正します。
細かいところで間違ってるかも……



それからあった方が良いかも知れない効果音リスト(105のところまででです。)

・パソコン系の電子機器がカチャカチャなる音(魔洸炉のロック解除やジェシーがパソコンをいじるとき)
・炎がゴウゴウ燃える音(ニブル焼き討ち時や11のマップ爆発時)
・爆発する音(魔洸炉や11のマップ爆発時、敵モンスターの爆発も。)
・電車がガタゴトなる音(16、17)
・サイレンの音(不正乗車がばれた時)
・心臓みたいなのがバクバク言う音(45のクラウド過去階層時)
・ヘリのプロペラの音(マシン系ボスモンスターの登場時にも代用可能か?)
・クラウドの回想や心の声が入るときのザーって言うテレビの砂嵐みたいな音。
・飛ぶときのシャッって音(fcのffって飛べたっけ?)
・マシンガンとかの機銃の音。(エアリスの教会、100〜102)
・飛び降りるときのヒューって音(エアリスの教会とか)
・鉄のトビラが開く音(69、70のヤツ)
・スクワットの音
・雷の音(電線やミツバチの館で覗き見した時、サンダー系の魔法の流用で良いかも?)
・電車墓場の電車が動く音

これは要らないとか、これとこれは同じので良いとか、FCの仕様的にムリなのが、あったら指摘の方をお願いします。

351 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 00:04:09.80 ID:2X5TdkAQP
>>350
乙です。ver2.1aに上書きしました。

>・飛ぶときのシャッって音(fcのffって飛べたっけ?)
シドがジャンプするのはあったけどプレイヤーが飛ぶことは無かった気がする。
まぁジャンプぐらいはできてもいいのかなあ。

>・電車墓場の電車が動く音
列車は動かさなくてもいいんじゃないかなあ。
隠し通路的な方がFF3ぽい気がする。
オブジェクトが動くような仕掛けってFF3にあったっけ。

352 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/05/29(日) 00:25:38.37 ID:e7lwQh7W0
>>351
どうもです、確かに、仕様やらなんやらが決まらないと、効果音も作るべきかどうか決まりませんね。
FF3だとオブジェクトは確か、デッカい木が空を飛んでました。多分カンケーないけど。

ジャンプは無かったら、星の体内とかのマップが困りそう。あった方が良いと思います。


それとですね…、これも多分FCのFFには無かったと思うんですが、
ハシゴとかを上り降りするときに、キャラがずっと↑を向いたまま移動するようにできるのは可能ですか?

353 :822@7.5:2011/05/29(日) 03:35:48.45 ID:q4aw59yA0
ウォールマーケット色さしかえ版
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/584.zip

色々参考に調整しますた。
泥沼にはまりつつあるので、ウォールマーケットはここいらで一旦終了します。
意見くださった方々、感謝いたします。

次はジュノンを作るつもりですが、戦闘背景とかモンスターの抜けも目立ってくる。
モンスターに浮気するかも。
>>350
乙です。
ジャンプは喜んだときくらいですね。
たしかカナーンのおどりこはヨコにジャンプしたはず。

354 :822@7.5:2011/05/29(日) 05:12:59.44 ID:q4aw59yA0
連投失礼します

エリゴル
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/585.gif

戦闘の編集についてお伺いしたいです。

1.↑のエリゴルをbmpにして"eligor.bmp"として./image/monsterに追加
2.monster_data.csvの28にeligor.bmpを設定
3.monster_party_data.txtの285を28:1に
4.FF7FC起動、ニューゲーム→一歩も動かずAを押す
5.\(^o^)/

文字数規制されてるのでdbg.txtの内容を次に書きます

355 :822@7.5:2011/05/29(日) 05:41:20.44 ID:q4aw59yA0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/586.zip

グループ285/289/365/513/529のモンスターの読み込みに失敗している模様


356 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 10:01:42.53 ID:2X5TdkAQP
ファイル名が"eligor.bmp"になってますかね。
ダブルクオーテーションは不要です。
"eligor.bmp" → eligor.bmp
でいけるはず

>ハシゴとかを上り降りするときに、キャラがずっと↑を向いたまま移動するようにできるのは可能ですか?
可能っちゃ可能。どこで必要なんだっけ。

357 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/05/29(日) 10:10:55.37 ID:e7lwQh7W0
>>356
たとえば、ガイアの絶壁みたいな「明らかに登って移動している場所」ですかね。
登るときはいいけど、降りるときに下向いたまま崖を降りるのは、ちと変かなーと思って。

まぁ、FCの仕様に無いなら実装する必要は無いかも知れませんが…。

358 :822@7.5:2011/05/29(日) 13:29:51.15 ID:q4aw59yA0
>>356
いや、ファイル名にダブルクオーテーションはついていません。


359 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 13:43:21.68 ID:2X5TdkAQP
>file load error!! (./image/monster/"eligor.bmp")
と表示されてるから"eligor.bmp"という名前のファイルを読みにいってエラーになってる。

monster_data.csvのファイル名の記述にダブルクオーテーションが付いてませんか
一応eligor.bmpと修正版monster_data.csvをv2.1aに入れてアップしておきました

360 :855@7.5:2011/05/30(月) 03:19:15.15 ID:U0jsAguc0
>>359
その後色々試してみてわかったのですが、どうやら
monster_data.csvの一番右の画像ファイル名どれかををカット→元の場所にペースト
でも>>355と同じように終了してしまうようです。

これって環境の問題なんでしょうか?
僕はNPC配置の時と同じソフト(OpenOffice.org)で編集しています。

361 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 07:46:22.86 ID:GqjN9yEHP
OpenOfficeが勝手に文字列の前後にダブルクオーテーションを付けてるんですかね。
ダブルクオーテーションを読み飛ばすようにソフトの方を修正したいと思います。
ちょっとまってて

362 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 21:13:55.94 ID:GqjN9yEHP
OpenOfficeで保存したら全部の文字列の前後に""が付くみたいですね。
エクセルだと文字列が複数行のときだけ""が付いてたのに微妙に仕様が違うんですねええ
とりあえず""を読み飛ばすように修正してv2.1aに上書きしておきました。
これで大丈夫、なはず…

363 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/03(金) 07:54:56.16 ID:iWV8+mj70
ほしゅ

364 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/04(土) 17:45:30.04 ID:HTc3obyi0
とりあえずミディールにNPCをいくつか配置してみました。
PASSは前回と同じ「FF7FC」です。
http://up.87op.com/getfile.php?md5=e07673728b296b5c82a017a5d4d75a6e&ls=upp

まだ全員ではありませんが、なにかおかしかったらいってください

。や、は全て空白にして、改行や空白は原作通りにしました。
それから、ミディールのBGMも少し変更しました。

そのへんのルールというか、決まりを全員で統一したほうがいいのかな…?
たとえば、「俺→オレ(あるいは、おれ)」にする、みたいな感じの。

365 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 18:27:08.13 ID:e+c2CHSjP
乙です。そろそろショップが欲しくなってきましたねえ…
セリフのルールですが、FF3ではセリフに名前が入るときは
それ以降の行は名前の分のインデントを空ける、というようになっているようですねえ

366 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/04(土) 19:52:41.41 ID:HTc3obyi0
>>365
しまった、FF7のプレイ動画しか見てませんでした、FF3の仕様にも注意しないとダメですね。

一応、何かの参考にと、いくつか画面をキャプチャーしてみました。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/588.zip
ワールドマップ、町に入ったときの表示、武器屋、戦闘画面、セリフ関係です

町に入ったときの表示は…FF7には無かったけど、あったら面白いかも。

367 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 21:11:25.78 ID:wYZHZ3fi0
>>365
FF7なんだから、そこまでFF3に合わせることもないんじゃない?
ファミコンで再現できないところをFF3参考にする程度で

368 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 23:20:47.80 ID:vQz6foCO0
>>365
FF3は意外とそのあたりのルールがおおざっぱ
今テキスト全修正してて気づいたんだが

369 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/04(土) 23:24:47.86 ID:HTc3obyi0
>>368
マジですか?
…じゃあ、テキストは基本的に、FF7に順序したほうがいいですかね?
漢字を全てひらがなにする都合上、できるだけ多い数の文字を表記できる方が、有難いのです。

まぁ、個人の裁量で決めれることではないのですが…、他の人の意見もできれば聞かせて欲しいです。

370 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/04(土) 23:48:42.26 ID:vQz6foCO0
>>369
1行に対する文字数の問題と
メッセージに割けるbyte数の問題だと思うが、ゲーム中てんでバラバラな表記

というか3文字以上のスペースは原則
文字コード 14h+スペース数のbyteで対応してるのが
単純にFF FF FFで埋めてたり、かなり切羽詰ってたんだろうなあと

あと、突っ込むのも無粋だが
順序じゃなくて準拠
まあ読みづらくなく、かつ記述方法が統一されていればなんでもいいんじゃ

371 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 00:04:01.07 ID:HTc3obyi0
>>370
ありがとうございます

そうですね、基本的にFF7に準拠して、
漢字の都合ではみ出そうになったら、適当な所で改行、
読みにくいところは、元を崩さない程度に空白を入れていこうと思います。



372 :822@7.5:2011/06/05(日) 01:55:28.92 ID:cN3lHUIw0
いきているもり とか いきたもり とか
そもそもの表記があやしいですからね。
容量をケチる技なのかもしれない。

後続のために、文章表記のルールもwikiにちょろっと載せときます

とにかく乙でございます。。。

373 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 18:01:45.32 ID:cNW5JFbr0
>>372
編集乙です。
よかったら、コイツ↓を「こんな風になります」みたいな説明と一緒に、追加してあげてください。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/589.png

どうやら最初に 「 の分の空白をあけた方が見栄えが良くなって、かつ原作通りっぽいです。

>>365
BETAさん、「、」と「。」と 」 の追加は出来ませんか?けっこう出てくる頻度が高いので、あったら嬉しいです。
、と。と 」 のドットがあれば可能…?

374 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 19:17:31.59 ID:GJkG4RGn0
>>373
どれもFCではないな
文字コードが1byteで収まらなくなるからだろうが

個人的にはいらないと思う
。は半濁点で代用可能(要はFCと同じ)だし
、はそもそも分かち書きのスタイルなんだから入れる必要性を感じない
」は感嘆符の後ろに置いたりするのは本来あまり好ましくない

最近‥‥の後に」があったりするけど正直みっともなく見える

375 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 19:24:46.33 ID:xaay67d10
>>374
ファミコンの書式で?

376 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 19:24:53.01 ID:cNW5JFbr0
>>374
そうですか…
まぁ、むやみやたらに仕様を変更するのも良くないですね。
現状のまま進めていくことにします。意見サンキューです。

377 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 20:44:22.03 ID:tlMs/UWgP
。に対応できてませんでしたね。対応して上書きしておきました。
、を入れるべき箇所は空白にするのがFF3ぽい感じがしますねえ
てか空白がすごい多くね

378 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 21:09:34.95 ID:cNW5JFbr0
>>377
更新乙です。
空白は…どうしても増えてしまうんじゃあないですかね?

多分↓みたいに、原作どおり過ぎると、読みにくくなってしまいそうですし。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/590.png

379 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 21:20:25.40 ID:xaay67d10
>>378
読みにくくはないと思う

380 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 22:11:47.44 ID:btIT3vRp0
さいこうのぶきやぼうぐがせいぞろい
とか読みにくい

381 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 22:16:22.77 ID:cNW5JFbr0
>>379>>380
ど…どうすれば…、やはり空白ありのほうが良いのかな?

382 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 22:50:40.44 ID:xaay67d10
ファミコンユーザーからしたらこれくらいのひらがなのられつどうってことない
「、」を空白にするくらいで繋がって気になるところは容量と相談して空白を足せばいいと思います

383 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 23:02:26.78 ID:tlMs/UWgP
さいこうの ぶきや ぼうぐが せいぞろい
が良いなあ

384 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/05(日) 23:09:18.07 ID:sPMuipqL0
最高の武器屋「防具が勢ぞろい!!

385 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/05(日) 23:23:23.75 ID:cNW5JFbr0
>>382>>383
こういう問題も、エディタとかが充実してきたからこその問題だからありがたいことなんですけどねぇ…。

とりあえず、ミディールにモブを全て配置して
原作どおりのセリフを全部ぶち込んだのをUPしてから、空白やらを修正したいと思います。


…それから、ドット絵描ける人にお願いしたいのですが、
NPCとして「ドクター」、「ナース」、「犬」があったら嬉しいです。

モブ配置には↓の動画を参考にしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9847410

386 :822@7.5:2011/06/06(月) 08:11:15.97 ID:hQHMTEQM0
>>378
乙です。

自分もさいこうの ぶきや ぼうぐが せいぞろい
がいいなぁ。「。」も使えるわけですし。

修正したら>>373とは雰囲気が変わりそうなので、新しく編集したテキストの画像を
キャプチャしてくださるとありがたいです。なるべく、新しいものにしたいので。。。

帰ったらドクターとか犬を描いてみたいと思っています。

387 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 19:35:38.37 ID:j4QJlOza0
BETA氏が頑張ってると聞いて某岩男スレから飛んできました。
FFに詳しくないうえ音楽しか手伝えないですがせめてもと音楽だけでも打ってみました。
ゴールドソーサー曲。楽しく聞こえるように作ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/64131.zip

音楽打つときのルールとかはあるのでしょうか?
FF3を基準にするならば拡張音源なし、DPCMもなしが妥当だと思うのですが。
(FF3は一応DPCM使ってるが生ドラムのような音じゃなくて雑音みたいな音なのでないものと考えてます)
現状の曲はのっぺりした音の曲が多すぎるのでなんとかしたいです。更に戦う者たちとかさすがにちょっと…
個人的にはmuls氏の音楽が秀逸すぎて色々差し替えたいです。DPCMなしでのJ-E-N-O-V-A再現は素晴らしすぎる。


388 :822@7.5:2011/06/06(月) 19:58:26.35 ID:yPNuwQC30
>>387
わ、スゴい所から人が来た。
とりあえずgs乙です、こっちのが音が豊かで好きかも知れない。

とりあえず以下のサイトを閲覧されたし

まとめwiki nsfのこととか載ってます
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

音源リスト
http://page.freett.com/ff7tonsf/encoded.html

そういや、muls氏もこのスレ知ってたはず。。。

389 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 20:13:50.35 ID:j4QJlOza0
>>388
ありがとうございます。現状曲は全体的に音が高めで原曲重視なのはわかりますが
音がかみ合ってないのでこんな風に作り直してみました。
そのサイトはちゃんと見ました。
まとめwikiにはDPCMは控えた方がいい、と書いてあるだけで
はっきりとしたルールらしきことは書いてなさそうでした。
音源リストの完成品は現在採用されているものみたいですが
完成品もDPCM使ってたり1-10Figtingの曲に至っては拡張音源らしきものを使って
なおかつ音を加工してるようなのでいまいち音作成ルールがわからなかったのです。
一部の曲がおかしいだけで基本は自分の認識で大丈夫なのでしょうか?

390 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/06(月) 20:14:16.01 ID:FRYAUnkU0
>>387
製作乙です。
自分もmulsさんのBGMは、とても好きです。
自分は音楽に詳しくないのでエラソウなことは言えませんが、個人的には毎日聞くくらいスキなので、mulsさんのヤツに差し替えたいですね。
デフォの「戦う者たち」はFCのFFらしくイントロが追加していて、良い感じなのですが原作再現という意味では、残念ながら違いますしね(なんか中途半端なとこで切れてるし)

とにかく、製作乙です。

>>388
更新乙です、これで原作再現できたかな…?↓
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/591.png

mulsさんってこのプロジェクトを知ってたんですか。
許可さえ貰えば差し替えOKなのかな…?

出来れば、暇を見て製作を手伝ってくれればウレシイですね。

391 :822@7.5:2011/06/06(月) 20:22:42.22 ID:DwatzH7U0
>>389
閲覧済みでしたか、失礼しました。

正直なところ、ここ最近は音楽の畑の人を見かけないのです。。。
自分もグラフィックから入った人間なので、音楽の仕様はよくわからん。
wikiは最近作ったものなので、古い知識しか載ってません。(スイマセン)

音源の多くはすごく昔に有志が個々に作ったものなので、
差し替えるならば、ここいらでルールをビシッと決めてしまうくらいでいいのかもしれません。

>>390
乙でございます
mulsさんのブログのコメントでそんなことを言っていた気がする。

392 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 20:30:29.77 ID:nftDme5d0
>>387
FF3ってNAMCO104使ってたような気がしたけど

393 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 20:47:42.33 ID:j4QJlOza0
>>392
ちょっとFF3の音楽あらかた聞いてみましたが拡張音源らしきものは見当たりませんでした。
どの曲に使われてるか、その曲のある動画サイトに案内してもらえないでしょうか?
申し訳ないですが自分はFF3未プレイなのでどのシーンの曲と言われてもわからないのです。


394 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/06(月) 22:25:20.46 ID:nftDme5d0
>>393
中をいじってた時にそんなんだった気がしたけど
気のせいかもなので気にしないでください

395 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 19:26:09.42 ID:GuuL2DbC0
DPCMって何だ?と思って探してみて見つかったこれ
ttp://dic.nicovideo.jp/a/fc%E9%9F%B3%E6%BA%90
なんかやたらと詳しく書いてある・・・気がする
うん、読んでもさっぱり分からんかったけどね

396 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/07(火) 20:37:32.92 ID:ZtUEpwiB0
>>395
これは一般人向けの記事じゃないですね…
デルタPCMは簡単に言うとPCM音源の一種です。基本はドラムのような音として使われてます。
カービィとかでバスドラムっぽい音が出てるのがこれですね。

新羅ビルの曲作ってみました。不安な曲っぽい感じに仕上げたつもりです。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/64184.zip
ちょっと言い訳。曲終盤に三角波がないのは仕様です。三角波を疑似DPCMに充てているので
ベース音と疑似DPCM両方使うとベース音のほうが途切れ途切れで気持ち悪く聞こえるのでばっさりカットしました。

397 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/07(火) 22:39:06.12 ID:NokdjiqO0
>>396
製作乙です。仕様は分かりませんが、良いものが出来るなら、ばっさりカットもアリだと思いますよ。


ミディールにモブを配置し、セリフも全て原作仕様にしました、あとBGMの音楽も一部修正しました。
PASSは同じく「FF7FC」です。
http://up.87op.com/getfile.php

配置するにはしたのですが、セリフが分からないものがチラホラと…。
あと、イベント的なものは全てセリフにして、

レッドXIII
「よし それじゃオイラたちは
 ハイウインドにもどろう
ばめんはてんかんし ハイウインドへ

↑みたいな感じで記載しました。
基本的に、「 のインデントがない文章は、私が付け足しておいた場面の注釈みたいなものです。(元からインデントのない文章もありますが)
イベント機能が実装されたら修正しておきますね。

選択肢については、すこしスペースを取ってあるので分かると思います。

398 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/07(火) 22:46:13.75 ID:NokdjiqO0
すいません、↑のURLは間違いです
こちらがホンモノです。http://up.87op.com/getfile.php?md5=b61eedd19786cf85a1a1db98b2000250&ls=upp

BETAさん、ミディールで選択肢が6行もあったセリフがあったんですよ。
どうしたらいいですかね…、スクロールか、より大きな専用ウインドウを開くか…。

そもそも、FF3って選択肢なかった?

399 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 00:57:36.89 ID:3YnE1P090
>>398
文字数が足りるかどうか分からないけど、

質問文
→選択肢1   選択肢4
  選択肢2   選択肢5
  選択肢3   選択肢6

とできれば無理矢理4行には収まる・・・プログラム的にはどうなんだろ

400 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 07:50:45.43 ID:FJ59ubXNP
選択肢はFF3にはなかった気がするなあ
と言ってもデートイベントとかあるからいれないと駄目なんだろうなw
>>399で可能っちゃ可能。
あらかじめ考慮すべきことが明確になってるとやりやすいね

401 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 23:00:56.60 ID:FJ59ubXNP
同じ人が長文で話してるときの
文字列がスクロールした後の左上の「だけど、
これはつけないのが正しいのかね

402 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/08(水) 23:05:34.98 ID:uSKzToVx0
>>401
原作だとセリフならば、いかなる場合も 「 が付いてたはずです。
自分が設定したところにミスがあったんですかね…。

403 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/08(水) 23:36:31.98 ID:FJ59ubXNP
いやFF3だと「が付いてない気がしたので。
原作重視にするかFF3重視にするかってのは議論すべき点ではあるね。
まあ修正はいくらでもできるんで徐々に決めていけばいいのかな。
いずれにせよ作業乙です。

404 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/09(木) 00:16:40.26 ID:dON5VORl0
>>403
個人的には、FF7寄りかFF3寄りか、ってのは一番難しいとこだと思います。
まぁ、あとから修整できるので、気楽にやってますけどね。


キャラのドットを追加したいと思うのですが、個人的には822@7.5さんが以前に作ったキャラエディタの奴が一番適していると思います。
>>画像改変しまくってるのでこのデータの編集はお控え下さい
と、言ってましたが、それならば自分が全てキャラb打ち変えてUPしようと思います。

…どうですかね?(もちろん822@7.5さんの許可が無ければしませんが。)

それとも、データ的に何かマズイ所がありますか?

405 :822@7.5:2011/06/09(木) 03:51:20.76 ID:Am/TMjMI0
カッコに関してはとりゃーえず、打ち込む人の感覚に従う、に一票
それぐらいの認識でいい問題だと思います。

キャラエディタのことですが
>>画像改変しまくってるのでこのデータの編集はお控え下さい
あれは、
「魔改造しすぎて、画像だけ/csvだけ他のエディタに突っ込んでもマトモに表示されないよ!」
という意味ですので、NPCを新しく配置するぶんには問題ありません。
むしろ使ってくれるとかなり嬉しいです。

今週中に犬やらナースやら描いてうpりますので。。。遅筆ですいません。
それと誰かわからんですがwikiのNSFのところ編集ありがとうございます。

406 :822@7.5:2011/06/09(木) 04:01:44.73 ID:Am/TMjMI0
それと、もしあのキャラチップを使うのでしたら
↓の表が使えるかもしれません。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/592.zip

どの番号がどのキャラのグラフィックかをcsvにまとめたものです。
70人以上もキャラがいるので。

407 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/09(木) 22:44:25.20 ID:dON5VORl0
>>406
ありがとうございます、コイツは分かりやすい。

NPCは書き換えたんですが、
メインキャラの画像を変更するには、どこをいじればいいんですかね、ひょっとして変更不可?

408 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/10(金) 03:26:06.08 ID:bTn65m+t0
4年ぶりぐらいにこの板来たけど、まだこのスレあったんだな!

409 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 03:32:28.02 ID:77kT5NRe0
event.csvをいじってみようとして挫折…
台詞書き換えようとして文字コード・改行コードそのままで
上書きしても、ウィンドウ開いた瞬間に落ちる……。

[dbg] func_name:Graphics::set_str_jp_3, line:714 >>>



とか出てる

410 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/12(日) 15:31:27.29 ID:L6fOV/Am0
メインキャラの画像を変更は、ムリっぽかったので、変更前のままにしました。
それから、運よくミディール前のセーブデータがあったので、ミディールのセリフがわからなかったキャラのセリフも追加しました。
http://up.87op.com/getfile.php?md5=00c797d7ff57cb19e222b234d5230ba4&ls=upp

あと、地味にキャラの画像も変わってたり、増えてたりします。(〜アル、の人をウータイの女の人にしたり、車椅子クラウドを追加したり、ビッグスとジェシーとか↓)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/593.png

イベントも、キャラによってセリフが変わるので、そのうち全キャラの分岐をメモっておきたいと思ってます。
新キャラチップ対応表もあるので、良かったら次から追加してあげてください。

どちらも、822@7.5さんの物を元にしています、ありがとうございます。

411 :822@7.5:2011/06/12(日) 15:59:06.56 ID:imCFObpl0
>>362
大変遅れました、確認しました。
テストモンスターを追加したところ、正常に動作しました。
恐れ入ります。。。

>>410
お疲れ様です。
遅ればせながら、ナース・医者・ねこ・犬のセットです。どうでしょうか。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/594.gif


キャラチップ使ってくださってありがとうございます!うれしい。
ところで、>>410のデータは、どうやって楽しむものなんでしょうか?



412 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/12(日) 16:12:16.56 ID:L6fOV/Am0
>>411
製作乙です。
ネコも作ってくれたのは有難い。地味にイヌとネコは、出てくる頻度が高いんですよね…。
さっそくコイツを使って、いろいろ修整したいと思います。

>>410のデータは、今使ってるエディタに上書きしてもらえれば問題ないかと…、何かしらのミスがあったら言ってください。
ひょっとしたら、ゴールドソーサーにミスがある…かも知れません(一応、確認はしましたが)


↑で書き忘れてましたが、セリフの「〜」は「ー」に変更してあります、あとセリフの改行ミスと、キャラが壁に埋まってたのも直しました。


それと、まとめwikiとグラwiki更新してくれた人、乙です。

>>409
event.csvをいじったのはExcelを使ってですか?

413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 18:55:20.97 ID:MU7zzHJBO
>>412
OOo、ワードパッド、K2Editorというフリーのエディタの3種類で、どれもダメ。

どうやら、イベントごとの改行と、テキスト欄の改行が、もともとは別の文字コードになっているのが
同じ改行として認識されてしまうらしい。

なので、まったく改変せず、開いて上書き保存するだけでもアウト。

複数の改行コードを混在させられるソフトを使えばいいのかなあ。

414 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/12(日) 20:05:48.29 ID:L6fOV/Am0
>>413
う〜ん…、自分はExcelを使っていて、そうゆう問題は一つも無かったので、
何かアドバイスを言えるかと思ったんですが…、すいませんが自分には分からないです、残念です。


それと、FF3の表記揺れ云々の話題がありましたが、↓を見る限り確かに表記がバラバラですね。
http://ff3.csidenet.com/central/serihu/list.htm

多分、スペースとか要領の関係でこうなってるんだろうけど。

415 :822@7.5:2011/06/12(日) 22:46:55.25 ID:qB3C1ti10
今、Yura氏のキャプチャした画像を見てて気づきましたが
今開発されてるエディタはプレイヤーの真上のNPCと会話したとき、
NPCがウィンドウの裏側に隠れていませんか?
FF3ではNPCのグラフィックはウィンドウの上に表示されているもよう。

キャラが隠れてしまうのは見辛いと思うのですが、
どうでしょうか。

>>413
OOoってのはOpenOffice.org、ですよね。
前のVerはOOoの表計算で編集できたのに。。。うーむ。

416 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 22:46:57.92 ID:MDgXwFEXP
>>410
乙です。更新しておきました。
>>413
試しにOOoで上書きだけして動作させましたがこちらではうまくいきました。
event.csvをアップしてもらえれば何か分かるかもしれません。。

417 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 22:54:42.65 ID:MDgXwFEXP
ああ、会話中のNPCだけ表示順序を変えてるのか
ナーシャ・ジベリめ…w

418 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/12(日) 23:10:24.71 ID:MDgXwFEXP
>>415
>FF3ではNPCのグラフィックはウィンドウの上に表示されているもよう。
対応しました。

419 :822@7.5:2011/06/12(日) 23:20:18.08 ID:qB3C1ti10
>>418
ナーシャ恐るべし…

乙でございます。

420 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/06/18(土) 18:18:39.02 ID:REcnzajw0
http://www.ffdream.com/downld-images.html
このページのDecors / Mapsの画像が、マップの製作に役立つかも知れません。
解体真書の写真よりデカイ画像もあるし、一括DLも出来ます。

421 :822@7.5:2011/06/18(土) 21:24:53.78 ID:4exkXiAN0
>>420
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
これはスゴい。

まとめwikiに追加しておきます。

422 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/25(土) 19:40:33.64 ID:G81imgSM0
ほしゅ

423 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/06/27(月) 16:45:58.81 ID:+gNJKzUf0
なんかすごいことしてますね、町のデザインがファミコンジャンプの様で懐かしい雰囲気、自分は何も出来ないけど陰ながら見守ってます。

age


424 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 16:54:06.45 ID:AFMEoMj+0
製作関係者がみんなsageてるスレをageといて見守ってますとか言われてもなあ……

425 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 17:20:19.26 ID:JejKfIx10
nesで動いてんのこれ?

426 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 17:22:51.39 ID:nvRpIFPT0
>>425
exeですよ。

427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 19:11:27.29 ID:1Jhu1LotO
ageると厨が湧くから大分前からなんとなくsageてたが
本格的にsage推奨にするなら>>1に追加したほうがいいんじゃないか

428 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 19:34:50.78 ID:xI3kSn9b0
別に推奨はする必要ないんじゃないかな。
応援するといいながらageて行く行為に違和感覚えるってだけで。

429 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/27(月) 19:48:52.47 ID:nvRpIFPT0
まぁ、推奨とまでは言わなくてもsageてくれた方が、どっちかっていうと良いよね。
やってる内容が内容だけに。

>>423
出来ることってのは結構多いもんですよ、
プレイ動画とか見て、セリフの分岐とかメモってくれるだけでも助かるなぁ。


もっとも大半の人が、「時間が無いから」何も出来ないってのは、しょうがないことだけどね。
皆、本業?で忙しいだろうし。

430 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/05(火) 23:18:16.41 ID:XmIGa5Zh0
ほしゅ


431 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/06(水) 00:34:02.07 ID:xYTTfdIV0
でしゅ

432 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/07/08(金) 19:57:18.92 ID:bRo+8jk20
「ドクター、ナース、猫、犬追加」版です。
PASSは同じく「FF7FC」です。
http://up.87op.com/getfile.php?md5=b8ca4cfc090963c747bfc200df2d2695&ls=upp

画像には、822@7.5さんの物を使用させてもらいました、ありがとうございます。




BETAさん、更新乙です。
ついに、道具屋とアイテム実装かぁ、ますますスゴクなってきた。
いろいろ頑張ってみます。

433 :822@7.5:2011/07/09(土) 07:38:24.24 ID:2NDOArl50
>>432
乙でございます
アイテム屋ってどこに実装されていますか?
URLが更新されていないなら、教えてほしいです。

BETA氏に報告です。
今更ながらJOYPAD使えることに気づきました。。。遅くてすいません。
で、PHS画面で十字キー右(rightに設定)を何回も押していると、
たまにカーソルが下に移動したり、一回のプレスでカーソルが二回動いたりしました。

BAFFAKOのBSGP801を使用しています。うちのパッドがポンコツなだけかも?

434 :822@7.5:2011/07/09(土) 08:11:09.02 ID:2NDOArl50
それと、犬のケツの造形がヤバイことになってるのに気づいてしまった。。。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/595.bmp

多分、↑みたいなほうがいいです。

435 :外部ファイル編集中‐Yura:2011/07/09(土) 15:59:21.46 ID:63RnmXzF0
>>434
更新乙です。

http://demake.web.fc2.com/FF7FC_a22.zip

アイテム屋は↑のver2,20のデバックエリア(MAP ID:20)の
スグ左側にいる、上向きのパルマーがショップになっているみたいです。


JOYPAD云々は自分も100回くらい試してみましたが、特に変な所はありませんでした。
とはいっても、PSPをJOYPADとしてつかうアプリで試しただけですが。

436 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/09(土) 18:42:22.11 ID:PGC/9Dq40
こちらでもJOYPADの不具合再現しません。
そちらではキーボードでは起こらないけどJOYPADだと起こる感じなのかな。

437 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/09(土) 18:49:13.94 ID:PGC/9Dq40
武器屋
防具屋
アクセサリ屋
も実装しました。
アイテムデータの定義が不完全なので誰か完全なものに作り上げてほしい

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