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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定Part8.5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 13:20:18 ID:eDALIFHB0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
Part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
Part7.5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1218061044/
Part8  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1277296870/

参考サイト等は、こちらを参照してください。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページver.2
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

201 :822@7.5:2011/04/12(火) 14:01:33.73 ID:ujpZCeF+0
あと、ついでに
キャラ会話エディタでキャラ集合させてみた

http://firestorage.jp/download/f174fb2d398cd999f6a17d262de3f73cb5df0117

いままで作られたキャラ+αです。
画像改変しまくってるのでこのデータの編集はお控え下さい。

ところで、打ち込みをやってもいい、という方はいらしゃいますか?

202 :ミディール製作中の人:2011/04/13(水) 00:03:36.03 ID:9KPCu+lQ0
ちょっと抜けてた間に結構すすんでますね、出遅れた感じです

多数の意見を元に修正しました、ミディールフルセットver2です
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/563.zip
変更点とかは付属のテキストを見てくれたらうれしいです。
(特に意見がなければこれで完成にしたいと思います、と書きましたが意見を優先してほしいです、ハイ)

もしミディールが終わったら、ジュノン、アンダージュノン、コスタ・デル・ソルら辺でも作ろうと思ってます。
(まだ頭の中でイメージしてる程度ですが、一応、今作ってる人がいたらかぶると思うので。)


>>201
打ち込みってマップにモブ配置とか、セリフ書き込みとか、当たり判定の設定とかのことですか?
おもしろそうですね。

203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 10:21:21.07 ID:zQJwS8wb0
ファミコンのプログラム3のスレで紹介されていたけど、これ、おもしろいな
(でも、絵を描く人の参考になるかどうかは不明)

BGとかスプライトとか色分けしてみた【ファミコン編】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13640458

204 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 13:39:16.32 ID:G4hgGvtd0
>>203
たしかにおもしろい。
というかSFCの性能が思った以上にすごかった

205 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/13(水) 23:05:20.57 ID:isGURJuj0
Part 1の頃からいる身としては、最近の状況には、胸が熱くなる

206 :822@7.5:2011/04/14(木) 01:57:16.22 ID:dWY1ho3I0
>>202
乙でございます。

かなりイイ感じ!!
色替えとか新しいチップが出来たら擦り合わせがあるかもしれませんが、
>>202のマップでひとまずいいんでないかと思います。
タイルが案外自然でちょっと安心。
ジュノンかぁ…おゆずりします。

打ち込みは打ち込みでまたシンドイのですが、
実際キャラを動かすと、不自由なところが見つかったりして
なかなかタメになる。描いたマップを歩ける感動も味わえますしね。

>>205
作る甲斐があるってモンです。

207 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/04/15(金) 09:30:17.54 ID:24/MpB3T0
すいません、ver2には一部変更前の画像が紛れてました。
このver3が(一応の)完成版です。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/564.zip

>>206
どうもです。 とりあえず一旦ミディールは終了ということにしますね。
窓やら風車を忘れてましたが、頃合をみてまた作りたいと思います。

>>ジュノンかぁ…おゆずりします。
別に、「俺が作るからお前らはつくるんじゃねえ!!」、というわけでもないので
皆さん、やりたいようにやってください。いつもどおり遠慮なく改変してくれて結構です。

208 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/04/15(金) 09:51:06.82 ID:24/MpB3T0
肝心なことを忘れてました。連レスすみません。

というわけで、次は名前にもあるようにアンダージュノンを作ろうと思います。
理由としてはジュノンはエルジュノンやらアルジュノンやら店やら空港でバカみたいにでかいので後回し…。
コスタは(自分で作ればいい話ですが)それっぽいチップがあまりなさそうなので、というわけです。

肝心なことというのはアンダージュノンを
縦にするか横にするかということです。(ミディールみたいにあとからどうこうするのは時間がかかるので)

縦なら、
・海岸におりる階段の向きが変わる。(←これはどうにでもなる)
・海岸と町に高低さがあるのが分かりにくそう。
・プリシラの家の真下の民家が描写しにくそう。

横なら、
・奥のでっかいエレベーター?に入る扉が描写できない
・プリシラの家に上がるための階段が通路の邪魔になりそう
・民家の向きがちょっと変わる

と、こんな感じです。個人的には縦がいいと思いますが皆さんどうでしょうか?
意見がある人は教えてくれれば幸いです。
(正直、どれも改変してしまえば済む話ですが…)

209 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 12:51:38.84 ID:4DueRk7K0
今までROMってたけど、たまには書き込み。

>>208
アンダージュノン、縦か横かって話について意見。
エレベータはアンダージュノンの象徴の一つだと思うので、縦がいいと思った。

210 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/04/16(土) 13:01:28.78 ID:Mw7KhlM/0
>>209
意見をいってくれるのはホントにありがたいことです、サンキューです。
自分もどっちかって言うとエレベータは描写したいので
とりあえず縦で作ってみようと思います。

作ってみれば色々分かりますしね。

211 :822@7.5:2011/04/16(土) 17:51:52.57 ID:dwv5LFNM0
>>208
乙です。
ジュノンやってみっかな。

アンダージュノンはたぶん縦の方?とは思いますが
とりあえずたたき台希望かもしれない
それよりも入り江の方が難しそうですが…

212 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/04/16(土) 18:18:28.07 ID:Mw7KhlM/0
>>211
そうですね、とりあえず例によってたたき台を今から作ろうと思います。
入り江は…砂浜チップと砂浜と海の中間のチップがあればまぁどうにかなると思います(コスタにも使えそうですし)
でっかい鉄塔はミディールの奴でいけそうです。

ジュノンは、もうすごいドえらいデカイイメージがあったけど
ジュノン自体より神羅のジュノン支店みたいな奴の方が大変そうですね。

213 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 16:04:48.32 ID:2bqkZrrQ0
念のため保守っときますね
ROMにできるのはこのくらい

214 :ゴンガガ:2011/04/21(木) 22:21:36.40 ID:d38FIRKB0
http://ux.getuploader.com/ff7fc/download/1/map_10.zip
試作程度に作ってみた
どんどん改変してかまわないので
使ってあげてください

215 :822@7.5:2011/04/24(日) 23:50:19.91 ID:8yITbdQY0
私生活忙しいね仕方ないね。

ウォールマーケット試作
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/565.zip
部屋多すぎるので途中経過です。

>>214
遅ればせながら乙でございます。
宙に浮いてるとエウレカみたいだww


216 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 13:48:21.01 ID:Jhuf4sFo0
>>214
>>215
乙です!

217 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 14:28:11.26 ID:zfonMWZ70
GW保守を…

218 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 02:02:36.55 ID:GV+Ev0600
ほっしゅ

219 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 23:52:29.07 ID:teD+JQ6b0
これってどっかでDLできんの?

ほんとごめん眠いから前スレ見る気出ない

220 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 01:14:22.69 ID:oMk9Nde70
夢の中でDL出来るよ

221 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 03:42:59.57 ID:GQyA+vQ60
黄金厨がこんなところにもだと?

222 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:19:24.06 ID:Ruwk5zOS0
すまん
今状況をやっと理解した

協力します

223 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:26:56.45 ID:w+/QHUXQ0
何で?

224 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:37:16.70 ID:Ruwk5zOS0
>>223
とにかく打ってみたらいいのに・・・・・ってあるから

225 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:43:51.09 ID:EFmml0cG0
>>224さん、
ニブルヘイムとコスモキャニオン、エアリス家、ジュノン、アンダージュノン、コスタ・デル・ソルは
今、現在作ってる人たちがいますよ、念のため。

それと今から、自分が何を作るか言っておくと、
他の人の製作物と、かぶらないと思いますよ、がんばってください。

226 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:52:48.46 ID:w+/QHUXQ0
>>224
いや、「なんで」じゃなくて「なにで」ね

227 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:52:59.41 ID:w+/QHUXQ0
>>224
いや、「なんで」じゃなくて「なにで」ね

228 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 21:53:46.00 ID:w+/QHUXQ0
大事なことなので二回言いました

229 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/03(火) 18:56:02.73 ID:CTMUlouC0
ブックオフで105円で売ってたので解体真書コンプリート買ってみたのですが
コレ、メチャ便利ですね、もっと早く買えばミディールもスグ終わったかも…。

というわけで、とりあえずNO.169アンダージュノン全景(仮)です
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/566.zip
縦向きに作ると大体こんな感じ
遠慮なく改変してくれて結構です
意見がある人は言ってくれると嬉しいです

アンダージュノンの暗さが表現しにくいな…
左側の柵の所の石の所でワープして入り江に行くようにすれば
このマップならどこまで歩いても端っこが切れないはず…です。

一番右下の武器屋をどう表現していいか分からず、
とりあえずプリシラの家の真下にもってきました、そのせいで右下がスッカラカンになってしまった。
ひょっとしたら横向きになるかも…。



>>214
ゴンガガ、自分がやっちゃても良いっすか?

230 :ゴンガガの人:2011/05/04(水) 09:34:24.70 ID:1igsgvUB0
>>229 乙です!全然いいですよ!

231 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/04(水) 18:20:54.46 ID:6ZJMKySC0
>>230
どうもです、というわけでNO.264ゴンガガ全景(仮)です。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/567.zip

まぁ、ほんとはアンダージュノン作らないとダメですが
一応「イメージ」としてはこんな感じかと、チップも新しいの作らないとダメですね。

232 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/04(水) 18:56:51.95 ID:6ZJMKySC0
あ…ミスってあげちゃった…すいません。

それとBETAさん、今更って感じですが
他のボタンも押しっぱなしで動いたらいいな、と思ったりしました。
マップは255個もあるので。

233 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 19:45:31.01 ID:i8RvYID20
>>200
ずいぶん遅くなったけど、ありがとう
反映させてみた
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/568.gif
柵は、聞いておきながらなんなんだけど、やっぱチップ四つでもいいかなと
思い直したので(せっかく描いたのを捨てるのがもったいないだけとも)
そのまま四つ使っています。あとで減らすのは簡単だし

ついでに、滝を2フレームのアニメgifにもしてみた
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/569gif
アニメ化するのに多少ドットをいじった(でも一番右はどうにも無理っぽい)
・・・でも、ファミコンでBGをアニメというのはきついんじゃないか?
という気はするので、あくまで参考画像ということで

>>225
エアリスの家は、正確には作ってくれる(絵を描いてくれる)人待ち、ですよ
他力本願・・・で、前のテキストのが流れてしまっているので再うp
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/570.gif

234 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 19:47:47.39 ID:i8RvYID20
なんか . が抜けていたみたい、ごめん
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/569.gif

そして、570はzipだ・・・
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/570.zip

235 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 20:02:30.41 ID:rMl5fcz30
>>233
FF3なんかの滝はスプライトじゃねえの
BGじゃ滝にキャラが隠れないだろ

と思ったが通る瞬間にキャラを消せばいいのか

236 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/04(水) 23:58:36.49 ID:6ZJMKySC0
オレ、システムのこととかちっとも分からないんですけど
瞬間だけキャラを消す、なんて出来るんですか?
FF3ってそういうのありましたっけ?

237 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 00:31:13.19 ID:tLuCgAI/0
町やダンジョンの水の中入ったときに
キャラの下半分だけ消したりしてるでしょ。

http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/pages/16.html
ここにも書いてあるけどファミコンのスプライトは8×8ドットのタイルで構成されてるんで
水のチップの上に移動したときに
下半分にあたるタイルふたつを消すようにしてる。
FCのFFの場合、消すっていうかたしか画面表示されてない部分に
座標を飛ばしてるんだったっけな。
なので、もしアレができるようであれば全身隠すのも理屈はたいして変わらないんでできるはず。

茂みとか森とかに入ったときに黒ヌキで部分的にマスクかかったみたいになるのは
該当するチップに侵入したときにスプライト被せるようにしてるのかな?
どうやってんのかよくわかんないけど。

238 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 01:56:22.86 ID:KTLzT70VP
>他のボタンも押しっぱなしで動いたらいいな、と思ったりしました。
>マップは255個もあるので。
ラジャー。
ふと思ったがマップ255個じゃ足りないのかな。。
まあ後で困ったら仕様を変えるなり追加分は別フォルダで管理するなりすればいいかな。。


239 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/05(木) 02:14:02.79 ID:4yx92pcB0
>>238
ありがとうございます。

ゴンガガ全景を作るとき、どうせなら解体真書のbニ同じとこに
作ったらわかりやすいぞ、と思って264までいこうと思ったら255までだったので
できれば、解体真書+αで600くらいあったら嬉しいです。

まぁ、よく考えたら、これについてはこっちがエディタを二つ以上用意すれば良いだけの話ですね…。
なんかエラソーな頼み方になってすみません、出来る範囲で頑張ってください、よろしくです。

240 :822@7.5:2011/05/05(木) 02:37:56.26 ID:6aLy6eBX0

>>233
どーもです。
そして滝乙です。FF3ではめっちゃヌルヌル動いてましたが、
ありゃどうなってんだろ?

>>229
とても乙です。
多分ですが、全体的に彩度が低い色を使えば
>>229の構成でも荒んだ感じは出るんじゃないかと思います。
色で出来ることもあるはず。


241 :822@7.5規制につき連レス:2011/05/05(木) 02:44:06.51 ID:6aLy6eBX0
>>237
とても乙でございます。

若干リアル生活がアレなので作業は難航しとります。
もーちょいしたら新しいの打てるかも。ウォルマーケットが俺を待っている。

>>222支援


242 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 04:06:24.36 ID:Y1C5CAjC0
>>233
乙です!

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 05:24:00.12 ID:WrL/Sir70
>>240
気になったのでカナーンの滝を1フレームごとに撮ってみた(VirtuaNES)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/571.gif

64フレームで一周した(65フレーム目が最初のと同じ)
FF3のキャラクターって、上に3〜4ドットくらいずらしてあるのかね
で、滝はキャラクターの頭の後ろでアニメーションしている
ほんとこれどうなってんだ?
・・・ファミコンプログラムが分かる人なら、分かる?
あと、撮ってはないけど、海なんかもドット単位でアニメーションしているみたい

でも、FF7で滝みたいなところをキャラクターが通る場面ってあったっけ?
無いんだったら、そんなに気にする必要はないのかもね

244 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 09:08:11.25 ID:l2R93hQe0
滝のアニメーションはパレット切り替えでやってるんじゃないのかな。
スプライトには、
BGの後ろにおくフラグとかあるのでそれで対応しているはず。
水の上に入っているキャラクターチップを用意すれば、
いけると思うけど。

245 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 10:08:46.31 ID:l2R93hQe0
アニメーションはパレット切り替えじゃなかったわ。
パターンテーブルを見る限り
直接書き換えているのかな。
6キャラ分ぐらいだから、そこまで大変ではなさそうだ。


246 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 22:59:49.17 ID:KTLzT70VP
>他のボタンも押しっぱなしで動いたらいいな、と思ったりしました。
>マップは255個もあるので。
対応しましたよん。
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver122.zip

マップ255個の件はマップデータの仕様を変えて
マップIDを現状の1バイトから2バイトに拡張しようかね。。
256個じゃ足りないとはなあ…

247 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 01:54:14.59 ID:S9IPeFth0
FF3にいたってはナーシャ・ジベリっていう伝説のプログラマが伝説を残した作品だから、
>>243みたいな神業があってもおかしくない。他にも高速で動く飛行船とか、その飛行船の影とか。
どうやってるんだかサッパリわからねー。

248 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/07(土) 02:25:16.87 ID:ErOIcmkf0
>>246
ありがとうございます、※要望、バグ報告など募集、って書いてたから
割と軽い気持ちで頼んでみたんですが、対応が早くてとても助かります。
サウンドプレイヤーにも対応していただいたのは嬉しいです。



余談ですけど、どうせならこのボツイベントもFC版に組み込めたら面白いかも…とか言ったりして…。
まぁ、セリフがめちゃくちゃで漢字の意味がちっとも分かりませんが。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tOcrmwca9l8

249 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 10:14:18.56 ID:a8zytydA0
>>247
動く滝や海はFF1のハックで実装した人がいるし
色々細かい処理はレトロ板のファミコンの限界を語るスレでも昔よく挙がってた

まあ、あくまでその当時どうやってるんだ?
っていう話で、そんなに難しいことはしてないらしい

俺は中身は見てるがそういう処理方面はさっぱりわからん

250 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 19:38:10.00 ID:H5XoQLFjP
マップエディタを更新しました
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_v200.zip

マップデータの仕様変更
・マップデータファイル名を mapdata_??(??は16進数) から mapdata_???(???は10進数) へ変更
 (マップデータの最大数が255から999へ拡張)
・先頭1バイト目のマップID情報を削除
・ワープ先ID情報を1バイトから2バイトに変更

当たり判定タイプに中層タイプを追加
・橋の上を歩いた後にその橋の下をくぐるような処理が可能になった
 (現状mapdata_068で使用してます)

現在wikiにアップされているマップデータを全てマップエディタに組み込んだ
・全579個中94個のマップが完成しており現在の進捗率16.2%なようです。。先は長いですね

※注意
マップデータの仕様を変更したので新しいマップエディタでは旧マップデータは使えません。
マップデータのコンバーターを同梱しているので旧マップエディタで現在作成中のマップがある方は活用下さい。
使用法などよく分からない場合は私が変換作業してもいいです。ではよろしく。


251 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 19:41:16.20 ID:H5XoQLFjP
あと会話シミュレータも新マップデータ仕様に対応する必要があるのでそっちも近日中にアップします

252 :822@7.5規制につき連レス:2011/05/07(土) 21:12:44.50 ID:nNhwqaJP0
>>250
神乙です
後ほどいじってみます。まさか中層が実装されるとは・・・。

253 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/07(土) 22:31:13.80 ID:ErOIcmkf0
>>250
超絶乙です!
まさか999まで対応してもらえるとは…、これでbノあったところにマップを作ることができます。
中層のおかげでミディールの橋も対応できそうです。
もし会話シミュにエンカウント機能を実装できたらかなりFCに近づけそうですね。

…これからはマップ画像をUPするときはマップデータも一緒のほうがいいのかな?

254 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 22:50:33.94 ID:H5XoQLFjP
マップデータの作成は余力があったらでいいです。
マップ画像さえあれば同梱のmake_map_dataで半自動でマップデータの作成できるんで。
まあ作ってくれれば手間が減って嬉しいですが。。

255 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/07(土) 23:03:51.22 ID:ErOIcmkf0
>>254
わかりました、マップデータ作りはなんか面白そうなので、ちょっとやってみたいと思います。

(あの…、これは超余談なんですけど、ひょっとしてBETAさん、ゆらスレに居ませんでした?
言ってる意味が分からなかったら、ノーコメントでも構いません。)

256 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 23:16:00.14 ID:H5XoQLFjP
使ってるマップチップ画像が一致してないっていう問題もあるしな…

257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/07(土) 23:21:37.02 ID:Gm1GQWac0
久しぶりに来たら随分活気付いてるなー
ネタ投下しに来たんだけど必要無かったかな

ttp://www.kotaku.jp/2011/05/ff7_brothel.html

職人様方、とりあえずこのイベントも再現しておくれw

258 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 00:17:43.63 ID:2RtxlH1f0
>>257
>>248
かぶっとる


ボツイベントとか初めて知ったわ
もちっと、わかい血がいいなあ。って吸血鬼かと思ったw

259 :822@7.5:2011/05/08(日) 01:36:06.21 ID:xVsK8uWV0
>>256
ああっそうだ。
もし会話エディタをいじるのであれば、可能でしたら
ダッシュが出来るようにしてくださると助かります。
ゴールドソーサー作ってるときはマップ間移動がすんごい大変でした。

もしよろしければお願いします。



260 :822@7.5@規制中:2011/05/08(日) 07:58:51.36 ID:xVsK8uWV0
ウォールマーケット暫定版です。
打つには打ったがたたき台の域を出てないような。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/572.zip

今のところ、「減らすのは簡単」の名の下に制作しているので
チップは結構多いです。多すぎて明らかにおかしく見える場所があれば
ご指摘くださると参考になります。。

蜜蜂の館がもっと派手になってくれればよいのですが
なにかいい案はないでしょうか?ご意見いただきたいです。

261 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 10:22:15.42 ID:hJwvYHPo0
色が地味で派手さとは逆方向に感じる
前から思ってたけどミッドガル周辺のマップに薄暗さがまったく感じられない
ファミコンFFでは夜・暗い=寒色だから今の暖色よりもミッドガル全般は暗い青系の色で統一するのがいいんじゃないか
んでその中に派手色の建物があってはじめて派手に見えるんじゃないのかな
蜜蜂の館はピンクなんてどうだろうね

262 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 15:01:43.34 ID:wPrMn1Iv0
>>260
男の館のリングにちょっと笑ってしまった
乙です

>>250を見て、慌てて今までのとこwiki更新したですよ
なのでもうちょい進捗率は上がる・・・のか?
で、量が多かったので、(大丈夫とは思うけど)抜けがあったら教えてくださいな
しかし、最近は流れが早いので、少し油断するとすぐたまってしまうね

ところで、これからうpする人にお願い
・なるべくgifで頼む(bmpはgifに変換するのが面倒)
・マップの、余白の黒いところは、せいぜい1マス分にしてほしい
 (wikiの画面になるべく詰めて置きたいから)
 (でも、室内や小さいマップなら、余白0ではなく1マスあった方が見やすいと思う)
・zipにする場合は、ファイル名に半角の括弧は使わないでほしい
 (なぜかうまく貼れないので)
・ファイルが1つか2つならzipにせずに直接うpしてほしい(なんとなく)

263 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 15:28:39.50 ID:wPrMn1Iv0
>>262
250のマップエディタとmake_map_data見たけど、
これbmp限定なのか・・・
それだったら全部gifにするのは結構手間になるかもね

BETAさん、入出力をgifにするのって、大変?
その他の人、bmp←→gifの便利な変換ツール、何かいいのない?
(できれば一括変換可能なやつ)

うちで使っているBatchGOO!NEXTというソフトだと24bitカラーbmpから
gifへの変換はできなかった、EDGEでは24bitカラーbmpは読み込めなかった
・・・ので、今はbmpをGIMPで開いてgif形式で保存、ということをしています

264 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 15:39:43.48 ID:WOkBeErM0
Irfan Viewとか?
いや試してないからわからないけどGIFとBMPは対応してるみたいだ

265 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 16:05:49.74 ID:s20+NXcXP
gifはライブラリが対応してないから読み込めないんですよ。。
画像変換はImageAsというツールが使いやすいかも。一括変換は出来ませんが。。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se362581.html

24bitビットマップを使ってるのはフォーマットが単純で中の画像データを
プログラムでいじりやすいからというのがあって使ってるんですが、
最終的にはパレットカラーを統一して8ビットのビットマップかpng形式に統一したいとは思ってます。


266 :822@7.5@規制中:2011/05/08(日) 16:34:19.76 ID:xVsK8uWV0
>>261
レスありがとうございます。

うーむ、色か。
ウォールマーケットに関してはわりと明るい場所だと思ってましたが
そうでもないのか・・・。意識を改めます。

蜜蜂の館はもうちっとギチギチな色にしてみます。
ネオンとかは色の統一を無視したほうがそれらしい気がしてきた

>>262
ありがとうございます。
そして仕様は以降気をつけます。。。

267 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 19:00:26.96 ID:wPrMn1Iv0
>>264
試してみたら、できたよ

>>265
そうか、残念
256色pngができるなら、それでもいいかも
・・・まあ、現状でそんなに困っているわけでもないので、気が向いたら、ってことで

(以下、ほぼ自分用メモ)
ファイル名に . が入っていたら変換後のファイル名が . より前の部分だけに
なってしまう???(例:NO.169アンダージュノン全景(仮).bmp→NO.gif)
これくらいは仕方ないか

ただ、例えばNO.169アンダージュノン全景(仮).bmpは21色使ってあって
微妙に違うだけの色がいくつかあったので、こういうときは
↓のパレットを保存しといて、変換後のgifでそれを読ませる必要がある
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/?plugin=ref&serial=13
やっぱり手作業は必要なのね(´;ω;`)

どうでもいいけど、同じgifファイルを、IrfranViewで保存しなおしたときと
EDGEで保存しなおしたとき、微妙にサイズが違うみたい・・・何が違うんだろ?

268 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/08(日) 19:27:12.41 ID:x8/sf+LD0
>>267
グラWikiとまとめwiki2の編集乙です、
仕様の方も了解しました、以降は改善したものをUPできそうです。
BMP→GIFは普通にペイントで変換しようとしたら画質が下がるのでBMPのまんまUPしてました。
これからは上記のソフトで変換してからUPしますね。

FCのパレットを読ませると書いてますが、読ませるソフトはEDGEって奴ですか?それともGIMPって奴?

>>266
ウォルマケ製作乙です。
暖色寒色云々は、自分は良く分かりませんが、
72とか84とかのマップは、わりと草が生えてるから生やしてみたら結構、雰囲気が変わるかも?

あと89、90のデカイ壁は、灰色って言うか、鉄っぽさがあったらいいと思います
手前の大量の柱もそんなにいらないかも、
それと下から入るマップになってる…のかな?左から入るようするのはムリっぽそうですか?

自分はヘタクソなので、あんまりエラそうなことは言えませんが、気になったとこはこれくらいです。
頑張ってくださいね。

269 :822@7.5:2011/05/08(日) 19:35:04.72 ID:WKeJ1gVo0
>>268
ありがとうございます。
EDGEは画像からパレットをインポートできますよ。
GIMPはよくわからん

柱は簡単にスペース埋められるので大分甘えてますね…
もうちょっとがんばってみます。

270 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 21:16:38.57 ID:wPrMn1Iv0
>>268
GIMPは、パレット読ませる方法分からなかった
EDGEは、>>269の通り、画像から読ませること可能
で、>>267で書いたのはIrfranViewでの話ね

こんな感じでできます

・IrfranViewでパレット変更の準備(最初の一回だけ)
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/?plugin=ref&serial=13 を開く
 Image→Palette→Export Palette(パレットを適当な名前で保存しとく)
 ※EDGEのパレットファイルもIrfranViewのパレットファイルも同じ .pal って
 拡張子だけど、互換性は無さそう

・IrfranViewでパレット変更
GIF画像を開いた状態で
 Image→Palette→Import Palette(さっきのパレットファイルを指定)
 File→Save (original folder)で上書き保存

271 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 21:18:06.29 ID:wPrMn1Iv0
せっかくなので、おまけ

・IrfranViewでBMP→GIF一括変換
フォルダごとIrfranViewのアイコンにドラッグ&ドロップ
File→Batch Conversion/Rename
 Output formatでGIFを選択
 Use advanced optionsにチェック
 Advancedの設定で
  CHANGE COLOR DEPTHにチェック
  256 Colorsを選択(16でもいいかも)
  Use Floyd-Steinberg ditheringのチェックを外す
  OK
 右上から必要なだけファイルを選んでAdd
 Start Batch

272 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/08(日) 22:31:13.21 ID:x8/sf+LD0
>>269‐271
親切にありがとうございます。

このIrfranViewってソフトだと、ペイントとは違ってGIFにしても画質が下がらなくて、とても助かりました。
一括変換が出来るのも良いですね、情報サンキューです。

それと…、>>271さんは英語版を使っているんですか?
自分が、↓ここでDLしたのは日本語版でしたよ。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

273 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 00:51:08.64 ID:cJqlsdJFP
統一して使ってるパレットが既にあったのね。。
とりあえずmap_chip.bmpの画像の色を全部パレットの色だけを使用したものに変換しておいた。
(パレットに無い色はパレットの色の中から一番近い色で置き換え)
変換ツールもtoolsフォルダにソース付きで入れておいた。
あとゴールドソーサーのマップデータが俺の変換ミスで一部おかしくなってたんで直しておいた。
あと中層タイプがちゃんと動作してるか確認したかったんでNo487のミディールのマップをデータ化してみた。
うまく動いてるぽい。寝る。

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/09(月) 18:49:06.15 ID:WCXp34l+0
>>272
うん、本家でも日本語に対応しているんだろうと勝手に思い込んで
本家のをインストールしたんだ。で、実は対応してないことに気づいたけど、
そんな頻繁に使うものじゃないし、ま、いっか、と。

ところで、「ファミコンのプログラム3」スレにこんなんあった
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214210285/680
>PNGからNES用のスプライトやBGなどを吐き出すPythonスクリプト
らしい。YY-CHRが使いにくいから作ったんだって。

275 :822@7.5:2011/05/10(火) 07:30:15.44 ID:+wK7K6w/0
ご意見ありがとうございます。

ウォールマーケット外観1&マテリアや修正
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/573.gif
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/574.gif

>>260とどっちがイメージ近いかを聞きたいです、特に色
それを指針に修正する予定

89、90の鉄柱の処理ですが
新しく、崩れた瓦礫のチップが必要っぽい。。。ので難航するかもしれません。
あー大変だ。

>>272
どういたしまして。
ちなみに、EDGEはbmpかpngからしかパレットを読み込めないもよう

276 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/10(火) 17:46:09.53 ID:haK2+gHK0
>>275
乙です…が、何故か、製作物が壊れてるみたいです。

>>画像ファイル "http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/573.gif" は壊れているため、表示できませんでした。

どうやら、↓のUPスレ自体が見れなくなってるみたい。
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

…ひょっとして自分だけ?

277 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/10(火) 19:04:42.01 ID:haK2+gHK0
>>275
今、試したら見れました、騒がせてすいません。

色合いについては、こっちの方が良いと思います。
あと、やっぱり草は生えてるほうが、雰囲気が結構でてると思いますが、
他の人は草については、どう思ってるんですかね。

とてもGJです。
本業?の方も忙しいと思いますが、頑張ってくださいね

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/10(火) 20:12:49.49 ID:qNPNB1Ym0
>>275
色と草は、>>275の方がいいに一票
しかし色が変わるだけでずいぶん雰囲気が変わるな

279 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 23:51:26.84 ID:lwZgahWLP
FF7FC v2.00a
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_a20.zip
・新マップデータ仕様に対応
・マップ毎に外部ファイルでBGMを設定できるようにした
 ./mapdata/setting.txtで設定できます。現状ほとんど"firstmission.ogg"なので、
 暇なひとがいたら正しく記述してください
・キャンセルキーの押しっぱなしでダッシュできるようにした
・セーブ/ロードを実装(マップID,X座標、Y座標のみ)
・イベントファイルのマップIDを新しいマップに対応したものに修正

280 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 23:54:19.25 ID:lwZgahWLP
あともう一つ
・Sキーの入力で現在位置の表示/非表示ができるようにしておきました

281 :822@7.5:2011/05/15(日) 04:17:16.60 ID:GYu34x6S0
>>277,278
ありがとうございます。
では、この方向ということで。

>>279
毎度、乙でございます。
ダッシュに加えてセーブが追加されたのはでかい。

マップエディタと会話エディタの簡単な使い方もまとめwikiにのせるべき?
まだまだ使用の敷居が高いような気がするので…

282 :822@7.5:2011/05/15(日) 07:09:07.52 ID:04tr+STY0
それと、
・カタカナの「ワ」が、1ドット左にずれている
・カタカナの「ソ」の右側が欠けている
ようです。


283 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 08:37:26.49 ID:r2uo/5DWP
>>282
ありがとうございます修正しました。

>マップエディタと会話エディタの簡単な使い方もまとめwikiにのせるべき?
>まだまだ使用の敷居が高いような気がするので…
使い方メモを書いてみました。
■使い方
●NPCを追加したい場合
・"./event/event.csv"を編集する
event_type:"npc"と入力して下さい
map_id :追加したいマップのID
x :追加したいNPCのX座標
y :追加したいNPCのY座標
image_id :追加したいNPCの画像ID
(image/character.bmpの何番目のキャラ画像を使用するかの指定)
direction :追加したいNPCの方向
(UP:0,DOWN:1,LEFT:2,RIGHT:3)
speed :追加したいNPCの移動速度
(not_move:0, slow:1, normal:2, fast:3)
●マップ毎のBGMの設定を変更したい場合
・"./mapdata/setting.txt"を編集する
IDの列に0から999までの数字が並んでいるので、
対応する行のbgmの項目を書き換えて下さい
id :マップID
type :未使用
bgm :BGMファイル名
battle_back:未使用
●システムメッセージの表示を変更したい場合
・textフォルダ以下のファイルを編集する
●ゲーム開始の初期位置を変更したい場合
・saveフォルダ以下のセーブファイルを編集し、
"つづきから"で編集したセーブファイルを選択してゲームを開始する

284 :822@7.5:2011/05/15(日) 09:43:01.35 ID:wLKbzcJY0
>>283
素早い対応恐れ入ります。

>>283を元に、wikiにガイドラインみたいなものを作ってみようと思います。
あっても困るものではないという結論に至った。
自分の備忘録も作っときたいですしね。

285 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/15(日) 11:44:49.00 ID:UmQnvNmW0
>>279
乙です。
他の人の協力もありましたが、自分の作ったマップのミディールやアンダージュノンを実際に歩けたのは、感無量です。
中層とダッシュの実装もすっごい良い感じ。
使い方メモもわかりやすくてありがたいです、ホントに乙です。

あと、それからNo494の武器屋の壁の扉は確か「壁に書かれた絵」のはずですから、外に出なくても大丈夫ですよ。

>>暇なひとがいたら正しく記述してください
なんか、ちょっと面白そうだからやってみよ。

>>284
編集乙です。
エディタの使い方が分かりやすくなってとてもありがたいです。

編集ついでにお願いしたいのですが、トップあたりに
「ここでいうFC化するFF7とは『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』のことです」的なことを書いてもらえませんか?
一応、どこを見てもインター版に関する記述が書いてなかったので。

それと「FC化する基準(みたいなもの)は、基本的にFF3の制約をベースにしてます」みたいなのもあったら、新参さんにはわかりやすいかも。
なんかどっちも、どう書いたら良いか分からないな…。

286 :822@7.5:2011/05/15(日) 12:02:24.98 ID:wLKbzcJY0
>>285
了解、それとなく書いておくことにします。
会話エディタの説明はもう少し待ってくだされ。

287 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 13:39:22.76 ID:r2uo/5DWP
>あと、それからNo494の武器屋の壁の扉は確か「壁に書かれた絵」のはずですから、外に出なくても大丈夫ですよ。
ああ、解体真書で見ると2階にテラスがあるように見えるから出られるのかと思いましたw
とりあえず修正しておきましたありがとうございました。

288 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/15(日) 15:08:06.19 ID:UmQnvNmW0
>>286
どうもです。そういえばF&Qがありましたね、すっかり忘れてました。

>>287
BGMの記述についてなんですけど、曲のタイトルが「4_02」とか「6a-0347」とか、
一見分かりにくいのが多いじゃないですか。だから、全部名前を変更しようと思うんですけど、
こいつらの名前を変更すると、データ的にマズイことってありますか?

289 :822@7.5:2011/05/15(日) 15:21:27.33 ID:XyHM0Xvy0
>>288
見られていた…ッ

mp3だったら1-1、1-2、1−3…と名前を整えたものが手元にあるので
もし、あなたの環境でmp3をoggに変換出来るなら、そっちのが早いと思います
名前をかえておkならの話ですが

290 :822@7.5:2011/05/15(日) 15:22:27.50 ID:XyHM0Xvy0
>>288
見られていた…ッ

mp3だったら1-1、1-2、1−3…と名前を整えたものが手元にあるので
もし、あなたの環境でmp3をoggに変換出来るなら、そっちのが早いと思います
名前をかえておkならの話ですが


291 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 15:37:46.19 ID:r2uo/5DWP
確かにBGMのファイル名は分かりにくいね。
現状ファイル名をプログラム内部で固定で持っちゃってるんで、
今BGMフォルダに入ってるファイルの名前しか使えないです。
んで、ちょっと修正してどんなファイル名でもsetting.txtに書かれたファイルを読みにいくようにしたいと思う。
ちょっと待ってて

292 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/15(日) 15:53:22.31 ID:UmQnvNmW0
>>291
返信、どうもです。
そうなんですか、じゃあ今は変更できなさそうですね。

個人的には、海外版のサントラの「1‐2-Opening ~ Bombing Mission」、「4‐16-A One-Winged Angel」
みたいな感じでいけたら、ぱっと見でも分かりやすいかもと思うので、割と長めのタイトルでも対応してくれたら嬉しいです。
まぁ、使えない文字とかがあっても、自分が適当に対応して直せば良いだけですしね。

293 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 18:59:43.63 ID:r2uo/5DWP
>んで、ちょっと修正してどんなファイル名でもsetting.txtに書かれたファイルを読みにいくようにしたいと思う。
対応してver2.00aに上書きました。
マップのBGMのことしか頭に無かったんですが、タイトル画面のBGMも対応が必要でしたね。。
こちらは./sound/bgm/setting.txtで指定するようにしました。
いづれ整理して一つのファイルで指定するように統一しようと思う。。

ファイル名を間違えて動作させると本体と同じフォルダに
dbg.txtというデバッグファイルができるんで、これを見れば間違いが分かると思う。

294 :822@7.5:2011/05/16(月) 10:26:17.48 ID:SCuEJX5n0
時間あったので息抜きにステータス画面ほかを作りました。
抜けてるみたいなので。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/575.zip

それとまとめwikiの会話エディタのくだりを更新&構成を整理。

いろいろ乙です。

295 :822@7.5:2011/05/16(月) 10:52:48.56 ID:SCuEJX5n0
リミットと魔法の画面間違えたの貼っちゃったので修正

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/576.zip

296 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 21:26:06.01 ID:jt03on9vP
>>294
>>295
おお、ナイス〜!

297 :822@7.5:2011/05/16(月) 22:31:40.87 ID:Oq89cZ/N0
>>296
どーもです。
今更ですが、リミットだけ顔画像が隅によってないから、直した方が見映えがいいかも?
と思った。

おやすみなさい。。。

298 :アンダージュノン製作中‐Yura:2011/05/17(火) 01:09:21.17 ID:+wcQmNSd0
>>296>>297
2人とも乙です。

全てのBGMのリネームが終わりました。
「FF7sheknowbe2」で、she know be 2、ってどういう意味だ…?と10分悩みましたが、
どうやら「3-4 忍びの末裔」でした、いくらなんでもややこしすぎるよ……。

なんか、空白が使えないっぽいので、空白を全部「_」に変えて、
それから./mapdata/setting.txtにマップごとのBGMを書き込んでUPしようと思います。
もうちょいで、全て終わりそうなので、良かったら使ってあげてください。

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 01:23:27.49 ID:w+eTk5jl0
>>298
普通はファイル名にスペースは使用しない
これは古くからPC触ってるやつや、マ関係の人なら半ば常識
覚えておいたほうがいいよ

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/17(火) 19:50:17.60 ID:eoDvZLqb0
こんにちは。プログラムとかはサッパリなので、いつもロムってる者です。

>>281で、822@さんの結論が出たところで、水を差す様で申し訳ないのですが、
ウォールマーケットって実際どんなんだったかなと思って、
http://www.youtube.com/watch?v=U2C0VUrTePMを見たところ、
正直色合いみたいなモノが、何かちょっと違うかもと思いました。

それで勝手ながら、822@さんの画像の色味などを
実験的に変更してみました(すみません)。こんな感じどうでしょうか?
大したことは出来ないので恐縮ですが、ご参考にして頂ければ幸いです。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/577.gif
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/578.gif

1.ウォールマーケットのグランジ感を表現したくて、
 汚れた苔みたいな深緑と濃い黄土色を基調に。

2.各店から漏れる灯りが印象的だったので、明るい黄色で所々代用。

3.安っぽい下品なネオンもいい感じだったので、場違いで派手な水色を散りばめる。

4.最終的に、プレートの下で光が届きにくい場所なので、
 夜っぽい雰囲気で全体を重く暗く・・がやり過ぎると地味になるので、
 コントラストを強くして、2と3のギラギラ感をさらに強調して、
 アングラ・マーケット特有の派手さと陰みたいなモノを同居させた(・・つもり)。

煙はただのジョーク(笑)。スプライト?とかいうやつで、こんなんあったらいいなーと思って。

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