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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7.5
1 :
自治スレ代行533
:2008/08/07(木) 07:17:24 ID:hXt2RaUi0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
過去ログ
Part1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 13:18:36 ID:9APLODFL0
どうも噛み合ってないように見えるね。
>>675
は、ハックロムを最初から否定するなと言っている。
でも、一から作る派は別にハックロムを否定している(=するなと言っている)わけ
ではなくて、「無理だと思う」「そもそも知識があればハックロムに手は出さないでしょ」
「もしできるんならやってみればいいよ、無駄だと思うけど」って言っているだけ。
変な例かもしれんが、大型ダンプを作るのに軽自動車を改造する?という話が出て、
一から派「どう考えても無理だと思うよ。そもそも少しでも知識があるなら軽自動車を
改造しようなんて人はいないと思うし、万が一いたとしてもやるだけ無駄だと思うよ。」
>>675
「軽自動車を改造して作るって選択肢をつぶすな。」
こんなこと言っているのと同じでしょ?
ハックロムでできると思う人がいたら、周りが何と言おうがやればいいだけで、
>>5
にあるように作ったもん勝ちなんだから、100個のレスのやりとりより
動くもの一つの方がよっぽど強いと思うよ。
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 13:39:04 ID:Tb1EjPB00
もうほっとけと。
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 14:14:12 ID:4Gvsjcyd0
>>673
否定されるのが嫌なら最初から黙ってろ
ハックロムに可能性が有るが無いかは判らない
しかし無知の能無しが無責任に垂れる無い無いづくしの仮定はいくら積み重ねても可能性は間違いなく0(ゼロ)だ
この企画に必要とされる可能性はそんな安っぽいもんじゃねぇ
私はハックロムを推しているわけではありません?
そりゃ可能性を探ることすらしない自分への言い訳だろが
その程度で参加者を気取ることは許されない
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 14:17:47 ID:1ThYDYaJ0
>>673
ソフト開発に携わる人はささいな事でイラつくんだよ。神経がカリカリする仕事なんだから。
ドット打ちって自分の絵さえ動けば仕組みはどうでもいいって、周囲の人権を踏みにじるよね。
もちろん君も絵師なんだろ?
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 17:26:33 ID:syeqNpGe0
>>678
読解力ゼロですね。
仮定の話も何もハックロムを推しているわけでもないのに、
可能性を探るとか意味わかりません。
私は何度もいうように始めからハックロムは無理と否定してる人を否定しているだけなのに。
参加者なんて気取った事一度もありませんが。
あなたはなんなの?黙ってろとかしか言えないあなたこそ意味がわかりません。
>>679
そんな事はありません。そんな事でイラついてる人は人として終わってます。
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 18:21:49 ID:AjCoGi4h0
なんで何もしない人間が、知識も技術もある人間を追い出そうとしてるんだ?
知識を持った人間からの否定的意見を排除するんじゃ、むしろ可能性を閉ざすだけだぞ。
>>642
サンクス。圧縮方法は1と同じだね。
フィールドマップの格納方法も同じっぽい。
お礼と言うわけではないが、フィールドマップ展開方法の解説。
このスペースでの解説は難しいのでかなり箇条書きだけど。
(オフセットはすべてヘッダなしでの計算)
$D000 からインデックスデータ(フィールド1列ごとに2バイト)
下位バイトはそのままアドレスの下位バイト
上位バイトは、bank = ((data + $10) >> 5) + $06
addr(hi) = ((data + $10) & $1F) | $80
浮遊大陸の最初の列ならデータが 00 08 なので、bank=$06 addr=$9800
(ROMファイル内のオフセットは、bank * $2000 + (addr - $8000) で求められるはず)
データは最上位ビットが0ならそのまま1バイト出力し、
最上位ビットが1なら次の1バイトを個数 ($00なら256個) として、(data & $3F) を出力。
個数が256になったら1列分が終了。
最初の列なら、E4 00 なので、$64 が256個。
次の列は E4 0F E5 5F E4 92 なので、$64*15個、$65*95個、$64*146個。
少なくとも浮遊大陸は全列ぴったり256個の出力になったのでこれでいけるはず。
例として、$E01F の $79 を他の数字に変えると、ウルの町の右下が違うマップチップになる。
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 19:03:40 ID:g196O3xM0
>>680
そもそもなんで無理だと思ったこと無理と言ったらダメなんだ?
別に頭ごなし無理って言ってるわけじゃないし
アホ提案を何でもかんでも認めていったら出来るものも出来なくなるだろ
お前はこのハックロム案以上のアホ提案が出てきてもそれを応援するのか?
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 19:42:11 ID:1EOv1Vl/0
横レスでアレだけど、
>>681
浮遊大陸のマップ弄ったらリバイアサンの影が山の中をにょろにょろ動いてたという、
悲しい記憶が蘇ったじゃないかw
ダンジョン等のマップはエリア毎にインデックスで指定した位置から64*64のタイルが埋まるまで
連続してデータ取得するんだっけな。これも1と変わらんはず。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/21(日) 20:07:33 ID:HQfILXBQ0
難易度
ハックロム>>>>>アセンブラで0から作る>>PC用アプリで0から作る
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 01:07:00 ID:0FAtnuSh0
軽くハックロムで検索してみたらこれだけ出てきたけど。
Final Fantasy (NES) Hack - Mario's Fantasy Adventure
http://www.youtube.com/watch?v=_1LWlkw8_oQ
Dragoon X Omega II v1.0 (NES) Final Fantasy Rom Hack
http://www.youtube.com/watch?v=OFyMjMttbKI
Final Fantasy -2k hack - Special Preview
http://www.youtube.com/watch?v=DP1FG5PLCMI
Episode 1: Final Fantasy: Cat man 4 part 1
http://www.youtube.com/watch?v=IT915SqT13M
今までで同人でもいいからNESで完全に1からRPG作った人っている?海外含めて。
自分は知らない。
素人目なんだけど、今までの実績とか見るとハックロムはやってる人がいる。
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ない。
ならハックロムの方ができるんじゃないの?って思ってしまう。
だって今までの実績がないんだもん。
今までに作った人がいないのにできるって言われてもねぇ。
686 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 01:34:18 ID:lSqcd6uS0
中華版FF7
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 02:30:51 ID:F6e0Su7V0
NESで完全に1からRPG作った人は見た事ないってあんた・・・ファミコンのRPG全般がそれじゃないか
この多大な実績を見たことないとかありえねぇよ
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:17:20 ID:0FAtnuSh0
いやいやメーカー以外でって事よ。
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:45:12 ID:F6e0Su7V0
関係ないっしょ
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 03:56:22 ID:0FAtnuSh0
>>689
バカ?
メーカーなんて規模も資金も比べ物にならないだろうが。
個人レベルで作れるのかって話だよ。
ケタが違うんだよ。
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 04:08:20 ID:F6e0Su7V0
いやその理屈はおかしい
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 04:09:40 ID:0FAtnuSh0
おかしくね〜よ。
こんな一掲示板でメーカー並のものが作れると思ってるのかよ。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 05:02:03 ID:eMZOci460
肯定派はプログラマやハックロム制作者にケンカ売るばかりだし、
結局、ハックロムでやろうって人はひとりもいないっぽいなぁ。
>>570
見て、マップの展開・再圧縮ツールぐらいなら作れるだろと思って
情報収集してたけど、そろそろROMに戻るか。
>>683
調べてみたけど、64x64 ではなく 32x32 みたいだね。
展開ルーチンがすぐ近くにあったんで、割と簡単に見つけられたよ。
ざっと見る限り、グラフィック、テキスト、マップは1も3も大差ない感じだな。
3が(1より)難しいってのは、どのへん指して言ってんだろうか?
ゲームの規模が違うから、データやプログラムの場所を探すのは大変だけど。
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 05:04:42 ID:F6e0Su7V0
個人もメーカーも関係ないっしょ
やることは同じなんだから
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 07:51:11 ID:mGB8AN5n0
>>685
見てみたけど、オメガなんとかだけ異常にすごいね。
他のは単なるグラフィック・音楽・マップ・メッセージの書き換えだけだと思う。
で、オメガなんとかは、それに加えてメニュー画面多少変更・
メンバーは一人だけ・オープニング変更(・ストーリーも?)、くらい?
それでもシステムは変わってないよね。
そもそもハックロムって、ゲームの雰囲気を変えるもの、ってイメージがある。
「○○風のFF1」みたいに。いくら雰囲気が変わろうがFF1はFF1。FF7ではない。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 09:48:36 ID:PQNegeWV0
ハックロムって、素材は大体使い回しなわけだろ?
いままでに打たれたマップチップとかは使えるのか?
>>694
スクエアが何人でゲーム作ってると思ってるんだwww
一人で全部プログラムしたら、何年かかるかわからん。金もないしな。
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 09:54:16 ID:fdwklTKn0
>>696
何年かかるかわからん?
ハックロムだろうが一から作ろうがそれを言ったらお仕舞い
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 10:18:05 ID:lSqcd6uS0
別に期限はねえしw
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 18:30:55 ID:wBT66wJX0
>>681
あれれ、1と同じだったっけ
記憶があいまいでごめん
1より3が難しいってのもそう思ってただけみたいだし
1いじってたの4年ぐらい前が最後だったから、正直あんまり覚えてなかったw
こういうのはうろ語りしちゃダメだね
ひさびさにやろうかな、やるようなネタも思いつかないけど
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/22(月) 21:41:02 ID:urPFx15w0
>>693
32x32でしたか。適当でスンマセン。
>3が難しい
1ほど解析されてないのと、複雑な構成になっててデータの置き場所もバラバラだからかな。
ベースはほぼ一緒とはいえ、宝箱やワープ関係はパラメータが増えてたりして面倒は面倒だと思う。
547でも書いたけどイベント関係の解析が問題で、
これが出来ればマップとストーリーは割と好き勝手にできる筈。
出来ないから自分はマップ弄らない。せいぜいチョコボの森増やす程度…w
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 00:22:41 ID:aNK2Z2R10
>>692
メーカー並というけど
ファミコン時代はそれこそ2、3人でゲーム作ってたメーカーもいたんだよ
FFはどれくらいの規模で開発されたかは知らないけど
あんたがイメージしてるほど大規模じゃないと思うよ
あくまでファミコン時代の話ね
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 09:09:23 ID:ea/7q39K0
>>701
そりゃ初期の話だろw
少なくとも後期、しかもRPGでそんな人数で作ったのなんて見た事ないな。
あったとしてもとんでもないクソゲーだろ。
一人でプログラムなんて、
本来のX人数分の労力、時間がかかるわけで、そんなの無理だろと言わざるをえない。
このスレが始まってどんだけの時間が経ってるんだよ。
しかも今現在進行してないわけだろ。
となると
>>685
の動画を見る限りハックロムの方がまだ可能性があるように思える。
まあ解析が進めばの話だけどな。
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 09:59:30 ID:Cxbj57YN0
正直どっちも絶望的と言えるくらい深刻な状況に思える
ログ見たらこのスレが始まってかれこれ4年目だよ
ハックロムはその4年間ぴくりとも動いてないという点ではプログラム以下だし
今のところシステムを再現出来る可能性は低いみたいだしね
頑張ってたプログラマーは帰っちゃったし
現実的に考えるとマップやストーリーは再現可能なツクールあたりが一番可能性高いんじゃない?
NESじゃないのがネックだけどシステムもある程度は再現出来るはず
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 16:42:27 ID:ea/7q39K0
そもそもハックロムという発想、意見がなくて最近出てきた意見なんだから、
ハックロム=絶望と結論付けるのは違うんじゃないの。
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 18:19:50 ID:w6ogrpi60
結局誰も作らないのに「できるorできない」で揉めても仕方ないでしょう
また100レス掛けて議論するの?
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 21:03:49 ID:Cxbj57YN0
>>704
ハックロムの発想は最初からあったよ
それを何年経っても誰もやらない状況を見て絶望的だと思ったんだ
これまである程度遊べる体験版が出たのはexeとツクールだけなんだよね
自分も結論なんて胡散臭いもんはこのスレには要らないと思うけど
どうしてもあれは無理これは無理と結論付けようとする人がいるみたいなんでね
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 21:44:47 ID:aNK2Z2R10
>>702
いや、ここファミコン移植スレでしょ
初期の話なのはわかった上で692に言ってる
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/23(火) 23:33:58 ID:AuBlwV160
ハックロムなんて用は妥協じゃんw苦労してハックロム作ったって結局「本編マダー?」ってなるだけだよ。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 04:45:42 ID:RJPTRrDx0
今のこの末期的な状況なら妥協は必要なんじゃないの。
いったい何も求めてるのかわからんが。
ハックロムでどこまで再現できるのかわからんが、
動画を見る限りシステム以外はかなり再現できそうな印象を受けるけど。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 22:32:56 ID:Bzu2YOgE0
ハックロム推奨は現れても実行派は一向に現れない、ふしぎ!
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/24(水) 22:44:01 ID:wrHwmq9B0
間違いを正すことと、ハックロムを作ることの間に何の関係があるのさ?
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 04:33:09 ID:ek24gsFo0
「ハックロムを否定する奴は絶対に許しません!」
「でもハックロムを推奨してるわけじゃありませんから俺は作らないよ^^」
だもんなw
これがハックロムハックロム言い続けた奴の実態
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 06:31:32 ID:X/r1svjB0
そんなわけないw
てかハックロムを頑なに否定してる奴(一人)もID何回も変えて書き込んでるみたいだけどw
そんなに否定して何になるんだろうねw
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 10:54:45 ID:p51oxZd10
自称ハックロム推進派はみんな文体が酷似してて句点までしっかりつけてる不思議
こんな定期巡回ROM者も少なそうなスレではどうみても同一だよなw
・ハックロム最強だから誰かやれ。俺はできない
・俺もハックロム最強だと思う
・ハックロムでやろうと思ってたけどやる気うせた
こういうことは制作する人がスキルや負担の関係で自ら言い出すことであって、何もできない外野が制限するものではない
ID変えながらこんな主張だけを繰り返してる奴はここにはいらん。反対派もあまりしつこいと同様
やりたいならやれよ。それなら誰も止めん。本気で動き出せば手伝う人も出てくるだろう
無事完成したら神認定するよ。そういうスレだしな
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 13:43:15 ID:X/r1svjB0
って言ってる反対派一人だろw
文体酷似してるぞw
ケンカはやめなさい
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 15:36:30 ID:xuJduefX0
>>714
なんでそんなに必死なの?なにか利益が絡んでるの?w
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 21:05:34 ID:ek24gsFo0
結局そうやって否定には勢いよく噛み付くけど手はさっぱり動かさないんだよなぁ
せめて逃亡した初代
>>1
くらいの頑張りを見せてくれれば協力者を召喚出来たかもしれんのにね
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 21:54:37 ID:WyoCSit50
このスレは、
FF7をファミコンに移植する際に
1から作ることと、ハックロムで作ることののどちらをやるか、を比較するスレになりました。
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 22:43:22 ID:Ug/gwDba0
ていうかハックロムを否定してるのはプログラマ(らしき人)
ハックロムを推進してる人は自分からは何もしない人(らしき人)
ほかの人はこれを比較して前者を支持してるだけで、ハックロムを否定してるわけじゃない
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/25(木) 23:43:57 ID:xuJduefX0
なぜそうなる・・・
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 00:19:21 ID:mZPzGqdG0
ここんとこ残りのドット絵も音楽も出てこないな。
まだ補完すらされてないのに、くだらない煽り合戦ばっかで進歩なし。
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 00:29:49 ID:ndsonR4T0
地道に進めるのもいいけど、大きな舵取りをしていけないわけじゃないでしょ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 00:43:41 ID:mZPzGqdG0
いけないわけじゃないけど。もしかして俺も突っかかられてる?
方向性はともかく、結局素材が無いかぎりどう作っても手待ちになると思うから。
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 00:46:39 ID:SFkqO2K70
いやぜんぜん突っかかってないと思うぞw
かなり補完されてるドットや音楽はともかく、シナリオはなかなかやってくれる人出てこないな…
一番めんどくさいところだからなー
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 00:54:32 ID:ndsonR4T0
まあ別に好きにすればいいよw
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 01:12:30 ID:Ie0hNCNL0
マップもまだ全然不十分だと思うぞ。最初の爆破ミッションの部分のマップも2枚しかないし。
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/14.html
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 19:19:34 ID:wctG+Cm50
久しぶりにここ北
C言語か、大学時代からずっとやってたから経験はある。
ぜひ手伝いたい・・・とは言いつつも全くゼロの状態からプログラミングするのは困難だな。
サンプルソース、ゲーム開発HOWTO本があれば、もしくは指南する人とか居れば自分も力になれそう。
要はPMみたいな人がいれば進めやすいんだろうけどね。
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/26(金) 22:11:42 ID:RIsRTOzC0
代償なしに労力と時間を費やすってのは、相当な精神力が必要なんだよね。
代償ってのは金銭的なものじゃなく、
「作った後でそれを楽しんでプレイしてくれる人」のことだと思うけど。
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/27(土) 01:16:16 ID:zweHagpo0
それ代償やない対価や
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/27(土) 18:05:49 ID:R7FttCp/0
>「作った後でそれを楽しんでプレイしてくれる人」
プレイヤーの多くが暇つぶし程度の扱い
一部の濃いプレイヤーはFCのFFや、FF7自体の仕様との「どうでもいい違い」に延々と文句を付け、
挙句にはソース晒せとか言う変人が現れる
過去の例から言って、奇跡的に作られてもこんな感じになるだけだろうからな・・・
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 19:06:08 ID:nd3gY5u+0
このスレで一ヶ月に約200レス消費なんて何年振りだろうw
ほとんどが「ハックロム否定派」と「ハックロム否定派を否定派」の議論だった訳だが
2年ほど前に841@Part1氏ともう一人の人が動くものを投下したときよりも
勢いがあるってのは皮肉だなあ。
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 19:53:52 ID:jP1bJPkL0
とはいえ一週間に一回
hoshu
って書かれるだけだとそれはそれで寂しいわけで
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 21:28:01 ID:ZPdRDEUZ0
ま
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 21:29:28 ID:ZPdRDEUZ0
間違えたスマン
まぁ。前もドット関係で荒れた時こんな感じだったし。
荒れると勢いが増すのはお約束ってことだな。
落ち着いてきたしドットうつかなぁ
735 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:16:59 ID:jjDpg3sF0
俺みたいに技術も知識もないやつも少なからず居るだろうからな
そういう人は直接的に関われないから普段はROM専になっちまうが
言い争いをみるとちょっと口出ししたくなったりもする
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:20:23 ID:6drJ0RXr0
ツクールなら簡単に再現することはできると思う。
実際、自分がFF3のシステムを完全再現してオリジナルを作っているので。
いずれハックやプログラミングとは別にツクールでFF7に挑戦してみたい。
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:35:05 ID:9L1yxJqq0
つかもうぶっちゃけツクールでよくね?
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:40:40 ID:qkqxQZf00
いいと思うなら作ってくれば?
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:51:10 ID:9L1yxJqq0
>>738
ツクールじゃいやなの?
740 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 22:56:17 ID:qkqxQZf00
>>739
煽りだと思ったならスマン
作りたいなら作ればいいじゃないか、と思っただけ
別にこのスレでよいかどうかを尋ねる必要ないんじゃない?
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/02/28(日) 23:12:52 ID:su3bXn040
むしろスレタイをツクールに変えようってことか
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/01(月) 00:13:51 ID:8IsL6t5k0
個人的には再現できてるならツクールでもなんでもいいけど
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/01(月) 08:57:13 ID:pez87T/A0
だな。現状、さっぱり進んでないんだから別なアプローチから攻めるのはアリ
「〜〜よりの○○の方がいいに決まってる!」って言い方するから揉めてるだけ
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/01(月) 10:25:23 ID:wgm7wJQM0
というかテンプレも読めないのか?
>>5
>RPGツクール2000、Javaアプレット、Flash等で
>ファミコン風FF7を作成しようとする試みももちろんアリです。
>作るかどうか迷わずとも、作ってしまえば勝ちです。
これで結論出てるだろ
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/03(水) 22:08:35 ID:/nyktVr40
ハックロムを親の敵にしてる人がいるからからかわれてるだけじゃないのw
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/03(水) 22:43:39 ID:b7OpMIp10
>>744
でも基本的にやり方統一しないまま協力もせずに好き勝手やっても完成なんてしなくない?
実際問題ツクールでの完成が猛反対な人ってまだいる?
ていうかツクールって協力して製作すんのって可能なの?
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/03(水) 22:58:35 ID:zGqHYez30
これだけ人が残ってたのにびっくりだわw
ファミコンで作るというのにロマンを感じるのであって、
ツクールで作ったんじゃ意味がないってのは一つの考えとしてあると思う。
ただ、別に反対される理由はないんじゃないかな。
協力しない人はいるだろうけど。
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/03(水) 23:44:59 ID:wa/GBEbx0
また賛成派VS反対派VS反対派反対派で議論するの?
>>746
例え好き勝手でも、やってくれる人自体が居ないの
完成にこだわり、協力を要請する製作者が存在しないわけ
ツクールで作る人が居ない内は盛り上がっても仕方ないよ
作らない人たちが製作方針を語るのは無意味
ハックロムも大議論が為されたけど、成果物は一切なかったでしょう
これは、賛成派がハックロムを実際に作らない人たちだったからだよね
動くものを作る人が居ない以上、議論より素材作りをする必要があると思う
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/03(水) 23:50:08 ID:wa/GBEbx0
ハックロムの話は余計だったかな……
ハックロム賛成派を批難しているわけではなく、
「まず製作者ありき」ということを強調したかっただけです
連投申し訳ない
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 08:14:47 ID:HYSc+0/D0
メインの方針としてアセンブラを挙げてるから製作者がこないってのもあると思うんだが
議論が無意味ってのはいきすぎだと思う
俺はハックロムの話だって有意義だったと思うよ
ハックロムという可能性をみんなが知って
ハックロムが(多分)できる人たちが出てきて
その人たちいわくハックロムでゲーム製作は難しい
これを成果なしと言っちゃうのは違うと思うんだが
ちょっと議論になるだけで荒れてると勘違いしすぎだろみんな
俺も製作側から手を引いて久しいけど、こういう動きがあるのはうれしいよ
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 10:18:33 ID:K/DaV2Q40
じゃあ成果ありでいいんじゃね
メインはハックロムでもツクールでもいいよ
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 10:51:04 ID:eOls219r0
そもそも「ハックロム」って有名な単語なのか?
初めて聞いたんだけど
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 10:59:51 ID:4+A8yxmgO
大分落ち着いてきたな。
『どの手段でもおk』でFAかな?
まぁ、どんだけ再現できるかとこのスレでの評価まではしらんけど。
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 11:31:46 ID:SqM0B3kj0
>>752
有名かどうかとはズレるかもしれんが、
少なくとも10年以上前から使われてる
1998年くらいのゲームラボで存在知った
FCの改造が盛んだった頃は、ROM改造=ハックロムって感じだった
755 :
748
:2010/03/05(金) 13:31:37 ID:gvkDJpmx0
>>750
確かに言い過ぎたかも知れない
しかし、自分が無意味と言ったのは、議論自体ではなく
製作者不在の状況で「このツールで作ろう」と
方針の決定だけを急ぐことに対してだよ
製作者が現れたら改めて方針を話し合う、ってことでいいんじゃないかな
製作者に合わせて体制を築くということだね
> 成果なしと言っちゃうのは
自分はあくまで「成果物」という表現を用いました
ハックロムの可能性を十分に検討できたことは自分もよかったと思っているよ
>>748
では、ものを作らずプッシュだけする人に疑問を投じたつもりだった
「作ったもの勝ち」とテンプレで答えは出てる
是非を問う必要はもはやないのにね
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 19:29:47 ID:sClOkxdp0
中国版FF7のセーファセフィロスらしいよ
http://sky.geocities.jp/super_boss_pati_games/_gl_images_/17.gif
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 20:49:57 ID:gvkDJpmx0
くらやみのくもじゃないか
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/05(金) 21:31:17 ID:RhUw23wC0
中国版ってどんだけ再現されてるんだろ?
グラフィックはいいとして
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/06(土) 00:15:04 ID:jFBhyeQy0
英語翻訳を英語読めなくてFF7の攻略サイトみながらプレイしたけど、
シナリオはエアリスが死ぬところまでは再現されてると思う。死んだら大空洞行ってすぐラスボス。
戦闘システムは全部オリジナル、バランスは正直言って糞
・装備品は敵からのドロップのみ
・マテリアは一人にひとつ装備できて、使い続けると成長して新しい魔法を覚える。
・武器も攻撃し続けると成長する
ユフィとヴィンセントが居ないところと戦闘に目をつぶれば意外と楽しめるよ
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/06(土) 01:16:56 ID:sTjOhrqM0
中国版FF7を紹介してるサイト。
結構面白そうだなw
http://www.geocities.jp/rinkaku89/pachigame/index_pachi.html
http://sky.geocities.jp/super_boss_pati_games/saisyugensou7.htm
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 00:03:32 ID:W8vLeUry0
素人でも手伝えること無いのか?
たとえばダンジョンマップをFC風に変換とか
町マップも同様にして、セリフ作成とか。
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 00:41:58 ID:wdR6d+6r0
>>2
のDataBaseを見る限りではセリフ集はまだ無いみたいです
マップに関しては、プログラマさんでないと現実的な指示は出せないかも……
何か特別な制限がある可能性もありますし
NESのROMの知識がある方の意見が聞きたいですね
FC風に変換とは、2D&マス単位の世界に落とし込むってことですよね?
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 01:34:51 ID:hex1P/5O0
単に「FC風」なら色数以外はそんなに気にしなくていいんじゃないかな。
16*16、4色(1色は必ず黒)のタイルの集まりで構成すればおkかと。
ただあまり膨大な背景パターンを一度に使うとFCっぽさが無くなるかもしれない。
一枚絵をただ4色にしただけのマップみたいなのはFCっぽいとは言い辛い。
厳密な仕様の定義を待つと進まないからとりあえずやってみるのもアリかと。
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 02:49:50 ID:c/OSwWmM0
>>761
敵グラの、既存のモンスターの色違いverとか作ったらいいんでない?
色変えるだけならソフトさえあれば簡単よ。
けっこう、色違いの敵って多いから。
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 09:47:46 ID:SogJhkx40
>>761
イベントの進行(フラグや分岐点)の調査
人物の台詞
この辺りが全く手付かず、もちろんやりたい人もいないw
ドットはやる人多いし、上記の事が網羅されるころには全部終わってるだろうから大丈夫だと思う
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 11:43:20 ID:qFbSYqVB0
761じゃないけど
数ヶ月ほど前には久々にFF7やりたくなって進めてたけど
どうせならセリフをメモっとくくらいしとけば良かったかな
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 16:47:00 ID:BZ54xMSw0
>>766
分岐するイベントはどうするんだ?全部の選択肢と隠しフラグ変化を拾うのは面倒だぞ。
ちなみに「興味ないね」を1回も選択していないのに、「あっ興味ない男くん!」って言われたが。
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 17:26:38 ID:XjOXg+p40
面倒って、作る方はもっと面倒なんだが。
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 18:02:34 ID:wdR6d+6r0
「マテリアいただき」のnsfカバーを製作しました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/479.zip
2スレ目752氏のものとは別バージョンとなっております
修正あるいは改良版ではなく、あくまで「別バージョン」です
2スレ目752氏の作品と大きく異なるのは、パーカッションを省略した点です
自分の「FCのFFにはノイズパーカッションが余り用いられない」という印象に基づいています
製作に当たり、2スレ目752氏の作品のデータを大いに参考にさせて頂きました
2スレ目752氏にはこの場をお借りして感謝申し上げます
また、現在「神羅軍総攻撃」を製作中です
上掲のカバーを踏まえ、アドバイスのある方はよろしくお願いします
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/07(日) 22:28:33 ID:xz6MYXho0
>>769
素晴らしい・・・。
やはりファミコン音は心が洗われる。
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 02:27:13 ID:DkG6GU2d0
>>762
FF3の仕様では以下のようになってる。実際はもっと細かい制限があるけど。
・8*8ドットのタイルパターンがフィールドなら256個、それ以外なら112個。
・それを4つ組み合わせてマップチップをつくる。
・マップチップは128個。
・マップの広さはマップチップ単位で、フィールドなら256*256、それ以外なら32*32。
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 04:20:38 ID:+rfx51YN0
なんかハッムロムじゃ作るの厳しいって結論なってるみたいだけど違うんじゃね?
単に作る事ができないのにプッシュしてるのがおかしいと言われてるだけでしょ。
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 05:16:55 ID:DkG6GU2d0
というより、「プログラムは無理そうだからハックロムで妥協」
という舐めた考えを、ハックロム制作者が批判しただけかと。
俺は解析オンリーでハックロムはやらんけど、
「妥協」なんて考えでハックロムが完成するわけないと思うよ。
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 08:49:18 ID:jLLJ6zk30
技術者でもない素人の考えだけど
仮に再現度を落とすと考えればハックロムはどこまで再現可能なのかなってのは気になる
スレタイにもある「ファミコンに」って部分にこだわるなら
FF7らしさからは遠ざかっても「完成」への近道にはならないだろうかと
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 09:04:40 ID:oeZIVE1s0
>>769
音色いいな。
総攻撃期待しております
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2010/03/08(月) 12:50:09 ID:DkG6GU2d0
>>774
あくまで俺が解析した範囲でだけど。
FFのグラフィックは圧縮されてないので、何も知識がなくても可能。
既にあるグラフィックを移植するだけなら、ドット絵のセンスすら不要。
マップの書き換え自体は簡単。
だけどイベントと密接に絡むので、ちゃんとやろうとすると相当難易度高い。
イベントを全て廃して移動オンリーにするなら出来なくはなさそう。
イベントはかなり複雑。「不可能」とまでは言わないが、
自分で逆アセやデバッガ使って解析できるぐらいでないと無理だと思う。
841@Part1氏のソースを引き継いだほうがよっぽど楽じゃないかな。
サウンドはファミコンの音源やサウンドプログラミングの知識があれば可能。
ただ、音楽だけなら既に再現されてるし、K氏のサウンドドライバもあるので、
ハックロムの優位性はそれほどないと思う。
FF3のサウンドドライバで鳴らすというのは魅力的ではあるけど。
戦闘は未解析なのでパス。
ハックロムのほうがプログラムより明らかに簡単なのはグラフィック程度だと思う。
「ハックロム」自体にロマンを感じる人ならともかく、
移動や戦闘は既に実際に動くプログラムがあるわけで、
ハックできるほど知識がある人ならそっちを引き継いだほうが楽かと。
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