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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。
前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/11(土) 21:53:57 ID:I+/RPHm30
ゲームの前にサントラが完成しそうな勢いですね
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/11(土) 23:14:48 ID:OPrtWYRN0
偏狭の村
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/53.zip
納得いく形にならなかった…
叩き台希望。
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/11(土) 23:20:23 ID:QLNSsznF0
>職人へ
まぁFF3とかをベースにしてると思いますが
あなたたち全員創作意欲とか云々神認定です。
864 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/03/11(土) 23:32:18 ID:B/qMZQK20
>>862
MMLいじってる時間がないので、コメントのみでスマンですが、
・伴奏の矩形波の音が少し強いかも。アタックの部分の音量を1〜2落としてみるとか。
・最後のアルペジオと、ストリングスの音がユニゾンになってしまうのが問題。
ストリングスのトップノートを残すのではなく、下の和音を残してみたら
どうだろう。
といったあたりが気になるところかも。
本人が納得いかないところとは違うかもしれないけど。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 05:50:54 ID:0xMtGg1C0
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
そのうち画像のまとめサイトが必要になると思ったのでつくってみました。
まだまだ作成中のうえ、あまりキレイではないです。
そのうち誰でも編集できるようにするツモリ。
866 :
sage
:2006/03/12(日) 06:00:15 ID:tyD4DvRh0
>>865
おつ
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 08:24:49 ID:w3RrFlv00
>>865
まとめサイトなんてとっくの昔に出来てるよ
二番煎じうぜえ
しねよ
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 08:34:03 ID:BqSmuC6A0
>867
お前の母親泣いてるぞ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 08:37:36 ID:TUQtd/Ch0
>>867
ツッコミどころ満載の発言だな。
釣りかな、釣りだろうなぁ。
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 08:59:01 ID:qaufduQq0
>>867
何処を縦読み?
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:12:05 ID:joAjquOJO
俺思うんだけどさ、
一日一回スレ覗けばうpされたもの簡単に入手できるんだから
一日最低一日、多くて朝晩一回スレチェックできないひとは
まとめサイトをやるべきではないのではと。
そんなに見ることは大変な作業でもないと思うんだが…。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:16:20 ID:LV8iLnxc0
最初からwiki使うべきだったな
暇なやつはその日にうpされた作品をこのスレに書こう。
>>837
>>842
>>849
>>855
>>862
こんな感じで
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:21:52 ID:TUQtd/Ch0
>>871
それはその通りだと思うけど、
>>865
は途中参加で以前のを拾えてないだけで、
別にスレチェックができないってわけじゃないんでないか?
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:34:40 ID:vhIdp+9k0
初代のまとめに対して言ってるんじゃない?
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:42:19 ID:png/U9Va0
いっそ、サイト内に専用アップローダーを設けたら??
そう毎日毎日ここを確認するのは大変だしな。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:45:08 ID:joAjquOJO
>>874
前の人もそうだけど、
むしろこれから開設しようと思ってる人に向けて…の方が強いかな。
開設したときに抜けてるのを補完する方が逆に難しいと思う。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 09:57:36 ID:png/U9Va0
なんだ、うp炉だあるんじゃん・・・。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 10:28:10 ID:WqGi9IQy0
>>877
IDがPNG
午前中以外30分に一回romってるよ まとめできまつ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 10:41:00 ID:cVDaTUR10
>>878
>>865
に補完してくれまいか?
それだけであなたは神になれる。
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 11:45:54 ID:bMzMYNUv0
>>865
GJ
ブックマークした
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 11:51:40 ID:TUQtd/Ch0
クラウド(女装)だけど、↓みたいに、もう服の色を完全に変えちゃったらどうかと思うんだけど。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=17384-2.gif
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 14:42:41 ID:nvI4UsLf0
>>871
って言うかwikiの利点は複数人が編集を行える事だと思うんだけど
そう言うなら頑張ってくれよ
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 16:46:04 ID:SNnmvfJf0
マップが足りないね
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 17:01:06 ID:3ueJtl4H0
グラ描けるようになって職人の負担を和らげてあげたいけど
自分の技術と頭じゃあ難しい…orz
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 17:27:58 ID:UBzfDHwW0
グラフィックって色の制限あるの?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 17:41:20 ID:cVDaTUR10
>>885
つttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 18:41:19 ID:XPtqS/eU0
>>881
あなたに産生
888 :
865
:2006/03/12(日) 19:58:22 ID:0xMtGg1C0
再うpありがとうございました。早速アップさせていただきました。
あと、メニューからアップロードページへ飛べるようにしました。
>>881
こちらもアップさせていただきました。
個人的には賛成ですけど、パレットの方が心配…。
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 20:28:50 ID:TUQtd/Ch0
パレットのことすっかり忘れてたorz
赤い服、かなぁ。
とにかく、16*16だと、色変えるくらいしないと変化がわかりにくいですよね。
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 21:21:16 ID:pyCOYQQz0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=cloud_joso.png
青いままでも、下半分が女性フォーマットな時点で女装のキモ…感じは出てると思う。
一応ポーズ変えた絵を描いてみた。
そういえば、このイベントってゲームで女装用アイテム集めたよね。
明らかに容量の無駄だけど、全パターンか出来栄えごとにグラフィック変えてもいいかも。
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 21:23:28 ID:6X0RRFpv0
敵グラフィック描いてみようにも
>>702
のサイトみると敵の出現パターンとサイズ・パレットが密接してるようで、
いきなり二進も三進もいかないんですが、そこのところどうなるんでしょうか
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 21:30:35 ID:Wg9NEcdp0
>>891
とりあえず描いてみれば?直すのは後からできるし。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 22:44:43 ID:pyCOYQQz0
FF3のモンスターのサイズについて調べてみた。
色んなモンスターを片っ端から採寸した結果と
>>702
を合わせると
S:32*48 M:48*48 L:48*96 W:96*48 XL:128*96
という感じかと思う(敵が納まる範囲は144*96っぽい)。
S…最高4*2=8体まで出られるので、ワラワラと湧いてくる雑魚(蜂とかゴブリンとか)
M…最高3*2=6体まで出られるけど、ちょっとしたボスもこのサイズなので多少存在感のある敵
L…縦に長いんで(縦には並ばない)、他のキャラを引き連れてるボスっぽいやつ
W…横に長いんで(横には並ばない)……それっぽいやつ
XL…もう大物。体の一部が別の敵扱いになってる奴には使わない?
パレットに関しては、あとでどうにでもなると言えばなるんで、
とりあえずは3色(+背景の黒)*2パレットって制限だけに注意すればいい、のかな。
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 23:06:31 ID:cVDaTUR10
それにしても、
ツクールもアプレットも
宣言してからずいぶん久しいな。
今もがんばって作ってるんだろうか………
あれから声すらないから気になる。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 23:11:38 ID:1TPmGq/d0
ごめん諦めた
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/12(日) 23:24:20 ID:U1vHj6tO0
>>895
Never Give Up!!
897 :
841@Part1
:2006/03/13(月) 00:18:30 ID:GGAiZpUg0
>>891
ツクールのグラフィックエディタで作れるものなら、NESで表現可能だよ。
ただ、ツクールのグラフィックエディタは、オマケのようなものなので、とても貧弱な機能しか持ってない。
だから、まずは普通のグラフィックエディタでそれっぽく書いた後、ツクールのグラフィックエディタに
コピー&ペーストで貼り付けるといいかもしれない。
(その時、ツクール側で、指定したパレットの中から一番近い色でペーストしてくれる機能がある)
注意点としては、色んな敵とパレットを共有する(同時に出現する敵はパレットを共有する)ことを考えながら
作らないといけないことかな。
逆に言えば、同時に出現する可能性のない敵同士は、パレットのことを気にしないでも良いということになる。
頑張ってくれ、絵師さん。
>>895
頑張ってるよ・・・すまんね、開発遅くて・・・
今日くらいには次のバージョンリリースできるかと思ってたけど、いろいろ既存部分を手直ししてたら、間に合わなかった。
この分だと調整も含めて(順調に行けば)、明後日くらいにはマップエディタをリリースできると思う。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 00:45:00 ID:1X7sEMeL0
>>894
1日2日とかで出来上がるもんだと思ってるのならおめでたいな
899 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/03/13(月) 01:31:13 ID:O7AW7YGS0
>>893
GJ!
そういう地道な作業は必要だよね
>>884
ゲーム制作はプログラムと絵と音だけじゃないですよ
FF7の中で、フラグが立つ条件、立つ前後の変化(キャラのセリフなど)を
逐一調べてくれる人がいたら本当のネ申だと思う
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 02:23:58 ID:s6kJKBZs0
http://strawberry.web-sv.com/cgi/up/fr/nm0027.jpg
ラムウ
プログラミングなんて、嫌いだー。
901 :
900
:2006/03/13(月) 02:27:37 ID:s6kJKBZs0
見れないんでこっち
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27451.jpg
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 02:30:47 ID:QjqnNwQx0
>>1
にpngかgif以外使用禁止のテンプレ追加しようぜ。
それと専用ロダがあるんだからそこ使えよ。
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 02:52:37 ID:H1HwaXxw0
>>900-901
ちょ…jpgw
ドット絵をjpgにするってあんたもったいないな〜。
一から打ち直しじゃん。
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 02:58:53 ID:QjqnNwQx0
>一から打ち直しじゃん。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\
Ё|__ | / |
| У |
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 03:00:46 ID:8tNix4d+0
ドット絵をjpgにするなんてありえないwwwwww
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 03:25:04 ID:lmiPnT7aO
そろそろRPGツクールforNESという名称の変更を検討した方がいいかもしれんね。
作者も勘違いするペカばりの状況になってるし
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 03:29:10 ID:LgPaQP740
>>904
一からは言いすぎだったけど、単純に減色したらまだらになったぞ。
ポスタリゼーションとかやればきれいになるのかな?
908 :
うpスレ
:2006/03/13(月) 03:31:25 ID:Se9k2w5cP
うpスレの設定を変更
「FF7だから保持期間も7日で」と思ってたら、
ちと短かったようなので、ファイル保持期間を若干延長。
うpスレの1と2を編集、その関係で2chブラウザでうpスレを見ていた方(いるのか?)は
お手数ですが再読み込み等お願いします。
それと保持期間延長の報告をしておいてアレですが、
保持期間・容量ともにうpスレより優秀なWikiのうpスペースが出来たので
徐々にそちらに移行するのがいいかな〜と思っとります。
>>411
「2重カキコですか?」エラーは2ch互換掲示板ゆえのエラーで、
ファイル投稿時何かコメントをつければ解消できると思います。
参考
http://info.2ch.net/guide/faq.html#F3
(おそらく本文無しの投稿が続いたせいかと)
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 03:48:32 ID:QjqnNwQx0
>>907
これで色数を決めれば最適な色で減色できる。
高品位減色リサイズ回転ツール - Yukari
ttp://omoikane.my-sv.net/soft.htm
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 08:21:51 ID:ANgA2y+g0
みんなどのくらいモンスターの絵作ってあんの?
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 10:17:38 ID:sEUwigV50
次スレ考えようぜ
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 11:50:23 ID:I1eFNL2o0
ttp://www.ffcompendium.com/h/monster.shtml
ttp://www.cavesofnarshe.com/ff7/enemies.php
ttp://www.ffonline.com/ff7/enemies-ab.htm
敵画像を探してみた。
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 12:40:45 ID:8xirupYr0
>>900-901
GJ!見たら描きたくなってきた
>>912
すげーありがたい。
敵とか召喚獣で共通のもあるけど、やっぱり流用はまずいだろうなー
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 13:41:53 ID:I1eFNL2o0
>>12
に関連して
ttp://www11.plala.or.jp/tonberry/ff7/ff7_frame.html
FF7和英辞典
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 15:52:44 ID:s6kJKBZs0
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&file=phoenix.gif
ラムウのお詫びにフェニックス
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 16:45:50 ID:uwIpn2qh0
ラムウ見て思ったけど、FFの敵キャラグラフィックって
中間色を作るためのタイルパターンは使ってない気がした。
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 16:50:41 ID:uwIpn2qh0
ttp://tsgk.captainn.net/index.php?p=showgame&t=sy&sy=6&ga=157
前スレ?で出てたサイトから、FF3のグラフィック。
モンスターも多少あるんで参考になればー。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 16:57:18 ID:IJwOsL7m0
>>915
GJだけどもう少し
>>917
のようなドットぽさや色の明暗、境界線が欲しいところ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 17:04:40 ID:x9SCQYzp0
>917
やっぱりバハムートかっこいいな。
シリーズ進むごとにドラゴンっぽさがなくなって寂しい。
ドット絵としては、主線きちっとしてて色分けがタイルパターンなしなんだな。
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 18:11:23 ID:Sz3h5/rq0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/55.zip
シドのテーマnsfとmml
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 18:26:09 ID:n3qGPcFb0
ttp://www.uploda.org/uporg335172.zip.html
コルネオを描こうと思ったんだけど…orz
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 21:08:38 ID:I1eFNL2o0
I〜IIIの敵画像↓
ttp://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 21:37:26 ID:2TvB88gu0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/56.png
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/57.png
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 21:56:11 ID:BtDZE8Cv0
クラウドのHPヒクスwwwwwwwwwww
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 22:20:56 ID:Z+y+Opdn0
んで、ヴィンセント強っっwwww
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/13(月) 23:18:35 ID:Lum+f50U0
>>923
なんかユフィ・・・エロいな
927 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/03/14(火) 01:09:40 ID:TiJ09VWU0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/59.zip
久々に投下
ファンファーレ NSFとMML
928 :
885
:2006/03/14(火) 02:47:11 ID:Qr/9YbFm0
>>ありがとうございます。
参考になりました!
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 08:28:32 ID:n2uk1bM+0
ツクールまだかなー
930 :
841@Part1
:2006/03/14(火) 08:35:03 ID:Py6dBjiI0
>>929
すまね。
根の深そうなバグがあったんで、今日中は無理っぽい。
明日、明後日は時間が取れないんで、多分、リリースは今週末まで伸びちゃいそう・・・
申し訳ない。
931 :
K氏
:2006/03/14(火) 10:11:22 ID:klpbZ4U30
依頼。
戦闘シーンで必要なデータとステータスをまとめてもらえないでしょうか。
ちょっと作ってたけど、あまりにもFF7のことわかってなさすぎて破綻した。
ファミコンの仕様とかはこっちでどうにかするのでどうでもよいので、
実際のFF7がどうなってるのか、っていうのを教えて欲しいです。
戦闘シーンで必要となるデータ全部と、
そのデータ同士の関係、それが使われる時(理由)など。
暇な人、よろしくお願いします。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 10:19:09 ID:br1zHriK0
>>927
グッジョブ。
やっぱり戦闘後にはこれがないとあきまへん。
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 10:23:23 ID:kwaHhLov0
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=17&file=oyh.lzh
鷲の砦とあわせてお聞きください。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 11:23:44 ID:br1zHriK0
>>920
ハイウインドな雰囲気がよく出てますな。お見事!!
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 12:30:24 ID:IOMJINir0
ようはFCっぽい画面で戦闘画面とステータス画面を描いてって事か?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 12:55:07 ID:kwaHhLov0
>>935
ステータス異常は何があるかとか、補助魔法の効果はどういうのがあるか、とかじゃない?
魔法の種類とかリミットとかもかな?
937 :
1-861
:2006/03/14(火) 13:16:46 ID:k1UN1WqB0
こういう情報とか?
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/ff7/damage.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff7info.htm
まあ、FCの仕様に従ってメニュー画面関係のレイアウト切ってくれるならありがたいけど。
あとフォントが欲しい。
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 13:29:46 ID:n2uk1bM+0
敵の詳しいデータってわかんねえよな。
解体真書以上にデータが載ってる攻略本ってある?
アルティマニアにはエメラルドとルビーのだけは詳しく載ってるけど。
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 18:02:50 ID:vYx93ykE0
>>938
ないはず。解体新書が事実上アルティマニアの役割だったから。
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 18:46:00 ID:f20ngrt50
アルティマニアも解体真書もスタジオベントスタッフ制作だから
実質同じだろう
941 :
K氏
:2006/03/14(火) 19:16:37 ID:klpbZ4U30
>>935
説明がわかりづらくてすみません。
(少なくとも戦闘画面に関しては)画面構成はこちらで考えて作りながら、
ここにお伺い立てて進めていこうかと思ってます。
でも、別に絵をうpするなってわけではなくて、絵を出してもらえれば
それが参考になることもあるだろうし、その案が完璧ならその通りになることもあると思います。
現状ではFF3を基本として、ウィンドウ部分を変えるつもりです。
>>936-937
ありがとうございます。そういうことです。
こういうデータを、きちんとした形でまとめてもらえるとありがたいです。
何がどんなデータを持っていて、それが何に影響して、
戦闘中に変化するのかしないのか、などといったものです。
>>938
現状では実際にそれがどんな数字になっているか、
誰がどんな技を持っているか、などの詳しいところまでは必要ないですが、
たとえば、ある技で戦闘中にこの数字は変化することがある、
というものは教えて欲しいです(敵味方含め)。
あとすんげー基本的なことなんですが、
戦闘中ってマテリア変更とか装備変更とかできんの?(;´Д`)
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 19:38:08 ID:kTWEjKSa0
FF7をやられたらいかがでしょうか
流石に仕様も何もわからない状態では逆に余計な手探りが必要になるのでは?
触りだけやるのでもリミットなどの雰囲気はわかるでしょうし。
逆にマテリアは数集まってからじゃないと分かりづらいかもしれませんが。
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 20:35:36 ID:mNwGh+ww0
>>937
ファイナルファンタジー1〜3のフォントで良いのか?それとも自作?
1〜3のフォントで良いなら、最近GBA化で弄ったからBMPにしてあるけど・・・。
そんなのはCHR読めるエディタがあれば一発だし、K氏もすぐに作れると思いますが。
7のフォントを持ってくるとかは画面サイズ的にも容量的にも現実的じゃないと思う。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 20:49:58 ID:WhilUyRE0
フォントは↓のサイトのとか。
ttp://www.jttk.zaq.ne.jp/babwp701/hpfont/fontall2.html
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 21:40:22 ID:xH9xPQFc0
>>941
マテリアは出来ない
装備は・・・多分、出来ない
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 21:51:12 ID:J9/t8QdZ0
基本的に戦闘中に出来ることは
・各種コマンド(たたかう・アイテム以外はマテリアに依存)の選択
・ターゲットの選択
・・・位かな?
・マテリア変更は不可。
・武器防具も装着マテリアが絡んでしまうので変更不可。
・リミット時は「たたかう」→「リミット」に変更(「たたかう」はできません。)
・戦闘時の魔法の「ぜんたいか」使用回数は「ぜんたいか」マテリアのレベルに依存。
戦闘中に使用すると4→3→2 てな感じで使用可能回数が減少。
あと何かあったっけ?
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 21:58:33 ID:xWZW7W0B0
7に行動スキップはあったっけ?
いろいろ8とごっちゃになって思いだせん
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 22:07:32 ID:J9/t8QdZ0
追加
・リジェネ時は「HP表示」がリアルタイムで高速カウントアップ −味方のみ
・ステータス異常時は「最大HP表示」がステータス名に変更(最大HPは表示されない)
複数の場合は順次に表示(どく→まひ→ちんもく→どく→まひ...)−味方のみ
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 22:38:38 ID:QaAGJls90
そういやアルティマニアオメガって出てたよね。
あれって解体新書となんか違うの?
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 22:48:53 ID:bAoKQ1hW0
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=font%40battle.png
戦闘用のフォントっていうとこんなもんかな?(上半分弱はスプライト)
武器とかのアイコンがたくさんあるけど、FF7のアイテム郡にはそぐわないのも多いから
新たに描いたり、いっそ全部作り直したりする必要があるのかなー。
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 23:13:34 ID:sWyBR6Cx0
>>949
オメガは攻略本と言うより設定資料集に近い
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/14(火) 23:40:07 ID:qZCIyjTa0
戦闘はひたすらマテリアシステムとの戦いだな
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 00:10:31 ID:mAwTfX8s0
だから次スレ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 00:12:59 ID:/oVGkO+E0
>>953
任した。
テンプレもよろしくね♥
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 00:18:27 ID:6j0MtHnT0
>>950
踏んだのでテンプレ作ってみた。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/23.html
これで問題ないようなら立ててみる。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 03:14:14 ID:60G2BVl70
戦闘中、モンスター名は出さないことに決まったの?
出さなければ
>>950
で十分だろうけど、出すとしたらアルファベットが足りないと思うが。
武器のアイコンを潰してアルファベットで埋めればなんとかなるかな?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 04:11:44 ID:wqomdHwZ0
アイコン潰す必要はないだろ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 04:17:38 ID:gBHXxo/u0
>>955
追加希望。
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 05:29:31 ID:DRH1kb9c0
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&pageid=25&file=ahriman.png
描いてみたけど断念した。サイズ小さくならんし。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 05:39:42 ID:60G2BVl70
>>943
8x8ドットフォントならなんでもいいよ。ひらがなやカタカナはFF3の流用でいいのかな。
アルファベットって全部揃ってたっけ?
>7のフォント
戦闘中のコマンドとかステータス画面のステータス名とかって、8x8ドットじゃない?
キャプチャーして調べたりしたわけじゃないので確証はないが。
>>957
まあ、考えてみれば、FF3よりパーティ人数が1人減ってるので、
多少文字が増えてもなんとかなるかな。
K氏がどういう風にスプライトを使いたいかにもよるけど。
961 :
950
:2006/03/15(水) 08:36:57 ID:6j0MtHnT0
すんません、このホストじゃ無理だそうです……。
作ったテンプレ置いときますんで、誰かスレ立てお願いします。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=23&file=templete.txt
(最初Unicodeで表示されて文字化けするんで、落として開くか、(IEの場合)表示→エンコードで)
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