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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

742 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/07(火) 05:52:17 ID:5GpfKZnG0
説明不足でした。ようするに数を絞って容量を節約したいということです。

持ち歩く……並びがあるのでアイテムひとつにつき2バイト必要 (種類9bit+数7bit)
預かり所……個数だけ記憶すればいいので、アイテムひとつにつき1バイトですむ

正確なアイテム数はわからないが、仮に300種類としたとき、アイテム管理に必要な容量は
すべて持ち歩ける場合、300*2=600バイト
64種類持ち歩け、預かり所を導入した場合、64*2+300=428バイト
128種類持ち歩け、コンプリート不可にした場合、128*2=256バイト
……のようになる。個人的には、アイテムコンプリートには全然興味ないんだけど、
FF3からある要素だから、必要だと思う人が多いなら、できれば入れたいと思ってる。

つか、並び替えできなくすれば、全部持ち歩けても300バイトですむね。そっちのほうが良いかな?
(預かり所を導入すれば、また考えなきゃならない仕様が増えるし……)

あとは、武器を1種類につき1つしか持てないようにして、ビットで管理するという手もあるけど……。
同じ武器を複数持つメリットって、何かあったかな?

マテリアは、
全員がフルに装備した場合 16個*9人=144個
全82種類を分裂させた場合 164個 (マスター○○は分裂しないけど)
なので、170程度持てればいいかなぁと考えてるんだけど……。(オリジナルは200個?)

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