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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

676 :K氏:2006/03/05(日) 12:02:23 ID:nbKx0vRA0
・PRG-ROMについて
自分が$E000-を切り替えってたことがないっていうだけなんですが、切り替え出来たんですね…
勝手な先入観で、$E000-は固定だと思ってました(;´Д`)

問題点としては、シーン共通と思われるサウンドデータが絶対に$8000-$9FFFに入らない点です。
mckのデータはめちゃくちゃでかいので、mckを使うとなると絶対無理です。
(超初期のmckしか見てないんで、現在は違ってたらツッコミ希望)
なので、もう一個バンク使ってドライバ自身とデータを別のバンクに配置してやらないと。
つーわけで、バンク一個は「シーン共通/固有」な感じにする必要が。

・Zeroページ
Zeroページは高速アクセス可能なのと、間接インデックスに使える点が$0200-$07FFと違うわけで、
おそらく戦闘シーンは処理速度がかなりきつそう(っていうか無理?)な気がするので
Zeroページは潤沢に使いたかったりします。
ので、共通変数は出来るだけ減らして、必要な時にだけ必要なものをZeroページに持ってきた方がいいんじゃないかなと。

文章読んでると、$0200-$07FFもZeroページと呼ばれてる気がするのですが…勘違いですかね?

・処理パターン
ぶっちゃけどっちでもやるこた同じなのでどっちでも良いんですけど、
VRAMいじるのはとりあえずVBlankに入った直後にしないと画面が崩れやすくなるのでめんどくさいです。
VBlank外でVRAMになんか書くと(レジスタを適切にいじらない限り)スクロールが変化するから。

…とか思ったんだけど、必死にVRAMいじるのって戦闘シーンだけかな…
NMIルーチンも一切共通部分がないって話なら、俺が気をつければいいだけなのかも。
(個人的には、NMIルーチン自体は共通で、シーンを示す変数に従って分岐するものを想像してた)

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