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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

668 :1-861:2006/03/05(日) 05:36:57 ID:uXAhL7Qp0
日曜は詳しく読む暇が取れるかわからんので、
ざっと読んだだけだけど、とりあえず軽く答えときます。

>処理パターン
PHSはかなり適当に作ったのでアレだが、複数のシーンが必要なものを
作るならNMI割り込み型かな……。txtに倣って書けば、こんな感じか。
OnReset() {
  Scene = Menu
  無限ループ
}
OnVBlank() {
  コントローラ読み取り
  Scene()
}
Menu() {
  シーン処理 (アイテムにカーソルが合ってる状態でAボタンが押されたら Scene=Item とか)
  画面更新
}
Item() {}
Magic() {}
Status() {}
PHS() {}

グラフィックはCHR-ROM使わずに、必要なデータだけをPRG-ROMからVRAMに転送
したほうがいいと思うけど(でないとパーティの組み合わせへの対応が大変な気がする)、
……まあ、メニュー画面はどんな方法でも問題ないと思うので、そのへんはK氏のコメント待ちで。

パラメータについてはステータス画面なんかの表示で必要なんで少し考えてみたけど、
セーブに必要なデータだけで、シナリオフラグを含まなくても軽く2KB越えるんだよね……。
マテリア1つにつき4B必要なのがかなりでかい。
FF7の要なので、マテリアシステムはできる限り再現したいところだけど……。

281KB
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