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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:40:10 ID:z14NG/D40
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植できたらすごいことですが、もちろん単なるネタとして楽しむのもありです。

前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/encoded.html

434 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 11:58:45 ID:TAjYPAuF0
FF7らしさをどこまで残すかの問題だなー。
あとどこまでFCらしいレトロさを意識するかの問題でもある。
音楽でも、3和音でどこまで再現できるか、に期待してる人もいれば
増やせる限り和音数増やして原曲に近づけたい人もいるかもしれない。

戦闘に関しては、個人的にはATBとは言わないけどCTBは欲しいかも。

435 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 13:47:35 ID:Ib6ei9AP0
リミットって再現できるのかな、
素人の意見ですが・・・・・

436 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 13:51:17 ID:hupA5u0I0
>>435
表で表示させないで、実はゲージが貯まっていってることにすればよくね。

437 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:07:15 ID:dIoaxuyn0
FCらしさを取るか、FF7らしさを取るか・・・
傍観者としては、そのせめぎ合いが面白かったりw

438 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:12:20 ID:rowm/crI0
>>436
それが難しいんだと思うが。

439 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 14:31:36 ID:5z4c8XXz0
敵攻撃のダメージがキャラ最大HPの
1割以下⇒1pt
3割以下⇒2pt
3割以上⇒3pt

10pt溜まったらリミット


440 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:25:12 ID:wviQ5NLd0
システムの前にボタンどうするの?
PSは、スタート、セレクト、○×△□、L1L2R1R2
FCは、スタート、セレクト、AB
半分も無いよ


441 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:32:01 ID:3z7Ufzw00
敵のステータスとかダメージ計算式についてはまだいいんだろうか


442 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:43:09 ID:enNhdI8b0
そんな事よりお前らゴールドソーサーを忘れちゃいないか?wwww

443 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 15:47:22 ID:+EgbX3/e0
>>439
それはリミットレベル共通なのか?(ブレイバー10pt、超究10pt?)

444 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:17:36 ID:uNb+nwZW0
>>439
どーせならレベルごとに8>16>24>32pointの方がきりがいいような気がする

445 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:27:59 ID:hupA5u0I0
>>440
LRボタンの役割はほぼ無用だと思うけど

A=決定、話しかける、のる、降りる
B=キャンセル、メニュー
セレクト=キャラ表示変更
スタート=ストップとかでよくね

446 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:39:18 ID:uNb+nwZW0
>>440
FF3だとメニューはSTRATだね。

447 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 16:39:39 ID:EWVxd9Xl0
むしろスタートをメニューにすべきかと
んで戦闘はFF3までのようなターン制で

448 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:05:33 ID:ngUFiOlx0
そしたら、ATBが早くなるステータスはどうするの?
攻撃する順番が変わるだけ?

449 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:26:49 ID:hupA5u0I0
それでもメリットがすくなければ 単純に素早さとか回避率とかあげればいいんじゃね

450 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:27:42 ID:d4cPTEXc0
オレも戦闘はターン制で良いと思うけどな
「FF7の仕様を限りなく再現」言ってもff7はPSのゲームだからな
残すのは雰囲気だけで十分じゃないか?

451 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 18:46:12 ID:07kFocYQ0
http://ffmp.hp.infoseek.co.jp/
2ch制作のFF恋愛アドベンチャーゲーム
みんな頑張ろうぜ!

452 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:02:08 ID:rowm/crI0
>>448
ヘイストは普通にFC時代のFFと同じ仕様(攻撃回数UP)でいいんじゃないか?

453 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:25:44 ID:tP8A1vZd0
ティファとケットシーのリミットはものすごい悩みの種になるだろうね。
ティファに関しては、スロット抜きで徐々に攻撃回数を増やすようにするのが
無難かも。

454 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 19:56:00 ID:KNlWm4wh0
ファミコンでゲージの表現ってどうするんだ……
ゲージできなきゃリミットとか(数字)%で表示するか
■■■□とか文字使うしか……

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:08:09 ID:hupA5u0I0
>>454
>>434

456 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:08:39 ID:hupA5u0I0
みすった
>>454
>>439

457 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 20:58:46 ID:ngUFiOlx0
ちなみに、ダイヤウェポンとかの〜ウェポン系の絵はどうなるんだろ・・・ハァハァ

458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:05:01 ID:h6kw44yLO
ATBとかのゲージはそれようのパターンデータを用意すればいいかと。
むしろSFCもそうやっていると思われ。

ボタンは…足りなければ2コンでも使う?

459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:06:34 ID:Txa3uv3j0
>>432
あのさ〜。。。君が作ってるわけじゃないでしょ?
職人さんの労力も考えなよ。
それにFF7の仕様うんぬんってFCとPSの仕様が全然違うのを理解してから言ってくれ

460 :841@Part1:2006/02/27(月) 21:33:40 ID:LVFSjBY+0
>>411
レス遅れてすまん。同意ありがとう。
都合の良いときにやってくれればOK。

>>415
ソースも見せてもらったよ。GJ。
多分、基本的には書いてもらったソースをそのままツクールで
利用させてもらえれば、OKだと思う。

461 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:43:56 ID:QGKbdEE70
>>432
普通にPS版のFF7しとけば?

462 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 21:54:05 ID:KNlWm4wh0
ATBは本当に再現不能なのか?
ターン制にしたらそれこそFF3とかのキャラ差し替えとかと変わらないんじゃないか……
難しいのはわかるけど、簡単に妥協してしまうのもどうかと思う……

463 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:00:16 ID:Txa3uv3j0
>>462
では頑張ってくれたまえ!

464 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:03:51 ID:KNlWm4wh0
その前に卒論出させてくれorz

465 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 22:04:07 ID:EZJJopW/0
ツクールなら、一本の棒のような画像を用意して、
別の画像で伏せつつ移動させてけば再現できるんだけどね。
FCの仕様はわからんけど。

466 :airdemoの人:2006/02/27(月) 23:04:04 ID:/lC0IvUY0
ATBって時間が動き続けるやつだよね?
なんでファミコンだと出来ないことになってるのかよくわからないんですが。
FF7ほとんど覚えてないんで、俺の認識が違ってたら教えてくれ。
FF5ならちゃんと覚えてるはずなんで、FF5との違いで説明してくれるとわかるかも。



「作れる」ってのと「俺が作る」ってのは別ですけど(・∀・)

467 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:08:46 ID:NQ5DO4u20
基本的には変わらないと思います。
7になってリミットゲージ(ATBには直接関係ない)やバリアゲージ(全くいらない)などが追加されているだけです。

468 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:12:16 ID:6cl/kwkb0
ファミコンの容量、スペックでATBを再現できるか?
という話じゃね?

469 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:17:06 ID:w8eRgkx+0
確かATBはFF4からだったからなぁ。
FCにATBというのが合わない印象が強い。

470 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:17:48 ID:I9aHQP7N0
リアルタイムに時間が経過していったゲームというと・・ドラキュラ2が思い出されたが
ああいうゲージも出そうと思えば出せないことはないと思う

処理の負荷がどれだけかかるかとかはまったくわからないけど

471 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:25:14 ID:EZJJopW/0
ATBかどうかなんて話よりマテリアの方が問題だろ。
できるだけ容量を減らして、マテリアシステムもどきを作らなきゃならんし。
FF7としてもストーリー的にも、マテリアが無いと始まらない。
それさえちゃんとしてれば、ターン制でもいいと思うが。

472 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/27(月) 23:56:41 ID:zCeVJc/I0
ターン制でもたいして戦闘変わらないそう。
そのかわりリミットゲージだけつけてくれればそれだけでいい

473 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 00:18:45 ID:y0BGPyFA0
ATBってさ、順番が回ってきても時間が止まらない設定と、止まる設定があるじゃない?
止まる設定なら、すばやさに応じて回ってくる早さを変えれば可能な希ガス。

474 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 00:24:20 ID:Tu9A0c+n0
それだとCTBだね
それもいいと思うけど

475 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 00:55:13 ID:1EGMgYa40
職人さん方マジGJです。
大した知識も技術もない俺はバグ報告くらいしかできないが応援してるよ。

>>464
ガンガレ。俺も少し前にやっと提出できたよ。

>>474
CTB=FFTみたいなもんだと思えばおk?
FF10がそうみたいだけど9までしかプレイしたことないんだよ。

476 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 00:58:48 ID:A/OrIHyn0
だからターン制でいいって

477 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 01:59:01 ID:MXFmwI+70
変にこだわると大変になるから
無難な方法がよさげ

478 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 01:59:58 ID:9xow8gsm0
>>477
nesに移植ということ自体が無難な方法では無い訳だが・・・

479 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 02:57:35 ID:Qypm6Ztr0
現状はターン制
可能ならATBorCTBでいいんじゃね?
神待ちってことで

480 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 04:22:16 ID:kGXT3Kqk0
俺のターン!
;y=ー( ゚д゚)・∵.

481 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 04:48:05 ID:hXQbzhaC0
ヘイスト!ヘイスト!

482 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 05:14:14 ID:t8ahZN1i0
やっぱATBの話題でてたか
個人的にはCTBがよさそうかなと思うけどプログラミングのことはさっぱり
ATBよりはCTBの方が現実的ではあるかなと

483 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 05:49:33 ID:rovUVUx30
それより
オープニングの完成がまちどうしい


484 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 07:58:37 ID:lhp+3MO40
FFT/FFT-Aみたいな形式で戦闘するしかないだろ

485 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:02:10 ID:EduwTUVU0
アレサみたいな感じか

みんながアレサを知ってるかどうかは別としてだが

486 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:05:14 ID:SYBfnfjU0
ATBはスクウェアの特許っていうつっこみは無しですか、そうですか。


487 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:12:55 ID:gsLzeFUk0
オレもATBはスクウェアの特許だと聴いた事がある

>ターン制にしたらそれこそFF3とかのキャラ差し替えとかと変わらないんじゃないか
キャラ差し替えて、敵差し替えて、マップ差し替えて、
曲差し替えて、ストーリー差し替えたら随分違うと思うけどなぁ…

488 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:14:38 ID:j2MePfOn0
ハァハァ… 急いで見つけてきた。リアルで。
ttp://www.jpaa.or.jp/publication/hits/hits21.html

489 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:24:17 ID:gsLzeFUk0
>>488
本当だったんか…

ATBがダメって事はCTBもダメなんかね?

490 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:27:25 ID:j2MePfOn0
なんかもう一つおもろそうなの見つけてきた。
ttp://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/research/r004.html

あとはこれ見てウホッってなるかorzってなるか。

491 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:34:29 ID:P5KbJ6gJ0
>>489
CTBと同じ概念なのは天外2であったんだけどな
>>490
クソツクールのリンクなんか持ってくんなよ

492 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 08:36:41 ID:CUGS8wME0
特許庁のサイトから

ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083348430657.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083416688104.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083431256079.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083451429346.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083505628694.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083520534727.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083538098978.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083550889882.gif
ttp://www6.ipdl.ncipi.go.jp/NSAPITMP2/web023/IMAGE/20060228083606910572.gif

493 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 09:03:40 ID:7JB0vmfg0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/31.zip

リユニオンnsfとmmlです

494 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 09:15:12 ID:0ldQWcn+0
>493
最高です!
お疲れ様でした

495 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 09:56:01 ID:AFcfEbt90
>>493
ぐっじょぶ。

496 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 10:27:09 ID:Bc2e25OEO
ATBが特許だとFinalFantasyAAみたいのはどうなるのん…

497 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 10:30:01 ID:+f0JVEWK0
何で同じ話題ばっかループするのかね?
FF7の時点で特許も糞もねーだろボケが
こんな馴れ合い如きにスクエニはかまってられねーんだよ
製作の話やれや

498 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 11:25:45 ID:AFcfEbt90
何かムズガユイ人が一人、紛れ込んでいるようですな。

499 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 11:48:34 ID:lhp+3MO40
>>488


500 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 11:58:27 ID:0ldQWcn+0
職人様たちが苦労して作ってから、特許侵害だからって■eから言われたらどうすんだ?
触らぬ神に崇り無しで行くしかねーだろ、と思う

501 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 12:02:54 ID:Z4sU0YcE0
言われてから考えればいいと思うよ。

502 :airdemoの人:2006/02/28(火) 12:06:36 ID:AXkROwjF0
特許侵害以前に著作権侵害じゃないの?
そんなことで騒いでるんであれば、初めっから移植なんてやるなって話だ。
どっちにしろ、文句を言われたら引き下がるしかないことやってるんだ。

口は悪いが>497は正論だと思う。

503 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 13:37:31 ID:BROlQlla0
とりあえずやりたいことをやったほうがいいかと

504 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 14:38:27 ID:5tJXoV8K0
がたがた言わずに好きな事やれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

505 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 14:51:48 ID:q5Zq+biE0
エミュレータROM用のパッチみたいに、元となるFF7のCDがないと動かないって手を取ればいいんじゃないの?

506 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 15:18:56 ID:hXQbzhaC0
>>505
そこまでのクオリティで移植出来ればなw

507 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 15:24:35 ID:LydoGI1e0
>>504
生えそろうほど同意

508 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 16:04:28 ID:Zz/vEc5T0
ATBが特許なら、ツクール2003はどうなんだ?

509 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 16:19:14 ID:A/OrIHyn0
>>508
いい加減その話題ふるな。ふるなら移植の著作権侵害から考えれ

510 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 18:00:59 ID:uuknL8ZX0
>>509
いや、移植の著作権侵害もふらんでくれ。
侵害してるのは承知の上、というスタンスでやってるんだから。
議論の余地は無い。

511 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 18:23:02 ID:3OxXEVha0
まあもし完成に近づいたらトリガーの時みたいにスクエニが止めに入るだろうからそれまで好きにやればいいんじゃね

512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 18:29:56 ID:WHVu7Isd0
議論の順がおかしいんだよおまいら。そんな事は前スレで話しておけよ。
なんで今頃著作権やら特許を問題にしてるのやら・・・
そういう問題を避けたいならぶっちゃけやめろ。

続けたいなら「FF7をファミコンに移植させた職人は神認定」という今のスレタイ
から、「FF7をファミコンに移植させた気分にさせた職人は神認定」に変更して、
自己満足すればいいやん。

513 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 18:37:00 ID:al/KR1s80
>>511
マリグナントバリエーションのように・・・

514 :512:2006/02/28(火) 18:47:11 ID:WHVu7Isd0
FF7をファミコンに移植【させた】気分に【させた】職人は神認定・・・

俺もヴァカ・・・orz ヴァカばっかしだよこのやろぅ。

515 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 19:47:13 ID:DLGHoXxe0
JavaAppletで組むというのはあり?

516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 19:51:24 ID:lhp+3MO40
>トリガーの時みたいに
kwsk

517 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 20:04:22 ID:M9P0xphRO
>>515
前スレの雰囲気ではアリ。

518 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 21:10:05 ID:9BZ8Pkp20
ファミコンっぽく形になればアリだと思うよ.
わざわざ訊かなくても作ったもん勝ちだよ.

519 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 23:01:02 ID:pEc3a8Z90
アセンブラでどんな条件分岐式が使えるんだ……

520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 23:10:37 ID:BUxGdTBL0
分岐式など無い

521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 23:16:27 ID:at9f5Y5kO
>>516
前スレをよもうぜ

522 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 23:30:04 ID:pEc3a8Z90
>>520なんですとーorz

523 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/28(火) 23:51:26 ID:SYBfnfjU0
誰も使用許諾を得ようとは考えないんだな。
話題に触れるだけでファビョる妄想天国。頭が腐敗してるだろ。


524 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:27:01 ID:+F5a9WoE0
>>523
スクエニの工作員乙w

同人誌、同人ゲーム、MIDI、着メロ。
いずれにもスクエアが怒ったことはない。
植松さんなんてサイトでアレンジされてるバトルテーマ聞いてブラックメイジやっちゃう人だし。

だからといって著作権侵害がいいとは言わない。
「怒られたらやめる」
これが正式な答えだ。
どっちがファビョってるか解るだろ?なっ?

525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:27:50 ID:IB+Qldpg0
>>523
きっとこのスレも君の妄想だからもう来ないほうがいいよ。

526 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:40:07 ID:33vRky9x0
音楽のアレンジは著作権違反にはならんのだがね。
まぁこのスレも終わりということだ

527 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:42:02 ID:Muel2th40
ゲームそのものは別物として作る。

パッチを当ててキャラ名とグラフィック・音楽をFF風に変える。

って方法を取れば、少なくとも著作権で揉めるのはパッチのほうだけになる。
まああんまり露骨だと幇助だのと言われる危険性はあるがな。

528 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 00:57:12 ID:8CT155Tn0
みんな前スレの1みたいになっちゃったな

529 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 01:05:26 ID:wBSU7M5I0
完璧にやると怒られるのはあたりまえだから
体験版っぽくワンシーンだけ再現でいんじゃね
それでも怒られるかw

530 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 01:35:28 ID:myIuL3rn0
>>526
著作権が消滅せず残ってる曲をアレンジする場合
作曲者の許可を取らなければならない

許可を取らなければ著作権侵害になるよ
ただ著作権違反は親告罪だし、植松氏本人はそういうことに非常に寛容で
金とって商売でもしない限り黙認してくれるような人だろうけど
黙認してくれているという事実を忘れてはいけない

531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 03:16:38 ID:0PKMve5r0
正直話題がループしそうだからまとめるよ。
>>530でも言ってるけど著作権法は基本的に親告罪だから訴えられなければいい、というわけではない。
その際重要なのは結局メーカーの判断であって第3者ではない。
今回のようにスクエニのキャラ使っててもいきなり逮捕ということはないから
とりあえずストップがかかるまでならやっても大丈夫だと思うよ。
その際重要なのはオリジナルをコピー(絵もシステムも全部)したものではなく
シナリオや絵の元は同じでも今回の場合はしっかりとファミコンらしさを出すことかな。

532 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 04:06:00 ID:+F5a9WoE0
>>526
どこまで馬鹿なんだこいつ。
ホレ(゚Д゚)ノ⌒ http://www.jasrac.or.jp/

あ!わかった!おまえオレンジレンジの誰かだろ!

533 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 04:31:20 ID:5gIN7sMy0
まぁ、JASR……(げふげふ)は酷いな。

534 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 05:16:39 ID:3WuvV9cN0
>>532
大塚愛の中の人だろ

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