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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定Part8.5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 13:20:18 ID:eDALIFHB0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
Part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
Part7.5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1218061044/
Part8  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1277296870/

参考サイト等は、こちらを参照してください。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページver.2
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 19:12:20.04 ID:OmNcXLZp0
誰かサンプル上げてなかったっけ。
あとはデータ打ち込んでくだけで完成するんじゃないの。
なんでプログラマ待ちになってんの?
結局あれはゴミだったってこと?作ってくれた人に失礼な話だね。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 20:00:02.28 ID:vrIh2G3M0
>>53
841@Part1氏のRPGツクールforNESのこと?
あれは完成してなかったはず

FF7FCのこと?
これはBETA氏が作っているexeプログラムで、nes生成プログラムではない
町を歩き回ったり話したりということはできるし、大部分のデータ
(画像・音楽・マップ・会話)はexe内に持つのではなく外部ファイルから
読み込む作りになっているので、外部ファイルを差し替えればあれこれ
変更できるようになっている

でも、未完成の部分も多いし、データ打ち込んでくだけで完成、
なんて単純なものじゃない

まあ、そのデータすら入力する人がほとんどいない状態というのは事実なんだが・・・

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/24(木) 20:01:17.32 ID:qBkMg8wk0
>>53
そう思うならお前さんが打ち込み全部やってくれるのか?
プログラマも暇じゃないのにたまにやってきてくれるんだよ
それには皆感謝してるし
データ量が半端じゃないしマップもデータも全然揃ってない状態でどうやったら完成できると思うんだ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 00:09:16.54 ID:sHLNRGs+0
>>50のDの状態で作成者待ち ってとこで、俺は「まだ居ない」って解釈した。
でその後あんた達がプログラマ待ち職人待ちって言うから
誰か作ってたのはスルーしてるんだかわいそうに冷たいヤツら、と思った。
だからそう書いた。それで、あんたは変なキレ方してると。
俺は何であんたが意味不明なキレ方してんのか、さっぱり意味わからなかった。
双方の誤解ということだ。
でもそのキレ方はよくない。どっちにしてもつながってないから。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 00:50:07.62 ID:GWSEquF20




おk

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 01:03:56.67 ID:u/HIIg2N0
>>56
自分の勘違いが原因だって認めながら、なんで謝らずに第三者目線なんだよ。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 22:26:36.32 ID:sHLNRGs+0
はあ?俺が謝る?譲歩してやってんだろが。
つけあがってんじゃねーぞカスが。
ふざけんなっての。リアルだったらボッコボコにしてやんよ。
いつも何かかけば「じゃあお前がやれ」ばっかだ。
うんざりしてんだよこっちは

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 22:32:34.49 ID:2/gBh66i0
ボッコボコ(笑)

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/25(金) 22:35:01.16 ID:cTiHc1+S0
以上

62 :822@7.5:2011/02/26(土) 13:56:45.73 ID:47E6/Bwq0
クソワロタ

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 02:52:59.95 ID:55osUpas0
知り合いのアル中に似てる

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 07:15:39.93 ID:BI/hv3dfO
多勢に無勢だな。オレは言いたいことは分かるぼ

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 12:11:50.45 ID:DXKGMKVC0
いや、そういうレベルの話をしていないと思う。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/03(木) 23:05:18.78 ID:24Am0QzU0
FF7じゃないが・・・
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2450503
これ、中華製のファミコン版バイオハザード
いや、元々三次元のマップを二次元にしてあるんだけど
なかなかよく出来ているなーと思って
あと、さりげなくアイテムの絵もうまい

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 04:29:07.42 ID:44yIi0Bn0
>.66
ミュートにすればなかなか見れるな
たしかにグラフィックはいい感じだ。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/07(月) 11:47:17.88 ID:RPvpjp/90
一応突っ込んどくけど中国のパチモンはオリジナルで絵を描くことはほとんど無い
オリジナルの画像を解像度や色を落として移植してるだけ1から作ったわけではない
よく出来てないよ戦闘画面も他の日本のソフトからの使いまわし

69 :66:2011/03/07(月) 19:30:56.87 ID:JPs5Mjpe0
へーそうなのか
アイテム画面がきれいなのはそういうことなのね

それで、3Dマップを2Dにマッピングするのも自動でできるの?
よくできているなーと思ったのはグラフィックよりも
むしろこの3D→2Dマッピングの方なんよ

あと、戦闘画面は、ガイデンだっけ・・・あれはそっとしておいてやって

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 14:49:15.52 ID:p9Y75pVX0
3Dマップを2Dってあのパチゲームのはそんな大層なもんじゃないでしょ
マップ見れば誰だって作れるレベルだよ

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 15:16:13.91 ID:ZDCsB0X60
>誰だって
ふーんゴイスー。あんなのでいいから作って。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 21:30:10.25 ID:iKHokIuNO
>>70
期待age
そこまで言って何もしないなら中国以下だなおまえ


73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/08(火) 23:20:51.36 ID:/9pHlMUe0
なにをそんなにイライラしてるんだ?

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 01:40:11.87 ID:pppQsQBJ0
何故>>66と思われる人物はこんなに怒るんだ
事実を言ったまででしょ

75 :66:2011/03/09(水) 02:11:51.54 ID:B9qzhCAH0
>>74
ちょっと待って、>>71>>72も俺じゃないぞw
俺別に何も怒ってないし
あと、どうでもいいけどガイデンじゃなくてGAIDENだった

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 02:24:52.14 ID:mo/RsPGM0
>>74
なにをそんなにイライラしてるんだw被害妄想か。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 03:00:15.56 ID:qjjhLL8h0
>>76
中国に過剰反応してるんだろうさ。生温かく見てやればいいと思うよ。
擁護しないまでも、スレ的に別に批判する理由はないはずだから。

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 03:20:51.64 ID:pppQsQBJ0
イライラしてるのはどう考えても突っ込まれたほうだよね
事実を指摘しただけなのに何故こんなに粘着されるのか

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 03:22:03.37 ID:pppQsQBJ0
あともう一回>>66に出てきて欲しい
中国に過剰反応とか被害妄想もいいとこ
中国だから指摘したわけではないのに

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 03:54:14.52 ID:ZpbprCSTP
他のスレでやってくれ

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 07:48:18.54 ID:YxRzCvDd0
これはひどい

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 23:15:28.00 ID:d6v4tSdt0
知り合いのアル中に似てる

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/09(水) 23:43:28.29 ID:oDGEqx4P0
あのあとまだやってたのかw さすが春休み。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 01:32:49.98 ID:mpOlemAk0
>それで、3Dマップを2Dにマッピングするのも自動でできるの?
>よくできているなーと思ったのはグラフィックよりも
>むしろこの3D→2Dマッピングの方なんよ

ここが理解できないんだが、誰も自動でできるなんて言ってなくね?
それとマッピングの何がすごいの?
「3Dのあのマップを上から見たらだいたいこんな感じだよね」ってくらいじゃね?
マップチップがないとかいうのは別として

画像を減色とかで作成してるって話とは全くかみ合ってない

そして何を勘違いしたか「じゃあ作れ」と言いがかりをつける二人
なぜ、何を作れなのか意味不明だし失礼な態度

あーもう、かみ合ってない!

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 02:01:55.80 ID:7QdQcwLs0
>>84と俺は別人だけどコレで最後、別にスレ違いとは思わないけど荒れそうなんで
俺は書き込むの本当に最後にする


>元々三次元のマップを二次元してあるんだが

FF7みたいな複雑な立体通路を上からの視点で再現しました、とかならまだしも
バイオハザード1の上からのマップ見れば小学生がRPGツクールレベルで作れるレベル
これが難しいと思ってる人間って何なの?
上から見たマップが無くてバイオの固定カメラから部屋を推測してマップ作ったんならまだしも・・・
それにしたって部屋の広さだっておかしいし作りも荒いのに
まぁこれ指摘したとしてもまた煽られるだけなんだろうけど
画像の件を指摘したら実はマップのほうが凄いとか言い出して
今度はマップ指摘したら煽られる
第三者が>>66の動画を見てマップ凄いかどうか各自判断すればいい

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 02:38:11.15 ID:gy+DCyPz0
私は>>84でも>>85でもない通りすがりの全く別人だが同意します

あの意見を正しく理解できていない奴って、何なのですか?
かなりかみ合ってないですけど、恥ずかしくないですか?
あの人は中華に悪口なんて言ってないのにかわいそうです
彼は怒って当然ですよ?
何か勘違いしている人は失礼です

あんなの誰でも作れると思います
私でも作れます
彼が事実をいっただけなのに「作れ」と命令するのは
何をなのか理解ができませんし、説明が不十分だと感じました

俺には関係ないですが、見ていて腹が立ったので書きました。
>>66さんは出てきてあげてちゃんと説明してあやまってあげてください
彼は間違っていないし、あなたが間違っています

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 06:26:08.06 ID:Vz13uv110
>>86
いや別に謝って欲しいから言ってるわけではないよ
ただ指摘しただけの話、そしたら何故か煽られただけの話

88 :822@7.5:2011/03/10(木) 10:38:15.84 ID:bK+5gr9T0
こりゃすごい流れだ
>>66のクオリティでも、動くもの作れるんだから十分スゴイと思うけどなあ。


ウォールマーケット少し作ってみました
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic?cmd=upload&act=open&pageid=47&file=ウォールマーケット.gif

ごったに感が出ないんだがアドバイスいただきたいです
人の多い今なら・・・


あと、我らの板にアクセスできないのでグラフィックwikiにうpしました
どうしてなんだ、サービス終わっちゃったんだろうか?

89 :822@7.5:2011/03/10(木) 10:41:28.78 ID:bK+5gr9T0
あーミスったすいません
こっちで。

http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=Part8&file=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.gif

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 12:21:15.32 ID:uh3ur5LF0
>>89
おつ
モブを配置したらもう少しごちゃっとするからこのままでもいいかも

91 :66:2011/03/10(木) 18:47:31.25 ID:X/UnR2Az0
なんかいろいろごめんね
荒れそうだからもう名無しに戻ろうと思っていたけど、
勘違いが勘違いを呼んで荒れている感じに見えたので、あと一回だけ

えっと、俺は、>>66>>75しか書き込んでないよ
他のは別の人の書き込み

で、3D→2Dは個人的にすごいなーと思ったからそう書いたまでで、
でも別にすごくないよって人が多いみたいなので、
「そっか、そんなすごいことではないのか、自分はちょっと感覚がずれているんだな」
とは思ったけど、ただそれだけ。
すごくないという人に対して文句を言うつもりは全く無いから

じゃあ、ほんとに名無しに戻ります
みんな仲良くやろうね

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 19:02:56.21 ID:X/UnR2Az0
>>89
乙です
我らの板は、今試したら、つながったよ

ごちゃごちゃ感は、もっと樽とか箱とかを増やせば出るのかもしれないけど、
あまり多いと歩くとき鬱陶しくなりそうな気がするので、これくらいでいいと思う
ベッドとか冷蔵庫とか、普通外には置かないものが置いてあるのが
結構ポイント高いと思うんだ

あと、下の入り口の所って、壁で塞がなくていいと思う
それから、「みせ」っていう看板?ちょっとかわいい

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/10(木) 19:11:26.93 ID:U/l3uluT0
君は何も悪くない。
敢えて非があるとすれば、露骨に煽った72と、勘違いして謝れみたいなこと言った人だけかと。
ほんとみんな思春期じゃねーんだから(たぶん)、もっと大らかにやれよと思うけどね。
とりあえず>>88乙〜。


94 :822@7.5:2011/03/11(金) 08:56:10.73 ID:gSId4VjV0
おほめの言葉ありがとうございます。

たしかにモブ次第かも知れない・・・
(時間があれば)配置してみます。

ところで、マップの色数とかマップチップ数に明るい人はいませんか?

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/11(金) 17:23:51.26 ID:SWg06RY40
リアルにアースクエイクが来たけど、みんな無事か?

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/11(金) 17:36:36.58 ID:6mfW38lbO
レビテトしてたから平気

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 12:59:27.00 ID:qoSeuDed0
ps壊れた

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/12(土) 21:27:01.74 ID:Jovjzene0
直接被害はなかったけど停電してた

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 03:10:24.29 ID:vsVx53KQ0
822@7.5さん、大丈夫?
まさか東北なんてことないよね?

100 :822@7.5:2011/03/16(水) 03:12:15.13 ID:AgwsYVue0
ピンポイントで心配ありがとうございます。
関東なのでどうにか大丈夫

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/16(水) 16:12:10.90 ID:tw5QgxoB0
このスレ立ってからもう5年か・・・

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/18(金) 13:04:53.57 ID:eGNiPhTlO
長いな。

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/25(金) 18:54:28.09 ID:a+KJK8AG0
完成したファミコンFF7をプレイして
ティファ仲間にしてやっとこさセフィロス倒したぜ!
という夢を見た。

いつになったら出来るのかね?ん?

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/25(金) 19:01:25.92 ID:MTwgZi/Q0
出来るんじゃない、作るんだ。

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 00:05:31.76 ID:e8ffUxqD0
tes


106 :822@7.5:2011/03/26(土) 13:06:30.69 ID:qwWRAoSq0
うーん、あれだ

誰かマップ分担して作りませんか?と言ってみる

107 :名前が無い@名無しのようだ:2011/03/27(日) 10:02:06.65 ID:kxae80xQ0
俺に絵を描く能力があれば・・・

108 :822@7.5:2011/03/27(日) 12:41:20.30 ID:VWZNa6hm0
俺に能力があると申すか。

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 15:00:28.60 ID:B25GirOT0
ごめん、不勉強なんだろうけどどう協力すればいいのかわからないんだ

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 15:20:12.74 ID:tdgjx9ER0
不勉強なやつにできることはないよ
俺みたいに

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 21:09:00.42 ID:0iFztM9u0
>>106
何をどう分担するか、教えてくれないか?
再構成だったり、配置修正だったり、打ち込みだったり、
手順とルールを決めて手分けすれば、意外と楽に完了したりする。

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 21:25:37.65 ID:B3y5aJye0
でたよ、お前がやれヒマじゃねーんだよ厨

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 21:39:11.32 ID:B25GirOT0
>>111
こちらも同じ気持ち。協力したい気持ちはあるんだけどね。

ただ、内容によってはせっかく説明してもらっても何もできない可能性があるのがすごく申し訳ない。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/27(日) 23:30:14.53 ID:Z68keCUa0
以前、このスレでハックロムで作りたいと言った者ですが、
(WIKIのトップページに乗ってる →製作物はないが、ハックロムでの製作をしたいっていう職人も登場。 ってのも自分のことかな…?)
ハックロムで作るのははっきりいってムリだとおもいました
もし作ったとしても→ttp://www.youtube.com/watch?v=3LplytE0UaY のように皆の納得のいくようなものを作るのはまずムリだとおもいます

FF3をいじってFF7みたいにできたらいいなーとかおもって実際にいじってみたのですが
オニオンナイトのグラを全てクラウドにしてみたり、ゴブリンを戦闘員にして名前も変えてみたのですが
パレットの変え方がわからずにオニオンナイト色のクラウドになったりゴブリン色の戦闘員になったり、

FF3のOPの「そのグルガンぞくのおとこは…」 って奴をFF7INTについてきたDISC4の特典ムービーの製作中FF7のOPの
「1959/9/23 神羅カンパニー 新世代エネルギー魔晄を発見」…ってやつにしてみても
文字数をもとより減らせても増やせなかったり場面転換ができない、というより解析情報が少なすぎてやり方が不明だったり…と。

とにかくハックロムのように既存のものをいじるのはとてもじゃあないですがおすすめできません(FF5rのように解析とかが盛んであれば話は別ですが…)

それからすみませんが、私は、ハックロムでの製作をしたいっていう職人、なんて大層な者ではありません。
出来ることもせいぜいグラ変更とテキスト変更、それから敵や味方のステータス変更くらいです、音楽やらダンジョンの内装の変更なんて到底できません

なので私も>>111さんや>>113さんのように822@7.5さんを協力していきたいです。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 00:55:47.21 ID:/53j0HjT0
ハックロムにはそもそも賛成してないのでお帰りください

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 01:32:30.63 ID:U48svUy30
>>115
私だって実際にやってみてハックロムで作るのはムリだ、と見限ったんすよ
>>ハックロムのように既存のものをいじるのはとてもじゃあないですがおすすめできません
>>なので私も>>111さんや>>113さんのように822@7.5さんを協力していきたいです。
とまで書いたのに……
読解力のないバカなんですか?

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 01:46:54.89 ID:A0F4gCn90
>>116
ハックロムでやれると欠片でも思った人間には言われたくはないだろ

あれだけムリって言ったのに
バカは死ななきゃ治らないを地で行くな

5rのように解析が盛んであれば?
ふざけんなよ、3だってかなり解析されてるし
5がどんだけ解析されてようが片手間の作業でできるわけねえだろ
akiさんなめてんのか

その物言いはあらゆる方面に対して失礼なものだってわかってねえだろ

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 02:05:36.48 ID:/53j0HjT0
馬鹿に馬鹿って言われちゃった

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 02:37:29.78 ID:YKc/0H1T0
なんで最近みんなすぐキレるの?PTSDなの?
可能であれば何か協力したいなぁ。

120 :822@7.5:2011/03/28(月) 02:38:12.45 ID:ei5HGQe90
レスありがとうございます。びっくり。
叩かれるかと思ったので…

とりゃーえず、自分がグラフィックばっかやってたので
グラフィック完成させてーなと思ってます。
その中でも、現時点で作って動かせるマップと敵グラをやっつけちゃいたいな、と考えてます。
敵グラは一番完成が見えている。そして、マップはツールの完成度がヤバイ。


ある程度長い文章になっちゃうの気がするのでuzeeeeeeならスイマセン。

>>114
あなたがそういうのなら、ハックロムでの製作をしたいっていう職人、のくだりは一応修正しておきます。
乙です。

121 :822@7.5:2011/03/28(月) 02:39:04.98 ID:ei5HGQe90

●マップ
解体真書見る限り、FF7にはマップが579枚存在します。載ってない所あわせたらもっと。
俺一人で打ってもあと五年はかかりそうだし、さすがにこのスレ続いてるかどうかわからんので
協力をあおいでみた次第です。


変換する上で一番大変なのが、やはり3Dマップの地形を2Dでどう表現するか?だと思います。

マップチップの制約について俺はよくわかってないんで前投下したゴールドソーサーとかは
チップ数めちゃくちゃ多いですが、それでもかなりのオブジェクトを省略してます。
あと、カメラの角度がマップごとにコロコロ変わるので、すべてのマップのスケール感を
統一するのもすごく大変でした。っていうか出来てない。

次に大変なのは打ち込みでした。
一回gifで作ってからエディタに打ち込んだので、二回同じ作業やってる感じで
かなりきつい。楽しいんだけれど。

なので、
1.そのマップの特徴的な要素(「長くてダルい」「暗い」「テレビが印象的」とか)を決める。
2.1で決まった要素を参考にマップを描く。
3.調整。
※4.エディタに打ち込み。
※5.あわよくばモブ配置。

ぐらいの工程に分ければスピードはぐっと上がると思います。
とにかく全部一人はちときつい。


●敵グラ
マップと違ってチップ並べるわけではないので
これは本当に打つしかない。。。
といったわけで のこされた わたしは
このスレただひとりの 敵グラうちになって しまいました。

まあ、最初↓これだった人が、
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%81%AF%E8%A1%8C&file=226.gif

何年かやってたら↓これぐらいは打てるようになったので、
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%81%AF%E8%A1%8C&file=7.5-86_hhojo.gif

とにかく打ってみりゃいいのに…って思ってます。


それでも難しいなら、色違いモンスターを作るか、
もしくはデータwikiを編集するといろいろ捗んじゃないかと思います。
海外サイトにものすごく詳しくデータが載ってるので。

122 :822@7.5:2011/03/28(月) 03:00:50.59 ID:ei5HGQe90
俺も大空洞とかゴールドソーサー作る過程で、
稚拙ながらマップチップを追加で作っているので
新しいマップチップが必要になったならばチカラになれるかもしれません。
FF7もプレイ済みだし、雰囲気はなんとなく覚えてるつもり。

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 12:01:45.65 ID:U48svUy30
>>117
ハックロムでやれると欠片でも思っただけでバカ扱いなんてあなた相当かしこいんですね
それならPart7.5辺りなんかバカだらけですよ。 「基本的には『作ったもん勝ち』です。手を動かしてるアンタはエラい。」じゃないんですか?
特になんにもしてないであろうあなたにそんなことを言われたくありませんね。
そんなにかしこいならテンプレでも作るかWIKIに
「わざわざハックロムで作ろうとするのは死ななきゃ治らないほどのバカくらいなのでハックロムでの製作は非推奨です」とでも書いておいてもらえませんか?

…と、まあ冗談はこのくらいにして、たしかに過去ログをよんでみたらPart7.5あたりで「ハックならできるんじゃね?→無理にきまってんだろ」の流れが何回もありましたね。
前スレあたりから読みはじめたのでハックはムリとは詳しく知りませんでした、すいません。
ちゃんと過去ログも読んでおかなきゃだめですね…。

それからFF5rを例に出したのは動画が結構な数、上がってたので皆知ってるのかな?と思って例に出しました。
未プレイだったので製作者は知りませんでした、決してそのakiさんとかいう人をなめているわけでも、誹謗中傷したりバカにしたりする気でもありません。
気分を害したなら謝ります。すいませんでした。

>>119
余談ですがPTSDとは、心的外傷後ストレス障害のことではないのですか…?

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 12:45:35.42 ID:AJJIX7860
頼むから消えてくれ

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 12:50:12.74 ID:OAOHLiw40
プログラム組んで作るより、今クロゲパでFC版FFのシステムを忠実に作ってる人がいるから
その人のスクリプトを使えば案外簡単に出来そうな気がする。

ただRPGツクールXPのスクリプト理解出来る人じゃないと無理。

それともRPGツクールでFC版FF7作っちゃいけないのかな?

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 13:50:55.80 ID:sHkyx4AZ0
>>123
過去ログ見たならわかると思うけど
ハックロムの話題は荒れる恐れがあるんだから冗談でもそういう事言うなよ

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 14:51:04.25 ID:hb76iBIM0
「かってに改造」でこういうネタあったな
頭にくると長文や全レスしてたまったストレス全部吐き出して消えていく奴
特徴としてはしっかりした文体

128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 19:13:20.12 ID:8PS87J3K0
このスレの醍醐味は叩きあいなんだから全然OK

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 19:53:30.50 ID:8+houRlJO
とびっきり不毛なやつを頼む

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/28(月) 20:02:16.36 ID:oOZMc54F0
エアリスは生えているのか否か

131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 00:00:49.22 ID:apyq3Mci0
みなさんそう興奮しないで
>>123だって、(他の人に迷惑をかけながらではなく)自分一人で勝手に苦労して、
やっぱり無理だと悟って、単にその報告をしただけでしょ

まあね、>>123もレスに対抗して口が悪くなったのはいただけないけどね


さて、それはそうと、分業ということで、こんなのは、どうでしょ?

カーム
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/535.zip
絵が描けないので文字で書いてみた(txtだと駄目だったのでzipにした)
分かりにくかったらごめん

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 00:52:16.67 ID:D5tPBQe30
>>130
つるつるかボーボーのどちらかだな、中途半端はいかん

133 :822@7.5:2011/03/29(火) 06:55:59.57 ID:ziWZW2cd0
>>131
乙です
文字羅列のインパクトにちょっとワロタ、すまんです

広場真ん中の建物は給水塔?にも見えるので、
ひょっとしたらニブルヘイムの給水塔と統一した方がいいかも?

あと、NO.150 民家(A)2階は、
仲間五人ぐらいが広がって会話する回想イベントがあるので
もうちょっと広いほうがよいと思います。
イベントに関しては、FF7のプレイ動画とか見れば
何人ぐらい登場するのかわかりやすい。

心の底からgjです!!
今から広場だけでも軽く作ってみることにします

>>130
ワキか下かで話は変わってくる

134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/29(火) 19:45:38.26 ID:8UMSRT6Q0
>>131
そうですね、よくない言葉づかいは関係ない人たちまで不快にさせてしまいますね…、反省してます。

それから、私も作ってみました ミディール全景(仮) です。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/536.zip
しょぼいマップですが、こうしたほうが良い、見たいな意見がある人はガンガン言ってくれるとうれしいです。
特に、武器屋やアイテムやの入り口部分は真っ黒にした方が良いか、マップが大きすぎるのではないかという二点を意見してくれれば幸いです

135 :822@7.5:2011/03/30(水) 00:58:05.62 ID:GHXJ2Xjk0
超乙です!

入り口は、真っ黒でなくて思います
今のままで十分自然だと思う
マップの大きさはも、こんぐらいでちょうどいいかも?
小さすぎると、道もほっそくなるし・・・

柵の向きは本家FF3でも結構適当なので、↓こんな感じでいいかもしれない。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/537.gif


136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/30(水) 11:38:30.20 ID:H5XYcP880
うお!すごいっす! やっぱり木が森のチップからヤシっぽい奴になるだけでもかなり雰囲気が出ますね。
家もド真ん中じゃなくて端っこに置くとより立体に見えますね、勉強になります。
やっぱそのつど、チップを追加しないとだめかなぁ…

個人的にはこのマップの向きだと、階段がどうしても原作を再現できないので横向きにしようかな、と考えたんですが
それだと多少マップを改変しないとアイテム屋に絶対入れなくなってしまうので苦肉の策で今の形にしました

それと…画像のヤシとか柵をチップに使ってもかまわないですか?

137 :822@7.5:2011/03/30(水) 12:20:46.23 ID:+CvEYLZI0
>>136
ありがとうございます。

正直な所、色んな町並みを再現するには
ちょっとずつオリジナルのチップ混ぜてかないとキツいと感じてます。
ゴールドソーサーとウータイが同じチップセットで作れるとは思わないし…。
なので最後の最後に大調整が入るかも知れないですが、今はどう気にすりゃいいのかわからん。

これミディールの左端の民家のつもりですが、横の通路でイベントがあるので
ちょっと強調すべく寄せてます。
柵に関しては、一部建物のカゲに隠れる辺を作るとちょっと立体的に見える気がする。
階段は、移動方向的にどうしてもタテ向きにせざるをえないっぽいです。
「アイテム屋に入れる」ことが大事なんじゃないかとw

投下したものは全てみんなのものだと思ってるので、
いくら使おうがかまいませんよ。

138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:41:10.72 ID:3qwfmmFF0
ちょっと思ったんだけどね、手伝いたいが時間or技術がなくて無理
って人は、ときどき誰かがうpしたときに、それについての感想とか
意見とかを書きこむってのも、手伝いの一つになると思うのね

感想っていっても、単に「すげー」とかではなく(それはそれで嬉しいと
思うけど)ここはこうした方がいい、とか、なんかここが変、とか、
具体的で(できれば)建設的な意見があるといいんじゃないかなと

うp主が絶対の自信を持っていたらちょっとムッとくることもあるかも
しれんが、これでいいのかな?もうちょっと上手いことできないかな?
とか思いながらもこれ以上どうしたらいいか思いつかないから
あげちゃえ、っていうこともあると思うし

139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:49:58.75 ID:LtZMBsmf0
そんなこと書いたらじゃあお前がやれって言われるじゃん

140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 00:52:28.72 ID:KfFGq07d0
役に立つかどうかはともかく
意見を求めてるときはなるべく書き込むようにしてる

141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:29:05.21 ID:3qwfmmFF0
遅ればせながら>>134乙です

で、気づいたとことか
・入り口は、黒じゃない方がいいに一票
・道が長いので、全体的に上下をもうちょい縮めてもいいんじゃ
 ないかなーと思ったけど、この辺は好みの問題なんだろうな・・・
・階段は>>137と同意見です(今のでもそんな違和感ないし)
・建物の入り口も下側限定にせざるをえないから、原作通りにできないのは
 仕方ないよね(横からの入り口を自然に表現する方法ってあるの?)
・舗装された道の手前の方は、所々に土があると、それっぽくなりそう
・マテリア屋が無い
・武器屋は二階にあって、その一階部分は通り抜けできるように
 なっていて、その奥の建物(一階建て)がマテリア屋
 (分かりにくいと思うけど、右側から見るとこんな感じ)
                  _____
            武器屋   |:::武器屋:::::::|
              入口 →|:::の壁::::::::::::|
         ______|::::::::::::::::::::::::::|_____
 アイテム屋 |──|::アイテ::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| マテリア屋 |
     入口 →|──|::ム屋:::::| 通路     | 入口は   |
            |──|::の壁:::::|          | こちら側 |

でもこれ、2Dで表せるか???


142 :822@7.5:2011/03/31(木) 02:36:32.05 ID:evQbc5eJ0
>>139
作った本人がそれ言うならブチ切れてもいいと思うけど、
そうでないなら無視でいいんでないですかね。
意見も内容次第で、ちゃんと「やってる」になると思う。

っていうか反応ないと見られてるのかが不安www
レスもらうために素材作るわけじゃないけど、
やっぱりレスポンスあるとモチベーションにつながる気がする


143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:41:18.39 ID:KfFGq07d0
       武器   ずれるかもしれんけど
      ┌──┐ こうじゃ駄目?
      │┏┓│
┌┬──┼┸┸┼──┐
├┤┏┓│通路│┏┓│
┴┴┸┸┴──┴┸┸┴
階 アイテム     マテリア



144 :822@7.5:2011/03/31(木) 02:46:44.97 ID:evQbc5eJ0
連続レス失礼

>>141

一応、

  ■■■■■■■■■■
 箱■■■■■■■■■■箱
  道道道道道道道道道道
  道道道道道道道道道道
 箱■■■■■■■■■■箱
  ■■■■■■■■■■

みたいに入り口の幅に箱を置いて、道があることを示すことはある
ただ、これは隠し通路のニュアンスが強いから、
普通の通路に使っても気づきにくいかも知れないです。

もしくは、上の「通路の入り口を示す目印」を決めてしまって、
初心者の館で教えちゃうくらいしてもいいかなぁと思った。
「この箱がある時は近くに道があるから調べてみな!」みたいな。
たぶん、物語序盤からこういう通路はたくさん出てくるので。。。


145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 02:57:12.70 ID:KfFGq07d0
       武器
      ┌──┐
      ├──┤ うーん
┌───┤┏┓├──┐
│     └┸┸┘   │
├┬──┬──┬──┤
├┤┏┓│通路│┏┓│
└┴┸┸┘   └┸┸┘
階 アイテム     マテリア


146 :ミディール製作中の人:2011/03/31(木) 03:21:45.85 ID:ckzh4X/u0
みなさん情報提供とマップへの意見、ありがとうございます、
正直、以前にあれだけ見苦しいレスをしてしまって「たのむから消えてくれ」とまでいわれたので
総シカトかフルボッコくらいは覚悟してましたが情報提供してくれる人たちがいてとても感謝です。

>>141
製作中も「うわ、なんかやたらに広いな…」と思ってたのですが
一応ミディールには崩壊イベントがあるので

崩壊1段階 クラウドのいた病院が沈む
崩壊2段階 左の中央の民家と、武器&マテリア屋が沈む
崩壊3段階(ここは崩壊後も残る?)左下の民家と、右下のアイテム屋が倒壊する

と、実装できるか不明ですが一応崩壊イベントを意識してマップを上、中、下、と三段っぽくしてみました
完成時の移動速度がどうなるかはわかりませんがマップエディタの移動速度ノーマルであまり気にならない程度のマップの広さです。


マテリア屋がない、武器屋は二階にあるという指摘は
これは完全に私の見間違いによるマップ構築のミスです、指摘してくれなければきずけなかったです、ありがとうございます。

いずれの指摘も修正、そして民家や病院の内装を完成させたいです。

147 :ミディール製作中の人:2011/03/31(木) 04:33:19.14 ID:ckzh4X/u0
連レスすいません。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/538.png
こんな感じですかね…? 「2Dで表せるか???」という意見もありましたが、
これでやっと武器屋が二階建てに見えなくもない…というレベルです

しかしマテリア屋をどうすべきか…今のところは>>144のやり方でいくしかなさそうです。

(エディタの作者様、もし見ていたら次のバージョンUPのときにはマップチップのスクロールを
連打だけでなく押しっぱなしでスクロールできるようにしてくれたらありがたいです。ゆ…指がもう…。)

148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 07:06:41.87 ID:Pj0UxySo0
いっそ立体的な作りをやめるというのもアリじゃないかなと思う

FCやSFCからリメイクされたゲームを見ていると
平面的なマップが立体化して作り直されているのもあるけど
デメイクするならそれの逆を行っても良いんじゃないかなと

149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 09:00:23.97 ID:dZGCKASx0
確かに建物の位置や向き作りは原作に拘ることはない気がする
ミディールは象徴となるヤシの木と木造の雰囲気さえあればあとは構造をどう変えても大丈夫じゃないかな
横向きの建物が多いからいっそのことマップの向き自体を↑から→に変えてしまうのも手かもしれない
そうすると宿屋?を道に面した場所に建てられるし歩道橋も真直ぐに出来る

自分としては建物の入口も全て1チップで統一すると綺麗でわかり易いように思う
通り抜けできる道との区別もあるし
それと真中の舗装された道はかなり浮いてるように感じました
FF7をよく知らない人の意見だから参考にはならないかもだけど

150 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 21:52:32.16 ID:N+N+FiLFP
マウスの左ボタン押しっぱなしでマップチップの表示位置が更新されるように修正しましたよん
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver121.zip

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/31(木) 22:57:18.57 ID:q+WDnIoM0
なんか、一日でずいぶんレスが伸びたね

言われてみれば>>148が言うみたいに、リメイクだと(立体化までは
いかなくても)マップの配置が変わった、ってこともちょくちょくあるよね

>>149の意見は、なかなかいいなと思った。特に、ミディールについては
>いっそのことマップの向き自体を↑から→に変えてしまうのも手かもしれない
これ、ありじゃないかと思う(ただ、そうすると>>147の苦労が水の泡になる・・・?)


さて、>>133を参考にしつつ、あと↓この辺も見ながら修正してみた
ttp://www.youtube.com/watch?v=WURnbq7n-V4
ttp://www.youtube.com/watch?v=iPYRFJRVPRU

カーム(修正)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/539.zip

ところで、そもそもの疑問なんだが、こういう文字で書くのって、あり?
難しいところは全部人に丸投げという・・・


152 :ミディール製作中の人:2011/04/01(金) 00:06:39.71 ID:m4kafmoU0
>>150
ドヒャー! ありがとうございます! ! これでより早く製作ができます。
まさかその日に更新してくれるとは…、言ってみるものですね 感謝です。
私のようなド素人がマップづくりを出来るのは、
皆様の意見、先人達のデータや製作物、そして作者様のエディタがあったからです。本当に感謝です。

>>148>>149
ご意見ありがとうございます。
これはあくまで私個人としての意見なのですが、
FF7をファミコンに「移植」ということなので 極力、元のPS1のFF7から改変することはしたくないなぁ…と思います。
(今回の階段のような「ハードの問題上どうしようもない場合」はやむなし…という感じです)

「てめーだって民家やら病院の入り口の向き改変してんじゃねーか」、と思う人もいると思います、
私としてもミディール製作開始時に縦か横か結構悩みました、ぶっちゃけ作り直しは、メンドイというのもあります。
しかしやはり崩壊イベントの絡み、FCのFFなら町のマップはやっぱ下(まれに右?)から入るだろうという思いこみ
縦のほうが改変箇所が少ないのではないか、という点から縦にさせていただきました。
偉そうな物言いになってしまい、すみません。
(舗装された道については確かに違和感がありますね。何らかの方法で修正したいです)

>>151
文字だけでマップの骨組みを作るのも立派にありだと思いますよ。
元があるだけで製作はラクになります。
でも、今回の更新でエディタもより使いやすくなったし、
慣れないうちは時間がかかると思いますが(実際、私もそうです)
既存のチップだけで仮UP→皆の意見を聞く→意見を反映して修正、チップの追加→仮UP→の
繰り返しで、結構良いマップが楽に作れると思いますよ。

153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/01(金) 01:04:08.16 ID:U8hYLLcY0
舗装の道は欠けたタイルみたいなチップを作って時折混ぜ込むとかどうでしょう?
あとはあまりマップが広すぎるとファミコンの操作画面で表示される部分が少ないので
全体像がつかめず移動しにくい可能性はありますね

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