■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part8

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 21:41:10 ID:UQo/syjb0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

過去ログ
Part1  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1137074303/
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
Part6  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1171477309/
Part7  http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1211294635/
Part7.5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1218061044/

参考サイト等は、こちらを参照してください。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページver.2
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/

201 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 18:09:24 ID:QbMvk7ZC0
>>200
たぶんFF3ハックの話だとおもわれ

202 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 05:55:09 ID:FqH5nR4O0
ハックは排除どころか、どこまでやるのにどれだけの知識・能力が必要か検討されてたじゃん。
グラフィックの書き換えすら誰も手出さなかったけど。

203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 09:27:04 ID:gGp6gVMhO
別に完成しなくていいだろ。
趣味なんだし。


趣味って割り切れてない奴が完成完成ってうるせぇ奴なんだろうな。

204 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 16:14:08 ID:rKitxM9C0
マップ作ってくれよ頼むよ

205 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 22:25:17 ID:uyRQQAPz0
>>204
ゲーム作ってくれるならいいよ
具体的に書いて

206 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 00:23:16 ID:+Im/P2uX0
爆破ミッション以降の全部

207 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 00:25:33 ID:Fwqoo+Lg0
今思うとファミコン風画像を作ってた頃が一番盛り上がってたな

208 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/27(水) 21:21:04 ID:dLYsjRnH0
マップエディタあるのに何で作業が進まないのよ

209 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 05:33:59 ID:BCNx+sXi0
誰もやらないからじゃね

210 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 10:30:15 ID:+oKdHcSbO
素材待つより自分で作ったほうが早いからね、このスレ

211 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/29(金) 08:10:09 ID:feqoYhTk0
ゲ製板のロマサガ3.5スレを見てみろよ
このスレに足りないのはああいうあれだよあれ

212 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/29(金) 12:42:07 ID:oL+5CoaI0
グラフィック完全流用じゃん

213 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/30(土) 15:41:09 ID:jYv/fgkn0
ファミコンに移植とファミコン風に作るとぜんぜんちがうじゃん

214 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 12:34:34 ID:JkR0lXbP0
じゃあマップ作成を構図と打ち込みで分業しないか?
3D→2Dの変換は結構大変だと思う。

構図は絵にでも描いてうpしてくれりゃいいし、
打ち込みはそれ見て単純に打ち込んでくれりゃいい

215 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 14:51:15 ID:QEI0wQ3d0
マップ用のチップを描くのも結構難しいと思うんだ
「構図班と打ち込み班」よりも「構図&打ち込み班とチップ作成班」か
「構図班&チップ作成班&打ち込み班」の方がいいんじゃないかな

216 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 22:14:35 ID:bQTWznLn0
それらを分業はさすがに無理があるんじゃね

217 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/01(月) 22:08:04 ID:sS2LSz1N0
ファミコンの驚くべき発想力 -限界を突破する技術に学べ-
http://www.amazon.co.jp/dp/4774144290

218 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 20:46:44 ID:LKywHyFA0
「ファミコン版 FF7CC クライシスコア NES 」
ってあったからどんなのかと思ったけど、
これ、どう見てもファミコンじゃあないよね?
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dv-IvIYfwVo

219 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/04(木) 04:36:53 ID:3ha2JofO0
ウンコすぎるwww

220 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/04(木) 17:13:46 ID:wNd0y9Zw0
>>218
だれがどう見てもファミコンじゃなくWindowsXPで動いてるな

221 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/04(木) 22:07:24 ID:Lvg1QmwU0
ハアハア

222 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/05(金) 11:03:00 ID:4s15OsHt0
飽く迄もグラフィックがファミコン風なだけで、
色々と仕様がファミコン仕様になってないな

223 :プログラマーを尊敬する男:2010/11/10(水) 06:06:39 ID:gf9BG2x8O
i7のヘキサコア積んだCPUでテラパットやwindows7の最上位エディションとか使ってるのに学が無いから何もお手伝い出来ず、
重いエミュレーター動かす道具と化してて開発に携わってる方の爪の垢煎じて飲みたい気分です…
一つだけ提案なんですが、アセンブラー担当はアセンブラー担当で、音源担当は音源担当でスカイ○やメッセ○ジャーでネットミーティングしながら打ち合わせしたら
ストレス少なく方向性決まるのではないでしょうか?頑張って下さい。自分もプログラミング勉強したいっす。

224 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 12:13:48 ID:uP7Cxh36O
>>223
今から勉強しても余裕でメインプログラマーになれるぞ

225 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/14(日) 12:17:30 ID:osvqp5VQ0
一旦ウィン版で作って不明点などクリアにしてからファミコン版を作ったほうがスムーズにいくと思うの
アセンブラで作り直しはかなり厳しいものがあるんじゃないかとレナは思うの

226 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/14(日) 19:52:54 ID:tjEog6FkO
だらけカオスにあったぞ
8400円だた

227 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/23(火) 15:51:17 ID:EEjrTkUv0
久しぶりのほしゅ

228 :822@7.5:2010/11/24(水) 09:17:38 ID:6/OUoQDE0
少し時間ができたので

爆破ミッション〜列車飛び乗り
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/523.gif

列車墓場
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/524.gif

>>223
中卒がC言語で4ヶ月半で作ったRPG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1740452

四ヶ月でこんなにできるもんなのね。

229 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/24(水) 23:45:50 ID:E7joFIwP0
>>228
グッジョブ!

230 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/25(木) 00:28:25 ID:BfbxEgsE0
>>228
おーーーーーすげー

231 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 22:53:47 ID:OgthHNhS0
this game...for mobile phones... i would fucking love it :D

232 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 02:13:21 ID:0d52Jk+M0
携帯電話用?何のこっちゃ

233 :822@7.5:2010/12/07(火) 23:24:53 ID:Rkwnruqo0
北の大空洞
バラ http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/525.zip
構造 http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=d-kouzou.gif

今って人いる?

234 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 23:29:26 ID:uijY2KES0
いるが
いない
冬コミの追い込みなんだよ

235 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 00:38:59 ID:bSPBkgRg0
>>233
素晴らしい!

236 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 00:26:14 ID:x1/jcBIN0
>>233
ちょくちょく見とりますよ

しかし、あんた、よくまあこれだけ描けるねえ
こないだも別のマップ描いたばっかりなのに
すごいなぁ・・・

なんにせよGJ!ですぞ

237 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 11:10:05 ID:ApQzZNXY0
>>233
mapを見るとなんだかすごくワクワクしてくる

238 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 19:05:04 ID:FrI6hKhf0
超御苦労様です!

キャラはモノにより描けそうな気はするけど
MAPは使い回しても描ける気がしない

239 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 23:20:48 ID:83tA9QYu0
ファミコンは52色しか出せないそうですが、
このプロジェクトで使って良いとされている色ってRGB値でどこかに定義されてたりしますか

240 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 23:31:15 ID:83tA9QYu0
つーか最初に使うパレットを決めないとダメなんじゃないの?

241 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 07:16:04 ID:wfZVb+ZS0
基本的に1キャラで3色?づつしか使えないうえに
画面全体で使える色数も決まってるとか何とか
俺じゃ上手く説明できんので
>>1のまとめサイトやら見て学ぶか
強者の説明を待ってくれ
パレットはまとめサイトとかの画像を
EDGEで開くと入ってた気がする

242 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 14:42:05 ID:RP1k9EtQ0
FF3のカナーンをうろうろしていて気付いたんだがファミコンのFFのマップの当たり判定のデータって2階層分必要なんだな。
今のマップエディタじゃ対応できてないね

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 15:17:53 ID:ozUQJUcN0
使えるRGBはここにあるやつ、でいいんじゃないの?
http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7/pages/14.html

あと、マップ画面や戦闘画面では、主人公達9人(セフィロスも入れると
10人?)分のパレットは常に使うと思っていた方がいいので、それ以外の
キャラクターやモンスターの画像は(同時に出現する範囲内では)
主人公達のと合わせて4パレット以内に収まるようにしないといけない、
ってのはあるよね
だから主人公達は2パレットで収めようという話が以前出ていたような
いなかったような

>>242
二階層分って、どういうこと?

244 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/11(土) 15:27:22 ID:RP1k9EtQ0
>>243
>二階層分って、どういうこと?
橋の上を歩いてるときと、階段を降りて橋の下を歩いてるときで同じ場所でも当たり判定が変わるじゃん

245 :822@7.5:2010/12/12(日) 08:31:39 ID:7oTyT/Wk0
よかったーまだ人いたのか。
またちまちまモンスター打ったので投下

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/526.zip

自己満足のためマップエディタで大空洞作ったら
なかなかwktkできたので一緒にに貼っときます。
ていうかgraphicsウィキ編集ありがとうございます。スゴイ。

>>239-243
「色かえるの簡単だから今のとこ自由」っていう状況でしたが、
そろそろ決めてしまうのもアリかと思います。

http://www35.atwiki.jp/fcrasikuff7?cmd=upload&act=open&pageid=14&file=fcarchitecture4ff7.png
edgeでこの画像をパレットにインポートするとパレット作れるので
俺はそれで作ってます。参考までに。

246 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 13:33:57 ID:IVoGuPns0
マップエディタを当たり判定2階層に対応しますた。
ついでに壱番魔こう炉から七番街スラムまでのマップを組み込みますた。
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_MapEditor_ver120.zip

>>245の方が作ってくれたマップデータをver1.2のマップエディタに対応したものに変換してアップしますた。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/527.zip

次はイベントを入れられるようにした後、戦闘を組み込もうと思いますた。

247 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 17:01:47 ID:M9VGT3mo0
乙です!

248 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 19:08:34 ID:rjBtKBp50
年内でこんなに動くとは
職人様方お疲れさまです!

249 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 19:19:08 ID:rjBtKBp50
何もできん癖に意見申し訳ないんですが、
画像をGIFかPNGで読めるようにしたら、
容量って浮いたりはしないんですかね?

少なくするに越した事はないんじゃと、
素人考えで思ったんですが

仕様上無理とか困難なら無視して下さい

250 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/12(日) 20:32:14 ID:mDKrEGaQ0
画像ファイルのサイズよりmp3ファイルのサイズの方が気になる。
誰かnsfをプログラムから再生する方法を知りませんかね。。
もしくはmp3をpxtone形式か何かに変換してくれませんかね。。

251 :822@7.5:2010/12/14(火) 10:20:55 ID:DiNTMQ3p0
規制

252 :822@7.5:2010/12/14(火) 10:46:49 ID:DiNTMQ3p0
おー規制解けてる。

>>246
作ってみていくつかシンドイことがあったので書かせていただきます。

・マップチップ画像を.gifにしてほしい
256色以上だと画像の扱いが難しい…
256色以上のデータにgifからペーストすると色変わったりするので非常にやっかいです。
パレット決定するのであればなお、重要かも。

・描画画面が2倍くらいあると助かる
エディットモード時の描画画面が
できればプレイモード時くらいでかいとやりやすいかと。
自分の目があんまりよくないのもあると思いますが。。。

・白い×の非表示モードがあったらいいかも
チェックのとき消せたらより見やすいかと。

・map x,y原点に移動できる機能がほしい
何回か、描画画面を探すため歩き過ぎて迷子になりました。


あと、素朴な疑問なのですが
・マップチップ変えたからでしょうか?
マップイメージ書き出しの時にバグッた画像が作成されます。

・ATARIL,U,Tとは何の略称なのでしょうか?
そこまで理解できたら使い分けもスムーズになりやすいかも。


といっても現verでありあまるほど高性能なので無理なさらずに…
超乙です

253 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 12:04:01 ID:2jbTsuit0
コルネオイベ中エアリス(イファルナでも可?)とガスト博士のつもり

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/528.png

254 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 00:57:02 ID:50E2s/Ew0
>>252
>・マップチップ画像を.gifにしてほしい
gifはライブラリが対応してないので無理です。
画像フォーマットの変換はペイントでやると色が変わったりしてたしかにやっかいですね。
私はたまたまベクターで見つけた「imageAS」というツールを使ってるんですがこれだとうまく変換されるようです。
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/fh362581.html

>・描画画面が2倍くらいあると助かる
対応しました。ver1.2を上書き更新しました。
従来サイズの1倍、1.5倍、2倍の3種類対応しました。
実行ファイルと同じ場所に追加したwindow_size.txtをいじればサイズが変わります。

>・白い×の非表示モードがあったらいいかも
画面外の×のことでしょうか?一応消せるようにしました。

>・map x,y原点に移動できる機能がほしい
対応しました。gを押すと座標(0,0)にワープします。

>・マップチップ変えたからでしょうか?
>マップイメージ書き出しの時にバグッた画像が作成されます。
たぶん直りました。

>・ATARIL,U,Tとは何の略称なのでしょうか?
すみません、説明不足です。
今回当たり判定のデータを2階層分持てるように改造しました。

ATARI Tのときに当たり判定タイプというものを設定します。
1チップ毎にその場所が上層タイプか下層タイプかのいづれかを設定します。
デフォルトでは全て下層になってます。

ATARI Lのときは下層の当たり判定を設定し、ATARI Uのときは上層の当たり判定を設定します。
当たり判定データとして1階層しか必要なければ上層は無視しておkです。

当たり判定処理では、現在地の当たり判定タイプが上層であれば上層の当たり判定データを参照し、
現在地の当たり判定タイプが下層であれば下層の当たり判定データを参照し、当たり判定を行います。

当たり判定データのグラフィック表示は前回から変更しており、
上層の当たり判定データはチップの上半分に、下層の当たり判定データはチップの下半分に表示してます。

文章だと分かりづらいので実際にツールを触りながら動作を確認するといいかもしれません。。
開発途中で仕様を変えると良くないですね。。
ちなみに、橋の上を歩いた後にその橋の下をくぐるような処理はまだ対応できてません。(六番街廃墟のマップなど)
そういうマップを組み込むときに一緒に改造する予定です。

255 :822@7.5:2010/12/15(水) 01:43:26 ID:gv88EqvP0
>>254
対応はええwwあなたは神だ。間違いない。

今から説明読みながらもうちょい触ってみます。丁寧な説明感謝。

>>253
超乙です。ガストうめぇ!
そういえば、町の人とかってまだ完成してない。。。

256 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/15(水) 10:26:37 ID:GA7VngI60
徐々に前に進んでいますね。
陰ながら応援しています。

257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 00:31:30 ID:vMkfsPQ80
前から気になっていたこと
・VirtuaNESはnes実行だけでなくnsf再生もできる
・VirtuaNFSはnsf再生だけ
でもまとめサイト(以前のテンプレ)では分けて紹介されている

これ、nsf再生について、何かVirtuaNFSの方が優れている点とかあるの?
ViuruaNESがあればどっちもできるじゃん、って思うんだが

258 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/18(土) 10:51:28 ID:WgXSCNL60
>>257
個人的意見だが
VirtuaNESはもたつきやすいのが唯一の欠点

ただVirtuaNSFはキンキンノイズの一部が正常に出ないのと、
VirtuaNESとは一部の音量バランスが違うようだ

259 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/19(日) 21:58:51 ID:YJRNqybA0
>>258
その程度の違いなのか
ありがと

260 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 21:05:05 ID:xbUVirKPP
村人の追加と、追加した村人との会話を実装しました。
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_a10.zip
なかなか良い感じ

261 :822@7.5:2010/12/26(日) 22:43:29 ID:qRpWPVmI0
>>260
wktkがとまらんです。
はやくマップに組み込んでみたい!
やはり、操作できるものはワクワク感が違う。


今mp3のビットレート56kbpsに落としたら
全体で199MB→55MBになったんだがそれでもよいですか?
形式変える必要があるなら、俺には何もできないかも。

262 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 23:01:11 ID:xbUVirKPP
>今mp3のビットレート56kbpsに落としたら
>全体で199MB→55MBになったんだがそれでもよいですか?
ビットレートを落とすと音質が下がるのでは?

midiとかピストンコラージュみたいな楽譜データ?の形式のやつに変換してくれると嬉しいんだけども。
もしくはnsfはあるから、nsfをプログラムから再生する方法が分かればそれでもいいんですけどね。

mp3をプログラム実行中に読み込むと1秒くらいロード時間でフリーズしちゃうようで困ってます。
実行時に全部メモリにロードする方法だとロードに1分くらいかかる上にメモリが1ギガくらい消費されて現実的にむりぽでした。

誰かサウンドに詳しい人助けて。

263 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 23:03:05 ID:xbUVirKPP
×実行時に全部メモリにロードする方法だと
○起動時に全部メモリにロードする方法だと

あとリピート再生時の巻き戻し位置とかの問題もあるしな…

264 :822@7.5:2010/12/27(月) 00:57:20 ID:mC1J2c910
>ビットレートを落とすと音質が下がるのでは?
うむ、下がりました。。。
ピコピコなのでそこそこでしたが。

二時間ほどネットを彷徨ってmidiとか
プラグインとか色々調べたけどやはり神降臨を待つほうがよいのかも?
俺にはお手上げです。

一応、midiデータをファミコン音源で聞けるっていう
面白いソフトがあったので貼っとく。
ttp://henteko.pa.land.to/myapp/nessound13.zip

265 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 01:01:16 ID:NOPm3WAm0
個人ページのファイル直リンはよろしくない

266 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 03:59:05 ID:y8UdaePa0
>>263
mp3ではなくoggではダメなの?

267 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 04:24:44 ID:xzsedFoMP
>>266
oggでもやってみましたが体感では違いは分かりませんでした。

268 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 10:08:39 ID:mPRrOlml0
>>263
よくわからんけど
AACじゃだめですか?

269 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 11:31:05 ID:dCY7eW/I0
>>262
NSFSDKは?

270 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 00:50:19 ID:kykTnR460
>>269
NSFSDKで探しても、あまり見つからんね

ttp://uraran.jp/psg/psg.htm
ここの、「NSFTestソースコード」で、再生その他のプログラムのソース(C++)が
手に入るけど、俺にはさっぱり分からなかった
>>263なら、分かる?

NEZplugとやらの中にNSFSDKとnpnez.dllが含まれているのか?
ttp://nezplug.sourceforge.net/ ←NEZplug
ttp://offgao.no-ip.org/program/nezplug++.html ←NEZplug++
・・・やっぱりよく分からない

271 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 01:51:45 ID:Jgvv1Y8xP
う〜む。NSFSDKやnpnezなどを調べてみたが、どうもnsfファイルを読み込んで
内部でwavに変換することまでしかやってくれないぽいね。
その先のwavを再生する処理は自分で書かなくてはいけないぽい。

play("title.nsf");
とか実行したらBGMが再生されるような簡単なやつはないのだろうか。。

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 02:51:10 ID:2rbBL2DB0
>>271
どの言語で作ってるか知らんけどこことか見ればできるのでは?
ttp://marupeke296.com/OGG_main.html
ttp://d.hatena.ne.jp/nagoya313/20100320

273 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 03:17:04 ID:Jgvv1Y8xP
nsf再生ライブラリを作れとw
どうしようかなあ。形式を変換して貰えると楽なんだけども。

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 03:31:59 ID:2rbBL2DB0
いやnsfだとプレイヤー側で曲変更するとき大変だと思ったから
mp3かoggの方がいいのかなと思った

古いものだけどこれ使えば簡単にいけるかも
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se246017.html

275 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 03:37:53 ID:Jgvv1Y8xP
いや、mp3とかoggとか圧縮されているやつはロード時間が掛かるからダメなんです。
実行時に読み込むとゲームの動作が止まるし起動時に全部読み込むと70曲くらいあるからダメなんですよ。
ストリーミングであろうとメモリに読む込むのであろうとロードでゲームが止まる。



276 : [―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 03:58:30 ID:Jgvv1Y8xP
と思ったがストリーム再生について確認できてませんでした!
色々試していたらMP3のままで問題なく動作させることができました
お騒がせしました申し訳ありません

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 05:03:18 ID:ydKsUPNj0
まぁ、あれだ、乙ww

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 11:07:11 ID:2rbBL2DB0
>>276
無事解決したようで良かった。
前の書き込みでサイズ気にしてたけどmp3よりoggの方がサイズ小さくできるよ。

279 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 16:45:56 ID:gaKgluny0
>>274
プレイヤー側で曲変更を可能にする理由がわからないんだけど
改造される事を前提に作るものなの?
どうせ改造なんてイベントの絡みで不都合とか生じるんだから、どうでもいい気がする。
改造できるレベルのやつは、そんな事気にならないと思うよ。
改造しやすさのために作るんじゃなくて全体の容量を減らすことを優先すべきだと思う。
ダウンロードで何ギガバイトとかにされる側がたまったもんじゃないよ。

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/28(火) 17:02:36 ID:gaKgluny0
>>275
BGMの切り替えなんて、ほぼマップ切り替え時とバトル移行時ぐらいなんだから
画面が暗転している間にやればいいと思うよ。
そこで1秒2秒暗闇が続いたからって、誰の目にも仕様だとしか思われないよ。
もしイベント中に切り替えたい場合でも、キャラクターを動かしつつ切り替える必要なんて無いんだから
意図的なタイムラグ(キャラが黙り込んだとか、考え込んでるとか)のイベントを駆使すれば
別にカクカクして見えないでしょ。誰も動いてないんだから。

281 :822@7.5:2010/12/29(水) 18:44:34 ID:Z4BBCywj0
>>279
さんせー
改造したけりゃ頑張ってプログラム勉強してね!ってことでいいと思います。
すでに各シュミレータで差し替え遊びは出来る訳ですし。

ところで相談なんですが。。。
すでにプログラマの方が動く物を作っておられますが
現状でexeで製作が進んでいる以上、これはもう
exeで製作する、って確定しちゃって良いと思うんですが?
アセンブリ切り捨ててexe一本でいくなら、そうと決めちゃった方が
表現方法とかグラフィック仕様とかも
今までよりは決めやすいと思います。
まだ誰がかがハッキリ宣言した訳ではないので、ちょっと相談。

もっとも、exeにしたからといって
『ファミコン風』にする以上、制限から逃げられる訳ではないのだけれど。

自治厨臭くて申し訳ないが、気になったので。

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 18:47:59 ID:291eEz450
俺は良いと思うよ
今まではアセにしろその他の言語にしろ、どっちにしろプログラマが居ないってことで
だったら少しでもFC化に近づけるようアセが良いって話だったと思うし
動けるプログラマが出てきた以上はそっちで進めるのが良いと思う

まあだめならだめで、それはそれでやればいいだけだし
実際に動く人がどっちでやりたいか、やりやすいか、で決めれば良いんじゃないの

283 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 18:51:49 ID:yWwUAmuo0
両方作れば良いと思うんだけどな
windows版を作る上で色んな不明点とか仕様が明らかになると思うんですよ
アセンブラでプログラム組みなおしとか大変だと思うしな

284 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 01:56:42 ID:AeqPF8/r0
spaceキーでメニュー画面に入れるようにしますた
ttp://demake.web.fc2.com/FF7FC_a11.zip

顔グラをconfig.exeでオリジナルと天野絵を切り替えられるようにしますた

285 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 15:33:38 ID:Bdt93FuV0
>>284
すげぇwww
個人的にはファミコンエミュとそん色ないです

早くお店が開店するといいな

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/31(金) 18:33:53 ID:AeqPF8/r0
誰かアイテムの一覧作ってくれない?
アイテム名と買値と売値とメニュー画面の説明文を表にしてまとめてほしい

287 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 19:57:42 ID:FiHXHKkK0
ハックロムでつくろうと思うのですが
ファミコン版のFF3の文字コードがわかる人、
もしくは、文字コードが掲載されているサイトを知ってる人いませんか?

グラの書き換えは、ちょろかったですが文字コードが分からないのでどうにもなりません…

288 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 20:58:46 ID:cuMta3Um0
>>287
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/pages/8.html
ハックロムは改造板のバイナリスレが詳しいぞ

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 21:18:00 ID:FiHXHKkK0
>>288
レスありがとうございます。
そして教えてもらったのに、言いにくいですが、実は前にそのサイトにたどり着いたのですが
いまいち理解しずらかったので>>287のような書き込みをしました…。

たとえばそのサイトのコード通りにいくと「ポーション」→「5B C2 D5 BF F6」
と、なるのが正しいのですよね?
ほぼスレ違いの内容ですが、教えてくれたらうれしいです。

290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 21:31:38 ID:edWweG+d0
C言語の10年選手です。

現在のプログラムの工程の状況を教えてください。
画像的な部分は、スキル的に人材を確保しやすいと思いますが
メインのプログラムの部分は、スキルもそうですがリアルな仕事との両立が
できる人材が必要だと思います。

『FF7をファミコンへ移行』プロジェクトが開始されて
約4年経ちます。

そろそろ、開発に携われそうなので
現在の状況を知りたかったです。

291 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 22:31:26 ID:cuMta3Um0
>>289
悪いけど自分はハックのことは全然わからないんだ
そこは改造板のバイナリスレのwikiなんで向こうのスレで聞くのが確実だと思います

292 :289:2011/01/01(土) 22:50:42 ID:FiHXHKkK0
>>291
またまたレスありがとうございます
そうですね、バイナリスレのwikiにいってみることにします

それに、もう一度サイトを確認したおかげで
自分がミスしてた部分がわかって、結果的に理解しずらかったとこが
カンペキに理解できました、291さんのおかげです。

こんな初歩的な質問に丁寧に答えていただいてホントにありがとうございました。



293 :822@7.5:2011/01/02(日) 16:24:37 ID:DLSn7YnyO
うわ、久しぶりに見たらすごい状況だ。これは初夢か

>>282-283
レスありがとです
確かに、プログラマ次第か。
決めるのは自分の立ち位置くらいでいいのかも。。。


ところで
実家に帰ったらPSoneいただいちゃったので今からFF7プレイしようかなーと・・・
とりあえず>>286の、アイテム詳細あたりをチェックしながら進めるつもりです
敵編成も見たいですがさすがにそこまで時間あるかわからんので一応スキップ予定
実家にパソコンないのでうち帰ったらテキストにまとめようかなと思ってます


しかしマジおもしれーなFF7


294 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 23:03:03 ID:HROBuzh30
FF7は導入からわくわくする演出が多いもんな

今年は合間を見てグラフィックで協力できたらいいな
モブとモンスターとマップチップが必要かな?

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 23:28:13 ID:DW48oDYm0
グラフィックのサポートばかりに、人が集まりすぎw
やはり、スキルが高いプログラマーは確保は難しいね。

296 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 00:11:52 ID:EaGy5U7SO
>>295
集まりすぎっつっても、今投下してんの二人だか三人だぜ
どの素材も、やっぱりほしいんじゃない?
完成具合は別にして

297 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 00:12:54 ID:kLM+FxhS0
プログラムよりはグラフィックの方が分担しやすいし
目に見える部分があったほうが進行してるっぽく見えると思ったんだがね
データ取りしようにも時間がないし

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 00:48:37 ID:b0vuh5Rs0
>>297

たしかに、目に見える部分の出来具合で進捗分かり易いけど
グラの数倍時間がかかるプログラムをそろそろ作りこんでいかないと
後5年たっても完成しないように思えます。

プログラム言語は何を使用して開発されているのですか?
グラの知識はないのでなんともいえないですが、
プログラマー市場でも、Javaのプログラマーが大幅に余っているので
たぶんゲーム開発はC言語やC++ですよね?Javaのプログラマーなら
オブジェクト指向がわかっているので、C言語でもC++でも対応できると思います。
だから、本気で募集すればかなりサポートメンバーがつくのではないでしょうか?



299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 01:33:05 ID:IvBFAvGb0
それも>>284の人次第かな
ここは職人同士の共同開発っつー概念がほぼ無いからな
ドット神もピコピコ神もアセンブラ神も今まで共同開発っぽいやり取りがあった事はほとんど無くて
グラフィックも分担してると言うよりも各々が好きなもん描いて投下してるだけだったから

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/03(月) 03:08:22 ID:Lx1Tv92f0
とりあえずグラフィックもモンスターや脇役キャラは完成したわけ?
まだまだ空きがあったはずだけど。
人数が居そうで一番てっとり早いグラフィックにすら滅多に進展がないのはなぜだ。

90KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス