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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:14:11 ID:VOYI2/ex0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 03:09:45 ID:MTSdXN/u0
なんだ、このアツいスレはΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

565 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/11(月) 03:32:28 ID:C3x0fPHj0
ちゃんと見てないけど、>>545って俺のサウンドドライバ組み込んだんかな?
組み込む上でなんか問題あったら報告よろ。

あと、MMLに修正加えてコンパイル通してるのがあるとのことですが、
俺が気づいてないkmckcの問題とかsnddrv3側の問題とかあったら教えてくださいな
すでに気づいてる問題は下のとこに書いてあるんで。
ttp://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=ff7fc

#kmckcの問題は、俺が修正できるかどうかわからないけども…

566 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/12/11(月) 04:03:37 ID:MuxnSsPn0
>>545
( ´Д⊂ヽ こういうのを待ってたよ

たぶんSNDDRV3を組み込んだメインルーチンを書いて、
841たんのRPGツクールの各サブルーチンを呼び出してやれば、
BGMの鳴る移動シーンを作れるはず……
と思うんだが、そのメインルーチンの書き方がさっぱりで……。

>>552
J-E-N-O-V-Aは、バスドラムにデルタPCM使ってるのと、
バックのアルペジオに、このスレオリジナルのドライバ+コンパイラでは
対応してない機能を使ってるので、うまく鳴らないようです。
修正しなきゃとは思ってるんだけど。すまんです。

567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 08:27:09 ID:YZLEB/dV0
個人的な意見ですが、タイトル画面はコレがイイなぁ…

ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ff7nes032.png

568 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 12:08:11 ID:xurNBkmu0
片翼の天使に燃えプロ方式で「セフィロスッ!!」って喋らせて…ムリか。

569 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 13:39:00 ID:t7rteaaw0
ttp://www.ffsky.com/ff/zhuanti/FF7/enemy_00.htm

ここのサイトのモンスター図鑑、画像でかくて見やすいぜ
これぐらいしか協力できない、既出だったらスマソ

570 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:20:04 ID:8FAl4nb10
久しぶりにここ覗いてみたけど、活気があっていいなぁ
自分も頑張らねば(・ω・)

>>569
ありがたい
だがchineサイトは重くて見れないことが多いんじゃよ…

571 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:43:31 ID:8FAl4nb10
http://www.animetheme.com/ff7/
怪しげな外国サイトでも貼っておくか

572 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:46:09 ID:8FAl4nb10
h抜き忘れすまない
しかし直接ゲーム用の素材ではない資料用グラフィックを保存する所はないか?
ttp://gamevideos.freepgs.com/img/ff7-concept.jpg
こういうちょっと参考になりそうなデータを共有したい。

573 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 18:17:06 ID:G2/t03w50
>>572
この類になるとさすがにサイト作ったとしてもデリられちゃうかも。。。
やはり外国サイトにリンクするぐらいが無難とオモ

574 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 18:36:13 ID:/mdkIOY80
>>565
snddrv3使わせてもらってます。
問題、というか気になった点は:
・ドキュメントでは8000-のバンクにドライバを置けとあるが、>>545ではE000-に置いてる。
動いてるからいいやーと思ってたけど問題ないですかね。

mmlに関しては、俺mmlやらファミコン音楽は全くといっていいほどわからんので、
kmckcに問題あるのか、snddrv3なのか、mmlなのか、サッパリですzzz

修正加えたのは確か、全角SPだとか連符のカッコがあってないとか、
@MPの値をいじってみたりとか、だったと思います。
#ここらへんちょっと再確認してみますね。


575 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 21:39:36 ID:/mdkIOY80
コンパイルエラー等に関しては wikiの通りでしたね。
一応全曲のコンパイル状況を:
http://www.ciel-clair.com/ff7fc/error_list.txt

576 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 00:49:58 ID:SUZgt4AD0
>>559
そういやその他うpスペースって、あったねー。
すっかり忘れとった。ありがとう。

ところでみんなスルーしているようだけど、>>563 ってひそかにGJですぞ。

577 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 01:00:52 ID:a23lM73W0
gj!>>563

578 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 01:08:58 ID:6OTVXvZZ0
ファミコンのプログラム2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1135099156/

ここなら詳しいやつ多い

579 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:10:50 ID:I3P7ps1c0
>>548
gjなんだけど個人的には前のやつのほうが良かった気がするなぁ。

580 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 14:02:10 ID:a7H9MkZ/0
じゃああなたが個人的に作って下さい><

581 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:07:39 ID:p8c3dVp10
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=title.png
ファミコンの仕様がよくわからないまま作ってみた
ちょい縦長タイトル

582 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:44:51 ID:p8c3dVp10
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=clouddot.png
連投すまん
クラウドパレット2種
多分ファミコンカラーになってると思う。

583 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:49:04 ID:VUfh8Y1P0
初心者的な質問だけど、
どの色使っていいのかワカラン。
詳しく載ってるサイト無い?

584 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:52:32 ID:p8c3dVp10
>>583
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/4.html
>>1は一通り目を通したかい?

585 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 18:20:49 ID:VUfh8Y1P0
thxですw
一応目を通したはずなんですが・・・

586 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:04:01 ID:VUfh8Y1P0
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up5001.bmp 特殊戦闘員
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up5002.bmp ブラッドテイスト
リペイントしただけですがw

587 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:09:43 ID:6OTVXvZZ0
bmpはやめとけ

588 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/12(火) 23:25:03 ID:17PJNInp0
> 絵描きの方々
使用パレットを書いておくと後々誰かが助かります。
0F 10 20 30
とか。

>>574
配置アドレスは、動けばまあどこでもいいです。
DPCMを使う場合には、DPCMデータを8000-BFFFには置けないので、
その辺にも配慮しないといけないですけども。

error_list.txtに関しては、
テンポが整数になりません と
LFOパラメータ と
セルフディレイ の三つは「仕様なのでMML書き換え」ですかね。
他は詳しく見てないので不明。

589 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:46:38 ID:f5Ybdah3O
>>588
RGB値を書いとけって事?
それと、0F が何の事だかわからない。
初心者でスンマセン

590 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:48:50 ID:3eTgCwHn0
>>589
16進数かな?

EDGE用のパレットなら作ってみました
VirtuaNESのパレットカラーを参考にしましたのでほぼ正確かと・・・
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/341.zip

591 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/13(水) 00:37:08 ID:nV4ulM4I0
ttp://www.wizforest.com/OldGood/FamiCom/FamiMisc.html
これの下の方にあるパレットの番号です。

592 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 01:13:15 ID:jZhyqE+x0
キャラ用のパレット(3色/4色)は決まりあるかい?

593 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 14:08:24 ID:xsLd6Nlh0
できることからコツコツと。
黒マント打ってみた。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/342.png

594 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 15:32:35 ID:NrCDblFT0
すげー!

595 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 16:11:40 ID:zTRrz2UFO
スレ立ちすぎ一応保守

596 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/13(水) 16:23:04 ID:nV4ulM4I0
>>592
今のところ、1キャラ1パレットが3人分 + 武器1パレット で4パレットかなーと思ってます。
その中で何色を使うのかは自由です。

597 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 17:53:28 ID:UMC28IfB0
「FINAL FANTASY」っていうタイトルの書体ってなにかわかる?

598 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 20:04:21 ID:cIAKo8KS0
皆さんて、どうやって画像うpってますか?


599 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 20:18:32 ID:xsLd6Nlh0
pngやらgif形式で保存して
参照→アップロード

としか言いようが無い…
うpろだにヘルプあるはずだからそれを参照してくれ

600 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 20:30:48 ID:cIAKo8KS0
ありです。


601 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 01:56:30 ID:QTz8kFCw0
マップチップで必要な物ある?
できるだけ使い回せた方がいいだろうけど、
リストとかないよね?

602 : ◆rylin8Yfik :2006/12/14(木) 07:13:07 ID:6iCcmxZL0
昨日いたたまれなくなって一気に書いた

ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf4_06.zip
ttp://big.freett.com/ff7tonsf/4_06mp3.zip
                                              絶望の淵から


603 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 13:24:38 ID:E3rS9iuL0
>>602
GJ!

604 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 17:15:45 ID:ha90KoOM0
>>602職人さんGJ!

605 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 00:28:17 ID:rPCUgfDp0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/344.lzh
前にアップしたバトルシミュレータのプチ改良版です
パレットの変更と各キャラ最強武器の追加です


606 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 01:21:46 ID:JSxOks1L0
>>601
現状だとAZRAELさんのチップがほとんどなんで
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/14.html
に出てるので使えるものは流用しつつ、新しくつくるマップごとに足りないチップをそのつど補完って感じじゃないかなー。

もすこし種類が増えたらまた、まとめ直した方がいいかもね。

607 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 03:21:36 ID:+MFU7oEN0
ファミコンのエミュでおすすめある?

608 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 13:01:57 ID:vkApxI0l0
好みもあるので一概には言えないので
探して自分で選ぶが良い。

609 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 18:02:01 ID:vkrjY7H90
>>607
VirtuaNESかNNNesterJ辺りが定番

610 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 19:17:59 ID:unIVZ/qa0
ただし、最近はNestopiaに最強エミュの座を奪われた。

VirtuaNESが使いやすくていいけどね。

611 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 23:08:31 ID:X7b8oVGC0
>>602
こんなファミコン的にクオリティー高いのがガッと出来ちまうのが凄ぇ。
>>605
これいいね。ユフィの鶴がイカスw
そういえばリミット技のモーションとかどうなるんだろ?
ロマサガ1くらいの動きは出来るのかな?

612 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 23:20:23 ID:G11+0EIV0
普通にFF3方式でやってたらそんなスペースない気がする。
召喚獣の時みたいに、他のキャラを引っ込めれば多少動けるんじゃね?

613 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 23:24:41 ID:BC+5wiHl0
http://www22.atwiki.jp/ff7fcbattledata/

魔法マテリアを少しだけ詳しく書いて見た。
ウィキとかよくわからんので見辛かったらスマソ。
今までROMばっかだったけど、ちょっとは役立てるかな。
長々すまそ。職人さん応援してます、はい。

614 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 00:38:52 ID:sV5B1tWM0
ていうかケットシーってメガホンで攻撃するんじゃなくて、
メガホンでデブモーグリに命令だして、デブモーグリがそれに応じて殴って攻撃だったきがする

615 :613:2006/12/16(土) 03:24:29 ID:sOWH9hzk0
魔法マテリアの保管を終えますた。
何かの役に立つことを願いつつ。

616 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 11:36:46 ID:tbqKjYIS0
>>615
(`・ω・´)ゞ乙です

617 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 17:09:25 ID:9DqSgb6L0
ほす

618 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 20:28:03 ID:EoOt0nlY0
捕手

619 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 19:57:14 ID:ma+WY8UK0
揚げて干す

620 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:32:38 ID:N/b33dvK0
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6014.gif ガスダクター
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6012.gif 隊長
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6016.gif ダークネイション
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6021.gif ネックハンター
また色替えだけ。

621 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:37:24 ID:N/b33dvK0
連カキ御免だけど、
 擲弾兵と警備兵と海底警備兵と海兵隊員と神羅潜水兵。
 親衛隊員と隊長。
 上級戦闘員と戦闘員。
 ガスダクターとスラローム。
これらは見た目が同じなので一緒にした方がよいかと。
長くてスマセン

622 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 08:08:39 ID:N5L9LC6E0
>>620
とりあえず次からは専用うpスレにうpした方がいいんじゃない?
万が一お流れになっちゃったらもったいないよ。

623 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 12:50:41 ID:doDRmogP0
ホス

624 :白魔道士@ダークナイト:2006/12/20(水) 17:52:02 ID:v1KLRXYH0
アレクサンダー
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/346.png

久々にドット打ってみましたが難しいですね・・・

625 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 17:53:02 ID:v1KLRXYH0
名前消し忘れたw

626 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 18:03:49 ID:g5CZR4sb0
パレット無視してない?

627 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:13:46 ID:v1KLRXYH0
色数が多いってことですかね?

アレクサンダー(修正)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/347.png
7色に減らしてみました。

628 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:18:04 ID:P1WA9hcU0
線のがたつきがイラっとくるなぁ…
ファミコンの仕様に沿う形で、かつFFぽさを追求してほしい。
単色塗りつぶしでなく、限られた色数で陰影をつけてな。

629 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:40:24 ID:gdsHR4Ti0
これはさすがに…
子供の落書きレベルだよ、これじゃあ。

630 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 20:15:31 ID:lUZsDS260
>>627
ちょっとのっぺりしてるのが気になるなぁ。角度なんかはいいんじゃないかな

631 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 20:48:09 ID:v1KLRXYH0
>>628>>630
アドバイスありがとうございます。

アレクサンダー(修正2)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/349.png

632 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 21:12:35 ID:Zr2MgT3u0
>>631
リアル風でグロテスクなFFシリーズではなく、
コミカルキャラの傑作のアースライトっぽいですな。
角度や遠近感のデフォルメは巧く出来てるので、
(子供の落書きとは全く思えない>>629)、
これを元にしながら、大胆に偏執的に細部に凝ってほしい。
単色塗りつぶしはFFでは厳禁。

633 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 21:16:13 ID:Zr2MgT3u0
あ、右腕の白塗りつぶしの部分は、
むしろ陰になって暗くなるよ
アレクサンダーは難易度高いんで、とにかくガンガレ

634 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:56:24 ID:v1KLRXYH0
塗りつぶしを極力減らして、
細かいとこまで描き込んでみました。

アレクサンダー(修正3)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/350.png

635 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 00:05:48 ID:ytowHNLp0
どんどんよくなってるとおも

636 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 01:17:36 ID:zSuQgQqu0
よくなってはいるけど、やっぱパレット仕様を無視してるね
もう一度仕様を確認しよう

637 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 15:55:55 ID:Tk27krtq0
もうテンプレに仕様書いとけよ
テンプレにサイト貼っても見てないやつ多いし

638 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 15:57:08 ID:zSuQgQqu0
そういうやつはテンプレも見ない気がする

639 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 19:12:48 ID:+ZGqX7TG0
多分知らない人は使える色数さえ合ってればいいと思っているんだろうね。

640 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:03:42 ID:J7sicK1I0
FC版FF3も、モンスターの配色に使う色は
予め指定してある16色固定だったな(16色で合ってる?)
その中から8つ選んで画面に出してたんだっけ

641 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:37:27 ID:693OW1sc0
たしか64色だったはず
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=4&file=palettes_virtuansf.png

642 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:40:18 ID:AaURVOzp0
アレクサンダー(修正4)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/353.png

16*16で1パレット(背景色+3色)ということですか?
テンプレもファミコンらしく!forFF7スレなど何度も見ています。
自分にはどうやら理解力が足りないようです・・・

643 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 22:09:31 ID:AaURVOzp0
>>424などに書いてありましたね。
↑ので直ってるはずです。理解力以前の問題でした。

644 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 22:09:59 ID:9XgTEWXb0
>>642
召還獣は2パレットいっていいんじゃないかな。たぶん。

全体的にもう一階調くらい明るくするといいと思う。
あと、構図はすごくいいと思うんでドットの線を整理してきれいにするとだいぶ違うと思う。
ttp://seri.sakura.ne.jp/~takano/dot/dot_01.htm
とか参考になる。

あと(長々と申し訳ない)手前の足?が切れてるよー。

だんだん良くなってるからガンバレー!

645 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:20:38 ID:rOGNVTg80
今、全然関係話なんだが、
「なぞの忍者」
は、味方キャラ時のドット絵流用?

646 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:38:12 ID:8wZMlqb60
>>645
FCじゃないんだが、FF4ではゴルベーザは敵、味方と2種類のドット絵なかったっけ?

647 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:03:26 ID:VEuMusIL0
>>644
丁寧にアドバイスありがとうございます。
明暗をはっきり分けてみました。

アレクサンダー(修正)
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/354.png

未だにパレットの件が解決されないままですが。

648 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:07:04 ID:UaRUabCp0
2ランク下がってる
FFなら、もう少しおどろおどろしくしなきゃ駄目なんだよ!

649 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:40:41 ID:9QIaCAyx0
>>648
じゃあお前が描けよ。
雰囲気云々なんてのは二の次でいいんじゃないか?
とりあえず全ドット絵の種類を保管して、その中で内容に不満があるようなら
各自で修正してうpしなおせばいいわけだし。
俺は正直、>>647>>642のような感じでも十分いいと思う。

650 :248:2006/12/22(金) 02:41:35 ID:r1sSn7r80
ギ・ナタタク
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/355.gif
K氏が使用パレット描いてくれ的なことを言っていたが、16進数とか良く分からんので誰かお願い。

651 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 04:40:52 ID:cxlmQiXV0
>>591のパレット表で使ってる色の数字を書けばいい。
それとパレットには使用してる色だけを残すんじゃなく、
64色全部パレットに入れた方が、本人が16進数を書くのを忘れた時に第三者もフォローしやすい。

652 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 08:58:20 ID:Nk/k+y5M0
>>647
おーよくなってきた。けど影の部分って真っ黒じゃなくてグレーとかの方がいいんじゃないかな。
色の制限とか分からない素人なんだけど、グラデーションになるようには仕様上無理なのかな

653 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 09:04:57 ID:+I7uTrLN0
>>652
黒は背景色と一緒だから使いやすいけど、
グレーを使うためには他の色を一色減らす必要が出てくるからしょうがないんじゃないかな。

654 :248:2006/12/22(金) 11:38:36 ID:r1sSn7r80
>>647
まず、パレットを仕様通りに直す必要があるかと。
でないと、いくら良くなっても色数減らしまくって、また劣化してしまいます。
今のところ召喚獣は8×8で3パレット使っていいことになってますが、それも越えているみたいなんで。

>>651
ありがとうございます。
ギ・ナタタクのパレット
03 23 2C
06 30 23

655 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 18:37:14 ID:7ybTfy2m0
>>653
おーなるほど。>>647ごめんよ

656 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 02:46:59 ID:tRT4tWiU0
資料は多いほうが良かろう
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander6-b.jpg
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander6-s.jpg
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander7-b.jpg
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander8-c.jpg
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander8-f.gif
ttp://www.ffcompendium.com/EspMon/alexander9-s.jpg
ttp://www.ffcompendium.com/art/4-babilgiant-a.jpg

657 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 03:24:03 ID:z4B5iiNh0
FF6のアレクサンダーを減色でいいんじゃねーか?
もちろんオリジナリティも若干加えて

658 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 16:01:52 ID:M5jFD3e50
空気読めなくて悪いが海のマップチップつくった

http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6974.bmp

http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6976.bmp

初めて作ったから少し下手かもしれない

659 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 16:03:12 ID:2jJJ/+Yd0
ビットマップで上げんなボケ

660 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 16:53:08 ID:M5jFD3e50
↑スマソ
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6978.gif
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up6979.gif

661 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 20:33:16 ID:PTFdm3CTO
>>660
んー雰囲気は出てるんですが、パーツを繋げた時につなぎ目が不自然な感じがします。

662 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 22:48:34 ID:LTEtfXoN0
>>645
キャラチップ流用の方がFF4みたいな感じで良いなと個人的には思う

663 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 00:26:02 ID:D9KgTfxl0

http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up7086.gif
大空洞
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up7087.gif


>>661の意見を参考にして上手く繋がるようにしてみた

大空洞は自分でもカスだと思うが客観的な意見が欲しいのでupした

664 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 01:33:34 ID:sS0fNSri0
>>663
大空洞はそんな感じで良さそうだね
ただ、色数がオーバーしているよ
ワールドマップのパレットは他と同様16*16ごとに1パレット(4色)
さらにワールドマップ全体でパレットを共有することを考慮にいれると良さげ

ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up7109.gif
ちなみにFF3のパレットはこの4種類
文字を表示する必要が無いから全部で4パレット使えるっぽい

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