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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/17(火) 10:14:11 ID:VOYI2/ex0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

491 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 21:20:53 ID:i2WdRN6o0
>>487
文字数の話だったらうろ覚えだが今のところ7文字まで
って話じゃなかったかな?
でも他の必殺技とかも考えると9文字は欲しい

492 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 21:40:06 ID:plixMbG70
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +


493 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/05(火) 22:09:56 ID:4dn7GEZp0
>>488
もし他のアセンブラ要員を募集するとしたら
K氏的にはどこを担当してほしい感じなんだぜ?

494 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 04:31:20 ID:4afltIWT0
「えんたくのきし」で7文字ですがなにか?

495 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/06(水) 08:49:37 ID:q1kPkCj90
>>493
できれば全部…w
というかどこでもいいからやってくれればおk

自分は元々お手伝いとして参加したので、メインを張る気はないです…

496 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 16:38:33 ID:R5X5R7W40
今考えるべきことは、アセンブラチームをどうやって増強するかってことかー
やっぱK氏一人ですべて作るのは、どう考えても無謀すぎるしね

とりあえず思いた方法は

・VIPとか人の多い板で募集コピペを貼る
・アセンブラの専門スレで募集書き込みをする
・このスレの住民が、知り合いのアセンブラにお願いする

もちろん他にも方法はあるだろうが、
このスレの住民的には、どういうやり方がいいと思う?

497 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 17:12:33 ID:c9kIUBVs0
この板ではじまったのだからこの板で完結させたいと思うが駄目?

498 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 19:06:33 ID:VEwhWtiI0
>>496
VIPはメリットよりデメリットのほうが大きいような気がする。

ただ他の方法と言うといい方法が浮かばない…。

499 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 20:20:32 ID:KsXP77160
皆がドット打ちやプログラムを作れるようになればいいんじゃないの?
俺は見てるほうが楽しいから、しないけど

500 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 20:29:44 ID:G1at8LO/0
>>499
お前が言うな

501 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 21:21:49 ID:RCTh13W00
アセンブリ多少出来るので手伝えるとこあれば手伝いたい

が、FFって6しかやったことないんだよな

502 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 21:48:48 ID:R5X5R7W40
>>501
おぉぉー!
実際プレイしてなくても組めるように、
Wikにデータまとめてる途中なんで全然オッケーすよ!

503 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 00:17:39 ID:nMWBBbUI0
とりあえず開発室の過去ログ読み直してみる
仕様まとめみたいなのどっかないですかね( ・ω・)

504 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 11:12:34 ID:xo2VXVO20
こういうのは中国にやってもらえばいいじゃん

505 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 11:16:07 ID:XB88C4mdO
むしろ6〜9を10仕様で作ってくれ!!頼む!!!

506 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 14:49:17 ID:lezOo06v0
9のアニメ声フルボイスは嫌だなあ

507 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 16:39:41 ID:bs+T7rql0
>>503
今んとこは多分ないす。開発室の過去ログがすべてか
どういう内容をまとめておけばいいのか教えてくだされば、
Wikiにでもまとめておきますよー

508 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 16:46:18 ID:JoYgD6Fv0
とりあえず職人さんがんがってください

509 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 20:03:24 ID:OBZISxgw0
今日はじめてスレ見たんですが、
これって完成版が出来る予定はあるんですか?

510 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 20:45:26 ID:WgeJm+sW0
        /:.\     /\
        /: : : : \  /: : : \
        |: : : : : : : ヽ/: : : : : : ヽ   /|
     |\  |: : : : : : : : : : : : : : : : : |/:.:.:.:|
     l: : : ヽ!: : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.__
    |: : : : : : : : : :. ;、: : : : : : : :.:.:.:.:.:/   ヽ
     |: : : : :∧: : : / \: : : /ヽ:.:.:.:/     |
  __!.: : :./ ヽ:./   `ヽ/ .:.:ヽ|  あ   |
  ヽ: : : `: : :l --'─   --一 .:.::::!  り  |
   \: : : : |  `三 ヽ  `三 .:.:.::|  ま  |
     \: : l      |     .:.:.::l  せ  |
      `ー|    /      .:.:::ヽ  ん  |
         l    `     .:.:.::| )     /
         、   ⊂⊃   .:.::∠___ノ
         \        /|ー、
         / ゝ ____ / .:.:;!  冫
         冫、 `ー─ ‐‐ ´ _/ )
         入  ̄  ー─ '´ __ノ \


511 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 20:51:45 ID:9tixXHIL0
>>509
できたらいいねー、ぐらいかな。予定は未定。できるとしても、あと数年はかかるかなと思ったり。
誰も仕事でやっているわけでもなく、気が向いた人が気が向いた範囲でやっているだけだから。
手伝う人が多くなれば(特にプログラマ)、それだけ完成の可能性は高くなるよ。

512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 21:26:06 ID:nMWBBbUI0
>>507
ありがと。
基本的なとこだと シーンのインターフェイスとか共通処理みたいなのとか、
あとはまぁ簡単な開発状況みたいなのがまとめられてると後発も入りやすいかなーと思ったり。

シーンの設計ルールってのが開発室にあったがリンク先にファイルが無い( ・ω・)
K氏ご存じないだろうか。

513 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/07(木) 22:47:15 ID:mp2G4vto0
>>512
サウンドドライバはサブルーチンとして使うだけなので、
メモリがかぶらなければOKなはずだから後で適当にマージすればいいやー
とか思って何も考えずに組んでました…
というわけで設計ルールは、MMC3なこと以外は何も覚えてないw
まあ、開発室に書いてあるだろうとか思ってたから覚えてないってのもありますが…。

今開発室をチラッと見たけど、ファイルがないのってどれですかね?
ファイル名がわかればローカルを探します…

514 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 23:59:30 ID:nMWBBbUI0
>>513
向こうの>>51
・設計ルール.xls
ってやつですね。

一緒に書かれてるシーン関連のモジュールってのは
RPGTforNESに入ってるファイルに反映されてると見ていいのかな。

515 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 00:48:50 ID:IdSyTNFeO
ついてけない笑
p(。・_;。)qガンバッ

516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 01:33:32 ID:8HljA8h/0
俺には話されてる内容がさっぱりだぜ( ̄▽ ̄;)
来年の受験が終わって、
それまでこのスレが残ってたら手伝いたいな
ヌ━━━(´-ω-`)━━━ン

517 : ◆rylin8Yfik :2006/12/08(金) 07:54:06 ID:8/AGmnva0
「旅の途中で」つくりなおし(tabino_re)

ttp://big.freett.com/ff7tonsf/4_09mp3.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf4_09.zip

518 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 11:18:16 ID:RWYwAQII0
>>517
GJ!いい感じにファミコンFFっぽい音じゃないですか!

ただ、リンクはこっちですな
ttp://big.freett.com/ff7tonsf/2_02mp3.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf2_02.zip

519 : ◆rylin8Yfik :2006/12/08(金) 18:05:26 ID:8/AGmnva0
>>518
tnx! 最近こういう失敗多いわ…orz

520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 18:33:54 ID:IucuN+VB0
よく考えたら完成させる義務なんて誰にもないんだよな。
みんな7が好きだから、趣味の一環として参加すればいいんだし
今のような作ってる最中こそがむしろメインだと思う。
完成後のプレーなんてのは打ち上げイベント的なものであるべきなのかもしれない。

521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 18:37:30 ID:tz4HGhA50
でもやっぱり完成品をしたい

522 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 19:43:33 ID:IucuN+VB0
もちろん誰にでもそういう気持ちはあると思うけど
完成品はあくまでそれまでの頑張りの成果として期待するレベルに留めておくのがいいんじゃないだろうか。
完成を意識レベルで目標にしてしまって、過程を作業だと思ってしまってはある意味で本末転倒な気がする。
(たしかに完成が制作の目標であることは間違いないけれど)

523 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 19:49:30 ID:tz4HGhA50
そうだな

524 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 20:41:22 ID:EXxlNewx0
>>522
俺もそのとおりだと思うよー

525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 15:00:14 ID:QSil4YrX0
>>522俺もそのとうりだと思うよー セフィロスが仲間になるシナリオがいいなー

526 :以下、VIPPERがお送りします:2006/12/09(土) 15:21:21 ID:/nLJ/1tG0
>>525
スレタイみろ

527 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/09(土) 15:27:45 ID:yaA3c5gF0
>>514
うーん、見つからなかったです…

528 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 15:34:03 ID:5JqScksz0
とりあえず容量多く使えるようにマッパーも自作してよ

529 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 17:32:32 ID:qjhmSGFm0
やたらとVIPに広めようとする奴が居るな
VIPに広報してみ?その時こそ、この企画終わるぞ

530 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 18:52:07 ID:ruWAiflY0
むしろ一回VIPにスレたった気がする
あのときはたいした被害は無かったが

531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:27:14 ID:WWquzASc0
これはFF2だけど、天野氏のモンスター絵はドット絵に直接影響を与えています。
ttp://www.finalfantasytr.com/artwork/amano-ff2-yaratiklar.htm
ということで、お粗末だけど天野モンスターっぽく描いてみた。
カームファング&バンダースナッチ
ttp://www.imgup.org/iup298488.gif

力になりたいと思っている人は、下手でもいいから何か作ったほうがいいと思う。
どうせ使われないと思って作りかけでやめた人もいるだろう。自分もその一人だった。
それでも職人さんたちに刺激を与えるのは確かだし、スレも盛り上がるんじゃないかな。
10スレの最初の頃の盛り上がりがまたみれたらいいな。

532 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 22:55:18 ID:ayYXGMX80
サムネみたとき、交尾の様子だと思ってしまったゴメンナサイorz
上手いなぁ。

533 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 13:49:07 ID:bCdAWape0
あのまとめサイトにある

音楽作ってる馬鹿は誰?

ちゃんとファミコン風にしろよ、アホが。

もっとチープな音源出せよ。

PC音をよ。

それがファミコンの良さだろーが。

ったく、興醒めもいいとこだわ。


534 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 13:52:10 ID:bCdAWape0

と、思ったら ◆rylin8Yfik は良い感じに作ってるね。

戦闘の曲とフィールドの曲も頼むわ。

535 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 14:12:11 ID:bCdAWape0
あとな、グラフィック職人の個々の能力に差があり過ぎ。

テメーの作ったドット絵とうまい奴の絵とを比べたら

一目瞭然だろ。自分でわからんのか?

ヘボは手を引けよ。

大体、描くのが好きってだけじゃ駄目なんだよ

努力と根性がなけりゃあよ。

ヘボ絵はどうせ最後にゃ削られるんだから

今のうちから止めときな。

それが賢明だろ。

引き蘢りで時間が足るほどあるかもしれんが

努力を知らないヘボが顔突っ込んで来ても

足を引っ張るだけっつーの。

センスの良い奴が何人かいるみたいだから

そいつらに任せとけっつーの。



536 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 14:13:30 ID:oj/VFiWy0
↑3つのやつはスルー対象だな

537 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 14:17:42 ID:EnugjDpc0
スルー出来てないじゃない

538 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 16:30:48 ID:gDSAGVh10
残念ながらどこを縦読みすればいいのかわからなかった。

539 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 17:56:24 ID:fjFPllo40
まとめサイトにあるmp3は擬似ファミコン音源
nsfを直接ソフトで聞けば、実機の音が出る

たとえプロのものより見劣りするドット絵としても、
投下されるだけでスレは盛り上がるし、
初め散々叩かれたけど、着実に力を付けてきてるような絵師もいる

そもそもこのスレは、職人さんたちの面白そうだなあって気持ちと
ROMの楽しみにしてる気持ちが何よりの原動力じゃないか
大体完成させることだけが目的なら、スクエニにでも頼めばいい

他人のやる気をそぐようなことしか言えない人間なんて
大体何の価値があるんだよ

540 :539:2006/12/10(日) 17:58:20 ID:fjFPllo40
ということなので、特にスキルのない俺はWikiでも補完してくる(´・ω・`)

541 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 18:16:35 ID:StsAnx+o0
>>522>>539の言う通りだ。

職人さんたちガンバレ!

542 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 21:24:31 ID:ujnO5xpS0
>>540
おお、がんばってくだされ。

えっと、wiki ぐらいしかできない人間その2だけど、graphics の方の、
アップされた絵のまとめ(画像保管の場所から種類ごとに分類)、
ようやく終わった・・・。
セーブポイントがキャラクターになるのかマップになるのか
悩んでいるんだけど、どうしましょ?

あと、分類に入らない力作たちを
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/43.html
にまとめてます。一応 Part5 のページからもリンクで行ける。

wiki の方にアップされてないのもけっこうあるので、
持っている人いたら補完お願いです。
Part3 >>657 のルビーウェポンとか、見てみたいなー。

543 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 21:42:38 ID:fjFPllo40
>>542
おーお疲れ様です!

544 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/12/10(日) 22:00:42 ID:VlQaz6V20
>>542
乙です
Part3>>657のルビーウェポンはシルエット描いただけの下書きなんすよ
スマンけど

>>539
オレもそう思うよ
スレに色々と投下されてると興奮しちゃいますな
最近はwikiの更新も早くて助かるっす

545 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 22:59:42 ID:FYsM31Ap0
>>527
そうですか、残念。
とりあえず MMC3 と CHR-RAM 使うってとこだけ気をつけてればいいですかね。
メモリ領域とかは後で修正できるし。

で、ファミコン開発の練習がてらこんなものを作ってみた。
音鳴るだけだけど( ・ω・)
ttp://yuffie.jp/upload/files/1435.zip


546 :531@gifの人:2006/12/10(日) 23:08:17 ID:Xn9YlPor0
AZRAELたんだ!
part1,2の時みたいにまた、ワンシーンをgifアニメにしたら職人さん寄ってきてくれるだろうか。
なんだかのんびり馴れ合いしながらでもやりたいなあ。
たぶんみんなせかせかしすぎてダメなんだと思う。
もっとおちゃらけていこうよ。

547 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 23:22:37 ID:Xn9YlPor0
>>545 GJ!!
すごすぎる!実はnsfじゃなくnesで音楽挑戦して挫折してたんですよ。
ソースも付いてるとうれしいな。

548 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 23:35:07 ID:NJuPrF9n0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/339.gif
自分で打っといてFCのドットキャラの髪に艶はいらないのでは?と思ったので打ち直してみました
あとパレットが間違えていたみたいなので修正しました

549 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 23:47:28 ID:/qjHRweY0
>>545
何曲か鳴らないのもありますが仕様ですか?

550 : ◆rylin8Yfik :2006/12/10(日) 23:53:21 ID:zgNJSQAm0
>>545
ていうか、タイトル画面がイイネ(・∀・)!
ここまできれいな画面になるとは正直思ってなかったゎ。

551 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:00:26 ID:/mdkIOY80
>>547
ttp://yuffie.jp/upload/files/1436.zip
最適化とかそんなに考えてないですよ( ・ω・)

>>549
鳴らないのはmmlが無い(みつからない)か、kmckcでコンパイル失敗してるものですね。
何曲かは勝手に修正加えてコンパイル通してますが、
mmlの知識乏しいのでそのままにしてるのもあります。

552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:03:42 ID:YZLEB/dV0
>>551
なるほど。
>>1のファミコン音源化リストにあるジェノバが鳴らなかったので聞きたいなぁと思いまして。

553 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:09:57 ID:K3IRDp/p0
>>551 サンクス!
とりあえずいじってみる。

554 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:31:03 ID:YPEHJfH/0
>>545
おおすげー!練習でこんなの作れるって!

>>544
下書きね。了解っす。

ところで、絵でも音でもない >>545 みたいなデータって、
どっかに保存されてんの?


555 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:39:17 ID:QBpM6xD50
>>535
各パートにチーフを置くべき。
特にグラフィック。
スレでチーフデザイナーを候補させ決めろ。
で各デザイナーが作り上げたものをチーフが修正をしろ。
それで各グラフィックデザイナーによって生産量が上がり
チーフによって仕上げと修正がなされる。
ちなみにチーフの仕事は
1修正
2グラフィック生産であり
仕事の優先度はまず修正である。
こうすれば全体がまとまる



556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:40:49 ID:QBpM6xD50
スレで製作するのは横並びだけではなく多少の上下の関係も入れろ。

557 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:43:26 ID:a18jC/ds0
じゃあ言いだしっぺのお前が支持役になれ
ちゃんとコテハンとかもつけてな

他所で宣伝されたりするとこういう輩がやって来るから嫌なんだ。

558 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:49:53 ID:B29SBpYa0
>>556
じゃあとりあえずお前は一番下。


559 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 01:49:12 ID:bOtOdsHi0
>>545
こりゃあ…すげぇ職人さんが来たぜ!
そして改めて音楽職人さんの曲は神だとおもた

>>554
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
のその他うpスペースと
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc
に841@Part1が残してくれた物が色々ある
バトルアニメ閲覧ツールとかは流れてしまった

560 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 01:52:15 ID:KJd+qMB/0
nsfの再生はどうすれば出来るの?

561 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 01:55:27 ID:a18jC/ds0
>>560
kbmedia playerとかエミュとか

562 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 02:22:25 ID:2d7j1n8k0
>>545のやつを動画にしてyoutubeにうpすればいい宣伝になる。


563 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 03:04:20 ID:xf2dXG6q0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/340.gif

召還獣タイタンです。

564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 03:09:45 ID:MTSdXN/u0
なんだ、このアツいスレはΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

565 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/11(月) 03:32:28 ID:C3x0fPHj0
ちゃんと見てないけど、>>545って俺のサウンドドライバ組み込んだんかな?
組み込む上でなんか問題あったら報告よろ。

あと、MMLに修正加えてコンパイル通してるのがあるとのことですが、
俺が気づいてないkmckcの問題とかsnddrv3側の問題とかあったら教えてくださいな
すでに気づいてる問題は下のとこに書いてあるんで。
ttp://www.2a03.jp/~kz_s/wiki/wiki.cgi?page=ff7fc

#kmckcの問題は、俺が修正できるかどうかわからないけども…

566 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/12/11(月) 04:03:37 ID:MuxnSsPn0
>>545
( ´Д⊂ヽ こういうのを待ってたよ

たぶんSNDDRV3を組み込んだメインルーチンを書いて、
841たんのRPGツクールの各サブルーチンを呼び出してやれば、
BGMの鳴る移動シーンを作れるはず……
と思うんだが、そのメインルーチンの書き方がさっぱりで……。

>>552
J-E-N-O-V-Aは、バスドラムにデルタPCM使ってるのと、
バックのアルペジオに、このスレオリジナルのドライバ+コンパイラでは
対応してない機能を使ってるので、うまく鳴らないようです。
修正しなきゃとは思ってるんだけど。すまんです。

567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 08:27:09 ID:YZLEB/dV0
個人的な意見ですが、タイトル画面はコレがイイなぁ…

ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ff7nes032.png

568 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 12:08:11 ID:xurNBkmu0
片翼の天使に燃えプロ方式で「セフィロスッ!!」って喋らせて…ムリか。

569 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 13:39:00 ID:t7rteaaw0
ttp://www.ffsky.com/ff/zhuanti/FF7/enemy_00.htm

ここのサイトのモンスター図鑑、画像でかくて見やすいぜ
これぐらいしか協力できない、既出だったらスマソ

570 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:20:04 ID:8FAl4nb10
久しぶりにここ覗いてみたけど、活気があっていいなぁ
自分も頑張らねば(・ω・)

>>569
ありがたい
だがchineサイトは重くて見れないことが多いんじゃよ…

571 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:43:31 ID:8FAl4nb10
http://www.animetheme.com/ff7/
怪しげな外国サイトでも貼っておくか

572 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 17:46:09 ID:8FAl4nb10
h抜き忘れすまない
しかし直接ゲーム用の素材ではない資料用グラフィックを保存する所はないか?
ttp://gamevideos.freepgs.com/img/ff7-concept.jpg
こういうちょっと参考になりそうなデータを共有したい。

573 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 18:17:06 ID:G2/t03w50
>>572
この類になるとさすがにサイト作ったとしてもデリられちゃうかも。。。
やはり外国サイトにリンクするぐらいが無難とオモ

574 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 18:36:13 ID:/mdkIOY80
>>565
snddrv3使わせてもらってます。
問題、というか気になった点は:
・ドキュメントでは8000-のバンクにドライバを置けとあるが、>>545ではE000-に置いてる。
動いてるからいいやーと思ってたけど問題ないですかね。

mmlに関しては、俺mmlやらファミコン音楽は全くといっていいほどわからんので、
kmckcに問題あるのか、snddrv3なのか、mmlなのか、サッパリですzzz

修正加えたのは確か、全角SPだとか連符のカッコがあってないとか、
@MPの値をいじってみたりとか、だったと思います。
#ここらへんちょっと再確認してみますね。


575 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 21:39:36 ID:/mdkIOY80
コンパイルエラー等に関しては wikiの通りでしたね。
一応全曲のコンパイル状況を:
http://www.ciel-clair.com/ff7fc/error_list.txt

576 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 00:49:58 ID:SUZgt4AD0
>>559
そういやその他うpスペースって、あったねー。
すっかり忘れとった。ありがとう。

ところでみんなスルーしているようだけど、>>563 ってひそかにGJですぞ。

577 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 01:00:52 ID:a23lM73W0
gj!>>563

578 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 01:08:58 ID:6OTVXvZZ0
ファミコンのプログラム2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1135099156/

ここなら詳しいやつ多い

579 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:10:50 ID:I3P7ps1c0
>>548
gjなんだけど個人的には前のやつのほうが良かった気がするなぁ。

580 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 14:02:10 ID:a7H9MkZ/0
じゃああなたが個人的に作って下さい><

581 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:07:39 ID:p8c3dVp10
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=title.png
ファミコンの仕様がよくわからないまま作ってみた
ちょい縦長タイトル

582 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:44:51 ID:p8c3dVp10
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=clouddot.png
連投すまん
クラウドパレット2種
多分ファミコンカラーになってると思う。

583 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:49:04 ID:VUfh8Y1P0
初心者的な質問だけど、
どの色使っていいのかワカラン。
詳しく載ってるサイト無い?

584 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 17:52:32 ID:p8c3dVp10
>>583
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/4.html
>>1は一通り目を通したかい?

585 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 18:20:49 ID:VUfh8Y1P0
thxですw
一応目を通したはずなんですが・・・

586 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:04:01 ID:VUfh8Y1P0
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up5001.bmp 特殊戦闘員
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up5002.bmp ブラッドテイスト
リペイントしただけですがw

587 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 20:09:43 ID:6OTVXvZZ0
bmpはやめとけ

588 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/12(火) 23:25:03 ID:17PJNInp0
> 絵描きの方々
使用パレットを書いておくと後々誰かが助かります。
0F 10 20 30
とか。

>>574
配置アドレスは、動けばまあどこでもいいです。
DPCMを使う場合には、DPCMデータを8000-BFFFには置けないので、
その辺にも配慮しないといけないですけども。

error_list.txtに関しては、
テンポが整数になりません と
LFOパラメータ と
セルフディレイ の三つは「仕様なのでMML書き換え」ですかね。
他は詳しく見てないので不明。

589 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:46:38 ID:f5Ybdah3O
>>588
RGB値を書いとけって事?
それと、0F が何の事だかわからない。
初心者でスンマセン

590 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:48:50 ID:3eTgCwHn0
>>589
16進数かな?

EDGE用のパレットなら作ってみました
VirtuaNESのパレットカラーを参考にしましたのでほぼ正確かと・・・
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/341.zip

591 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2006/12/13(水) 00:37:08 ID:nV4ulM4I0
ttp://www.wizforest.com/OldGood/FamiCom/FamiMisc.html
これの下の方にあるパレットの番号です。

232KB
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