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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:53:28 ID:bd1FHXWR0
>>298
ならばマジレスしよう
ガチで著作権侵害だ

けど同人誌が普及しているのと同じで
一つ一つ潰していくとキリがないからある程度黙認している状態
多分営利目的でない限りは某マリグナみたいに摘発されるこたぁないと思う
企業にとっても自社ブランドの宣伝になるから向こうにとって
全てがマイナスってわけでもない

302 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:56:26 ID:Jzzy8G3A0
FC風画像を作るのはFFキャラのイラスト描くのとまあ同じ事、
マジに移植するなら…。>>301

303 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 12:15:49 ID:isHj687U0
>>301がマジレスしてくれてるように、どう見ても著作権侵害です

ちなみに著作権侵害は親告罪
違反しているものの全てが取り締まられてるわけではない

ここから個人的意見、スクエニ(などの著作権者)からストップが掛かったら
職人のほぼ全員は手を引くと思う、そういうナイーブな部分に関わるものの常識として

>>302
イラストを描くだけなら全然OK
それを不特定多数の人間が見れるネット上にあげた段階で著作権侵害になる

304 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 12:25:53 ID:Jzzy8G3A0
>>303
あ、ホントだ。

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:17:02 ID:wa8DRz+10
それじゃあ著作権侵害ですね^^
報告してきます

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:24:52 ID:9vpglJPT0
それでスクエニから何の音沙汰もなければ、
現段階では問題なしとして活動を続行できるわけか

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:28:27 ID:Bh2s+kL10
よくもまぁ、報告します!っつって言えるな。凄い楽しみにしていただけに、途中断念なんて形になったら泣くぞ>>305

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:36:12 ID:al0Ojgav0
>307
これも想定内だろ

309 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 14:22:57 ID:2SFP4J2C0
100%とはいえないが、100%大丈夫だから安心しろ

310 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:07:22 ID:UB3UFLDm0
クローンゲーなんて大量に出回ってるのに実質黙認状態だもんな。
通報しても「あっそう」ですまされそう。

311 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:37:54 ID:Kom7j1/10
ま、余計な心配せずにどんどん作っていこうじゃないか。
そういう俺はテストプレイヤーしか無理だけど。

312 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:52:46 ID:isHj687U0
>>307
んなアホに釣られんでも
まず実際に通報する確率が極めて低い
通報されたところでスクエニが動く確率は更に低い
事故に巻き込まれるぐらいの確率なんだから気にしないでいいよ

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:57:28 ID:nKMzBjeX0
事故はそこそこ起こりやすい件について

314 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 17:50:12 ID:C0cgPRrz0
そもそも同人あがりの作家やクリエイターを多数抱えるスクエニは
こういうファン活動的著作権侵害にはそう厳しくないと思う

315 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:02:15 ID:mUMj8i+60
っつーか、もうこの議論はいいよ。

・著作権違反は承知。
・スクエニからクレームが来たらそこまででおしまい。
・それが無ければその件は気にせず、楽しくやる。

ってことで結論でてると思ってたんだけど。

316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:04:54 ID:cXe6ttI30 BE:149119362-
次のスレからテンプレに入れるべし

317 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:27:45 ID:hiv0pqKH0
そだね。

318 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:29:24 ID:Xxc1JpPB0
アーリマン上手すぎだw

319 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 22:43:39 ID:y9IW+zxJ0
誰かマップチップ表作って。
なに作ればいいかわからん。

320 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:04:38 ID:pdN+i75J0
まとめページから画像をお借りしました。
グリッドを足して、モンスターの大きさの見当がつけられるようにしてみました。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/113.png

321 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 12:18:21 ID:4JNEFcaz0
ときに、全モンスターにはデザイン画があるんですかね?
>>191のサイトを見たけどゲーム中の敵はポリゴン数の制限がキツイせいで
デザインがショボく落とされていて参考にはならないねぇ…

322 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 12:20:14 ID:4JNEFcaz0
おっと、>>320さんGです
これは非常に助かります

323 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 13:15:45 ID:8wt76s9A0
>>321
おれそのサイト見て描いてるよ
見えないところは独断と偏見で描き足し

324 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 15:38:21 ID:xsf2FXki0
坂口は許しそうだが、野村がきれそう

325 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 15:47:46 ID:t4K5pn3r0
野村いらんから氏ね

326 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:40:27 ID:OJMh0fbF0
FFのエロ同人売ってるところとかあるんだし
それに比べたらこのプロジェクトは問題性低過ぎな気もするが
でもクロトリのリメイクは警告来たんだっけ?教えて工口い人

327 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:43:54 ID:g4jY6NQC0
>>326
つttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1140/1140367210.html#55

いわゆる過去ログだ。

328 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:48:35 ID:OJMh0fbF0
>>327
サンクス
過去にあったのか、スマソ

329 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 18:20:08 ID:VosUBwWo0
>>239
全く意味分からないな。画面ちらつくし

330 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 19:35:12 ID:2LG6D9FJ0
>>329
お前頭悪いの?

331 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:18:50 ID:MdyBf9wq0
>>329
ファミコンでスーファミのゲームが完全再現できるとでも思ってたの?

332 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:32:54 ID:UhN9RxgU0
ジャンプの軌道計算のことを言ってるんじゃまいか

333 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:35:46 ID:OTjIyzHS0
とりあえず239のファイル落として開いてもグレーのまんまプレイすることすらできなかった件について

334 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:37:37 ID:g4jY6NQC0
>>333
virtuaNESは動いたよ
一応これ形式はnesだけど特殊なやつらしいな。

335 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 02:31:22 ID:pU7qJPoW0
誰か292の表をテキストか何かにしてくれないか?
excel持ってないんだ

336 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 02:47:03 ID:UDHT6M9f0
OSが2000かXPなら、viewer 入れるよろし
他のOSは知らん

337 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 03:05:51 ID:pU7qJPoW0
おー見れた
ありがとう

338 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 03:12:50 ID:tuzBAXIR0
>>335
便利かと思ってつくってはみたけど…見づらい…orz
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/38.html
しかも遅すぎた

339 :292:2006/03/29(水) 04:20:32 ID:Vps0Ng6c0
見にくくなるようなレイアウトでホントスマン…
壱番魔晄炉爆破から後のをまとめるときはどうしたほうが見やすくなる?
このままでいいのかな?
一応解体真書のマップ番号を付けようとは考えているが。

340 :338:2006/03/29(水) 04:49:56 ID:tuzBAXIR0
>>339
いやいや!見にくいのは俺がかいたトコ。なぜか枠線表示されないし。
個人的にはレイアウトは今のままでもイケると思うけど?
マップの説明とかもわかりやすいよ。
解体真書の番号つけるのには賛成。

341 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 08:50:45 ID:H9cPSYsx0
敵キャラグラフィックの複数パレットの話題があがってたので、
開発分室のモンスターグラフィック班のアトリエでまとめてみたよ。
wikiで8x8毎になってるのが16x16毎なのが注意点かな?

個人的には大きいサイズの物とかはカケアミもアリな気がするが・・・。

342 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 09:52:11 ID:GDL6SCNi0
開発状況ってまだ1%未満かな?

343 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:11:56 ID:BSm+5Khp0
>341
陰影にカケアミが使われるケースは皆無だけど
模様とかならアリじゃね?

3は配色や模様で魅せてるのが多いね、7はテクスチャー使えないぶん
単色やグラデが多くてどうしてもカケアミしたくなる…。

344 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:45:52 ID:psnW5dEk0
>>341
パレット8x8毎じゃないのかー 作成オワタ\(^o^)/
修正できるほど巧くもないし手を引くか

345 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:47:45 ID:lDYfPP4f0
>>341
wikiの方も変更させてもらいました……迷惑かけて申し訳ないです。
こちらの検証手違いでしたorz

346 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 12:33:48 ID:iK6ZeKc+0
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%81%8B%E8%A1%8C&file=%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%85%B5.PNG
警備兵

347 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:36:26 ID:MMSsuhfM0
てか128*96ってあくまでFF3の仕様なんじゃないのか?
これ以上でかく出来ないのか?

348 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 14:04:04 ID:pU7qJPoW0
16x16だとかなりパレット意識してポージングしないとしょぼくなるな

349 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 18:17:56 ID:QCiaCOlW0
線画の時点から考えないとってことだな。
のっぺりとした面に色を乗せるよりも、割と主線をしっかり描き込んでみると
FFっぽくなるのかな。

350 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 20:21:26 ID:H9cPSYsx0
ファミコンの基本的な制約です>BGは16x16で1パレ
MMC5なら8x8毎にパレットが持てる。ただ、これはファミコンとしては
きわめて特殊な部類なので・・・。開発分室で見た感じではプログラムの
サイズが小さくなってしまうのがネックのようで。
あと、実機プレイを考えた時にMMC3より圧倒的に弾数が少ないのも問題ですね。

>>347
プログラム次第な部分もあるかも。トリッキーな使い方をしない限り、
BGに使えるグラフィックデータは128x128なので、そこから文字フォントや
ウィンドウ、背景の画像を抜くと、敵に使える大きさが自ずと決まる。
でも、今回は特殊な組み方をするっぽいし、それより多く使えそうな気は
するけど。ただ、デカイのは描くのも大変だぞ。

351 :841@Part1:2006/03/29(水) 21:31:50 ID:ai4RjgO00
>>342
うーん。グラフィックとか、シナリオとか、フラグ関連を考えたら、1%未満かなぁ。
プログラムだけでも、せいぜい数%ってところか?


>>347
BGのタイル(8x8のサイズのグラフィックの破片)が256個までというNESの制限があるので、それ以上は無理。
ただ、同じタイルを複数箇所に配置することは可能だから、同じタイルが多ければ、128x96以上のサイズ
でもなんとかなるかもしれない(例えば、一色だけで塗りつぶされているタイルが多いとか)。
でも、モンスターを配置する領域って、そんなに大きかったっけ?


ちなみに、350の言う通り、この256個の中には(普通は)背景画像や文字の画像、
ウィンドウの画像も含まれる。
でもそれだとモンスターに使えるタイルが少ないんで、スプライトデータ領域を
間借りして背景や文字、ウィンドウを表示する予定。
だから基本的に、一画面に登場する全モンスターで256個のタイルが
使えると思ってもらってよい。


あと、細かい話だけど、上記のタイルってのは、パレットを指定する情報を持っていないから、
同じ絵柄だけど指定しているパレットが違う(=色違いのグラフィック)タイルは、同じとみなすことができるよ。


352 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 21:38:33 ID:jnYV2Yms0
モンスターの編成をまとめて下さっている方にお願いなのですが

FF7をやったことがないのでモンスターのスケール感や最大何体出てくるのか
わからないのですが、出来ればモンスターの描画推奨サイズ(S・M・L・W・XL)も
書いていただけると助かります。

それとFF7ではモンスターが最大8体出てくる事ってありますかね?

353 :841@Part1:2006/03/29(水) 21:39:22 ID:ai4RjgO00
すまん、少し訂正。
背景用タイルを、BG領域に置くか、スプライト領域に置くかは未定だった。
だから、最低でも 256−背景用タイル数 は使えると思う。

背景用タイル数は、まだ正確には決まってないけど、おそらくFF3と
同じくらいになると思われる。



354 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 00:41:09 ID:OIuUz2mn0
■が何か言って来てもパス付きzipをP2Pで共有すればよくね?
ヲチと蓮はここでやって。俺天才じゃね?

355 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 00:44:02 ID:zwQD1nQS0
315 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/03/27(月) 18:02:15 ID:mUMj8i+60
っつーか、もうこの議論はいいよ。

・著作権違反は承知。
・スクエニからクレームが来たらそこまででおしまい。
・それが無ければその件は気にせず、楽しくやる。

ってことで結論でてると思ってたんだけど。

356 :編成まとめの人:2006/03/30(木) 01:23:12 ID:PDTSM0bR0
ttp://www.uploda.org/uporg350492.zip.html
パスはFF7fc
今回はエアバスター戦まで。

>>352
戦闘画面をキャプった画像も一緒にうpっときました。
参考に使ってください。
推奨サイズは俺のほうからは指定しにくいので、
開発分室で他の職人さんと相談してみてはいかがでしょう?
今のところ、5体が1回の戦闘で出てくる最高数です。

357 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 01:43:17 ID:rtl3uFhk0
>>356
GJ!! やっぱり現物は判り易いですね。戦闘背景がまたありがたいです。

とりあえずくらやみのくものタイルを数えてみたら、黒いところを除いて有効なのは144個でした。
てことは、FF3でモンスターに割ける領域は、96x96というか128x72までなのかも。

358 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 01:52:37 ID:aCE+bcaQ0
なぜ暗闇の雲以外の敵の最大サイズが96*96なのか、それなら説明付くな。
暗闇の雲だけ特殊な表示してたってことか……。

359 :& ◆fHNlDrVMcE :2006/03/30(木) 01:53:31 ID:PDTSM0bR0
ttp://www.uploda.org/uporg350523.zip.html
すいません。ミスがあったのでうpし直しました。
画像数が9枚増えてます。

360 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 01:54:46 ID:PadgkKo20
>>351
色違いのグラフィックは現状2パレットしか割り当てられないから辛そうな気も。
1パレで描くしかなくなる。もしくはパレット割り当てを逆転させるか・・・。
どっちにしてもかなり制約が増えるからキツそうですなぁ。

>>356


361 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 01:57:22 ID:PadgkKo20
背景書いてる所もグラフィックに使ってるんじゃないの?>暗闇の雲
画面キャプったのアップしてくれれば分かるかも。

362 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 02:03:39 ID:aCE+bcaQ0
http://images.google.com/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2006-05,SUNA:ja&q=%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%82&sa=N&tab=wi
「くらやみのくも」でGoogleのイメージ検索やってみたら戦闘画面が出た。
背景も表示されてるっぽいね。

363 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 03:29:53 ID:PcpqyD4E0
モンスター修正版
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/115.zip

新しい仕様に合わせて修正してみたんだけどこれで大丈夫だろうか・・・

364 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 06:18:54 ID:Vwk0gNPH0
マップを描きたいと思うんだけど、エリアを区別するにあたってどの程度まで細かく区切れるのだろうか?容量的に。
ミットガルだと魔光炉内は別だとして、地上と地下と…あと列車の中とか。

教えてアセンブりなヒト!

365 :841@Part1:2006/03/30(木) 08:13:31 ID:6XQ9ICTw0
>>360
状況によっては可能かも知れない程度の案だけど、
特定の背景でしか出現しない敵(例えばボスとか)は、うまくすれば
背景用のパレットを指定することが出来るよ。
あんま、参考にならなくてすまん。

>363
1パレットに収めたね。
確か中盤かそこらでタークスって3人一緒に出たっけ?
とすると、あとの1パレットはイリーナの髪用かな。
なんにせよGJ

>364
1マップ増える毎に、少なくとも 9+行数×15〜30 バイト程度のサイズは増えると思われる。
(圧縮する予定なんで状況によってサイズが異なる)

ただし、これはマップチップの容量を計算から外した純粋なマップデータだけのサイズ。
マップチップセット(マップで使えるマップチップの集合)のサイズは
一つのマップチップセットにつき、おそらく 27+チップの個数×16〜21 バイト程度。
(一つのマップチップに含めることのできるチップ数は32〜128個で、
これは、グラフィックの使いまわしの有無によって差が出る)

全容量が今のところ2Mで、そこからモンスターのデータ(絵など)、音、
プログラムとか、イベントデータ、会話文とかその他の全てのデータをのぞいた分が
マップに使える容量。
ぶっちゃけ、マップにどれくらい容量をつぎ込めるのかは、不明だ。
まあ、最終的に足りなかったらカセット分割になるだけだから、今のところは
あんまり気にしないでOKじゃないかな。

なお、カセット分割に対しては、特に要望の無い限りは、エミュ専を前提として、.savファイルの
リネームで対応する予定

366 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 09:09:37 ID:1GVhEWkS0
エクセルファイルに本名っぽいの載っちゃってるけどいいのか?

367 :K氏:2006/03/30(木) 09:18:07 ID:w7hXPHIF0
とりあえずあんまりちゃんとスレ読んでないんだが、
戦闘シーンでのパレットは、画面途中(下のウィンドウの境界)で切り替えるつもりでいたので
上の方の背景+敵全体でパレット4つ使えるようにしたいとは思っていましたが
何も進んでいませんよ_| ̄|○

まあ、だから無理にパレット減らす必要もないのでは。

あと、ボスに限ってスプライト重ねをして色を増やすとか言うことも可能ではあるけどめんどい。
召還獣の時は特に自分のキャラ消えるし、結構無茶なこともできそうだけどね。
今のところそんなこと言ってる場合じゃないですね_| ̄|○

368 :編成まとめの人:2006/03/30(木) 10:02:54 ID:a4GHezeW0
>>366
いや、それはまずいな。
作成者名が残るとはうかつ…orz
指摘どうもです。

一応359のほうは削除したんで、292のほうはうpスレ管理の方、あぼーん願います。
次回からは気を付けます。
今回のファイルは再うp希望の方がいたら再うpします。

369 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 14:28:56 ID:xTX+rRpo0


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    /         ,,.;;;;;;;;;  ;人; ;: ,;l.:.:.{ * .} );,  ヽ 
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   .!     ゙ ;>'",..--、  ゙i;, l;;゙;::i:;)   ヽ`'ヽ`゙"゙ヽ;::゙i,    l
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370 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:40:55 ID:7auTNDL00
windowsに移植なのかNESでできるようにするのかどっちだ?
知りたい。

371 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:48:36 ID:EFReXXrh0
スレタイ嫁

372 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:48:54 ID:sI5fCZLG0
windowsってなんですか?
てか>>1-3とか過去ログをよく読みやがれってくださいね。

373 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 18:49:08 ID:zwQD1nQS0
>>370
テンプレくらい読め

374 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 22:28:00 ID:PadgkKo20
>>363
見てみたが、現状では「guard_sc.gif」が4本。
「keibihei.gif」が3本「reno.gif」が2本「sentouin.gif」が2本の
パレットを使っている(ハズ)現状、一体最大でも2本なのでキツイかと。
どのエディタを使ってるのか分からんが、16x16毎にグリッドが表示出来て
パレット配列を勝手に弄らない物を使わないと辛いと思う。

「sentouin.gif」なんかは灰色を一色にすれば一本で納まる。
他のは2本のパレットを作って、それに合わせて形を多少考えないと駄目かも。

375 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 23:39:34 ID:jT6X4kyG0
>>371-373ちょwwww

停滞してるのかと思ってたが、結構見てる人いるんだなw

376 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 00:54:57 ID:G4+rSuvs0
>>368の人
さいうp希望します

377 :& ◆fHNlDrVMcE :2006/03/31(金) 08:50:35 ID:MRvZtqr90
ttp://www.uploda.org/uporg351624.zip.html
>>376
再うpです。

378 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 17:59:56 ID:G4+rSuvs0
>>377
ありがとう

379 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 00:34:12 ID:p5SXLht+O
今日は3月32日です。ありがとうございました

380 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 01:10:58 ID:GircAibE0
すげーw

381 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 02:30:51 ID:Lnvs/dpN0
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/AirSora_fc1.png

たった4色でこのクオリティ

382 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 02:35:09 ID:G8mTk87z0
>>381
すごい、けど、FFではあみかけは使わない方針なんだよね?

383 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 02:43:11 ID:Cf2Xd1hA0
>>381のグラって実際にFC上で表示できるの?

384 :841@Part1:2006/03/32(土) 03:36:12 ID:lrAzjHad0
NESでマップ移動を行うプログラムを作った。
まだキャラが歩いてくれないけど、とりあえず公開する。
明日か明後日くらいには、歩いてくれるようにするつもり。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/main.nes?bc8sXLEBr0FhrQvG

あと、なんでか分からんのだが、
VirtuaNESではエラーになる。
NesterJでは正しく動かない。
G-NESとNNNesterJでは動くっぽい。
その他は試してない。

385 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 08:08:18 ID:adGR80Re0
>>384
ダウンロードできないよ

386 :841@Part1:2006/03/32(土) 08:47:47 ID:2vhPPT3L0
>>385
すまん

ダメならyahooブリーフケースに直接行ってくれ。
main.nesってのがソレ。

http://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc


387 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 09:04:29 ID:dHPggKKp0
>>382
wikiのは敵グラフィックだし、あくまでも「FF3ではこうでした」だから、
敵グラフィックでなければその限りではないだろうし、
敵グラフィックにしてもケースバイケースかと。
FF3は仕様と画風ありきでモンスターデザインできたところを、
今回の場合モンスターデザインと仕様からグラフィックを作らざるを得ないわけで。

「FF3ではそういう画風でした」ってのを踏まえた上で、
「同じような画風にする必要はない」とか「それでもカケアミが使いたい」とか
各々の(あるいは皆の)判断で違ったアプローチをするのは全然ありかと。

388 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 11:48:31 ID:nNfq5hHh0
>>384
マカーだけど、Nestopiaで動作確認しました。

>>皆様
これくらいしか出来る事無いけど応援しております。

389 :!omikuji:2006/03/32(土) 12:23:40 ID:/f9rnetS0
test

390 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 12:33:35 ID:LZkbNdBi0
>>389
( ´,_ゝ`)プ

391 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 13:03:33 ID:/f9rnetS0
>>390
vipではできたからw

392 :あまた ◆GOKvPKrEQ. :2006/03/32(土) 15:33:41 ID:iJCkg3qD0
おみくじはex14鯖のみ毎月1日に限って可能
その他は1月1日限定

何も知らないvipperはこの日になると必ず誤爆を(ry

393 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 15:56:53 ID:fGgPT4zm0
はいはいVIPVIP

394 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 17:14:19 ID:XgMx4zR80
そもそも今日は1日じゃないしな

395 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 17:17:51 ID:XgMx4zR80
>>384
マッパー間違えてないか?

396 :841@Part1:2006/03/32(土) 19:10:11 ID:lrAzjHad0
>>395
サンクス。
良く見たら間違えてた。
MMC3はマッパー3じゃなくて4だっけか。

でもマッパー4にしたらバグッて動かなくなった・・・orz

397 :841@Part1:2006/03/32(土) 20:44:40 ID:lrAzjHad0
キャラクタが動くようにした。
後は、ツクールforNESから、このプログラム用のマップデータを吐き出させて・・・

http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=rpgt4nes-ff7fc-v001.nes
(今度はWikiのうpを使ったからリンクミスはないはず・・・)

398 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 20:53:58 ID:NYFykoE/0
>>397
今度はVirtuaNESでも動くね。GJ!

横に移動してるとき、アニメの間隔が均等じゃない気がした。

399 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 21:05:50 ID:U4ULKzfz0
ヨコ移動てか各ブロック(マス?)に移動時に
逐一アニメーションを最初から再生させてるのかもしれないね。

400 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/32(土) 22:00:13 ID:G8mTk87z0
>>397
すげー。感動した。GJ。

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