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【オヤジと】バウンティソード3【少女と妖精と】

1 :NAME OVER:2006/11/23(木) 21:47:08 ID:???
【オヤジと】バウンティソード3rd【少女と妖精と】

オヤジと少女と妖精のファーストに、やんちゃ坊主と未亡人のダブルエッジ、
希少な渋ゲー、バウンティソードについて語るスレです。
該当する作品は以下の通り。

バウンティソード(SFC)
バウンティソード・ファースト(PS)
バウンティソード・ダブルエッジ(PS)

※ファーストは初作のリメイクです。本筋は同じだが、結構違う点あり。

前スレ
【オヤジと】バウンティソード2nd【少女と妖精と】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105085414/

前々スレ
【オヤジと】バウンティソード【少女と妖精と】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049892801/l50

補足
ファーストは「Major Wave 1500」シリーズのひとつとして、2000年8月31日に廉価版が再版されている。発売元は(株)ハムスター。
同じくダブルエッジも「Major Wave 1500」シリーズのひとつとして、2000年9月28日に廉価版が再版されている。発売元は(株)ハムスター。

42 :NAME OVER:2007/01/21(日) 00:41:18 ID:???
>>40
正直数日はレス付かないかと思ったらすぐついててびっくりした
転職アイテムだったのかありがとう

過去ログが簡単に見れればいいんだが
昔と違ってすぐ見れなくなるから困る

43 :NAME OVER:2007/01/21(日) 00:53:20 ID:???
>>42
>>23

44 :42:2007/01/21(日) 00:55:55 ID:lW9gJZ13
アーッ!

45 :NAME OVER:2007/01/21(日) 00:56:48 ID:???
あれ、sage消した覚えないのに消えてるし…

46 :NAME OVER:2007/01/23(火) 04:02:30 ID:???
なんかスーファミ版だと過去の仲間だった
侍の人と中盤くらいで戦った覚えがあるんだが
PS版やってるけど出てこない
もしかしてルートによって出てこない場合がある?

47 :NAME OVER:2007/01/23(火) 04:43:18 ID:???
確か仲間になるのが少ない方のルート(名前忘れた)は戦わなかったような希ガス。過去ログで検索するのもいいかも

名前なんだっけなぁ・・・全然関係無いけどSFCの真空斬りて何であんなに強いんだろ

48 :NAME OVER:2007/01/23(火) 04:48:07 ID:???
ダニエルだった
そして今全員仲間にできないことが確定してしまった
しょうがないので最初からやり直すか

49 :NAME OVER:2007/01/23(火) 16:48:31 ID:???
>>48
幻の市街戦と決起(だっけか?雪の面)をもう一度やるのか・・・
頑張りたまえ

50 :NAME OVER:2007/01/23(火) 20:58:30 ID:???
PS版の市街戦嫌だよなーロブン先生か弓使いいなきゃきつい

51 :NAME OVER:2007/01/24(水) 00:46:00 ID:???
SFC版はダメージ計算式が大雑把だから
技によってはかなりのダメージ叩きだせるよ。

52 :NAME OVER:2007/01/24(水) 11:18:21 ID:???
リュウビの真空斬りで雑魚敵瞬殺&レベルアップは快感。効果音もいいし

53 :NAME OVER:2007/01/30(火) 20:59:42 ID:???
最近、RPG大辞典にバウンティソードを載せようと画策中。
主人公が無精髭のおっさんというだけでも辞典にのる価値はあるとおも。

54 :NAME OVER:2007/01/31(水) 00:08:40 ID:???
あるあるwwwww

55 :NAME OVER:2007/02/02(金) 01:39:08 ID:???
バウンティソード
95年にSFCで発売されたSRPG。後にPSでリメイク、続編も発売された。発売元は音楽関連で有名なパイオニア。
戦闘にやや難がある(SFC:AIがおバカ、PS:癖がある)がストーリーや田中公平の音楽から知られざる良作として評価されている。
なんといってもこのゲームの最大の特徴は主人公とヒロインにある。
主人公、ソードは31歳のやさぐれた賞金稼ぎ。
複数いる主人公の一人がおっさんというのならば主人公選択式のRPGではよくあるが、
中世風ファンタジーでこれ一択というのは珍しい、というかほとんど暴挙(しかもSFC時代)ではないだろうか。
しかも若作りとかではなく無精ひげ生やして飲んだくれているれっきとしたとした「おっさん」なのである。
ゲーム冒頭から二日酔いで寝ていたり悪びれもせず賞金首を叩き斬るその姿は、
主人公は元気な少年やさわやかな好青年という固定概念を気持ちよく破壊してくれた。
リアルタイムで買ったお子様はテレビの前でさぞ唖然としたことだろう。
さらにヒロイン、フュリスは12歳の少女。
このフュリス嬢、単なる生意気やわがままというレベルに納まらない、類を見ないひねくれっぷりを発揮する。
覇王の器でもあるらしく私欲を行動原理に口先一つ(本人は戦わない)で世界の版図を塗り替え、
あげく「人はこうして使うのよ」ときっぱり言い切ってしまうほどである。
そんな突き抜けた行動に「だが、そこがいい」とばかりにロリコン道に落ちてしまったプレイヤーも続出した。
仲間になるキャラクターも殺人狂の暗殺者や毒舌女僧侶などおよそ悪役が向いてそうな連中ばかり。
はたしてこんな連中に世界を救われていいものだろうか…とは考えてはいけない。世界史なんて人格破綻者図鑑だ。

まじめな話をすると、一度は人生に絶望した男が、苛烈な覚悟で懸命に生きる少女と出会い
徐々に意思と生きる力を取り戻していく過程は渋く、熱い。
ソードとフュリスの関係自体も恋愛的な要素は薄く、孤独な者同士が絆をつむいでいくという形で書かれている。
なによりおっさんならではの経験に裏打ちされた言動は重みがあり、中身を伴ったかっこよさがある。
厨主人公達の未成年の主張的な言動が批判をあびる昨今、こういったシナリオは発売当時よりむしろ今こそ貴重なのではないだろうか。

56 :NAME OVER:2007/02/02(金) 01:43:27 ID:???
下書きしてみた。
・・・けど長いなコレ。アジャとかけっこう省いたつもりだったんだけど。特徴あり過ぎるんだよ。

短く的確にソードとフュリスのよさを伝えられん。
説明以外の駄文を省いた方がいい?

57 :NAME OVER:2007/02/02(金) 02:19:29 ID:???
>>56
乙。
細かいところだが、パイオニアではなくパイオニアLDCだ。
もう無くなった会社だけどね(つД`)

58 :NAME OVER:2007/02/02(金) 19:16:46 ID:???
現在はジェネオンエンタテインメントだっけか?元のパイオニアLDC。
確か社名変更したはず。

59 :NAME OVER:2007/02/04(日) 16:59:38 ID:???
ようするに音楽関係で有名なパイオニアとは全くの別物?

60 :NAME OVER:2007/02/04(日) 17:41:53 ID:???
いや、元出資会社。
パイオニア傘下時代はパイオニアLDCとしてLDや音楽、アニメ作ってた。
ゲーム作ってたのもその時代さね。
ゲーム撤退後、ゲーム部門はパイオニアの
別な子会社であるインクリメント・ピーに移っていくつかゲーム作ってた。(過去形)

LDC自体はその後、電通に株式売却されて社名変更、ジェネオンエンタテイメントになった。

61 :NAME OVER:2007/02/04(日) 20:26:09 ID:???
なるほど、トンクス

62 :NAME OVER:2007/02/08(木) 10:04:37 ID:???
主人公が渋いオサーンと聞いて興味出てきたんだけど、初めてプレイするならSFCかPSどっちがいいかな
グラフィックが劇的にSFCの方が劣ってる、とかストーリーがPSの方が俄然詳しくなってる、とかそういうのはない?

63 :NAME OVER:2007/02/08(木) 11:02:08 ID:???
>>62
技のエフェクトとかは、実はSFCの方が良い(合体技もあるし)。
戦闘の難易度が低いのはSFC。範囲攻撃が敵にだけ当たるので使いやすい。
逆にPSは、範囲攻撃の殆どが味方を巻き込むので難しい(歯応えがあって楽しいとも言える)。
忘れちゃならないのが、SFCでは序盤で別れる仲間がPSでは最後まで付いてきてくれることかな。
シナリオや仲間同士の会話も増えてるので、キャラが好きならPSの方が良いかも。

SFCは入手が難しい上に電池切れの恐れもあるので、自分はPSをお薦めしておく。

64 :NAME OVER:2007/02/08(木) 11:35:28 ID:???
じゃ、オレはダブルエッヂをお勧めしとくよ…
いや、面白いんだけどね…その…まぁ…あれだよ。

65 :NAME OVER:2007/02/10(土) 20:44:44 ID:???
62じゃないけどSFCで始めますた
グローランサーみたいでおもすれー
ハイパーソニックで暴れるのが気持ち良過ぎw

66 :NAME OVER:2007/02/11(日) 14:25:02 ID:???
ASってなんだ・・・速さとは違うのか?

67 :NAME OVER:2007/02/11(日) 17:01:02 ID:???
ATTACK SPEED?
いや俺も最近始めたからわかんないんだけどさ

68 :NAME OVER:2007/02/11(日) 17:23:15 ID:???
アクションスピード?
走る早さだったはず

69 :NAME OVER:2007/02/11(日) 18:13:31 ID:???
ASはアクションスピードの略で、攻撃してから次の攻撃に移るまでの待機時間を表すみたいなもの。大きい方がいいか低い方がいいかは忘れた。

70 :NAME OVER:2007/02/11(日) 19:07:56 ID:???
数字のデカイ方が早い
>>68はMSのことかと

71 :68:2007/02/11(日) 21:09:18 ID:???
>>70
勘違いだったか、いい加減な事言ってスマンかった

72 :NAME OVER:2007/02/11(日) 23:56:34 ID:???
この間のヤツRPG大辞典に投稿したんだけどちゃんと掲載されてた。
それなりに好評で興味持った人も居たので一安心。

73 :NAME OVER:2007/02/12(月) 09:14:04 ID:???
セラのエンゼルボイスって強すぎじゃない?

74 :NAME OVER:2007/02/12(月) 19:19:00 ID:???
速は何?
走る速さじゃないみたいだけど

75 :NAME OVER:2007/02/13(火) 01:08:23 ID:???
>>74
パラメータの「素早さ」?
攻撃の成否や回避に関わるんじゃなかったかな

76 :NAME OVER:2007/02/13(火) 19:13:07 ID:???
それはPS版?SFCだと素早さなんてステないけど。
でも速は命中と回避っぽいね、ありがと

77 :NAME OVER:2007/02/15(木) 06:37:53 ID:???
アテナをダークナイトにしてみたら必殺技のセリフにワロタ

78 :NAME OVER:2007/02/15(木) 08:51:34 ID:???
オレの前に立つな!

79 :NAME OVER:2007/02/16(金) 01:18:49 ID:???
忍者のミカ萌え

80 :NAME OVER:2007/02/16(金) 13:02:35 ID:???
味方を殺しまくってツキカゲをソードと2人きりにしてあげたい

81 :NAME OVER:2007/02/16(金) 19:13:22 ID:???
音楽編欲しいけど手に入らない。どうすれば手に入る?

82 :NAME OVER:2007/02/16(金) 19:23:08 ID:???
ツキカゲ面白いなw
こんな危ない奴が仲間になるゲームも珍しいだろうな

83 :NAME OVER:2007/02/17(土) 20:21:25 ID:aG2wneOG
>>81
オークションで探すか?

84 :NAME OVER:2007/02/17(土) 20:22:13 ID:???
エロ毛ー

85 :NAME OVER:2007/02/18(日) 01:56:41 ID:???
>>84
じゃまだ!!

86 :NAME OVER:2007/02/18(日) 03:51:38 ID:???
>>84
消えろ…!!

87 :NAME OVER:2007/02/18(日) 17:03:51 ID:xP5MFAUU
>>83
オークションでもあまりみないんだよね。。。
手に入れるのは困難だな。

88 :83:2007/02/21(水) 14:54:03 ID:???
>>87
俺も探したがないもんだな
力になれずにすまん

関係ないが、就職活動で疲れてる時にソードのテーマは効く

89 :NAME OVER:2007/02/23(金) 16:52:19 ID:24zg49G4
他の板で聞いてたがレスがこなかった。バウンティソードの板ってあったんだ。
んで、PS版BSFには合体技が無いのか…アナザディメンジョンで荒稼ぎしてたのに。
PS版はムズイな


90 :NAME OVER:2007/02/23(金) 17:04:27 ID:???
板は無いだろう・・・
いやあるにはあるけど

91 :NAME OVER:2007/02/23(金) 17:10:12 ID:24zg49G4
間違った、スレだな

92 :NAME OVER:2007/02/23(金) 19:25:41 ID:???
大昔にはSRPG板で一度たってたけど、過疎ってたな。
既にその頃このスレあったし。

まあぶっちゃけPS版だろうとダブルエッジだろうとこのスレで質問していいよ。
どーせそんなにネタのあるわけでもないんだから。

93 :NAME OVER:2007/02/25(日) 21:00:57 ID:???
ガオガイガーの音楽聴くとバウンティソード思い出す。

94 :NAME OVER:2007/03/01(木) 18:25:45 ID:???
やっぱりこのゲームの話題て無いね・・・・・・

95 :NAME OVER:2007/03/01(木) 18:31:20 ID:???
ああ、サタンだからな

96 :NAME OVER:2007/03/03(土) 22:38:56 ID:???
ソードの剣の構えって実際どういう動きしてんの?

97 :NAME OVER:2007/03/04(日) 00:29:33 ID:???
>>95
サタンじゃあ、仕方ないな( ´∀`)


>>96
グリップを緩く持ちぐるぐる回す

98 :NAME OVER:2007/03/04(日) 18:22:43 ID:???
PS版しかやったことなくてSFCのをよくしらないんだけどフュリスとの関係値ってやっぱSFCからあったの?
最近SFCのに手を出してみたんだけど「決起」終えたあたりでコルツとヘンメリーがラインメタルに帰っちゃうのはなぜなの…
暇な人 関係値最高ルートおせーて(;´Д`)

99 :NAME OVER:2007/03/04(日) 18:33:22 ID:???
戦場の風かっこいい〜

100 :NAME OVER:2007/03/04(日) 20:06:21 ID:???
暇だから答える。
SFC版でも関係値に似た隠しステータスは存在する。
フュリスだけでなくほかのキャラクターとの会話の選択肢でも上下する。
基本的に全ての問いに対し「はい」と答えていればそれでよし。
この値と真の仲間の数によってエンティングが変化。グッドエンドとバッドエンドの2種類。
仲間になるならない自体には関係ない。

つまりコルツとヘンメリーはどうあがいてもパーティから離脱するんよ。そしてラストで衝撃の・・・
PS版ではフォローできたのでよかったみたいなこと山口氏が言っていたらしい。
デトニクスまでは無理だったらしいが・・・


101 :NAME OVER:2007/03/04(日) 20:34:42 ID:???
離脱するならこんなにレベルあげなきゃよかったorz
でラストで敵として・・・ みたいなかんじなんかな。 >>100 感謝w

102 :NAME OVER:2007/03/05(月) 01:02:28 ID:???
いや、コルツとヘンメリーのレベルはロジャーとミランダに引き継がれるはずだから無駄ではない。

103 :NAME OVER:2007/03/07(水) 18:13:44 ID:FnmMARhS
PSのファースト、クリアしました。エミュでやってたんだけどイージスの効果が無いのは何故?
超ベストエンディングにするのがしんどかった。


104 :NAME OVER:2007/03/07(水) 18:17:20 ID:FnmMARhS
あっ、次にダブルエッジをエミュでしようと思うんだけど不具合って有ります?
エミュはePSXe使ってます。

105 :NAME OVER:2007/03/09(金) 17:11:52 ID:???
ククク・・・エミュでやるとはいい度胸だ・・・・

106 :NAME OVER:2007/03/09(金) 22:42:36 ID:GtI1OEKD
ダブルエッジ購入。
でもePSXeじゃまともに音が鳴らないねぇ。ロードで固まるし。
それどころか、PcsxやPSXevenじゃ起動した時点で固まるorz
プラグイン変えても無理っぽいし、エミュでまともにプレイするのは無理なのかなぁ。。。
うちのPSは逆置きじゃないとロム読み込まないんよね…


107 :NAME OVER:2007/03/09(金) 23:05:11 ID:???
>>105ツキカゲ参上

108 :NAME OVER:2007/03/10(土) 23:06:30 ID:i3SR3upd
皆1Stの最終メンバー何だった?
自分は、ソード、セラフィムロジャー、ヴァルキュリーアテナ&ルーネ、ミランダだったが。
バウンティー持ちアジヤックスをヴァルキュリーとチェンジも案外イケル。
バウンティ持ちセラフィムロジャーがバランス取れてて最強じゃね?
反論下さい。



109 :NAME OVER:2007/03/10(土) 23:10:32 ID:???
反論も何も自分が好きなメンバーが最強でいいじゃないか
コルツのじーさん好きだったからパラディン→ニンジャマスター→シャドウマスターにして「入れてたな。

110 :NAME OVER:2007/03/11(日) 09:22:21 ID:???
仲間がロジャー、ミランダ、ソード,傭兵の弓使い,リリンとロブンしかいなかったので必然的にロジャーとミランダはレギュラーだった。
最後もレオパードルート選んでしまったし、一週目は駄目駄目だったな・・

111 :NAME OVER:2007/03/11(日) 13:42:43 ID:???
能力の差はあれど、育てても使えない奴ってのはいないしな。
ただ、個人的にプリースト系は育てるのが面倒で入れないことが多いが…

112 :NAME OVER:2007/03/11(日) 14:48:46 ID:???
ソード、コルツ(セラフィム)、ロジャー(剣聖)、アテナ・ルーネ(ヴァルキリー)

113 :NAME OVER:2007/03/12(月) 02:30:05 ID:???
ロジャーは地味に頭悪そう
てか反乱軍の男性陣は頭悪そうなのが多い

114 :NAME OVER:2007/03/12(月) 10:51:11 ID:???
ちょっくら竜を狩ってくる

115 :NAME OVER:2007/03/13(火) 18:23:25 ID:???
閃光のシュタイアが好きだったのは自分だけかなー?
動きは全然閃光じゃなかったけどさw

116 :NAME OVER:2007/03/13(火) 21:14:37 ID:???
 ≡≡≡≡○ ノ ハイパーソニック!!
 ≡≡≡≡| ̄
≡≡≡≡/ >

117 :NAME OVER:2007/03/13(火) 22:19:47 ID:7I7ScSGU
シュタイアは熱血キャラで好きだけど、妹が引っ掛かるよなw
オレはアジャックスとアテナに一票。

118 :NAME OVER:2007/03/14(水) 01:11:49 ID:???
>>116
顔文字のズサーよりはそれらしい

119 :NAME OVER:2007/03/14(水) 18:48:08 ID:???
ソニックシュートって使わなくね?

120 :NAME OVER:2007/03/14(水) 21:28:49 ID:5YDLN1H1
タブルエッジ、エミュでできた。サウンドまともに鳴った。PSXevenのV0.19ね。

121 :NAME OVER:2007/03/14(水) 21:36:04 ID:???
プラグイン次第なんだから本体のバージョン書いても意味ないっつうの。
つうか今更エミュ自慢してる奴はなんなの?

122 :NAME OVER:2007/03/14(水) 21:37:05 ID:???
春ですから。

123 :NAME OVER:2007/03/14(水) 22:24:57 ID:5YDLN1H1
同じプラグインでも本体によって出来たり出来なかったりする。ちなみに同じプラグインのePSXeでは一部の音声が鳴らなかった。
他は試して無い。


124 :NAME OVER:2007/03/15(木) 01:01:49 ID:???
(´・ω・`)ブチコロスゾ

125 :NAME OVER:2007/03/15(木) 02:32:52 ID:???
(´・ω・`)エミュ公は逝ってよし

126 :NAME OVER:2007/03/15(木) 07:13:27 ID:???
レス多いなと思ったら昨日はソードの誕生日(デフォルト)だったのね。

127 :NAME OVER:2007/03/15(木) 20:01:06 ID:???
ハードエッジを初めてやったがやはり渋いセンスの光るゲームだな
ダブルエッジではあまり聞くことのないメインテーマをジャギュアの一騎打ちにもってくるあたりに痺れたぜ

128 :NAME OVER:2007/03/15(木) 23:06:24 ID:???
ほぼ違法なのは分かる。でもソフトもPSも持ってるんだ。ただ読み込みが不安定過ぎて…
買い換えろ?
ご最もです…。ノーマルPSかPSOneとどちらが良いのか…PS2は2のバウンティしかやらないから買う気無いです。
エミュ使っちゃダメですか。


129 :NAME OVER:2007/03/15(木) 23:08:41 ID:???
駄目とは言わんが動作保証外の環境で
動かんだの何だのと言うのはマナー違反だ

まあ、このスレ自体板違いなんだがなw

130 :NAME OVER:2007/03/15(木) 23:18:38 ID:???
ですね。失礼しました。
バウンティの為にPS買おうかな。後期型がoneが無難か、10年後もやると思うし。やり続けはしないがw


131 :NAME OVER:2007/03/16(金) 00:38:45 ID:???
バウンティの為にプレステを買った高校生の夏…

もう10年前の事だ…

132 :NAME OVER:2007/03/16(金) 02:06:50 ID:???
>>128
エミュは違法じゃない訳だが。
オリジナルBIOSから自ら吸出し、ソフトは正規版使用なら別に問題は無い。
吸い出したBIOSや製品ソフトのイメージファイルやらを許可無く頒布すれば違法(無論許可などしないと思うが)。

まぁスレ違いだ。
これ以上はエミュスレでやれ

133 :NAME OVER:2007/03/16(金) 04:57:07 ID:???
じゃ、口直しに影ソードのセリフ全部貼ってやんよ。昼位に

134 :NAME OVER:2007/03/16(金) 08:57:44 ID:???
自力でBIOS吸いだせるような奴があんな幼稚な書き込みするかよw

135 :NAME OVER:2007/03/16(金) 11:05:01 ID:???
>>134
幼稚なのはお前だろ。
エミュの知識無いのバレバレ。BIOSだって吸い出しじゃなくて、エミュの作者とかが作ったのだって有る。
ってか辞めようぜ、んな話。

136 :NAME OVER:2007/03/16(金) 11:11:27 ID:???
論旨が分かってないのに噛み付くなよ中学生

137 :NAME OVER:2007/03/16(金) 13:00:22 ID:???
影ソードって何?

138 :NAME OVER:2007/03/16(金) 13:08:44 ID:???
>>137
あの夏のミラージュソードファーストのみ台詞付き

139 :NAME OVER:2007/03/16(金) 17:53:23 ID:ZpqC/AOz
このゲーム今考えるとよく叩かれなかったよね。
ケーンの「人を殺すのは何故悪なんだ?」とか「戦争は人間にとって正常な営みだ」
なんて台詞はゲーム有害論者にとってヨダレものの内容のハズなのに…w
マクベスの「人間は世界を破滅させる存在だから滅びるべき」ってエヴァ殺人犯の言い分とかぶってるし
問題にされても全然おかしくなかったのにさ。
他にも「少しは男にでも抱かれて世の裏表を学ぶのだな…」とか
「戦場で軍人じゃない女ってのはそういう女なんだろ?」とか
「その歳でいまさらヴァージンという訳じゃあるまい?」とか
「身ぐるみはいだ後全員でかわいがってやろう」とか今考えると
よくT嶋陽子の目に止まんなかったよね〜w

140 :NAME OVER:2007/03/16(金) 18:21:52 ID:???
どういう目線でプレイしてんだと突っこんで欲しいのだな?

141 :NAME OVER:2007/03/16(金) 19:29:30 ID:???
ゲーム有害論者てまだ活動してんのかね

142 :NAME OVER:2007/03/16(金) 19:56:57 ID:???
今でもその手の輩はたまに見るな。
むしろ世間が相手にしなくなった感がある。

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