■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【オヤジと】バウンティソード3【少女と妖精と】

1 :NAME OVER:2006/11/23(木) 21:47:08 ID:???
【オヤジと】バウンティソード3rd【少女と妖精と】

オヤジと少女と妖精のファーストに、やんちゃ坊主と未亡人のダブルエッジ、
希少な渋ゲー、バウンティソードについて語るスレです。
該当する作品は以下の通り。

バウンティソード(SFC)
バウンティソード・ファースト(PS)
バウンティソード・ダブルエッジ(PS)

※ファーストは初作のリメイクです。本筋は同じだが、結構違う点あり。

前スレ
【オヤジと】バウンティソード2nd【少女と妖精と】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105085414/

前々スレ
【オヤジと】バウンティソード【少女と妖精と】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049892801/l50

補足
ファーストは「Major Wave 1500」シリーズのひとつとして、2000年8月31日に廉価版が再版されている。発売元は(株)ハムスター。
同じくダブルエッジも「Major Wave 1500」シリーズのひとつとして、2000年9月28日に廉価版が再版されている。発売元は(株)ハムスター。

401 :NAME OVER:2008/04/07(月) 15:06:17 ID:???
>>399
でてるのはSFC版のバウンティとドラマCDだけなんじゃ?
PSの2作品はでてないはず。
聞くとしたら抜き出すしかないと思って
だいぶ昔に2作品買ったんけど、2つ合わせても1000円ぐらいだったのが何か悲しい。

402 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:21:36 ID:???
>>401
ダブルエッジもサントラあるよ

403 :NAME OVER:2008/04/08(火) 00:05:09 ID:???
非売品だからな

404 :NAME OVER:2008/04/08(火) 17:25:19 ID:???
>>403
二万位までなら出す気なんだがなあ…
ぐぐってみたら500円で昔落札した奴がいたらしく凹んだ…

405 :NAME OVER:2008/04/08(火) 17:50:47 ID:???
締め切り直前に2000で確定したと思ったら
30秒後ぐらいに2100で負けた

悔しいぜ

406 :NAME OVER:2008/04/10(木) 22:46:46 ID:???
ヴォイドってさ、実は車輪タイプにヘビーヘッド、ヒールワンドにシールド付けて魚雷扱いが一番強いんじゃないか?

つか、セラ編はそれやらないとジャギュア手に入れるルートでどうしても無理が出たような気が。

407 :NAME OVER:2008/04/12(土) 21:18:54 ID:???
>>403モーニングの懸賞で当てたッス♪

408 :NAME OVER:2008/04/12(土) 22:08:39 ID:???
そういやラスボス前に出てくるヘクトールとイクシオンの前で吐いてた二人のセリフもカッコ良いのな。
セーブポイントから時間的に長いから、すぐに見れないのが玉に瑕だが。

409 :NAME OVER:2008/04/14(月) 17:37:24 ID:6IYdkezt
やっとクリア。
九転丹が使えず、ロブンが死解仙になりませんでした。PS版LV62なんですが。。
他の条件は何でしょう?
戦闘がたいへんとか言われてますが。。
一騎討ちやボス戦など、リアルタイムでセリフが回るかっこよさはやっぱ外せないです。
普段なら、こんな難しそうなゲーム絶対敬遠したろうなあ。
ありがとう弟。

410 :NAME OVER:2008/04/14(月) 20:23:53 ID:???
>>409
いきなり転職アイテムって使えないんじゃないかな?
それ以外の原因はちょっと思い当たらないな。

411 :NAME OVER:2008/04/16(水) 17:18:48 ID:8hrDamSZ
>>409
もしかしてまだ風水師のままで陰陽師になってないとか?

412 :NAME OVER:2008/04/19(土) 17:03:03 ID:SlY45crN
2って少年と未亡人の愛憎劇なの?

413 :NAME OVER:2008/04/19(土) 17:45:51 ID:???
>>412
そりゃすげぇ
オラ、ナニがエレクトしてきやがったゾ

そうなると一作目は、オヤジと妖精と少女の三角関係だな
優柔不断なオヤジに、わがままな少女、都合の良い女な妖精

414 :NAME OVER:2008/04/22(火) 08:03:31 ID:???
ソードはガチロリ

415 :NAME OVER:2008/04/22(火) 08:14:26 ID:???
ヘンメリーは親父キラー

416 :NAME OVER:2008/04/22(火) 23:08:55 ID:???
>>412
消えろ‥‥

417 :NAME OVER:2008/04/23(水) 23:58:56 ID:???
ハイパーソニック!!

418 :NAME OVER:2008/04/25(金) 02:26:58 ID:???
俺もヘンメリーと余生を過ごしたい。いやルーネでもいいな

419 :NAME OVER:2008/04/25(金) 15:36:26 ID:???
俺はアテナで

そういえばなんでアテナはオヤジと合体攻撃があるんだろ

420 :NAME OVER:2008/04/27(日) 12:57:17 ID:???
オヤジといわれても小オヤジ(ソード)と大オヤジ(コルツ)が居るのだが

ちなみにファウストは黒オヤジ(あらゆる意味で)

421 :NAME OVER:2008/04/27(日) 13:29:11 ID:???
プレステ版では仲間になるんだっけ

422 :NAME OVER:2008/04/27(日) 17:49:20 ID:OV1bPq0J
420>>
ソードはどう見てもリュウビより年下に見えないよねW

423 :NAME OVER:2008/04/27(日) 18:27:05 ID:???
釣具屋さんIは明らかに加齢臭が無いのでX

424 :409:2008/04/29(火) 16:10:12 ID:BVWtVDo4
遅レスでした。教えてくれたひとごめんなさい!
>>419
それでした!何もないとだめらしいので、ぐぐってきますー

425 :NAME OVER:2008/05/02(金) 16:40:21 ID:???
つい最近やりはじめたんだけど、登場する人間達がすごくいいねコレ
どこはかとなく感じる雰囲気もいいし
当時流行っていれば今でも続編でただろうに……、残念だ

426 :NAME OVER:2008/05/03(土) 02:51:54 ID:???
そうですとも!
しかしこのソフトは年取ってからやった方が心に染みるという罠

427 :NAME OVER:2008/05/03(土) 03:15:44 ID:???
>>426
FFDQ板の住民ですね、わかります

428 :NAME OVER:2008/05/03(土) 03:27:19 ID:???
ば、バレましたか(笑) 「貴様、反乱軍だな!」

429 :NAME OVER:2008/05/03(土) 09:48:09 ID:???
年甲斐も無く、徹夜でクリアしてしまった

「・・・・バッカじゃないの!」

430 :NAME OVER:2008/05/04(日) 12:35:51 ID:???
今日、中古ショップにダブルエッジを探しに行ったんだが見当たらない
が、探すのを諦めたスペースグリフォンを見つけた
複雑な気分だ
ダブルエッジも忘れた頃に見つかるだろうか

431 :NAME OVER:2008/05/04(日) 15:34:01 ID:???
中古ショップに音楽編を探しに行って
ファーストの中古が2800円で売られてるのを見つけた僕の心境も複雑です

432 :NAME OVER:2008/05/08(木) 00:04:34 ID:???
サントラを本体買った値段の3倍以上で買った俺もいるよ。だが後悔は無い。

433 :NAME OVER:2008/05/08(木) 11:24:34 ID:???
懐かしいなゲームのスレだな、
ソードは全RPG中でも最もかっこいい主人公だと思う。
かなり良識的だけど熱い奴だからね。
てか続編出てたの知らなかったw
今度探してみよう

434 :NAME OVER:2008/05/08(木) 17:36:38 ID:UnetPy+S
ミランダは意外にムチムチだなW

435 :NAME OVER:2008/05/11(日) 14:17:29 ID:???
>>434
おおっと
それはマウザーの胸筋だ

436 :NAME OVER:2008/05/11(日) 16:47:00 ID:???
ヘンメリー、アテナ、ルーネは着痩せするタイプだと確信している

437 :NAME OVER:2008/05/12(月) 22:30:09 ID:???
アテナのおまんこペロペロ

438 :NAME OVER:2008/05/12(月) 23:45:48 ID:???
>>437
それはロブンの三角筋だと何度言えば・・・

439 :NAME OVER:2008/05/13(火) 01:29:38 ID:AgXB6IQ9
>>425
発売がエヴァ放送と同時期だったし少なくともオレのまわりじゃ流行ったよ。
今でもエヴァ熱が出るとついでにバウンティやるやつ多いし。

440 :NAME OVER:2008/05/15(木) 18:38:01 ID:???
キャラが引っかかりまくリングでぶち切れ

441 :NAME OVER:2008/05/15(木) 19:46:24 ID:PX9rDxtc
>>440
そうかもな…
そうかもしれないな…
だが、それでもオレは生きてきた…

442 :NAME OVER:2008/05/16(金) 03:43:56 ID:???
建物、橋、崖、でこぼこの地形
この辺にひっかかった挙句に逆走
この仕様によって何度ゲームを投げそうになったことか

443 :NAME OVER:2008/05/16(金) 03:50:54 ID:???
ファーストは同士討ちがなければなあ
ハイパーソニックを見る限り、味方の識別は可能だったようだし。

444 :NAME OVER:2008/05/16(金) 17:48:05 ID:E1FmEnVz
>>443
そう?後半、闘技場での同士討ちが出来ないとLV上げキツイし必要でしょ?

445 :NAME OVER:2008/05/17(土) 10:43:19 ID:ahylBqOO
age

446 :NAME OVER:2008/05/18(日) 03:40:17 ID:???
サントラを980円でゲット

447 :NAME OVER:2008/05/18(日) 03:47:10 ID:???
>>446
こ ろ し て も う ば い と る

嘘です

448 :NAME OVER:2008/05/18(日) 14:47:41 ID:bkXhbgjw
447「そのサントラをこちらに渡してもらおうか…」
446「ことわる と言ったら…?」
447「殺す」
446「だろうな」
447「全員布陣を敷けサントラを手に入れるのだ」

449 :NAME OVER:2008/05/20(火) 22:54:39 ID:???
俺もサントラ入手したんだが…
8年ぶりに曲聞くが、「最後の闘い」ってこれ最後の第二形態ユミルの曲なんだっけ?

てか最後のユミル戦ってどんな曲だったか覚えてる方いますか

450 :NAME OVER:2008/05/20(火) 23:06:21 ID:???
あ、DEのサントラね

451 :NAME OVER:2008/05/22(木) 03:01:22 ID:GDpicVAT
>>442
いまさらAIの質は変えられないさ
ならばせめて細かく指示を出してささやかに戦うとしよう…
それしか今のオレに出来ないのなら…

452 :NAME OVER:2008/05/22(木) 08:35:32 ID:DBcOsvIS
どこかにセリフ集のサイトないかなあ…
影ソード戦のセリフがまたみたいな

453 :NAME OVER:2008/05/22(木) 10:56:57 ID:???
>>452
そんなものは無いが

それでも俺は生きてきた

454 :NAME OVER:2008/05/22(木) 21:33:52 ID:???
昔の俺は生きたまま死んでいたも同然だった
だが…ある少女との出会いが俺を変えた

455 :NAME OVER:2008/05/23(金) 18:26:02 ID:???
関連スレ
バウンティソードについて語るスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1154946273/


456 :NAME OVER:2008/05/26(月) 14:46:18 ID:???
>>452
どっかにあったよ
イラストサイト回ってるとき

457 :NAME OVER:2008/05/29(木) 22:30:25 ID:ehJZNlAF
>>452
サイトは知らないけど今ちょうどハイランドにいるので

M「この10年戦う事を避けてきた怖かったんだろう10年前の様に負ける事が」
S「何だと?」
M「戦わなければ負ける事は無いそしてお前はこう思う戦いさえすればオレは勝てると そうやって自分を他の人間と違うとずっと思いこもうとしてきた」
S「オレは…こうして生きている!」
M「それは勝ったからじゃない この10年たまたま生かしてもらってただけだ」
S「くっ!」
M「お前は昔の思い出の様に今も強い男のつもりでいるとうに負け犬になったはずなのに ノルンの事が忘れられないフュリスを助けたのもあの子がノルンに似ていたからだ お前はノルンの事を思い続ける 自分の感情を大事にするまるで少女の様な情けない男だ」
S「ち…ちがう!」
M「不敗の聖騎士マスター・オブ・ソードお前はその名を呼ぶなと言う だが心の中ではまんざら悪い気がしていなかった そうだろう?そうなんだろう?」
S「ちがう!」

458 :NAME OVER:2008/05/30(金) 02:57:05 ID:???
うわ、読んでたらあの時の熱さが蘇る・・・!
セリフ集サイトは確かあったよ。ググれば何ページ目かに出てくるはず

459 :NAME OVER:2008/05/31(土) 20:55:55 ID:???
その台詞に感動してメモったなあ

460 :NAME OVER:2008/06/01(日) 11:32:28 ID:???
>>456-458どうもありがとう見つかった!

フ フハハハハ……
十年ぶりだ! 十年ぶりに
オレの血が 騒いでいるぞ!

461 :NAME OVER:2008/06/01(日) 18:42:11 ID:???
バウンティソードのメインテーマって、
BSやらないで聴いたらヒーローモノっぽすぎてダサかっこいいぐらいな感じだが、
プレイしながらあの曲聴くとマジ神だよな。

462 :NAME OVER:2008/06/01(日) 23:09:48 ID:???
              じゃまだ!ハイパーソニック!!
               ∧∧   )      (´⌒(´
             ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                   ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;

463 :NAME OVER:2008/06/03(火) 01:57:29 ID:???
そういや、DEのサントラって抽選とか時々書いてあるが
持ってる人、どうやって入手したの?

自分は、ファーストのタイムアタックに応募したら
後で「ダブルエッジ予約したらもれなくCD貰えるよ」って緑の紙が入った封筒が来て
すっとんで予約しに行き、ハンコ貰って送り返した果てに送られてきたものだったと記憶してる。
抽選もへったくれも無しだった気が。

464 :NAME OVER:2008/06/03(火) 02:12:10 ID:???
や、やふおく・・・

465 :NAME OVER:2008/06/03(火) 03:06:23 ID:???
今もあるかは知らないんだが、
ダブルエッジはフリーソフトで音楽抜き出せる

466 :NAME OVER:2008/06/03(火) 23:00:33 ID:???
PSアーカイブスで出る可能性が高かったから、しばらく待っていたが
ここ見てたら我慢できなくなってPS版買ってきた。マイナーゲームだけあって
値段が安くて入手しやすいのはいいところだ。
シナリオと音楽がよく出来てるのだが、いかんせんゲーム内容が…。

467 :NAME OVER:2008/06/04(水) 00:20:53 ID:???
他のシミュレーション系ゲーとはシステムが独特すぎて戸惑うけど、別に悪くはない
慣れれば縛りプレイやタイムアタックして遊ぶのも面白かったよ

468 :NAME OVER:2008/06/04(水) 00:30:55 ID:???
グルグル回るのと味方殺し以外はいいと思う

469 :NAME OVER:2008/06/04(水) 01:09:26 ID:???
サクサクプレイという意味ではSFC版のほうがいいな。
ぬるいけど。

あのシステムの秀逸なところは慣れれば、というか
部隊の編成が確定すると凄いサクサク進むようになることだな。
ロジャミラが仲間になるまでは慣れてないのと自由に編成できないのとで結構苦労する。

470 :466:2008/06/04(水) 18:02:38 ID:???
意外と、このゲームシステム肯定派がいるのね。自動で進むから、楽でいいのだが
一度やられると二度と復活出来ないのがつらい。回復役がお荷物になる事が多々ある。
メンバーから外すと後半戦きつくなるし…。
このゲーム、>>457の台詞とかシナリオ部分に色々と身に沁みるところがあって
思い入れがあるのだが、SRPGなんてほとんどやんないから少々面倒に感じる。
以前の様に夢中になってやる事も出来なくなってきたし…。

471 :NAME OVER:2008/06/04(水) 19:11:53 ID:???
難点は

引っかかったり、なぜか逆走したり、グルグルで指示通りに移動しないとか

472 :NAME OVER:2008/06/05(木) 04:47:43 ID:???
細かく指示しないとダメ

473 :NAME OVER:2008/06/05(木) 07:59:20 ID:???
取説の「従来のRPGと違い細かい指示は不要」みたいの信じちゃダメ
移動指定は障害物避けて短距離・直線で(実はこれが忙しい)
僧侶系は闘技場で育てまくりドーピング。回復はアイテムで
・・SRPGに慣れてる俺でもファーストは投げそうになったもんなぁ・・

474 :NAME OVER:2008/06/05(木) 13:09:34 ID:???
宝箱まで一直線、障害物は無し、そんな状況でも逆走するから侮れん

475 :NAME OVER:2008/06/06(金) 17:44:03 ID:TdiqaQm0
最近の作品だとFF13RWやスパロボSCにシステム近いし悪くは無いと個人的には思うな

476 :470:2008/06/06(金) 22:57:10 ID:???
>>473のアドバイスを参考にやってみたらそこそこ進めるようになったよ、あり。
なかなか思い通りに動いてくれなくてイライラするが、合間に入るシナリオがいいから
つい続けてしまう。
今3章くらいなんだが、これって何章まであったっけ?

477 :NAME OVER:2008/06/07(土) 00:49:28 ID:???
ファーストの真エンド見れた人いる?

478 :NAME OVER:2008/06/07(土) 01:08:00 ID:???
>>477
よゆーよゆー

一時期くじけそうだったがな!

479 :NAME OVER:2008/06/07(土) 01:53:45 ID:???
>>476
全4章。最後はオルドバ王宮での決戦だから、あと少しだね。
頭使うマップも幾つかあったと思うけど、闘技場活用してればさほど苦労はないはず。頑張れ!
>>477
トゥルーED自体はあまり難しくない。仲間コンプして誰も死なせずクリアするだけだから。
むしろ最悪のBADエンド(フュリス発狂だっけ?)が見られずにいる…

480 :NAME OVER:2008/06/07(土) 05:40:21 ID:???
最悪エンドってそうなの?
うーむ、あまり見たくないような・・
>>474
橋を渡るだけなのに三分位かかったりしてね

481 :NAME OVER:2008/06/07(土) 17:14:32 ID:P07fBCzX
PS版のオルドバ城、正面と裏どちらから行く?
自分は「死闘」でスペルマスター&シャドウマスター&バトルマスターを倒して離脱を繰り返すとガンバンテインの魔杖と日輪の鎧とリフレクターが無尽蔵に手に入るから正面から行くけど

482 :NAME OVER:2008/06/07(土) 21:03:46 ID:???
>>481
熱い展開期待して正面突破。やってみれば一本道の単調ステージでがっかり…。

ようやく4章まできて一休憩。ダークロードって仲間に出来たよな?
とどめ刺しちゃったよ…。


483 :NAME OVER:2008/06/07(土) 21:14:45 ID:???
自分はいつも裏から一騎討ちルート行くなー。
仲間にし損ねたキャラがいると表も楽しいか知らんが、フルコンプ時だと敵はモブだよな?

484 :NAME OVER:2008/06/11(水) 16:28:38 ID:qgZT0yHS
>>479
発狂というか呆然自失って感じになる。
BADENDのソードの最後の台詞「こうしてオレは2つ目の心の傷を負う事になった…」
という締めくくりでスタッフロールに行く。

485 :NAME OVER:2008/06/15(日) 01:48:19 ID:uqYM8SCD
>>470
SFC版だってやられたらお金かかるから即リセットなんだし同じじゃない?

486 :NAME OVER:2008/06/21(土) 17:30:04 ID:xjMwAKyB
ゴーダンナーとかグレンラガンとかいったオッサン万歳な作品も近年高評価されてるしGONZO作品としてアニメ化してほしいな。

487 :NAME OVER:2008/06/22(日) 02:27:55 ID:???
今の技術ならどこで制作しても高クオリティになるだろうな
ジブリと京アニは合わないだろうが

488 :NAME OVER:2008/06/22(日) 17:27:53 ID:cIHXtY6Y
>>487
そう?DEはともかくファーストは紅の豚みたいなノリでジブリ作品も可だと思うけど?

489 :NAME OVER:2008/06/23(月) 08:18:41 ID:???
1stはセンチメンタルな部分の京アニでも結構シビアな部分のジブリでも
どっちでも行けそうだね、最近の傾向しか知らないと無理に思えるんかな。
>>479,484 Webでの又聞きだけどBADエンドは、ヒロイン本当に発狂させる予定を変更したそうだよ
わざわざあの本名にしてあるのはその名残だって、確かに生きるべきか死ぬべきかって境遇だしね。

490 :NAME OVER:2008/06/23(月) 22:41:12 ID:???
BADエンドだと皇帝戦どんな展開になるの?

491 :NAME OVER:2008/06/25(水) 01:17:51 ID:CN0yy4F3
>>490
皇帝倒すまでは同じ。
グッドエンドだとマクベスが出るところがカットされてフュリスが「私の手は血で汚れてしまったわ…」とか言う

492 :NAME OVER:2008/06/25(水) 22:30:04 ID:???
>>489
わざわざあの本名にしてあるのはその名残

フューリー?
いや、見当違いかもしれんがなんとなく
そういやオルソンを思い出す

493 :NAME OVER:2008/06/26(木) 07:11:22 ID:???
>>492
オフィーリアじゃね?
ハムレットの。

494 :NAME OVER:2008/06/26(木) 16:46:33 ID:???
>>492
本名はオフィーリアが正解。
フュリスは幼名で、こっちはギリシア神話の復讐の女神。

495 :NAME OVER:2008/06/26(木) 21:56:01 ID:???
>>491
490だがありがとう

496 :NAME OVER:2008/07/05(土) 13:13:40 ID:???
なんか歳をとってからこのゲームやると尚更話が味わいあるとかって言ってた人がいたけど
俺も最近やり直してそう思えるわ…。
システムの繁雑さを乗り越えてやる気が起きるわ

497 :NAME OVER:2008/07/05(土) 17:30:10 ID:CchtmSB0
テッドをセラフィムナイトにしたらAS21MS21になった…
はえー!

498 :NAME OVER:2008/07/05(土) 17:36:05 ID:???
ダブルエッジの漫画が売ってたので買ってきた。
ヴォイドの存在が無かった事になってる、アレは一応ストーリーの根幹にかかわる存在だったんだが…。

499 :NAME OVER:2008/07/07(月) 16:20:42 ID:???
>>496
挫折と再生だからね、ファーストのテーマ。

挫折を知らない【不敗の聖騎士】時代は理想の仲間達とワイワイ楽しくやれていた。
その後、不条理さを知り、「どーでもいいや」と不貞腐れてなんとなく生きてきたが…

ソード、31歳。だからこそベストエンディングが光る。アジャックスも同年だったかなぁ。
アジャックス・ダニエル・マクベス・ノルン。三角関係だったのはソード・ノルン・アジャックス。

今リメイク(映像作品含む)しても間違い無く売れる。変なストーリー改変、キャラ追加しなければ。

500 :NAME OVER:2008/07/07(月) 16:27:54 ID:???
あと、「不敗の聖騎士:オーケストラバージョン」は確か・・・

ゲームミュージック集CDに一曲だけあったと思う。カービィやらマリオシリーズの任天堂系と
一緒のCDで、演奏者は記憶が確かなら・・・「陸上自衛隊の音楽科部隊のマーチングバンド」だったと思う。

あの頃手にとって棚に戻したが…正直買っておけば良かったよ。

242KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス