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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part6

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 03:21:49 ID:nX0VCXsO0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 (かつての)まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ (ずっと更新されてないようです)

652 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/14(金) 20:54:03 ID:W4rN/QoH0
細かいことグダグダ言ってねーでさっさと動くものあぷれや

653 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/14(金) 20:57:00 ID:XM1F9XBL0
>>651


http://www.vipper.org/vip690825.png

654 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/16(日) 01:08:00 ID:/6u5OLzz0
リミットゲージの増加量は
300/リミットレベル×ダメージ量/最大HP×増幅率 (割り算の後は端数切捨て)
というところまでわかりました。長くなるので詳細は開発分室に書いておきます。

増幅率はキャラごとに違い、最大HPの量によっても若干上下しますが、詳しくは未だ不明。
とりあえずこれぐらいで調べるのは終わります。
他のプログラマさんたちの参考になれば幸いです。

655 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 19:19:53 ID:IeF5otyf0
>>651
>>654
あんたすごいなー。

>>653
何の絵?保存できなかった。再うp希望。

656 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/17(月) 22:53:42 ID:OuXNrKzH0
>>655
勝手に再うp
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/408.png

657 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/18(火) 20:52:36 ID:h+Ab7qTv0
>>651
乙です。
リミットゲージの調査は初めて見た。

658 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/19(水) 22:13:59 ID:IYI6/30C0
>>656
ファミコンぽくないな

659 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/19(水) 22:28:38 ID:acmLBIOO0
FF5風味?

660 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 02:51:27 ID:qteHwjpk0
ドット絵なのにアンチエイリアシングかかっちゃってるぞw

661 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 03:38:32 ID:9uPibT+WO
スーファミでも別に問題ない気がしてきたよ

662 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/20(木) 17:59:10 ID:DyfDtQ1j0
>>659
というか、FF5のロード画面で出てくるクラウドだと思うが。

663 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/24(月) 16:52:10 ID:jck9BBWA0
スーファミはそもそも作業量がハンパないから不可能という話だったはず

664 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/24(月) 21:17:29 ID:3dTXLyKX0
ま た 雑 談 か

665 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/25(火) 03:42:08 ID:ovwV+hjx0
>>645
URLきぼn

666 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/25(火) 11:10:53 ID:MWtrmeeN0
最終幻想7誰かアップしてくれないか?

667 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/25(火) 22:41:35 ID:WhJaYeuwO
>>666
違法ROMを違法upは無理だろ

668 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/26(水) 00:37:55 ID:LQgKg0B50
マイナスとマイナスをかけるとプラスだから大丈夫

669 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/26(水) 01:45:54 ID:/bEDPUlT0
実際は腕に手錠をかけることになる

670 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/26(水) 18:43:42 ID:yyVzYuoL0
最終幻想7が違法ROMにあたるその根拠は?
仮にこれが違法ROMだと仮定して、違法ROMをうpすること自体違法になるの?
また、南晶科技がFCに勝手に移植したことによってスクエニに与える損害ってどんなもの?
具体的に教えてほしい。

671 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/26(水) 18:46:03 ID:Gmg1uDOK0
釣れますか?

672 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/26(水) 19:24:11 ID:yyVzYuoL0
いや、釣りじゃなくてマジで。
吸出し職人のブログを見てたら、その職人にカセットを貸した麟閣氏は
著作権法違反の幇助にあたるんじゃないのかなとも思ったりしたので。
うpしてるのを黙認してるみたいだし。
でも著作権法って幇助の規定は無いのかな?

673 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/28(金) 18:53:42 ID:pSy7ah5q0
うpうp

674 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/01(火) 17:32:34 ID:/B5+0hqQ0
お断りします

675 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/02(水) 15:57:58 ID:8mg8/keu0
保守

676 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/02(水) 17:50:23 ID:wzKuAgID0
うっぷ・・・

677 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/03(木) 20:47:12 ID:bfz2nHkM0
うpうpうるせーな。
ったく自分で何とかしろよおまいら・・・。

678 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/03(木) 22:08:46 ID:QekrniPG0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/409.gif イビルヘッド
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/410.gif 警告板
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/411.gif つらら

投稿してみます。

679 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/03(木) 22:54:28 ID:IG2dmHf10
GJ!

680 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/03(木) 23:56:28 ID:G+yZSCzy0
SUGEEEE!!

681 :841@Part1:2008/01/04(金) 00:15:10 ID:GsRAm2nf0
1年以上ぶりに調べてみたら、このスレッド続いていたんだな。
感動したよ。

本業が忙しいから、そんなに時間は取れないだろうけど、
もし良ければ、昔ここのために作ったRPGツクールforNESを
改良するよ。

682 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 00:39:30 ID:t8oob2YK0
>>679
>>680
ありがとうございます。

先ほど打ってみたので投下。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/412.gif アルテマウェポン
パレットひとつになってしまいましたが、このスレの方針には
合っているでしょうか?

683 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 00:51:24 ID:JBKzIBtA0
すげええええ!
他のウェポンも見たい
スレとは関係なく

684 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 02:02:53 ID:hZMHvZlDO
>>682
スクエニに入社しなさいw
つららに感動。

685 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 20:23:52 ID:QJcRX/s50
>>681
たのんます

686 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/04(金) 21:34:33 ID:90nJEFMj0
>>681
あ、久しぶり〜

>>682
gj! 保存したです。
アルテマウェポンは単独でしか出てこないから、
2セット使っても大丈夫なはず。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/26.html
あと、わがままをいうと、しっぽが立体的になるともっといいと思う。

687 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 01:00:40 ID:yn7WF4Bg0
賛辞ありがとうございます。

>>686
アドバイスありがとうございます。
パレット2つ使ってみました。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/413.gif アルテマウェポン 顔と尻尾直し・2パレット

少しチャレンジ。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/414.gif 召喚 チョコボ&モーグリ


688 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 06:32:50 ID:SuV92pH2O
はじめてきたけどなんだ、このレベルの高いスレは。

689 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 20:37:38 ID:TCNXvIaG0
>>687
GJ!!職人さんの仕事の速さとクオリティの高さに感動!



690 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 23:21:10 ID:QoxmgRifO
>>681
ぜひともお願いします。

691 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/08(火) 21:46:06 ID:uL4LFN4/0
ほす

692 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/09(水) 02:13:46 ID:TS0cbwIUO
誰かwikiの画像追加してるの?
俺は画像全然ないからできないけど

693 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/09(水) 19:33:49 ID:PQGBeBoP0
>>692
あーごめん、今サボり中。
でも、今までの分は手元にあるし、そのうちアップするから、安心して。

ただ、長期留守中とかで保存し損ねたら嫌なので、
他の人もwikiにアップされるまでは保存しておいてもらえると助かる。

あと、前も聞いたけど、だれか管理者用のパスワード知らない?

694 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/10(木) 00:53:08 ID:s5PzqraP0
賛辞ありがとうございます。

ちまちま小さいの打ってみました。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/415.gif ダイン
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/416.gif 宝条
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/417.bmp ピラミッド
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/418.gif ガードシステム

ff3っぽさがなかなか出ませんね・・・

695 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/10(木) 19:01:13 ID:BVqhqtd50
セフィロスSUGeeeee!
いつからこんなにレベルの高いスレになったんだ

696 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/10(木) 20:11:59 ID:EgHiGMWE0
解体新書に載ってる設定資料を参考にして打ってみました。
ギ族の亡霊 48x48
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/419.gif

>>694
たぶんあのポリゴンに、とらわれてしまっているんじゃないでしょうか。
いったん頭の中でリアル画風にデフォルメするといいかも。


解体新書に載ってる以外に設定資料ってないのかな?

697 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 00:45:21 ID:hUKRctXR0
>>694
ピラミッドかっこいい!

>>696
>>2 にあるやつのうち、モンスターの絵に関係ありそうなもの

ポリゴンで、解体真書とは別角度から(たぶん)
ttp://www.cavesofnarshe.com/ff7/enemies.php
ttp://www.ffonline.com/ff7/enemies-ab.htm

FF3のモンスター
ttp://tsgk.captainn.net/index.php?p=sheetinfo&t=1086
FF1〜5のモンスター
ttp://www3.tky.3web.ne.jp/~sug01/oekaki/
FF3形状別
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/ff3/old/fc/15.htm

FFシリーズのモンスター別(ものによっては原画もある)
ttp://www.ffcompendium.com/h/monster.shtml


698 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 00:55:24 ID:hUKRctXR0
つづき

あとは実際にゲームをやりながら、とか?
・・・それはちょっときついかな。

で、思ったんだけど、スクリーンショット班とかあったらよくない?
要望があった場面のスクリーンショットを撮ってうpする。
手伝いたいけど何もできん、って人でも敷居は低いかも。

>>695
前からハイレベルだったと思うよー。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/


699 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 01:51:51 ID:AOsplpBV0
いつまでかかってんだよ。はやくしろよ。

700 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 02:56:03 ID:0atECVuu0
ひさしぶりに投下

ダイヤウェポン
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/420.gif

701 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 07:46:24 ID:5hJA3YUFO
>>700
GJ。
でも脚長くね?

702 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 16:09:55 ID:hZiuDbtK0
>>700
αアジールカコイイ!

703 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/11(金) 20:08:49 ID:kpv3C/SV0
>>700
アングルかっこいい!!!

自分、「空駆けるハイウインド」作ってみますね。

704 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 01:39:52 ID:maPcKhJ/0
力になりたいが時間がない

705 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 03:34:57 ID:ihWSnEvoO
ドットを打つ服がない

706 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 03:48:20 ID:1J3Qhmt/0
ドット絵はやっぱりEDGEを使ってるのか?

707 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 20:12:15 ID:e/YPsrvl0
>>706
EDGEです。
グリッド幅を16*16にするとパレットがやりやすい。

708 :841@Part1:2008/01/15(火) 01:29:42 ID:vLDYpi410
久しぶりにアセンブラ書いたから時間かかった・・・
前に作ったデモ用のプログラムを改良して、
NPCと会話できるようにした。
あと、マップ間移動のエフェクトとか、BGM搭載とか
いろいろバージョンアップしてみた。
どうかな?

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/19.html

rpgt4nes-ff7fc-v005.nes


709 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 01:50:26 ID:nfWqUwra0
ところで移植してメリットあるの?

710 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 01:56:06 ID:tFDGgPoK0
>>709
そういう事は糞リメイクをDSに移植したりしてるスクエニに言ってくださいw

711 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 02:01:47 ID:0fs3NFGt0
>>708
乙です!会話でバグるのは現状での仕様かな?

712 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 03:07:25 ID:sy9w/9Z6O
>>708
あなたが神か

スレが動いてきたな

713 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 03:10:42 ID:XQakpIH30
>>708
これはすごい
乙だります

714 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 03:19:45 ID:r5pkB99R0
>>708
音楽とドットに癒される・・・
ダッシュの早さにもw

715 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/15(火) 07:45:59 ID:VSUPvT8f0
これだけ作るのにアセンブラコード何行くらいになっちゃうの

716 :841@Part1:2008/01/16(水) 21:32:01 ID:sUm90op30
好評なようでよかったよ

>>711
使ってるエミュとかも含めてバグる条件とかをkwsk

>>715
コメントとか空行込みで20000行だった
でも、殆どがデータだったり、コピペだったりするから、
実際には5000〜6000くらいじゃないのかな?

717 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/17(木) 01:11:51 ID:ZOKlkzs00
>>716
711じゃないけど俺もバグったので報告

使用エミュはVirtuaNES 0.95
話しかけた時に文章は普通に出るけど
その後メッセージウィンドウ閉じるとフリーズして操作不能になる

発生率は100%で発生箇所も必ずウィンドウを閉じた直後に起こる

718 :841@Part1:2008/01/17(木) 20:09:48 ID:vdutPb+N0
>>717
情報サンクス
普段、G-NESで開発してるから、気づかなかったよ。
すまんね。


719 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/17(木) 20:13:20 ID:GPtCtLff0
んじゃ俺もバグの報告。

VirtuaNES 0.93
NNNesterJ (バージョン不明)
Nestopia 1.37

上記エミュすべて>>717と同じく画面がバグってフリーズする。
ごく稀にフリーズせずにバグった画面のまま操作できることがある。その状態で
ティファに話しかけたり飛空挺を操作しようとするとフリーズ。

720 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/17(木) 21:16:31 ID:s6F7yQx/0
問題がでるエミュでメモリを見たところ、どうやらスタックポインタが元に戻ってない様子。
ぎりぎり届くかどうかのブランチ命令は、アセンブルが通っても
うまくいかないことがあるので、それが原因かも。

721 :841@Part1:2008/01/17(木) 23:18:17 ID:vdutPb+N0
>>719
>>720
サンクス
調べたところ、どうやらポインタジャンプの変数が
ちょうどページまたぎ($06FF〜$0700)だったらしく、
そのせいでジャンプできなくなっていたらしい。
手間かけさせてしまって悪いね。
次は一度挫折した乗り物関連の処理を作ろうと考えてる。
また、しばらく開発に専念するから、次の書き込みは
2〜4週間後になるかも。
では。

(一応、バグつぶしたバージョンを同じ場所にうpしておいたよ)

722 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/18(金) 09:33:54 ID:t8epdqHu0
>>720-721

なんだか雲の上の会話だ

723 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/18(金) 18:55:58 ID:1tC6jBDY0
>>721
乙です!
次も期待してますw

724 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/19(土) 19:48:47 ID:GBpOywln0
ハイウインドできましたー。
あとSEも少々作ってみました
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/421.zip

ティファリミットブレイクがちょっとテンポ速かったので直しておきました。
申し訳ないですが、前回アップしたNSFファイルと差し替えて頂けますか?

725 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/19(土) 23:13:23 ID:R2YUz9jS0
>>724
ニヤニヤしてしまうw
マテリアがツボですな。

726 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/19(土) 23:27:26 ID:W+WMBmWW0
>>724
久しぶりのサウンド! 効果音の再現度高いなぁ

727 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/20(日) 00:53:49 ID:5ojOpdiI0
いろいろ打ち直してみました。上手くいってるでしょうか?

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/422.gif ダイン 
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/423.gif 宝条  

ついでに少し。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/424.gif ゼネネ・ステルシーステップ
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/425.gif アルテマウェポン 歩行グラ
空中のおっかけっこは見てみたいなぁ。

728 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/22(火) 20:49:53 ID:lbyZ8ssgO
あげ

729 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 08:53:03 ID:1mW35U7LO
更にageる者達

730 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 09:24:46 ID:8rYB+bjl0
このゲームダウンロードできるの?

731 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 13:02:44 ID:vnxU8NcK0
ダインがファミコンのメタルギアっぽくてカコイイなw

732 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 18:39:02 ID:VWF3aBPU0
>>730みたいな人には是非帰っていただきたい

733 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 19:10:13 ID:esLq3Bru0
全くだ

734 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 21:59:32 ID:H5mBPsYA0
禿同

735 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/25(金) 23:41:03 ID:LE5snGbj0
なにげにwiki更新されてんだな。
乙です。

736 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/26(土) 13:03:57 ID:BrWlYo4D0
ちまちま打ってみます。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/426.gif 謎の忍者
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/427.gif ファニーフェイス
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/428.gif ガーゴイル 静・動
大丈夫でしょうか。

おまけ
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/429.gif

737 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/26(土) 14:57:32 ID:VKk3Wm6g0
>>736
おまけはもしや銀紙兄弟かww

738 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 00:28:07 ID:b2n7g10Z0
>>736
すげー!
ユフィ好きとしては謎の忍者かいてくれて嬉しい。
ところで、おまけって、何?銀紙兄弟って?

739 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 01:18:41 ID:ISSBlgoA0
ACに出てきたあれじゃないか?

740 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 17:55:37 ID:5KagfAcA0
>>724
久しぶりにこのスレを見てみるとゲームのロムと音楽が来ていて驚いたよ。
じっくり時間をかけて開発中らしいな。
ファミコン版のハイウインドを想像できるからグッジョブ。(´ω`)b

741 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 20:10:27 ID:m0OtX5mG0
がんばれ!みんな!

742 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 22:09:32 ID:W6tMH+RN0
ネットに大概の情報があると思ってたが、さすがにファミコンのプログラムのいろはを
教えてくれるところなんてないなw

やっぱプログラマーってすげえわ
こんな20年も前のものでも、俺理解できんわw

743 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/30(水) 22:18:21 ID:Kf9a7FqX0
ギコ猫とかブルジョワ、NESDEVってサイトに情報イパーイあるよ

744 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 13:09:46 ID:rZwFJTOJ0
age

745 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 23:53:45 ID:BsZsQ6VX0
       ______
     ,イ||彡ミ||lト、
    /|||イ⌒'⌒メ|||!、          福 は ー 内!!
    ||〉´  ・ ・  `〈||
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    ミ・ ⌒ , ⌒ ・彡〆         鬼 は ー 外!!
    ノ  ヽ (_ _)   ヽ.
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    ( \!●>入<●!/ )
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746 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/04(月) 20:16:37 ID:tTAFTuu/0
今更、と思う方も多いと思いますが・・・
RPGツクールでFF7を作ってみようと考えています
今までも8bitでBGMを作ったりはしたり大分興味はあったのですが
年明けてから時間も経ち仕事も落ち着いたので本腰を入れようかな、と。
何年かかるかは分かりませんが必ず完成させるつもりです

そこでいくつかの質問に答えていただけると助かります
一応ツクール視点の質問ですが4つめの質問の答えが前者の場合はそちらの回答をお願いします

・現在ツクール2000を使おうと考えていますがXP、VXがあることを考えているんですが
 2000での作成のほうがメリット大きいですかね?
・自作素材(BGM、各種グラフィック、効果音)を使うにあたって「ここには使えない」という部分はありますか?
・自由度はどれくらいですか?(抽象的な質問ですいません。実現不可能なシステム等)
・正直今みなさんが作成している0から組むFCverとツクールとどっちがクオリティ高いですかね?(技量は同じと過程して)
 マテリアシステムやATBバー、リミット等はツクールでは無理な気がしますが・・・
・作品の容量限界はあるんですか?あるとしたらFF7をリメイクするのは十二分に可能ですかね?

忙しい方もいるかとは思いますがよろしくお願いします

747 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/04(月) 20:30:49 ID:/Dk9l/Bd0
>>746
2000の限界とゆう意味なのなら容量関係無くいくらでも作れる
俺は2000のほうが素材などの意味では充実してるからいいと思う
システム関連は再現している作品も結構あったと思う(うろおぼえだが)
これ、まちがってる部分もあるかもしれないから、参考程度にしといてくれ

748 :809:2008/02/04(月) 21:06:58 ID:/UPr7NRa0
頑張れ!!!!!!!

749 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/04(月) 21:34:49 ID:FUEQ8wBp0
ツクールはFFMといういいものがあるよな
でもFF7にはかなり期待してます

750 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 21:16:39 ID:yt4fb3e40
>>746
素材は2000が豊富だが2000ではできないシステム再現をXPのスクリプトでできる部分もある。
XPは重いとかいうけど、工夫次第で軽くすることができるしね。
自分は文章のフォントが選べるXPを使用してる。

751 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/05(火) 21:29:56 ID:1ARzxp3f0
2000ならLINUXでもできるから2000がいい

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/07(木) 08:45:56 ID:CWm+D6D40
ツクールでFF3と同等の戦闘画面にできるの?
ツクールのことはよく知らないが俺はツクール厨が嫌いだ

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