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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

542 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/04/08(土) 08:58:41 ID:BJiVjJbs0
>>540
あわわ
対応ハヤスというか激しく乙です
E→E-ときて、次がDに解決しないとなんとなく落ち着かないというのと、
フィルインのように入る三角波の動きに、
なんとなくファミコンらしい郷愁を感じてしまうのです。

>>534 >>541
途中から再生は、完成して余裕があったらやる
に一票

543 :841@Part1:2006/04/08(土) 12:23:49 ID:z3AoiEsu0
>>542
他にも作らないといけないものも多いから、そういう方針で。


544 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 15:47:07 ID:y1Sy0tFL0
で?1は何処逝った?

545 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 16:10:25 ID:vNHAwkNU0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/137.gif
クアール…なんだけども、豹柄は無いほうが良いんでしょうかねぇ?

546 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 16:43:55 ID:rGk3pa4d0
>>544
初代>>1

428 名前:1 ◆wrb7PeLp8M [age] 投稿日:2006/02/14(火) 21:16:32 ID:aiuszjB50
みなさん、まず初めにお詫び申し上げます。
実はこのスレから身を引こうかなと思っています。
批判が寄せられるのはわかっています。10スレの二の舞になるのでは、など。
理由として挙げられるのは
・受験が成功しなかったこと(親にPCをちょくちょくやってたことでかなり絞られました)
・神職人が増えすぎて、私が作ったものが足元にも及ばず、不安になったこと。
>>425のサイトのコメントの中に
「これ、あんま出来良過ぎたら版権で問題起きんかな・・・」
という、コメントが怖くなってきたこと
などがあります。
スレを立てた時点では長期計画でやるつもりだったんですが・・・・
本当に申し訳ありません。
しかし気を落とさないでください。
(というより今更、>>1である私の需要は0だと思っています。)
後半は全て私が関わっていない範囲ですし、私が身を引いてもスレは伸びると信じています。
この書き込みをしてから数日間はスレをのぞいて
みなさんの批判や意見に誠実な対応をしたいと思っております。
真に身勝手ながら私の勝手な事情でスレから身を引くことを
これまで応援してくれた方々、画像を制作してくださった職人の方々に
改めて深くお詫びを申し上げます。
(実は3番目の理由が私の一番不安なことで、それがどのレベルまでセーフなのか、
みなさんの知っていることがあれば教えてください。
それによっては活動を再開したいと思っています。)

547 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 17:27:15 ID:WnVbKLE00
ソウルファイア
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/138.png
オチュー
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/139.png

548 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 17:46:56 ID:jgpoam7k0
オチューのつぶつぶ触手きもちわるくてグーだwwwwwwGJ!

549 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 18:37:09 ID:lS8Thal90
オチューのパレットがよく分からん
スプライト有りを想定?

550 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 23:32:46 ID:Y0YiQeu10
ここはすごいスレですね

551 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 01:08:11 ID:QL2uuHlG0
>>547
ソウルファイアをマリオのバブルみたいに縦にしてみてくらはい

552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 03:55:30 ID:kstfwGrm0
>>549
8x8毎にパレット持って3本パレットを使う・・・のかな?
ファミコンの制約は理解するの難しいみたいですね。

553 :841@Part1:2006/04/09(日) 12:04:53 ID:nkXk+CC30
>>545
左側、妙に毒々しいね。FF7のクアールってこんな色なんだっけ?
右側の方がいいなぁ。

554 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 12:23:57 ID:R34TL1tO0
おまいら神wwwwwwwwwwww

555 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 12:30:55 ID:MZ6lGWqv0
ほんとにwwwwwww

556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 13:00:56 ID:TvoqfyP10
何この神スレwwwwwwwwwwwwwwwwww

557 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/09(日) 14:42:45 ID:Fc0sEgng0
Blugu
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/140.gif
Gorkii
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/141.gif
Bandersnatch
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/142.gif
Snow
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/143.gif
Zuu
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/144.gif
Goblin
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/145.gif

558 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/09(日) 14:59:04 ID:Fc0sEgng0
微妙に修正を加えたやつ…
GuardHound
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/147.gif
Allemagne
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/148.gif
Cuahl
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/146.gif

>>553
毒々しく見えるのは無理に3色に納めようとして豹柄にヒゲの水色を使った為でしょうねぇ
>>538
今更ですがロゴ上手いですねぇ
自分はyy_chrというツールを使っているけど、他に便利なのあれば知りたいですねぇ



559 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:24:15 ID:skZCCE5l0
>>557-558
ズーが神っぷり満開ですね。
でもDQな感じを受けるのはなぜでしょうかw

当方も音楽からまた一つ。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/nsf3_14.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/3_14mp3.zip
「涙のタンゴ」です。今回はドラムいらんだろと思いますが、
ドラムアリのバージョンと、そもそも「ちゃちゃちゃちゃーらーたったたー」
だけでいいのでは?とも思ったのでそういうヴァージョンも作りました。

560 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:25:16 ID:skZCCE5l0
nsfまちがいた。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf3_14.zip

561 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:31:03 ID:ZewrFmYa0
上手いけど現状16x16でパレット一つで、1パレット透明色の黒入れて4色が制約だから
それを所々オーバーしてるのが気になる

ポージングが上手いから余計に

562 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:53:38 ID:HKVlxw8e0
>>561
そうなんだよね
制約を考慮するとあそこまではっちゃけられないからこそ悩む

あと、同時に出現する敵も見据えた色配分をしないと駄目だろう

3ははじめからその辺考えて敵編成・色配分組まれてるけど
7はファミコンの制約なんて当然お構いなしだから色数が足りなくなる

563 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 16:04:42 ID:ZewrFmYa0
>>562
>あと、同時に出現する敵も見据えた色配分をしないと駄目だろう
ここマジむずい
ある敵を一つの絵として完成させちゃうと、そのパレットを使って他の敵を描く時に出来にバラつきが出来ちゃう
FCのFFの敵ショボイと思った事はあったけどかなり色々考慮されてるな

564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 16:12:04 ID:skZCCE5l0
>>563
なかなか難しいけど、
敵キャラを好きなものからバラバラに描くよりも、
ある一定エリアの敵キャラをまとめて描く、というのがいいかもしれないね。
例えば一番魔晄炉の敵キャラは誰かがまとめてくれたりしているし。
好きなものから描けないというのはすごいフラストレーションになっちゃうけど。

565 :841@Part1:2006/04/09(日) 17:15:24 ID:nkXk+CC30
ようやくRPGツクール for NESにNES出力機能を実装した。

んで、それを使って作ったサンプル
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=SampleNes.nes
(機能的には前にアップしたNESプログラムと同じなんで期待しないように)

RPGツクール for NESの方はyahooブリーフケースに置いておいたんで、ご自由にどうぞ。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc

次は何実装しようかな。
メッセージ表示とか、マップ間移動とかかなぁ。

566 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 17:54:51 ID:skZCCE5l0
>>565
GJ!
マップ間移動の方がまだ手間的にはやりやすいんじゃないですか?

567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 20:07:03 ID:0yQB+LHS0
>>557-558
どうやったらこんなにうまく書けるのかと小一時間…
もともと絵が得意な人?

568 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 22:19:13 ID:KQwiExT70
久しぶりに着たらがんばってるなぁ
職人さんがんばってください

569 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 22:36:56 ID:w9TO9MZZ0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/149.zip

魔晄炉とその他修正のnsfとmml

魔晄炉については、あえてノイズ入れませんでした。
規則性持たせずにランダムでプシューとかノイズ入れた方がそれっぽくなるのでは、などと妄想

その他はmck使ってた頃があったので、ppmckでやり直しただけです。一部修正したものもあります

570 :841@Part1:2006/04/09(日) 23:43:00 ID:nkXk+CC30
>>558
>自分はyy_chrというツールを使っているけど、他に便利なのあれば知りたいですねぇ
RPGツクール for NESのグラフィックエディタは、16x16で1パレットという制約を
ツール側で強制してくれる機能があるよ。
他にも、8x8のタイル毎に、どのパレットを適用しているかを見る機能もある。

と、自分のツールを宣伝してみたり。


>>566
んじゃ、マップ間移動を作ってみるか・・・
今週は暇無いから、リリースは2〜3週間後かな。

571 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/10(月) 00:17:24 ID:OmGIrUiU0
>>559
ズーがDQっぽい…実は私もそう感じましたねぇ
何が原因なんでしょう…う〜ん、難しい

>>561
ポージングは…なるべく枠ギリギリまで、ムダのないように
心掛けていますが、パクリもありますねぇロマサガ3の天狼とか

>>562
>3ははじめからその辺考えて敵編成・色配分組まれてるけど
>7はファミコンの制約なんて当然お構いなしだから色数が足りなくなる
パレットは…原作の敵編成を再現するとなるとキビシイ問題ですねぇ

>>564
私はff7をプレイしたことないのでネットで画像を探して
細部の形やサイズを把握出来た物から描いてます

編成まとめの人がupしてくれた資料は非常にありがたいです(特にスクショはかなり助かります)
出来ればもっとプリーズ
ただ、一番魔晄炉の敵は既に結構出てるんでこれ以上は
他の絵師さんと被っちまう可能性が高いので避けたいんですねぇ

>>567
3DCGが主ですが絵は割と得意ですよ

572 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/10(月) 00:29:26 ID:Mazvqx000
な、なにこの神スレ・・そういや昔レゲーのオウガ系スレでも似たようなうわなにをすやめ

573 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/10(月) 03:02:39 ID:OmGIrUiU0
>>570
NET Framework 2.0とやらをインストするのに随分手間取ってしまった…
これは…起動してみたものの使い方がよくわからんですねぇ
絵を描くところまで辿り着けない…

しかし自作ツールなんですか、これ
ツールを作れる技術がスゲェ…

574 :841@Part1:2006/04/10(月) 07:25:24 ID:/3mpOCHg0
>>573
絵描き専用ツールじゃないんで、面倒なインタフェースでゴメン。
絵を描くだけなら、

1.「ファイル」→「新しいプロジェクト」→何か適当な名前とパスを入力→「OK」
2.新しく追加されたフォルダアイコンをクリック
3.「プロジェクト」→「パレットの追加」→何か適当な名前を入力→「OK」
4.「プロジェクト」→「グラフィックの追加」→適当な名前、サイズ、パレットを入力→「OK」
  (現在、グラフィックのサイズを、後から変更する機能が無いんで、大きさには注意する)
5.新しく追加された「木」のアイコンをダブルクリック
6.パレットの色を変更する場合は、右側の四角のところをダブルクリックする
7.絵を描く前にはグラフィックエディタの「ペン」アイコンを押しておくこと
8.自由に絵をお書きください
9.保存する場合は、「ファイル」→「プロジェクトを保存」
10.書いた絵をpngファイルで出力する場合は、グラフィックエディタの「保存」アイコンを押す

で大丈夫なはず。わかんなかったら質問してくれ。

575 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/10(月) 15:37:11 ID:5fgW9QZKO
親切だ!

576 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/10(月) 21:35:13 ID:OmGIrUiU0
>>574
うおー、お手数かけてスマンです
おかげですんなり描くとこまで行けました

んで、触ってみて感じた事は…
う〜ん、正直モンスターのような大きい絵を描くには使いにくいですねぇ
塗りつぶしや範囲選択→コピペのコンボが出来ない事とペンの太さを変えられないのが不便だと感じましたねぇ

私の場合、まず最初に太いペンで大まかにシルエットを描き、
その後細部を描き込んでいく描き方なので向かないみたい
ペン幅を太くすると曲線も滑らかに描けますし…

それと、参考にする為にFF3のドット絵を並べて研究しながら描いたりしています
これが出来ないのもキビシイですねぇ

あと、私の使っていたのはyy_chrではなくedgeというツールでした
興奮して勘違いしてしまった…

577 :841@Part1:2006/04/10(月) 22:56:45 ID:RkceW42T0
>>576
ペン幅変更とか、塗りつぶし、範囲選択、コピーは1,2日もあれば実装できるけど、
任意の位置でのペーストがちょっと面倒かな(16x16の制約があるので)。
しかし、他の絵を並べるのか・・・これは予想すらしなかった機能だなぁ。
やっぱりユーザさんの意見は、いろんなことが出てきて面白い

ともあれ、手間を取らせてしまってすまない。
大変、貴重な意見なのだが、このツールの本来の目的が、RPG制作である以上、
グラフィックエディタばかりに時間を費やしていられないんで、その辺りの機能は、
そのうちに追加するということで・・・

578 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 00:52:35 ID:T55Eq5WK0
>>576
このツールは基本マップ画像を書くんじゃないの?
それでその画像を貼り付けてマップを作る。
モンスターはedgeでいいじゃん。

579 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 02:44:11 ID:KTRs4NWV0
○クール.nes

クロゲパに載ったね。糞共が増えそう。


580 :841@Part1:2006/04/11(火) 07:45:32 ID:T7G7MmR80
>>578
本家のRPGツクールってモンスター管理も出来なかったっけ?

いずれにせよ、このツールにモンスター管理機能も実装するつもりだよ。
(モンスターの絵、ステータス、出現パターン、出現地域など)
今のところ、マップ管理機能の実装だけでいっぱいいっぱいだから、
いつになるかは未定だけど。

581 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 11:52:46 ID:CxT0dm+/0
>>577
いえいえ、より良い物を探すのに手間なんて惜しみませんよ
辛口意見でスマンです
新しいツールに触れるのは楽しいことですし、感謝してます

ちなみにedgeに限らず全ての絵描きツールで一番よく使う機能は←元に戻す→やり直すですねぇ

582 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 12:36:06 ID:BJgo81BL0
K氏は当分無理そうだな

583 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 15:05:26 ID:tlfjOZFU0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/153.png

バトルシーンのイメージってこんな感じでいいかな?
上のは背景を表示するとこ。

改善案求む。

584 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 15:23:01 ID:Lah+mJ7n0
こんなのもある。
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?plugin=ref&page=Part2&file=37.png

585 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 15:44:29 ID:/ID0mMio0
凄すぎます!
こっそり応援します^^

586 :841@Part1:2006/04/11(火) 22:37:56 ID:T7G7MmR80
>>583
改善・・ってほどでもないけど、ちょっとした修正案
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/156.png
(LIMITとTIMEに専用のタイルを容易するのは、ちょっと勿体無い気がしたから)

モンスターを配置する領域を最大限に取ろうとして考えた案
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/155.png
(ステータス異常をどこに書くかが問題だな・・・)


モンスターって最大何体まで出現したっけ?
前に出現パターンの統計を出してくれた人の結果では、5体だった気がするけど・・・

587 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:04:30 ID:D02d5h7c0
職人さんたちをせかすわけじゃないですが。

っ http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/157.lzh

588 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:44:15 ID:AHuoWmRD0
クロゲパからきました!
体験版はないんですか?プレイしたいので早く作ってください!

589 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:45:04 ID:WZB4yti50
>>588
ない。(デモっぽい奴はあったが)

590 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:52:02 ID:D02d5h7c0
>>579は第二のノストラダムスだろうか。

591 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:52:55 ID:WZB4yti50
何だろうVipから来ましたネトランに載ってました的な虚脱感は。

592 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/11(火) 23:55:14 ID:qHbv1WAc0
>>588のIDがアフォなのがこれまた愉快

593 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:17:17 ID:GHTYPquc0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/158.lzh
あんまり意味無いな・・・・

594 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:20:52 ID:s7d3D6g50
.exeが怖くて開けません><

595 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:24:14 ID:eef0t0Lx0
UPした物の簡単な説明を書いてくれ。
とくに圧縮ファイルしたやつ。
怖くてあけれませんよ・・・

596 :K氏:2006/04/12(水) 00:27:20 ID:HbJ9rKn80
レイアウトについて.

背景部分 / 敵・味方表示部分
敵・味方表示部分 / ウィンドウ部分

画面中に上記2カ所の境界があると思いますが,ここに8ライン分の非表示部分が必要です.
(パレット切り替えとかするから.まあ,4ラインでもたぶんいいけど)

>>586の下の画像はこの条件を一見満たしているように見えますが,
頭の上にスプライトを出すとすると,非表示部分にスプライトが入ってしまいます.

もちろん,パレット切り替えなんかいらねーぜって感じで誰かがプログラム書いちゃうのなら,
この限りではありません.当分,自分は書けない…


あと気になったのが,「たたかう」とかの左に三角かなにか出ませんでしたっけ?
選択するためのカーソルのようなもの.元からなかったらすみません.

597 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:29:26 ID:Hc+Meddy0
>>595

>>587は急げ!NSFです。
こういう事言っても罠の可能性は充分あるからあんま意味内気も

598 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 00:53:29 ID:8mN+JXmOO
ボツになった「水中呼吸」のマテリアを使った水中のダンジョンがあったら良いな…と妄想
あと2Dだからダメージ床も再現できますな

599 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 03:15:03 ID:2qieFk0t0
たしかインターだと、
せんすいになってた。なんか使うときがあったか忘れた

600 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 03:21:36 ID:Hc+Meddy0
>>599
ルビーだかエメラルドだかと戦うときの時間制限がなくなるとかだったはずです。

>>598
基本的に原作に忠実に移植ということで結論出てたと思います。

601 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 06:04:11 ID:DnDubXdU0
てかコマンド欄を描画するのにイライラさせられそうだな

602 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 21:24:16 ID:QTUDIfjL0
マップ作ってる人いるのかな?

603 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 21:34:25 ID:RDX6Em5O0
マップ作ろうにもどこをどこに流用するとか決まってないから作れない。

604 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 21:58:37 ID:Eo8s4dGl0
なんでも企画ごとは
先頭きって引っ張ってくれる優秀なリーダーがいないと
まとまりないまま自然消滅しますよ
監督は重要ってことですな

605 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/12(水) 22:01:11 ID:L8gth0nO0
その話題も実はループなんだよな

606 :1-250:2006/04/13(木) 00:11:29 ID:Wp7Dbrn90
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/159.gif
バイクに乗ったクラウドです

607 :841@Part1:2006/04/13(木) 00:45:07 ID:LolOJQc30
んじゃ、こんな手順はどうかな。

1.「何を作らなくちゃいけないか」を知るためにもマップの(シナリオ順の)リストを作る
2.実際のマップの画面をキャプチャしてうpする
3.キャプった絵を元にマップを作る

ストーリーの順番にやった方が、移植もやりやすいだろうから、その順番で行うと。


解体新書を持っている人、実際のゲームを持っている人、マップチップの絵を
描いてくれる人、誰かいない?
どれか一つで良いから、やってくれる人募集

608 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 02:00:21 ID:GgBGpTxS0
>>606
なんか可愛いなwGJ

609 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 10:22:58 ID:0GYcFI880
>>606
なんか原付に乗ってるみたいだな…。
16*16ぐらいで作ってみたらどうかな?

610 :609:2006/04/13(木) 10:27:43 ID:0GYcFI880
8*8から16*16にって言う意味ね。


611 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 12:43:35 ID:T5WGfsRI0
>>609
ドット数数え直せ

612 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 14:00:14 ID:0sFOQlts0
モンスターだけで容量使いそうだな
ドラクエ3とかの圧縮技術は再現できるのかね

613 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 18:39:25 ID:kehcMtnA0
マップとダンジョン全部入れるの?ディスク1で力尽きそう

614 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 18:44:09 ID:wRLWmzNf0
入れる作業はたぶん一人じゃないからそれは大丈夫。
そのためのRPGTforNESですから。

615 :841@Part1:2006/04/13(木) 21:10:29 ID:Wv5Ubuw20
>>607
自己レスだけど、良く考えたらマップの一覧って、攻略ページとかでもOKだったな。

>>612
(実はまだ未実装なのだが)マップの圧縮はするつもりだけど、
ドラクエ3の圧縮ってなんだ?

>>613
そりゃ、最終的な目標は全部のマップデータを作ることかもしれないけど、
いきなり最終地点を見たらヤル気なくなるはず。
だから、まずは最初の壱番街〜壱番魔晄炉までを作ってみるとか、
少しずつで良いと思うよ。

>>614
まだ未実装だけど、他の人が作ったデータをインポートする機能は実装するつもり。
だから各人がバラバラにマップを作っても、問題ないよ。
(マップ間移動のような複数のマップに跨るデータは、さすがに無理だが)

616 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:08:41 ID:6HUTmIFe0
容量キツそうなら、原作に忠実にカセット3本組とか

617 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:12:23 ID:ONng0rp30
>>616
セーブデータどうすんだw

618 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:20:10 ID:+EoAHWl20
つパスワード

619 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:35:09 ID:c36Fn8t30
つ復活の呪文

620 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:36:56 ID:SSEJ2B2s0
つドラクエ2並の長いヤツで

621 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 22:45:37 ID:TGDGMdJt0
だからターボファイルだっつってんだろうが

622 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 23:16:43 ID:GhO61/1i0
ムービーシーンはどうするんだっけ

623 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 23:17:53 ID:wRLWmzNf0
さて、おまえらどこまでループさせる気ですかね

624 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/13(木) 23:19:40 ID:R4Sz9Bm60
静止画

625 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 00:39:31 ID:AOYcp4Qf0
DQ3はyyで覗いたらモンスターとかが圧縮されてるんだっけ。
FF99とかもモンスターは微妙な書き換えしか出来てなかったし。

626 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 09:41:35 ID:9gHYCXIpO
FCミッドガルはVの浮遊大陸みたいな感じになるのかな?

627 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 12:55:32 ID:386okHlV0
うおー
久々にFF・ドラクエ板見にきたらかなり熱いスレが…
職人さん頑張ってください!
心から応援してます!

628 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 16:56:49 ID:bZ7IOUkJ0
スーパーノヴァのエフェクトちゃんと再現できたら神

629 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 17:34:25 ID:eIOPLW0x0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/160.zip

砂の流刑地ノイズありとなしの2バージョンです。

630 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/14(金) 21:12:59 ID:0bnjSYKM0
良スレage

631 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 13:08:13 ID:RsaO4p/H0
神スレ

632 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 13:43:34 ID:o9kOGMOW0
http://hika03.hp.infoseek.co.jp/dat/hk0147.jpg

633 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 19:41:59 ID:iphRBWkU0
>>632
のりお注意

634 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 19:56:14 ID:nn5RhZk9O
携帯の違法アプリとかってそんざいするの?もし持ってる人いたらパス教えて

635 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 20:22:33 ID:ioppEZ+g0
いろいろ突っ込みたいが

1、FF7ファミコン移植スレにおいてスレ違いであること
2、仮に違法アプリが存在するとして、常識的に違法なモノを公開できるわけがない件について、
3、解凍パスがわかってもファイルを持ってなければ意味がない件について、ファイルを持っているのなら違法アプリが存在することを知っているはずである
4、DLパスがわかってもファイルの置いてあるURLを知らなければ意味がない件について、アップされてる場所を知っているのなら違法アプリがあることを把握してるはずである
5、不正にアップロードされている違法アプリを削除したくて削除パスを知りたい場合、違法アプリが存在することを知っているはずである
6、違法アプリをインストールした人が携帯内のファイルの絶対パスを知っていたとしても、>>634の携帯のファイルのある絶対パスが同じとは限らない点について、また既にDL済みなら違法アプリを持っていることになる
7、球技のパスする方法を知りたい場合、FFDQ板で聞くよりもその競技の板、スレで聞くべきである。加えてネット上で実技を教えるのは難しい

まだまだ突っ込みどころあるけどこれぐらいにしとく

636 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 20:53:25 ID:t4sN1wUG0
>>635
お疲れ

637 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/15(土) 21:53:24 ID:Hu7Z+U1n0
職人さんがんばってください
age

638 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/16(日) 00:03:03 ID:sw9abWLPO
>>635
最後のはちとひねりすぎたな。

639 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/16(日) 00:16:46 ID:5Lk1G6ZJ0
ageたら頑張れると思ったら大間違い。

640 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/16(日) 00:33:28 ID:Kk3eDy6e0
>>639
それには激しく同意だが、
定期的に作品・素材をうpってくれる人がいるから大丈夫。

と思う。

641 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/16(日) 02:02:31 ID:k2ftUsHb0
ttp://membres.lycos.fr/tancrono/final/ff7/map.jpg
これみつけたんだけど。MAPチップの参考にでもどうかなと思って載せておきます。
必要なかったらごめんなさい。

642 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/16(日) 02:14:04 ID:KK4ChlHZ0
TA講座というよりはダビスタ初心者講座だなww

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