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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

470 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 02:23:54 ID:rJ4VET0X0
ここの素材を改変して個人で使う…ってのは禁止ですか?

471 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 02:28:12 ID:ILsJQZ2g0
>>470
どう使うかにもよるが基本的に駄目だろ
職人さんがこのスレのためにと作ったもんだし

ただ職人さんが良いと言えば良いだろうから、
どうしても使いたいなら聞いてみるとか

472 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 02:58:51 ID:rJ4VET0X0
うぃ(´・ω・`)
漏れもFCのFFチックなゲーム作ってるがグラがしんどくて…

473 :K氏:2006/04/05(水) 06:54:58 ID:NpsvEPLx0
あれ?召還獣はBGだと思ってたんですが…
召還するときって、敵も味方も消えなかったっけ?
消してしまえば、召還獣で結構無茶できる。

あと、「できればやりたくない」ってのは、
召還獣の表示にスプライト重ねを使うことに対する発言です。
召還獣そのものをやらないつもりなわけじゃないです。

474 :841@Part1:2006/04/05(水) 07:43:13 ID:5go/d5vs0
>>473
FF3では召喚獣はスプライトだったよ(エミュで確認済み)
味方が消えて(敵は消えない)、その部分に召喚獣のパターンを
スプライトテーブルに読み込んで、表示してるっぽい。

いっそ、FF3から離れて、BG、スプライトをフルに使って画面全体で
召喚獣のアニメーションするとか・・・・・・面倒だな。

475 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 12:38:38 ID:2VsieY8P0
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1144171521/
スクエニ垂れ流し

買おうか迷ってるCDがあればここでリクエストして視聴しようぜ!

476 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 16:53:47 ID:hkvlPcHt0
ラストバトル(一騎打ち)って、本編でも特別なかんじになってるから、
FCでもクラウドとセフィロスを同じ大きさにしたらどうかな??

つまりクラウドの大きい(よりリアルな)版の絵をとかどうかなってことです。

477 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 19:32:07 ID:jPpzfsWz0
つガラフとエクスデス

478 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 20:48:26 ID:yqHup1g70
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/125.gif
スイーパー
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/126.gif
スイーパー微妙にアレンジ版

どれが良いか分からんから両方うpった
アレンジ版はこの色の数だと直線より丸いほうが見栄えいいから丸くした
やっぱメカ描くのは面白いな

479 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 21:55:43 ID:jPpzfsWz0
>>478
いやあ、どちらも見栄えとしてはGJなものですよ!
後者は一瞬クロノの香りを感じましたw

480 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 22:02:50 ID:R5NfD0QB0
まさに職人、芸コマ

481 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 22:26:22 ID:r1QZ+PM/0
すげーなー

482 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 22:32:08 ID:rKOH/Iak0
結局ファミコンに移植させたところでファミコンで遊ぶ人は少数だろうな…
で、容量みたいなのに制限はないの?

483 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 22:33:56 ID:qvQhvugi0
俺絶対やるよ。
このスレにいる性だろうけど。

484 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 22:46:27 ID:J9oMrcV30
やるよ。
オレが50人分くらいやるよ。

485 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 23:40:12 ID:j/J4TbwM0
おまいらスゴすぎだよ!!1
オレも100人分くらいやる。

486 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 01:29:41 ID:MRQx4FJx0
俺150…

487 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 01:31:47 ID:a32625910
FCFF大好きですがなにか?

488 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 01:56:05 ID:e3p5tOuWO
むかーし、FCのデザエモンで4の赤い翼のSTG作ったの思い出した。

489 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 04:32:37 ID:IEx9p8YB0
>>469
この企画で初めてMML(NSF)を触った俺もいるから大丈夫
書き方さえ分かれば、コピーMIDIなり生楽器なり作曲経験あればそれなりに作れる
かなり直接的な作曲法だから書き方さえ分かっちゃえばスンナリできるんじゃないかな
それでもやっぱり神は神として存在するわけですが

490 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 04:37:27 ID:GHhqLv7M0
ならすだけなら少しずつ資料見ながらで何とかなるけど
上手い人のデータの懲り方はなぁ、真似できない

491 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 05:23:35 ID:EbAPicXi0
ごめん>>478のは修正前のだった
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/127.gif
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/128.gif
細かい違いだけど

492 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 05:46:47 ID:RtYk/a0f0
>>487
IDスゲー

493 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 06:04:51 ID:GHhqLv7M0
確かにすごいな、ID関係のスレ行くべきだとおもうw

494 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 07:01:32 ID:TdrGJFeT0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/129.png
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/130.png
ボム修正
後セフィロスはクラウド以外のスプライトを使い回せると妄想の前提で描いてるから

495 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 09:07:53 ID:JVDw003i0
IDに出た数字の分だけ貯金して〜 系のスレに行け

496 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 15:00:40 ID:QuEK3Uzg0
デスピサロとかダークドアレムを倒すスレに貢献してくるとか

497 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 15:05:40 ID:/EJlUWYB0
IDでデスピサロを倒すスレ 13匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142960172/
IDでダークドレアムを倒すスレ 14匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1144097999/
IDに数字が出たら争いあうスレXC
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142749163/
EX(経験値) その5→
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1124792460/

498 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 16:00:42 ID:775Ksgp20
すでにできてる素材を改造してもいいですか?
使ってもらえなくても、ちょっといじってみたくなったので

499 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 18:49:17 ID:CjUBXTqC0
あくまで絵師次第だが、
音屋が似るなり焼くなり好きにしていいというのに
絵だけ改造がダメということもないんじゃまいか

500 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:01:45 ID:QuEK3Uzg0
うん。あるものを元により良くなるならいじってみても良いんじゃないか

501 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:42:07 ID:775Ksgp20
・・・ごめんよ、いじりたいのはnsfなんだ

502 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:50:34 ID:CjUBXTqC0
>>501
そうかね。ではその場合のポイントを。
・基本的にはFF3準拠
・DPCMは今のとこバスドラのみ
・従って拡張音源は使わない

を守れば煮るなり焼くなり好きにせられよ。

503 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:52:13 ID:775Ksgp20
DPCM自分で用意するのまずいですかね・・・
この曲パーカッション使いてー、ってのがあったもので

504 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:55:58 ID:CjUBXTqC0
>>503
ああ、それはたぶんダメだね。容量くっちゃうから。
他の音屋もそのことでは悩んでる。最終的には容量との戦いだね。
まあ星降るとかタークスだったりするんでしょ?

505 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 19:59:38 ID:775Ksgp20
ノイズで頑張るしかないんですね・・・

506 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 20:00:34 ID:CjUBXTqC0
でもまぁネタ的な意味として
やってみたりするのもいいかもしれない。
とりあえず作ってみてはどうですか?
それによって音屋さん達で議論してくれるかもしれないし。

507 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 20:41:04 ID:Z2vECPj7O
DPCMの見解は開発分室で一応でてるけどね。

508 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 20:44:05 ID:775Ksgp20
とりあえずノイズのみでパーカッションつけてみました

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/131.zip

509 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 20:53:02 ID:CjUBXTqC0
>>508
お、いいじゃん!GJ!

たしかこの曲製作した片翼の人は「ノイズはうるさかったから」
ってことでノイズはつけなかったんだよね。
既存の音源(DPCMなし)でどれだけ再現できるかが、音屋の力量
の計りどころでもある。俺なんかさ…どれとは言わないがorz

510 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 20:55:36 ID:775Ksgp20
確かにちょっとうるさいかなぁ、と思いました
再現性をとるか、BGMとして最適なものにするか
悩みどころですね(´・ω・`)

511 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 21:10:45 ID:7zCQOBL90
実際にnesで使うための最適化がなされたデータは必要だろうけど、
それとは別に単独作品として再現性高いnsfも欲しいなー

というワガママ。

512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 21:13:46 ID:CjUBXTqC0
いやいやそんなこと言ったらみんな拡張音源使うわけですよ。
ほぼPSと同じになるっていう。

513 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 21:27:11 ID:775Ksgp20
でも拡張音源なしでどこまでできるか、っていうのも楽しそうですよね

514 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 21:54:26 ID:CjUBXTqC0
>>513
てかあえてファミコンらしさに踏み込んでる人もいるよね。
◆rylin8Yfikさんとか◆Y4AZmCOB0wさんもエアリスとか。

515 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/04/07(金) 01:02:30 ID:i4lmpPZa0
>>508
GJ!
なるほど、この曲ですか。
マラカスとか、ラテンパーカッションはDPCMでやりたいところですよね。

>>509
場面の対比を付けるのに、ファミコンの音源の場合、
ノイズの有無というのが結構大きな要素になると思うのです。
バトル曲や忙しい場面の曲ではノイズをびしばし使いまくるのは確実なので、
平和な場面ではノイズをなしにして、そのあたりで対比を付けたらどうかなと。
「フィドル・デ・チョコボ」でノイズを付けてないのもそんな感じの理由です。

ただ、このあたりのことは、実際に画面が出来て、それに曲を乗せてみてから考えても
遅くはないと思います。

516 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 03:23:05 ID:vxJBTinG0
ドット絵を書きたいのですが、パレット沢山出せるお薦めフリーソフトはありますか!!
Windows付属のしかもってなくて。

黒一食だけどFF12ロゴ
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/132.jpg


517 :sage:2006/04/07(金) 03:48:03 ID:+4FhakWg0
どうもお初にお目にかかりますm(__)m
ケット・シーのテーマです

ttp://page.freett.com/Hiro800/ff7/ff7cs.zip

初MMLで手間取りましたが…。

518 :517:2006/04/07(金) 03:49:56 ID:+4FhakWg0
欄間違えた…。
初歩的なミスすみません(- -;

519 :うpスレ:2006/04/07(金) 04:13:07 ID:5w6fu8oxP
許可ファイルに 「nsf」と「mml」を追加
あまり意味ないかな〜。


>>516
FF7関係ではないですね。
保管する人にとって少しややこしいのではないかと考え、
雑談スレに転載しましたごめんなさい。

これもあまり意味が(ry

520 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 10:46:57 ID:ZTQEYAo90
>>516
何ですぐ消すのよ??orz

521 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 10:47:36 ID:iH7Zm2ue0
マテリアキーパー
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/133.png

522 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 10:54:59 ID:S8DNds9CO
>>520
> 雑談スレに転載しました
というわけで消えてないお
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1114861037/119.jpg

523 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 11:00:24 ID:ZTQEYAo90
>>522
サンクス。
やっぱりファミコン版はええわ〜。

524 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 11:04:51 ID:tCQ5M8m40
10をファミコンに移植した画像発見したのですが詳細知ってる方いますか?
http://1server.sakura.ne.jp/game/index.php?res=30

525 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 11:09:53 ID:fSuFBPVr0
>>524
前にそんなスレがあった。
ttp://www.rpgwatcher.com/archives/000238.html

このブログを載せるのは少し癪だけど
ここぐらいしか分かりやすい形で残ってないんだよな。

526 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 11:34:32 ID:Y3Lohu/u0
ttp://tuji2001.hp.infoseek.co.jp/b_ffofficial.htm
そういえばこんなのがあるな。主人公がユフィだが。

527 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 12:28:36 ID:EI8Dvu8J0
>>526
すげーな。
しかし一年間更新されてないというのが…

528 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 12:33:01 ID:k7aAC+5Z0
>>527
掲示板のほうでは動きがあるから大丈夫かと

529 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 13:15:14 ID:tCQ5M8m40
>>524
でプレイできないんですか?どこでROMデータ拾えますか?

530 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 13:42:01 ID:S/Ott0YG0
>>525を見れば、明らかにネタスレだとわかりそうなもんだが

531 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 15:59:55 ID:AgD+y4ol0
>>529
2へんくらい死んでください

532 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 20:30:02 ID:Jni52P830
これをうpすべきかどうかすごく悩んだんだけど、
これを作っている人がいるようでいないような雰囲気なのと、
またmml作曲家が再燃してくれたのでさらなる活性化のために、
「メインテーマ」を。ただしかなりアレンジを施してます。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf2_01.zip

一つはFF1風味で完成したもの。もう一つはFF5風味にするつもりだったのですが
なぜかゼルダ気味になってしまってますw こちらは面d……個人的事情により
作れなくなってしまった未完成のものです。もし代わりに作ってくれる
と言う方は大歓迎です。mmlは2〜3週間前ぐらいに止めてしまったままになってます。

533 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 21:54:29 ID:lgHZDotp0
>>521
凄い!
プレステ版よりも良いかも。

534 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 23:10:48 ID:woNOrx7b0
原作では戦闘後、マップ音楽は戦闘に入ったとこの続きから始まるよね
そういうのは再現可能?

535 :841@Part1:2006/04/08(土) 00:26:40 ID:rm3uBFf+0
>>534
単なる予想だけど、完全には無理じゃないかな。
ある程度ならプログラマが頑張ればなんとかなるかも
しれないけど。
そこまでする必要があるかなぁ。

536 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 01:06:17 ID:jR5GRq6l0
>>532
ゼルダ気味わらたw

1の方、もっとベースが強いと個人的には好きかな

Cの音量かえれない制限っていろんなところで厳しいよね

537 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 05:04:10 ID:AXJ8hZFI0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/135.zip
またーり

>>うpスレさん
134は消してくれておkです。めんどければ構いませんけど。

538 :516:2006/04/08(土) 06:26:22 ID:veqVJtQr0
>>519
そうだったのですね。すいません。
わざわざ有難うございます。

539 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/04/08(土) 07:21:45 ID:BJiVjJbs0
>>537
いいっすね牧場の少年
ファミコン画面のチョコボファームにピッタリな予感

漏れはチョコボのモチーフが入ってるバージョンの方がいいとオモ
A ……@v0l8dr<bged+@0<f+af+dc<a
C ……@q1d2d4@q0d2.
のところは、
A ……@v0l8dr<bged+d2.
C ……@q1d2d4@q0f+af+dc<a
だとどうだろう? とふと考えてみたり

540 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 07:41:35 ID:AXJ8hZFI0
>>539
やってみました
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/136.zip

音色的には元のほうが良いけど、繋がり的にはこっちがいいかな?
聞き比べてどっちがいいか自分じゃ分かんないや
ていうかずっとアルペジオ版のが自分は好きだったりw落ち着く

541 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 08:01:41 ID:MkLDaJZe0
>>535
完全移植するなら再現すべきだけど、
個人的には最初からかけ直した方がファミコンっぽいと思うよ。

542 : ◆Y4AZmCOB0w :2006/04/08(土) 08:58:41 ID:BJiVjJbs0
>>540
あわわ
対応ハヤスというか激しく乙です
E→E-ときて、次がDに解決しないとなんとなく落ち着かないというのと、
フィルインのように入る三角波の動きに、
なんとなくファミコンらしい郷愁を感じてしまうのです。

>>534 >>541
途中から再生は、完成して余裕があったらやる
に一票

543 :841@Part1:2006/04/08(土) 12:23:49 ID:z3AoiEsu0
>>542
他にも作らないといけないものも多いから、そういう方針で。


544 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 15:47:07 ID:y1Sy0tFL0
で?1は何処逝った?

545 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 16:10:25 ID:vNHAwkNU0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/137.gif
クアール…なんだけども、豹柄は無いほうが良いんでしょうかねぇ?

546 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 16:43:55 ID:rGk3pa4d0
>>544
初代>>1

428 名前:1 ◆wrb7PeLp8M [age] 投稿日:2006/02/14(火) 21:16:32 ID:aiuszjB50
みなさん、まず初めにお詫び申し上げます。
実はこのスレから身を引こうかなと思っています。
批判が寄せられるのはわかっています。10スレの二の舞になるのでは、など。
理由として挙げられるのは
・受験が成功しなかったこと(親にPCをちょくちょくやってたことでかなり絞られました)
・神職人が増えすぎて、私が作ったものが足元にも及ばず、不安になったこと。
>>425のサイトのコメントの中に
「これ、あんま出来良過ぎたら版権で問題起きんかな・・・」
という、コメントが怖くなってきたこと
などがあります。
スレを立てた時点では長期計画でやるつもりだったんですが・・・・
本当に申し訳ありません。
しかし気を落とさないでください。
(というより今更、>>1である私の需要は0だと思っています。)
後半は全て私が関わっていない範囲ですし、私が身を引いてもスレは伸びると信じています。
この書き込みをしてから数日間はスレをのぞいて
みなさんの批判や意見に誠実な対応をしたいと思っております。
真に身勝手ながら私の勝手な事情でスレから身を引くことを
これまで応援してくれた方々、画像を制作してくださった職人の方々に
改めて深くお詫びを申し上げます。
(実は3番目の理由が私の一番不安なことで、それがどのレベルまでセーフなのか、
みなさんの知っていることがあれば教えてください。
それによっては活動を再開したいと思っています。)

547 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 17:27:15 ID:WnVbKLE00
ソウルファイア
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/138.png
オチュー
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/139.png

548 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 17:46:56 ID:jgpoam7k0
オチューのつぶつぶ触手きもちわるくてグーだwwwwwwGJ!

549 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 18:37:09 ID:lS8Thal90
オチューのパレットがよく分からん
スプライト有りを想定?

550 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/08(土) 23:32:46 ID:Y0YiQeu10
ここはすごいスレですね

551 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 01:08:11 ID:QL2uuHlG0
>>547
ソウルファイアをマリオのバブルみたいに縦にしてみてくらはい

552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 03:55:30 ID:kstfwGrm0
>>549
8x8毎にパレット持って3本パレットを使う・・・のかな?
ファミコンの制約は理解するの難しいみたいですね。

553 :841@Part1:2006/04/09(日) 12:04:53 ID:nkXk+CC30
>>545
左側、妙に毒々しいね。FF7のクアールってこんな色なんだっけ?
右側の方がいいなぁ。

554 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 12:23:57 ID:R34TL1tO0
おまいら神wwwwwwwwwwww

555 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 12:30:55 ID:MZ6lGWqv0
ほんとにwwwwwww

556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 13:00:56 ID:TvoqfyP10
何この神スレwwwwwwwwwwwwwwwwww

557 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/09(日) 14:42:45 ID:Fc0sEgng0
Blugu
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/140.gif
Gorkii
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/141.gif
Bandersnatch
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/142.gif
Snow
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/143.gif
Zuu
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/144.gif
Goblin
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/145.gif

558 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2006/04/09(日) 14:59:04 ID:Fc0sEgng0
微妙に修正を加えたやつ…
GuardHound
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/147.gif
Allemagne
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/148.gif
Cuahl
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/146.gif

>>553
毒々しく見えるのは無理に3色に納めようとして豹柄にヒゲの水色を使った為でしょうねぇ
>>538
今更ですがロゴ上手いですねぇ
自分はyy_chrというツールを使っているけど、他に便利なのあれば知りたいですねぇ



559 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:24:15 ID:skZCCE5l0
>>557-558
ズーが神っぷり満開ですね。
でもDQな感じを受けるのはなぜでしょうかw

当方も音楽からまた一つ。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/nsf3_14.zip
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mp3/3_14mp3.zip
「涙のタンゴ」です。今回はドラムいらんだろと思いますが、
ドラムアリのバージョンと、そもそも「ちゃちゃちゃちゃーらーたったたー」
だけでいいのでは?とも思ったのでそういうヴァージョンも作りました。

560 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:25:16 ID:skZCCE5l0
nsfまちがいた。
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf3_14.zip

561 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:31:03 ID:ZewrFmYa0
上手いけど現状16x16でパレット一つで、1パレット透明色の黒入れて4色が制約だから
それを所々オーバーしてるのが気になる

ポージングが上手いから余計に

562 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 15:53:38 ID:HKVlxw8e0
>>561
そうなんだよね
制約を考慮するとあそこまではっちゃけられないからこそ悩む

あと、同時に出現する敵も見据えた色配分をしないと駄目だろう

3ははじめからその辺考えて敵編成・色配分組まれてるけど
7はファミコンの制約なんて当然お構いなしだから色数が足りなくなる

563 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 16:04:42 ID:ZewrFmYa0
>>562
>あと、同時に出現する敵も見据えた色配分をしないと駄目だろう
ここマジむずい
ある敵を一つの絵として完成させちゃうと、そのパレットを使って他の敵を描く時に出来にバラつきが出来ちゃう
FCのFFの敵ショボイと思った事はあったけどかなり色々考慮されてるな

564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 16:12:04 ID:skZCCE5l0
>>563
なかなか難しいけど、
敵キャラを好きなものからバラバラに描くよりも、
ある一定エリアの敵キャラをまとめて描く、というのがいいかもしれないね。
例えば一番魔晄炉の敵キャラは誰かがまとめてくれたりしているし。
好きなものから描けないというのはすごいフラストレーションになっちゃうけど。

565 :841@Part1:2006/04/09(日) 17:15:24 ID:nkXk+CC30
ようやくRPGツクール for NESにNES出力機能を実装した。

んで、それを使って作ったサンプル
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=SampleNes.nes
(機能的には前にアップしたNESプログラムと同じなんで期待しないように)

RPGツクール for NESの方はyahooブリーフケースに置いておいたんで、ご自由にどうぞ。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc

次は何実装しようかな。
メッセージ表示とか、マップ間移動とかかなぁ。

566 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 17:54:51 ID:skZCCE5l0
>>565
GJ!
マップ間移動の方がまだ手間的にはやりやすいんじゃないですか?

567 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 20:07:03 ID:0yQB+LHS0
>>557-558
どうやったらこんなにうまく書けるのかと小一時間…
もともと絵が得意な人?

568 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 22:19:13 ID:KQwiExT70
久しぶりに着たらがんばってるなぁ
職人さんがんばってください

569 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/09(日) 22:36:56 ID:w9TO9MZZ0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/149.zip

魔晄炉とその他修正のnsfとmml

魔晄炉については、あえてノイズ入れませんでした。
規則性持たせずにランダムでプシューとかノイズ入れた方がそれっぽくなるのでは、などと妄想

その他はmck使ってた頃があったので、ppmckでやり直しただけです。一部修正したものもあります

570 :841@Part1:2006/04/09(日) 23:43:00 ID:nkXk+CC30
>>558
>自分はyy_chrというツールを使っているけど、他に便利なのあれば知りたいですねぇ
RPGツクール for NESのグラフィックエディタは、16x16で1パレットという制約を
ツール側で強制してくれる機能があるよ。
他にも、8x8のタイル毎に、どのパレットを適用しているかを見る機能もある。

と、自分のツールを宣伝してみたり。


>>566
んじゃ、マップ間移動を作ってみるか・・・
今週は暇無いから、リリースは2〜3週間後かな。

201KB
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