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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
前スレ
Part1 ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/
ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html
FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
373 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/30(木) 18:49:08 ID:zwQD1nQS0
>>370
テンプレくらい読め
374 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/30(木) 22:28:00 ID:PadgkKo20
>>363
見てみたが、現状では「guard_sc.gif」が4本。
「keibihei.gif」が3本「reno.gif」が2本「sentouin.gif」が2本の
パレットを使っている(ハズ)現状、一体最大でも2本なのでキツイかと。
どのエディタを使ってるのか分からんが、16x16毎にグリッドが表示出来て
パレット配列を勝手に弄らない物を使わないと辛いと思う。
「sentouin.gif」なんかは灰色を一色にすれば一本で納まる。
他のは2本のパレットを作って、それに合わせて形を多少考えないと駄目かも。
375 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/30(木) 23:39:34 ID:jT6X4kyG0
>>371-373
ちょwwww
停滞してるのかと思ってたが、結構見てる人いるんだなw
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/31(金) 00:54:57 ID:G4+rSuvs0
>>368
の人
さいうp希望します
377 :
&
◆fHNlDrVMcE
:2006/03/31(金) 08:50:35 ID:MRvZtqr90
ttp://www.uploda.org/uporg351624.zip.html
>>376
再うpです。
378 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/31(金) 17:59:56 ID:G4+rSuvs0
>>377
ありがとう
379 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 00:34:12 ID:p5SXLht+O
今日は3月32日です。ありがとうございました
380 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 01:10:58 ID:GircAibE0
すげーw
381 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 02:30:51 ID:Lnvs/dpN0
ttp://www.geocities.jp/hlc6502/trash/AirSora_fc1.png
たった4色でこのクオリティ
382 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 02:35:09 ID:G8mTk87z0
>>381
すごい、けど、FFではあみかけは使わない方針なんだよね?
383 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 02:43:11 ID:Cf2Xd1hA0
>>381
のグラって実際にFC上で表示できるの?
384 :
841@Part1
:2006/03/32(土) 03:36:12 ID:lrAzjHad0
NESでマップ移動を行うプログラムを作った。
まだキャラが歩いてくれないけど、とりあえず公開する。
明日か明後日くらいには、歩いてくれるようにするつもり。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/main.nes?bc8sXLEBr0FhrQvG
あと、なんでか分からんのだが、
VirtuaNESではエラーになる。
NesterJでは正しく動かない。
G-NESとNNNesterJでは動くっぽい。
その他は試してない。
385 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 08:08:18 ID:adGR80Re0
>>384
ダウンロードできないよ
386 :
841@Part1
:2006/03/32(土) 08:47:47 ID:2vhPPT3L0
>>385
すまん
ダメならyahooブリーフケースに直接行ってくれ。
main.nesってのがソレ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc
387 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 09:04:29 ID:dHPggKKp0
>>382
wikiのは敵グラフィックだし、あくまでも「FF3ではこうでした」だから、
敵グラフィックでなければその限りではないだろうし、
敵グラフィックにしてもケースバイケースかと。
FF3は仕様と画風ありきでモンスターデザインできたところを、
今回の場合モンスターデザインと仕様からグラフィックを作らざるを得ないわけで。
「FF3ではそういう画風でした」ってのを踏まえた上で、
「同じような画風にする必要はない」とか「それでもカケアミが使いたい」とか
各々の(あるいは皆の)判断で違ったアプローチをするのは全然ありかと。
388 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 11:48:31 ID:nNfq5hHh0
>>384
マカーだけど、Nestopiaで動作確認しました。
>>皆様
これくらいしか出来る事無いけど応援しております。
389 :
!omikuji
:2006/03/32(土) 12:23:40 ID:/f9rnetS0
test
390 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 12:33:35 ID:LZkbNdBi0
>>389
( ´,_ゝ`)プ
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 13:03:33 ID:/f9rnetS0
>>390
vipではできたからw
392 :
あまた
◆GOKvPKrEQ.
:2006/03/32(土) 15:33:41 ID:iJCkg3qD0
おみくじはex14鯖のみ毎月1日に限って可能
その他は1月1日限定
何も知らないvipperはこの日になると必ず誤爆を(ry
393 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 15:56:53 ID:fGgPT4zm0
はいはいVIPVIP
394 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 17:14:19 ID:XgMx4zR80
そもそも今日は1日じゃないしな
395 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 17:17:51 ID:XgMx4zR80
>>384
マッパー間違えてないか?
396 :
841@Part1
:2006/03/32(土) 19:10:11 ID:lrAzjHad0
>>395
サンクス。
良く見たら間違えてた。
MMC3はマッパー3じゃなくて4だっけか。
でもマッパー4にしたらバグッて動かなくなった・・・orz
397 :
841@Part1
:2006/03/32(土) 20:44:40 ID:lrAzjHad0
キャラクタが動くようにした。
後は、ツクールforNESから、このプログラム用のマップデータを吐き出させて・・・
http://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=rpgt4nes-ff7fc-v001.nes
(今度はWikiのうpを使ったからリンクミスはないはず・・・)
398 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 20:53:58 ID:NYFykoE/0
>>397
今度はVirtuaNESでも動くね。GJ!
横に移動してるとき、アニメの間隔が均等じゃない気がした。
399 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 21:05:50 ID:U4ULKzfz0
ヨコ移動てか各ブロック(マス?)に移動時に
逐一アニメーションを最初から再生させてるのかもしれないね。
400 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 22:00:13 ID:G8mTk87z0
>>397
すげー。感動した。GJ。
401 :
841@Part1
:2006/03/32(土) 22:45:00 ID:lrAzjHad0
>>398
言われて初めて気づいたよ。
確かめてみたら、確かに1フレーム前に絵柄を変えていた。
(よく気がついたな・・・)
指摘サンクス。
大した修正でも無いんで、次回のツクールforNESのリリースの時に
一緒に出すよ。
(明日は、時間に多少余裕があるから、明日中にツクールforNESのリリースを
したいところだな)
>>398
ところが、今度はNNNesterJやNesterJで背景がおかしくなってしまった。
なんでだろう・・・
>>399
移動の時のアニメーションは、
・ボタンを押した時(1フレーム後)
・8ドット移動した時(8フレーム後)、
・16ドット移動し終わった時(16フレーム後)
の3回で絵柄を切り替えることで、実現している。
ちなみにBボタンを押しながらだとダッシュできるように作ってあるよ。
402 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 22:57:03 ID:Lnvs/dpN0
ボム
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/116.png
403 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 22:58:12 ID:ZzhBixKs0
>>381
なんか、自分の貼られてるし。一応解説、ファミコンAirスレに貼ったヤツです。
>>383
行ける・・・ハズ。ただ、普通には無理。
1画面フルに出す為には4バンク近くキャラを使う。通常は1バンク(128x128)なので、
普通に処理してたら出ない。でも、割り込みかけてバンク切り替えとかすれば
不可能では無い。つ〜か、実はこの画像、減色方法の結論を導き出した後は
減色だけでドットをまったく打ってません(w
32日なうちに書きたかった。
404 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/32(土) 23:04:42 ID:U4ULKzfz0
>>402
とりあえずGJ!
いつか誰かがやっちゃうだろうと思ってたよw
俺は無理矢理ボムをFF2,3みたくグロくさせる必要はないと思ってた。
正直、今も。
405 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 04:02:08 ID:QIj7wLgd0
>>401
乙です
Nester系でおかしくなるのはVRAMのバンク初期化をしてないせいかもしれない・・・
FF3の初期化部分を参考にするといいよ
あとキャラのスプライトはマップチップに対して3〜4ドットぐらい上に
ずらして表示したほうがそれらしくなるかと
406 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 07:39:03 ID:Tw+6CMGs0
結局どのエミュを使うべき?
407 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 08:09:51 ID:juw+s9bK0
>>406
どれでもあんまりかわんないだろ
408 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 08:31:51 ID:pGEt/0gT0
何気にBダッシュできるな
409 :
名無しさん@Linuxザウルス
:2006/04/02(日) 11:48:05 ID:UXTh/p9h0
マップがバグって見えるの俺だけ?
410 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 12:21:13 ID:ugIPAE0Z0
俺だけ?とか言ってる暇があったら環境を詳しく書かんかい!
411 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 12:24:09 ID:89dCZopO0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/117.gif
ファーストレイ
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 12:35:20 ID:bi3FB/nV0
久方ぶりのうp
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf2_13.zip
「血の跡」。blood.nsfが原曲に近く。
bloodar.nsfが、個人的にbloodは味気ないと勝手にアレンジした奴だす。
413 :
841@Part1
:2006/04/02(日) 12:49:03 ID:+xMtIGNY0
>>405
情報サンクス。
VRAMのバンクを初期化したら治った
(NNNesterJが大丈夫になった。NesterJは表示されるけど、動きがおかしい)
主人公の位置を3ドット上にしてみた。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=19&file=rpgt4nes-ff7fc-v002.nes
>>409
こちらでの動作確認済みエミュ
G-NES(デバッグ環境として利用)
VirtuaNES
NNNesterJ
NesterJ(パッド入力関係のバグがあり、うまく動かない)
Nestopia
これ以外のは試してない
To: ファミコンらしく!forFF7スレ の管理人さん
その他うpスペースの "rpgt4nes-ff7fc-v001.nes" を削除しておいてくださいな。
414 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 12:57:32 ID:bi3FB/nV0
>>413
おーっ
ぽいね。GJ!
この範囲内でいいから戦闘とかもしてみたいっす。
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 13:00:39 ID:89dCZopO0
>>413
おー、GJ!!
すごいな、ちょっとしたことでらしくなるもんだね。
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 13:05:07 ID:qFQQWRhK0
素晴らしい
417 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 18:46:59 ID:UPVyocbHO
FF7で最初からアイテム全部持ってるデータが入ってるディスクがついてるのって、チョコボの不思議なダンジョン1だっけ?
418 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 18:50:17 ID:QPEq4ClX0
>>417
そう
中古で500〜1000円くらい
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 19:11:54 ID:6saM3F8F0
不思議なデータディスクだ
420 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 19:13:14 ID:lKMlAT/Q0
GEOでFF7買ってきたから報告します
421 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/02(日) 20:05:11 ID:89dCZopO0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/118.gif
ファーストレイ、32*32。
警備兵よりデカいのはまずいかもと思ったんで。
422 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/04/02(日) 20:39:42 ID:kFLSJ6TQ0
>>412
GJ!
ファミコンでは空気感の表現が難しいので、それぐらいのアレンジの方が合うかも。
原曲再現の方、ノイズチャンネルが……。
423 :
412
:2006/04/02(日) 21:10:19 ID:bi3FB/nV0
>>422
ノイズちゃんねるはあの1小節のためだけに使ってますww
スゲー無駄っちゃ無駄です。
424 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/04/02(日) 23:52:24 ID:kFLSJ6TQ0
>>413
いよいよ本格的になってきましたね
すでにBダッシュまで実装してるところがワロス
>>423
というより、2周目以降ノイズがずれるみたいっす
425 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 00:03:14 ID:lwCPdHBH0
ガードハウンド[32*48]
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/120.gif
アーリマン2[48*48]
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/119.gif
サイズ制限があることを知ったのでアーリマンを無理矢理48*48に
FF7やったことないんだけど、アーリマンってザコ敵なんですよねぇ?
ついでにガードハウンドを贅沢に32*48で描いたけど一応32*32に修正も可能
426 :
409
:2006/04/03(月) 00:07:40 ID:l439/Opm0
>>410
すいません環境は
エミュレーター Z Emu FrontEnd Ex
機種 SL-C760です。
427 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 00:11:10 ID:toMcUjdj0
>>425
どうしてそんなにFFぽいの??
GJ!
428 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 00:15:55 ID:5dXc6cQY0
>Emu FrontEnd Ex
これエミュじゃないだろ
429 :
412
:2006/04/03(月) 00:17:16 ID:rgKja8/+0
>>424
泣いた
430 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 07:17:19 ID:GCw7MEhq0
ミサイルランチャー[32*32]
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/121.gif
画像がよく見えなかったりでデザインをでっちあげたんですが
こういった行為はこのスレ的にはどうなんでしょう?
カラーやデザインは原作に忠実にするべきですかねぇ?
431 :
409
:2006/04/03(月) 07:30:43 ID:l439/Opm0
たびたびすいませんエミュはznesterです
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 07:33:49 ID:rgKja8/+0
>>430
GJ!
大まかな系統色としてはできるだけ同じものを使うべきだと思うけど、
細部の、ってか厳密な色まで拘らなくてもいいんじゃないですかね?
特に機械は
>>430
でも問題ない気がします。
デザインも同様で、あまりオリジナリティ追求はできなくも、
忠実すぎるとただの劣化絵と思われちゃう場合がありますw
ちょっとぐらいの改変はありかと。
>>425
さんみたいな。
433 :
841@Part1
:2006/04/03(月) 07:39:52 ID:FvWUXKFe0
>>425
すげぇ・・・うますぎ・・・
GJ!
>>426
SL-760ってことはリナザウだろ?
多分、znesterじゃないのかな。
znesterってnesterとかunofficial nesterを元にしているっぽいから
修正前のだと画面がおかしい可能性が大。
さらに現段階でもNesterJでパッド関連に問題があるんで、正常に
動作しない可能性があるよ。
434 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 08:27:50 ID:5dXc6cQY0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/122.png
サボテンダーはFF6の反転修正
>>404
FCじゃきついかもしれないけど、出来るだけ3色でFF6みたいなやつ描きたいのよ
435 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 08:38:54 ID:0QZcQToD0
すっげー上手だとは思うんだけど
敵キャラがこっち向いてるとなんか戦闘中変じゃないかなとか思った
ドラクエみたいな戦闘画面なら全然OKなんだが
436 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 14:04:11 ID:uV5NvTv+0
>>435
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ ) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
437 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 14:04:43 ID:cn9zX6y/0
438 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 14:11:02 ID:GDMLi7qeO
>>434
過去作品から流用はどうかと思うけど。
>>436
こっちみんな
439 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 15:00:06 ID:R38ja/ZZ0
>>430
上手過ぎる
440 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 20:47:36 ID:5dXc6cQY0
>>435
横向きの画像が無いから誤魔化しが出来ん
>>438
流用っていうか1から描いたとしても、体の傾きから描き始めると思うから
あの大きさで一番しっくりくる描き方をすれば、結局あんな感じになると思うんだけどな。
441 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 21:36:25 ID:GCw7MEhq0
>>432
FF7のショボポリゴンに忠実すぎるとただの劣化絵ってのはまさに同感ですねぇ
では、多少の改変はありで描いて行こうと思います
442 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 21:43:22 ID:VGqeufP90
>>441
デザインのでっちあげは全然ありだと思いますよ。
ドット絵ぽいデザインってのもあると思うし。
でも当時最高のグラをショボポリゴンとはFF7をリスペクトする上ではあまり言って欲しくないですねぇ・・・
443 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 21:49:04 ID:iMqwuMiN0
あの時点でのポリゴンとしてはすばらしかったと思うけど、
二次に投影してショボくなるのはしょうがないかと。
444 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 22:21:00 ID:fi6wc7Ku0
>>442
技術的なことは取り繕ったって仕方ないでしょ
今見たらしょぼいわけだし
ポリゴン云々じゃなくて
ポリゴンになった元のデザインを考えて
それをドットにすればいいんだし
445 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 23:07:42 ID:liuWVzUL0
>>441
に同意
ドッターはボムの人と
>>434
で十分だよ
446 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/03(月) 23:57:18 ID:iMqwuMiN0
>>445
数名に全部書かす気か?
447 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 00:48:49 ID:BAfVCGWiO
/ ̄\
| │__
(| ○ |//|
⊂Τ ̄\_// /|
_ο_| / | ̄\_|
|π|⊥_/__⊥_、|__
|П| |\__|∪=||X
 ̄ ̄┌│__| //フ/|
/ ̄ー――|_// |
 ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ヽ|_/
 ̄ ̄ ̄´
448 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 00:58:40 ID:cZVU9PJp0
早く作ってくれよう。
人生に参っててFF7の世界にもぐりこみたい気分。
449 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 01:01:37 ID:1C4pWKpW0
>>448
お前、そんなんじゃFF7の世界行ったって
十中八九ピザの下の生活だぞ?
450 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 02:38:54 ID:9M84eTtL0
描きなおし
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/123.png
451 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 03:40:00 ID:hCnQrhug0
色使いすぎじゃないか?
7色使ってる部分がある
ポーズを変えて剣の部分を独立させるか
剣と被ってる鉄巨人の一部を剣と同じ色(もしくは逆)にするかしないと
452 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 03:59:06 ID:9M84eTtL0
剣と被ってる所はスプライトを重ねれば表現できると思ってたけど
出来ないのか?
不可能ならやり直すけど
453 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 03:59:47 ID:QZZyPPmG0
ドットかけない俺がいうのもなんだけど
どうしてもこっちをみてるとDQって感じがしてしまう
FFっぽく右を向いてるといいなーと思うんだけどどうだろうか?
454 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 04:05:23 ID:9M84eTtL0
じゃあやってみる
455 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 06:41:57 ID:xz5yGyuw0
>454
>じゃあやってみる
みたいな心意気のやつが多いから此処が好きだ!
456 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 07:47:37 ID:N/RfNUSQ0
>>452
理屈の上ではスプライト使えばできないことはない、ってだけで、
実際はスプライトのパレットのうちおそらく3パレットは
パーティ表示に固定されるし、残りの1つも適宜使うわけで、
よほど特殊な手でもないと無理なんではなかろうか、と。
457 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 14:18:48 ID:7f2YH1CT0
>>450
SFCならこのままで合格って気がする
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 15:00:25 ID:ixXsaR280
>>442
貴重なご意見本当にありがたいです
>>441
に関しては…絵師としての観点のみからの捉えかたなんで
悪意を含んだ物言いをしている訳ではない事はご理解頂きたいですねぇ
今日は何もお土産持ってない…
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 15:23:27 ID:KUYNV0RgO
はじめて覗かせてもらった。
おまいらがんがれ!超がんがれ!
テストプレイは任せろ!超任せろ!
460 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 17:51:26 ID:oBCxcC4u0
>>1
ぼやけた顔をみて都合よくデフォルメしてたのかお前
残念ながらコンタクトをつけたとき見た顔がお前の実像だ
461 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 17:59:06 ID:AFAezGo10
>>460
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1144140271/
こっちでどうぞ
462 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 18:01:12 ID:jWUAne0C0
>>452
スプライト重ねのような変則技は、プログラマさんの
余計な負担になるからなるべく避けた方が良いのでは。
しかし頑張ってるドッター達を見てると、MMC5仕様で往かせてあげてホスィ…とも思った。
463 :
K氏
:2006/04/04(火) 18:27:06 ID:ejgnUNXu0
時間がなくて死にそうなのでちょっと現実逃避にレス
スプライト重ね自体は無理じゃないですけど、パレットが足りません。
1.画面上方の背景
2.敵と自分
3.画面下方のコマンド入力とか
の境界でそれぞれ割り込んでパレット変えちゃおうかと思ってたりしますけど
2.の中でBG用4本、スプライト用4本、ってのは変えられません。
味方キャラ3人+武器表示1つ でスプライト用パレットは4本使い切ります。
足りません。以上。
召還獣は…まあ無茶も可能かもしれないけどできればやりたくないなw
#全然進んでないんで、代わりの人がいるならやってくれていいですよ…(;´Д`)
464 :
うp代理
:2006/04/04(火) 18:28:44 ID:/e1ANVFT0
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/mml/nsf4_02.zip
「ウェポン襲来」nsfとmmlです。
開発分室の方で一度公表されたのですが(Weaponraidの方)、
それから大分たちますので一度本スレにうpしておきます。
なお、初めにうpされてものを当方が手を入れてスリムにした
nsfも入れておきました。(4_02.nsf)
465 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/04(火) 23:18:22 ID:7f2YH1CT0
のっぺらぼうポリゴンを細部を少々アレンジ(影つけたり右向きポーズイラスト)した
イラストを描く人と、それを基にドット絵を書く人に分けてみたら?
もっと面倒か。。
466 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 00:11:56 ID:I9T/VoXk0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/124.png
>>456
>>462
>>463
分かった
つまり敵はBGで表示してるってことでいいんだよな?
それで被らないように最大2パレットまで使用可能ってことか
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 00:35:19 ID:5zWE8N/c0
>>466
すげぇGJ!!
468 :
841@Part1
:2006/04/05(水) 00:58:14 ID:rdjCsY5z0
>>466
いい!GJ!
一画面に登場する全部の敵で、4パレット全部使って良い。
敵の組み合わせうんぬんを考えたくないなら、
敵1種類につき2パレットくらいにしておいた方が良いだろうけど。
>>463
召喚は、後回しで良いとは思うけど、なるべくなら実装したいよ・・・
To:絵師の方々へ
<召喚獣を書く場合の制限事項>
サイズは最大で 64x112(目安)。
パレットは4つ使っても良いけど、64x64を超える場合には、
8x8毎に1パレットではなく、8x16毎に1パレットという制限がつく。
スプライトで表現するため、重ねて4色以上にしたりすることも
理論的には可能(ただしその分、サイズを小さくする必要がある)。
ちなみにFF3の召喚獣のサイズは、バハムル56x80, リバイア&カタスト64x72。
469 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 02:13:21 ID:qkic5Rx60
クオリティ高いし、完成楽しみにしてるから
せめて曲で手伝いたかったけど
mmlは触ったことがない
手伝えないけど応援してる
みんな頑張って
470 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 02:23:54 ID:rJ4VET0X0
ここの素材を改変して個人で使う…ってのは禁止ですか?
471 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 02:28:12 ID:ILsJQZ2g0
>>470
どう使うかにもよるが基本的に駄目だろ
職人さんがこのスレのためにと作ったもんだし
ただ職人さんが良いと言えば良いだろうから、
どうしても使いたいなら聞いてみるとか
472 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/04/05(水) 02:58:51 ID:rJ4VET0X0
うぃ(´・ω・`)
漏れもFCのFFチックなゲーム作ってるがグラがしんどくて…
473 :
K氏
:2006/04/05(水) 06:54:58 ID:NpsvEPLx0
あれ?召還獣はBGだと思ってたんですが…
召還するときって、敵も味方も消えなかったっけ?
消してしまえば、召還獣で結構無茶できる。
あと、「できればやりたくない」ってのは、
召還獣の表示にスプライト重ねを使うことに対する発言です。
召還獣そのものをやらないつもりなわけじゃないです。
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