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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
前スレ
Part1 ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/
ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html
FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 20:47:57 ID:6j0MtHnT0
グラフィックの類はシリーズが進むと結構変化(物によっては進化)してるから、
最新のFF3を元にやるのがいいかな、と思って色々やってた。
「」と『』にしても、後者の方が存在感があるからそっちに落ち着いたんじゃないかなぁ、とか。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 21:12:55 ID:N2PCi7tH0
>>21
GJ!!
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 22:56:41 ID:tFGbMi710
FF3はどうなのか忘れたけど、FF4の場合『』が主人公のセリフ、「」は主人公以外のその他って分けてた。
これは確実。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 23:17:31 ID:XxymEmdaO
>>12
人名地名以外思いつきでストーリー上のキーワードを挙げてみる
あまり浮かばんかったので役に立つかわからないけども
ライフストリーム
(ヒュージ)マテリア
約束の地
アバランチ
ジェノバ
タークス
メテオ
ハイウインド
ウェポン
ホーリー
ワタシノコトガスキニナールスキニナール
33 :
前スレ943
:2006/03/15(水) 23:25:26 ID:WWFJRqtY0
ファミコンには閉じ括弧は無い。多分、メッセージの頭に必ず"「"が付く。<確認はしてない
>>29
1・2・3とフォントは一通り見たが、特にあとの方が優れているという感じでは
無かったので、プレイした人数が多くなるであろう2作品共通の物に合わせた。
FF3をやってみれば分かるが、『は文字に合ってない気がしないでもない。
7に合わせたいなら、誰か自作しる。7全然やってないし。
プログラムの組み方次第ではあるが、ファミコンの場合、バンクの制約がキツイので
漢字とか言い出すと難しそうな気もする。「マコウロ」など、わざとカタカナを使って
表現するなどの手もアリじゃないかと思う。今でもBGバンクの半分はフォントだし。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 23:49:58 ID:DWHJ7fy20
>>32
最後のはネタだよな?
35 :
プログラマな俺がこのスレを発見しましたよ
:2006/03/15(水) 23:53:11 ID:NQhNhQeFO
ハグハグ!
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 23:54:06 ID:OvGKcXk50
>>32
あえて、冷静に突っ込んでみよう。
最後のは8、だな。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 23:57:47 ID:XxymEmdaO
みんなしてなんだよう
エアリスに言われたくないのかよう(*´Д`)=з
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/15(水) 23:58:42 ID:mvmI1e2I0
37がかわいくて萌えた
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 00:21:49 ID:58LUZbY90
前スレの
http://gazou.tank.jp/niji/src/1142422480697.png
はガチ?ネタ?
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 00:28:45 ID:maVdcZ/cO
今日発売だ しばらくの辛抱だな
あったらおもしろそうだが
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 00:30:04 ID:IdR5mmnW0
ファミコンVerあったら買ってみるか
8以降やってないが
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 01:03:55 ID:cvjCo72n0
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/03/16(木) 00:21:49 ID:58LUZbY90
前スレの
http://gazou.tank.jp/niji/src/1142422480697.png
はガチ?ネタ?
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 01:04:56 ID:eaWjB4Nu0
前スレ
>>1000
静流?幽白?
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 01:22:08 ID:VWNsZ2ZL0
テンプレの個人のwikiやらサイトの直リン回避は分かるが、
前スレすら直リンしないのか?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 01:23:50 ID:PCYN83Ed0
>>43
わかる人にはわかるはず。
46 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/03/16(木) 01:43:07 ID:pF1sjjhg0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/63.zip
cinco
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 01:53:46 ID:DPvA1GHt0
何かアイスクライマーっぽいね
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 07:09:00 ID:eBo/jgVoO
>>44
どーせ落ちるのは時間の問題だから
直リンなんざ無意味
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 11:22:05 ID:D2hi5t2v0
agehagehanage
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 12:09:15 ID:is2Q3cxo0
FF12発売に伴って落ちそうだなw
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 12:22:27 ID:gR8EJE5M0
メテオは落としちゃいかん
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 16:25:07 ID:c/a9IVGKO
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142346329/
http://red.ribbon.to/~dddr/novel/bun_new1.htm
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 17:36:58 ID:vxuyRKYZ0
FF12のスーパーファミコン版きぼん
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 19:07:35 ID:ymvNDbPP0
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader117345.jpg
夕日に感動
スフィアにワロス
スレ違いだけど
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 20:22:16 ID:5i3ilBqh0
>>54
↓に行ったほうがいいよ。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142111985/
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:35:33 ID:q8DL3Z740
どんどん人がいなくなっていく気が…
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:38:11 ID:VWNsZ2ZL0
一見さんが面白がれる要素が減ったせいかな?
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:40:56 ID:ymvNDbPP0
このスレが正念場だろうね。
FF10も3で終わっちゃったっていうし、
視聴者も製作者側(とりわけ素材屋さん)に
若干のマンネリというか、飽き…のようなものが発生しやすい。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:41:51 ID:ymvNDbPP0
>>58
× 視聴者も製作者側(とりわけ素材屋さん)に
○ 視聴者も製作者側(とりわけ素材屋さん)も
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:49:41 ID:q8DL3Z740
これといった物ができるのを待つしかないのか…
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:50:41 ID:s1fP0hb10
こんばんは。
今ちょうどFF7の楽譜集(ドレミ社の)持ってるんですが、需要無いでしょうか。
耳コピ出来る人にはいらないと思うので需要無いのであればいいのですが。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:55:34 ID:ymvNDbPP0
>>61
必要分だけうpしたらいいんじゃないでしょうか。
ここというよりも、こちらの方で需要ありそうです。
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/
63 :
61の人(リア厨
:2006/03/16(木) 21:56:59 ID:s1fP0hb10
分かりました。そうします。
助言ありがとうございました〜
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 21:58:59 ID:3B6Bs6aE0
痛い人でつね(´・ω・)
65 :
61の人
:2006/03/16(木) 22:00:34 ID:s1fP0hb10
分かりました。そうします。
助言ありがとうございました〜
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 22:01:16 ID:s1fP0hb10
61>>すいません、誤爆です。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 23:08:12 ID:lsUq5dP70
音楽に偏ってる。
グラフィックとシステム開発できるツワモノはいねが
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 23:17:28 ID:ymvNDbPP0
前スレでちょろっと出たが、
フラッシャー待ちだ。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 23:20:02 ID:5i3ilBqh0
>>67
まずは音楽がないと、魅力的なイベントが作成できないでしょ。
とりあえず最初は、音楽が出揃うのを待つのがいい。
アセンブラ班も、アセンブラのソースの仕組みを解析してる最中だし、
まだ形にできる段階じゃないよ。
傍から見てる人はつまらないだろうけど、開発は確実に進んでる。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 23:42:07 ID:eBo/jgVoO
絵も音も、どちらかが全てではなく
どちらも起爆材の一つになりうる。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/16(木) 23:42:28 ID:VdmdzlfP0
まずはマップ素材だと思いますが
72 :
画像Wiki”管理”人
:2006/03/17(金) 05:00:54 ID:5Q+OaTUe0
用事あって1日来れなかったら
>>21
の画像流れてた…orz
申し訳ないがどなたか画像Wikiのほうにうpお願いします。
これを期に画像Wikiの編集を誰でもできるように変更しました。
これでオレの身になにかあっても初代のようにはならないはず…
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 09:09:29 ID:kUJ0r1brO
スレも素材も落とすなよ〜ノシ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 10:58:22 ID:MG9wGlXr0
>>71
マップ素材があれば、技術がない人でもマップの設計が出来るようになるね。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 11:25:49 ID:F35Rl8Ar0
提案(´・ω・)
まとめサイトの管理人さん、もうちょっと面白そうに作ってくれ、ください
これ実は物凄く重要
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 12:04:57 ID:kfz6MyjM0
バハムート零、ナイツオブラウンド、スーパーノヴァ
これの再現難しそうだな
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 12:08:40 ID:V8Z/zt/NO
良スレage
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 12:23:10 ID:+pWnFGGjO
>>76
普通にできるだろ
いちいち動かさなくてもいいし
79 :
画像Wiki”管理”人
:2006/03/17(金) 12:55:01 ID:5Q+OaTUe0
>>75
何か具体的な案があればご助言お願いします。
自分でもセンス良いとは思ってないんで(^^;)
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 13:08:10 ID:a603qQDu0
>>79
とりあえず三つ案を書いとく
@出会い系サイトを参考に。
Aお茶目なギャグを混ぜる。
Bいっそここttp://id18.fm-p.jp/20/Zeng/みたいにする。
好きなのを選べ。
81 :
らしくwiki”管理”人
:2006/03/17(金) 13:32:00 ID:JAgR/xRs0
うちの場合、面白くというよりは分かりやすくしないと
いけないんだろうな……orz
ところで、スノーボードってどんなゲームだったっけ。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/?cmd=upload&act=open&pageid=16&file=snobo.gif
FlashとかHSP出来る人がミニゲーム再現してくれても面白そうだなぁ、とか。
本編の方がじっくりやらないといけない分。
82 :
画像Wiki”管理”人
:2006/03/17(金) 14:04:08 ID:5Q+OaTUe0
>>80
>>Bちょwwwなんだこれwww
こんなの凡人以下のオレには、たとえメテオを止めたのがダチャオ様でもムリw
…というのがオレのギャグセンスの限界なのでAもムリだな…orz
というわけで出会い系サイトまわってきます
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 17:26:28 ID:UA1rDDvx0
凶斬りしてる所を見てみたい。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 17:43:47 ID:oCd1CxRV0
このスレクオリティ高けぇえ!
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 17:52:00 ID:SIn9u1xJ0
すごいなおまえら…
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 18:37:21 ID:rG/ukH2k0
そろそろデモ版みたいのでもできてるかと思ったけどまだ早かったか
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 18:41:56 ID:OG5cHB5f0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/64.zip
黒マントの男を追えとおまけです
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 19:16:17 ID:sqKX4OdC0
>>87
GJ!
graphicさんはお忘れなきよう
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 19:21:04 ID:9TMfmV9A0
スレの経過が一目でわかるようするのはどうだろう?
過去スレ全部読むのは大変だし、進めばどんどん大変になっていくし。
スレの流れのあらすじ紹介とか、
スレのまとめ(重要コメント、笑えるコメントピックアップとか)作るとか。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 19:24:37 ID:sqKX4OdC0
>>89
三行目については、
>>1
〜
>>3
までにあるし、
四行目については、残す意味を感じない。
要は、めんどくさがってはイカンということだ。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 19:32:40 ID:9TMfmV9A0
めんどくさがってはイカン、ってのはそらそうだけどね。
>>75
で言ってるのには、いくらか同意なんだ。
別に面白がって言ってるわけじゃなくて、(自分がめんどくさいから言ってるわけでもなくて)
絵でも音でもアセンブラでもいいから、その技術を持ってる人に、
「手伝いたい。」と思わせる工夫が必要じゃないかってこと。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 19:51:57 ID:sqKX4OdC0
俺が考えるところだと、「手伝いたい」とか「すごい面白い」
と思うようになるのは、やっぱサイトのレイアウトやスレの動向云々というよりも
あくまでうpされた確かな作品・プログラムそのものに端を発すると思うんだ。
まとめサイトというのは、あくまでまとめであるし、たとえば
リピーターがレイアウトを変え昔のレスを載せたのを見たところで
「ああ、そういやそんなんあったねぇ」で終わっちゃうと思うけどなぁ。
それに初めて来た人でも手伝いたいって言う人なら、最初からすぐ反応を見せるんじゃないか?
う〜ん、ちょっと支離滅裂かもしれんが。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 20:03:17 ID:sqKX4OdC0
なんかこれだとアセンブラの人たちは
何もしてないという誤解を生みかねないので、
あくまでnesはそれそのものがゴールであるってことを
追加しておかないといけませんね。
(でもその前にグラフィックソフトも作っていただいて
いるので実質確かな作品はあがっている)
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 20:13:12 ID:ctZLMLRe0
>>91
せっかくwikiなんだから、その辺はやりたい人がやればいいんでないの?
それとも最初のまとめページのこと言ってるなら、あれはまだネタの段階だった頃のページだから
アセンブラとかそういうテンションじゃないと思われ。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 20:29:25 ID:TgaIzwS10
>>92
お前の熱い思いは伝わってきた
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 21:04:47 ID:9TMfmV9A0
>>94
まとめページのこととか言ってるわけじゃなくって、
>>79
とかに提案してみただけ。
書いてて、賛否あるような意見だな、とは思った。
結構センスが要求されるしね。
やりたい人がいればやってくれれば面白いとは思ってるかな。
97 :
画像Wiki”管理”人
:2006/03/17(金) 23:38:56 ID:5Q+OaTUe0
みなさんご助言ありがとうございます。
自分には絵とかアセンブラとかの技術はないけど、職人さんたちの役に立ちたいという思いでやりはじめました。
だから新しく来た人が興味もてるようにというのには大賛成です。
でも自分にはセンスもあまりさける時間もないのが現状なので、直接編集を手伝ってくれる方がいればとてもありがたいと思っています。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/17(金) 23:41:32 ID:amCt61Fh0
ttp://www.fileup.org/fup71484.zip.html
パス ff7fc
サンプル。XPなら動くと思う。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 00:20:33 ID:p26H4fKi0
>>98
GJ!!!!!111!!1!
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 00:21:23 ID:p26H4fKi0
スマン、ageちまった
101 :
◆Y4AZmCOB0w
:2006/03/18(土) 00:34:44 ID:LlYkeUAT0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/65.zip
cincoリターンズ
後半のトレモロとかいらんことやめて普通にしてみますた
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 00:37:52 ID:Mveif0rl0
>>98
それだけで5Mも食うのか・・・
まあ圧縮してない状態だからだろうけどCD3枚組ならぬ
カートリッジ10本組みにでもなりそう
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 01:11:54 ID:NayIfZEV0
>>98
GJ! 動くものが上がるといいね。
>>102
中がどうなってるか良く分からないけど、BGMが音声ファイルで入ってたら
それだけで結構容量食ってるんじゃないかと予想。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 01:45:54 ID:Pw+r+py50
>>98
SUGEEEEEEEええええ!!
105 :
841@Part1
:2006/03/18(土) 01:50:38 ID:W9iK0VV50
>>98
おお!すごいな。
俺も早く動かせるようにしないと。
ようやくマップエディタが出来たんで、アップする。
ttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/RPGTforNES.zip?bcSuuGEBQ12GnjCO
デモとして Part2の786さんが作ったマップを再現してみた。
ttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/Snapshot.png?bcSuuGEBab_zlg5k
(今回のバージョンの中に、このマップを作ったデータを入れてある)
さてと、まだまだ追加したい機能は沢山あるけど、何よりも早くコレで作ったマップ中をキャラが動くようにしたい。
だから、次のリリースでは.nesファイルの出力を追加してみようと思う。
さすがに3週間〜1ヶ月くらいは、かかると思われるんで、その間に細かいバージョンアップも検討中。
ん〜、何やら名称の変更をして欲しいという意見があったな。
特に俺自身、このRPGツクール for NESという名称にこだわりも無いんで、変えてもいいのだが、
良い名前が思いつかん。何か良い名前ないか?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 02:52:36 ID:iZ3wckER0
age
107 :
841@Part1
:2006/03/18(土) 03:09:37 ID:W9iK0VV50
あれ?なんでDL出来ないんだ?
なんでだろう・・・
よくわかんないけど、とりあえずもう一回アドレスコピーしたやつを書いておく。
最悪、これでもダメなら、yahooブリーフケースからDLしてくれ。すまん。
<本体>
ttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/RPGTforNES.zip?bciFwGEBRyIbnjCO
<スナップショット>
ttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4409bc02_39c/bc/Snapshot.png?bciFwGEBYeyclg5k
<yahooブリーフケース>
http://briefcase.yahoo.co.jp/ff7_fc
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 07:32:57 ID:38dMk7AZ0
このマップエディッタは必要なのか?
いや作るのはいいと思うけど・・・yyで十分だと思うんだが。
その他のエディッタを使う場合でも、パレットに気を使う事はそう難しくないし・・・。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 07:44:25 ID:tjYaOBro0
yyとかいうのはnes吐き出しに互換性があるの?
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 07:58:14 ID:38dMk7AZ0
互換性っていうか、保存したchrをそのまま使う事は出来ると思うけど。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 09:55:38 ID:jR5zdKpY0
>>108
が何の事を言ってるかは分からんが、YY-CHRの事だとしたら大きな誤解をしている。
YY-CHRはグラフィックエディタでマップエディタとは別物。ベタでデータを持つって事なら
アリだがファミコンではアリエネー。ベタで作って圧縮ってのも手だが、それなら128x128で
エディットするYY-CHRでは作れない。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 10:17:14 ID:38dMk7AZ0
そりゃyyで全マップ描く馬鹿はいないだろ・・・。
チップの管理やパレットの仕様制限はyyでも十分ってことだ。
そしてマップエディッタなんていくらでもあるしな。
113 :
841@Part1
:2006/03/18(土) 10:18:12 ID:oxCoN1VL0
>>108
yyはあくまでパターンテーブル(パレット指定のない8x8のグラフィックデータの集まり)を作るためのソフト。
ネームテーブルへの書き出し(画面描画)までしてくれるわけではない。
chrを吐き出してくれるけど、そのchrをどう画面に配置するか、までしてくれるわけではないだろう。
そりゃ、俺らプログラマなら、そのchrを使ってネームテーブル書き出しをするようなアセンブラを書けば
良いのだけど、プログラマ以外の人に、それをしろというのは・・・
そもそもyyと被るのは、マップエディタではなくて、このツールに付属するグラフィックエディタ。
マップエディタと被るのは、K氏の作成したネームテーブル作成ツール KZ-NESSAだよ。
あと、このソフト、スナップショットでは25x25マス(一マスは16x16)しかないけど、ワールドマップ用に256x256マスまでいけるよ。
(KZ-NESSAは画面描画用のネームテーブル作成ソフトなので32x30マス(この場合の1マスは8x8))
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 14:07:26 ID:jR5zdKpY0
チップの管理は出来ない気が・・・。パレットの使用制限も8x8毎に色が付けられるから、
ファミコンの制約(MMC5除く)とは外れてる。ってか、
>>113
の書いた通り。
マップエディタなんて幾らでもあるか?俺が知らないだけ?
8x8のデータを元に16x16のセルデータを作ってさらに置けるマップエディタとか
お目にかかったこと無いのだが・・・。商用は別にして。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 17:47:31 ID:sMA48Fht0
>>98
期待age
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 18:34:07 ID:LlYkeUAT0
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/66.zip
J-E-N-O-V-A
3音にまとめるのはムズい……
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 19:04:34 ID:Mw041Jm/0
>>116
GJ!!
すごく…うまいです…
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 19:30:28 ID:xVONiCpD0
>>116
すげぇうまい
職人さんがんばってください
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 20:00:38 ID:mCZr1QHy0
>>116
感動した。
120 :
ピコピコオイヨイヨ
:2006/03/18(土) 20:19:07 ID:Lx8DYPi+0
FF12のスレに上げると荒れまくるので、ここでコッソリと上げます。
職人さんたち、これを聴いて頑張ってください。
ハカセさんがファミコンを楽器に弾いています。(笑
疲れた。これでもう、思い残すことはない…。(-ω-; )
つttp://f7.aaa.livedoor.jp/~agmm/upld/upload.php [869.lzh]
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 20:28:41 ID:LlYkeUAT0
>>120
スレ間違えてない?
122 :
120
:2006/03/18(土) 20:32:16 ID:Lx8DYPi+0
>>121
本スレに上げるのは勘弁してください。m(__)m
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 22:22:49 ID:9KYZvCEN0
お聞きしますが、戦闘時の背景グラってパターンの繰り返しですか?それとも1枚絵?
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 23:35:00 ID:TIcq5ckC0
>>98
再うpお願いし安。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/18(土) 23:37:19 ID:tjYaOBro0
「らしく」か「画像」のどっちかのwikiサイトに
再してもらったらずっといけるんじゃない?
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/19(日) 00:01:22 ID:8YZwLCu70
ヒント:容量制限
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/19(日) 00:16:07 ID:iXn4cLrD0
>>123
FF3では、32*32のパターンを横一列に並べて描いてるみたい。
ちなみに、背景に使えるのはパレット1つ。つまり、黒+任意の3色。
>>126
@wikiは、容量自体は制限ないっぽいよ。
添付ファイルで容量食うとどの程度支障が出るのか分からないのと、
直リンできない(画像は可能)不便さが大きくてあまり使われない様子。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/19(日) 00:17:37 ID:6QSOK3mh0
>>127
数は無制限らしいが、
1ファイル1MBまでに制限される。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/03/19(日) 00:21:27 ID:6QSOK3mh0
「までに」じゃあ、ちとおかしいな。
1ファイル1MBの制限ね。
>>127
ついでにファイル保存しようとすると
ファイル名の関係でそのまま保存できなかったりもするんで、(俺だけ?)
@wikiはあまり使わないな〜。
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