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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part3

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 10:07:25 ID:3lpGnxB10
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/


FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

256 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 13:11:35 ID:Dt28dyT70
>>248
GJ!
カエル描いたの俺だけど、全然かぶっていいよ てか明らかにこっちだろw

>>252
248とかはいい線いってね?
ttp://tsgk.captainn.net/index.php?p=sheetinfo&t=1086

257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 13:38:55 ID:UuqQeuzl0
手抜きだろうがなんだろうが、どんどん出していったがいい。
気に入らなきゃあとで修正加えていけばいいだけだし。

グラフィックが増えていくことで、モチベーションあがるし、
そのことのほうが、最初から完成された絵を作ることよりはるかに重要。

258 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 13:55:17 ID:EW3hep9F0
敵全体でパレット2個使用っぽいけども、
今回のFF7→FCでも使用も、パレット2個じゃないといけないのかな?

259 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 13:59:21 ID:Tdi0qOXJ0
>>258
そりゃそうだろ。
これはファミコンのスペックで再現するんだから。
ファミコンっぽくってのじゃないんだから。

260 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:21:38 ID:EW3hep9F0
そうなると、グラフィック描く前にモンスターユニットの設定から決めないと、描けないな。

261 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:22:39 ID:EW3hep9F0
そうなると、グラフィック描く前にモンスターユニットの設定から決めないと、描けないな。

262 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:23:49 ID:EW3hep9F0
すまん 二重

263 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:24:42 ID:Dt28dyT70
ザコ敵で3種類も同時に出ることあるっけ?

264 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:28:26 ID:+uAlQuxT0
そろそろグラフィック班も
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

265 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:29:21 ID:JkPlnEwv0
今は、先にユニットが決めづらいんでとりあえずグラフィックを描いてしまって、
パレットは後から辻褄合わせる、ということでやってるんじゃないかな。

個人的には、今の内から2パレットで描いちゃった方がいい気がする。

266 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 14:40:45 ID:EW3hep9F0
とりあえずモンスターグラフィック班用作ってみた
http://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

267 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 15:41:34 ID:UuqQeuzl0
背景が黒だと輪郭の主線に黒が使えなくなるんだけど、
背景は背景色として作ってあるの?
それとも、輪郭主線に黒は使わない仕様?

268 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 15:49:52 ID:UuqQeuzl0
口だけ出してるみたいであれなんで、描いたやつあげときます。

http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/106.gif

269 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 16:15:07 ID:JkPlnEwv0
>>267
ttp://www3.tky.3web.ne.jp/~sug01/oekaki/
【GAME】→【モンスター図鑑】→【ファイナルファンタジーIII】
に行くと、背景色の黒をどんな感じで使ってるか分かる、かも。

基本的には、「主線は黒だけど、背景色も黒なんで外側の主線は見えません」
みたいな感じで描くといいっぽい(もちろん、黒の部分は背景色で描く)。

270 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 17:53:59 ID:Tdi0qOXJ0
>>269
これ流用できるやつ流用したらいいんじゃね?
マップチップとかも。

271 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 18:05:07 ID:5Wncu5xK0
>>270
参考にするって事か

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 18:08:21 ID:JkPlnEwv0
>>248
GJ!

ただ、ベヒーモスがそのサイズだと、
ラスボスの威厳というか、迫力というか、大丈夫じゃろうか……。

273 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 19:20:44 ID:0l4HOfev0
>>248
以前フェニックス描いた人かな?
確かに仕事は速いがやはり画風がfcのFFっぽくないというかドット絵ぽくない気がする
ファミコンだと>>195>>197みたいな画風が合ってると感じたよ
いや、>>257の言う事ももっともだと思うけどね

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 20:09:49 ID:B1txkLH00
>>273
確かにそれは感じるんだよな…
いったいどの辺が違うんだろう

>>248や後続の人のためにガイドラインみたいなのが必要かも

275 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 20:31:42 ID:1AQRWWFG0
ベヒーモスかなりカッコイイけど、もう1色使えるんだよね?
主線もガッチリ引いちゃった方がよさそう。


276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 21:09:05 ID:Dt28dyT70
パレット2個ってこれでいいかな ヘルハウス
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/108.gif

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 21:30:20 ID:tSGnIZSp0
よくわからないけど初めて作ってみた。
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/109.gif

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 21:33:39 ID:tSGnIZSp0
書くのわすれた。雪女です

279 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:01:37 ID:Yra8dBWm0
何回も言われているだろうが、全部なんて絶対無理だからまずオープニング〜爆破ミッションを目標にしないか
もちろん他の場所のものもつくらないとつまんないけど

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:14:18 ID:Tdi0qOXJ0
>>279
確かに順序よく作った方がまとまりが出るし、完成度もわかりやすいな。

281 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:16:23 ID:UH+NwEuM0
>>279
ですよね^^

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:41:31 ID:0l4HOfev0
>>273だけど口だけではアレなんで試しにアーリマンを描いてみた
一応、fcのFFっぽい画風を意識してみたけどどうだろうか?
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/110.gif
>>274
どの辺なんだろうねぇ…
とりあえずFCらしさを出す為には【黒】の使い方や格パーツ部分が
ノッペリしないように描くのが重要じゃないかと感じたよ
既出かもしれないけど↓ここを参考にしました
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/ff3/old/fc/15.htm

283 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 22:43:01 ID:1AQRWWFG0
>>282
うめぇw

284 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 23:09:56 ID:dzfBZFE60
>>282
キタコレ

285 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 23:13:05 ID:5tVHWvQw0
>>282
うわ、すげぇ。 上手すぎて何ともいえね
これだけの物を描ける人が羨ましいッス

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/26(日) 23:41:33 ID:7aWAXpBg0
こういうマジで口だけじゃない人ってレアだよな

287 :252:2006/03/27(月) 00:03:14 ID:GK+cCeN20
んじゃモルボル
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/111.png

288 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 00:10:30 ID:WxCNFM8q0
モルボルは前にもうpされてたけど、どっちもきめぇwwwww

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 00:26:26 ID:XoL2MuMk0
どう見ても息臭いwww

290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 00:29:48 ID:KGhitxmh0
てつきょじん
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=Part3&file=%E9%89%84%E5%B7%A8%E4%BA%BA.gif

291 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 00:47:46 ID:bd1FHXWR0
みんな口だけじゃないってのがすごいな

292 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 01:35:50 ID:ipmNsbaP0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/112.zip
壱番魔晄炉爆破までのモンスター編成を調べてみた。
ザコ倒しまくったお陰でバレットがサテライトビームまで覚えちゃったよ…

293 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 01:41:25 ID:KGhitxmh0
>>292
おつ

294 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 03:10:28 ID:Km9VH5Pq0
>>292
乙!
逃げれば良かったんじゃ…

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 03:20:19 ID:SnGjYGI60
>>294の残酷さに驚愕

296 :841@Part1:2006/03/27(月) 07:50:17 ID:iVfAkKcg0
いつの間にかスゴイことになってる。
絵師の方々GJ!


くぅ、プログラム作成に時間がかかるのが、もどかしい。


297 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 09:28:18 ID:y9IW+zxJ0
>>292
よし、次はマップチップ名一覧を頼む。





無理ならいいです・・・・・

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:43:34 ID:BA+WrTdUO
>>297
気になったからネタかもしれんがマジレスさせてくれ

このFC移植ってのは、著作権侵害はおこらないのか?
叩かれるかもしれんが一度真意を聞いてみたかった

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:48:33 ID:hiv0pqKH0
ま た そ れ か

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:53:18 ID:5SckXdpY0
同人的ないめーじ

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:53:28 ID:bd1FHXWR0
>>298
ならばマジレスしよう
ガチで著作権侵害だ

けど同人誌が普及しているのと同じで
一つ一つ潰していくとキリがないからある程度黙認している状態
多分営利目的でない限りは某マリグナみたいに摘発されるこたぁないと思う
企業にとっても自社ブランドの宣伝になるから向こうにとって
全てがマイナスってわけでもない

302 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 11:56:26 ID:Jzzy8G3A0
FC風画像を作るのはFFキャラのイラスト描くのとまあ同じ事、
マジに移植するなら…。>>301

303 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 12:15:49 ID:isHj687U0
>>301がマジレスしてくれてるように、どう見ても著作権侵害です

ちなみに著作権侵害は親告罪
違反しているものの全てが取り締まられてるわけではない

ここから個人的意見、スクエニ(などの著作権者)からストップが掛かったら
職人のほぼ全員は手を引くと思う、そういうナイーブな部分に関わるものの常識として

>>302
イラストを描くだけなら全然OK
それを不特定多数の人間が見れるネット上にあげた段階で著作権侵害になる

304 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 12:25:53 ID:Jzzy8G3A0
>>303
あ、ホントだ。

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:17:02 ID:wa8DRz+10
それじゃあ著作権侵害ですね^^
報告してきます

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:24:52 ID:9vpglJPT0
それでスクエニから何の音沙汰もなければ、
現段階では問題なしとして活動を続行できるわけか

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:28:27 ID:Bh2s+kL10
よくもまぁ、報告します!っつって言えるな。凄い楽しみにしていただけに、途中断念なんて形になったら泣くぞ>>305

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 13:36:12 ID:al0Ojgav0
>307
これも想定内だろ

309 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 14:22:57 ID:2SFP4J2C0
100%とはいえないが、100%大丈夫だから安心しろ

310 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:07:22 ID:UB3UFLDm0
クローンゲーなんて大量に出回ってるのに実質黙認状態だもんな。
通報しても「あっそう」ですまされそう。

311 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:37:54 ID:Kom7j1/10
ま、余計な心配せずにどんどん作っていこうじゃないか。
そういう俺はテストプレイヤーしか無理だけど。

312 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:52:46 ID:isHj687U0
>>307
んなアホに釣られんでも
まず実際に通報する確率が極めて低い
通報されたところでスクエニが動く確率は更に低い
事故に巻き込まれるぐらいの確率なんだから気にしないでいいよ

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 15:57:28 ID:nKMzBjeX0
事故はそこそこ起こりやすい件について

314 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 17:50:12 ID:C0cgPRrz0
そもそも同人あがりの作家やクリエイターを多数抱えるスクエニは
こういうファン活動的著作権侵害にはそう厳しくないと思う

315 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:02:15 ID:mUMj8i+60
っつーか、もうこの議論はいいよ。

・著作権違反は承知。
・スクエニからクレームが来たらそこまででおしまい。
・それが無ければその件は気にせず、楽しくやる。

ってことで結論でてると思ってたんだけど。

316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:04:54 ID:cXe6ttI30 BE:149119362-
次のスレからテンプレに入れるべし

317 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:27:45 ID:hiv0pqKH0
そだね。

318 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 18:29:24 ID:Xxc1JpPB0
アーリマン上手すぎだw

319 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/27(月) 22:43:39 ID:y9IW+zxJ0
誰かマップチップ表作って。
なに作ればいいかわからん。

320 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 00:04:38 ID:pdN+i75J0
まとめページから画像をお借りしました。
グリッドを足して、モンスターの大きさの見当がつけられるようにしてみました。
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/113.png

321 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 12:18:21 ID:4JNEFcaz0
ときに、全モンスターにはデザイン画があるんですかね?
>>191のサイトを見たけどゲーム中の敵はポリゴン数の制限がキツイせいで
デザインがショボく落とされていて参考にはならないねぇ…

322 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 12:20:14 ID:4JNEFcaz0
おっと、>>320さんGです
これは非常に助かります

323 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 13:15:45 ID:8wt76s9A0
>>321
おれそのサイト見て描いてるよ
見えないところは独断と偏見で描き足し

324 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 15:38:21 ID:xsf2FXki0
坂口は許しそうだが、野村がきれそう

325 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 15:47:46 ID:t4K5pn3r0
野村いらんから氏ね

326 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:40:27 ID:OJMh0fbF0
FFのエロ同人売ってるところとかあるんだし
それに比べたらこのプロジェクトは問題性低過ぎな気もするが
でもクロトリのリメイクは警告来たんだっけ?教えて工口い人

327 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:43:54 ID:g4jY6NQC0
>>326
つttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1140/1140367210.html#55

いわゆる過去ログだ。

328 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 17:48:35 ID:OJMh0fbF0
>>327
サンクス
過去にあったのか、スマソ

329 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 18:20:08 ID:VosUBwWo0
>>239
全く意味分からないな。画面ちらつくし

330 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 19:35:12 ID:2LG6D9FJ0
>>329
お前頭悪いの?

331 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:18:50 ID:MdyBf9wq0
>>329
ファミコンでスーファミのゲームが完全再現できるとでも思ってたの?

332 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:32:54 ID:UhN9RxgU0
ジャンプの軌道計算のことを言ってるんじゃまいか

333 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:35:46 ID:OTjIyzHS0
とりあえず239のファイル落として開いてもグレーのまんまプレイすることすらできなかった件について

334 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/28(火) 20:37:37 ID:g4jY6NQC0
>>333
virtuaNESは動いたよ
一応これ形式はnesだけど特殊なやつらしいな。

335 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 02:31:22 ID:pU7qJPoW0
誰か292の表をテキストか何かにしてくれないか?
excel持ってないんだ

336 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 02:47:03 ID:UDHT6M9f0
OSが2000かXPなら、viewer 入れるよろし
他のOSは知らん

337 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 03:05:51 ID:pU7qJPoW0
おー見れた
ありがとう

338 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 03:12:50 ID:tuzBAXIR0
>>335
便利かと思ってつくってはみたけど…見づらい…orz
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/38.html
しかも遅すぎた

339 :292:2006/03/29(水) 04:20:32 ID:Vps0Ng6c0
見にくくなるようなレイアウトでホントスマン…
壱番魔晄炉爆破から後のをまとめるときはどうしたほうが見やすくなる?
このままでいいのかな?
一応解体真書のマップ番号を付けようとは考えているが。

340 :338:2006/03/29(水) 04:49:56 ID:tuzBAXIR0
>>339
いやいや!見にくいのは俺がかいたトコ。なぜか枠線表示されないし。
個人的にはレイアウトは今のままでもイケると思うけど?
マップの説明とかもわかりやすいよ。
解体真書の番号つけるのには賛成。

341 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 08:50:45 ID:H9cPSYsx0
敵キャラグラフィックの複数パレットの話題があがってたので、
開発分室のモンスターグラフィック班のアトリエでまとめてみたよ。
wikiで8x8毎になってるのが16x16毎なのが注意点かな?

個人的には大きいサイズの物とかはカケアミもアリな気がするが・・・。

342 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 09:52:11 ID:GDL6SCNi0
開発状況ってまだ1%未満かな?

343 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:11:56 ID:BSm+5Khp0
>341
陰影にカケアミが使われるケースは皆無だけど
模様とかならアリじゃね?

3は配色や模様で魅せてるのが多いね、7はテクスチャー使えないぶん
単色やグラデが多くてどうしてもカケアミしたくなる…。

344 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:45:52 ID:psnW5dEk0
>>341
パレット8x8毎じゃないのかー 作成オワタ\(^o^)/
修正できるほど巧くもないし手を引くか

345 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 10:47:45 ID:lDYfPP4f0
>>341
wikiの方も変更させてもらいました……迷惑かけて申し訳ないです。
こちらの検証手違いでしたorz

346 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 12:33:48 ID:iK6ZeKc+0
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/?cmd=upload&act=open&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%81%8B%E8%A1%8C&file=%E8%AD%A6%E5%82%99%E5%85%B5.PNG
警備兵

347 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 13:36:26 ID:MMSsuhfM0
てか128*96ってあくまでFF3の仕様なんじゃないのか?
これ以上でかく出来ないのか?

348 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 14:04:04 ID:pU7qJPoW0
16x16だとかなりパレット意識してポージングしないとしょぼくなるな

349 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 18:17:56 ID:QCiaCOlW0
線画の時点から考えないとってことだな。
のっぺりとした面に色を乗せるよりも、割と主線をしっかり描き込んでみると
FFっぽくなるのかな。

350 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 20:21:26 ID:H9cPSYsx0
ファミコンの基本的な制約です>BGは16x16で1パレ
MMC5なら8x8毎にパレットが持てる。ただ、これはファミコンとしては
きわめて特殊な部類なので・・・。開発分室で見た感じではプログラムの
サイズが小さくなってしまうのがネックのようで。
あと、実機プレイを考えた時にMMC3より圧倒的に弾数が少ないのも問題ですね。

>>347
プログラム次第な部分もあるかも。トリッキーな使い方をしない限り、
BGに使えるグラフィックデータは128x128なので、そこから文字フォントや
ウィンドウ、背景の画像を抜くと、敵に使える大きさが自ずと決まる。
でも、今回は特殊な組み方をするっぽいし、それより多く使えそうな気は
するけど。ただ、デカイのは描くのも大変だぞ。

351 :841@Part1:2006/03/29(水) 21:31:50 ID:ai4RjgO00
>>342
うーん。グラフィックとか、シナリオとか、フラグ関連を考えたら、1%未満かなぁ。
プログラムだけでも、せいぜい数%ってところか?


>>347
BGのタイル(8x8のサイズのグラフィックの破片)が256個までというNESの制限があるので、それ以上は無理。
ただ、同じタイルを複数箇所に配置することは可能だから、同じタイルが多ければ、128x96以上のサイズ
でもなんとかなるかもしれない(例えば、一色だけで塗りつぶされているタイルが多いとか)。
でも、モンスターを配置する領域って、そんなに大きかったっけ?


ちなみに、350の言う通り、この256個の中には(普通は)背景画像や文字の画像、
ウィンドウの画像も含まれる。
でもそれだとモンスターに使えるタイルが少ないんで、スプライトデータ領域を
間借りして背景や文字、ウィンドウを表示する予定。
だから基本的に、一画面に登場する全モンスターで256個のタイルが
使えると思ってもらってよい。


あと、細かい話だけど、上記のタイルってのは、パレットを指定する情報を持っていないから、
同じ絵柄だけど指定しているパレットが違う(=色違いのグラフィック)タイルは、同じとみなすことができるよ。


352 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/29(水) 21:38:33 ID:jnYV2Yms0
モンスターの編成をまとめて下さっている方にお願いなのですが

FF7をやったことがないのでモンスターのスケール感や最大何体出てくるのか
わからないのですが、出来ればモンスターの描画推奨サイズ(S・M・L・W・XL)も
書いていただけると助かります。

それとFF7ではモンスターが最大8体出てくる事ってありますかね?

353 :841@Part1:2006/03/29(水) 21:39:22 ID:ai4RjgO00
すまん、少し訂正。
背景用タイルを、BG領域に置くか、スプライト領域に置くかは未定だった。
だから、最低でも 256−背景用タイル数 は使えると思う。

背景用タイル数は、まだ正確には決まってないけど、おそらくFF3と
同じくらいになると思われる。



354 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 00:41:09 ID:OIuUz2mn0
■が何か言って来てもパス付きzipをP2Pで共有すればよくね?
ヲチと蓮はここでやって。俺天才じゃね?

355 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 00:44:02 ID:zwQD1nQS0
315 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/03/27(月) 18:02:15 ID:mUMj8i+60
っつーか、もうこの議論はいいよ。

・著作権違反は承知。
・スクエニからクレームが来たらそこまででおしまい。
・それが無ければその件は気にせず、楽しくやる。

ってことで結論でてると思ってたんだけど。

356 :編成まとめの人:2006/03/30(木) 01:23:12 ID:PDTSM0bR0
ttp://www.uploda.org/uporg350492.zip.html
パスはFF7fc
今回はエアバスター戦まで。

>>352
戦闘画面をキャプった画像も一緒にうpっときました。
参考に使ってください。
推奨サイズは俺のほうからは指定しにくいので、
開発分室で他の職人さんと相談してみてはいかがでしょう?
今のところ、5体が1回の戦闘で出てくる最高数です。

201KB
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