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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/01/12(木) 22:58:23 ID:SObGw53Z0
神かもーーん
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:23:56 ID:QSpiUNzZ0
ttp://www.holycerulean.net/MH/memo.html#fami_gra
ttp://www.holycerulean.net/MH/memo.html#pal_fami
あくまでファミコン風にするなら↑を見て描きなおした方が良くないか?
使える色にも制限あるんだし。
770 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:26:59 ID:wfohmkVb0
>>769
今まさに、それをやっているところだ。
少し時間がかかるようだ。なにせ慣れない人が多いからな。
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:29:29 ID:v4A8S23y0
曲をファミコン風にしようと思うんだけど、ノイズの波形だけがよくわかりません。
誰か理解できる人は、わかりやすく解説してもらえませんか。
このあたりを参考にしました。
ttp://crystal.freespace.jp/pgate1/nes/nes_apu.htm
ttp://vsync.org/ns/ns05.html
ttp://www.slack.net/~ant/nes-emu/apu_ref.txt
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:40:30 ID:/RETKz2j0
自分は下の二つしか参考にしませんでした。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9628/whatsmml.html
ttp://taka-p.homeip.net/dtm/psc/mckmml.html
・ノイズは@ENコマンドを使って出音のタイミングを自作するといいようです。
・オクターブに関係なくcdefgabの9種類しかないようです。
・Eチャンネルは自分もよくわかりませんorz
773 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:42:28 ID:/RETKz2j0
失礼。c〜bまでの12種類ですね。
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:45:55 ID:M9YGFKKz0
nsf作るなら
>>772
の通り、というか俺もそう
ただMIDIでノイズを再現するとかいうレベルの話だと
素人の俺にはさっぱりわかりません
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:51:57 ID:/RETKz2j0
Eチャンネルをバスドラで使いたいんだけど、
なんぼエンペロープで調整しようとしてもワケワカンネ雑音が残っちゃう。
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 19:57:45 ID:v4A8S23y0
mckとかで曲書くのは面倒だから、ソフトシンセで音作って
DAWで編曲しようと思うんだけれど。
シンセのただのノイズで妥協してもいいのかな?
あまり雰囲気は出ないけど。
>>775
バスドラは矩形波の低音のほうが近いと思います。
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:00:32 ID:/RETKz2j0
>>776
あーわかるw
でもFF3は思いっきりEch使ってるんスよねー。。。
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:01:14 ID:M9YGFKKz0
Eチャンネルはあらかじめ外部ファイル用意しとかないと、みたくかいてなかったっけ?
ttp://hkeigon.hp.infoseek.co.jp/nsf.html
ここの@DPCMのところ
あとついでにDPCMトラックはrじゃなくてw<len>が休符みたい
試してないけどwで休符にすると音消えるんじゃないかな
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:09:37 ID:M9YGFKKz0
>>776
すごくよくわかる、mmlテラメンドクサス
>>777
FF3のバスドラはMSGSのドラムセットのG1の音が近い気がする
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:12:31 ID:/RETKz2j0
>>778
d!
しかしながら、さっき試してみたけどだめだった。。。
FF3のバスドラは外部ファイルっぽくは聞こえなかったけど
外部ファイルならば結構弊害になるかもしれない。個人的に。
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:28:55 ID:sPJ6X5kE0
本気でNES化するときに音楽使うためにはnsfだけじゃなくてmckソースがあった方がいいと思いますよ。
nsfを直接NESROMに取り入れるのはちょっと辛そうなので・・・
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:32:24 ID:HiR1OfED0
>>781
NSFの仕様はNESデータにヘッダ付けただけだから大丈夫だよ
783 :
781
:2006/02/17(金) 20:42:14 ID:sPJ6X5kE0
>>782
そうでしたか。
余計なこと言ってスミマセン。
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:46:47 ID:mrwDYMm+0
マイナーな曲ですが作りました
http://www.uploda.org/uporg315351.zip.html
「秒読み開始」です
外部ファイルなんてものは全く分からないので
A〜Cチャンネルしか使ってませんw
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:48:18 ID:d8+F/P1U0
>>769
そこのページはちょっと情報が足りてないので、完全なものを目指すなら参考にならないかも。
>>781-783
本気でNES化するのであれば、mckソースがないと事実上無理ですよ。
782が何を根拠に大丈夫と言っているのかがわかりません。
ただ単に曲を再生するだけのNESファイルを作るのならば大丈夫ですけど。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 20:52:05 ID:M9YGFKKz0
>>779
でいってたバスドラの音
ttp://www.uploda.org/uporg315356.mp3
FF3のバスドラに近い音かなと個人的に思ってたり
スネアの音とかは寂しいからつけただけであまり気にしないで欲しいw
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 21:04:30 ID:OEKZG9WQ0
nesで作れたら本当に凄い。
まさに男のロマンw
作った奴は2ちゃん史上で名を残す神!
788 :
781
:2006/02/17(金) 21:12:59 ID:sPJ6X5kE0
>>785
あれ、やっぱそうでしたか。
じゃ、これまで作ってくれた職人さんもできれば上げていただきたいところですね。
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 21:17:50 ID:wfohmkVb0
欲しい人のメールアドレスに送りつけたらいいと思うんだが。
それだったらソースを他の人に見られることもないし。
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 21:23:39 ID:/RETKz2j0
>>786
うほっ似てるw
気持ちもう少し音程低く(波形太く?)するとより近くなるかもしれない。
これ加工して使わせてもらってもいいですか?
てか使わせてもらいますw
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 21:29:40 ID:wfohmkVb0
>>789
MMLのソースを、という意味ね。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 21:31:05 ID:/RETKz2j0
(・∀・)ニヤニヤ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 22:06:37 ID:wfohmkVb0
FF3のタム
ttp://www.uploda.org/uporg315416.nsf.html
794 :
>>793のソース
:2006/02/17(金) 22:09:16 ID:wfohmkVb0
#TITLE FF3のタムっぽいやつ
@v0={10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0}
@EP0={0 -30}
A t180
A @3 @v0 o4 l8 q8 EP0
A L g4gge4eec4cc<a4aa
; FF3の戦闘と言えばこれだな。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 22:26:52 ID:/RETKz2j0
>>ID:wfohmkVb0
あなたは私的に絶対神です。
…このスレ的にはちょっと方向性が違うので
そろそろこの話題終わらせたほうがいいかもしれませんね。
いろいろ勉強になりましたo(_ _)o
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/17(金) 23:52:30 ID:4w5VaTle0
一応ツォンです
http://kjm.kir.jp/pc/?p=17053.gif
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:01:43 ID:vMHXxhU10
太陽の海岸
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1140188450.mp3
ノイズ入れると五月蝿くなるのでマターリと3音で。
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:06:00 ID:k75IK8Sn0
>>797
(・∀・)イイ!
799 :
250
:2006/02/18(土) 00:13:35 ID:3UvDXCp/0
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/112331.png
攻撃時グラの追加と待機グラ(ヴィンセントのみ勝利グラも)をちょっと変更しました
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:14:31 ID:I0RA7VLm0
やっぱりこのままの流れじゃいつまでたっても完成しないと思う
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:17:45 ID:hS9l87PC0
ファミコンの音色を聞くと心が安らぐのはなぜだろう・・・。
>>800
別にそれが目的ではないからね。
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:22:52 ID:GLooWcnU0
>>800
で、お前がまとめるのか?
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:24:11 ID:I0RA7VLm0
>>801
そうなんだ。素材を作って懐かしむスレ?
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:24:54 ID:M2oa3sWQ0
じゃ、900取った人がまとめ役で
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:25:48 ID:k75IK8Sn0
何かしたいやつがそれぞれ自分の得意なことをやってるわけで
まとめる、しきるなどのディレクター的仕事が得意だったり好きな奴が現れるまでは今のままでいいかと
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:27:52 ID:Eh0rvdyl0
ジョブ:ディレクター
条件:プログラミングの知識があること
時間的な余裕があること
リーダーシップがあること
他は?
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:29:13 ID:A/4HkxaX0
こういうスレって、流れに身を委ねるしかないところがあるよな
とりあえず漏れは、音源うpしか能がないので全曲制覇目指すべ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 00:53:43 ID:cEMOd8NF0
結局は出てきた素材つかってプログラム作れる奴が作って
いる素材を要求するまで待つしかないんじゃないの?
その他は作りたいやつが作りたいものうpしてるスレ
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 01:01:50 ID:ZHxvjRkf0
ディレクターにプログラムの知識はイランと思うが…
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 01:03:31 ID:5hV0rIsJ0
実際の会社だと必要
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 01:14:38 ID:/JhoYMrv0
いやでもプログラマーがディレクターの言うとおりに動くならいいけど難しいだろうからなあ・・・
必然的にプログラマーがプロジェクトの中心的存在になると思われ。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 02:34:56 ID:RLyOGfGE0
本来はSEが指示出すけどそういうの失くすなら
PGが欲しい物を要求して素材を提供してもらうってなるね。
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 04:22:21 ID:0Wb7ze4Y0
http://www.uploda.org/uporg315635.zip.html
更に戦う者達……もうあったorz
別バージョン? とかそんな扱いでお願いします。
814 :
728
:2006/02/18(土) 05:01:23 ID:9e27OeL00
>>748
こんな感じでよろしくお願いします。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
http://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
アップロード可能なファイルjpeg,gif,png,bmp,zip,lzh,…(0.55MBまで)
ファイル容量、保持期間ともに十分とは言えませんが
まとめ管に渡るまでならなんとか持つと思います。
あと、前もって言ったように使いづらい雰囲気を発してます。
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 05:25:09 ID:Omo3GtMC0
>>813
(・∀・)イイネ!!
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 06:24:23 ID:A5SV/gVT0
>>813
FC版のFFの雰囲気が出てて(・∀・)イイ!!
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 09:16:04 ID:kxEWW16t0
nsfファイルには出来ないけど、ファミコンぽい音楽が作れるツール有るけど既出?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone.html
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 09:52:46 ID:5ML1Pp0B0
>>567
のnesファイルをバイナリエディタで開くと。。。
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 10:17:44 ID:J7Jzctjp0
>>678
使いまわしだし大変ではないし、元となる画像があるから楽
>>680
これ ttp://www.onionsoft.net/hsp/hsp2dl.html
HSP
・プログラミング未経験者でも扱いやすい
・無償で提供されており、簡単にインストールできる
素人の自分でも使えるレベル
HSP(笑)みたいな扱いなんだろうか
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 11:13:27 ID:RJCcMZb40
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1140228552.mp3
ファミコンでフィドルの音色は出せないとか、
採譜が怪しいとか、
ビシッビシッ イヤッホー! がないとか、
そんなことは気にしない
821 :
358
:2006/02/18(土) 11:55:14 ID:+yo3pucm0
「5年前〜」より先に取り組んで、
音源のままだと味気ないと試行錯誤してたら
アホアホアレンジになってもた(; ;)
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/mp3/pizza.zip
今回ばかりはホントに物好きな方だけ聞いてください。
あと、バスドラム使いたい方のためにID:wfohmkVb0タンのを
加工しました。出力時はmckファイル内に入れてください。
ttp://flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp/mp3/bassdrum.zip
>>820
いつもながらクウォリティの高さに驚かされます。GJ!
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 13:33:13 ID:7cr+LmOg0
ttp://www.fileup.org/fup66500.mp3.html
誰か作り直してくれたのむ
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 14:07:00 ID:U4ROBH+d0
>>820
GJ!
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 14:12:39 ID:eDXiaOJN0
>>814
乙
とりあえずすぐ流れるようなことはなくなるしいいじゃん
おいみんな!今度からうpはこっち使えよ!
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 14:31:01 ID:p5NE3/tb0
>>820
GJ!!
ドット絵で走ってるチョコボ達が目に浮かぶ・・・
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 17:13:08 ID:U/T4HDg20
>>814
スバラシ!よくわからんけど流れなそう
他のあpろだ使う人も 出来れば2〜3日ぐらい
もつ所にしてくれるとありがたかったりするな
1日見ないと流れてるんだもん
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 20:06:53 ID:Wsve4fiB0
http://d-ken.netgamers.jp/upload/data/file1112.jpg
ザックス書いてみました
似てますか?(´・ω・`)
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 20:12:15 ID:TNMbVgcfO
驚
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 20:13:37 ID:/JhoYMrv0
>>827
GJ!
こういうキャラそろうといろいろ作れそうだよね。
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 21:23:55 ID:fZw8vyLI0
つttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/3.png
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 21:44:26 ID:K3hOULkS0
すげぇ・・・
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 21:55:04 ID:ZHxvjRkf0
>>830
ちゅげぇ…
で、何のモンスター?
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 21:55:50 ID:6GviZ9Z+0
>>830
おおーーー!かっけぇ
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 21:58:12 ID:SiwQgNcc0
>>830
SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!
リバース・セフィロスキタコレ
>>832
おまいは7プレイしたのか!
>>830
を忘れたとは言わせん!
835 :
554
:2006/02/18(土) 22:14:27 ID:83saSsFs0
すいません・・・
誰かどうやってPLAYやるか教えてくれませんか?
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:15:37 ID:y8lr0JCg0
左下はムーバー?w
837 :
554
:2006/02/18(土) 22:18:45 ID:83saSsFs0
あの・・・
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:22:10 ID:aaJ2XV2v0
>>837
554は俺だけど?
839 :
554
:2006/02/18(土) 22:27:13 ID:83saSsFs0
すいません
やり方教えてくれませんか?
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:30:51 ID:/JhoYMrv0
誤爆か?
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:30:52 ID:KfS83yH60
俺も何か手伝いたいが、時間がない。
一応、プログラマだから、いろいろ手伝えることがあるんだろうけど・・・
ここの住人が半年以上待ってくれるのなら、
「RPGツクール for NES」っぽいものでも作ろうかと思ったのだが、
長すぎるよな・・・
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:33:03 ID:/JhoYMrv0
>>841
半年くらいならなんとかなるんじゃね?
素材集まるにはそんくらいかかるだろうし。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:35:21 ID:A5SV/gVT0
>>841
意気込みは良し!!
と一般人が言ってみる(´・ω・`)
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:42:32 ID:/JhoYMrv0
>>841
ってやっぱ昔ファミコンソフト作ってた人?
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:46:15 ID:fXqhLEJh0
>>841
がそういうの作ってくれれば、FF7だけでなくいろいろなゲームがNESへの移植楽になるだろうな〜
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 22:49:54 ID:83saSsFs0
PSPで出来たらすごくね?
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:04:44 ID:FINkMf8y0
>>844
俺はファミコン学んでプログラムできるようになった人
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:07:22 ID:dJ6SjHYt0
俺プログラムのこと全然分からないけど
ファミコンって凄いゲームだったんだな……
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:14:30 ID:5ML1Pp0B0
>>841
ファミコンで汎用的なものを作ろうとすると、たぶん挫折すると思うよ
経験者は語る
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:27:52 ID:RJCcMZb40
フィドル・デ・チョコボ修正
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1140271794.mp3
山の向こうに
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1140272831.mp3
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:29:07 ID:kb9hLa/n0
今日はIDが勝手に変わる 何で?
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/18(土) 23:36:10 ID:/JhoYMrv0
<<849がどんなものを作ろうとしていたのか気になると言ってみるテスト
・・・特定されるから言えない?
853 :
841
:2006/02/18(土) 23:58:46 ID:KfS83yH60
>844
NESのプログラムを書いたことは無いよ。
まあ、InfoNESのソースとか眺めたことあるから、
NESのハードウェアに関する情報は、多少分かるけど・・・
でも実際作るには、全然情報が足りないんで、NESの詳しい資料を求む。
(出来るなら日本語がうれしいけど、無理だろうな・・・)
>849
そうなんだろうけどな・・・
(あんなにスゴイのを作る気は無いよ)
とりあえず、1〜2ヶ月後くらいを目標に
・パレット
・パターン(8x8ドットの絵)
・マップ(パターンを並べたもの)
のエディタでも作ってみるよ。
(こういうツールって既に誰か作ってないのか?)
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:02:26 ID:aaJ2XV2v0
>>853
こんなんじゃだめか
http://www.sun-inet.or.jp/~tkosugi/nesspr.htm
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:16:02 ID:YikbN0ve0
>>848
スクウェアはFF3を完成させるのには
アメリカの超凄腕プログラマーに頼み込んだらしいからね。
>>853-854
EDGEで十分じゃないか?
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:20:21 ID:1T8BUk+r0
>>853
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミングでは、
パターン作成にyy-chr、パレット作成にpal.exeってのが紹介されてたはず。
857 :
856
:2006/02/19(日) 00:23:38 ID:1T8BUk+r0
てか、ぶっちゃけるとその2つ使ってプログラム書いてたりします。
まあ
>>549
に書いたとおりど素人なのでろくなものができていませんが・・・。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:25:33 ID:W298fHqA0
マテリアシステムで挫折しそうだよねー
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:31:19 ID:8gMl2IJ/0
>>858
俺個人としてはシステムは昔のFFレベルでいいと思うんだが
(マテリアシステムとかスノボーとかチョコボレースは省いてもいいかと)
みんなはどうなんだろう?
完璧に再現すべきかな?
860 :
856
:2006/02/19(日) 00:32:28 ID:1T8BUk+r0
>>853
NESプログラミングの勉強にはギコ猫でもわかるファミコンプログラミング、
NESのハードウェアの情報はすずめ愛好会がオヌヌメです。
どちらも日本語ですよ。
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 00:40:37 ID:JOvvZ1900
>>853
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/ パターンテーブルエディタ
ttp://www.geocities.jp/kz_s6502/ ネームテーブルエディタ
ttp://nesdev.parodius.com/ 資料(英語だけど一部日本語あり)
すでに一通りのツールはあるけど、FCの仕様をある程度理解してないと使いにくいので、
その辺をフォローしてくれるツールがあるといいんじゃないでしょうか。
862 :
841
:2006/02/19(日) 00:51:16 ID:upbFJrew0
>>854
良く知らないんだけど、このツールってパターンテーブルの
バイナリを出力できるの?
>>856
おお、これいいな!
・・・・(操作中)・・・・
うん?でもNESって確か、画面全体で16色(13色)使えるんじゃなかったっけ?
なぜか、これ全体で4色しか表示されないんだけど・・・
俺の使い方がおかしいのか?
>>857
おお!ちゃんと作ってくれている方がいらっしゃっいましたか。
ある程度、作ったらソースを見せて欲しいです。
私もNESのアセンブリなんて書いたことないので・・・
ちなみにマッパーは何番で作ってます?
> 860
サンクス。
見てみます。
863 :
856
:2006/02/19(日) 01:08:51 ID:1T8BUk+r0
>>862
今はマッパ0ですが将来的にはMMC5あたりを使いたいと思います。
まあ、そこまで時間があるとは思えないのですが・・・。
ソースはきりがついたところで近日中にうpします。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 01:14:34 ID:8w/kzxwY0
>>862
スプライト1つに使える色数は4色。
画面全体で16色使えるということは、その都度違うパレットで描画しているということ。
つまり、画像データに16パターンの色を表現するだけの情報量は無い。
故にエディタは、全ての画像を4パターンの色で表示するしかないわけ。
と、適当な知識で答えておく。
865 :
841
:2006/02/19(日) 01:20:33 ID:upbFJrew0
>>861
サンクスです。
このネームテーブルエディタは、なかなか良いですね。
ただ、この感じだとRPG向けっぽくないですけど・・・
(RPGだと、画面より大きいマップをスクロールしながら表示するので)
>>863
楽しみにしてます。
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 01:29:01 ID:atsSikug0
おお、なんだかわからないけどすごいことになってるな!
ツクールみたいに簡単に作れるものが出来ればすごいな・・・
なんにもできないROM専だが、かげながら応援してる。
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 02:14:27 ID:RJlImKagO
召喚獣リヴァイアサン
(´・ω・`)つ
http://m.pic.to/5gocn
プログラムの人がんばってください
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 02:18:52 ID:eMsm6BJX0
(,,゚Д゚) ガンガレ!
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2006/02/19(日) 02:22:57 ID:AHyqgiri0
>>867
超GJ!
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