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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part6

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 03:21:49 ID:nX0VCXsO0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 (かつての)まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ (ずっと更新されてないようです)

852 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/28(木) 02:55:07 ID:GS6VZPL40
ttp://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008022602/

853 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/28(木) 08:09:20 ID:LgTWH11Q0
あの『FFVII』がファミコンに移植!? 中国発海賊ソフトを発見
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008022602/

854 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/28(木) 18:53:51 ID:cQGsbmUQ0
>>850
元ネタはPS版FF7
麟閣氏のblogで掲載中

855 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/28(木) 19:37:22 ID:m+X67bnV0
>>853
前から不思議だったんだが、
この中国語のやつ、1本のカセットに収まってんのかな?
もしそうならどうやってデータ量減らしたんだろ

このスレ(前スレかも)のずっと前の話だと、到底収まりきらないから
カセット分割とか何とかいう話が出ていたと思うんだけど。

856 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 00:08:48 ID:RYosWr/10
ネオジオみたいに100メガ入るROMカセットなんだよきっと

857 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 00:31:48 ID:EfsvBkUo0
ファミコンのスペックだと8メガが限界だと何かで読んだ覚えが

858 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 00:58:12 ID:qLoNuA6r0
台詞をサガみたいに簡略化してサブイベント削ったりしてんじゃね

859 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 08:13:21 ID:/v0PsVWj0
そもそもハードがファミコンじゃないんじゃね?
中華だし

860 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 08:14:54 ID:EfsvBkUo0
さっき、
「カプコンが、ロックマンエグゼシリーズの最新作を、
 ファミコン向けに6Mbitカセットでリリースする情報」
の夢を見た。

「今になってファミコン人気の再燃か?」と思った

861 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 09:54:39 ID:objP8ZA+O
>>857
それもバイトじゃなくてビットだろうな

862 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 10:04:23 ID:lsogoKjQO
ファミコンは基本的に4MBまで。

863 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 13:07:39 ID:Mrcs6pvb0
>>862
4MBって、32Mbだぞ?
クロノトリガーやロマサガ、聖剣3と同じ容量

864 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 13:39:48 ID:222RZTYU0
http://www.youtube.com/watch?v=hC-ervoOpAM
お前ら先超されて涙目だと思ったら糞過ぎてワロタ
てかまだ続いてたんだGJ

865 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 14:14:38 ID:RhwGnqQb0
中国のゲームってフォントが大変そうだよね
日本はひらがな+かたかな+アルファベット+数字の約130種類があれば何とかなるが・・・

866 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 14:27:36 ID:olE701HK0
AirDEMOとか見てみ。 面白いやり方してるから

867 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/29(金) 22:43:06 ID:EfsvBkUo0
>>864
ダメージ表示のフォントが見にくいな
黒い縁がないからか
それよりもFF3つーより2っぽいな

868 :841@Part1:2008/03/01(土) 01:28:12 ID:phbIMvur0
>>863
ファミコンの限界容量について

4Mbyte=iNESフォーマットの限界
(UNIFフォーマットなら4Gbyte?)

1Mbyte=任天堂公認カートリッジでの最大容量(MM5)

512Kbyte=MMC3(Mapper4)のハード的な限界
(ソフト的には(≒エミュでなら)2Mbyteまでいける)

当然、独自マッパーなら限界なんて無いけど、
どのエミュもサポートはしてない。


869 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 11:56:13 ID:FKsTgrbm0
最終幻想7、痛いニュースに載っとるw
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1098137.html

しかし、途中で出て来るFF10はすごいな。
ttp://www.dailymotion.com/video/x2ofs7_ff10-famicom_videogames

870 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 12:30:01 ID:dJ34MrcT0
GBAで作るほうがハードルひくいのかな

871 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 13:19:25 ID:s0GCuktQ0
>>870
自分も前からそう思ってた。
GBAならROMは256Mbitまで使えるし、ファミコンとほぼ同じ音源も使えるし、
開発キットを使えばアセンブラよりもはるかに敷居の低いC言語で組めるし。

まあどっちにしろ自分が何もできない事には変わりないんだけど。

872 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 14:58:15 ID:E3E5XH/q0
>>869
FF10すげえ

FF10をファミコンに移植スレってなんで無くなっちゃったの?

873 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/01(土) 17:20:30 ID:6rkdNhYP0
自然消滅じゃね

874 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 00:03:30 ID:5AoZ8YVC0
>869
何でだろう、10がものすごく「ファイナルファンタジー」らしく見えるんだけど
キモさが薄れているからかそれとも単に俺が懐古なだけか

875 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 01:02:37 ID:gZErYHOpO
俺もなぜかそう思う…
動きとセリフと音のぎこちなさかなぁ。

876 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 10:45:00 ID:+6Wr7Tth0
FF7で離れた自分にとってはポリゴンよりドット絵のほうが好きだ

877 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 13:35:00 ID:0FOjMSoW0
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/yume/1197818109/l50
       。。
    ∧М∧
    〜oノハヽo〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.     |ハ ^▽^)  < 堀北○希激似映像をゆーりー様のスレで発見♪
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   `^〜〜-〜'^  

878 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 16:58:30 ID:6+5DdphQ0
ttp://www.videogamesprites.net/
参考になりそうなんではっときます。

ff6のドットを拝めるとは・・・

879 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/04(火) 20:04:05 ID:HgjflOuT0
何か静かになったね。
というわけで、久々のほしゅ。

880 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/04(火) 20:14:40 ID:g6gJ3V5U0
いくらなんでも無理だろ

881 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/05(水) 05:29:52 ID:UYkYN5bT0
初めてデジキューブだったっけ?あれで予約したのが7だ
それ以外ではFFTだけだなデジキューブ利用したのって。

882 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/05(水) 05:30:14 ID:UYkYN5bT0
誤爆スマン

883 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/05(水) 13:46:24 ID:VY7b2Ioy0
いえいえお気になさらずに

884 :841@Part1:2008/03/07(金) 00:38:37 ID:jYDwnTli0
今、メニュー画面を作っているんだけど、カーソルのSEって誰も作ってない?


885 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 21:50:01 ID:FD+jOrRD0
タイトル画面からセーブデータのロード画面。レイアウトはこんなんでどうでしょうか。
カセット入れ替え画面はおまけ。
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/19.html

cassette2.zip

アビリティポイントの最小単位を10にすれば、セーブデータが2KBに収められそうです。
そうなればセーブデータが3つ持てるので、個人的にはかなり魅力的。
いかがでしょうか?

886 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 22:26:04 ID:gCaqIJG50
>>885
乙ですー!すげー!

レイアウトはこれでいいと思いますよ。
でもG-NESだと問題無く表示されるけどVirtuaNES、NNNesterJ、Nestopiaだと
色が青と黒の二色しか表示されませんね。Aボタンで決定した一瞬だけは色が付きますが。

887 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 22:33:17 ID:Al+2RLwL0
>>885
素晴らしい!
因みに私も>>886と同じような結果になりました
カセットを1に変えて下さいや3に変えて下さいなどの画面も一瞬だけ表示されました。

888 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 23:09:59 ID:FD+jOrRD0
>>886-887
これはどうもすみません。直しておきました。
一度上げたものは削除できないようなので、名前を変えてcassette2_b.zipで上げときました。
ちゃんと複数のエミュで確認しているのですが、見落としてたみたいです。

889 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/07(金) 23:28:13 ID:gzLqFPJO0
>>885
感動した!!

890 :841@Part1:2008/03/08(土) 01:12:32 ID:PbNdXxGI0
>>885
GJ!

4x8ドットのフォントか・・・これは考えてなかったな・・・
自分のプログラムでは、地名と名前を16x16フォントで
書こうと思っていたから、この形式だと収まらないかなぁ

>セーブデータが2KBに収められそうです。
kwsk


891 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 01:36:46 ID:DHfOIIl20
>>885
感動した

俺もそろそろ就職するわ

892 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 13:30:25 ID:s72uLPrp0
S8フォント とか恵梨沙とか

893 :841@Part1:2008/03/08(土) 20:45:43 ID:PbNdXxGI0
メニュー第1画面が出来たので、うpしておいた。

ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/pages/19.html
rpgt4nes-ff7fc-v007.zip

今回からセーブデータファイルが一緒に添付されているので、
それを正しいフォルダにおいてから実行してくれ。
(でないと、全員クラウドになってしまう)

誰かカーソルが移動する際のSEを作ってくれないかな・・・


894 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 22:13:51 ID:pBbv8qWY0
>>893
乙です!すごいなあ

さてバグ報告ですw
NNNesterJとNestopiaはスタート時のティファの下半分が表示されません
歩くと全部表示されて、スタート時の場所に戻っても表示されます
G-NESはティファがスタート時より下のほうへ歩いたときに話しかけると
メッセージウインドウのしたがオレンジ色にバグります
VirtuaNESは問題無しでした

>>719>>886も私なんでバグ報告するのにちょっと気が引けたんですが・・・w

895 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 22:22:37 ID:pBbv8qWY0
あ、ちなみにメニュー画面でのバグは無かったです
セーブデータファイルを移動したらティファとバレットになりました
最初全員クラウドなのは笑えたw

896 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 22:24:16 ID:UGbjtfxy0
乙です!
ここまで動かせるようにするのは相当大変だったでしょう。

>誰かカーソルが移動する際のSEを作ってくれないかな・・・
ファミコンFF3のじゃダメなのかな?いや俺は持ってないけど。

897 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/08(土) 23:21:20 ID:pSoDxCxI0
>>893
乙です! 顔アイコンの色はそうやればよかったのか。これは盲点でした。
セーブデータの件は開発分室に書いておきました。ちょっといい加減な予想ですが。

>>894
気づいたところがあれば気軽に言っていいと思います。そのほうが助かるのでw

898 :841@Part1:2008/03/09(日) 02:12:44 ID:YyRidYpD0
>>894
バグ情報thx
バグ探しは面倒だから、むしろありがたいw

>>897
了解


899 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 13:32:05 ID:M29zWfql0
顔、最終幻想とは大違いだなw

900 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 14:01:41 ID:ItBky/pU0
>>893
めちゃめちゃ整頓されてて見やすいw
すごいなぁ

901 :841@Part1:2008/03/09(日) 19:41:24 ID:YyRidYpD0
>>896
FF3のカーソル音でも、あれば使いたい・・・

>>897
分室の方にマテリアのAPの案を書いておいたよ

現状の(汚い)ソースコードを公開することにしたよ
それでも見たいという酔狂な人はどうぞ
ttp://ff7fc.cocolog-nifty.com/blog/
(暇と気力があったら、設計内容に関することも書くと思う・・・)


902 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 20:20:03 ID:58/XTTfz0
カーソル移動音つくってみましたー。
が、個人的にはCASSETTE2.NESのSEのままでもよさそうな気がしてます
あれってFF1のSEでしたっけ?

ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou29298.zip
パスはseです

903 :なかむら:2008/03/09(日) 21:08:07 ID:FQYlFv770
聞きたいことがあるんですけど、
タイニーブロンコを入手して、ウータイに行ったのですが、
ユフィのイベントが起こりません。yahooの攻略サイトには
ウータイエリアに入ってすぐ親衛隊との戦闘があると書いてあったんですが、
全く何もありませんでした。どうしてもユフィを仲間にしたいので、
何が足りないかわかった方は、よろしくおねがいします。

904 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 21:28:31 ID:EJRtWxYV0
>>903
スレ違い
せっかくだから答えとくと

ウータイのイベントで仲間になるのではありません
仲間にした状態でのみイベントが起きます

仲間にするにはユフィとエンカウントして戦闘に勝つ必要があります
シナリオの到達度によってエンカウント率は上がるらしいですが、中でも森を歩くのが一番いいとされています
コスモエリアに向かう途中の川沿いの森がユフィとのエンカウント率が高くてオススメです
(カエルがいっぱい出てきて腹立つ所ね)

905 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 22:21:43 ID:PzP/RyLd0
タイホされてこそ神

906 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 22:41:57 ID:aCosVoG30
>>903
一応誘導しとくか

FF7総合スレ Part68
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1204130419/

FF7の質問 その8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1202903912/

907 :なかむら:2008/03/10(月) 00:02:33 ID:vLHcsDDu0
>>904さんへ
ありがとうございます。

908 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 22:52:24 ID:/L/Iq1Eh0
GBAはC言語使えていいかもしれんが解像度がファミコンと違うんだよなあ

909 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 19:33:57 ID:V9NCYA+r0
ファミコンソフトってC言語でつくれないんすか

910 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 19:40:59 ID:m70dC2BmO
ファミコンそっくりの挙動をするソフトなら作れるな

実機で動かすのはムリ

911 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 08:20:31 ID:GSHXdQIf0
VirtuaNESの場合、セーブデータはどこにおけばいいんだろう?

912 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 13:09:57 ID:GSHXdQIf0
↑自己解決しますた

913 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/14(金) 06:44:55 ID:h1nn401w0
ファミコンのプログラム2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1135099156/

ファミコンゲーの開発に興味あるやつはこっち来いよ

914 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/14(金) 18:54:49 ID:3ygFyJuC0
興味あるけど暇が無い

915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/14(金) 21:14:46 ID:FElPllNU0
むしろお前らがこっち来い

916 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/14(金) 23:15:02 ID:wNKOoB7c0
俺暇だけはあるから頑張って勉強してみるよ

917 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 00:08:09 ID:PzJgGgyZ0
ククク・・・栗モンブラン

918 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 19:57:21 ID:0h1h2650O
ククク……… クロマティ

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/18(火) 23:37:46 ID:DEZ556co0
    _, ._
  ( ・ω・) now shibakaring ...
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW (26%)


920 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 17:19:16 ID:g8/90dre0
hosu

921 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 07:19:38 ID:i6L6G41uO
ニコニコからきました

922 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 10:28:52 ID:WPdPokrjO
ニコニコのどこから?

923 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 11:43:37 ID:DZhcQI+60
これは・・・
http://cinnamonpirate.com/blog/507/

924 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 14:24:26 ID:7d5BTu0f0
>>923
この話何回目だよ

925 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 22:48:18 ID:PmRv7Udb0
散々既出

926 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 22:58:41 ID:2eKIO2Je0
いちいちリンクたどらなくてもいいように一応書いとく。
>>923は最終幻想7ね。

927 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 00:42:52 ID:5tQ9/uiyO
知らないとでも思ってんだろうな。

928 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 01:26:28 ID:A14rLnQx0
知らないとここを見てはいけないのですね

929 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 01:37:47 ID:W5AxUmaU0
ここを見てから最終幻想が話題になったかどうか見ても遅くはないはず…

930 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 02:09:46 ID:4ZKDEwOt0
少なくとも現行ログすら辿れないやつには見る価値ないな

931 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/26(水) 17:52:55 ID:40LHdhlN0
お前の存在価値も無いと思うよ

932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/26(水) 18:24:14 ID:zItO1rxk0
わかったわかった
その話は春休みの宿題終わらせてからにしような?

933 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/26(水) 23:53:09 ID:VKTlqP0P0
コラ!ガキ同士で喧嘩すんじゃない!!

934 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/27(木) 10:02:38 ID:IoD8WyFD0
ごめんなしあ><

935 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/29(土) 16:04:52 ID:92jbRrD50
hoshu

936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/31(月) 14:32:19 ID:MiFmPXB/O


937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 00:51:34 ID:4iXE6qkH0
hosu

938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/03(木) 04:31:33 ID:QQG62nlxO
あがれ

939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/06(日) 18:25:49 ID:A57b13IWO
ほしゅ

940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/07(月) 23:59:24 ID:ZoAvofxC0
っていうかここまでちゃんとした感じになるならSFCでつくればよかったね

941 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/08(火) 02:01:09 ID:iwDRQgmCO
>>940
もう何度もはなしたことだから掘り返すな

942 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/09(水) 15:13:20 ID:z4cWJOkY0
sfcじゃ、余計負担かかるだろ・

943 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/10(木) 19:09:48 ID:5d4pAjaj0
>>940
俺みたいにSFCよりFCのFFの雰囲気のほうが好きって奴もいるんじゃないか?

944 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/10(木) 23:02:47 ID:ffW0Lbq20
俺もFCのFFの方が好きだ。ナーシャ・ジベリは神。彼の作ったゲームからは数学的な美しさを感じる。

945 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/11(金) 16:54:31 ID:0hI+B/lEO
つーか実際にドット打ってみればsnesの難しさがよくわかると思うよ。


946 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/11(金) 20:32:08 ID:49QxrNpN0
snesってエミュ厨みたい

947 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/12(土) 20:42:56 ID:e1RI3M+40
>>945
むしろファミコンの仕様でそれっぽくかける人なら
15bitから任意の16色使えるほうが楽だと思う

948 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/12(土) 22:53:24 ID:zlEOpnvD0
難しさっていうか単純に作業量が・・・

949 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 09:14:24 ID:8EbsyRgD0
作らない人間は何とでも言えるよな

950 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 10:22:04 ID:DvtHuuCI0
単純に作業量多い方が大変ってわけじゃないが
負担が如何じゃなくロマンだろ、FC移植は

951 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 10:53:43 ID:n2I83wva0
スクエニはファミコンバージョンを開発する気はないかな?
FF4〜12までのをファミコンに移植したら一本1万でも買うぞ。

952 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 13:40:49 ID:Xls5QzuK0
あるわけ無いだろ・・・

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