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FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part6

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/02/15(木) 03:21:49 ID:nX0VCXsO0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)

本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。

前スレ
Part1  http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5  http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/

FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/

ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/

FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html

FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 (かつての)まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ (ずっと更新されてないようです)

275 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 00:13:15 ID:g7znzUyg0
だいたいドット絵班や音楽班はファミコンを前提に仕様に添って作ってるのに
ツクールみたいに縛りがない環境で作るとなると
色数や音源数に確実に荒が出てくるだろうし
第一そんなものの為に作ってきたわけじゃねーだろ
だから余興は余興と割り切るべきなんだよ

276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 01:06:16 ID:cgFaisE60
余興という言い方が悪いんじゃないですか?
まあ今のテスト版が少ない状況より、たとえツクールでも実際に動くものが多くあった方が
マップやイベントでのキャラの動きとかがより現実的に見れていいと思う

ちなみ自分は自分が打ったドットが出てくれれば
それがファミコン「風」であってもいいと思ってる

277 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 02:03:13 ID:Gh4RjM56O
名古屋市の無職の男=竹石圭佑(20) 高校に忍び込み、女子更衣室で数人分の下着を盗む
24日午前1時10分ごろ、名古屋市内の高校に男が侵入、パトロール中の警察官に、建造物侵入の疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、名古屋市の無職 竹石圭佑(20)容疑者。
発見当時、竹石容疑者は女子更衣室で盗んだとみられる下着数人分を所持していて、
調べに対し、窃盗目的で侵入したことをほのめかしているという。
警察は、窃盗容疑でも調べを進め、余罪についても追求している。

278 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 02:07:32 ID:bMz7/p4c0
>>275
ツクールで試作して方針を決めて、
それを元にしてファミコンに移植するという流れで進めるのが現実的なんだよ。

全体像さえはっきりさせておけば、ファミコンでは無理があると判断された箇所は
後から省いたり変更することだってできるだろうし。

279 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2007/05/27(日) 10:46:09 ID:m5o6QCxd0
ずっと居ますよー
いるけど,お手伝いのつもりで参加してるので,メインの方がいない今は作業してません.

前にも言ったと思うけど,ツクールとかで作ることに関しては賛成です.
ただ,そっちは全く手伝えないですけど…

作ってる人が面白ければいいじゃん的な考えなので…

#だからいつもきちんと完成しないんですが…

280 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 11:12:40 ID:q8GujXEU0
ガタガタ言ってねーでさっさ動くものをうpれや!

281 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 13:28:14 ID:FLfKIzBh0
1にねたでもOkって書いてるよな
何もしないくせにおまえらがケチばかりつけるから
職人が来ないでスレが過疎るわけで

282 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 14:25:15 ID:2lb5Vx7HO
>>281が真実

ケチつけりなら素材と一緒に

283 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 17:18:02 ID:H+6RtqYV0
にほ(ry

284 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 22:30:47 ID:YM0y+Rzj0
K氏 ◆muLeAFKeyE氏が作ってないってことはメインの降臨待ちか
ツクールで作るしかないんじゃないの?
ところでRPGツクールってミニゲーム的な要素を再現出来るのか?

285 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 00:34:15 ID:FHsm3Agl0
>>284
それはユーザーの実力次第。
例えばRPGツクール2000にデェフォルトではない
FFタイプの戦闘を独自に作った奴もいるし、聖剣伝説のようなアクションRPG作った奴もいる。

さらに、RPGツクールXPならルビースクリプトが使えて自由度が高いから
FF7のミニゲームの再現も可能かもしれない。

286 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 00:45:53 ID://brJB+k0
ハードル上げてんじゃんーよ

287 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 01:35:18 ID:2SdUeyWu0
皆が言語使えないからツクールでって話になってるのに・・・

288 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 01:50:28 ID:PnBRK2sA0
ミニゲームはとりあえずいらない

289 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 02:35:41 ID:FHsm3Agl0
とりあえずこのファミコン版FF7のゲーセンは
店には入れるけどミニゲームは遊べないっていうのでいいんじゃない?
万が一作れる職人が来たら実装すればいいよ。

290 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 12:55:01 ID:lhFiNPV10
他のアセンブラ班いないんなら
もうK氏がアセンブラ主導していいよ


291 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 16:45:27 ID:FkzsAhtO0
ちょwおまえ何様w

292 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 21:44:24 ID:A6zvYw6r0
もうすぐFF3.5が完成するから、any-whereさんに乞うてみようぜ

293 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 21:45:12 ID:A6zvYw6r0
FF3.5はオリジナル作品でツクールじゃないにもかかわらず鬼完成度

294 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 21:48:28 ID:WI1HyF1D0
>>292
その人のこと全然知らないけど、一仕事終えて一息付く時にこのgdgd気味なスレの企画を持ちかけても
快く応じてくれるような聖人君子なの?
可愛そうな気がするが・・・。

295 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 09:47:56 ID:tNNCyBVR0
一時期FF3.5もリアルが忙しくて投げてたから無理だろ。
オレの有り余った時間を差し上げたいぜ!!

296 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 13:35:53 ID:JdNenIXJ0
よし、暇なやつ本屋でプログラムの教科書買ってこい
みんなで一ヶ月後にそれまでの成果を報告な!

297 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 14:46:17 ID:SO2dAYCL0
CとJavaの本なら持ってるぜ
うん、持ってるだけだ

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 18:38:41 ID:WYXFQd4F0
誰か暇ならマップ作ってくれ〜
エディタは何でもいいから。

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 20:23:30 ID:Ywbq5oPj0
>>297
仲間
自分タイピング遅いから
おぼえる気力がわかなかった

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 23:59:54 ID:d/bzGfbi0
>>296
いきなりCやJavaを一からやってRPG作るはきついだろ。
俺は教科書でCもJavaも基礎はひと通りやって、簡易なゲームは作れるけどRPGは無理だったわ。
教育用のプログラム言語であるHSPでやってもきつい。

そもそもRPGって、数あるゲームのジャンルの中でも特にデバックが大変な物じゃなかったか?
商業作品でもRPGになるとやけにバグ多いだろ?
あの有名なドラクエ、FF、ポケモンですらバグ多いし。
ツクールでやってそれがやっと少し楽になる程度。

結論を言うとゲームを作ったことない奴がいきなりRPG製作始めるには
RPGツクール2000VALUE!を使うのが一番だよ。無理してもだれるだけ。

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 00:18:54 ID:8ieG79qC0
というかファミコン移植だから言語はアセンブラ
旧時代の産物なので組める人がいない→圧倒的な人材不足
ということに今はなっている

302 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 00:20:17 ID:U4MiFVQp0
ツクールはいいものだと思う

303 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 00:40:30 ID:tAMbtRpj0
ツクールXPでファミコンFF作ってるよ。
全て自作だからそれっぽくなってきている。
もし誰か既にツクっている人いたらFF7は作らないけどね。

304 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 04:06:52 ID:AlkpLt+m0
デバック(笑)

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 05:20:44 ID:Qy99sfa00
俺はC言語で

     *
    **
   ***
  ****
 *****

これが出力できるし
配列もお手の物だぜすげぇだろ

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 11:06:52 ID:9vyLcVURO
俺もツクールで作ろうかなあ。
やっぱしツクXPのほうがいいよな?
2000じゃあしょぼくてやってらんないし。

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 11:09:18 ID:tg8C8qzN0
ファミコン風なんだから95でもいいだろ

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 14:07:14 ID:AlkpLt+m0
>>306
技術と才能があるなら2000でも十分すぎるし
それがわかっていないお前にできるとは思えない

309 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 14:40:01 ID:jlmIOKrJ0
>>307
95はXPと同じ解像度だから2000のが妥当

310 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 16:27:32 ID:9vyLcVURO
ツクXPはスクリプトが使えるから魅力的じゃない?
スクリプトがあったほうが、よりファミコンに近づきそう。
2000はイベント組みながら自作だろ?
めんどくせーよ。

311 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 17:09:16 ID:fTMWdlWh0
作る気あるんなら2000だろうがXPだろうが作り始めてるんだろうけど
こんな事で議論してるようじゃ誰もやらないだろうな

312 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 23:19:48 ID:U4MiFVQp0
イエスアイアム

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 21:31:34 ID:6eB0aSBX0
ミュージックとかどうすんだ?

314 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 22:09:34 ID:Daa0TadO0
>>313
>>1ぐらい見ようぜ
それとも効果音のこと?

315 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 22:10:28 ID:DNdFbK+S0
BGMはそれ以外全て終わってから追加しても問題無いから気長に行けば良いのでは。

316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/03(日) 16:38:42 ID:7iGIB+Gm0
hosh

317 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/04(月) 21:31:02 ID:Q+7nMafr0
ho

318 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 02:05:29 ID:IluqHThc0
h

319 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/06(水) 23:59:58 ID:GSr/i+O3O
しぬぞ

320 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 00:22:18 ID:+XT0WPEQ0
この めすいぬ め!

321 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 01:31:58 ID:pvOK50jS0
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322 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 10:28:49 ID:GANU7TX90
やめろおおおお

323 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 14:06:43 ID:hNfNeCFV0
のばら

324 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/07(木) 21:43:14 ID:B/YQyIZ50
あぷろだのデータ消えてないか?
あとグラフィックスWikiの編集が出来ない…

325 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 11:33:55 ID:ARSVgmAV0
>>324
あぷろだは時限削除だったと思うよ

326 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 21:30:32 ID:M5p7Jzme0
こんさばてぃぶ!

327 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 23:48:20 ID:g6sG06F/0
wiki編集できないって、どんなふうに?
メニューとかの管理者しかさわれないところ以外は普通に編集できると思うけど。

328 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/08(金) 23:49:16 ID:g6sG06F/0
またsage忘れた・・・

329 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 00:53:04 ID:ZXCx5p560
というわけで、wiki に Part6 作ったよ(Part3,4,5から行ける)。
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/44.html

でも、画像とかアップされたの全部保存していたつもりだったのに、
>>163 の 379.gif は保存し忘れていたみたい。
誰か持っていたら wiki にアップお願い!

330 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 22:40:58 ID:EBESeBP70
>>329
乙!
しかし6スレになってから素材うpが減ったなぁ・・

331 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/09(土) 22:44:29 ID:BtA0MMB60
きながに待とう

332 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2007/06/10(日) 01:37:22 ID:hUL5xqB40
>>329
乙です
前に教わったwikiのやり方忘れてしまった…

神羅屋敷です
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/384.zip

333 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 01:52:16 ID:AaQe/dsg0
>>332
雰囲気あるね〜。いかにもヴィンセント出そうw

334 :AZRAEL ◆zMyrw5Fuo. :2007/06/10(日) 01:53:15 ID:hUL5xqB40
古代種の神殿セット
修正したり立体迷宮追加したり、時計を作るのは無理っぽいんで勝手に変えてしまったり
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/385.zip

最近製作も止まってるみたいだけどまだやる気のある人いるのかね?

335 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 02:01:36 ID:hUL5xqB40
Doorbull
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/386.gif
Kelzmelzer
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/387.gif
AncientDragon
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/388.gif
RedDragon
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/389.gif

これで古代種の神殿に必要なものは大体揃ったんじゃないかな?
ツクールでもイイから誰か作ってくれないかねぇ

>>333
出そうってwお化けみたいだ

336 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 02:42:14 ID:A7vh8FYt0
fantastic


337 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 20:43:21 ID:PcBajWAwO
すごすぎる…

338 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 22:39:13 ID:X/pS69mxO
みんな>>334>>335
乙!ぐらい言おうぜ!

339 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/10(日) 23:54:37 ID:T0a5h/3e0
>>332
乙っす

ラストセフィロス
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/390.gif

イリーナ
http://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/391.gif

やる気はあるよ!
・・・去年の今頃ほどじゃないけど。

340 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 00:07:20 ID:FpOPhmSq0
良スレ発見

341 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 02:47:25 ID:gjmRhVDB0
GK乙

342 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/11(月) 07:24:32 ID:dmcpu4+e0
プリシラ希望

343 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/11(月) 16:32:08 ID:Vfqr3fHd0
おまいらあいしてるよ


344 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 09:29:04 ID:ck46R+Lm0
hosh


345 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/12(火) 14:01:44 ID:00B3PQbp0
既に死んだスレかと思えばうpラッシュがあるから不思議

346 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/13(水) 01:46:35 ID:fPxtfqms0
捕手

347 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/13(水) 14:41:59 ID:1iZ2vbFy0
なんどでも蘇るさ

348 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/13(水) 21:04:03 ID:+nk6pGI30
誰かがゲーム作らないとゾンビ状態

349 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/14(木) 00:45:28 ID:B2+V1KsQ0
何が足りないってプログラマが足りない

350 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/14(木) 03:44:12 ID:xYNM8hXM0
841@Part1氏とK氏 ◆muLeAFKeyEが手伝ってくれたのは奇跡みたいなもんだからな
次の奇跡を待つしかないな

351 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/14(木) 21:46:23 ID:Ltm29HRG0
hosh

352 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 19:47:22 ID:gvBuCEzn0
ウータイ作っていいですか?

353 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 22:36:38 ID:gzPs8bNjO
よかですよ。

354 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/15(金) 22:50:10 ID:H1i17Uus0
>>352に期待

355 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2007/06/16(土) 01:22:22 ID:CA7oBlWz0
潜水艦ゲームつくってください

356 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 17:33:42 ID:1oOmdtxP0
ありがとうごじます
ウータイ出来ました。効果音もちょっと作ってみたので
使えそうだったら使ってください

ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/392.zip

357 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 18:13:00 ID:L9QJ/vLN0
>>356
あれ?GJじゃね?

358 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 19:16:27 ID:DsBmATeS0
>>356
GJだ

359 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 22:38:44 ID:fJfuk3ke0
>>356 ナイス!
効果音も結構いい味出してるぜ!

360 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/17(日) 23:09:56 ID:1KTH31mW0
>>356
雰囲気出てるぜ。最高!!
ウータイをファミコンで表現したら、絶対こうなるな。
効果音もグッジョブ。
考えてみれば、サウンドは久々の新作だな。

361 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 00:05:20 ID:mDuxOrlS0
>>356
トラインいいね

362 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 13:45:51 ID:DT1781Vq0
>>356
GJ!!!!

363 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/18(月) 18:12:57 ID:3V6L+7jx0
>>356
凄いね
前から思ってたんだけど、こういう効果音ってどうやって採譜するの?

364 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/19(火) 18:14:35 ID:LNLHq69i0
ウボァー、たくさんレスありがとうございます

>>363
自分の場合、Wpak32で速度落として録って(1/4くらい)
SONARでピッチ調整してぺんちゃんの不思議なけんばんで採譜してますよ。

365 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/20(水) 01:44:17 ID:bTP8zCbL0
すまんがこれは何用のファイル?

366 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/20(水) 16:09:04 ID:nuPF383b0
[ファミコン] FC版AIR OP ボーカルバージョン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm133289

367 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/20(水) 17:12:59 ID:jTgpyD/60
もう何回見たことか

368 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/20(水) 20:13:37 ID:L2pPyb9r0
ファミコンポとか作者に聞かせたい

369 :K氏 ◆muLeAFKeyE :2007/06/20(水) 21:21:46 ID:9g2VI7nr0
Famicompoなら普通に知ってますよ…miniが付く前の第一回の公開前から…
Izumi.さんとは何度も会ってたし…今どうしてるか知らないけど.

これは「DPCMではなくPCMで強引に音を鳴らしながらどこまで出来るか」
をテーマに作った物ですので,クオリティとか気にしてません.
ファミコンの既存のMMCで,この長さの曲が8bit(鳴ってる音は7bit)PCMで
ROMに載せられるギリギリのビットレートがこの音質なわけです.
PCMを鳴らすために,初期化部分以外の全命令のクロック数を計算しながら
コードを書いた,という所に注力したプログラムです.
NMIとか切ったまま動かしてます.

で,mck組み込んだのならこっちにあります.
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm111838

てかPCMの方は作ったのもう6年近く前なので…今更つっこまれましても…
今気づいたけど,第一回の初代Famicompoより1年半ぐらい昔ですね….
聴きようがないですよw

#ついカッとなってスレと無関係な長文スマソ


370 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/20(水) 21:46:55 ID:y9qj43sU0
まとめサイトの出来だけでもwktkするぜ。
みんながんばれえー

371 :368:2007/06/21(木) 00:19:34 ID:YK+csiYO0
>>369
違うよ、366の動画の作者のことだよw
勘違いさせてすまん

372 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/21(木) 10:21:36 ID:HQ0qcoe20
いやK氏がその…

373 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/21(木) 10:49:53 ID:1r5Q7lHW0
ワロタw

374 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/21(木) 16:56:18 ID:H57PR1DeO
K氏作じゃなかったっけ?ww

375 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/21(木) 16:58:26 ID:cgchRdid0
どのmapper使うんだ

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