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【オヤジと】バウンティソード【少女と妖精と】
1 :
NAME OVER
:03/04/09 21:53 ID:???
中年ヒーロー(・∀・)イイ!!
ということで、バウンティソードについ語りたいのだが、どうか。
640 :
NAME OVER
:04/08/26 20:36 ID:???
>639
DEのファウストを仲間に出きる場所で最初に歌っている内容。
サルはライオンが疎ましく、またライオンもサルをよく思っていなくて双方、神様にお願いしたのは良いが、
結果ライオンは足を刎ねられ、サルは火にくべられてしまう。
主旨は色々読み取れるが、
実にファウストらしいペシミーな内容であると言える。
641 :
NAME OVER
:04/08/27 01:07 ID:???
>>640
ありがとう!そんな歌唄ってたっけか・・・忘れちまった
まぁ、楽しくはないな・・・
642 :
NAME OVER
:04/08/27 13:35 ID:???
>>593
どどど同志よ!
643 :
640
:04/08/27 21:42 ID:???
ちなみにセラはその詩を聞いて「悲しく、寂しい」と呈しているが、
対するケーンは詳細なセリフを忘れたがムカっ腹のようだった。
そもそもファウストはその思わせぶりな発言によって
人の心の働きを見るのが楽しみであるようで、
ケーンとは又違う意味で”ヒネた人間”みたいだ。
その辺はファーストやダブルエッジのほかにCDドラマで詳しく描写されていたりもして。
まぁ300年以上も生きてきて、数多の戦争を眺めていれば、
厭世的な観念を持つのも当たり前かも。
644 :
NAME OVER
:04/08/27 23:50 ID:???
やっべ、機神シリーズの倒し方忘れちゃった
やっべ、1号で詰まるなよ俺
やっべ、誰か助けてー
645 :
NAME OVER
:04/08/28 00:21 ID:???
>644
全員にイージスかけてタコ殴り。
646 :
NAME OVER
:04/08/28 00:23 ID:???
>>645
おーらい、その方法でやってみます
ありがとねぇ
647 :
NAME OVER
:04/08/28 00:35 ID:???
;´-`).。oO(イージスって一人にかけたら、他かけれなくなるっけSFC版だけどさ)
648 :
NAME OVER
:04/08/28 01:23 ID:???
>647
そうだっけか?SFC版はよく覚えていないが。
そうなら、直接攻撃は一人だけで行って、
他のキャラは機神の射線軸に入らないように、斜め方向から矢や魔法、必殺技で援護って感じで行けると思われ。
649 :
NAME OVER
:04/08/28 01:25 ID:???
なるほど、その方法でやってみよう
・・・・弓と魔術師育てねば(´д`;)
650 :
NAME OVER
:04/08/28 02:53 ID:???
>>648
その戦法で倒せたよ!
回復しないかヒヤヒヤしながら必殺攻め
少し魔術師育てるのに時間かかったが・・・
651 :
NAME OVER
:04/08/28 05:51 ID:???
しまったぁ!
ヒギンズ関係で大事なもの買うの忘れてた・・・
薬草研究
前半でしか買えない罠。しかも後半は店には当然ないし、MAPには落ちてないし、敵がドロップする見込みもなさげ・・・
一日かかってアイヴァンホーでL60近くまで上げた俺の苦労ってば一体・・・
夢の永久機関がぁ・・・・
652 :
NAME OVER
:04/08/28 09:55 ID:???
>650
乙。
また困ったことがあったら聞いてみるといいさ。
653 :
NAME OVER
:04/08/28 19:29 ID:???
相手がビーム出そうとしたら、即、出の早い必殺技で攻撃。・・・でよかったはず。
必殺技喰うと、攻撃前のモーションがリセットされるからそれを利用した戦術。
これだと、最初に重装騎士と戦うところまでソード一人でいける。
654 :
NAME OVER
:04/08/28 19:38 ID:???
既出だと思うがセラ編のアザンクールはVマイン使うと非常にラクになる。
パターンとしては一体だけ独立行動させて右に居るガンナーへ&あぼーん。
ちなみに一番近いガンナーはディアナの連射で叩き潰す。
この時SP20になっていれば一番効率がいいんだが、なってない時でもココをクリアしなきゃ話にならんので泣いて使おう。
一番近い集団を潰したら、ディアナは上へと迂回させる。
移動に専念すれば右でもいけそうだが、足が遅いので結果後続となるセラあたりが詰まりそう。
マスターを潰せばヴォイドと相対する時間が確実に減るからヒーラーがいなければとにかく叩く。
ところでアヤメについてですが最悪デフォのまま戦闘突入となるケースもあるわけで、
実に弱く死にやすいのでヴォイドをつけるのはおすすめしません。
てまりうたを少しでも頑張ってもらうためにドーピングしてあげる手もありますが、
防御力が究極に弱くなりますので文字通り諸刃の剣として活躍させるのも乙なもんです。
ところでキラーハンガーの強力さに唖然とする今日この頃。
ビックリしましたよ。だってトリュウの通常攻撃並みに出てるし。
655 :
NAME OVER
:04/08/30 00:01 ID:???
で、破損してないTTS出ませんでしたよ。
結局のところ取れるかどうかって正直、運のような気もしなくないですね。
と、これだけではただの日記なんで自分のおすすめLv上げポイントなんぞ。
まず前半でお勧めなのは・・・特にないです(を?)
よくベルトランが挙げられますが、あそこはドラゴンになると2体しか出ないので時間が掛かりますんで。
だから必要最低限のキャラだけにしておいた方が時間の節約になります。
で、どこでやるのかといったら、後半直後のアイヴァンホー。
まずスチレットはかならずマスターが倒すようにして、他をヴォイドに任せます。
スチレットのLvは59ですし、ハードキャンサーなどの雑魚が沢山出るので
上手く稼げば一度に10Lvくらい上げられます。
優先して育てたいのはファウスト。Lv61まで上げれば究極の全体攻撃が手に入りますので。
ま、Lv50のSPサークルでライトニング連射でも十分なくらい強いですが、
セラ編の場合フリー戦闘でタイムオーバーなんてのも笑えないのでその対策も兼ねてます。
で、後はガスコネイドで頑張ります。ここの敵は殆どがLv60近いので、ヴォイドに倒させればガンガン上がります。
セルブロックだけはルストゲイルがこの上なく鬱陶しいのでさっさと倒します。
あとはHPサークルのドロイドを倒す事で援軍が出ますので、気をつけましょう。
656 :
NAME OVER
:04/08/31 02:26 ID:???
く・・・ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうかそうか
657 :
NAME OVER
:04/08/31 06:53 ID:/XyZDog4
で、今度はケーンやってます。つか普通と逆ですね。
自分でやるべき事なんでしょうが、
DEのエンディングって結局何種類あるんでしょうね?
ケーンの場合30以上でも以下でも、
仲間の後日談以外は殆ど変わらなかったような気がするんで。
そういやドゥームスでヒギンズを倒しちゃったら、仲間になりませんでした。
まぁあそこは普通にやると士官から先に死ぬんで意外とお目にかかれませんけど。
658 :
NAME OVER
:04/09/01 01:13 ID:???
>>657
仲間の後日談って変化するのか?
トリュウは死ぬしサーブラウは普通に軍に戻ってるし、
何か・・・だったことしか覚えてない
よければ詳細お願いします
659 :
NAME OVER
:04/09/01 02:41 ID:???
あ、書き方悪かったか。
要するに感情値の違いは後日談の有る無しだけか?って意味ですね。
後日談があればベストで、なければノーマル。
あとバッドエンドがあるのかどうかって話なんですけど・・・
実際自分で試すしかないかなぁ。でも現在やってるのがケーンでのノーマル&ベスト目当て
更に次はアナザーでセラのベスト目当てなんで、
当分先の話になりそうです。
660 :
NAME OVER
:04/09/01 03:09 ID:???
ファウストの詩についてだけど・・・一部ミス。
セラの感想は”悲しく、寂しい”だけど、
ケーンは”変わった詩だな”でした。
しかもファウスト、ケーンの時には「歌は運命です」なんてほざいてる・・・
セラの時と全然違うやん!w
こうして、ファウスト=腹黒魔道士疑惑は深まっていくのだった・・・
661 :
NAME OVER
:04/09/01 08:59 ID:???
>>660
まあ、ファーストの二択問題なんかわざとやってるとしか思えんしな。
662 :
NAME OVER
:04/09/01 19:45 ID:???
>>661
まぁ、そういう意地の悪さがウィーンですkどね
フュリスみたいに。
というか山口キャラって多少ヒネてたりしてる方が面白かったり可愛かったりするんですね。
ちなみにファーストはでは彼を仲間にしないと敵になっちゃいます。
まぁ彼やロブンは納得だけども、アテナやマウザーまで・・・何があったんだおまいら@@;;;
663 :
NAME OVER
:04/09/01 23:32 ID:???
まあ、マウザーはコロッと騙されたんだろうねw;
それにしてもファウスト、連邦の奴が来てもリュートは鳴ったのか?
もしかしてリュートの音なんてもともと聞こえてなかったんじゃあるまいな…
664 :
NAME OVER
:04/09/02 04:55 ID:???
>>659
サンクスです
このスレ丁寧な人多くていい所ですね
665 :
NAME OVER
:04/09/02 10:14 ID:???
ファウストの質問攻めで、仲間にするの諦めた香具師は、
ファウストが敵で出てきたとき喜んでぶち殺しただろうな・・・・・・・まぁ俺だけど。
>>662
ツキカゲもじゃなかった?
666 :
NAME OVER
:04/09/02 16:57 ID:???
かなりどうでもいいことだが、最近放映されてる”CR桃豹”のCM見てると
例のレポーターの「ピン様、ピン様ピン様ピン様ピン様」なんて大連呼が
「グリ様グリ様グリ様グリ様グリ様グリ様」と連想してしまい、思わず吹いてしまう。
667 :
NAME OVER
:04/09/02 19:31 ID:???
そういや中のXAデータ見てみたんだけど、
ゲーム中に使われたBGM以外にも
10秒程度のデータが数十個・・・んで、聞いてみたらやっぱりアレ。
ファーストみたいにMAPごとのタイトルBGMがあったのかと思うと、
かなり勿体無い話ですね。
668 :
NAME OVER
:04/09/05 01:28 ID:???
戦士の銃ほっすぃ〜
ウォーロックもほっすぃ〜
グラムもほっすぃ〜
というかどこにあるのかわからん?へ;
669 :
NAME OVER
:04/09/05 21:39 ID:???
さて皆さんに質問
フュリスといったらどっち?
SFC版
PS版
670 :
NAME OVER
:04/09/05 22:01 ID:???
ウォーロックならダーゴネットのパラディンが落とすぞ
671 :
NAME OVER
:04/09/05 22:09 ID:???
>>670
な、なぜ師匠がそんなものを・・・
手遅れだったが情報dクス
672 :
NAME OVER
:04/09/06 07:27 ID:???
>>669
SFCしか持ってないから、2者に違いがあるのしらんかった。
どう違うのか教えてほすぃ・・・・
673 :
NAME OVER
:04/09/06 16:52 ID:???
全体的に違うとしか言い様がない。
SFCでは君の知ってるとおりの髪型だが、
PSの方はストレートロングで赤のカチューシャをつけてる。
またSFCではそもそもセピアトーンだから正確な色は解らないにしても
なんとなくダークブラウンのイメージがあるが、
PS版のはブロンドもしくは明るい栗毛。
またそれに準じて顔の造りもどこか違うがいわゆるフュリスっぽさは感じるはず。
まぁ、どっちかやっててフュリスが良かったならそれ程まずい変更ではないし
折角だからオレはこっちのフュリスも選ぶぜ!みたいな。
それに、漏れはPSから始めてしばらくしてからSFC版を発掘したんだが、
PSの方のソードの青年っぽい30代ぶりに慣れ親しんだ身にあっては、
SFC版のまさに30代下手すりゃ40代という造形の方に衝撃を覚えた。
まぁ他にも違いは色々あるしね。
PS版より細かく賢くなったかと思ったら洒落にもならない大ポカやらかすAI、
フィールドでのキャラグラフィックも割と写実風になってるPS版、
微妙にマンガ絵っぽくなってるSFC版
またマップの方もSFC版の方が明暗はっきり分けてる色使いだが、PS版ではどことなく暗い感じがする。
674 :
NAME OVER
:04/09/07 04:34 ID:???
>>654
本人ですがもう一度やってみたら、どうも必勝とは言いがたい感じ。
基本的にはこれでOKなんだけども、セラが25Lvor以下だと一番右上のガンナーにクリティカルくらって瞬殺の恐れが。
だから、それよりもディアナが進軍するまで手前で待機&落ち合ったら再度進軍の方がよさげ。
この場合セラは完全にトランスパワー役になります。
ちなみにマイン役を2台にしたらもっと楽になります。
その場合セラ達を追い抜かせてそのまま右上ガンナーへ特攻さすのがベター。
セラにヒールやらせると攻撃力が大幅に落ちるんで、一人一台づつヒーラー型を用意しておいた方がよさげ。
マイン役はMSがメインでHP、DFをそこそこに。
とにかくハンガー型にブロックされでもしたらコトなんで、MSはできるだけ高めに。
○ならヘビーボディに、□ならノーマルボディつけて、あとは足回りを輪っかにすれば丁度良い感じです。
さらに自給可能なようにヒールワンドでも持たせれば途上で撃沈する可能性を大幅に減らせます。
セラ編アザンクール低Lvクリアというのもやりこみ系として確率されそうなんだが。
まぁディアナがSP10だと・・・ねぇ?
675 :
NAME OVER
:04/09/08 06:19 ID:???
朝っぱらからなんですが、思いつきがてら意外と知られてない(と思ってる)事をいくつか。
ディフェンダーの攻撃力やらその他
ディフェンダーにヘビーボディでそろえた場合、高い攻撃力と防御力を兼ね備えた、防衛・直接攻撃用として使われる事になりますが、
実は攻撃力に限っては同Lvのソルジャーの方が強いです。
非売品のガーディアンでも同クラス同LvのグラディエイターSPの方が攻撃力あったりします。
僕の持ってる真正版ガイドでもガーディアンの方が強いとデータで載ってますから、
以前は自分も勘違いしてました。
ちなみに攻撃力最強でいくなら、
グラディエイターSPにヘビーボディ11、パワーフローター(これにはAT+10のボーナスがある)
キラーハンガーです。
こうすると普通のヴォイドと防御力が変わりなくなってしまうので
あまり使い道ありません。
ただ、Vキャノンを使えるマスターの場合は話が違います。
知ってる人も居る事と思いますが、Vキャノンの威力はAT依存なので、
こうしてVキャノンにしたてると場合によっては同Lvのワンドタイプよりも強力だったりします。
ちなみにASについてはキャノンにした時点で完全固定なので、
いくら低くても関係ありません。
更に真正版にも書かれていませんが、Vキャノンは実質、射程無限です。
橋のたもとに〜なんて書かれてますけど、そんな事するより敵からはるか離れた場所に設置した方がVキャノンを防衛する兵員を減らせて良いと思います。
最大の欠点はVキャノンを使えるキャラはことごとく遅いので
ノーコストでいくならセラのトランスパワーが必要ですが、
それでも結局は彼女の進軍速度に追いつけなかったりします。
その辺はステロイドスピードや魔封石が必要になりますがマナの実よりかはずっと安いので
買い溜めしても損はありません。
まぁ他にもセラ編の場合使えるキャラは最短でもヒギンズのLv50からなので
かなり遅くなってしまいますが。
676 :
NAME OVER
:04/09/08 12:40 ID:???
>PSの方のソードの青年っぽい30代ぶりに慣れ親しんだ身にあっては、
>SFC版のまさに30代下手すりゃ40代という造形の方に衝撃を覚えた。
あの老け顔があってこそ真にオッサンなんじゃないか。
無精髭といい、昼間から飲んだくれているイメージにぴったりだし。
677 :
NAME OVER
:04/09/09 01:08 ID:???
うん。途中からはSFCのが自然だと思うようになった。
というかむしろPS30代ソードのが若すぎて、
若い頃の方が老けて見えるくらいに。
678 :
NAME OVER
:04/09/09 04:54 ID:???
まだエンディングの確認まではいってませんが、
感情値が違うと、前半戦終了イベントの時のセラのセリフも若干変わります。
どう違うのかというとセラが凄い剣幕で怒り出して、ケーンをまさに我が子のごとく説教します。
ケーンにしては珍しく何も言い返せませんw
ケーンの方がどう違うのか、まだ確認できてないんですが、
こちらも結構面白そうですね。
679 :
NAME OVER
:04/09/09 06:14 ID:???
派手に面白かったわけじゃないけど
ずっと忘れられないゲームだ
680 :
NAME OVER
:04/09/09 07:19 ID:???
どうでもいいがサムライ傭兵の顔色って凄いよな。
まさに土気色・・・
681 :
NAME OVER
:04/09/12 02:23:09 ID:???
名もなき騎士(ヘクトール)との対決といい、エアリアルといい、またイクシオン戦といい
普段のクールな殻を突き破った時のケーンのセリフは最高にイイね。
本当、ユミルじゃないけど魂の器としてよく出来てる。
682 :
NAME OVER
:04/09/12 20:23:57 ID:???
小さく立場自分生信じている
683 :
NAME OVER
:04/09/14 21:11:06 ID:???
age
684 :
NAME OVER
:04/09/17 16:32:26 ID:???
今DEのイージーエッジプレイしてるんだけれど、268さんのチャート通りに進めてFD−3を
仲間にした後は日数気にせずにのんびりプレイして大丈夫ですか?
685 :
NAME OVER
:04/09/17 17:16:05 ID:???
>684
エリア3のクローヴィスで獅子座の指輪が取れるのは69日目までだから、
それさえ気をつけてればゆっくりプレイしててOK。
まあ指輪は取られてもそれほど困るものじゃないけどね
ちなみに、70日目になったら強制で後半マップに飛ばされまつ。
686 :
NAME OVER
:04/09/17 20:12:30 ID:???
↑とは別人だけど、
いちいち確認するのが面倒なら、
ケーン編はヒギンズ
セラ編はFD3S
を手に入れるのが一番大変って事だけ覚えておけばいい。
ただし、他にもセラ編の場合最短で進むとビュックで争奪戦に持ち込まれたりして、
その場合は当然アイテム手に入らないんで貴重な復活アイテムが手に入らなくなる恐れあり。
(後でもいくつか手に入るんで、最後の手前あたりの戦闘以外必要ないとか、
ラスボスをテティス居れてマジ倒すって人でなければは気にしなくていいが。
というのも後者の場合普通のレベルだと、例の全体攻撃で一発でポシャる可能性があるのでその保険として。)
セラ編の場合難しい分ルートが確立してて何度もチェックする為一人も取りのがした事はないが、
ケーン編の場合簡単なせいか適当に進む分ヒギンズに関してはルーズになりやすいので、
意外と失敗しやすい。
687 :
NAME OVER
:04/09/17 20:14:12 ID:???
(続き)
あと、69日で前半は終了するけど、あの火竜はクサナギの剣を落とすんだよね。
で、後半戦開始の時点であれはかなり価値ある武器。
攻撃力は勿論の事、ASがなんと2もアップします。
そんな訳でクリアだけはしておいた方がいいでしょう。セラとケーンどちらに持たせても良いけど、
おすすめはセラに持たせてトランスパワーの究極コンボ☆
あとはオヅヌで岩を降らせれば下手にダブルアタックするより安定してるし、何よりロングで使いやすいです。
ついでに獅子座の指輪取るときに日数の下1ケタを9に合わせて突撃しておけば、
日数計算のミスも大幅に減らせます。
(まぁ指輪を気にしなければ前半戦より自由にルート組めますが。)
あとよく勘違いしがちですが、日数制限てのはあくまで「その日の時点で侵入・攻略しなきゃアウト」であってその日に人や指輪を取られるわけではありません。
つまり、”その一日後”に取られてしまうんです。
あまりにタイトなルート組みで結果がどうなるかと悩んでる方へご参考までに。
・・・と、まだありました。
皆さんの中にはとっくに気づいている方もいるかもしれませんが、
指輪の出るマップで争奪戦になる場所は一切ありません。
それはライバルが取った後でも変わりないです。
まぁそういうマップで重要なアイテムが出る事は大してないのですが、これも参考にしてください。
・・・と、まだまだありました(しつこいw)
セラにはトランスパワーがありますが、
これは自分にも振れます。
・・・ここまでは良いのですが重要なのはその次。
その場合、”何故かSPが0になっちゃいます”
例えば連射パッドつかってメッセージ送りしてる方は気をつけた方がいいかもしれませんね。
688 :
NAME OVER
:04/09/17 20:54:18 ID:???
ダーゴネットのフリーバトルでバグるんだが、俺だけかな?
なんか敵全部倒しても戦闘が終了しなかったり、攻撃対象にできないドロイド系のモンスターがいたりする…
あそこが(多分)雑魚レベルの一番高いマップなんだけどな〜
689 :
NAME OVER
:04/09/17 21:10:29 ID:???
↑
うーん。自分はガスコネイドでヴォイド上げしてるからなぁ。
そんなわけであまりやらないから知らないけど、
ここでも誰かの攻撃エフェクトが出てからディオ様状態になってしまったりする。
そんな訳でバグは起こるものとして毎度セーブしてもし出たら早々にあきらめた方がいいでしょうね。
それに他のゲームで作者宅に火炎瓶投げたくなるよーな酷いバグはあるしね。
・・・単に鈍化してるだけかw:
690 :
NAME OVER
:04/09/17 21:13:50 ID:MXTJSTtx
俺の前に立つなぁぁぁぁ!
691 :
NAME OVER
:04/09/18 01:48:23 ID:???
レスどうもです、おかげで火竜倒して後半に入れました。
後半はのんびり日数かけてプレイします
692 :
NAME OVER
:04/09/18 02:12:00 ID:???
後半の注意としては、FDS3を使っている場合、そいつのライバルが出てくるところでは出撃させないことぐらいかな。
イベントで戦闘が終わっちゃうんで、そのライバルが落とすFDS3の最強防具が手に入らなくなる。
693 :
NAME OVER
:04/09/18 02:23:17 ID:???
セーブして一回見といた方がいいけどな
FDS3カッコイイし
694 :
NAME OVER
:04/09/18 10:16:34 ID:???
バウソの着メロないかな。
一度携帯で思い出しながら作ったことがあるけど難しいね。
695 :
NAME OVER
:04/09/19 07:52:20 ID:???
ドッソドレード ドッミファソー ソラシーラソファッラーソー
・・・かな?シは半音で。続きもできんこともないが、ちょっと自信ない。
696 :
NAME OVER
:04/09/19 09:26:25 ID:???
>>695
なんかちがう気がする
ドソドレド レミファソ ファソラ(♭)ソレ レドレソミ
とか、てきとーだけど、曲自体疎おぼえだ
どっかで曲落として中見た方がいいか
697 :
NAME OVER
:04/09/22 20:21:06 ID:???
つかおまいらどの曲の事言ってるのか教えてくれい。
楽器弾きじゃないから音階出されてもサパーリなのよ。
698 :
NAME OVER
:04/09/22 22:16:29 ID:???
696はSFCの戦闘で場面が盛り上がったときになんか切り替わる音楽のはじめの方のつもり
699 :
NAME OVER
:04/09/22 22:34:47 ID:???
ソードが例の「構え」をやった時によく流れる曲だろ。
700 :
NAME OVER
:04/09/23 05:54:52 ID:???
そっかー、こっちでも着メロで検索したが、確かにないみたいだね。
某サクラのは普通にあるのに・・・やっぱり認知度の違いかな・・・まことに腹立たしいんですが。
そういやサクラといえば、初代ができたのってサクラの前年なんだよね。
・・・なんか広井と赤堀に勝った気分がするのは気のせい?w
701 :
NAME OVER
:04/09/23 10:36:28 ID:???
フィールドの曲(SFCでの。PSはどうなのか知らん)
ドソファレ♯レシ♯ソ ドソシ♯ラ ソドファ ファソレ♯レ♯フォレ♯フォソソ ソドソドソド
夏には白い波間に遠くほらそっと呼んでいるあなたの声
我ながら耳コピの上うら覚えだねぇ・・・
702 :
NAME OVER
:04/09/24 19:59:17 ID:aUSCbXAw
チャキン!
703 :
◆GIB6nMxefY
:04/09/26 12:27:44 ID:???
基本的にはオートバトルのユニットにターゲットを指定し、それを眺める…
このシステム(・∀・)イイなぁ。
似たようなシステムで『Bvave Swrd』
やってみたけど、これも個人的にはかなりいかったよ。
バウンティソードをやりつくして淋しい思いをしてる香具師は逝っとけ。
704 :
NAME OVER
:04/09/26 12:37:42 ID:???
>703
ぐぐっても何もヒットしないわけだが。スペル間違ってないか?
それに、勧めるなら機種は何かとかもちゃんと紹介してくれよ。
705 :
703
◆QA/9dlrSws
:04/09/26 14:17:18 ID:???
>>704
あれスペル間違ったかな?
『ブレイブ・ソード(Brave Sword)』
味方は自分も含めて冒険者三人パーティ。
シナリオなどはかなりオーソドックスで、街の住人達からクエストの依頼を受け、
それを達成する事でお金を得て、ステータスもアップする。
スーファミでも出てた『ソードワールド』をイメージするとかなり近いです。
で、肝心の戦闘はポリゴンで構成された立体的なマップ(森、洞窟等)でリアルタイムバトル。
まぁ、これはこのスレの住人なら取説を読まなくてもいける。
後、こちらが三人という事で、『バウンティソード』の戦争とはだいぶ趣が違って、
あくまでも冒険者。
先にソードワールドを例にあげたけど、雰囲気はかなりレトロゲームっぽいよ。
でも、好きな人にはそこが(・∀・)イイ
706 :
NAME OVER
:04/09/26 16:23:02 ID:???
>705
自分の前の書き込みぐらい確認して物言おうな。
ブバイブ・スードって書いてるぞ。
で、機種がまた書いてないけどPSソフトな。
例えゲームが良くても、紹介者がこれだとやる気を無くす罠。
707 :
703
:04/09/26 17:31:41 ID:???
あ、(´・ω・`) …ごめん
708 :
NAME OVER
:04/09/28 07:32:59 ID:???
ソードワールドはTRPGの方しか知らんな
709 :
NAME OVER
:04/10/01 14:08:04 ID:???
九転丹って、死解仙とかいうクラスに変われるアイテムを手にいれたんですが
即ロブンに使ってしまったほうが良いですか?
ロブンのクラスは今おんみょうじです。レベルは30くらい
710 :
sion
:04/10/01 15:34:38 ID:PEz/4OcG
初めまして こちらのサイトを読んで
久しぶりにファーストの方をPS版を見かけ購入しやっていたのですが
どなたか リュウビの仲間に仕方を教えていただける方はおりませんか?
SFC版では絶望の湖にてシュタイアで隊長を倒しクリア後仲間にできたのですが
PS版のエンディングにてオアシスの分岐後の「不死なる者」の次の面ではすでに
仲間になった状態でのイベントが流れていて…加入条件と加入時期がわかりません
どなたか助けてください 御願いします
ちなみに私はあと1人で15人になります
711 :
NAME OVER
:04/10/01 16:31:56 ID:???
>>709
よかよ。陰陽師→風水師→死解仙の順。
ついでにトリビア
九転丹は実在する。中国の錬丹術の薬の一つ。
確か、不老不死の薬だが、水銀だの金だのが材料・・・・不死になる前に死ぬわいw
>>710
「最終兵器」(機神1号)クリアしてから、決戦ジブラルタル(重騎士2人)のマップに行く。
当然熱血馬鹿シュタイアが仲間にいることが条件です。
それはそうと、当方SFC版しか持ってない(↑の情報は攻略本より)ので、
PS版のフュリスの会話をできれば書いてくれ。「おっきくなったら美人になると思うでしょ?」
の一連のやり取りの分だけでいいから。おだてて受けが悪いというのはどういう事やw
712 :
sion
:04/10/01 17:41:59 ID:SJ1MBCpd
711さんへ
決戦ジブラルタルだったんですね
御協力ありがとうございました
早速やってみます…最初から(泣き)
調度いいセーブデータが残っていませんでした
713 :
NAME OVER
:04/10/01 19:24:57 ID:LTCofIN6
>>710
フュリスとの会話うろ覚えだが。
褒めようとすると、ソードは台詞をどもってしまう(「あ、ああ。そう…だな」という感じ)ので、いかにもお世辞っぽくなりフュリスの機嫌を損ねるわけだ。
逆に、あっさり「(美人になるとは)思わんな」と言ってやると、「見てなさいよ!そのうち絶対、見違えるくらい美人になるんだから!」ムキになる(=ソードを意識する)ので関係値が上がる、と。
乙女心ってのは複雑だァね(笑)
714 :
713
:04/10/01 19:30:41 ID:LTCofIN6
↑は710じゃなくて711へのレスだ、すまん。
ちなみにここへの書き込みも初めて。挨拶もせんと割り込んで、重ね重ねすまんかった。
715 :
NAME OVER
:04/10/01 21:45:50 ID:???
>>711
あんがとう
716 :
NAME OVER
:04/10/02 01:33:35 ID:???
ファーストの汎用傭兵キャラってクラスチェンジできたっけ?
717 :
NAME OVER
:04/10/02 01:51:47 ID:???
パーティに関しては、2章の前半、ミッドガルドの街(だっけ?)に到着するまで。
ここはできるだけ遠回りになるようにしないといけない。
そうしないと何人か仲間にならないヤツが出てくる。
あとは順繰りに仲間にしていくんだけど、
ツキカゲorエルマ
リリンorファウスト
を2択にしておく事。
もっともファウストはかなりの後半なので割と心配は要らないというかそこでダメなら手遅れくさいが、
ツキカゲもエルマも割と早い段階で仲間になるんで簡単にバッティングする。
優先して仲間にしておくべきなのはツキカゲ。
魔道士はヘンメリーで代用できるから。
(後半になると魔道士が異常に早くて強くて最高で、
釣瓶打ちなんかした日には究極の殲滅部隊。
しかしそれにはせめてハイウィザードくらいにならないと話にならない。)
逆を言うとファウストとリリンを両立できた場合、
以後の関係値が下がらなければ超ベストの条件の一つは満たしてる事になる。
また最終転職はどの職もL50前後です。レベルを満たしていなければそもそも使えない。
718 :
NAME OVER
:04/10/02 01:56:34 ID:???
>717
エルマは笛取りにいくイベントでパドヴァ地方に入る必要があるから、その時強制で入っちゃわなかったっけ?
719 :
NAME OVER
:04/10/02 02:00:12 ID:???
傭兵もクラスチェンジはできる。
ただし色々と制限はあったような気がする。
戦士は騎士にはできないかもしれない。
アマゾネスはヴァルキリー確定、
クレリックはワイズマン、
ソーサラーはスペルマスターまでいけたと思う。
サムライとニンジャは不明。
つーかわざわざ傭兵に使う人あまりいないだろうし。
720 :
NAME OVER
:04/10/02 02:04:30 ID:???
>717
あ、そっか。
じゃあツキカゲは3章になるまでは無理です。
721 :
NAME OVER
:04/10/02 08:13:00 ID:???
傭兵のミファは育てると何気にレギュラー陣並かそれ以上の活躍ができるよ。
722 :
NAME OVER
:04/10/02 10:48:55 ID:???
ところで、攻略本や攻略サイトによく
ツキカゲとエルマ両方仲間にするには関係値が18必要って書いてるけど、
あれって合ってんの?
俺、いつも関係値20にならないとフュリスがエルマ殴ってくれないんだが・・・
723 :
NAME OVER
:04/10/02 12:23:10 ID:???
アマゾネスってどれくらいのレベルでクラスチェンジできるの?
724 :
NAME OVER
:04/10/02 13:55:04 ID:???
ロブンは屍解仙になるとMS下がるわSP消費上がるわで、
使いづらくなった印象が・・・。
降岩の符呪だけ連発してりゃいいしなぁ。
ところで、二章始めで空軍基地側を選択しちゃうと、
オケアノス側のルートが最後まで出現しないんだけど、
これってバグかな?
あと小ネタ、3章砂漠側の隠しMAP竜の巣は、
カンウとの一騎討ちを断らなければ出現しない。
725 :
sion
:04/10/02 14:56:32 ID:OOiIZFE0
724さんへ
2章にて最初、空軍基地側選択後
途中でシナリオクリア後 選択肢が出たので街側選択後
又シナリオクリア後 選択肢で空軍基地側とぐるぐるしてました
この方法で不敗の騎士とドラゴンバスターのシナリオbェ
168さんの情報にあっていたかと思います
726 :
NAME OVER
:04/10/02 19:09:50 ID:???
>>725
タン、レス番号書く時は >> を入れると(・∀・)イイよ。
>>をつけると簡単にそのレスにとべるから便利でつ。
727 :
NAME OVER
:04/10/02 19:56:30 ID:???
>>723
多分30
728 :
NAME OVER
:04/10/03 04:41:48 ID:???
ロブンは屍解仙にするとMS下がる代わりにDFかHPがすげぇ上がったような気がする。
あと降岩は10%のはずなんだが5%相当で撃てたような。
少なくとも10回より多かったよ。
729 :
NAME OVER
:04/10/03 10:22:24 ID:???
あれ、降岩の消費SPって5くらいで固定じゃなかったっけ?
俺の記憶違いだったかな・・・
730 :
NAME OVER
:04/10/03 13:37:34 ID:???
え、アスキー版の攻略本には10%て書いてあったからバグかと思ってたんだが・・・
究極のガイドブックも当てにならんな。
731 :
NAME OVER
:04/10/03 14:48:15 ID:???
SFC版とPS版で異なる。
SFC版が一律固定。
PS版は%。
この他、いくつかの技もそうだよ。
732 :
NAME OVER
:04/10/03 23:11:23 ID:???
スペルマスターとワイズマンではどちらが上級ですか?
733 :
NAME OVER
:04/10/03 23:12:24 ID:???
すみません自己解決
ワイズマンですね
734 :
NAME OVER
:04/10/04 20:47:57 ID:???
いや・・・スペルマスターは魔道士系、
ワイズマンは僧侶系なんで比較できないよ。
735 :
NAME OVER
:04/10/04 21:22:18 ID:???
あ、ひょっとしてSFCの話だったかな?
SFCも持ってはるんだが、なかなか忙しくて攻略できない上に攻略本がないんで詳細が解らないんです。
736 :
NAME OVER
:04/10/05 16:32:02 ID:???
SFCでは、魔道士系はワイズマンスペルマスターどちらにもなれたはず。
737 :
NAME OVER
:04/10/05 16:54:10 ID:???
SFCは最後まで使える味方では魔導師はファウスト、僧侶はミランダしか居なかったはずだが。
738 :
NAME OVER
:04/10/05 17:48:57 ID:???
?
739 :
NAME OVER
:04/10/05 18:00:44 ID:???
ボリスとかレナとかいろいろいなかったっけ
740 :
NAME OVER
:04/10/05 18:29:07 ID:???
ところでグラサンした変に渋い侍ドーンってどうなの?
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