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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード

1 :不敗の聖騎士:01/10/04 16:31
曲がいいよね。

89 :NAME OVER:01/11/12 01:31
>>88
某所のデータはほとんど合っていると思います。
ただ、フュリスが連邦の皇女だと分かったときの「本当は怒ってるんでしょう?」という
問いには、「はい」を選択してください。そうしないと関係値は上がりません。
フュリスは最初はソードに心を閉ざしているので、媚びた回答は逆効果なんです。
今、手元に攻略本がないので詳しくお教え出来ませんが、明日には
攻略本で確認できますので。
もしよければ、そのときまで待ってて頂ければ幸いです。

90 :NAME OVER:01/11/12 01:43
>>89

くぅぅ・・・2ちゃんにも神はいた(笑)!
待ちます。いつまでも。
バドヴァ地方でマターリ資金稼ぎでもして。
プレイ自体は5回目なんですがのう・・・
どうにも選択肢関係が(苦笑)。明日また覗いてみまーす。

91 :NAME OVER:01/11/12 18:10
それにしても、ファースト攻略本ナシで
ベストエンディング見た方居るのでしょうか?

92 :NAME OVER:01/11/13 02:36
お待たせしました。某所のデータはほぼ合っています。
ただ、ツキカゲ、エルマ、ファウスト、リリンは本当に1ポイントの差で
仲間になったりならなかったりなので、一応、公式ガイドブックの記述を
写しておきます。ちなみに最初の関係値が「8」から始まるというのは合っていると思います。
(某所はあのサイトを指しているのだと思いますが、URL書くのもなんなので…)

シナリオ4(流れついた少女)
聞くのをやめる+1/聞いてみる±0

ラインメタル首都(シナリオ5(狼の森)クリア後)
受ける+1/受けない±0

シナリオ7(頭上の敵)
はい+1/いいえ±0

シナリオ9(反乱の戦士達・マップ開始直後)
いいえ±0/はい−1

シナリオ9(マップクリア後)
いいだろう+3/やめておこう±0

シェブール(直前の依頼で「やめておこう」を選択した場合)
そうだ±0/ちがう−1

シナリオ11(不敗の聖騎士・戦闘中勧誘)
ことわる±0/わかった−1

シナリオ11(一騎討ちの申し出)
受けよう+1/ことわる±0

シナリオ13(ドラゴンバスター・マップクリア後)
もうねたほうがいい−1/あまり気にするな/−2/でも、何なんだ−3

シナリオ15(騎士として)
見逃す+1/見逃さない−1

シナリオ16(獣達の叫び・マップクリア後)
何となく+1/平和のために・金のために±0

93 :NAME OVER:01/11/13 02:38
シナリオ11(一騎討ちの申し出)
受けよう+1/ことわる±0

シナリオ13(ドラゴンバスター・マップクリア後)
もうねたほうがいい−1/あまり気にするな/−2/でも、何なんだ−3

シナリオ15(騎士として)
見逃す+1/見逃さない−1

シナリオ16(獣達の叫び・マップクリア後)
何となく+1/平和のために・金のために±0

シナリオ26(反撃・マップクリア後)
少し話でもしようか+2/ねた方がいいぞ/+1/どうしたんだ?±0

シナリオ29(最終兵器・マップクリアして強制イベント終了後)
何とかなるさ+1/すまんな±0/うるさいぞ−1

シナリオ31(大いなる幻影・マップクリア後)
ほっておいて欲しかったか+1/オレの雇い主だからさ・しかたなかったからだ±0

シナリオ36(不死なる者・マップクリア後)
ああ恐いさ・オレにまかせろ±0/何とかなるだろう−1

メッシーナ(エルマが仲間にいる場合)
やめろ±0/よし−3

シナリオ40(殺人者達・マップクリア後)
思わんな+1/どうかな…?±0/そう思うよ−1

94 :NAME OVER:01/11/13 02:39
シナリオ43(遅れて来た死神・シナリオ44を先にクリアしていない場合のみマップクリア後)
大丈夫か+1/もう少し我慢してくれ−2

(シナリオ44終了後、アクラの街に入ったとき、関係値が17以上あると仲間達との会話イベント発生)

船上イベント
しているかもな+2/してないさ+1

シナリオ45(約束の土地・数値19以上の場合)
いいや信じるよ±0/ああ信じられないな−1

シナリオ45(数値18以下の場合)
すまんな±0/そうだったか−1

95 :NAME OVER:01/11/13 02:39
…以上です。
なお、ツキカゲとエルマは両方仲間にするには関係値18以上、
ファウストとリリンは関係値20以上が必要です。
ちなみにエンディングは…

超バッドエンディング…真実の仲間6人以下、叉は関係値6以下
バッドエンディング…真実の仲間7〜10人、叉は関係値7〜9
ノーマルエンディング…真実の仲間11〜14人、叉は関係値10〜12
ベストエンディング…真実の仲間15人&関係値13〜19(仲間達のその後が見られる)
超ベストエンディング…真実の仲間15人&関係値20以上(ベストED+ダブルエッジ予告編)

…という内容になっています。頑張って超ベストED目指してください。

96 :NAME OVER:01/11/13 02:43
SFC版ならともかく、リメイクされたファーストを攻略本なしで
ベストクリアした人は…いないと思います。
まず、この関係値が曲者ですし、難易度も上がってますから。
悪いリメイク…とまでは言いませんが(シナリオ追加でソードとフュリスの
関係がさらに深まっている部分もあるし)、あんまりいいリメイクとは
言えませんね。

97 :NAME OVER:01/11/13 04:05
>>50・51
このスレッドを読み返してもらってもわかりますが、「サード」は大まかな設定&ストーリーは出来ていたそうです。
主人公の名は生まれながらに七つの大罪を背負った男「セブン」。
そして敵は黄道12神。
人を古代神族の支配から解放させようとでもいう意図でもあったのでしょうか。
何にしても、もう制作はされないでしょうから…残念です。

98 :90:01/11/13 04:10
>>92-96
わざわざ調べてくれてマジで感謝!
レトロ板はええところじゃ・・・
マジレスどころか丁寧な解説付とは・・・。
深夜までほんとにご苦労様。

難易度は、アレくらいきつい方が好きかも・・・
クラスチェンジキャンセルの鬼キャラでクリアしてもなんかもの足りんし。
鬼シュタイアはやっぱり遅くて魔法に弱いけど。(w

あー、×ボックスあたりで、再リメイクしませんかね?マジで。
幻のサードを含めてバウンティコレクションとか。
う・・・恐ろしく厨房的な発想でスマソ。では、さそーくプレイ再開です。

99 :NAME OVER:01/11/13 10:27
PS版はそうでもないけど、
SFC版はどうしても「マクベス」が「マケベス」に見えて仕方なかった・・・。
なのでずっとマケベスって呼んでたよ・・・。どうでもいいんだけど。

>>97
サードやりたかったなあ・・・。

100 :NAME OVER:01/11/14 01:38
>>90さん
いえいえ。バウンティを未だにプレイしてくれている人がいるというだけで嬉しいことですから。
お安いご用です。

>>99さん
マケベス…(笑)
確かにソードにある意味、負けてますがねー。

101 :NAME OVER:01/11/15 01:51
そういや○○○○がソードを恨んでいた理由、SFC版とPS版では違ってましたよね…。
なんででしょ?年齢差で諦めたのか?

102 :NAME OVER:01/11/15 04:09
SFC版とPS版の違いって数え切れないほどあるけども、
個人的にはデトニクスも出世で真実の仲間にして欲しかったよ。
ナイト系が多いから無理だったのかな・・・。

顔に華はないけども、味があってええわ〜。

103 :NAME OVER:01/11/15 11:14
ああ、そうだ今思い出したよ。
SFC版1ってさ、タクティクスオ(以下略)と同時発売だったよな。

104 :NAME OVER:01/11/15 23:17
>>103
それはあまりにも不利…。
デトニクスに関しては私も同意見。
ソードのことを見直していく過程がいいんですよね。

105 :NAME OVER:01/11/16 18:36
PSのブレイブソードって戦闘システムがもろバウンティソードなんだけど何か関係あるのだろうか。
ファースト難しくてクリア出来ん。ワープしまくるネクロマンサーの面が。

106 :NAME OVER:01/11/17 09:06
開発元がもしかして同じ?<ブレイブソード&バウンティソード
確証がないんですけど。

ファーストは明らかにバランス悪すぎ。
味方にまでなんで必殺技や魔法が当たるんだ!

107 :NAME OVER:01/11/17 15:13
>>105
アバダンの川のところかのう?確かに難易度は高かった気がするけど、
じっくり攻めれば問題ないと思われ。ただ、後半の高台に居る
魔道士軍団は射程範囲ギリギリから速攻で階段上の奴を倒し、
ソニックライディングでもう一体。
ラストの屍解仙は5分経たないと無敵だったっけ?
うろ覚えでスマソ。

>>106
ま、アレくらいの難易度がワシは好きじゃがのう。
ただ、あのシステムでは魔道士系が役立たず状態ですな(笑)。
それに比べてDEのファウストさんは鬼でしたが。(藁

108 :NAME OVER:01/11/18 00:41
>>107
ボスの屍解仙は5分間は無敵です。
なお、5分30秒過ぎると、こいつの周りに増援まで出てくるので、
ソニックランディングでさっさと倒すが吉です。

109 :NAME OVER:01/11/19 23:31
屍解仙といえばロブン。
ファウストと仲良しっていうのは笑えるが納得。
『ダブルエッジ』のオヅヌとは何らかの血縁関係があるのだろうか。
ディレクター山口氏曰く、誰が誰の子孫とかまで裏設定があったらしいが…
公開すればよかったのに…勿体無い…。

110 :NAME OVER:01/11/20 05:04
でもロブンが「風水」を操るのに通り名が「陰陽導士」だったのは不満だったと漏らしていた方がいたなあ…。
その辺の考証はしっかりやるべきだったと私も思う。
それを言ったら黄道12神も、「美神」が二人ダブっているんだけどね。

111 :NAME OVER:01/11/21 02:11
解せぬのは、10年前にラインメタル最強の部隊だったソードの部隊を罠にはめ、
優秀な騎士二人(ソード、アジャックス)、サムライ一人(ダニエル)、
魔導師(ノルン)を離反あるいは死に追いやったラインメタル軍上層部。
最強を誇る部隊を何故わざわざ囮にはめたのか…。
そんなだから……されるんだよ。

ところで『ダブルエッジ』でラインメタルの騎士のガラが悪いのは、
コルツのせいではないかと思う次第(微妙ネタバレだったらすみません)

112 :NAME OVER:01/11/23 01:35
ヘンメリーは「ファースト」が「ダブルエッジ」のような二人主人公制として
初期に考えられていたときに生まれた女性主人公が前身らしい。
その割にはSFC版での扱いはあんまり…。
しかしなんでそこまでダブル主人公にこだわっていたんでしょうね。
「ファースト」はソードとフュリスの物語で一貫していていいじゃないか…。

113 :NAME OVER:01/11/24 05:18
フュリスの初期設定ラフ画を見た。
あのフュリスだったら私もダメ出しを出した山口氏同様、買わなかったかもしれない…
私もロリ属性があるのか?(汗)

114 :NAME OVER:01/11/26 09:18
>>113
ちなみに見たのはネット上じゃないです…。
見たかった人にはごめんなさい。

115 :NAME OVER:01/11/27 07:28
31歳の主人公って今でも稀かもしれないな<ファースト
そういう意味では未だに斬新だ、バウンティ。

116 :名無し:01/11/28 00:35
それを言ったら、29歳の戦争未亡人が主人公な「ダブルエッジ」はもっと凄いかもしれない。
全然そうは見えないんだけどね、セラは。

117 :名無し:01/11/29 20:54
しかし疑問なのは16歳のケーンが特務少尉になったことがロムルス軍でも
話題になっているのに、たった3つしか違わないイクシオン(19歳)が
2階級も上の特務大尉になっていることはなんで騒がれないのかだ。
どっちも叩き上げってことでは同じなのに。不思議で仕方ない。

118 :NAME OVER:01/11/30 04:57
サードの主人公・セヴンの年齢を勝手に予測(どうせ出ないんだし)
31歳→16歳&29歳ときたから、オーソドックスに20代半ばか?
ただでさえ「七つの力を持ち、七つの罪を背負った男」というインパクトつきだし。
年齢くらいは普通じゃないとねえ(ねえ、と言われても)

119 :NAME OVER:01/12/01 11:11
フュリスと「暴れん坊プリンセス」のルージュはどっちが勝つだろう…。
なにせフュリスは自分より4つも年上の女の子をぶって言うこと聞かせる暴君(笑)だからな。
それに尻にしかれるソードも情けないっていやあ、情けない…。

120 :NAME OVER:01/12/02 02:48
>>107
DEでは味方に攻撃当たらないから、攻撃魔法を遠慮なく使えますもんねー。
ファウストといえば「ファースト」ベストEDでロブンと仲良しというのを知って、
かなり笑った…納得だけど(暗黒の魔導師&兵器オタク?)

121 :NAME OVER:01/12/03 14:31
フォースは40代の中間管理職が主人公です。

122 :NAME OVER:01/12/04 06:15
>>122
まるで「ファースト」ED後のアジャックスの姿を見るようだ…<悩める中間管理職

123 :NAME OVER:01/12/04 06:16
↑間違えた…122ではなく121です…。

124 :NAME OVER:01/12/05 00:32
その前にフォースはおろかサードも出ない…この悲しき現状(泣)

125 :NAME OVER:01/12/08 02:54
田中公平氏、自分の仕事リストに某サクラとかばかりでなく、この作品もちゃんと入れてほしい。
「戦場の風」なんて文句無しの名曲なんだからさ。

126 :NAME OVER:01/12/08 13:01
PS判ファースト攻略本の巻末対談でスタッフの誰かが
「音声入力の戦闘シミュゲームつくりたい!」
っていってたけど、
今なら「ピカチュウげんきでちゅう」などの技術を使えば十分可能だと思う

127 :NAME OVER:01/12/09 01:01
>126
それだったら戦闘ももっとスムーズに出来そう!
「ソード、ソニックシュートをボスに使え!」とか「ファウスト、エナジーボルト用意!」とかさ。
このゲーム、リアルタイムで戦闘が進行するから魔法や必殺技の指示出すのが大変なんだよね…。
慣れればどうってことないけどさ。

128 :NAME OVER:01/12/10 14:30
>125
これのサウンドトラックたまに聞きなおすよ。
真仁ちゃんの遠い記憶が(・∀・)イイ!!

129 :NAME OVER:01/12/11 22:12
>128
「遠い記憶」も切なくて良いけど、関智一氏入魂の「ソードのテーマ」も良い!
どっちも名曲ですよね。

130 :NAME OVER:01/12/11 22:17
>129
関の方は最初聞いたときワロータよ。今ではいい曲だと思えるようになったが。
慣れってコワイ。

131 :NAME OVER:01/12/12 21:07
>130
確かにあの歌詞は笑える。燃えすぎ。

132 :NAME OVER:01/12/14 04:59
システムは斬新なのに、そのシステムを生かしきれなかった感が残念。
いっそ、サードでは10人くらい戦闘参加させてほしかった。
ダブルエッジなんて固定メンバー2人に自由参加メンバー2人じゃ少な過ぎ。
こんがらがるかもしれないけど、ヴォイドシステムよりは遥かにマシだと思う。

133 :NAME OVER:01/12/14 11:25
ドラマCDの出来もいいぞ。

134 :NAME OVER:01/12/14 11:29
セピア調の画面がこのゲームの雰囲気に合ってた。
戦闘システムはFEタイプが良かったな。

135 :NAME OVER:01/12/14 11:30
キャラクターモンスターデザインは前田真宏なんだな。

136 :NAME OVER:01/12/14 18:07
>133
そう!ゲームからのドラマ化としては出色の出来!
中傷する訳じゃないけど某大作RPGとかのはつまんなかったので、
期待していなかったぶんも含めて本当に良かった。
やっぱり原作者がシナリオ書いて希望のキャスティングすると違うんだな。

137 :NAME OVER:01/12/15 04:41
しかしドラマCD以前からフュリスの声は鈴木真仁嬢を意識していたというのがアレだ。
前にラジオで「本格的な仕事はこれが初めてに近かったので緊張した」と
ロジャー役だった三木眞一郎と話していたそうだけど。
確かにイメージは合っているけど、いちばん上手くないといえばそうだった…。

138 :NAME OVER:01/12/16 10:02
フュリスの生意気ぶりとわがままぶりには当初、目を見張った。
オウガのカチュアなんて比じゃないよ。
でも信念をしっかり持っているだけ、フュリスのほうが立派だし守らなければって思わせてくれる。
12歳の女の子が父親を殺さなきゃいけないなんて、それだけで悲し過ぎるよ。

139 :NAME OVER:01/12/17 15:59
ドラマCDはゲーム中に収録されるはずだった没エピソード、
「フュリスとクレイオ」の話だったね。

140 :_:01/12/18 01:29
クレイオが実は…っていうラストだったんですよね<ドラマCD
シュタイア役の関智一の熱演ぶりがハマっていた。
Gガンネタもあったしね。

141 :NAME OVER:01/12/19 00:04
PS版ではゲーム内に入れてほしかった気もしますけど、
先にドラマCDになっちゃったんだから仕方ないですね<「フュリスとクレイオ」
それにドラマの出来があれだけ良ければ文句もないですわ。

142 :NAME OVER:01/12/20 02:38
今、某所からMIDI落として曲を聴いたが・・・
やっぱ(・∀・)イイ!
漏れ的にはイトケンやなるけとかに相当する曲だな
あと、このゲームのキャラクターの台詞はグッとくるものが多い
特にソードやアジャックス等の第十七独立騎団の連中の台詞は
・・・・なんか久しぶりにやりたくなってきたなw

143 :NAME OVER:01/12/20 14:00
ファミ通ゲーム文庫から小説も出てたね。

144 :NAME OVER:01/12/20 14:41
PS版の音楽データ抜いたけどバラバラになってて聴けないよ〜(′Д`)

145 :NAME OVER:01/12/20 16:18
小説はいい加減な仕事だったな。

146 :刺客信者III ◆/SpOqQTQ :01/12/20 17:56
ギャルゲーのファースト、バグゲーのダブルエッジ、
やはり初代が最高傑作でした。

当時の某雑誌からの煽りです。
『二年後、この作品は真似される。
   それはこのゲームがあまりにも斬新だから』

パイオニアという会社は刹那の煌きを見せていました……。

147 :_:01/12/21 01:52
小説はディレクター&シナリオ担当の山口氏がタッチしてませんから。
山口氏直々に書いてくれれば、絶対にいい作品になったと思うのに…。

148 :NAME OVER:01/12/21 12:58
漫画もあったけど最後は打ち切りだったしね。

149 :_:01/12/21 23:23
あれは最初からあの期間で終わる予定だったそうですよ<ダブルエッジマンガ版
だから打ちきりじゃないです。
物凄く人気が出たら連載継続ということだったらしいですが、
いかんせん掲載誌(Gファンタジー)の読者層とバウンティのファン層とでは
隔たりがありすぎたんでしょう…。
もっと渋い雑誌に掲載されれば、連載継続したのかもしれないと思うと残念です。

150 :NAME OVER:01/12/22 14:39
PS版サントラは懸賞で当てました(嬉しかった…)。

151 :_:01/12/23 00:23
羨ましいです…>150さん
なんで一般販売してくれないんでしょうね、PS版サントラ。
パイオニアLDC、そんなにSFC版の売上げ悪かったの…?
(その割には今でも東京で探せば新品は見つかるんですが)

152 :NAME OVER:01/12/23 12:48
他にオヤジが主人公のレゲーってあるかな。

153 :NAME OVER:01/12/23 12:50
カルノフはちょっと違うか・・

154 :NAME OVER:01/12/23 12:55
マリカ〜真実の世界のラスボスは過激派宗教団体のオヤジだったな。
人生の辛酸をなめきったオヤジが自分の挫折と信念を語るあたりサイコー。

155 :NAME OVER:01/12/23 15:00
必殺技ではやはり、…行くぞ!ソニックライディング!でしょ。
鋼鉄の龍で石塚運昇が技の決め台詞を抜群の渋さ&格好良さでキメてましたね。

156 :NAME OVER:01/12/23 22:55
私は「消えろ…ハイパーソニック!」ですね<お気に入り必殺技台詞
石塚運昇氏は見事にハマっていましたね。
とてもポケモンのオーキド博士と同じ方とは思えません(笑)

157 :_:01/12/23 23:00
30歳以上の男が主人公っていうゲームは今でもそうそうないでしょう。
そしてヒロインが12歳というゲームも。
フュリスはある意味、ソードが失った恋人の生まれ変わり的存在なんですよね…。

158 :NAME OVER:01/12/24 13:27
ファーストでは合体技とかけ声がなくなったんだよね。
評判悪かったんだろうか。

159 :NAME OVER:01/12/24 13:31
>157
フュリスは13歳女、蟹座のO型という設定になってますよ。

160 :NAME OVER:01/12/24 16:44
>159
いえ、フュリスは12歳ですよ。
公式攻略本でもそうなってますし。
設定が初期に雑誌などに発表されたときと変わったのかもしれませんね。

161 :NAME OVER:01/12/25 12:06
ファウスト仲間にするの大変だったよ。

162 :NAME OVER:01/12/25 23:05
奴は「極黒の魔導師」ならぬ「腹黒の魔導師」ですから<ファウスト
でもあの質問の内容、バウンティならではって感じですよね。

163 :NAME OVER:01/12/26 13:56
いちファンとして思うに、これ、知名度どれぐらいあるんだろう?
最初のやつが出たのがSFC末期だったしなー。かなり低いんだろうなー。

164 :NAME OVER:01/12/26 23:21
PSとSFCとでは話が違うの?

165 :NAME OVER:01/12/27 01:00
一緒ですよ<PS版&SFC版(ファーストの話ですよね?)
PS版はSFC版で削られた話が復活しているので、「シナリオ」に関しては
こっちが完全版でしょう。ただ、PS版は味方にも攻撃が当たるという改悪を
してしまっているので、難易度高いです。
SFC版はSFC版で、ちゃんと話を完結させていると思いますけどね。

166 :NAME OVER:01/12/27 16:08
でもラスボスの動機が違うかもしれない…<PS版とSFC版の相違

167 :NAME OVER:01/12/28 11:29
PS版における変更点としては

1.エルマとリリンという新キャラが追加
2.コルツとヘンメリーを最終面まで仲間として連れていける。
3.前作では仲間にするのに困難を極めたファウストが比較的楽に仲間にできるように。
4.マップ中でHPが0になると、そのキャラは「死亡」ということになり以降使用不可に。
5.クラスは飛行ユニットとしてドラゴンナイトの代わりにセラフィムナイトが新たに登場。
6.合体技と必殺技使用時におけるかけ声が廃止。
7.攻撃の一部が味方ユニットにもあたる。

などなど。

168 :NAME OVER:01/12/28 13:24
SFC版しかやったことないんだが、
終盤でアジャックスが素顔を晒した時の
ソードとの会話が好きだった記憶がある。
もう全然覚えてないんだが、
「この10年は何だったんだろうな」
「もう1度俺を倒していけ!」
みたいな感じだったか。
超うろ覚えでスマソ

169 :NAME OVER:01/12/29 00:28
あと僧侶系ユニットのレベルアップのスピードも違いますよね<PS版との相違
SFC版は「ヒール」1回唱えるだけで経験値10貰えたから、これと「ターンアンデッド」を
併用すればあっという間にレベルが上がったのに<SFC版
PS版は「ヒール」じゃ大して経験値入らないし、「ターンアンデッド」も
使えなくなっちゃってますからね。なんでなくしたんだろ?あんな便利な呪文なのに。

170 :NAME OVER:01/12/29 14:28
自分は僧侶キャラは闘技場で敵を地道に倒させてました。

マップ移動もめんどくさくなってましたね〜。
遠くの場所に戻るのがかなりめんどくさい。割とイライラしました。
CDの読み込みは割と普通だったかな。

>168
彼の言うセリフ一つ一つがとてもカッコ(・∀・)イイ!!でしたね。
自分の最終的なレギュラーメンバーはソード、アジャックス、ルーネ、アテナ、ヘンメリーでした。

171 :NAME OVER:01/12/30 11:25
ソードとアジャックスの会話は名シーンですよね。
やはり30代の重みは違うというか。

僧侶キャラといえばロジャーとミランダの連邦軍時代の上司と一騎討ちさせるイベントが
PS版にはあったけど、普通、ロジャーでいきますよねえ?
ミランダは僧侶系だからレベルも上がりにくいし必殺技使われたらおしまいだし。
何を思って二者択一にしたのか。PS版は本当に変な変更面が多いです。

172 :NAME OVER:01/12/31 08:59
アジャックスの影に隠れがちだけど、ソードのかつての仲間といえばダニエルも
忘れてほしくない。あの決闘ステージは、「Friendship」というサブタイトルが
あまりにも悲し過ぎる。
ソードが10年前に目を背けた過去と対峙する一つの場面なんだし。

173 :NAME OVER:01/12/31 12:42
不視の剣豪ですな。

174 :NAME OVER:01/12/31 12:45
ノルンはドーヴァーの黒い魔女なんて呼ばれてるね。

175 :NAME OVER:02/01/01 04:57
よく考えてみると、ソードはノルンの生まれ変わり的存在のフュリスと出会って、
ダニエルと合間みえて、最終的にはアジャックスと真正面から向き合っているんだよね。
そして最後にマクベスと…。
「ファースト」は本当にソードが自分の過去と向かい合っていく物語なんですな。深い。

176 :NAME OVER:02/01/02 11:19
ダブルエッジのシナリオはファーストの人じゃないんだよね。

177 :NAME OVER:02/01/02 14:06
正確に言うと、「ファースト」の山口氏だけでなくプロデューサーの太田泉氏も
関わっているので、そうも言える<ダブルエッジシナリオ
でも主人公がひねくれ曲がった16歳の特務少尉と純粋無垢な29歳の戦争未亡人という時点で、
既に山口氏の醍醐味全開だと思います。
特にケーンシナリオのほうのケーンとイクシオンの確執なんて、山口節そのものですって。

178 :NAME OVER:02/01/02 14:11
ダブルエッジは主人公を二人にしたことで、物語を貫く一本筋が
ややあいまいになってしまったんでしょう。
でもファーストも最初は女主人公を用意していたって攻略本に
あったけど…実現しなくてよかったのか悪かったのか。

179 :NAME OVER:02/01/03 14:23
ダブルエッジは主人公設定を初めて見たとき、「機甲猟兵メロウリンク」を思い出した…。
ケーンとセラはメロウリンクとルルシーみたいにはくっつかないけどね。
「そこまでやったら安直でしょ」とはディレクターのお言葉。まあ、確かに。
自分もこの二人がくっついたら嫌だと思ったしね。

180 :NAME OVER:02/01/04 12:28
正直ヴォイドシステムが成功したかというとちょっと…、だね。

181 :NAME OVER:02/01/04 17:15
いらないですよね、ヴォイドシステム。
あれなら戦闘参加メンバーを増やしてもらったほうがずっと良かった。
ついでにダブルエッジでは回復系呪文を使っても経験値が入らないのは
なんとかしてほしかった。攻撃呪文も使えるアリスやアヤメはともかく、
純粋な僧侶のエアリアル育てるのにどれだけ苦労したことか…ったく。

182 :NAME OVER:02/01/06 01:12
ヴォイドは結構好きなんだけどな。
敵の方が圧倒的にレベルの高い状況だと
さすがに人間だけじゃ辛いんで、戦略シュミレーションとしても
面白くなる感じ。
とはいえ大抵の状況では無くても済むのが鬱だ。
バランス調整をしっかりやってもらえればなー。

183 :NAME OVER:02/01/06 07:47
結局、戦闘バランスが悪いんですよね…ダブルエッジは。
もっとしっかり調整してもらいたかったです。
そうすればもっと胸を張ってゲームを紹介出来たのに。

184 :NAME OVER:02/01/06 13:21
ダブルエッジの攻略本は光栄のと電撃PlayStation特別編集と
どっちのがいいですか。

185 :NAME OVER:02/01/06 15:48
敵の初期配置が記されているのは電撃のほう。
それ以外は光栄のやつのほうがいい。
最後にスタッフ座談会まで載ってるんだから。
ただ、ゲーム開始してこっちが動き始めたら敵もガンガン動くので、
初期配置がわかっていたってどれだけ意味があるか疑問だけども…。

186 :NAME OVER:02/01/06 17:36
電撃は敵が落とすアイテムも載ってたから、
コンプを目指すならそっちの方がいいかもしれない。
いちいち教授で倒して調べるのもアリだけどね。

187 :NAME OVER:02/01/06 18:15
光栄の攻略本に載ってた座談会で、
「最初から持ってるヴォイドヘッドを育てると最強になる」
と書いてたから試した。
確かにレベル70辺りから異常に成長するけど、
レベル80辺りで成長止まる&もともと弱すぎる
で結局そこそこの強さにしかならなかったなあ。
コレクションにはなるんだが、意味無かった(鬱

188 :NAME OVER:02/01/07 16:06
ファーストは理不尽な難しさってかんじだった。

189 :NAME OVER:02/01/07 18:26
同感…>188
開発側はちゃんと通しプレイしたのか?って問いたくなるところしばしば。

190 :NAME OVER:02/01/07 18:42
あれぐらいの難易度でちょうど(・∀・)イイ!!
でも一発死だけは勘弁。

191 :NAME OVER:02/01/08 00:58
SFC版をやり始めたんですが
コルツが非常に弱いのはなぜ?
ソード一人でクリア出来そうなんですが。

192 :NAME OVER:02/01/08 06:48
SFC版ではコルツとヘンメリーはラインメタルから海峡を渡って
ロジャーとミランダに合流した時点で抜けてしまいます。
だから無理して育てる必要はありませんよ。
SFC版は攻撃魔法も必殺技も味方に当たらないので、そういう点では
あの「ハイパーソニック」が使えるソードが最強なのは当たり前ですね。
(ちなみに装備出来ない武器でも道具として使うことも出来る)

193 :NAME OVER:02/01/08 14:27
>>192
でもコルツとヘンメリーのレベルはロジャーとミランダが受け継ぐから、
やっぱし多少は育てた方がいいと思うナー。

194 :NAME OVER:02/01/08 15:58
>>193
そうでしたね。忘れてました。<レベルの引き継ぎ
ところで今気付きましたが、コルツが弱く感じられるのはソードのせいではないでしょうか。
ソードは他の直接攻撃系ユニットと比較しても反則的に強いので。

195 :NAME OVER:02/01/08 23:51
>>192>>193>>194
ありがとう。頭にいれときます。
デトニクスは育てるべきでしょうか?
SPが少ないから技が一回しか使えない
中途半端なキャラだし。

196 :ゲームセンター名無し:02/01/09 01:32
>195
デトニクスは序盤しか仲間にならないキャラなので、育てるだけ無駄です。
宝箱回収係になってもらいましょう。

197 :NAME OVER:02/01/10 01:58
PS版はレベル引き継ぎがないから防御力のないミランダが困りもんなんだよな…。
あと、ロジャーは戦士としてある程度レベルアップしてからナイトになったほうが
強いってのもなんだかな(PS版)。戦士って基本的に弱いユニットなんだもの。

198 :NAME OVER:02/01/10 12:10
ダブルエッジは引っ掛かり現象改善されてました?

199 :NAME OVER:02/01/10 19:46
>>198
バリバリに引っ掛かります。
むしろヴォイドも含めた味方数が多いんで、
混雑による移動の混乱が頻繁に。
それをコントロールするのも、プレイヤーの
腕のうちですが。

200 :NAME OVER:02/01/11 00:11
>>196
わかりました。しかしそうなると
育てる気がなくなりますな。
ソード一人で何とかなってるし。

201 :NAME OVER:02/01/11 02:37
ヴォイドはエアリアルのように敵を攻撃出来ないユニットに限定すべきだったのでは。
そのうえでヴォイドの経験値の大半をエアリアルに分けられれば、もっと育てるのが楽だったのに。
ケーンやセラのような強いユニットには、はっきり言ってヴォイドは要らなかったよ。

202 :NAME OVER:02/01/11 02:40
俺さ〜、エアリアルをそりゃーもう苦労して育てたんだよ。
そしたら最後には救急箱で敵を殴り殺すまでになったよ(w

203 :NAME OVER:02/01/11 20:40
>202
そこまで到達させるまでがきっついんですよねー<救急箱で撲殺
しかし彼女がかつての味方に撃たれて倒れるイベントでのケーンの慌てっぷりは見ものです。
これでケーンが実はエアリアルのことが好きだったって分かるんだよなあ…。
鬱陶しがる人も多いけど、戦闘に出しておくとケーンとのやりとりが結構笑えるし、
嫌いなキャラじゃないんだよな、エアリアル。

204 :NAME OVER:02/01/11 21:13
そういえば、一騎討ちでエアリアルがセラに
勝ったときにもちゃんと台詞が用意されてましたね。
とにかくこのゲームは台詞パターンが膨大で、
全て見るのは不可能でしょう。
教授の台詞だけでも全部把握したかった。

205 :NAME OVER:02/01/13 01:03
とにかくメンバーが多いくせに戦闘参加人数は限られてしまっているのが残念。
ファーストでのツキカゲとソードとの一騎討ちイベントでも、戦闘参加しているキャラで
台詞がそれぞれ違うんですよね。
こういう細かい配慮は嬉しいけど、見るほうは大変だ…。

206 :NAME OVER:02/01/14 14:57
ツキカゲといえばノベルスでも漫画でも妙に活躍してましたね。

207 :NAME OVER:02/01/15 14:38
ファーストの漫画は実力の伴わないマルチメディア展開はよしましょうっていう
いい見本でした。

208 :NAME OVER:02/01/15 15:19
>207
禿げ同。
下手ではないと思うんだけど、なんかその。

209 :NAME OVER:02/01/15 17:26
>207
自分も心から同意。
ダブルエッジのマンガ版はよかったのにねえ…。

210 :NAME OVER:02/01/16 12:43
ルーネのもみあげがいいよねー

211 :NAME OVER:02/01/17 02:13
SFC版で最強の指輪ってどれだったっけ?
たしか一定時間クリティカル連発っていうのがあったような・・・・

212 :NAME OVER:02/01/17 13:35
アポロンかマーキュリーの指輪じゃないか?

213 :NAME OVER:02/01/17 23:19
>212
クリティカルはアポロンで
マーキュリーは全回復。
この2つは使用頻度が高いね。



214 :NAME OVER:02/01/18 10:20
ヘンメリー(26歳女)「あんたのそういう所好きだよ、コルツ」
コルツ(52歳男)「ふん、年寄りをからかうんじゃねぇ」
ED後、同棲する二人。

215 :NAME OVER:02/01/19 04:26
>212
ちなみにアポロンの指輪が使えるのはロジャーで、マーキュリーはミランダですね。
この二人はスタメンにする人が多いだろうからちょうどいいでしょう。

216 :NAME OVER:02/01/19 04:28
>214
SFC版ではヘンメリーがコルツをかばったものの、結局死んでしまった二人…PS版では幸せにしてやらんとね。

217 :NAME OVER:02/01/19 05:24
取り敢えず私の最終パーティはソード・アジャックス・ロジャー・アテネ・ミランダでした
ちなみにロジャーはダークナイト・アテネはドラゴンナイトでした
ツイン・ソニック(・∀・)カコイイ!

218 :NAME OVER:02/01/20 12:22
ツインソニックはファーストでは削除されてたんだよな。

219 :NAME OVER:02/01/20 15:19
攻略本に書いてたあのソードとアジャックスの口上(ツインソニックの)使って欲しかったのう

220 :NAME OVER:02/01/20 23:39
つーか、なんでツインソニックに限らず合体技を削除したのか合点がいかない。
せっかく大容量のCD-ROM媒体を使うんだから、入れてやったってよかったじゃないか。
<PS版

221 :NAME OVER:02/01/21 13:26
SFC版でかなり評判悪かったんでしょうか。

222 :NAME OVER :02/01/22 06:34
評判は悪くはなかった。ただ、末期に出たために知名度が低かっただけ。

223 :NAME OVER:02/01/22 06:36
>221
あ、もしかして合体技のこと?
それだって評判は悪くはなかったと思う。
ツインソニックなんて画面上の敵をほとんど一掃できる技だったし。

224 :NAME OVER:02/01/22 13:34
そうです、ファーストでは合体技及びかけ声がなくなったと聞いたので、
なんでかな、と思ったもので。

225 :NAME OVER:02/01/22 17:17
全ては開発元のみぞ知ることだけど…思うに、PS版では味方の攻撃も
味方に当たるようになってしまったから、削除されてしまったんだと思う。
PS版のシステムでツインソニックなんか発動させた日には、味方も全員死んじゃうしね…。

226 :NAME OVER:02/01/23 05:24
「…行くぞ、アジャックス!」
「お前こそ遅れるな、ソード!」

…10年ぶりに再会しても何も変わらない親友という関係がここにも表れているのに…。
ソード・ロジャー・ミランダで使うギガスマッシャーも遠距離攻撃出来るし、
後輩達を指導するソード、みたいな感じが出ていていいな。

227 :NAME OVER:02/01/23 05:48
キャンプ画面の曲はゲーム史に残る程の名曲。

あれ聞くと泣けてくる。

228 :NAME OVER:02/01/23 10:12
ん。。このスレの最初の方のレス
家ゲーで自分が書いたレスと、全く同じものがいくつかあるんですが。
なんでだろう?

229 :NAME OVER:02/01/23 12:06
消えろ!影も残さず!!必殺…ダークブレイド!

230 :NAME OVER:02/01/23 12:07
BATTLE WIND 〜男に吹く風〜 は熱いな。

231 :NAME OVER:02/01/23 17:55
このスレ見てたらまたやりたくなった。PS版は未体験なんだけどまたスーファミで
やろうと思ってる。話聞く限りSFC版の方が評判が良いみたいなんで。。実際の所
はどうなの?皆。あと、ダブルエッジ未プレイなんだけど面白い?

232 :NAME OVER:02/01/23 19:37
自分は…SFC派。PS版は「楽しい」よりも「辛い」としか言えなかった…。
シナリオの補完やエンディングの格好良さはPS版のほうが上なんだけど。

ダブルエッジは…自分、ケーン編の途中で止まってるんで(汗)
ヴォイドシステムなんかいらんのじゃよー。
あと各デモシーンがファーストと比べてやたら長くなっているんだけど、
それが再プレイ時なんかには飛ばせなくて鬱陶しい。
正直、面白いと断言は…出来ない…半額でなら薦められると思うけど…。

233 :NAME OVER:02/01/23 19:39
>230
あれはやはりシュタイアがソードに向けて歌っているのでしょうか…嫌。

234 :NAME OVER:02/01/23 21:50
>>231
PS版はどっちも今なら千円以下で買えるから、やって損はしないと思う。
共通しているのがバランスの悪さだけど、
自分で無理やり縛りルールを入れれば面白くなりますよ。

235 :NAME OVER:02/01/24 10:15
>>234
>どっちも今なら千円以下で買える
悲しい現実ですね。
廉価版よりも中古(もしくは売れ残り)のほうが安いんだもの。

236 :NAME OVER:02/01/24 14:33
ファースト500円くらいで買えるもんな。

237 :NAME OVER:02/01/24 14:36
3章のフィールドマップの哀愁を漂わせる曲がとても好き。
ただ操作性とゲームの処理能力の遅さが欠点だな。でも好き。

238 :NAME OVER:02/01/24 15:12
自分はソードの見せ場で必ず流れる「戦場の風」が本当に気に入ってる曲。
剣の構えをくるくるっと変えてみせるソードのグラフィックとも合ってまたいいんだ、これが。

239 :NAME OVER:02/01/25 23:20
31歳のやさぐれた主人公とわがまま姫様なヒロイン…よくよく考えると凄い設定だな…。<ファースト

240 :NAME OVER:02/01/26 05:22
凄い設定といえば、ダブルエッジのケーン(16歳の特務少尉)はおいとくとしても、
29歳の戦争未亡人っていうセラの設定にも凄いものがある。
開発スタッフはケーンは精神的に大人、セラは子供って言ってたけど、対決イベント見る限りでは
セラも立派な大人だよ。ただ育った環境と考え方が違うだけ。スラムで8歳から
暗殺の仕事をしていたケーンと、王族の娘のセラじゃ、考え方が違って当たり前だ。

241 :NAME OVER:02/01/26 23:15
PS版で五輪の書をとりつつ
機神4号に出会うのは無理なんでしょうか?

242 :NAME OVER:02/01/27 13:07
超機神って何だったんでしょうかねー

243 :NAME OVER:02/01/27 19:05
>241
無理です。他にもリュウビの一騎打ちイベントを見ると
クラスチェンジアイテムが取れないとか、結構意地悪な仕様です。
ダブルエッジにもその種の伝統は受け継がれていますよ。

244 :NAME OVER:02/01/27 19:06
>>241
PS版の途中分岐は二者択一です。
よって、リュウビを上位クラスにするか、ロブンを上位クラスにするかで
選択を迫られることになります。
リュウビルートを選ぶとミランダの元婚約者が現れるイベントがあって
ドラマチックといえばそうなんですが、別マップで操られたフュリスを
ガードしつつ敵を倒す厄介なイベントがありますけどね。
自分はロブン派です。風水術って詠唱のタイムラグがないし。

245 :NAME OVER:02/01/27 19:09
>>243
あら、被っちゃった…。
「超機神」は古代神族の最終兵器的なものだったんでしょう。
幻となった「サード」では今まで味方側だった「黄道12神」を
敵に回すストーリーとなっていたそうですし。

246 :NAME OVER :02/01/28 02:34
>>242
多分、古代神族をも消滅に至らせた「触れてはいけないもの」だったんでしょう。
それを○○○○は復活させてしまった…。
関係ないですけど、PS版の超機神戦での戦闘メンバーの各々の台詞、いいですね。
あのエルマでさえ、じーんとくることを言ってくれちゃってるし。

247 :NAME OVER:02/01/28 12:43
SFC版の攻略本は徳間のがオススメ。「全必殺技・魔法決め台詞大全」や
没になった合体攻撃時の決め台詞まで収録されているからね。

248 :NAME OVER:02/01/28 19:18
>>247
合体攻撃時の決め台詞ってどれも格好いいんだよね。
なんとか入れてほしかったなあ。

249 :NAME OVER:02/01/29 16:44
いちばんの悲劇は第3作のシナリオが完成していながら、作る目処が立たないことでしょう。
パイオニアLDCはゲームから撤退してしまったし…こうなったらゲームでなくて
マンガでもいいから「サード」とその主人公「セヴン」に陽の目を見せてやってくれ。

250 :NAME OVER:02/01/29 16:51
>>249
あ、その際の描き手はもちろんキャラクターデザインを担当した大武ユキさん希望。
というか、この方以外の「公式」バウンティの描き手は認めたくない。

251 :NAME OVER:02/01/29 19:05
完成していながら日の目をみない・・って天外魔境もそうだね。
ゲーム業界に良くあることとはいえ、せつないですね。

252 :NAME OVER:02/01/30 00:01
そういや天外魔境と状況までそっくり…。
第2作まで出て最終章が出ない辺りなんかね。

253 :NAME OVER:02/01/30 13:06
大武の書く少女萌え。たしかに絵がうまいのに不遇だな。

254 :NAME OVER:02/01/31 09:47
何気に某麻雀マンガに出てきたゲストの女の子キャラ、可愛かったしね。
フュリスほどぶっきらぼうではないけど、何と言うか品がある子だった。

255 :NAME OVER:02/01/31 13:54
思考ルーチンは当時としては画期的だったよね。

256 :NAME OVER:02/01/31 14:11
物に当たってうろうろしたり、あんまり賢くなかったけどね<AI
でも全メンバーに一斉に命令を出して戦わせるっていうあのシステムは、
S・RPGとしては戦闘時間を短縮出来る確かに画期的なシステムだったと思う。

257 :NAME OVER:02/02/01 00:15
しかしシュタイア、射撃範囲に入って攻撃しないおバカさんぶりはリメイでもク健在でした…。
ソードみたいな直接攻撃系は育てやすいけど、シュタイアやルーネはにんともかんとも…。
いちばん育てるのが難しいのはエアリアルなんだけどさ。


258 :NAME OVER:02/02/01 02:13
でもシュタイアみたいな遠距離攻撃タイプもいれておかないと直接攻撃系ユニットが
届かない&時間がかかるから、ほしいんだよな。
リメイク版ではナイト系ユニットを経てアマゾネス系ユニットになると凄く強いしさ<アテナ

259 :ゲームセンター名無し ::02/02/01 07:02
でもシュタイアの最強武器って、本来は戦車とかで運搬するような代物だと同人誌で知った…。
ごめん、シュタイア。足が遅い遅いってばっかり言って。
でもハンドガン系でも遅いから元から遅いんだと思う(フォロー無し)

260 :NAME OVER:02/02/02 11:20
ファーストはセイバーソニックが使いずらくなったよな。

261 :NAME OVER:02/02/02 17:31
「セイバーソニック」はSFC版で本来、最初から使えた「ハイパーソニック」のレベルダウンバージョン。
「セイバーソニック」は味方も巻き込む厄介な技。故にあのシステムでは使い辛い。
しかも、ソードが後半に「ロード」にならないと、ファーストでは「ハイパーソニック」は使えない。
何とも理解し難い変更点…。

262 :NAME OVER:02/02/03 03:25
でも聖騎士のソードの技「ハイパーソニック」をケーンが受け継ぐときは、
ダークナイトらしく「バーンソニック」にしてもらいたかった。
どうせ性能は一緒なんだし。

263 :NAME OVER:02/02/03 12:15
シュタイアの決め台詞って馬鹿っぽい。

264 :NAME OVER:02/02/04 00:51
>>263
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!チャンバー内に装弾!ハンマーコック!ターゲット!エレメンタルブレッド!」
「風向きよし!風速よし!…目標移動方向よし!サイティング!ターゲット!キルショット!」

…エレメンタルブレッドはともかく、キルショットは笑ったよ。
何だよ、風向きよし!風速よし!って…。

265 :NAME OVER:02/02/04 07:58
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!ばぁくねつ!!シャァァァァァァイニング・マグナム!!」

…そんな技あったけっけとか、焦って探しちまったろ。ドラマCD版シュタイア(声・関智一)。

266 :NAME OVER:02/02/04 08:01
>>265
声優ネタ(笑)
まさかバウンティでやられるとは思わなかったよ!

267 :NAME OVER:02/02/04 13:20
シュタイアはロジャー以上の馬鹿。

268 :NAME OVER:02/02/04 21:49
>>267
バカというかなんというか。せめて熱血漢って言ってあげようよ。
でもPS版ベストED見て、シュタイアは「ダメだこりゃ」と思ったのは事実だけど(メール欄参照)
でも直接攻撃出来るロジャーはまだスタメンに入れられるからいいと思う…。
シュタイアは…一定の距離まで近づかないと攻撃してくんないんだよなあ。
遠距離攻撃ユニットなのに(泣)

269 :NAME OVER:02/02/05 02:03
最終戦のサビの部分が滅茶かっこいいぞ!
そう思うのは俺だけか?

270 :NAME OVER:02/02/05 16:04
何でアジャックスはオルドバの将軍になったんだろうか。
ソードとの決闘がトラウマになったんでしょうか。

271 :NAME OVER:02/02/06 03:49
>>270
空白の10年の間に色々あったんだよ。
ソードとの決闘は別にトラウマにはなってないと思うよ。
むしろさばさばして別れていた印象すらあったし。
アジャックスはアジャックスなりに考えて、連邦を正義と考えたんでしょう。

272 :NAME OVER:02/02/06 13:14
アジャックスのオルドバの鎧ダサかったよなー

273 :NAME OVER:02/02/07 02:11
>>272
あれ、SFC版では味方になると鎧を脱いでくれるのに、PS版では脱いでくれないんですよねー。
あんなカニまがいの鎧、みっともないよね…。

274 :NAME OVER:02/02/07 15:27
中年が主人公のRPGなんてバウンティソードしか知らんぞ。
でもワイルドアームズのザックもOKかな。27歳だけど顔年齢が40代だし。
何気にヘラクレスの栄光3も主人公の年齢高そう。

275 :NAME OVER:02/02/08 16:40
SFC版にしろアジャックスの専用グラフィックにしてほしかった・・・
ロジャーとか名前の無いキャラとかと同じツラ(ダークナイト)はちょっと・・・・
それだったらむしろオルドバの鎧のほうが個性が出ていいような気もする

276 :NAME OVER:02/02/09 11:36
「ラインメタル王国」と「神祖連邦オルドバ」というのは
WW2のイギリスとドイツのパロディだったんですね。

277 :NAME OVER:02/02/10 05:11
>>276
なるほど。そういう見方も取れるかも。
「ラインメタル」っていう地名はドイツ語で「オルドバ」は人類最古の人骨が
発見されたオルドバイ峡谷に由来しているから、全然気付かなかったけど。
言われてみればオルドバはWW2時下のドイツに通じるな。

278 :NAME OVER:02/02/10 12:58
山口宏がミリタリーオタクだしね。
ロボットアニメ世代のミリタリーマニアみたいな人間もターゲットに
入ってたんだろうね。

279 :NAME OVER:02/02/10 13:02
シナリオは良かったんだけどSLG部分はダメダメちゃん。
マップはむやみにだだっ広いし、キャラクターの動きはカクカクしてトロいし、
障害物に引っかかりまくるし・・

280 :NAME OVER:02/02/10 23:12
>>279
キャラがカクカクしていたし、障害物にぶつかってうろうろしてまうのも確か。
マップがやたら障害物にぶつかるのも確か。
でもその割には1マップが10〜15分で終わるという利点もある…。


281 :NAME OVER:02/02/11 03:18
>>280
でもマップが無駄にだだっ広かったのも事実。
マップをもっと狭くして、キャラクターの動きをもう少し滑らかにして
(それでもSFC版はフルに容量を使っているから、指輪なんて使った日には
処理落ちガンガンする)、障害物回避機能をなんとかしてつければ、
シナリオも戦闘も良いS・RPGになっていたのに…ゲーム部分を作成した
スタッフの質が悪かったんだな…。

282 :NAME OVER:02/02/11 15:12
SF版しかやってないけど難易度は非常に高かったね。
一度目でステージの特質を把握してリセットしてから二度目でクリア。
て、ファイアーエムブレムみたいだな。

283 :NAME OVER:02/02/12 00:03
>>282
エムブレムのほうがずっと難しいと思うけど…
人それぞれの好みですかね。

284 :NAME OVER:02/02/13 00:51
31歳のおっさん(ソード)といい、29歳の戦争未亡人(セラ)といい、
主人公がファースト、ダブルエッジ合わせて普通じゃない設定。
そこが味わいでもあるけどね。

285 :NAME OVER:02/02/13 02:33
再リメイク激しくきヴぉんぬ

286 :NAME OVER:02/02/14 11:09
>>285
制作元にその気がないし、発売元のパイオニアLDCがゲームから
撤退した今となってはもう無理な話です。
ゲーム化じゃなくて山口宏氏自らが小説化でもするしかないですね。

287 :NAME OVER:02/02/14 14:52
蟹座と魚座のひとが多いゲームですね。

288 :NAME OVER:02/02/14 17:27
>>287
主人公のソードが魚座、ヒロインのフュリスが蟹座ですからね。
とはいえソードは誕生日を自由に設定できるし、フュリスは非戦闘員なので、
その辺を考慮したんでしょう。
ついでに「ダブルエッジ」で最初に見つかる指輪がこの2つっていうのは、意味深いですね。

289 :NAME OVER:02/02/15 00:55
>>287
でも水瓶座も2人(ツキカゲ、エルマ)いますよ。
この2人の場合はソードとフュリスの好感度で両方仲間に出来るかどうか決まりますから…
その辺を考えてのことでしょうね。

290 :NAME OVER:02/02/15 09:00
>>286
妄想ぐらいさせてくれ・・・
俺だってそんなことは分かってる

291 :NAME OVER:02/02/15 13:18
私がいちばん好きなフュリスの台詞は最終戦後のあの台詞。
巨獣ハイドラの後のキャンプモードでのイベント会話内容がきっちり伏線に
なってるんだよね。

292 :NAME OVER:02/02/16 03:18
>>291
よそのコピぺはやめようよ…。

293 :NAME OVER:02/02/16 10:53
フュリスはノルンの生まれ変わりという考え方もあるんだね。

294 :NAME OVER:02/02/16 11:41
なんか話題がループしてない?
ところでダブルエッジ、飛行機の町の武器屋で女の子から認識票買えるけど、あれって一体
なんだったの? その後話に出てこないし、まったくわからないんだけど。
それにテティスも仲間になったりならなかったり。どっかにダブルの攻略サイトないかな……。

295 :NAME OVER:02/02/16 23:23
ダブルエッジは攻略本出てないの?
ファーストはあんのに。

296 :NAME OVER :02/02/17 04:46
>>294
女の子から認識票を買ってしまうと、ケーンとセラの関係値が下がってしまいます。
この「関係値」は隠しパラメータなので、攻略本等で自分でチェックするしか
ないのですが、これが最高値に近くないとテティスは仲間になりません。
関係値の上下はケーンとセラの会話イベントで決まるので、いかにライバルとの
対決イベントを起こせるかどうかにかかっており、テティスはそれ故に仲間に
するのが難しいユニットと言えます。仲間になっても役に立ちませんけどね。

>>295
ダブルエッジの攻略本はメディアワークスと光栄から出ています。
はっきり言うと、読み応えがあるのは光栄版です(スタッフ座談会もあるし)
しかし、敵の初期配置が載っているのはメディアワークス版です。

297 :294:02/02/17 08:12
へー。知らんかった。

298 :NAME OVER:02/02/17 08:25
>>293
誕生日が一緒で、顔もなんとなく似ているって話ですからね。
おかげでソードのロリコン疑惑が浮上しましたが。
ED後のフュリスの一生は幸福なものではなかったらしいので、
ソードとはもう会える事もなかったでしょう。
別にロリコン呼ばわりされてもいいからフュリスを幸福にしてやってほしかった…。

299 :NAME OVER:02/02/17 09:53
オレの脳内ではソードはフュリスとテティスのロリキャラ二人と死ぬまでウハウハ、つー感じになっている。
よって問題なし。

>268
あれはオレもダメだこりゃと思ったよ。いくらなんでもあれはないよなシュタイアー。

300 :NAME OVER:02/02/17 11:16
しかしコケる要因は見当たらないのに何でコケたんだろうな。

301 :NAME OVER:02/02/17 11:19
覇王の別冊付録についてた攻略本は使えたな。
バトルロボット烈伝とカップリングだった。

302 :NAME OVER:02/02/17 11:50
>300
なんかマニアックな雰囲気があるからではないか。
実際、ダブルエッジの方はヒロインが二十九歳未亡人っつーとこがかなりマニアックだと思う。
オレはあれのせいでしばらくダブル買わんかったよ。

303 :NAME OVER:02/02/17 12:38
ゲームグラフィックが良くないしなあ。
ヲタ受けしそうな世界観とヲタ受けしないキャラグラフィックが…
やればはまるんだが、雑誌紹介なんかを見てもしょぼく見える。

>>296
一度クリアしてからなら関係値が10底上げされた状態で始められるよね?
それでやってもテティスが仲間にならないことがある。
必要な関係値は大幅に上回っているはずなんだが…

304 :NAME OVER:02/02/17 12:56
テティスキ―――――――ック。とか言ってみる。

305 :NAME OVER:02/02/17 22:35
>>300
発売がSFC末期だったし…システムも理解されにくかったし…。

>>302
セラはヒロインではありません。あくまで「もうひとりの主人公」です。
ダブルエッジはヒロイン不在のゲームですよ。
コミック版ではエアリアルがヒロインに格上げされていましたが…
まあ、ゲームのほうでもケーンとくっつくって言われてますしね。

306 :NAME OVER:02/02/19 04:50
テティスキックは「ファースト」のドラマCDで初めて出てきた攻撃(?)だけど、
まさかこれを元にして「ダブルエッジ」に同名の技を入れたのか?
……シュタイアの「爆裂!シャアイニングマグナム!」といい、随分と楽しそうだな…。

307 :NAME OVER:02/02/20 05:16
ソードが31歳なのは「そこらの高校生くらいの男子よりも、よっぽど純粋な部分を
残してそうじゃん」との意見からだったらしいけど、フュリスが12歳なのは絶対に
山口氏の趣味だろうな…絶対…。

308 :NAME OVER:02/02/20 18:23
いいんです。フュリスは。名前が発音しにくくたって根性悪くたっていいとこ一つもなくたって。かわいいから許す。

309 :NAME OVER:02/02/21 01:12
フュリスはいい子ですよ。ただ、育った環境が悪かっただけで。
「フュリス」という名前はギリシア神話の復讐の女神の名前であるから、
確かにおっかないんですが、山口氏が三原順さんのファンなので、
三原さんの作品に登場する「フーちゃん」というキャラが好きだから
この名前にしたって言ってましたな。
どんなキャラなんだ?フーちゃん。

310 :NAME OVER:02/02/21 09:40
フーちゃんの本当の名前は「オフィーリア」。
「はみだしっ子」に出てきます。
眼鏡をかけていてがさつで暴力的で気の荒いお姉さま、
でも実はとても気が利いて優しい,
そんなキャラです。

311 :NAME OVER:02/02/21 16:22
別にサードじゃなくてもいいから、こういうシステムのシミュレーションがもっと多く出てほしい。
フロントミッションオルタナティブみたいにさ。

312 :NAME OVER:02/02/21 23:15
今日ダブルエッジ買ったけどファーストに比べてどう?
あんま期待しないほうがいい?
ファーストが楽しかったから衝動買いしちゃったんだけど。



313 :NAME OVER:02/02/22 00:18
>>310
教えてくださってどうもありがとうございます。
「フュリス」じゃなくて「オフィーリア」のほうが「フーちゃん」だったんですね。
ついでに蛇足ですが、最初のバッドエンドではフュリスが発狂するという
とんでもなく悲惨な結末だったそうなので、そちらの「オフィーリア」も
かけているそうです。
しかしヒロインが発狂……絶対任天堂チェックにひっかかっただろうな……。

314 :NAME OVER:02/02/22 01:41
>>312
ヴォイドシステムが評判悪いけど、俺は結構好きだよ。
戦闘に参加できるのが四人しかいないのに
二人は固定というのだけしっくりこなかったが。

315 :NAME OVER:02/02/22 04:55
>>312
ダブルエッジは…PS版ファーストに比べれば簡単かと。僧侶系ユニット育てるの大変だけど。

>>314
せめて「ファースト」と同じく5人制で2人固定ならまだ戦闘の幅が広がったものを。
ケーン編ではケーンのみ固定、セラ編ではセラのみ固定にしてほしかったよ。
どっちとっても中盤からはケーンとセラのナイト系両方が固定になっちゃうんだもんな。
ふたつの「騎士」の「血」を表に出したかったのかもしれないけどさ。

316 :NAME OVER:02/02/24 18:25
ファーストはともかく、ダブルエッジは壊滅的に売れなかったんだろうね。
せめてSF版なみに売れてればサードも…

317 :NAME OVER:02/02/27 19:12
なんか中途半端にマニアックだからなー。このゲーム。

318 :NAME OVER:02/02/28 19:52
攻略本がなくなったちゅ
親切なヤロウにすがることにするよ

アイテムの効果を誰か教えてプリーズ ティーチミー!

319 :318:02/02/28 19:53
ちなみにSF版

320 :NAME OVER:02/03/02 23:14
訳わからん。

321 :NAME OVER:02/03/05 01:50
PSとSFCってBGMの曲名違うのね。
PS版は某MIDIサイトにあったもので全部?

322 :NAME OVER:02/03/05 06:55
ダブルエッジではもっとあの曲、ファーストで決闘とかに使われてるあの曲を使ってほしかった。

323 :NAME OVER:02/03/06 07:39
>322
あれは「ソードのテーマ」なので、あんまりケーンやセラで多用するのも…。
ケーンが「ハイパーソニック」覚えた後ならいいかもしれないけど。
バウンティシリーズでいちばん格好いい曲であることに間違いはないですが。

324 :NAME OVER:02/03/07 07:39
当初の原案通り、シュタイアが主役で、15歳になったフュリスが出てくる「閃光のシュタイア」として
出したほうがまだ売れたかもね。<ダブルエッジ
これならファーストとキャラが繋がりが深くなったし。
でもダブルエッジが売れなかったのは、半分PS版ファーストのせいだと思う…。
あのアバウトな当たり判定で味方にも攻撃が当たるシステムにされちゃあねえ…。

325 :NAME OVER:02/03/09 07:44
うーん。ファーストが売れなかったのはやはり売り方が悪かったのではないだろうか? 
なんか購買意欲をそそらない感じであったし。
もっと大々的に広告してきちんと紹介していたら、ずっと売れていたのではないかと思う。

326 :NAME OVER:02/03/11 08:09
ファーストはSFC版も広告があまり良くなかった。
大武氏に広告原画を担当してほしかった。
(別に前田真宏氏が悪いとは言ってないけど)

でも購買意欲をそそられないという意味では、ダブルエッジも同様だったと思う。
ヴォイドシステムばかり前面に出して、シナリオにはノータッチだったしね…。

327 :NAME OVER:02/03/11 20:29
ヴォイドシステムはつまんねーよなー……。
でもダブルエッジのシナリオ、けっこー好きだけどね。オレ。
キャラは特にアリスが。ああアリス。アリス最高。アヤメも可。テティスも良かった。
……で、何の話だっけ? 

328 :NAME OVER:02/03/16 21:04
 

329 :NAME OVER:02/03/26 07:48
あげとく。

330 :NAME OVER:02/03/26 16:53
SF版のファウストの質問の答え方がわからない…。どういう風に答えればいいですか?

331 :NAME OVER:02/03/26 17:08
忘れた……。プレステ版の方はわかるけど。運命は信じるだった気がする。
一つでも間違ったらアウトだったっけか。

332 :NAME OVER:02/03/26 17:41
そうみたいです…。一つ一つの質問に反応がないから困ってます…

333 :NAME OVER:02/03/26 18:09
あっ、今わかりました。一つ選択肢がわかっただけでも楽になりました。ありがとうございます

334 :NAME OVER:02/03/27 17:31
頑張れー。

335 :NAME OVER:02/04/03 17:52


336 :NAME OVER:02/04/10 17:12
あげてみる

337 :NAME OVER:02/04/13 10:47
保全sage

338 :NAME OVER:02/04/13 16:27
まだあったんかい、このスレ・・・

339 :NAME OVER:02/04/14 09:02
上がったり下がったり。
なんか鋼鉄の島みてー。

340 :NAME OVER:02/04/16 20:48
334-335-336間は奇跡に近いな
まだ保全sage

341 :NAME OVER:02/04/17 02:58
鋼鉄の島、浮上しまーす
なんかね

342 :NAME OVER:02/04/20 02:07
取りあえずソードが裁判にかけられているシーンは泣ける

343 :NAME OVER:02/04/20 05:02
>>342
そんなシーンあったっけ? マンガ?

344 :NAME OVER:02/04/20 15:31
PS版での第1章最後の回想シーンだっけ?

「ソードを呪殺刑に処す」とかって裁判官にいわれる

345 :NAME OVER:02/04/21 00:27
>>343
攻略本の小説にも載ってる。
どちらにしろPS版だけどな

346 :ゲームセンター名無し:02/04/21 08:20
自分は冒頭で酔いも覚めぬままに賞金稼ぎとして人を殺しているソードの姿が衝撃的だった。
あそこまで厭世的な主人公って見たことなかったから。

裁判のシーンも辛かった…「どうせもうノルンはいない」ってソードの台詞が泣かせる。

347 :NAME OVER:02/04/21 08:30
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348 :NAME OVER:02/04/21 15:46
ファウストがソードに問う質問ってひねくれてるよなあ。
そこがバウンティの魅力のひとつでもあるんだけど。

349 :NAME OVER:02/04/23 13:06
あのクソオヤジ(ファウスト)の質問、あれはなんであんなにうざったいんだろう? 

350 :NAME OVER:02/04/24 07:52
>>349
極黒ならぬ腹黒の魔導師だから…ダブルエッジでも電波な歌、歌ってたしな。

351 :NAME OVER:02/04/24 08:43
ここ見ると、ファーストの評判がいいね、やっぱし。
個人的にはダブルエッジの方が、シナリオ的には好きなんだよね。
何か、そこはかとなく刹那感というか、世の無情みたいなのが感じられて。
ケーンとイクシオンの関係には、泣かされましたよ。

352 :NAME OVER:02/04/24 12:14
>>351
自分はどっちかといえばファースト派なんだけど、
ケーンとイクシオンの関係には本当に泣かされたね。
どっちもお互いがお互いを「強い」と思って憧れていたのに、
小さな亀裂が入ったことで大きな悲劇に…だもの。
正直、セラ編のストーリーよりもケーン編での
この2人の関係のほうがインパクト強かったよ。

353 :351:02/04/25 14:37
>>352
久しぶりに来るとレスが付いてる。どーもです。

>小さな亀裂が入ったことで大きな悲劇に…だもの。

うんうん。この辺りが本当に泣き入りました。
特にラスト近く、変わり果てたイクシオンのセリフが、
また何故か、無性に悲しくなるんですよねー。

354 : :02/04/25 16:37
 

355 :NAME OVER:02/04/25 17:31
ケーンとイクシオン、仲良く世界征服ーってストーリーも良いんではないかなーと思う。

356 :NAME OVER:02/04/26 02:54
機人イクシオン……あれは悲しすぎるよね。

357 :NAME OVER:02/04/26 15:04
>>356
あれが別のゲームなら、愛の力(笑)で元の姿に戻ったりすんのに。
何も救いの無い所が、すべからく酷い。
そこがバウンティらしいと言えば、らしいんだけど。

358 :NAME OVER:02/04/28 22:44
別のゲームってどんなゲームだ――!
……ホモゲー? 

359 :NAME OVER:02/04/29 03:04
レズゲー

360 :NAME OVER:02/04/29 07:59
シュタイアとリュウビはオフィシャルでもなんだかんだと言われてましたが…
でもシュタイアは結局シスコンだったしな。
イクシオンの末路以外でも、フュリスが幸福な人生を歩めなかったあたりなんかも
バウンティ世界のシビアさだと思う。独裁者の娘ってだけでね…。

361 :NAME OVER:02/04/29 20:49
しかもシュタイア、シスコンつーより近親相姦風味だし……。愉快なキャラであった。
必殺技もナンセンスだし。
ところで不幸といえば、ディアナ? だっけ? あのバウンティーハンターの女。
あいつも哀れな感じだったなー。

362 :NAME OVER:02/05/01 23:03
>>361
ディアナですね。セラの探索仲間としてついてくる女性バウンティハンター。
彼女の末路も悲劇でしたね…。

363 :NAME OVER:02/05/02 13:28
>>362
確かに悲劇だけど、ケーン×イクシオンほど印象に残らず

364 :NAME OVER:02/05/03 03:04
×とかいうなー。頼むから。ホモのカップルみたいでなんかイヤだ……。

365 :NAME OVER:02/05/04 08:25
何がショックだったって、8歳のケーンが血まみれの剣をひきずって
歩いていた回想シーンだよ。
なんでこんな子供が……って気分だったもの。
コミック版ではケーンとイクシオンの確執を中心として描かれていただけに、
この辺りの描写が細かくて好きだったな。
ちゃんと最後まで描いてほしかったけどね…(泣)<コミック版

366 :NAME OVER:02/05/07 00:50
>>365
ゲームでもあったシーンだね

367 :NAME OVER:02/05/07 08:54
コミックけっこーいい出来だったんだけどねぇ。もちろんダブルエッジ。
ファーストのコミックは……思い出したくないよ……。

368 :NAME OVER:02/05/07 09:15
3は・・・



















消滅か・・・

369 :NAME OVER:02/05/07 09:16
>>367
(´д`)

370 :NAME OVER:02/05/08 03:28
sage

371 :NAME OVER:02/05/08 07:10
あげ! 

372 :NAME OVER:02/05/08 07:30
ダブルエッジのコミック版は元々マンガ家のキャラデザ本人が手掛けていたしね。
話的にもはしょられたキャラは多いとはいえ、本当に良い出来だった。
ファーストは…あれでもプロかと小一時間ほど問い詰めたくなる…。

373 :NAME OVER:02/05/08 11:28
ダブルエッジ、唇が厚くて妙に肩幅が広かったな……。頭の五倍くらいの肩幅があった。
ファーストは……忘れよう……。

374 :NAME OVER:02/05/09 18:00
この際、ゲームでなくてもいいから、「3」実現しないかのー。
アニメとか。
それともギャルゲーみたいなテキストアドベンチャー(?)みたいなの。
大武氏のファンも、絵がいっぱい見れて喜ぶかも。

375 :NAME OVER:02/05/10 09:13
出るんならなんでもいい……。十八禁でも可! 
でもどうせなら、スクウェア辺りから予算ガシガシ使ってプレステ2で出ないかなあ。
叶わぬ夢ですな……。

376 :NAME OVER:02/05/10 20:31
>>374
幻想水滸伝外伝みたいなの?<テキストアドベンチャー
…結構それ、いいかもしれない。

377 :NAME OVER:02/05/12 06:11
>>375
バウンティの18禁って・・・・(;´Д`)ノ

378 :NAME OVER:02/05/12 06:57
>>375
あんな男っぽいゲームのどこにそんなものを求めても…
「1」ではフュリス、テティス、ミランダ、アテナ、ルーネ、エルマで、
「2」ではセラ、ディアナ、アリス、アヤメ、エアリアル、テティスでしょ。
……こうして見ると、結構女性キャラいたんだな…。

「ダブルエッジ」コミック版の絵柄は、大武氏の絵がそういう風に
なっているんだから、別にいいと思うけどね。

379 :NAME OVER:02/05/15 22:59
半分くらい女だな。バウンティ。

380 :NAME OVER:02/05/17 09:59
>>374
個人的にゃ、あのゲームシステムより、
大武氏のイラストとストーリーのファンなので、
テキストアドベンチャー化は、割とOK。

と、誰かメーカーとかプロデューサーとか原作者に伝えて下さい(w

381 :NAME OVER:02/05/17 12:55
製作者、今何してんだろーねぇ……。

382 :NAME OVER:02/05/17 20:14
>>381
大武氏のマンガ連載は、終わっちゃったかなー?
原作の山口氏は、最近アニメの監督業を始めたみたいです。
これって業界的には出世なの?
何はともあれ、監督やるならパイオニアでバウンティのアニメを(ワラ

383 :NAME OVER:02/05/17 22:25
>>383
「ダブルエッジ」マンガ版は、最初から短期連載予定だったんですよ。
人気が抜群にでたら長期連載になるていう、契約だったようです。
なお、「ダブルエッジ」単行本は部数が非常に少ないので、
御注意くださいね。

384 :NAME OVER:02/05/18 14:11
オレ持ってるよー。古本屋で買ったけど、一度新本も見かけた。探せばまだ見つかるかも。

385 :NAME OVER:02/05/20 05:13
マンガ版ダブルエッジが短期で終わったのは掲載誌にも問題あったと思う今日この頃。
だってGファンタジーの読者層とバウンティファンって一致しないもの。
実際、ダブルエッジだけ大人っぽい絵柄とストーリーで浮いていたし。
もっと渋い雑誌で連載すべきだったと思うよ。
しっかりした作りでマンガ化されたことだけでも嬉しいことだったかもしれないけどね。

386 :NAME OVER:02/05/22 22:27
あげ

387 :NAME OVER:02/05/24 01:12
ageるなら、なんか話題を振ってて下せぇや(;´Д`)
なんかネタギレくさいので(笑)。
とりあえず私から勝手に。1作目2作目で好みのキャラをば。

ファースト=フュリス(あのワガママっぷりがねぇ(´-`)
セカンド =ジャギュア(ストイックなくせに筋金入りのシスコン野郎なので)

いじょ。

388 :NAME OVER:02/05/24 04:08
自分は、

ファースト→フュリス(やっぱりあの性格がね)
ダブルエッジ→グリフィス(ケーンへの忠誠っぷりが笑える)

…かな。やっぱりフュリスはいいですよ。
よくある「亡国のお姫様」像じゃないもの。

389 :NAME OVER:02/05/24 12:50
ジャギュア好きな人って初めて見たよ。。。

390 :NAME OVER:02/05/24 15:04
>>388
ハリポタに出て来る女の子(名前、難しいんで失念)が、
なんとなくフュリスにかぶるよ。個人的見解だけど。

>>389
わても好きです。一番はケーンだけど。ひねた男の子はいいね。

391 : :02/05/25 03:17
3があるなら、主人公は30代以上の方がいい・・・
あとキャラデザをかえてホスィ・・

392 :NAME OVER:02/05/25 16:57
>>390
「ハーマイオニー」ですね、ハリポタの女の子は。
確かになんか通じるものがあるというか。

>>391
なぜに?
大武氏の絵がバウンティに与えているイメージは大だと思いますけど。

393 :NAME OVER:02/05/26 09:29
>390
同感。ジャギュア好きだー。ケーンも。
ああいう根性悪くて性格悪い男キャラって、なんか良い。

バウンティがエロゲ系の萌え絵で作られたらと思うと、何かえも言われぬ気持ちになるな。

394 :390:02/05/26 16:09
>>392
そうそう、ハーマイオニーでしたね。
でも、すぐに忘れるんですよ。ハーちゃんと覚えておこうかな。

>>393
女性向けのエロゲ(?)系の絵も昨今は多いんですけど、
ああいうのは、ねぇ(笑)。やっぱり大武氏の絵がいいかなー。
ゲームシステムは、ADVでもいいですけど。

395 :NAME OVER:02/05/26 16:21
出ないんだろうなぁ……3。でも出るといいなあ。

396 :NAME OVER:02/05/27 23:08
浮上しまーす

397 :NAME OVER:02/05/28 01:25
鋼鉄の島ならぬ鋼鉄のスレッド。

398 :NAME OVER:02/05/29 18:38
エロゲ系の萌え絵…そんなのバウンティじゃない(げんなり)

399 :◆aH4vYtV.:02/06/02 01:20
>>397
比率が水より重くて、沈みやすいと?

400 :NAME OVER:02/06/02 09:52
上手い。座布団一枚とヴォイド一体をプレゼント。

401 :NAME OVER:02/06/03 23:26
>>400
ヴォイド使えないからいらないよ(T_T それより、アリスかアヤメ下さい。

402 :NAME OVER:02/06/04 22:10
SFC版のロブンの技の地脈の陣は最強!
経験値は入らないけど、瞬殺だもの。

403 :NAME OVER:02/06/05 10:27
>>402
経験値入らないけど瞬殺ってのは、ニフラムみたいなもんで、
あまり使えないのであ?

404 :NAME OVER:02/06/07 09:25
落っこちそう、、、

405 :NAME OVER:02/06/07 17:36
>>402
経験値入らないんでしたっけ?<地脈の陣
わたしもバカバカ使ってましたが。
あとSFC晩では魔法効果のある道具を持たせて活躍もさせてたっけな、ロブン。

406 :NAME OVER:02/06/09 00:07
>>203
ボスキャラにも効くのです、これが。
ラスボスに使うと一気にセリフを読むことに・・・

407 :NAME OVER:02/06/16 19:27
「ファースト」と「ダブルエッジ」のファン比率ってどれぐらいなんだろう。
主人公が三十路かそれとも少年かで決まっているような気もするけど…。

408 :NAME OVER:02/06/19 11:37
恐らくファーストの方が多いような…

409 :NAME OVER:02/06/21 14:14
自分はスーパーファミコン版のファン。

410 :NAME OVER:02/06/22 16:09
機神=使徒

411 :NAME OVER:02/06/23 20:55
機神つーたら、まんま機神兵団ちゃうのんか?

412 :NAME OVER:02/06/25 05:05
>>411
機神兵団なんて若いもんは知らんぞw

413 :NAME OVER:02/06/25 12:23
若いもんっつーても、アニメから10年も経ってないと思うが。

いや、そうか。確かに10年っつーたら、若いもんには大昔かも知れんな。
超激鬱。

414 :NAME OVER:02/06/25 12:26
で、書いてて思い出したんだけど、
この作品のメカ(?)デザインって前田真宏氏だよねぇ。アニメの。
だとしたらエヴァの使徒もやってるんで、
あながち機神=使徒ってーのは、間違いでは無いかもな。

415 : :02/06/25 17:16
これの攻略サイトのアドレス教えてくれませんか?
ググルで検索してみたけど見つからん。

416 :NAME OVER:02/06/26 18:50
>>415
攻略と言ったってファースト、ダブルエッジの二つがありますが。
ついでにSFC版はファーストともだいぶ違いますけども。

417 :NAME OVER:02/06/26 22:07
>415
攻略質問があったらここで聞いてもいいんじゃないかな、ネタ無いし。
ダブルエッジなら殆ど答えられると思う。

418 :NAME OVER:02/06/29 20:29
ようやくオルドバまで来た…
どのマップも死ぬ程リセットした上ゴリ押しでだけど

アカツキさん100000払うから反乱軍へカモーン

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