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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード
1 :
不敗の聖騎士
:01/10/04 16:31
曲がいいよね。
80 :
NAME OVER
:01/11/02 01:14
ファースト、昨日クリアしました。
ラスボスの思惑がSFC版と変わっていたのは何故?
ネタバレなのでメール欄参照。
81 :
NAME OVER
:01/11/02 15:54
ダブルエッジはファーストには及ばんがなかなかの出来。
82 :
NAME OVER
:01/11/03 02:26
ダブルエッジはヴォイドシステムをなくして、戦闘参加メンバーを増やせば
ファーストを超えられたかもしれないのに。その点が惜しくてならない。
83 :
NAME OVER
:01/11/06 03:05
ダブルエッジでは確か途中でダークナイトの主人公(ケーン)が「ハイパーソニック」を
覚えるイベントがあったけど、ホーリーナイトだったソードの技をダークナイトが
使えるんだろうかと疑問に思ったことが。
で、ホーリーナイトの主人公(セラ)のほうは「ソニックランディング」覚えるんですよね。
…明らかに複数の敵を一網打尽に出来る「ハイパーソニック」のほうが良いと思うんですが。
まあ、セラ編は最初から難易度高いしね…。
84 :
NAME OVER
:01/11/06 03:09
あ、そういえばダークナイトでもアジャックスが技名だけ違う「バーンソニック」って技、使えましたな。
ならハイパーソニックでも使えるか。失敬。
85 :
NAME OVER
:01/11/07 03:29
アジャックスはPS版では仲間になっても赤カニのままが不満。
なぜSFC版のように多少おっさんくさくても着替えてくれないんだ!
「ツインソニック」も使いたかったなあ…。
86 :
NAME OVER
:01/11/08 16:35
バルダーズゲートとかグローランサーに近い感じかい?
87 :
NAME OVER
:01/11/12 01:08
>>86
どっちもシステムをよく知らないので比較できないんですが、完全リアルタイム方式です。
まさに「時間」との勝負です。
主人公含めて仲間ユニットに大まかな指示を出して戦闘開始すると、一斉に動き出します。
必殺技や魔法は各ユニットに更に細かく指示しないといけないんですが、大まかには
指示通り敵を倒してくれますし、目的地にも着いてくれます。
1マップが10〜15分ほどで終わるというのも、S・RPGとしては画期的ではないでしょうか。
88 :
NAME OVER
:01/11/12 01:18
恥を忍んで教えて君になります。
どなたかフュリスの関係値にかかわる
選択肢の正解(ポイントがUPする)を
ご存知じゃないでしょうか?某所のデータがどうもうそ臭いんで・・・。
どーしてもベストエンドが見たいのですわ。お願いするむす。
ウザイ場合は「教えて君逝ってよし!氏ね!」をコピペしてください(藁
89 :
NAME OVER
:01/11/12 01:31
>>88
某所のデータはほとんど合っていると思います。
ただ、フュリスが連邦の皇女だと分かったときの「本当は怒ってるんでしょう?」という
問いには、「はい」を選択してください。そうしないと関係値は上がりません。
フュリスは最初はソードに心を閉ざしているので、媚びた回答は逆効果なんです。
今、手元に攻略本がないので詳しくお教え出来ませんが、明日には
攻略本で確認できますので。
もしよければ、そのときまで待ってて頂ければ幸いです。
90 :
NAME OVER
:01/11/12 01:43
>>89
様
くぅぅ・・・2ちゃんにも神はいた(笑)!
待ちます。いつまでも。
バドヴァ地方でマターリ資金稼ぎでもして。
プレイ自体は5回目なんですがのう・・・
どうにも選択肢関係が(苦笑)。明日また覗いてみまーす。
91 :
NAME OVER
:01/11/12 18:10
それにしても、ファースト攻略本ナシで
ベストエンディング見た方居るのでしょうか?
92 :
NAME OVER
:01/11/13 02:36
お待たせしました。某所のデータはほぼ合っています。
ただ、ツキカゲ、エルマ、ファウスト、リリンは本当に1ポイントの差で
仲間になったりならなかったりなので、一応、公式ガイドブックの記述を
写しておきます。ちなみに最初の関係値が「8」から始まるというのは合っていると思います。
(某所はあのサイトを指しているのだと思いますが、URL書くのもなんなので…)
シナリオ4(流れついた少女)
聞くのをやめる+1/聞いてみる±0
ラインメタル首都(シナリオ5(狼の森)クリア後)
受ける+1/受けない±0
シナリオ7(頭上の敵)
はい+1/いいえ±0
シナリオ9(反乱の戦士達・マップ開始直後)
いいえ±0/はい−1
シナリオ9(マップクリア後)
いいだろう+3/やめておこう±0
シェブール(直前の依頼で「やめておこう」を選択した場合)
そうだ±0/ちがう−1
シナリオ11(不敗の聖騎士・戦闘中勧誘)
ことわる±0/わかった−1
シナリオ11(一騎討ちの申し出)
受けよう+1/ことわる±0
シナリオ13(ドラゴンバスター・マップクリア後)
もうねたほうがいい−1/あまり気にするな/−2/でも、何なんだ−3
シナリオ15(騎士として)
見逃す+1/見逃さない−1
シナリオ16(獣達の叫び・マップクリア後)
何となく+1/平和のために・金のために±0
93 :
NAME OVER
:01/11/13 02:38
シナリオ11(一騎討ちの申し出)
受けよう+1/ことわる±0
シナリオ13(ドラゴンバスター・マップクリア後)
もうねたほうがいい−1/あまり気にするな/−2/でも、何なんだ−3
シナリオ15(騎士として)
見逃す+1/見逃さない−1
シナリオ16(獣達の叫び・マップクリア後)
何となく+1/平和のために・金のために±0
シナリオ26(反撃・マップクリア後)
少し話でもしようか+2/ねた方がいいぞ/+1/どうしたんだ?±0
シナリオ29(最終兵器・マップクリアして強制イベント終了後)
何とかなるさ+1/すまんな±0/うるさいぞ−1
シナリオ31(大いなる幻影・マップクリア後)
ほっておいて欲しかったか+1/オレの雇い主だからさ・しかたなかったからだ±0
シナリオ36(不死なる者・マップクリア後)
ああ恐いさ・オレにまかせろ±0/何とかなるだろう−1
メッシーナ(エルマが仲間にいる場合)
やめろ±0/よし−3
シナリオ40(殺人者達・マップクリア後)
思わんな+1/どうかな…?±0/そう思うよ−1
94 :
NAME OVER
:01/11/13 02:39
シナリオ43(遅れて来た死神・シナリオ44を先にクリアしていない場合のみマップクリア後)
大丈夫か+1/もう少し我慢してくれ−2
(シナリオ44終了後、アクラの街に入ったとき、関係値が17以上あると仲間達との会話イベント発生)
船上イベント
しているかもな+2/してないさ+1
シナリオ45(約束の土地・数値19以上の場合)
いいや信じるよ±0/ああ信じられないな−1
シナリオ45(数値18以下の場合)
すまんな±0/そうだったか−1
95 :
NAME OVER
:01/11/13 02:39
…以上です。
なお、ツキカゲとエルマは両方仲間にするには関係値18以上、
ファウストとリリンは関係値20以上が必要です。
ちなみにエンディングは…
超バッドエンディング…真実の仲間6人以下、叉は関係値6以下
バッドエンディング…真実の仲間7〜10人、叉は関係値7〜9
ノーマルエンディング…真実の仲間11〜14人、叉は関係値10〜12
ベストエンディング…真実の仲間15人&関係値13〜19(仲間達のその後が見られる)
超ベストエンディング…真実の仲間15人&関係値20以上(ベストED+ダブルエッジ予告編)
…という内容になっています。頑張って超ベストED目指してください。
96 :
NAME OVER
:01/11/13 02:43
SFC版ならともかく、リメイクされたファーストを攻略本なしで
ベストクリアした人は…いないと思います。
まず、この関係値が曲者ですし、難易度も上がってますから。
悪いリメイク…とまでは言いませんが(シナリオ追加でソードとフュリスの
関係がさらに深まっている部分もあるし)、あんまりいいリメイクとは
言えませんね。
97 :
NAME OVER
:01/11/13 04:05
>>50
・51
このスレッドを読み返してもらってもわかりますが、「サード」は大まかな設定&ストーリーは出来ていたそうです。
主人公の名は生まれながらに七つの大罪を背負った男「セブン」。
そして敵は黄道12神。
人を古代神族の支配から解放させようとでもいう意図でもあったのでしょうか。
何にしても、もう制作はされないでしょうから…残念です。
98 :
90
:01/11/13 04:10
>>92-96
様
わざわざ調べてくれてマジで感謝!
レトロ板はええところじゃ・・・
マジレスどころか丁寧な解説付とは・・・。
深夜までほんとにご苦労様。
難易度は、アレくらいきつい方が好きかも・・・
クラスチェンジキャンセルの鬼キャラでクリアしてもなんかもの足りんし。
鬼シュタイアはやっぱり遅くて魔法に弱いけど。(w
あー、×ボックスあたりで、再リメイクしませんかね?マジで。
幻のサードを含めてバウンティコレクションとか。
う・・・恐ろしく厨房的な発想でスマソ。では、さそーくプレイ再開です。
99 :
NAME OVER
:01/11/13 10:27
PS版はそうでもないけど、
SFC版はどうしても「マクベス」が「マケベス」に見えて仕方なかった・・・。
なのでずっとマケベスって呼んでたよ・・・。どうでもいいんだけど。
>>97
サードやりたかったなあ・・・。
100 :
NAME OVER
:01/11/14 01:38
>>90
さん
いえいえ。バウンティを未だにプレイしてくれている人がいるというだけで嬉しいことですから。
お安いご用です。
>>99
さん
マケベス…(笑)
確かにソードにある意味、負けてますがねー。
101 :
NAME OVER
:01/11/15 01:51
そういや○○○○がソードを恨んでいた理由、SFC版とPS版では違ってましたよね…。
なんででしょ?年齢差で諦めたのか?
102 :
NAME OVER
:01/11/15 04:09
SFC版とPS版の違いって数え切れないほどあるけども、
個人的にはデトニクスも出世で真実の仲間にして欲しかったよ。
ナイト系が多いから無理だったのかな・・・。
顔に華はないけども、味があってええわ〜。
103 :
NAME OVER
:01/11/15 11:14
ああ、そうだ今思い出したよ。
SFC版1ってさ、タクティクスオ(以下略)と同時発売だったよな。
104 :
NAME OVER
:01/11/15 23:17
>>103
それはあまりにも不利…。
デトニクスに関しては私も同意見。
ソードのことを見直していく過程がいいんですよね。
105 :
NAME OVER
:01/11/16 18:36
PSのブレイブソードって戦闘システムがもろバウンティソードなんだけど何か関係あるのだろうか。
ファースト難しくてクリア出来ん。ワープしまくるネクロマンサーの面が。
106 :
NAME OVER
:01/11/17 09:06
開発元がもしかして同じ?<ブレイブソード&バウンティソード
確証がないんですけど。
ファーストは明らかにバランス悪すぎ。
味方にまでなんで必殺技や魔法が当たるんだ!
107 :
NAME OVER
:01/11/17 15:13
>>105
アバダンの川のところかのう?確かに難易度は高かった気がするけど、
じっくり攻めれば問題ないと思われ。ただ、後半の高台に居る
魔道士軍団は射程範囲ギリギリから速攻で階段上の奴を倒し、
ソニックライディングでもう一体。
ラストの屍解仙は5分経たないと無敵だったっけ?
うろ覚えでスマソ。
>>106
ま、アレくらいの難易度がワシは好きじゃがのう。
ただ、あのシステムでは魔道士系が役立たず状態ですな(笑)。
それに比べてDEのファウストさんは鬼でしたが。(藁
108 :
NAME OVER
:01/11/18 00:41
>>107
ボスの屍解仙は5分間は無敵です。
なお、5分30秒過ぎると、こいつの周りに増援まで出てくるので、
ソニックランディングでさっさと倒すが吉です。
109 :
NAME OVER
:01/11/19 23:31
屍解仙といえばロブン。
ファウストと仲良しっていうのは笑えるが納得。
『ダブルエッジ』のオヅヌとは何らかの血縁関係があるのだろうか。
ディレクター山口氏曰く、誰が誰の子孫とかまで裏設定があったらしいが…
公開すればよかったのに…勿体無い…。
110 :
NAME OVER
:01/11/20 05:04
でもロブンが「風水」を操るのに通り名が「陰陽導士」だったのは不満だったと漏らしていた方がいたなあ…。
その辺の考証はしっかりやるべきだったと私も思う。
それを言ったら黄道12神も、「美神」が二人ダブっているんだけどね。
111 :
NAME OVER
:01/11/21 02:11
解せぬのは、10年前にラインメタル最強の部隊だったソードの部隊を罠にはめ、
優秀な騎士二人(ソード、アジャックス)、サムライ一人(ダニエル)、
魔導師(ノルン)を離反あるいは死に追いやったラインメタル軍上層部。
最強を誇る部隊を何故わざわざ囮にはめたのか…。
そんなだから……されるんだよ。
ところで『ダブルエッジ』でラインメタルの騎士のガラが悪いのは、
コルツのせいではないかと思う次第(微妙ネタバレだったらすみません)
112 :
NAME OVER
:01/11/23 01:35
ヘンメリーは「ファースト」が「ダブルエッジ」のような二人主人公制として
初期に考えられていたときに生まれた女性主人公が前身らしい。
その割にはSFC版での扱いはあんまり…。
しかしなんでそこまでダブル主人公にこだわっていたんでしょうね。
「ファースト」はソードとフュリスの物語で一貫していていいじゃないか…。
113 :
NAME OVER
:01/11/24 05:18
フュリスの初期設定ラフ画を見た。
あのフュリスだったら私もダメ出しを出した山口氏同様、買わなかったかもしれない…
私もロリ属性があるのか?(汗)
114 :
NAME OVER
:01/11/26 09:18
>>113
ちなみに見たのはネット上じゃないです…。
見たかった人にはごめんなさい。
115 :
NAME OVER
:01/11/27 07:28
31歳の主人公って今でも稀かもしれないな<ファースト
そういう意味では未だに斬新だ、バウンティ。
116 :
名無し
:01/11/28 00:35
それを言ったら、29歳の戦争未亡人が主人公な「ダブルエッジ」はもっと凄いかもしれない。
全然そうは見えないんだけどね、セラは。
117 :
名無し
:01/11/29 20:54
しかし疑問なのは16歳のケーンが特務少尉になったことがロムルス軍でも
話題になっているのに、たった3つしか違わないイクシオン(19歳)が
2階級も上の特務大尉になっていることはなんで騒がれないのかだ。
どっちも叩き上げってことでは同じなのに。不思議で仕方ない。
118 :
NAME OVER
:01/11/30 04:57
サードの主人公・セヴンの年齢を勝手に予測(どうせ出ないんだし)
31歳→16歳&29歳ときたから、オーソドックスに20代半ばか?
ただでさえ「七つの力を持ち、七つの罪を背負った男」というインパクトつきだし。
年齢くらいは普通じゃないとねえ(ねえ、と言われても)
119 :
NAME OVER
:01/12/01 11:11
フュリスと「暴れん坊プリンセス」のルージュはどっちが勝つだろう…。
なにせフュリスは自分より4つも年上の女の子をぶって言うこと聞かせる暴君(笑)だからな。
それに尻にしかれるソードも情けないっていやあ、情けない…。
120 :
NAME OVER
:01/12/02 02:48
>>107
DEでは味方に攻撃当たらないから、攻撃魔法を遠慮なく使えますもんねー。
ファウストといえば「ファースト」ベストEDでロブンと仲良しというのを知って、
かなり笑った…納得だけど(暗黒の魔導師&兵器オタク?)
121 :
NAME OVER
:01/12/03 14:31
フォースは40代の中間管理職が主人公です。
122 :
NAME OVER
:01/12/04 06:15
>>122
まるで「ファースト」ED後のアジャックスの姿を見るようだ…<悩める中間管理職
123 :
NAME OVER
:01/12/04 06:16
↑間違えた…122ではなく121です…。
124 :
NAME OVER
:01/12/05 00:32
その前にフォースはおろかサードも出ない…この悲しき現状(泣)
125 :
NAME OVER
:01/12/08 02:54
田中公平氏、自分の仕事リストに某サクラとかばかりでなく、この作品もちゃんと入れてほしい。
「戦場の風」なんて文句無しの名曲なんだからさ。
126 :
NAME OVER
:01/12/08 13:01
PS判ファースト攻略本の巻末対談でスタッフの誰かが
「音声入力の戦闘シミュゲームつくりたい!」
っていってたけど、
今なら「ピカチュウげんきでちゅう」などの技術を使えば十分可能だと思う
127 :
NAME OVER
:01/12/09 01:01
>126
それだったら戦闘ももっとスムーズに出来そう!
「ソード、ソニックシュートをボスに使え!」とか「ファウスト、エナジーボルト用意!」とかさ。
このゲーム、リアルタイムで戦闘が進行するから魔法や必殺技の指示出すのが大変なんだよね…。
慣れればどうってことないけどさ。
128 :
NAME OVER
:01/12/10 14:30
>125
これのサウンドトラックたまに聞きなおすよ。
真仁ちゃんの遠い記憶が(・∀・)イイ!!
129 :
NAME OVER
:01/12/11 22:12
>128
「遠い記憶」も切なくて良いけど、関智一氏入魂の「ソードのテーマ」も良い!
どっちも名曲ですよね。
130 :
NAME OVER
:01/12/11 22:17
>129
関の方は最初聞いたときワロータよ。今ではいい曲だと思えるようになったが。
慣れってコワイ。
131 :
NAME OVER
:01/12/12 21:07
>130
確かにあの歌詞は笑える。燃えすぎ。
132 :
NAME OVER
:01/12/14 04:59
システムは斬新なのに、そのシステムを生かしきれなかった感が残念。
いっそ、サードでは10人くらい戦闘参加させてほしかった。
ダブルエッジなんて固定メンバー2人に自由参加メンバー2人じゃ少な過ぎ。
こんがらがるかもしれないけど、ヴォイドシステムよりは遥かにマシだと思う。
133 :
NAME OVER
:01/12/14 11:25
ドラマCDの出来もいいぞ。
134 :
NAME OVER
:01/12/14 11:29
セピア調の画面がこのゲームの雰囲気に合ってた。
戦闘システムはFEタイプが良かったな。
135 :
NAME OVER
:01/12/14 11:30
キャラクターモンスターデザインは前田真宏なんだな。
136 :
NAME OVER
:01/12/14 18:07
>133
そう!ゲームからのドラマ化としては出色の出来!
中傷する訳じゃないけど某大作RPGとかのはつまんなかったので、
期待していなかったぶんも含めて本当に良かった。
やっぱり原作者がシナリオ書いて希望のキャスティングすると違うんだな。
137 :
NAME OVER
:01/12/15 04:41
しかしドラマCD以前からフュリスの声は鈴木真仁嬢を意識していたというのがアレだ。
前にラジオで「本格的な仕事はこれが初めてに近かったので緊張した」と
ロジャー役だった三木眞一郎と話していたそうだけど。
確かにイメージは合っているけど、いちばん上手くないといえばそうだった…。
138 :
NAME OVER
:01/12/16 10:02
フュリスの生意気ぶりとわがままぶりには当初、目を見張った。
オウガのカチュアなんて比じゃないよ。
でも信念をしっかり持っているだけ、フュリスのほうが立派だし守らなければって思わせてくれる。
12歳の女の子が父親を殺さなきゃいけないなんて、それだけで悲し過ぎるよ。
139 :
NAME OVER
:01/12/17 15:59
ドラマCDはゲーム中に収録されるはずだった没エピソード、
「フュリスとクレイオ」の話だったね。
140 :
_
:01/12/18 01:29
クレイオが実は…っていうラストだったんですよね<ドラマCD
シュタイア役の関智一の熱演ぶりがハマっていた。
Gガンネタもあったしね。
141 :
NAME OVER
:01/12/19 00:04
PS版ではゲーム内に入れてほしかった気もしますけど、
先にドラマCDになっちゃったんだから仕方ないですね<「フュリスとクレイオ」
それにドラマの出来があれだけ良ければ文句もないですわ。
142 :
NAME OVER
:01/12/20 02:38
今、某所からMIDI落として曲を聴いたが・・・
やっぱ(・∀・)イイ!
漏れ的にはイトケンやなるけとかに相当する曲だな
あと、このゲームのキャラクターの台詞はグッとくるものが多い
特にソードやアジャックス等の第十七独立騎団の連中の台詞は
・・・・なんか久しぶりにやりたくなってきたなw
143 :
NAME OVER
:01/12/20 14:00
ファミ通ゲーム文庫から小説も出てたね。
144 :
NAME OVER
:01/12/20 14:41
PS版の音楽データ抜いたけどバラバラになってて聴けないよ〜(′Д`)
145 :
NAME OVER
:01/12/20 16:18
小説はいい加減な仕事だったな。
146 :
刺客信者III
◆/SpOqQTQ
:01/12/20 17:56
ギャルゲーのファースト、バグゲーのダブルエッジ、
やはり初代が最高傑作でした。
当時の某雑誌からの煽りです。
『二年後、この作品は真似される。
それはこのゲームがあまりにも斬新だから』
パイオニアという会社は刹那の煌きを見せていました……。
147 :
_
:01/12/21 01:52
小説はディレクター&シナリオ担当の山口氏がタッチしてませんから。
山口氏直々に書いてくれれば、絶対にいい作品になったと思うのに…。
148 :
NAME OVER
:01/12/21 12:58
漫画もあったけど最後は打ち切りだったしね。
149 :
_
:01/12/21 23:23
あれは最初からあの期間で終わる予定だったそうですよ<ダブルエッジマンガ版
だから打ちきりじゃないです。
物凄く人気が出たら連載継続ということだったらしいですが、
いかんせん掲載誌(Gファンタジー)の読者層とバウンティのファン層とでは
隔たりがありすぎたんでしょう…。
もっと渋い雑誌に掲載されれば、連載継続したのかもしれないと思うと残念です。
150 :
NAME OVER
:01/12/22 14:39
PS版サントラは懸賞で当てました(嬉しかった…)。
151 :
_
:01/12/23 00:23
羨ましいです…>150さん
なんで一般販売してくれないんでしょうね、PS版サントラ。
パイオニアLDC、そんなにSFC版の売上げ悪かったの…?
(その割には今でも東京で探せば新品は見つかるんですが)
152 :
NAME OVER
:01/12/23 12:48
他にオヤジが主人公のレゲーってあるかな。
153 :
NAME OVER
:01/12/23 12:50
カルノフはちょっと違うか・・
154 :
NAME OVER
:01/12/23 12:55
マリカ〜真実の世界のラスボスは過激派宗教団体のオヤジだったな。
人生の辛酸をなめきったオヤジが自分の挫折と信念を語るあたりサイコー。
155 :
NAME OVER
:01/12/23 15:00
必殺技ではやはり、…行くぞ!ソニックライディング!でしょ。
鋼鉄の龍で石塚運昇が技の決め台詞を抜群の渋さ&格好良さでキメてましたね。
156 :
NAME OVER
:01/12/23 22:55
私は「消えろ…ハイパーソニック!」ですね<お気に入り必殺技台詞
石塚運昇氏は見事にハマっていましたね。
とてもポケモンのオーキド博士と同じ方とは思えません(笑)
157 :
_
:01/12/23 23:00
30歳以上の男が主人公っていうゲームは今でもそうそうないでしょう。
そしてヒロインが12歳というゲームも。
フュリスはある意味、ソードが失った恋人の生まれ変わり的存在なんですよね…。
158 :
NAME OVER
:01/12/24 13:27
ファーストでは合体技とかけ声がなくなったんだよね。
評判悪かったんだろうか。
159 :
NAME OVER
:01/12/24 13:31
>157
フュリスは13歳女、蟹座のO型という設定になってますよ。
160 :
NAME OVER
:01/12/24 16:44
>159
いえ、フュリスは12歳ですよ。
公式攻略本でもそうなってますし。
設定が初期に雑誌などに発表されたときと変わったのかもしれませんね。
161 :
NAME OVER
:01/12/25 12:06
ファウスト仲間にするの大変だったよ。
162 :
NAME OVER
:01/12/25 23:05
奴は「極黒の魔導師」ならぬ「腹黒の魔導師」ですから<ファウスト
でもあの質問の内容、バウンティならではって感じですよね。
163 :
NAME OVER
:01/12/26 13:56
いちファンとして思うに、これ、知名度どれぐらいあるんだろう?
最初のやつが出たのがSFC末期だったしなー。かなり低いんだろうなー。
164 :
NAME OVER
:01/12/26 23:21
PSとSFCとでは話が違うの?
165 :
NAME OVER
:01/12/27 01:00
一緒ですよ<PS版&SFC版(ファーストの話ですよね?)
PS版はSFC版で削られた話が復活しているので、「シナリオ」に関しては
こっちが完全版でしょう。ただ、PS版は味方にも攻撃が当たるという改悪を
してしまっているので、難易度高いです。
SFC版はSFC版で、ちゃんと話を完結させていると思いますけどね。
166 :
NAME OVER
:01/12/27 16:08
でもラスボスの動機が違うかもしれない…<PS版とSFC版の相違
167 :
NAME OVER
:01/12/28 11:29
PS版における変更点としては
1.エルマとリリンという新キャラが追加
2.コルツとヘンメリーを最終面まで仲間として連れていける。
3.前作では仲間にするのに困難を極めたファウストが比較的楽に仲間にできるように。
4.マップ中でHPが0になると、そのキャラは「死亡」ということになり以降使用不可に。
5.クラスは飛行ユニットとしてドラゴンナイトの代わりにセラフィムナイトが新たに登場。
6.合体技と必殺技使用時におけるかけ声が廃止。
7.攻撃の一部が味方ユニットにもあたる。
などなど。
168 :
NAME OVER
:01/12/28 13:24
SFC版しかやったことないんだが、
終盤でアジャックスが素顔を晒した時の
ソードとの会話が好きだった記憶がある。
もう全然覚えてないんだが、
「この10年は何だったんだろうな」
「もう1度俺を倒していけ!」
みたいな感じだったか。
超うろ覚えでスマソ
169 :
NAME OVER
:01/12/29 00:28
あと僧侶系ユニットのレベルアップのスピードも違いますよね<PS版との相違
SFC版は「ヒール」1回唱えるだけで経験値10貰えたから、これと「ターンアンデッド」を
併用すればあっという間にレベルが上がったのに<SFC版
PS版は「ヒール」じゃ大して経験値入らないし、「ターンアンデッド」も
使えなくなっちゃってますからね。なんでなくしたんだろ?あんな便利な呪文なのに。
170 :
NAME OVER
:01/12/29 14:28
自分は僧侶キャラは闘技場で敵を地道に倒させてました。
マップ移動もめんどくさくなってましたね〜。
遠くの場所に戻るのがかなりめんどくさい。割とイライラしました。
CDの読み込みは割と普通だったかな。
>168
彼の言うセリフ一つ一つがとてもカッコ(・∀・)イイ!!でしたね。
自分の最終的なレギュラーメンバーはソード、アジャックス、ルーネ、アテナ、ヘンメリーでした。
171 :
NAME OVER
:01/12/30 11:25
ソードとアジャックスの会話は名シーンですよね。
やはり30代の重みは違うというか。
僧侶キャラといえばロジャーとミランダの連邦軍時代の上司と一騎討ちさせるイベントが
PS版にはあったけど、普通、ロジャーでいきますよねえ?
ミランダは僧侶系だからレベルも上がりにくいし必殺技使われたらおしまいだし。
何を思って二者択一にしたのか。PS版は本当に変な変更面が多いです。
172 :
NAME OVER
:01/12/31 08:59
アジャックスの影に隠れがちだけど、ソードのかつての仲間といえばダニエルも
忘れてほしくない。あの決闘ステージは、「Friendship」というサブタイトルが
あまりにも悲し過ぎる。
ソードが10年前に目を背けた過去と対峙する一つの場面なんだし。
173 :
NAME OVER
:01/12/31 12:42
不視の剣豪ですな。
174 :
NAME OVER
:01/12/31 12:45
ノルンはドーヴァーの黒い魔女なんて呼ばれてるね。
175 :
NAME OVER
:02/01/01 04:57
よく考えてみると、ソードはノルンの生まれ変わり的存在のフュリスと出会って、
ダニエルと合間みえて、最終的にはアジャックスと真正面から向き合っているんだよね。
そして最後にマクベスと…。
「ファースト」は本当にソードが自分の過去と向かい合っていく物語なんですな。深い。
176 :
NAME OVER
:02/01/02 11:19
ダブルエッジのシナリオはファーストの人じゃないんだよね。
177 :
NAME OVER
:02/01/02 14:06
正確に言うと、「ファースト」の山口氏だけでなくプロデューサーの太田泉氏も
関わっているので、そうも言える<ダブルエッジシナリオ
でも主人公がひねくれ曲がった16歳の特務少尉と純粋無垢な29歳の戦争未亡人という時点で、
既に山口氏の醍醐味全開だと思います。
特にケーンシナリオのほうのケーンとイクシオンの確執なんて、山口節そのものですって。
178 :
NAME OVER
:02/01/02 14:11
ダブルエッジは主人公を二人にしたことで、物語を貫く一本筋が
ややあいまいになってしまったんでしょう。
でもファーストも最初は女主人公を用意していたって攻略本に
あったけど…実現しなくてよかったのか悪かったのか。
179 :
NAME OVER
:02/01/03 14:23
ダブルエッジは主人公設定を初めて見たとき、「機甲猟兵メロウリンク」を思い出した…。
ケーンとセラはメロウリンクとルルシーみたいにはくっつかないけどね。
「そこまでやったら安直でしょ」とはディレクターのお言葉。まあ、確かに。
自分もこの二人がくっついたら嫌だと思ったしね。
180 :
NAME OVER
:02/01/04 12:28
正直ヴォイドシステムが成功したかというとちょっと…、だね。
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