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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード

1 :不敗の聖騎士:01/10/04 16:31
曲がいいよね。

249 :NAME OVER:02/01/29 16:44
いちばんの悲劇は第3作のシナリオが完成していながら、作る目処が立たないことでしょう。
パイオニアLDCはゲームから撤退してしまったし…こうなったらゲームでなくて
マンガでもいいから「サード」とその主人公「セヴン」に陽の目を見せてやってくれ。

250 :NAME OVER:02/01/29 16:51
>>249
あ、その際の描き手はもちろんキャラクターデザインを担当した大武ユキさん希望。
というか、この方以外の「公式」バウンティの描き手は認めたくない。

251 :NAME OVER:02/01/29 19:05
完成していながら日の目をみない・・って天外魔境もそうだね。
ゲーム業界に良くあることとはいえ、せつないですね。

252 :NAME OVER:02/01/30 00:01
そういや天外魔境と状況までそっくり…。
第2作まで出て最終章が出ない辺りなんかね。

253 :NAME OVER:02/01/30 13:06
大武の書く少女萌え。たしかに絵がうまいのに不遇だな。

254 :NAME OVER:02/01/31 09:47
何気に某麻雀マンガに出てきたゲストの女の子キャラ、可愛かったしね。
フュリスほどぶっきらぼうではないけど、何と言うか品がある子だった。

255 :NAME OVER:02/01/31 13:54
思考ルーチンは当時としては画期的だったよね。

256 :NAME OVER:02/01/31 14:11
物に当たってうろうろしたり、あんまり賢くなかったけどね<AI
でも全メンバーに一斉に命令を出して戦わせるっていうあのシステムは、
S・RPGとしては戦闘時間を短縮出来る確かに画期的なシステムだったと思う。

257 :NAME OVER:02/02/01 00:15
しかしシュタイア、射撃範囲に入って攻撃しないおバカさんぶりはリメイでもク健在でした…。
ソードみたいな直接攻撃系は育てやすいけど、シュタイアやルーネはにんともかんとも…。
いちばん育てるのが難しいのはエアリアルなんだけどさ。


258 :NAME OVER:02/02/01 02:13
でもシュタイアみたいな遠距離攻撃タイプもいれておかないと直接攻撃系ユニットが
届かない&時間がかかるから、ほしいんだよな。
リメイク版ではナイト系ユニットを経てアマゾネス系ユニットになると凄く強いしさ<アテナ

259 :ゲームセンター名無し ::02/02/01 07:02
でもシュタイアの最強武器って、本来は戦車とかで運搬するような代物だと同人誌で知った…。
ごめん、シュタイア。足が遅い遅いってばっかり言って。
でもハンドガン系でも遅いから元から遅いんだと思う(フォロー無し)

260 :NAME OVER:02/02/02 11:20
ファーストはセイバーソニックが使いずらくなったよな。

261 :NAME OVER:02/02/02 17:31
「セイバーソニック」はSFC版で本来、最初から使えた「ハイパーソニック」のレベルダウンバージョン。
「セイバーソニック」は味方も巻き込む厄介な技。故にあのシステムでは使い辛い。
しかも、ソードが後半に「ロード」にならないと、ファーストでは「ハイパーソニック」は使えない。
何とも理解し難い変更点…。

262 :NAME OVER:02/02/03 03:25
でも聖騎士のソードの技「ハイパーソニック」をケーンが受け継ぐときは、
ダークナイトらしく「バーンソニック」にしてもらいたかった。
どうせ性能は一緒なんだし。

263 :NAME OVER:02/02/03 12:15
シュタイアの決め台詞って馬鹿っぽい。

264 :NAME OVER:02/02/04 00:51
>>263
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!チャンバー内に装弾!ハンマーコック!ターゲット!エレメンタルブレッド!」
「風向きよし!風速よし!…目標移動方向よし!サイティング!ターゲット!キルショット!」

…エレメンタルブレッドはともかく、キルショットは笑ったよ。
何だよ、風向きよし!風速よし!って…。

265 :NAME OVER:02/02/04 07:58
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!ばぁくねつ!!シャァァァァァァイニング・マグナム!!」

…そんな技あったけっけとか、焦って探しちまったろ。ドラマCD版シュタイア(声・関智一)。

266 :NAME OVER:02/02/04 08:01
>>265
声優ネタ(笑)
まさかバウンティでやられるとは思わなかったよ!

267 :NAME OVER:02/02/04 13:20
シュタイアはロジャー以上の馬鹿。

268 :NAME OVER:02/02/04 21:49
>>267
バカというかなんというか。せめて熱血漢って言ってあげようよ。
でもPS版ベストED見て、シュタイアは「ダメだこりゃ」と思ったのは事実だけど(メール欄参照)
でも直接攻撃出来るロジャーはまだスタメンに入れられるからいいと思う…。
シュタイアは…一定の距離まで近づかないと攻撃してくんないんだよなあ。
遠距離攻撃ユニットなのに(泣)

269 :NAME OVER:02/02/05 02:03
最終戦のサビの部分が滅茶かっこいいぞ!
そう思うのは俺だけか?

270 :NAME OVER:02/02/05 16:04
何でアジャックスはオルドバの将軍になったんだろうか。
ソードとの決闘がトラウマになったんでしょうか。

271 :NAME OVER:02/02/06 03:49
>>270
空白の10年の間に色々あったんだよ。
ソードとの決闘は別にトラウマにはなってないと思うよ。
むしろさばさばして別れていた印象すらあったし。
アジャックスはアジャックスなりに考えて、連邦を正義と考えたんでしょう。

272 :NAME OVER:02/02/06 13:14
アジャックスのオルドバの鎧ダサかったよなー

273 :NAME OVER:02/02/07 02:11
>>272
あれ、SFC版では味方になると鎧を脱いでくれるのに、PS版では脱いでくれないんですよねー。
あんなカニまがいの鎧、みっともないよね…。

274 :NAME OVER:02/02/07 15:27
中年が主人公のRPGなんてバウンティソードしか知らんぞ。
でもワイルドアームズのザックもOKかな。27歳だけど顔年齢が40代だし。
何気にヘラクレスの栄光3も主人公の年齢高そう。

275 :NAME OVER:02/02/08 16:40
SFC版にしろアジャックスの専用グラフィックにしてほしかった・・・
ロジャーとか名前の無いキャラとかと同じツラ(ダークナイト)はちょっと・・・・
それだったらむしろオルドバの鎧のほうが個性が出ていいような気もする

276 :NAME OVER:02/02/09 11:36
「ラインメタル王国」と「神祖連邦オルドバ」というのは
WW2のイギリスとドイツのパロディだったんですね。

277 :NAME OVER:02/02/10 05:11
>>276
なるほど。そういう見方も取れるかも。
「ラインメタル」っていう地名はドイツ語で「オルドバ」は人類最古の人骨が
発見されたオルドバイ峡谷に由来しているから、全然気付かなかったけど。
言われてみればオルドバはWW2時下のドイツに通じるな。

278 :NAME OVER:02/02/10 12:58
山口宏がミリタリーオタクだしね。
ロボットアニメ世代のミリタリーマニアみたいな人間もターゲットに
入ってたんだろうね。

279 :NAME OVER:02/02/10 13:02
シナリオは良かったんだけどSLG部分はダメダメちゃん。
マップはむやみにだだっ広いし、キャラクターの動きはカクカクしてトロいし、
障害物に引っかかりまくるし・・

280 :NAME OVER:02/02/10 23:12
>>279
キャラがカクカクしていたし、障害物にぶつかってうろうろしてまうのも確か。
マップがやたら障害物にぶつかるのも確か。
でもその割には1マップが10〜15分で終わるという利点もある…。


281 :NAME OVER:02/02/11 03:18
>>280
でもマップが無駄にだだっ広かったのも事実。
マップをもっと狭くして、キャラクターの動きをもう少し滑らかにして
(それでもSFC版はフルに容量を使っているから、指輪なんて使った日には
処理落ちガンガンする)、障害物回避機能をなんとかしてつければ、
シナリオも戦闘も良いS・RPGになっていたのに…ゲーム部分を作成した
スタッフの質が悪かったんだな…。

282 :NAME OVER:02/02/11 15:12
SF版しかやってないけど難易度は非常に高かったね。
一度目でステージの特質を把握してリセットしてから二度目でクリア。
て、ファイアーエムブレムみたいだな。

283 :NAME OVER:02/02/12 00:03
>>282
エムブレムのほうがずっと難しいと思うけど…
人それぞれの好みですかね。

284 :NAME OVER:02/02/13 00:51
31歳のおっさん(ソード)といい、29歳の戦争未亡人(セラ)といい、
主人公がファースト、ダブルエッジ合わせて普通じゃない設定。
そこが味わいでもあるけどね。

285 :NAME OVER:02/02/13 02:33
再リメイク激しくきヴぉんぬ

286 :NAME OVER:02/02/14 11:09
>>285
制作元にその気がないし、発売元のパイオニアLDCがゲームから
撤退した今となってはもう無理な話です。
ゲーム化じゃなくて山口宏氏自らが小説化でもするしかないですね。

287 :NAME OVER:02/02/14 14:52
蟹座と魚座のひとが多いゲームですね。

288 :NAME OVER:02/02/14 17:27
>>287
主人公のソードが魚座、ヒロインのフュリスが蟹座ですからね。
とはいえソードは誕生日を自由に設定できるし、フュリスは非戦闘員なので、
その辺を考慮したんでしょう。
ついでに「ダブルエッジ」で最初に見つかる指輪がこの2つっていうのは、意味深いですね。

289 :NAME OVER:02/02/15 00:55
>>287
でも水瓶座も2人(ツキカゲ、エルマ)いますよ。
この2人の場合はソードとフュリスの好感度で両方仲間に出来るかどうか決まりますから…
その辺を考えてのことでしょうね。

290 :NAME OVER:02/02/15 09:00
>>286
妄想ぐらいさせてくれ・・・
俺だってそんなことは分かってる

291 :NAME OVER:02/02/15 13:18
私がいちばん好きなフュリスの台詞は最終戦後のあの台詞。
巨獣ハイドラの後のキャンプモードでのイベント会話内容がきっちり伏線に
なってるんだよね。

292 :NAME OVER:02/02/16 03:18
>>291
よそのコピぺはやめようよ…。

293 :NAME OVER:02/02/16 10:53
フュリスはノルンの生まれ変わりという考え方もあるんだね。

294 :NAME OVER:02/02/16 11:41
なんか話題がループしてない?
ところでダブルエッジ、飛行機の町の武器屋で女の子から認識票買えるけど、あれって一体
なんだったの? その後話に出てこないし、まったくわからないんだけど。
それにテティスも仲間になったりならなかったり。どっかにダブルの攻略サイトないかな……。

295 :NAME OVER:02/02/16 23:23
ダブルエッジは攻略本出てないの?
ファーストはあんのに。

296 :NAME OVER :02/02/17 04:46
>>294
女の子から認識票を買ってしまうと、ケーンとセラの関係値が下がってしまいます。
この「関係値」は隠しパラメータなので、攻略本等で自分でチェックするしか
ないのですが、これが最高値に近くないとテティスは仲間になりません。
関係値の上下はケーンとセラの会話イベントで決まるので、いかにライバルとの
対決イベントを起こせるかどうかにかかっており、テティスはそれ故に仲間に
するのが難しいユニットと言えます。仲間になっても役に立ちませんけどね。

>>295
ダブルエッジの攻略本はメディアワークスと光栄から出ています。
はっきり言うと、読み応えがあるのは光栄版です(スタッフ座談会もあるし)
しかし、敵の初期配置が載っているのはメディアワークス版です。

297 :294:02/02/17 08:12
へー。知らんかった。

298 :NAME OVER:02/02/17 08:25
>>293
誕生日が一緒で、顔もなんとなく似ているって話ですからね。
おかげでソードのロリコン疑惑が浮上しましたが。
ED後のフュリスの一生は幸福なものではなかったらしいので、
ソードとはもう会える事もなかったでしょう。
別にロリコン呼ばわりされてもいいからフュリスを幸福にしてやってほしかった…。

299 :NAME OVER:02/02/17 09:53
オレの脳内ではソードはフュリスとテティスのロリキャラ二人と死ぬまでウハウハ、つー感じになっている。
よって問題なし。

>268
あれはオレもダメだこりゃと思ったよ。いくらなんでもあれはないよなシュタイアー。

300 :NAME OVER:02/02/17 11:16
しかしコケる要因は見当たらないのに何でコケたんだろうな。

301 :NAME OVER:02/02/17 11:19
覇王の別冊付録についてた攻略本は使えたな。
バトルロボット烈伝とカップリングだった。

302 :NAME OVER:02/02/17 11:50
>300
なんかマニアックな雰囲気があるからではないか。
実際、ダブルエッジの方はヒロインが二十九歳未亡人っつーとこがかなりマニアックだと思う。
オレはあれのせいでしばらくダブル買わんかったよ。

303 :NAME OVER:02/02/17 12:38
ゲームグラフィックが良くないしなあ。
ヲタ受けしそうな世界観とヲタ受けしないキャラグラフィックが…
やればはまるんだが、雑誌紹介なんかを見てもしょぼく見える。

>>296
一度クリアしてからなら関係値が10底上げされた状態で始められるよね?
それでやってもテティスが仲間にならないことがある。
必要な関係値は大幅に上回っているはずなんだが…

304 :NAME OVER:02/02/17 12:56
テティスキ―――――――ック。とか言ってみる。

305 :NAME OVER:02/02/17 22:35
>>300
発売がSFC末期だったし…システムも理解されにくかったし…。

>>302
セラはヒロインではありません。あくまで「もうひとりの主人公」です。
ダブルエッジはヒロイン不在のゲームですよ。
コミック版ではエアリアルがヒロインに格上げされていましたが…
まあ、ゲームのほうでもケーンとくっつくって言われてますしね。

306 :NAME OVER:02/02/19 04:50
テティスキックは「ファースト」のドラマCDで初めて出てきた攻撃(?)だけど、
まさかこれを元にして「ダブルエッジ」に同名の技を入れたのか?
……シュタイアの「爆裂!シャアイニングマグナム!」といい、随分と楽しそうだな…。

307 :NAME OVER:02/02/20 05:16
ソードが31歳なのは「そこらの高校生くらいの男子よりも、よっぽど純粋な部分を
残してそうじゃん」との意見からだったらしいけど、フュリスが12歳なのは絶対に
山口氏の趣味だろうな…絶対…。

308 :NAME OVER:02/02/20 18:23
いいんです。フュリスは。名前が発音しにくくたって根性悪くたっていいとこ一つもなくたって。かわいいから許す。

309 :NAME OVER:02/02/21 01:12
フュリスはいい子ですよ。ただ、育った環境が悪かっただけで。
「フュリス」という名前はギリシア神話の復讐の女神の名前であるから、
確かにおっかないんですが、山口氏が三原順さんのファンなので、
三原さんの作品に登場する「フーちゃん」というキャラが好きだから
この名前にしたって言ってましたな。
どんなキャラなんだ?フーちゃん。

310 :NAME OVER:02/02/21 09:40
フーちゃんの本当の名前は「オフィーリア」。
「はみだしっ子」に出てきます。
眼鏡をかけていてがさつで暴力的で気の荒いお姉さま、
でも実はとても気が利いて優しい,
そんなキャラです。

311 :NAME OVER:02/02/21 16:22
別にサードじゃなくてもいいから、こういうシステムのシミュレーションがもっと多く出てほしい。
フロントミッションオルタナティブみたいにさ。

312 :NAME OVER:02/02/21 23:15
今日ダブルエッジ買ったけどファーストに比べてどう?
あんま期待しないほうがいい?
ファーストが楽しかったから衝動買いしちゃったんだけど。



313 :NAME OVER:02/02/22 00:18
>>310
教えてくださってどうもありがとうございます。
「フュリス」じゃなくて「オフィーリア」のほうが「フーちゃん」だったんですね。
ついでに蛇足ですが、最初のバッドエンドではフュリスが発狂するという
とんでもなく悲惨な結末だったそうなので、そちらの「オフィーリア」も
かけているそうです。
しかしヒロインが発狂……絶対任天堂チェックにひっかかっただろうな……。

314 :NAME OVER:02/02/22 01:41
>>312
ヴォイドシステムが評判悪いけど、俺は結構好きだよ。
戦闘に参加できるのが四人しかいないのに
二人は固定というのだけしっくりこなかったが。

315 :NAME OVER:02/02/22 04:55
>>312
ダブルエッジは…PS版ファーストに比べれば簡単かと。僧侶系ユニット育てるの大変だけど。

>>314
せめて「ファースト」と同じく5人制で2人固定ならまだ戦闘の幅が広がったものを。
ケーン編ではケーンのみ固定、セラ編ではセラのみ固定にしてほしかったよ。
どっちとっても中盤からはケーンとセラのナイト系両方が固定になっちゃうんだもんな。
ふたつの「騎士」の「血」を表に出したかったのかもしれないけどさ。

316 :NAME OVER:02/02/24 18:25
ファーストはともかく、ダブルエッジは壊滅的に売れなかったんだろうね。
せめてSF版なみに売れてればサードも…

317 :NAME OVER:02/02/27 19:12
なんか中途半端にマニアックだからなー。このゲーム。

318 :NAME OVER:02/02/28 19:52
攻略本がなくなったちゅ
親切なヤロウにすがることにするよ

アイテムの効果を誰か教えてプリーズ ティーチミー!

319 :318:02/02/28 19:53
ちなみにSF版

320 :NAME OVER:02/03/02 23:14
訳わからん。

321 :NAME OVER:02/03/05 01:50
PSとSFCってBGMの曲名違うのね。
PS版は某MIDIサイトにあったもので全部?

322 :NAME OVER:02/03/05 06:55
ダブルエッジではもっとあの曲、ファーストで決闘とかに使われてるあの曲を使ってほしかった。

323 :NAME OVER:02/03/06 07:39
>322
あれは「ソードのテーマ」なので、あんまりケーンやセラで多用するのも…。
ケーンが「ハイパーソニック」覚えた後ならいいかもしれないけど。
バウンティシリーズでいちばん格好いい曲であることに間違いはないですが。

324 :NAME OVER:02/03/07 07:39
当初の原案通り、シュタイアが主役で、15歳になったフュリスが出てくる「閃光のシュタイア」として
出したほうがまだ売れたかもね。<ダブルエッジ
これならファーストとキャラが繋がりが深くなったし。
でもダブルエッジが売れなかったのは、半分PS版ファーストのせいだと思う…。
あのアバウトな当たり判定で味方にも攻撃が当たるシステムにされちゃあねえ…。

325 :NAME OVER:02/03/09 07:44
うーん。ファーストが売れなかったのはやはり売り方が悪かったのではないだろうか? 
なんか購買意欲をそそらない感じであったし。
もっと大々的に広告してきちんと紹介していたら、ずっと売れていたのではないかと思う。

326 :NAME OVER:02/03/11 08:09
ファーストはSFC版も広告があまり良くなかった。
大武氏に広告原画を担当してほしかった。
(別に前田真宏氏が悪いとは言ってないけど)

でも購買意欲をそそられないという意味では、ダブルエッジも同様だったと思う。
ヴォイドシステムばかり前面に出して、シナリオにはノータッチだったしね…。

327 :NAME OVER:02/03/11 20:29
ヴォイドシステムはつまんねーよなー……。
でもダブルエッジのシナリオ、けっこー好きだけどね。オレ。
キャラは特にアリスが。ああアリス。アリス最高。アヤメも可。テティスも良かった。
……で、何の話だっけ? 

328 :NAME OVER:02/03/16 21:04
 

329 :NAME OVER:02/03/26 07:48
あげとく。

330 :NAME OVER:02/03/26 16:53
SF版のファウストの質問の答え方がわからない…。どういう風に答えればいいですか?

331 :NAME OVER:02/03/26 17:08
忘れた……。プレステ版の方はわかるけど。運命は信じるだった気がする。
一つでも間違ったらアウトだったっけか。

332 :NAME OVER:02/03/26 17:41
そうみたいです…。一つ一つの質問に反応がないから困ってます…

333 :NAME OVER:02/03/26 18:09
あっ、今わかりました。一つ選択肢がわかっただけでも楽になりました。ありがとうございます

334 :NAME OVER:02/03/27 17:31
頑張れー。

335 :NAME OVER:02/04/03 17:52


336 :NAME OVER:02/04/10 17:12
あげてみる

337 :NAME OVER:02/04/13 10:47
保全sage

338 :NAME OVER:02/04/13 16:27
まだあったんかい、このスレ・・・

339 :NAME OVER:02/04/14 09:02
上がったり下がったり。
なんか鋼鉄の島みてー。

340 :NAME OVER:02/04/16 20:48
334-335-336間は奇跡に近いな
まだ保全sage

341 :NAME OVER:02/04/17 02:58
鋼鉄の島、浮上しまーす
なんかね

342 :NAME OVER:02/04/20 02:07
取りあえずソードが裁判にかけられているシーンは泣ける

343 :NAME OVER:02/04/20 05:02
>>342
そんなシーンあったっけ? マンガ?

344 :NAME OVER:02/04/20 15:31
PS版での第1章最後の回想シーンだっけ?

「ソードを呪殺刑に処す」とかって裁判官にいわれる

345 :NAME OVER:02/04/21 00:27
>>343
攻略本の小説にも載ってる。
どちらにしろPS版だけどな

346 :ゲームセンター名無し:02/04/21 08:20
自分は冒頭で酔いも覚めぬままに賞金稼ぎとして人を殺しているソードの姿が衝撃的だった。
あそこまで厭世的な主人公って見たことなかったから。

裁判のシーンも辛かった…「どうせもうノルンはいない」ってソードの台詞が泣かせる。

347 :NAME OVER:02/04/21 08:30
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348 :NAME OVER:02/04/21 15:46
ファウストがソードに問う質問ってひねくれてるよなあ。
そこがバウンティの魅力のひとつでもあるんだけど。

349 :NAME OVER:02/04/23 13:06
あのクソオヤジ(ファウスト)の質問、あれはなんであんなにうざったいんだろう? 

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