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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード

1 :不敗の聖騎士:01/10/04 16:31
曲がいいよね。

182 :NAME OVER:02/01/06 01:12
ヴォイドは結構好きなんだけどな。
敵の方が圧倒的にレベルの高い状況だと
さすがに人間だけじゃ辛いんで、戦略シュミレーションとしても
面白くなる感じ。
とはいえ大抵の状況では無くても済むのが鬱だ。
バランス調整をしっかりやってもらえればなー。

183 :NAME OVER:02/01/06 07:47
結局、戦闘バランスが悪いんですよね…ダブルエッジは。
もっとしっかり調整してもらいたかったです。
そうすればもっと胸を張ってゲームを紹介出来たのに。

184 :NAME OVER:02/01/06 13:21
ダブルエッジの攻略本は光栄のと電撃PlayStation特別編集と
どっちのがいいですか。

185 :NAME OVER:02/01/06 15:48
敵の初期配置が記されているのは電撃のほう。
それ以外は光栄のやつのほうがいい。
最後にスタッフ座談会まで載ってるんだから。
ただ、ゲーム開始してこっちが動き始めたら敵もガンガン動くので、
初期配置がわかっていたってどれだけ意味があるか疑問だけども…。

186 :NAME OVER:02/01/06 17:36
電撃は敵が落とすアイテムも載ってたから、
コンプを目指すならそっちの方がいいかもしれない。
いちいち教授で倒して調べるのもアリだけどね。

187 :NAME OVER:02/01/06 18:15
光栄の攻略本に載ってた座談会で、
「最初から持ってるヴォイドヘッドを育てると最強になる」
と書いてたから試した。
確かにレベル70辺りから異常に成長するけど、
レベル80辺りで成長止まる&もともと弱すぎる
で結局そこそこの強さにしかならなかったなあ。
コレクションにはなるんだが、意味無かった(鬱

188 :NAME OVER:02/01/07 16:06
ファーストは理不尽な難しさってかんじだった。

189 :NAME OVER:02/01/07 18:26
同感…>188
開発側はちゃんと通しプレイしたのか?って問いたくなるところしばしば。

190 :NAME OVER:02/01/07 18:42
あれぐらいの難易度でちょうど(・∀・)イイ!!
でも一発死だけは勘弁。

191 :NAME OVER:02/01/08 00:58
SFC版をやり始めたんですが
コルツが非常に弱いのはなぜ?
ソード一人でクリア出来そうなんですが。

192 :NAME OVER:02/01/08 06:48
SFC版ではコルツとヘンメリーはラインメタルから海峡を渡って
ロジャーとミランダに合流した時点で抜けてしまいます。
だから無理して育てる必要はありませんよ。
SFC版は攻撃魔法も必殺技も味方に当たらないので、そういう点では
あの「ハイパーソニック」が使えるソードが最強なのは当たり前ですね。
(ちなみに装備出来ない武器でも道具として使うことも出来る)

193 :NAME OVER:02/01/08 14:27
>>192
でもコルツとヘンメリーのレベルはロジャーとミランダが受け継ぐから、
やっぱし多少は育てた方がいいと思うナー。

194 :NAME OVER:02/01/08 15:58
>>193
そうでしたね。忘れてました。<レベルの引き継ぎ
ところで今気付きましたが、コルツが弱く感じられるのはソードのせいではないでしょうか。
ソードは他の直接攻撃系ユニットと比較しても反則的に強いので。

195 :NAME OVER:02/01/08 23:51
>>192>>193>>194
ありがとう。頭にいれときます。
デトニクスは育てるべきでしょうか?
SPが少ないから技が一回しか使えない
中途半端なキャラだし。

196 :ゲームセンター名無し:02/01/09 01:32
>195
デトニクスは序盤しか仲間にならないキャラなので、育てるだけ無駄です。
宝箱回収係になってもらいましょう。

197 :NAME OVER:02/01/10 01:58
PS版はレベル引き継ぎがないから防御力のないミランダが困りもんなんだよな…。
あと、ロジャーは戦士としてある程度レベルアップしてからナイトになったほうが
強いってのもなんだかな(PS版)。戦士って基本的に弱いユニットなんだもの。

198 :NAME OVER:02/01/10 12:10
ダブルエッジは引っ掛かり現象改善されてました?

199 :NAME OVER:02/01/10 19:46
>>198
バリバリに引っ掛かります。
むしろヴォイドも含めた味方数が多いんで、
混雑による移動の混乱が頻繁に。
それをコントロールするのも、プレイヤーの
腕のうちですが。

200 :NAME OVER:02/01/11 00:11
>>196
わかりました。しかしそうなると
育てる気がなくなりますな。
ソード一人で何とかなってるし。

201 :NAME OVER:02/01/11 02:37
ヴォイドはエアリアルのように敵を攻撃出来ないユニットに限定すべきだったのでは。
そのうえでヴォイドの経験値の大半をエアリアルに分けられれば、もっと育てるのが楽だったのに。
ケーンやセラのような強いユニットには、はっきり言ってヴォイドは要らなかったよ。

202 :NAME OVER:02/01/11 02:40
俺さ〜、エアリアルをそりゃーもう苦労して育てたんだよ。
そしたら最後には救急箱で敵を殴り殺すまでになったよ(w

203 :NAME OVER:02/01/11 20:40
>202
そこまで到達させるまでがきっついんですよねー<救急箱で撲殺
しかし彼女がかつての味方に撃たれて倒れるイベントでのケーンの慌てっぷりは見ものです。
これでケーンが実はエアリアルのことが好きだったって分かるんだよなあ…。
鬱陶しがる人も多いけど、戦闘に出しておくとケーンとのやりとりが結構笑えるし、
嫌いなキャラじゃないんだよな、エアリアル。

204 :NAME OVER:02/01/11 21:13
そういえば、一騎討ちでエアリアルがセラに
勝ったときにもちゃんと台詞が用意されてましたね。
とにかくこのゲームは台詞パターンが膨大で、
全て見るのは不可能でしょう。
教授の台詞だけでも全部把握したかった。

205 :NAME OVER:02/01/13 01:03
とにかくメンバーが多いくせに戦闘参加人数は限られてしまっているのが残念。
ファーストでのツキカゲとソードとの一騎討ちイベントでも、戦闘参加しているキャラで
台詞がそれぞれ違うんですよね。
こういう細かい配慮は嬉しいけど、見るほうは大変だ…。

206 :NAME OVER:02/01/14 14:57
ツキカゲといえばノベルスでも漫画でも妙に活躍してましたね。

207 :NAME OVER:02/01/15 14:38
ファーストの漫画は実力の伴わないマルチメディア展開はよしましょうっていう
いい見本でした。

208 :NAME OVER:02/01/15 15:19
>207
禿げ同。
下手ではないと思うんだけど、なんかその。

209 :NAME OVER:02/01/15 17:26
>207
自分も心から同意。
ダブルエッジのマンガ版はよかったのにねえ…。

210 :NAME OVER:02/01/16 12:43
ルーネのもみあげがいいよねー

211 :NAME OVER:02/01/17 02:13
SFC版で最強の指輪ってどれだったっけ?
たしか一定時間クリティカル連発っていうのがあったような・・・・

212 :NAME OVER:02/01/17 13:35
アポロンかマーキュリーの指輪じゃないか?

213 :NAME OVER:02/01/17 23:19
>212
クリティカルはアポロンで
マーキュリーは全回復。
この2つは使用頻度が高いね。



214 :NAME OVER:02/01/18 10:20
ヘンメリー(26歳女)「あんたのそういう所好きだよ、コルツ」
コルツ(52歳男)「ふん、年寄りをからかうんじゃねぇ」
ED後、同棲する二人。

215 :NAME OVER:02/01/19 04:26
>212
ちなみにアポロンの指輪が使えるのはロジャーで、マーキュリーはミランダですね。
この二人はスタメンにする人が多いだろうからちょうどいいでしょう。

216 :NAME OVER:02/01/19 04:28
>214
SFC版ではヘンメリーがコルツをかばったものの、結局死んでしまった二人…PS版では幸せにしてやらんとね。

217 :NAME OVER:02/01/19 05:24
取り敢えず私の最終パーティはソード・アジャックス・ロジャー・アテネ・ミランダでした
ちなみにロジャーはダークナイト・アテネはドラゴンナイトでした
ツイン・ソニック(・∀・)カコイイ!

218 :NAME OVER:02/01/20 12:22
ツインソニックはファーストでは削除されてたんだよな。

219 :NAME OVER:02/01/20 15:19
攻略本に書いてたあのソードとアジャックスの口上(ツインソニックの)使って欲しかったのう

220 :NAME OVER:02/01/20 23:39
つーか、なんでツインソニックに限らず合体技を削除したのか合点がいかない。
せっかく大容量のCD-ROM媒体を使うんだから、入れてやったってよかったじゃないか。
<PS版

221 :NAME OVER:02/01/21 13:26
SFC版でかなり評判悪かったんでしょうか。

222 :NAME OVER :02/01/22 06:34
評判は悪くはなかった。ただ、末期に出たために知名度が低かっただけ。

223 :NAME OVER:02/01/22 06:36
>221
あ、もしかして合体技のこと?
それだって評判は悪くはなかったと思う。
ツインソニックなんて画面上の敵をほとんど一掃できる技だったし。

224 :NAME OVER:02/01/22 13:34
そうです、ファーストでは合体技及びかけ声がなくなったと聞いたので、
なんでかな、と思ったもので。

225 :NAME OVER:02/01/22 17:17
全ては開発元のみぞ知ることだけど…思うに、PS版では味方の攻撃も
味方に当たるようになってしまったから、削除されてしまったんだと思う。
PS版のシステムでツインソニックなんか発動させた日には、味方も全員死んじゃうしね…。

226 :NAME OVER:02/01/23 05:24
「…行くぞ、アジャックス!」
「お前こそ遅れるな、ソード!」

…10年ぶりに再会しても何も変わらない親友という関係がここにも表れているのに…。
ソード・ロジャー・ミランダで使うギガスマッシャーも遠距離攻撃出来るし、
後輩達を指導するソード、みたいな感じが出ていていいな。

227 :NAME OVER:02/01/23 05:48
キャンプ画面の曲はゲーム史に残る程の名曲。

あれ聞くと泣けてくる。

228 :NAME OVER:02/01/23 10:12
ん。。このスレの最初の方のレス
家ゲーで自分が書いたレスと、全く同じものがいくつかあるんですが。
なんでだろう?

229 :NAME OVER:02/01/23 12:06
消えろ!影も残さず!!必殺…ダークブレイド!

230 :NAME OVER:02/01/23 12:07
BATTLE WIND 〜男に吹く風〜 は熱いな。

231 :NAME OVER:02/01/23 17:55
このスレ見てたらまたやりたくなった。PS版は未体験なんだけどまたスーファミで
やろうと思ってる。話聞く限りSFC版の方が評判が良いみたいなんで。。実際の所
はどうなの?皆。あと、ダブルエッジ未プレイなんだけど面白い?

232 :NAME OVER:02/01/23 19:37
自分は…SFC派。PS版は「楽しい」よりも「辛い」としか言えなかった…。
シナリオの補完やエンディングの格好良さはPS版のほうが上なんだけど。

ダブルエッジは…自分、ケーン編の途中で止まってるんで(汗)
ヴォイドシステムなんかいらんのじゃよー。
あと各デモシーンがファーストと比べてやたら長くなっているんだけど、
それが再プレイ時なんかには飛ばせなくて鬱陶しい。
正直、面白いと断言は…出来ない…半額でなら薦められると思うけど…。

233 :NAME OVER:02/01/23 19:39
>230
あれはやはりシュタイアがソードに向けて歌っているのでしょうか…嫌。

234 :NAME OVER:02/01/23 21:50
>>231
PS版はどっちも今なら千円以下で買えるから、やって損はしないと思う。
共通しているのがバランスの悪さだけど、
自分で無理やり縛りルールを入れれば面白くなりますよ。

235 :NAME OVER:02/01/24 10:15
>>234
>どっちも今なら千円以下で買える
悲しい現実ですね。
廉価版よりも中古(もしくは売れ残り)のほうが安いんだもの。

236 :NAME OVER:02/01/24 14:33
ファースト500円くらいで買えるもんな。

237 :NAME OVER:02/01/24 14:36
3章のフィールドマップの哀愁を漂わせる曲がとても好き。
ただ操作性とゲームの処理能力の遅さが欠点だな。でも好き。

238 :NAME OVER:02/01/24 15:12
自分はソードの見せ場で必ず流れる「戦場の風」が本当に気に入ってる曲。
剣の構えをくるくるっと変えてみせるソードのグラフィックとも合ってまたいいんだ、これが。

239 :NAME OVER:02/01/25 23:20
31歳のやさぐれた主人公とわがまま姫様なヒロイン…よくよく考えると凄い設定だな…。<ファースト

240 :NAME OVER:02/01/26 05:22
凄い設定といえば、ダブルエッジのケーン(16歳の特務少尉)はおいとくとしても、
29歳の戦争未亡人っていうセラの設定にも凄いものがある。
開発スタッフはケーンは精神的に大人、セラは子供って言ってたけど、対決イベント見る限りでは
セラも立派な大人だよ。ただ育った環境と考え方が違うだけ。スラムで8歳から
暗殺の仕事をしていたケーンと、王族の娘のセラじゃ、考え方が違って当たり前だ。

241 :NAME OVER:02/01/26 23:15
PS版で五輪の書をとりつつ
機神4号に出会うのは無理なんでしょうか?

242 :NAME OVER:02/01/27 13:07
超機神って何だったんでしょうかねー

243 :NAME OVER:02/01/27 19:05
>241
無理です。他にもリュウビの一騎打ちイベントを見ると
クラスチェンジアイテムが取れないとか、結構意地悪な仕様です。
ダブルエッジにもその種の伝統は受け継がれていますよ。

244 :NAME OVER:02/01/27 19:06
>>241
PS版の途中分岐は二者択一です。
よって、リュウビを上位クラスにするか、ロブンを上位クラスにするかで
選択を迫られることになります。
リュウビルートを選ぶとミランダの元婚約者が現れるイベントがあって
ドラマチックといえばそうなんですが、別マップで操られたフュリスを
ガードしつつ敵を倒す厄介なイベントがありますけどね。
自分はロブン派です。風水術って詠唱のタイムラグがないし。

245 :NAME OVER:02/01/27 19:09
>>243
あら、被っちゃった…。
「超機神」は古代神族の最終兵器的なものだったんでしょう。
幻となった「サード」では今まで味方側だった「黄道12神」を
敵に回すストーリーとなっていたそうですし。

246 :NAME OVER :02/01/28 02:34
>>242
多分、古代神族をも消滅に至らせた「触れてはいけないもの」だったんでしょう。
それを○○○○は復活させてしまった…。
関係ないですけど、PS版の超機神戦での戦闘メンバーの各々の台詞、いいですね。
あのエルマでさえ、じーんとくることを言ってくれちゃってるし。

247 :NAME OVER:02/01/28 12:43
SFC版の攻略本は徳間のがオススメ。「全必殺技・魔法決め台詞大全」や
没になった合体攻撃時の決め台詞まで収録されているからね。

248 :NAME OVER:02/01/28 19:18
>>247
合体攻撃時の決め台詞ってどれも格好いいんだよね。
なんとか入れてほしかったなあ。

249 :NAME OVER:02/01/29 16:44
いちばんの悲劇は第3作のシナリオが完成していながら、作る目処が立たないことでしょう。
パイオニアLDCはゲームから撤退してしまったし…こうなったらゲームでなくて
マンガでもいいから「サード」とその主人公「セヴン」に陽の目を見せてやってくれ。

250 :NAME OVER:02/01/29 16:51
>>249
あ、その際の描き手はもちろんキャラクターデザインを担当した大武ユキさん希望。
というか、この方以外の「公式」バウンティの描き手は認めたくない。

251 :NAME OVER:02/01/29 19:05
完成していながら日の目をみない・・って天外魔境もそうだね。
ゲーム業界に良くあることとはいえ、せつないですね。

252 :NAME OVER:02/01/30 00:01
そういや天外魔境と状況までそっくり…。
第2作まで出て最終章が出ない辺りなんかね。

253 :NAME OVER:02/01/30 13:06
大武の書く少女萌え。たしかに絵がうまいのに不遇だな。

254 :NAME OVER:02/01/31 09:47
何気に某麻雀マンガに出てきたゲストの女の子キャラ、可愛かったしね。
フュリスほどぶっきらぼうではないけど、何と言うか品がある子だった。

255 :NAME OVER:02/01/31 13:54
思考ルーチンは当時としては画期的だったよね。

256 :NAME OVER:02/01/31 14:11
物に当たってうろうろしたり、あんまり賢くなかったけどね<AI
でも全メンバーに一斉に命令を出して戦わせるっていうあのシステムは、
S・RPGとしては戦闘時間を短縮出来る確かに画期的なシステムだったと思う。

257 :NAME OVER:02/02/01 00:15
しかしシュタイア、射撃範囲に入って攻撃しないおバカさんぶりはリメイでもク健在でした…。
ソードみたいな直接攻撃系は育てやすいけど、シュタイアやルーネはにんともかんとも…。
いちばん育てるのが難しいのはエアリアルなんだけどさ。


258 :NAME OVER:02/02/01 02:13
でもシュタイアみたいな遠距離攻撃タイプもいれておかないと直接攻撃系ユニットが
届かない&時間がかかるから、ほしいんだよな。
リメイク版ではナイト系ユニットを経てアマゾネス系ユニットになると凄く強いしさ<アテナ

259 :ゲームセンター名無し ::02/02/01 07:02
でもシュタイアの最強武器って、本来は戦車とかで運搬するような代物だと同人誌で知った…。
ごめん、シュタイア。足が遅い遅いってばっかり言って。
でもハンドガン系でも遅いから元から遅いんだと思う(フォロー無し)

260 :NAME OVER:02/02/02 11:20
ファーストはセイバーソニックが使いずらくなったよな。

261 :NAME OVER:02/02/02 17:31
「セイバーソニック」はSFC版で本来、最初から使えた「ハイパーソニック」のレベルダウンバージョン。
「セイバーソニック」は味方も巻き込む厄介な技。故にあのシステムでは使い辛い。
しかも、ソードが後半に「ロード」にならないと、ファーストでは「ハイパーソニック」は使えない。
何とも理解し難い変更点…。

262 :NAME OVER:02/02/03 03:25
でも聖騎士のソードの技「ハイパーソニック」をケーンが受け継ぐときは、
ダークナイトらしく「バーンソニック」にしてもらいたかった。
どうせ性能は一緒なんだし。

263 :NAME OVER:02/02/03 12:15
シュタイアの決め台詞って馬鹿っぽい。

264 :NAME OVER:02/02/04 00:51
>>263
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!チャンバー内に装弾!ハンマーコック!ターゲット!エレメンタルブレッド!」
「風向きよし!風速よし!…目標移動方向よし!サイティング!ターゲット!キルショット!」

…エレメンタルブレッドはともかく、キルショットは笑ったよ。
何だよ、風向きよし!風速よし!って…。

265 :NAME OVER:02/02/04 07:58
「今度のはただの弾丸じゃないぞ!ばぁくねつ!!シャァァァァァァイニング・マグナム!!」

…そんな技あったけっけとか、焦って探しちまったろ。ドラマCD版シュタイア(声・関智一)。

266 :NAME OVER:02/02/04 08:01
>>265
声優ネタ(笑)
まさかバウンティでやられるとは思わなかったよ!

267 :NAME OVER:02/02/04 13:20
シュタイアはロジャー以上の馬鹿。

268 :NAME OVER:02/02/04 21:49
>>267
バカというかなんというか。せめて熱血漢って言ってあげようよ。
でもPS版ベストED見て、シュタイアは「ダメだこりゃ」と思ったのは事実だけど(メール欄参照)
でも直接攻撃出来るロジャーはまだスタメンに入れられるからいいと思う…。
シュタイアは…一定の距離まで近づかないと攻撃してくんないんだよなあ。
遠距離攻撃ユニットなのに(泣)

269 :NAME OVER:02/02/05 02:03
最終戦のサビの部分が滅茶かっこいいぞ!
そう思うのは俺だけか?

270 :NAME OVER:02/02/05 16:04
何でアジャックスはオルドバの将軍になったんだろうか。
ソードとの決闘がトラウマになったんでしょうか。

271 :NAME OVER:02/02/06 03:49
>>270
空白の10年の間に色々あったんだよ。
ソードとの決闘は別にトラウマにはなってないと思うよ。
むしろさばさばして別れていた印象すらあったし。
アジャックスはアジャックスなりに考えて、連邦を正義と考えたんでしょう。

272 :NAME OVER:02/02/06 13:14
アジャックスのオルドバの鎧ダサかったよなー

273 :NAME OVER:02/02/07 02:11
>>272
あれ、SFC版では味方になると鎧を脱いでくれるのに、PS版では脱いでくれないんですよねー。
あんなカニまがいの鎧、みっともないよね…。

274 :NAME OVER:02/02/07 15:27
中年が主人公のRPGなんてバウンティソードしか知らんぞ。
でもワイルドアームズのザックもOKかな。27歳だけど顔年齢が40代だし。
何気にヘラクレスの栄光3も主人公の年齢高そう。

275 :NAME OVER:02/02/08 16:40
SFC版にしろアジャックスの専用グラフィックにしてほしかった・・・
ロジャーとか名前の無いキャラとかと同じツラ(ダークナイト)はちょっと・・・・
それだったらむしろオルドバの鎧のほうが個性が出ていいような気もする

276 :NAME OVER:02/02/09 11:36
「ラインメタル王国」と「神祖連邦オルドバ」というのは
WW2のイギリスとドイツのパロディだったんですね。

277 :NAME OVER:02/02/10 05:11
>>276
なるほど。そういう見方も取れるかも。
「ラインメタル」っていう地名はドイツ語で「オルドバ」は人類最古の人骨が
発見されたオルドバイ峡谷に由来しているから、全然気付かなかったけど。
言われてみればオルドバはWW2時下のドイツに通じるな。

278 :NAME OVER:02/02/10 12:58
山口宏がミリタリーオタクだしね。
ロボットアニメ世代のミリタリーマニアみたいな人間もターゲットに
入ってたんだろうね。

279 :NAME OVER:02/02/10 13:02
シナリオは良かったんだけどSLG部分はダメダメちゃん。
マップはむやみにだだっ広いし、キャラクターの動きはカクカクしてトロいし、
障害物に引っかかりまくるし・・

280 :NAME OVER:02/02/10 23:12
>>279
キャラがカクカクしていたし、障害物にぶつかってうろうろしてまうのも確か。
マップがやたら障害物にぶつかるのも確か。
でもその割には1マップが10〜15分で終わるという利点もある…。


281 :NAME OVER:02/02/11 03:18
>>280
でもマップが無駄にだだっ広かったのも事実。
マップをもっと狭くして、キャラクターの動きをもう少し滑らかにして
(それでもSFC版はフルに容量を使っているから、指輪なんて使った日には
処理落ちガンガンする)、障害物回避機能をなんとかしてつければ、
シナリオも戦闘も良いS・RPGになっていたのに…ゲーム部分を作成した
スタッフの質が悪かったんだな…。

282 :NAME OVER:02/02/11 15:12
SF版しかやってないけど難易度は非常に高かったね。
一度目でステージの特質を把握してリセットしてから二度目でクリア。
て、ファイアーエムブレムみたいだな。

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