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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード

1 :不敗の聖騎士:01/10/04 16:31
曲がいいよね。

122 :NAME OVER:01/12/04 06:15
>>122
まるで「ファースト」ED後のアジャックスの姿を見るようだ…<悩める中間管理職

123 :NAME OVER:01/12/04 06:16
↑間違えた…122ではなく121です…。

124 :NAME OVER:01/12/05 00:32
その前にフォースはおろかサードも出ない…この悲しき現状(泣)

125 :NAME OVER:01/12/08 02:54
田中公平氏、自分の仕事リストに某サクラとかばかりでなく、この作品もちゃんと入れてほしい。
「戦場の風」なんて文句無しの名曲なんだからさ。

126 :NAME OVER:01/12/08 13:01
PS判ファースト攻略本の巻末対談でスタッフの誰かが
「音声入力の戦闘シミュゲームつくりたい!」
っていってたけど、
今なら「ピカチュウげんきでちゅう」などの技術を使えば十分可能だと思う

127 :NAME OVER:01/12/09 01:01
>126
それだったら戦闘ももっとスムーズに出来そう!
「ソード、ソニックシュートをボスに使え!」とか「ファウスト、エナジーボルト用意!」とかさ。
このゲーム、リアルタイムで戦闘が進行するから魔法や必殺技の指示出すのが大変なんだよね…。
慣れればどうってことないけどさ。

128 :NAME OVER:01/12/10 14:30
>125
これのサウンドトラックたまに聞きなおすよ。
真仁ちゃんの遠い記憶が(・∀・)イイ!!

129 :NAME OVER:01/12/11 22:12
>128
「遠い記憶」も切なくて良いけど、関智一氏入魂の「ソードのテーマ」も良い!
どっちも名曲ですよね。

130 :NAME OVER:01/12/11 22:17
>129
関の方は最初聞いたときワロータよ。今ではいい曲だと思えるようになったが。
慣れってコワイ。

131 :NAME OVER:01/12/12 21:07
>130
確かにあの歌詞は笑える。燃えすぎ。

132 :NAME OVER:01/12/14 04:59
システムは斬新なのに、そのシステムを生かしきれなかった感が残念。
いっそ、サードでは10人くらい戦闘参加させてほしかった。
ダブルエッジなんて固定メンバー2人に自由参加メンバー2人じゃ少な過ぎ。
こんがらがるかもしれないけど、ヴォイドシステムよりは遥かにマシだと思う。

133 :NAME OVER:01/12/14 11:25
ドラマCDの出来もいいぞ。

134 :NAME OVER:01/12/14 11:29
セピア調の画面がこのゲームの雰囲気に合ってた。
戦闘システムはFEタイプが良かったな。

135 :NAME OVER:01/12/14 11:30
キャラクターモンスターデザインは前田真宏なんだな。

136 :NAME OVER:01/12/14 18:07
>133
そう!ゲームからのドラマ化としては出色の出来!
中傷する訳じゃないけど某大作RPGとかのはつまんなかったので、
期待していなかったぶんも含めて本当に良かった。
やっぱり原作者がシナリオ書いて希望のキャスティングすると違うんだな。

137 :NAME OVER:01/12/15 04:41
しかしドラマCD以前からフュリスの声は鈴木真仁嬢を意識していたというのがアレだ。
前にラジオで「本格的な仕事はこれが初めてに近かったので緊張した」と
ロジャー役だった三木眞一郎と話していたそうだけど。
確かにイメージは合っているけど、いちばん上手くないといえばそうだった…。

138 :NAME OVER:01/12/16 10:02
フュリスの生意気ぶりとわがままぶりには当初、目を見張った。
オウガのカチュアなんて比じゃないよ。
でも信念をしっかり持っているだけ、フュリスのほうが立派だし守らなければって思わせてくれる。
12歳の女の子が父親を殺さなきゃいけないなんて、それだけで悲し過ぎるよ。

139 :NAME OVER:01/12/17 15:59
ドラマCDはゲーム中に収録されるはずだった没エピソード、
「フュリスとクレイオ」の話だったね。

140 :_:01/12/18 01:29
クレイオが実は…っていうラストだったんですよね<ドラマCD
シュタイア役の関智一の熱演ぶりがハマっていた。
Gガンネタもあったしね。

141 :NAME OVER:01/12/19 00:04
PS版ではゲーム内に入れてほしかった気もしますけど、
先にドラマCDになっちゃったんだから仕方ないですね<「フュリスとクレイオ」
それにドラマの出来があれだけ良ければ文句もないですわ。

142 :NAME OVER:01/12/20 02:38
今、某所からMIDI落として曲を聴いたが・・・
やっぱ(・∀・)イイ!
漏れ的にはイトケンやなるけとかに相当する曲だな
あと、このゲームのキャラクターの台詞はグッとくるものが多い
特にソードやアジャックス等の第十七独立騎団の連中の台詞は
・・・・なんか久しぶりにやりたくなってきたなw

143 :NAME OVER:01/12/20 14:00
ファミ通ゲーム文庫から小説も出てたね。

144 :NAME OVER:01/12/20 14:41
PS版の音楽データ抜いたけどバラバラになってて聴けないよ〜(′Д`)

145 :NAME OVER:01/12/20 16:18
小説はいい加減な仕事だったな。

146 :刺客信者III ◆/SpOqQTQ :01/12/20 17:56
ギャルゲーのファースト、バグゲーのダブルエッジ、
やはり初代が最高傑作でした。

当時の某雑誌からの煽りです。
『二年後、この作品は真似される。
   それはこのゲームがあまりにも斬新だから』

パイオニアという会社は刹那の煌きを見せていました……。

147 :_:01/12/21 01:52
小説はディレクター&シナリオ担当の山口氏がタッチしてませんから。
山口氏直々に書いてくれれば、絶対にいい作品になったと思うのに…。

148 :NAME OVER:01/12/21 12:58
漫画もあったけど最後は打ち切りだったしね。

149 :_:01/12/21 23:23
あれは最初からあの期間で終わる予定だったそうですよ<ダブルエッジマンガ版
だから打ちきりじゃないです。
物凄く人気が出たら連載継続ということだったらしいですが、
いかんせん掲載誌(Gファンタジー)の読者層とバウンティのファン層とでは
隔たりがありすぎたんでしょう…。
もっと渋い雑誌に掲載されれば、連載継続したのかもしれないと思うと残念です。

150 :NAME OVER:01/12/22 14:39
PS版サントラは懸賞で当てました(嬉しかった…)。

151 :_:01/12/23 00:23
羨ましいです…>150さん
なんで一般販売してくれないんでしょうね、PS版サントラ。
パイオニアLDC、そんなにSFC版の売上げ悪かったの…?
(その割には今でも東京で探せば新品は見つかるんですが)

152 :NAME OVER:01/12/23 12:48
他にオヤジが主人公のレゲーってあるかな。

153 :NAME OVER:01/12/23 12:50
カルノフはちょっと違うか・・

154 :NAME OVER:01/12/23 12:55
マリカ〜真実の世界のラスボスは過激派宗教団体のオヤジだったな。
人生の辛酸をなめきったオヤジが自分の挫折と信念を語るあたりサイコー。

155 :NAME OVER:01/12/23 15:00
必殺技ではやはり、…行くぞ!ソニックライディング!でしょ。
鋼鉄の龍で石塚運昇が技の決め台詞を抜群の渋さ&格好良さでキメてましたね。

156 :NAME OVER:01/12/23 22:55
私は「消えろ…ハイパーソニック!」ですね<お気に入り必殺技台詞
石塚運昇氏は見事にハマっていましたね。
とてもポケモンのオーキド博士と同じ方とは思えません(笑)

157 :_:01/12/23 23:00
30歳以上の男が主人公っていうゲームは今でもそうそうないでしょう。
そしてヒロインが12歳というゲームも。
フュリスはある意味、ソードが失った恋人の生まれ変わり的存在なんですよね…。

158 :NAME OVER:01/12/24 13:27
ファーストでは合体技とかけ声がなくなったんだよね。
評判悪かったんだろうか。

159 :NAME OVER:01/12/24 13:31
>157
フュリスは13歳女、蟹座のO型という設定になってますよ。

160 :NAME OVER:01/12/24 16:44
>159
いえ、フュリスは12歳ですよ。
公式攻略本でもそうなってますし。
設定が初期に雑誌などに発表されたときと変わったのかもしれませんね。

161 :NAME OVER:01/12/25 12:06
ファウスト仲間にするの大変だったよ。

162 :NAME OVER:01/12/25 23:05
奴は「極黒の魔導師」ならぬ「腹黒の魔導師」ですから<ファウスト
でもあの質問の内容、バウンティならではって感じですよね。

163 :NAME OVER:01/12/26 13:56
いちファンとして思うに、これ、知名度どれぐらいあるんだろう?
最初のやつが出たのがSFC末期だったしなー。かなり低いんだろうなー。

164 :NAME OVER:01/12/26 23:21
PSとSFCとでは話が違うの?

165 :NAME OVER:01/12/27 01:00
一緒ですよ<PS版&SFC版(ファーストの話ですよね?)
PS版はSFC版で削られた話が復活しているので、「シナリオ」に関しては
こっちが完全版でしょう。ただ、PS版は味方にも攻撃が当たるという改悪を
してしまっているので、難易度高いです。
SFC版はSFC版で、ちゃんと話を完結させていると思いますけどね。

166 :NAME OVER:01/12/27 16:08
でもラスボスの動機が違うかもしれない…<PS版とSFC版の相違

167 :NAME OVER:01/12/28 11:29
PS版における変更点としては

1.エルマとリリンという新キャラが追加
2.コルツとヘンメリーを最終面まで仲間として連れていける。
3.前作では仲間にするのに困難を極めたファウストが比較的楽に仲間にできるように。
4.マップ中でHPが0になると、そのキャラは「死亡」ということになり以降使用不可に。
5.クラスは飛行ユニットとしてドラゴンナイトの代わりにセラフィムナイトが新たに登場。
6.合体技と必殺技使用時におけるかけ声が廃止。
7.攻撃の一部が味方ユニットにもあたる。

などなど。

168 :NAME OVER:01/12/28 13:24
SFC版しかやったことないんだが、
終盤でアジャックスが素顔を晒した時の
ソードとの会話が好きだった記憶がある。
もう全然覚えてないんだが、
「この10年は何だったんだろうな」
「もう1度俺を倒していけ!」
みたいな感じだったか。
超うろ覚えでスマソ

169 :NAME OVER:01/12/29 00:28
あと僧侶系ユニットのレベルアップのスピードも違いますよね<PS版との相違
SFC版は「ヒール」1回唱えるだけで経験値10貰えたから、これと「ターンアンデッド」を
併用すればあっという間にレベルが上がったのに<SFC版
PS版は「ヒール」じゃ大して経験値入らないし、「ターンアンデッド」も
使えなくなっちゃってますからね。なんでなくしたんだろ?あんな便利な呪文なのに。

170 :NAME OVER:01/12/29 14:28
自分は僧侶キャラは闘技場で敵を地道に倒させてました。

マップ移動もめんどくさくなってましたね〜。
遠くの場所に戻るのがかなりめんどくさい。割とイライラしました。
CDの読み込みは割と普通だったかな。

>168
彼の言うセリフ一つ一つがとてもカッコ(・∀・)イイ!!でしたね。
自分の最終的なレギュラーメンバーはソード、アジャックス、ルーネ、アテナ、ヘンメリーでした。

171 :NAME OVER:01/12/30 11:25
ソードとアジャックスの会話は名シーンですよね。
やはり30代の重みは違うというか。

僧侶キャラといえばロジャーとミランダの連邦軍時代の上司と一騎討ちさせるイベントが
PS版にはあったけど、普通、ロジャーでいきますよねえ?
ミランダは僧侶系だからレベルも上がりにくいし必殺技使われたらおしまいだし。
何を思って二者択一にしたのか。PS版は本当に変な変更面が多いです。

172 :NAME OVER:01/12/31 08:59
アジャックスの影に隠れがちだけど、ソードのかつての仲間といえばダニエルも
忘れてほしくない。あの決闘ステージは、「Friendship」というサブタイトルが
あまりにも悲し過ぎる。
ソードが10年前に目を背けた過去と対峙する一つの場面なんだし。

173 :NAME OVER:01/12/31 12:42
不視の剣豪ですな。

174 :NAME OVER:01/12/31 12:45
ノルンはドーヴァーの黒い魔女なんて呼ばれてるね。

175 :NAME OVER:02/01/01 04:57
よく考えてみると、ソードはノルンの生まれ変わり的存在のフュリスと出会って、
ダニエルと合間みえて、最終的にはアジャックスと真正面から向き合っているんだよね。
そして最後にマクベスと…。
「ファースト」は本当にソードが自分の過去と向かい合っていく物語なんですな。深い。

176 :NAME OVER:02/01/02 11:19
ダブルエッジのシナリオはファーストの人じゃないんだよね。

177 :NAME OVER:02/01/02 14:06
正確に言うと、「ファースト」の山口氏だけでなくプロデューサーの太田泉氏も
関わっているので、そうも言える<ダブルエッジシナリオ
でも主人公がひねくれ曲がった16歳の特務少尉と純粋無垢な29歳の戦争未亡人という時点で、
既に山口氏の醍醐味全開だと思います。
特にケーンシナリオのほうのケーンとイクシオンの確執なんて、山口節そのものですって。

178 :NAME OVER:02/01/02 14:11
ダブルエッジは主人公を二人にしたことで、物語を貫く一本筋が
ややあいまいになってしまったんでしょう。
でもファーストも最初は女主人公を用意していたって攻略本に
あったけど…実現しなくてよかったのか悪かったのか。

179 :NAME OVER:02/01/03 14:23
ダブルエッジは主人公設定を初めて見たとき、「機甲猟兵メロウリンク」を思い出した…。
ケーンとセラはメロウリンクとルルシーみたいにはくっつかないけどね。
「そこまでやったら安直でしょ」とはディレクターのお言葉。まあ、確かに。
自分もこの二人がくっついたら嫌だと思ったしね。

180 :NAME OVER:02/01/04 12:28
正直ヴォイドシステムが成功したかというとちょっと…、だね。

181 :NAME OVER:02/01/04 17:15
いらないですよね、ヴォイドシステム。
あれなら戦闘参加メンバーを増やしてもらったほうがずっと良かった。
ついでにダブルエッジでは回復系呪文を使っても経験値が入らないのは
なんとかしてほしかった。攻撃呪文も使えるアリスやアヤメはともかく、
純粋な僧侶のエアリアル育てるのにどれだけ苦労したことか…ったく。

182 :NAME OVER:02/01/06 01:12
ヴォイドは結構好きなんだけどな。
敵の方が圧倒的にレベルの高い状況だと
さすがに人間だけじゃ辛いんで、戦略シュミレーションとしても
面白くなる感じ。
とはいえ大抵の状況では無くても済むのが鬱だ。
バランス調整をしっかりやってもらえればなー。

183 :NAME OVER:02/01/06 07:47
結局、戦闘バランスが悪いんですよね…ダブルエッジは。
もっとしっかり調整してもらいたかったです。
そうすればもっと胸を張ってゲームを紹介出来たのに。

184 :NAME OVER:02/01/06 13:21
ダブルエッジの攻略本は光栄のと電撃PlayStation特別編集と
どっちのがいいですか。

185 :NAME OVER:02/01/06 15:48
敵の初期配置が記されているのは電撃のほう。
それ以外は光栄のやつのほうがいい。
最後にスタッフ座談会まで載ってるんだから。
ただ、ゲーム開始してこっちが動き始めたら敵もガンガン動くので、
初期配置がわかっていたってどれだけ意味があるか疑問だけども…。

186 :NAME OVER:02/01/06 17:36
電撃は敵が落とすアイテムも載ってたから、
コンプを目指すならそっちの方がいいかもしれない。
いちいち教授で倒して調べるのもアリだけどね。

187 :NAME OVER:02/01/06 18:15
光栄の攻略本に載ってた座談会で、
「最初から持ってるヴォイドヘッドを育てると最強になる」
と書いてたから試した。
確かにレベル70辺りから異常に成長するけど、
レベル80辺りで成長止まる&もともと弱すぎる
で結局そこそこの強さにしかならなかったなあ。
コレクションにはなるんだが、意味無かった(鬱

188 :NAME OVER:02/01/07 16:06
ファーストは理不尽な難しさってかんじだった。

189 :NAME OVER:02/01/07 18:26
同感…>188
開発側はちゃんと通しプレイしたのか?って問いたくなるところしばしば。

190 :NAME OVER:02/01/07 18:42
あれぐらいの難易度でちょうど(・∀・)イイ!!
でも一発死だけは勘弁。

191 :NAME OVER:02/01/08 00:58
SFC版をやり始めたんですが
コルツが非常に弱いのはなぜ?
ソード一人でクリア出来そうなんですが。

192 :NAME OVER:02/01/08 06:48
SFC版ではコルツとヘンメリーはラインメタルから海峡を渡って
ロジャーとミランダに合流した時点で抜けてしまいます。
だから無理して育てる必要はありませんよ。
SFC版は攻撃魔法も必殺技も味方に当たらないので、そういう点では
あの「ハイパーソニック」が使えるソードが最強なのは当たり前ですね。
(ちなみに装備出来ない武器でも道具として使うことも出来る)

193 :NAME OVER:02/01/08 14:27
>>192
でもコルツとヘンメリーのレベルはロジャーとミランダが受け継ぐから、
やっぱし多少は育てた方がいいと思うナー。

194 :NAME OVER:02/01/08 15:58
>>193
そうでしたね。忘れてました。<レベルの引き継ぎ
ところで今気付きましたが、コルツが弱く感じられるのはソードのせいではないでしょうか。
ソードは他の直接攻撃系ユニットと比較しても反則的に強いので。

195 :NAME OVER:02/01/08 23:51
>>192>>193>>194
ありがとう。頭にいれときます。
デトニクスは育てるべきでしょうか?
SPが少ないから技が一回しか使えない
中途半端なキャラだし。

196 :ゲームセンター名無し:02/01/09 01:32
>195
デトニクスは序盤しか仲間にならないキャラなので、育てるだけ無駄です。
宝箱回収係になってもらいましょう。

197 :NAME OVER:02/01/10 01:58
PS版はレベル引き継ぎがないから防御力のないミランダが困りもんなんだよな…。
あと、ロジャーは戦士としてある程度レベルアップしてからナイトになったほうが
強いってのもなんだかな(PS版)。戦士って基本的に弱いユニットなんだもの。

198 :NAME OVER:02/01/10 12:10
ダブルエッジは引っ掛かり現象改善されてました?

199 :NAME OVER:02/01/10 19:46
>>198
バリバリに引っ掛かります。
むしろヴォイドも含めた味方数が多いんで、
混雑による移動の混乱が頻繁に。
それをコントロールするのも、プレイヤーの
腕のうちですが。

200 :NAME OVER:02/01/11 00:11
>>196
わかりました。しかしそうなると
育てる気がなくなりますな。
ソード一人で何とかなってるし。

201 :NAME OVER:02/01/11 02:37
ヴォイドはエアリアルのように敵を攻撃出来ないユニットに限定すべきだったのでは。
そのうえでヴォイドの経験値の大半をエアリアルに分けられれば、もっと育てるのが楽だったのに。
ケーンやセラのような強いユニットには、はっきり言ってヴォイドは要らなかったよ。

202 :NAME OVER:02/01/11 02:40
俺さ〜、エアリアルをそりゃーもう苦労して育てたんだよ。
そしたら最後には救急箱で敵を殴り殺すまでになったよ(w

203 :NAME OVER:02/01/11 20:40
>202
そこまで到達させるまでがきっついんですよねー<救急箱で撲殺
しかし彼女がかつての味方に撃たれて倒れるイベントでのケーンの慌てっぷりは見ものです。
これでケーンが実はエアリアルのことが好きだったって分かるんだよなあ…。
鬱陶しがる人も多いけど、戦闘に出しておくとケーンとのやりとりが結構笑えるし、
嫌いなキャラじゃないんだよな、エアリアル。

204 :NAME OVER:02/01/11 21:13
そういえば、一騎討ちでエアリアルがセラに
勝ったときにもちゃんと台詞が用意されてましたね。
とにかくこのゲームは台詞パターンが膨大で、
全て見るのは不可能でしょう。
教授の台詞だけでも全部把握したかった。

205 :NAME OVER:02/01/13 01:03
とにかくメンバーが多いくせに戦闘参加人数は限られてしまっているのが残念。
ファーストでのツキカゲとソードとの一騎討ちイベントでも、戦闘参加しているキャラで
台詞がそれぞれ違うんですよね。
こういう細かい配慮は嬉しいけど、見るほうは大変だ…。

206 :NAME OVER:02/01/14 14:57
ツキカゲといえばノベルスでも漫画でも妙に活躍してましたね。

207 :NAME OVER:02/01/15 14:38
ファーストの漫画は実力の伴わないマルチメディア展開はよしましょうっていう
いい見本でした。

208 :NAME OVER:02/01/15 15:19
>207
禿げ同。
下手ではないと思うんだけど、なんかその。

209 :NAME OVER:02/01/15 17:26
>207
自分も心から同意。
ダブルエッジのマンガ版はよかったのにねえ…。

210 :NAME OVER:02/01/16 12:43
ルーネのもみあげがいいよねー

211 :NAME OVER:02/01/17 02:13
SFC版で最強の指輪ってどれだったっけ?
たしか一定時間クリティカル連発っていうのがあったような・・・・

212 :NAME OVER:02/01/17 13:35
アポロンかマーキュリーの指輪じゃないか?

213 :NAME OVER:02/01/17 23:19
>212
クリティカルはアポロンで
マーキュリーは全回復。
この2つは使用頻度が高いね。



214 :NAME OVER:02/01/18 10:20
ヘンメリー(26歳女)「あんたのそういう所好きだよ、コルツ」
コルツ(52歳男)「ふん、年寄りをからかうんじゃねぇ」
ED後、同棲する二人。

215 :NAME OVER:02/01/19 04:26
>212
ちなみにアポロンの指輪が使えるのはロジャーで、マーキュリーはミランダですね。
この二人はスタメンにする人が多いだろうからちょうどいいでしょう。

216 :NAME OVER:02/01/19 04:28
>214
SFC版ではヘンメリーがコルツをかばったものの、結局死んでしまった二人…PS版では幸せにしてやらんとね。

217 :NAME OVER:02/01/19 05:24
取り敢えず私の最終パーティはソード・アジャックス・ロジャー・アテネ・ミランダでした
ちなみにロジャーはダークナイト・アテネはドラゴンナイトでした
ツイン・ソニック(・∀・)カコイイ!

218 :NAME OVER:02/01/20 12:22
ツインソニックはファーストでは削除されてたんだよな。

219 :NAME OVER:02/01/20 15:19
攻略本に書いてたあのソードとアジャックスの口上(ツインソニックの)使って欲しかったのう

220 :NAME OVER:02/01/20 23:39
つーか、なんでツインソニックに限らず合体技を削除したのか合点がいかない。
せっかく大容量のCD-ROM媒体を使うんだから、入れてやったってよかったじゃないか。
<PS版

221 :NAME OVER:02/01/21 13:26
SFC版でかなり評判悪かったんでしょうか。

222 :NAME OVER :02/01/22 06:34
評判は悪くはなかった。ただ、末期に出たために知名度が低かっただけ。

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